昆虫学者・丸山先生「説明者が明らかに愛しているようなものを貶す神経は乱暴そのもので、例えるなら母親の前で赤ん坊をブサイクと言うようなもの」

66
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

昆虫の面白さと素晴らしさを多くの人に伝え、昆虫好きを増やしたい。ガガイモ亜科多肉植物の栽培。家庭菜園。「NHK子ども科学電話相談」が楽しみ。「情熱大陸」に出ました。本をたくさん書いてます。ウイスキー好き。アジフライ。あんかけ焼きそば。おでん。ツノゼミ。嫌煙。寄付金募集中(大学事務へ連絡ください)。

myrmecophiles.com

丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

小学生ともなると、いくらこの子が昆虫好きでも、友達は平気で気持ち悪いとか言うだろうから、それを受け流して、めげないでほしいな。私でも昆虫気持ち悪いという声(むしろ多数派なんだろうけど)を聞くと少し傷つくからね。

2018-03-19 11:34:57
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

幸い私の周囲は昆虫好きや嫌いでない人が多いけど、何年か前に芸術工学部の学生が見学に来た時、私が嬉々として説明していたら、バカにしたように気持ち悪いと吐き捨てる学生がいて、その小学生以下の態度にブチ切れたこともあった。

2018-03-19 11:38:55
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

昆虫標本見学の学生に馬鹿にしたように気持ち悪いと言われた話をしたが、似たような話はあちこちの施設にあるらしい。正直とも言えるが、説明者が明らかに愛しているようなものを貶す神経は乱暴そのもので、例えるなら母親の前で赤ん坊をブサイクと言うようなもの。それくらい腹がたつ。

2018-05-23 01:10:10
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

こういうのは、腹を立てて本気で怒って良いと思っている。むしろ我慢することではない。その時はあまりに腹が立って、他の学生も態度が悪かったので、講義を中断して、二度とやらないと誓ったのでした。(普段はにこやかです。)

2018-05-23 01:13:08
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

同じようなことはツイッターにもあって、嬉々として虫のツイートをしてると、わざわざ「キモイ」とか「無理」と引用リツイートする人。ツイッターの性質上もちろん流してるけど、あまりにたくさんいて、「この人たち大丈夫か?」とも思ったりする。

2018-05-23 08:41:20
小田 隆 Oda Takashi @studiocorvo

学内で人体の骨格標本を運んでいるときに。怖い、とか、気持ち悪い、と学生に言われて(直接ではないけど)ショックを受けたことがある。 twitter.com/dantyutei/stat…

2018-05-23 12:44:28
坂もっと登る @sakamottonoboru

これは施設が外の人に言われるだけでなく、内部の人にも言われることがある。平然とみせてるけど割とショックだったり。 twitter.com/dantyutei/stat…

2018-05-23 14:47:28
青空 @ayakkun411703

@dantyutei 仰る通りです! 私は、ヤゴが大好きで大好きで(笑) 今、田んぼに水が入り始めたので、もう少ししたら、あの子達に会えるなって、今から大興奮です😤 しかし、周りからは ヤゴ=キモい ヤゴが好きな人=キモい と思われます(笑) 自分以外の感覚や考え方を否定するのは、視野が狭く幼稚ですよね

2018-05-23 10:33:27
たむかいそら @Tamukai_Sora

こども科学電話相談の丸山先生が激怒してる。電話してくれるキッズに穏やかな印象の先生なのに。 「自分の萎えは他人の萌え」って聞いたことがあるけど、あるモノに愛情もって接してる人に対して、本人も大事にしてるモノも馬鹿にしたり貶したりするのは良くないよね。 twitter.com/dantyutei/stat…

2018-05-23 12:35:28
kitri(きとり)@低浮上 @kitri8080

@dantyutei 先日、先生のコメント拝見しました。虫はね…すごいんだよ!私も虫が大得意という訳ではないけど、庭いじりをするので身近だし、キモイとかは思いません。人の子の母でもあるので、先生のお言葉を胸に子供達を見守ろうと思っています。 pic.twitter.com/1FGKBskYL0

2018-05-23 11:39:04
拡大
三年 寝太朗 @HINABURIRYUZI

高尾山の昆虫標本見てた時も、気持ち悪い!って言いながら見てる人がいて、嫌ならみなければよいのでは❓と思ったけど…怖いもの見たさか😅 母なんかは虫嫌いだけど、好奇心は湧くみたいで標本なんかはじっと見るしジャポニカの時も 私も虫嫌いだけど、無くす事はない!と怒ってた。そういう人もいる。

2018-05-23 07:07:31
Hadukipiper @karicobo

@dantyutei "虫愛づる姫君"を引くまでもなく、虫嫌いが高じて虫好きな人にも偏見を持つ人が多いですね。私の母は虫苦手でしたが、兄が歩き出すより早く虫キチになってしまい、付き合って毎日野山を歩いたそうです。その結果、兄は昆虫の新種見つけて学名に記載されました。偏見は可能性をつぶします。

2018-05-23 10:25:22
もりそば @morisoba_yuusya

@dantyutei 失礼ながら…常々疑問なのですが、好きな生き物の命を自ら奪って、または死骸採取しと加工して飾る事は果たして愛情なのかなぁと感じてしまいます。 動物や人に同じ事をする人がいたら怖いなと思うのに昆虫だと許されるのは何故なのかなと…。

2018-05-23 15:13:41
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

@morisoba_yuusya 殺生だとは思っています。観察するもの好きだし、標本にするもの好きなので、複雑な愛情ではありますね。ところで、あなたも可愛いウシやブタ殺して食べているわけで、それとは別のことなんでしょうか?

2018-05-23 16:56:22
もりそば @morisoba_yuusya

@dantyutei ご回答ありがとうございます。 私は動物も植物も虫も食べますが生命活動と趣味を同列に並べるのは主旨が違うかなぁと思います。言葉は悪いですがいささか乱暴かと…。 昆虫標本を否定したいのではなく愛情を感じながら殺生して飾りたいと思う気持ちはどういうものなのかなという純粋な疑問でした

2018-05-23 17:05:57
もりそば @morisoba_yuusya

@dantyutei 昆虫標本をは綺麗だなと思ったりしますが、じゃあ自分も命を奪って飾ろう!とはなかなかならなくて…。 昆虫を気持ち悪いというより、命を奪いながら嬉々としているその感覚、それを正し行いの様に言われるとその部分にはちょっと恐怖してしまわなくはないです。虫より人が怖いのかもです。

2018-05-23 17:10:32
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

@morisoba_yuusya なるほど感情の問題ですか。しかしそれなら、私は自分は虫も殺さないと思っている人のほうが怖いですね。貴方が嬉々として食べる食事のために使われる農薬で死ぬ虫の量に比べたら、愛好家が1年間で捕まえる数など微々たる量です。

2018-05-23 17:20:48
もりそば @morisoba_yuusya

@dantyutei 書き込み頂いている間に新しく書き込み失礼しました 確かに農薬で死ぬ方が多いですね。想像力が足りませんでした。 綺麗だなと思いつつ、素直に愛でてもいいのか長年心につかえていましたが腑に落ちました。これからは素直に標本を観れます。長々と失礼しました。ありがとうございました!

2018-05-23 17:24:17
丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

@morisoba_yuusya 多くの収集家は、捕まえる喜びもありますが、殺すときには胸が多少とも傷むと思います。あと、標本は農薬で死んだものと違って、記録に残り、将来の環境保全に役立つ情報源ともなるのです。ご理解いただけますと幸いです。もちろん、無用な大量採集もあって、そういうものは控えるべきだと思います。

2018-05-23 17:33:04
もりそば @morisoba_yuusya

@dantyutei 昆虫標本は様々な思いや責任、覚悟を持って行われているのですね。本当に想像力が足りないばかりに不快な思いをさせてしまい失礼致しました。 無用な大量採取は研究者の方こそ苦々しく感じておられますよね。そういった行いが無くなるとよいですね。 お忙しい中誠に有難うございました。

2018-05-23 18:04:27

 
 

丸山宗利 Maruyama🍥 @dantyutei

『昆虫戯画』届く。本日発売。改めて見てもクスッと笑ってしまう。なんと言ってもじゅえき太郎さんの絵が絶妙。生き物の形が正確で、それでいて感情を持たせている絵なので、それがシュールなのである。息抜きとトリビアにぜひどうぞ。 pic.twitter.com/yEv1jiG3X8

2018-05-11 17:58:39
拡大