【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

なぜ日本ではアメフトの人気がないのか?

すっかり悪い意味で話題になってしまったアメフト。アメリカではバスケットボール・野球を抑えプロスポーツ人気No.1なのに、日本では、まるで人気がありません。なぜでしょうか?
アメフット 球技 NFL アメリカ フットボール 疑問 日大 アメリカンフットボール アメフト
63412view 271コメント
49
ログインして広告を非表示にする
natu @396natu 2018-05-23 08:40:43
NYタイムズのツイートへのリプライに「日本に大学アメフトあるのか」というのがあった。 まぁ日本で、いまだかって、こんなにアメフト注目されたことないよなぁ。なんで日本でアメフト人気ないのってアメリカ人に聞かれたことあるけど…なんでだろ?
ホイミン @tyahanset880 2018-05-18 19:21:00
アメフトが話題になっているけどテレビしか見ない人はアメリカで1番人気があるスポーツだと知らなさそう
バーニー@鈴鹿大好き @masa4underwoods 2018-04-12 07:22:22
アメリカでは日本人が思っているほど野球は人気ないみたい。 アメリカ人の観るのが好きなスポーツトップ4 1.(アメリカン)フットボール 37% 2. バスケットボール 11% 3. ベースボール 9% 4. サッカー 7% news.gallup.com/poll/224864/fo…
ディ~ン @deen0428deen 2018-05-14 21:54:57
#NLF 米国で最上位に位置する プロアメリカンフットボールリーグ この人気が半端ない 野球<バスケ<アメフトなんです 年間僅か16試合のレギュラーシーズン 野球が162試合もするのに それだけ危険なんです 優勝決定戦のスーパーボウルは 視聴率50%超📺 お前はアメフトやる資格無い👊😠 pic.twitter.com/VYl91WHPjY
ふぎさやか @maomaoshitai 2014-12-06 20:27:53
そういえばアメリカのドラマや映画で、男子のスクールカーストの頂点はだいたいアメフト部ですけどね。野球部はあまり人気ないのでしょうか、アメフト部ほど見かけません。
バグバグ @bagwell555 2010-04-21 23:50:18
アメリカではサッカー=女子供のスポーツですからね。やっぱりアメフト最強になっちゃう RT @S_T: そういえばアメリカW杯のとき、アメリカではサッカーが丸太乗りより人気がないと森本毅郎スタンバイで言われていて、どんだけ人気ないんだと突っ込んだのを思い出した。 #dig954
熊党🏈🏀 @crabqma 2017-09-29 18:36:19
@daisouqma アメリカ人にとってアメフトは人生そのものですから、ファンの数ほど監督がいると思えばいいです。ちなみに、不人気チームでも本拠地が6万人以上収容がほとんどであり、まずガラガラになる事はないという(((;゚Д゚)))
pot_8_o @pot8o4 2018-05-23 14:32:15
日大アメフト部ですが選手部員が95人しかいないんですよね。アメフトは百人くらいいないとゲームがうまく回らないスポーツですし、在校生が七万人を超える日大としてはあまりにも少ない人数です。ウルトラ人気薄クラブのようです。普通の大学なら十倍の人数がいるでしょう。
medaka @medakatan_desu 2018-05-23 15:34:26
アメフトの試合は集客が悪く、その状態でTV中継すると「人気無いんだな」と更に印象悪くなるから、以前だけど、よくアサヒビールシルバースターズのチケット貰って東京ドームとか行ってあげてた。 最初はサクラ気分だったけど、次第に本当にシルバースターズ応援してた私としては切ないわ今回の。。
野狐禅 @burakosuyoshi 2017-09-28 16:09:56
アメフトは日本で人気ないからグッズ店も少ないし 買うならアメリカからの入荷だから3倍ぐらいの値段になってるからアホみたいに高い・・・
テセペえ @tecepe 2017-01-08 12:28:48
『アイシールド21』でアメリカンフットボール人気が日本にも定着する。 pic.twitter.com/Gpn7YxtcFO
 拡大
Hideyuki N. Ugai @hideugai 2010-02-08 16:04:16
日本では何故アメリカンフットボール人気ないんだろう!
ルールが難しすぎるから?
かわいい虚無ちゃん @yawarakaaomame 2018-05-17 17:41:03
アメフト、ちゃんと面白がろうと思うと大変難しく、こんな複雑なルールがあって情報量が多いスポーツが視聴率50%取るアメリカという国はやっぱりね、すごいんすよ……
見る機会がないから?
ファームゲームイーター=RT83 @huber_mambaken 2016-08-19 07:39:28
レスリングとかのルールをみんながちゃんと分かってるとは思えないけど朝から多くの人が興奮してるのを見るとアメフトが人気ないのはルールがわからないからではなく、単に見てもらう機会がないだけなんだよなあ
浅井 崇 @takashiasai4916 2014-02-23 02:09:17
まあNHL人気が国内に普及しないのCS含めTV中継ほとんど皆無に近いてのも大きいかもな…NCAAバスケ&アメフトの国内不人気も同んなじ理由やろけどワイ含めて視聴者の需要の有無が一番でかいと思うんだよなあ…(遠い目)
お金がかかるから?
ちょくそん @chokusonist 2017-06-13 13:19:41
アメリカ人の友達が「アメフトはスポーツの完成系だ。あれよりいいスポーツはない。」と言ったので、「アメリカ以外じゃ全然人気ないぞ。」って言ってみたら「そりゃそうだ。金がかかるんだよあのスポーツは。サッカーみたいな貧乏でもできるやつとは違うんだ。」とマウンティングをくらいました。
女子ウケが悪いから?
イレブン @pulokun 2017-07-08 23:32:33
今日相撲女子が流行ってるという話を聞いてピーンときた。NFLが人気ないのは女子が好きにならんからや!と。NBA、NHL好きの女子には一定数会った事あるが、NFL「が」好きな女子は今だに会った事ない。アメフト=デブ=ダサい←これじゃね?と。まー別に人気出て欲しいわけじゃないけどもw
ふわっとしてる(?)から?
スターマン二世☆ @notonlybutnao 2018-05-23 11:58:43
アメフトもふわっとしてるじゃん。アメリカでは絶大なる人気があるスポーツではあるけど、日本ではラグビーとどう違うのか。高校でアメフト部があるところって限られてるし、なんかふわっとしてる。
がんばれアメフト
残りを読む(5)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-05-23 19:32:43
昔アメフトブームがあった…って言おうとしたらダイアポロンとか、おっさんホイホイじゃないですかw
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-05-23 19:35:14
ゴーディアンもダイゴがアメフトプレイヤーでプロセッサー形態の時にタックル技駆使していましたね。
K3@FGO残2.0 @K3flick 2018-05-23 19:40:52
答えはシンプル、「ラグビーとの違いがよくわからないから」
飛達磨 @tobidaruma 2018-05-23 19:47:02
アメラグという呼び方もあったはず
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-05-23 20:06:30
最近の漫画だと「アイシールド21」が面白かった。ラグビーは古い作品になるけど「ノーサイド」が好き
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-05-23 20:14:57
まあ単純に馴染みがないっていうのが大きいかと。子どもたちが近所で遊ぶ遊びとしてはハードルが高いし。ルールも戦略も割と複雑なので子供の遊びにはならないし。アメリカのようにプロがあって学校のチームがあればまだ違うんだろうけど。
おく のぶ @samorou 2018-05-23 20:35:58
見るスポーツとしては最高だけど、やるとなると日本ではハードル高すぎる。社会人になってからアメフト始めようとすると、これほど難しいスポーツないんじゃない?
エビフライ飯・ザ・スキンヘッド @ebifuraihan 2018-05-23 20:45:23
今の小学校では「フラッグフットボール」とよばれる、アメフトを基にして危険度をぐっと下げた球技が体育でされているらしいです。これをきっかけにアメフトに興味を持つ子供が出てくるといいのですが。
Ukat.U @t_UJ 2018-05-23 20:47:18
日本はこれでもアメフトの人気ある方ですよ。むしろアメリカ以外のどこでそんなにアメフトの人気があるというのか。
言葉使い @tennteke 2018-05-23 20:53:14
いや、「アメリカンフットボール 人気低迷」で検索すると、アメリカでもひどいことになってるとヒットするよ。
ぶる〜の @shin10276707 2018-05-23 20:54:01
ラグビーと被って人気食い合いしてるからでは? 高校ラグビー大学ラグビーと伝統あって固定ファンも居るので(俺も)、今のところラグビー人気が根強い。 今年こそ優勝旗は生駒の山を越えるよ!
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-05-23 20:54:25
『アメリカでアメフト部員はスクールカースト上位』というのはよく知られているけど、卒業後は結局ドカタとかの肉体労働者になって、バカにしていたオタク(IT系で成功)に年収抜かれるっていうのもあるあるらしい。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-23 21:08:04
「ブラック体質しかいないから」でいいんじゃないの>アメフト不人気
バグバグ @bagwell555 2018-05-23 21:33:27
戦略好き、芝居や相撲見ながら弁当食べて酒を飲むのが好きな日本人なら、アメフトに人気出そうなんだけど、なかなか根付かないね。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-23 21:43:27
アイシールド21とか人気漫画はあったのにね。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-23 21:50:50
相撲だって海外じゃほとんど見ないだろ。モンゴルぐらいしか思いつかん。 それと似たようなもんじゃね?
いぬだわん @InuWang 2018-05-23 22:20:19
昔からTVで放送してたし海外スポーツとしては人気は有る方では??? 志生野さんの実況や巨泉さんの解説で見てた人も結構いるんじゃないかな。 で、色々調べてたら後藤完夫さんが先月亡くなってるのを知った... 今回の件を後藤さんどう思ってたのかなあ、と気になってたんだが...
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2018-05-23 22:40:14
なぜ日本ではローラーゲームの人気がーw
kartis56 @kartis56 2018-05-23 22:47:54
攻守別チームで必要な人数が多すぎる以外はラグビーと同じで、ゴールとかグランド器具がない、装備がごつい(はげしい接触プレー)あたりが実際にやる人が少ない理由だろう
kartis56 @kartis56 2018-05-23 22:49:21
BSで冬に流れてるけど、雪降ってる中で走ってたりしてかなりきつそうだし
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018-05-23 23:03:12
試合時間は60分だけど、実際には3時間くらいかかるんか
もどき @Fake5LL 2018-05-23 23:25:34
むしろ世界単位では日本ですらトップクラスにアメフトが盛んな国という現実
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-05-23 23:33:56
キン肉マンビッグボディのせい説
アイヌ語で浮き草という意味だそうです。 @tokaov 2018-05-23 23:37:29
カメラワークがおもしろくないから、かなー。
うにうに @wander_wagen 2018-05-23 23:44:02
むしろ野球人気が高いのがおかしい。あんな眠たいスポーツなのに。やたらとテレビがヨイショしてるばかみたいな風潮がなくなればましになると思うけどな。
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2018-05-23 23:50:50
でもいまやアメフトって、相撲、女子レスリングに次ぐ日本国民の関心スポーツですよねゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
A.C. @AnamesonCraft 2018-05-23 23:52:24
クリケットだってコモンウェルスでは大人気で巨人の星をインドに輸出する際に野球からクリケットに翻案したりだけれど日本どころかコモンウェルス以外では全然じゃん。そんなもんだよ。
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-05-24 00:26:23
アメフトは、稀にあり得ないごぼう抜きタッチダウンが見れるから好き。 あれビール飲みながらだとスンゲーワクワクする。
魔太郎 @86stars 2018-05-24 01:18:14
アメフトしか観ない側からするとラグビーが何やってるか全然わかんないんだよなー ラグビーの方がプロテクター無いから怪我しそうで怖い
夜行ぬえ @yagyou 2018-05-24 01:30:16
体格的に世界に出ていけないからではないの?アメフトってアメリカでもアジア系極端に少ないしなんなら黒人ばっかだったりするよね
ミーム @meme_jinrou 2018-05-24 02:13:07
ルールがややこしい、ちまちま止まる、危ない、監督コーチが潰せって指示をして、人体の壊し方まで丁寧に教えて、いざ本当にやったら、そんな指示してないってシラをきって病院に逃げ込み学生に全ての罪をおっかぶせるスポーツだから。
Licorice @Licorice_90 2018-05-24 05:51:03
アメフトってただ見るだけの人もルールとか戦術とか把握しないといけないんでしょ。めんどいですね
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 05:52:41
ルールのめんどくささでは、野球も相当めんどくさいほうだぞ?
こめこめ @Kome0Come 2018-05-24 06:09:13
ルールに関しては野球もラグビーも十分ややこしいと思いますよ。アメフトは野球とよく似ているので、何かしらの切欠で一度しっかり見始めると嵌る人は少なくなさそうです。プレイヤーとしてのハードルは確かに高いとは思いますが、アメフトの亜種でタッチフットボールという競技があり、子供やスポーツにあまり馴染みのない人にでも楽しめる競技だと思います。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-05-24 06:12:03
力量が大学ラグビーは東京の大学>越えられないに近い壁>他の地域の大学だけど、大学アメフトは東京の大学=関西の大学なのでその分首都なマスコミが取り上げないからでは?
しょうちゃん @show__chan 2018-05-24 06:34:14
吉田沙保里さんによるランジェリーフットボール見たい。
Ukat.U @t_UJ 2018-05-24 06:34:42
ところでカナディアンフットボール(ほとんどアメフトと同じ)や、オーストラリアンフットボール(ラグビーともアメフトとも違う)はご存知でしょうか。
Ukat.U @t_UJ 2018-05-24 06:42:32
オーストラリアンフットボールは、フィールドが楕円形とか、投げてパスしちゃいけないので手に持ったボールをパンチして飛ばすとか、ゴールはサッカーみたいに蹴り込むのが基本とかいろいろ違う。あとめっちゃ走る。長友より運動量が多いぐらい。
Alpha Leo @alpha_leo 2018-05-24 07:21:59
日本ではなんか大人気で日本以外では存在すら知られていない謎のスポーツもある。それは駅伝。あれオリンピックでやれば盛り上がると思うんだけどなあ。
田部大輔 @Infantrytank 2018-05-24 07:41:45
学生の時同期にアメフトやってるのがいて、ルールを解説してくれたことがあった。おどろいたのは、フットボールなのだが、ボールに触れないプレイヤーがいること。今も非常に印象に残るエピソードだった。
take @takex02 2018-05-24 07:43:38
「10秒プレーするのに1分ミーティングするのがアメリカ人の仕事の進め方だ💢」ってイギリス人が怒ってた。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018-05-24 07:54:28
アメフトは……こわいです(ラグビーもだけど)
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-05-24 08:19:53
すべてのチームにルール専門の弁護士的な役割の人がいる って聞いて、あーアメフトってアメリカそのものなのか とおもったね
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-05-24 08:41:42
「日本ではなぜサッカーの人気はないのか」だったな。キャプテン翼以前は。その辺は、ちょっとした偶然で変わったりするもんよ。「金かかる」というのはいろいろあるよね。たとえば剣道の防具もけっこうするそうだし、スキーだってたまにやる人ならレンタルだ。
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2018-05-24 08:41:58
むしろアメリカ以外に人気のある国を挙げてくれ。
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-24 08:48:29
日本でアメフトの人気がない理由ではなく、アメリカ以外では全く人気のないアメフトが日本では一定数の競技者と観客が確保できている理由を考える方が合理的。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-05-24 08:51:01
スーパーボールの休憩時間にみんながトイレに行くからトイレがつまるという話は日本でもそこそこ有名じゃね?で、トイレに行かせないために、休憩時間も色々工夫するとかなんとか。
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2018-05-24 08:51:23
日本て野球やサッカーがぶっ飛びすぎてるイメージ。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-05-24 08:52:23
日本ではルールを知っている人もそんなに多くないのに、日大が凄い力を入れていて、コーチの数の多さにびっくりした。10人以上いるのね。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-24 08:54:58
alpha_leo 駅伝はロードの起伏に富んだ場所が国中にある日本ならではの競技じゃないかな。他の国だとロードの起伏も周囲の景色も代わり映えしないからそれこそ砂漠とか富士登山駅伝倣って高山とか走らない限りつまらないってなっちゃうと思う。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-05-24 08:55:30
AnamesonCraft サッカー、レスリングの次に世界で競技人口が多いとかいう話をどこかできいて、びっくりしました。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-05-24 08:55:48
アメフトは、正直中継見てるだけだと何が何だかわからないうちに試合が終わる感じ。アメリカだと、NFLのアフターゲームショーとかで30分ぐらいかけて戦術の解説してくれるけど、日本だと試合が終わると即中継終了だし(たぶん放映権料の絡みとかあるんだろうとは思う)。
56号 @56gojp 2018-05-24 08:58:37
アメリカ人なら日本にベースボールがあることも知らないんじゃ無いだろうか。
kyk @0_kyk 2018-05-24 09:02:40
56gojp ちょいちょいと日本人がメジャーに行ってるんだからそれは無いでしょう
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 09:09:31
支える底辺がないからじゃないの? 野球とかサッカーとか、子供のうちから本格的にやれる環境が整ってる。 本格的にやったことあるスポーツ、自分がやってなくても家族や友人ががんばってたスポーツは、やっぱり見てて格段に面白いよ。
BIRD @BIRD_448 2018-05-24 09:22:30
ytakasugi アメフトW杯の第1回はイタリアで開催され、アメリカは不参加だったりした。
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2018-05-24 09:25:11
BIRD_448 おぉちょっとWikipediaで調べればわかることを調査せずコメントしてしまってすみませんでした。ありがとうございます。
BIRD @BIRD_448 2018-05-24 09:26:40
ytakasugi なお第3回アメフトW杯は日本開催。初めてアメリカがアマ選手を参加させ、日本を破って優勝。
くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2018-05-24 09:32:18
アメフトやってみたい!となっても環境がほぼ無いからなー。日本でメジャーな野球やサッカーはとりあえずボールがあれば1人でも壁に向かって投げたり蹴ったりから入れるイメージあるけどアメフトやラグビーはボールの特殊な形もそうだし、1人だとどうしようも出来ない気がする
HAGANE @hagane_enn 2018-05-24 09:35:45
ytakasugi だよね。 世界全体で見ればアメフトはほぼアメリカローカルの球技で、サッカー、バスケ、テニス、バレー、卓球、バドミントン、ラグビー、クリケット、ゴルフ、野球よりもずっとマイナー。 「なぜ日本では人気がないか?」ではなく「なぜ日本でこんなに人気があるのか?」と問われる方がむしろ自然。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-05-24 09:36:15
20年くらい前までサッカーのオフサイドすら「さっぱりわからない」とか言われてたのにアメフトが理解できるわけない。私も無理…
endersgame @endersgame3 2018-05-24 09:42:32
tennteke NFLの低迷って話題は視聴率が下がってるってだけの話で、原因はネット配信の充実とはっきりしている。観客動員数は昨年が最高だしね。
endersgame @endersgame3 2018-05-24 09:45:21
NFLEの撤退でドイツの競技人口や人気はどうなったのかな…
ハト派の不動産屋 @ytakasugi 2018-05-24 09:52:05
hagane_enn 「アメリカン」というフレーズが付くように、やはりアメリカンスポーツなんですよね。さきほどwikipediaで見たら日本意外に強豪でむしろライスボウルや甲子園ボウルは見たことなくても知ってたりするし、ドメジャーじゃないにせよ、認知はされていますよね。「ラグビーとの違いがわからない」と言われるぐらいには。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-05-24 09:52:31
MLB選手も高校時代はアメフトが主で、そこからこぼれたのが来ている。なんて話もあったなあ。そのせいか今回の加害者側の彼がアメフト辞めると言った時、野球やればいいと反応してる人をチラホラ見かけた
Susurro @Susurronis 2018-05-24 09:55:26
有害だから児童ポルノと一緒に禁止にしたらええ。
旭町旭 @dondondondon2 2018-05-24 09:55:43
世界にはおよそ200の国と地域があるのに、アメフトが人気の国はアメリカ(とせいぜいカナダ)しかないのだから、日本でアメフトが人気がないのは当然と思います。 むしろ「なぜアメリカでアメフトが人気なのか」を問うべきでしょう。
吉祥天 @sarutas2000 2018-05-24 09:58:15
ルールとかわからないと、なんか攻守交代とかいちいち止まるし流れでわからなくてつまらない。
🎶☀️くろえ🌈AZALEA名古屋fmt @taterool 2018-05-24 10:01:07
KOF95出場前に八神にやられたのが痛かった
かるめ @karume8ki 2018-05-24 10:10:30
スポーツ全く興味ない私からすれば敷居が低く見えるのはサッカーくらいかなぁ。覚えなきゃ分かんないルールなんてオフサイドくらいしかなくて、あとはぼーっと見てるだけで何となくルールが分かってくるから。野球中継とかも小さい頃から興味ないタイプだったからそもそもスポーツ観るのに向いてないだけかもしれないけど、アメフトは本当によく分からない。ラグビーとの違いが分からない……
長介 @chousuke 2018-05-24 10:12:01
アメリカ人が考案し好むスポーツには二つ特徴があると思う。ひとつは「分業制であり、さらに選手のうち1人に特別重要な役目が与えられること」、具体的には投手やQB。スーパースターを生みやすい設定になってる。もうひとつは「ルールがやたら細かくて複雑なこと」、分業制が基本なのでどうしてもルールが増えてゆく。こういう傾向の源流はイギリスの上流スポーツ、つまりクリケットやゴルフやラグビーにある。イギリス上流への憧れがアメリカンスポーツを作ったわけで、それが日本人にそう簡単に馴染むわけがない。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-24 10:15:37
俺が知ってるアイシールド以外のアメフトキャラだと他には仮面ライダーフォーゼの大文字隼(元アメフト部部長にしてスクールカーストの元頂点)くらいかなぁ
本郷三月 @hongoumitsuki 2018-05-24 10:16:42
以前NHKBS中継見てたけど、団体競技で選手を応援しようにも、メットで選手個人の顔が見えないから、選手のファンになるのにハードルになっているんだよね。 結局背番号を探しながら見ることになって、それもなんだかなぁ、だし。
HAGANE @hagane_enn 2018-05-24 10:19:28
JAPANweb_SRPG ダイアポロンの原作は雁屋哲。 70~80年代の雁屋哲はアメフトに傾倒していたらしく、原作を担当した「男組」「男大空」「野望の王国」などで主人公達にアメフトをやらせている。
こねこのゆっきー @vicy 2018-05-24 10:23:24
いやだって"アメリカン"フットボールだろ。
BIRD @BIRD_448 2018-05-24 10:25:35
chousuke バスケットボールはアメリカ発だけど、最初は13項しかルールはなかったし、言うほど分業かなあ?
火雛 @HibinaKageori 2018-05-24 10:27:08
ぼーっと眺めてもルールがわからないんですよ。なんか時々止まって仕切り直してる?? そんなことより『どうしてアメリカで、アメフトがここまで流行っているのか』に興味あります。
Sanmaru @Takaoq0225 2018-05-24 10:29:42
アメフトの根本的なルールはめっちゃ単純だろ 単純だからこそ、戦術が複雑になってるだけで
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-24 10:30:10
hervort チャージマン研の星くんは。あいつもたいがいラフプレーだったけど。
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-05-24 10:31:54
wander_wagen 野球はターン制RPGみたいなもんだから。日本人の気質には合ってるけど、合わない人にはどうやっても合わない。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-05-24 10:32:00
「サッカーの試合中にボールを手で持ってゴールに駆け込んだことでラグビーが生まれた」はほぼ否定された伝説だけど、「アメフトの試合中、前にボールを投げた選手を見て正式なルールに取り入れた」は本当らしい。「アメリカ式ラグビー」から「似てるとこはあるけどぜんぜん別の競技」となるきっかけの一つ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-24 10:33:36
インテリマッチョがメリケンの最高峰の価値観だからアメフト流行ってるんだろ?とりあえず、基本、ルールが複雑過ぎて、サッカーやラグビーみたいにわかりやすく流れがあるわけでもなく、野球ほどじっくり駆け引きがあるわけでもないから見難いんだよ。
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2018-05-24 10:34:39
過去5回行われたアメリカンフットボールワールドカップで日本は優勝2回準優勝2回3位1回の、世界屈指のアメフト大国なんだよなあ。優勝した2回はアメリカは出場しておらず、準優勝2回はいずれも決勝でアメリカに敗れた。なおアメリカはもちろんアマチュアで構成されたチーム。
AB @warawarasokuhou 2018-05-24 10:37:30
アメリカで人気=世界で人気なのに何で日本は!!!みたいなバカは一定数いる
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2018-05-24 10:38:30
chousuke バスケットボールとバレーボールには該当しない気がします。
endersgame @endersgame3 2018-05-24 10:39:12
アメフトが分かりにくいのも地域限定的な人気しかないのもそのとおりだけど、ほぼ同じ条件の野球がここまで日本人の間に広まっているわけで。なぜそのルートを辿れなかったのか、という話でもある。
Emijahimuziok @itihajime 2018-05-24 10:39:23
ほんとにね〜なぜだ?
ACAI @ACAI51008022 2018-05-24 10:40:01
アメリカ基準で日本のアメフト人気を考えても…世界的にそこまで人気あるスポーツじゃないでしょ。日本はつい最近ならアイシールド21の漫画のおかげで人気が増えたようなイメージだった。
こうべみせ @koubemise 2018-05-24 10:40:36
日本アメリカンフットボール協会のアピール活動も不足、というか下手。普通に考えたらオードリーを使ってもっと馴染み深いスポーツに近づくよう広報活動するだろ。
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2018-05-24 10:40:39
maochin39blue 「実質3回の攻撃で10ヤード進めばおk」まで単純化できるので、ルールが複雑すぎるというのは個人的には謎だったり。
miku @miku16 2018-05-24 10:41:28
ジャパンスポーツの頂点に立った人間でさえ、AFLを目指した。 人気がないわけがなかろう。なぁ、若乃花
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-05-24 10:42:11
アメリカの独自文化好きを別として、純粋に何故競技として人気があるか考えると、「パゥワー‼︎」「マッスォゥ!!」「ヒーロゥ‼︎」というアメリカ人の脳汁ドバドバ要素がつまっているからではなかろうか
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-05-24 10:42:34
hongoumitsuki そもそもNFLクラスじゃ多くの選手はプレイごとに入れ替わるので、一人の選手を見るってのがあまりないし、ぶっちゃけ見た目の良いイケメンは多くないのでw
火雛 @HibinaKageori 2018-05-24 10:43:20
アメフトといえばスクールカースト、スクールカースト上位といえばアメフトって印象あるけど、これは海外ドラマ&映画による偏見なのだろうか。割と事実なのだろうか。もし後者なら、2つ合わせて1つのシステムなのかもしれない(偏見)。
こうべみせ @koubemise 2018-05-24 10:45:22
ダイアポロンが放送された当時は少しはアメフトのムーブメントがあったのだろうか?横から見たヘルメットのシルエットを模したNLF各チームのマークが当時流行ったことがあったんだよね。自分はそれでアメフトそのものに興味までは持てなかったが、素直にカッコイイなと模写やオリジナルマークを描いていたなあ。
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-05-24 10:45:30
ブライアン・バトラーとジョニー・マキシマム以外のアメフト選手を知らないので、やはり日本では不人気なんだろうなぁ()
endersgame @endersgame3 2018-05-24 10:47:02
HibinaKageori それに関しては日本だと野球やサッカー(時代による)に入れ替わるだけの話では。向こうだと明確なカースト構造が出来上がってる(らしい)という差があるだけで。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-24 10:48:10
BigHopeClasic 「10ヤード進めばok」がわかりにくいのよ。あれだけハッキリ地面やらに表示されてても、ルールとしてスッと入ってこない。
おいちゃん @semispatha 2018-05-24 10:48:13
城茂(仮面ライダーストロンガー)が大学アメフト部出身だったな。競技自体は大学では盛んで40年くらい前から海外留学とかしてたけど、TVはラグビーしか流してないって状態だったからなあ。
ろんどん @lawtomol 2018-05-24 10:51:50
「10ヤードファイト」「ジョー・モンタナ フットボール」で遊んでた世代っす
トリニガス @torini311 2018-05-24 10:52:22
プロリーグが無いから(野球やサッカーと比べて)人気が無くて、人気が無いからプロリーグが出来ないというスパイラルなのでは
ガンタンク南雲@BBPS4始めました @RX75GUNTANK 2018-05-24 10:52:29
アイレムが「10ヤードファイト」を発売したのは1983年か。
セリ@MHW&DQ10 @guard_74 2018-05-24 10:52:34
アメフトの魅力を説明する際に「多彩な戦術で頭を使う」スポーツを売りにするからじゃないかな?ルールで言えば野球やラグビーよりよっぽどシンプルだと思うけど、単純にすごいヒットをするとか、めっちゃ遠くまでボール投げれるとかで楽しむ空気が醸成できない感じ。
君津区 @Dr_KIMMiK 2018-05-24 10:54:01
ぱっと見ではよくわからん反則行為ならラグビーにも数多に存在してるしなあ
endersgame @endersgame3 2018-05-24 10:55:14
何度か小さいブームは来てるんだけどね。日テレがNFL放送に力入れてちょっとしたブームが来てた80年〜90年代初頭に、もっと下のレイヤーの競技人口を増やせれば良かったのだけども。
み \[T]/ へ @miche__rm 2018-05-24 11:05:43
むしろ野球(MLB)とサッカー(MLS)に差がないのにびっくり。MLSそんなに浸透してるんだ。
ニラキア @nirakia 2018-05-24 11:07:35
maki_miquette 欧州でアルプスやピレネーを舞台にサイクルロードレースが大人気なのでその理由はおかしい
オタ小児科医@暑いのは嫌い @otapediatrician 2018-05-24 11:10:27
前にボールを投げてもいいのがアメフト、どんな場合でも前にボールを投げたら即反則なのがラグビー 全員が同じヘルメット被ってるのがアメフト、ヘッドキャップ被ってる人もいれば被ってない人もいるのがラグビー プレイ開始時横一列になって向き合うのがアメフト、スクラム組むのがラグビー
相良義陽 @minagorosikun 2018-05-24 11:28:59
そら大正義大学野球の存在よ
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2018-05-24 11:40:25
アメフトってルールは難しいけど、観戦は簡単。自分が応援してるチームのボールが前に進んだら喜び、下がったらブーイング。危険なプレーに怒る。それだけでかなり楽しめる。父親がNFL観戦のためにBSを実験放送から見てる私が言う。まず、応援するチームを決める。
ドラマーです @drumer2sh 2018-05-24 11:43:20
昔アイシールド21という漫画がありまして、それ読めばだいぶルールもわかるし、楽しみ方も分かったのでテレビでドンドンやれば見たかなと。個人的には生身でガチぶつかりするラグビーの方が怖くてハードなスポーツという印象です。
東田 悟 @kaukabalsalah 2018-05-24 11:55:41
審判が複数いて、何かあったら即座に時間をとめ、チャレンジ制度がある。ふわっとしているどころか、かっちりしているスポーツじゃないかな。NFLの放送なんかだと、どのあたりに注目したらいいかをチェック入れたり、ラインの押し上げもここまで行けばいいと画面に入るところなんかもまことにベネ。注目されてる試合以外は有料放送になるのが痛いけど
HAGANE @hagane_enn 2018-05-24 11:56:36
endersgame3 学生スポーツとしての普及とその開催地のブランド化がなされなかったからだと思う。 大学野球の「神宮」、高校野球の「甲子園」、高校サッカーの「国立」、高校ラグビーの「花園」。 日本で人気の高い球技は、みな学生スポーツとしての普及とその開催地のブランド化に成功している。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-24 11:59:17
アメリカでは野球人気ないって言ってる奴が、野球人気は三位とか言うてて草
楽天 @Rak2525_Ten 2018-05-24 11:59:25
アメフトW杯で優勝したことあるのアメリカと日本だけなんだよね。まあ日本は社会人主体でチーム組んでてアメリカは学生とかアマチュア主体らしいけど。
motocompo honda @MotocompoHonda 2018-05-24 12:00:55
アメリカ以外だと日本が多分一番アメフトやってると思うけど。そもそもアメフトみたいな金のかかるスポーツができるのは先進国ぐらいじゃないの。
すいか @pear00234 2018-05-24 12:04:43
複雑さで言ったら野球なんてすさまじく複雑で面倒なのが日本で流行ってる現実がある以上、ルールが浸透してないから、ならともかく、ルールが複雑だから、ってのは的外れだな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-24 12:07:30
大体、インテリマッチョって日本じゃ流行らないでしょ。アメリカ独特の価値観。
やまだ @eien0213 2018-05-24 12:08:16
別にアメフトに限らないよね イケメン、美女がいなければ ファン以外、興味ないやん
重-オモ- @__oMo__ 2018-05-24 12:14:47
逆に日本でもアメフトが人気あっていいと思いこんでいるアメリカ人を問い詰めたい
k1698 @k1698k 2018-05-24 12:14:53
経験者だけど自分のポジションに関係ない細かいルールは覚えてない。
うにら @riafeed 2018-05-24 12:17:12
NFLの1チームあたりの公式戦は年間16試合なんだぜというと少なすぎてびっくりされそう
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-05-24 12:18:14
t_UJ いっそジャパニーズフットボールも作ろう。複数人でリフティングし続け落とした人が負け。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-24 12:22:13
Licorice_90 野球「は?」 サッカー「は?」 相撲「は?」 ゴルフ「は?」
イマジニア @imaimaeq2 2018-05-24 12:22:26
RX75GUNTANK クリスマスプレゼントに貰ったけどわけがわからずガチ泣きしました
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-05-24 12:26:03
hagane_enn 高校サッカー、昭和50年代頭からの東京(首都圏)移転なんだよね。それまでは長居や靱(サッカースタジアムとしては現存せず)、西宮球技場(現存せず)、戦前は甲子園球場でもやってたんだよね。
なんもさん @nanmosan 2018-05-24 12:27:31
アメフトにはファミコン時代に「テクモボウル」という大傑作ゲームが存在してまして、ゲームの流れや戦略の立て方はあれでおおむね覚えた記憶。あれ以上複雑にすると覚えられないし、けれどNFLをテレビ観戦で楽しむならあれ遊んでおけば十分というくらいバランスが絶妙なゲームでしたね。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-05-24 12:29:25
Neko_Sencho アイシールド21を見て実際のアメフトを観るとガッカリ感がある。 試合にもよるけど、マンガみたいなスーパープレーなんてなく現実はちまちまと前進したり後退したりの繰り返しだったりする。
八ツ橋 @gaufre555 2018-05-24 12:30:21
「サッカーが女子供のスポーツだから人気がない」って本当に思われてるとしたらそれはそれで結構アレな案件なのでは
寺田33 @tera3333 2018-05-24 12:31:32
アメリカンなんちゃらって名前のままアメリカ以外でプロ化しているだけで異常な普及力な気がするけど違うのだろうか?
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-05-24 12:32:18
野球とアメフトは似てて。3アウト3ストライクに相当するプレイまでに攻撃権がある。野球は出塁して進んでホームまでいけば得点だが、アメフトは仕切り位置が進み最終的にゴールラインまで行って得点。3アウトで攻守チェンジも同じ。だから野球に馴染めばだいたい分かる。ラグビーで野球やってるようなもんだな
寺田33 @tera3333 2018-05-24 12:32:27
そもそもあんまりフットボールでもないような??不思議。
ねひ@うさまらー @shimo_k 2018-05-24 12:33:24
Neko_Sencho 野球は観る側としては細かいこと知らなくていいから女性や子供にも判りやすい。 アメフトは観る側も細かいルールの把握が必要。ラグビーも同様。TVで一緒に観てて、何でプレー止めたの?どうなったの?って聞かれる事がよくある。
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2018-05-24 12:34:23
アイシールド21はよく健闘したなと思う。アメフトのルールわからんかったけど面白かったし。でも、その後にアメフト漫画が続かなかったんだよなぁ。
たさか(隣人部員) @ktasaka 2018-05-24 12:34:46
むかしTRPGの雑誌読んでた人には、清松みゆきさんがしょっちゅうアメフトの話ばっかりしてたのを読んでるから、ある層には浸透している可能性がある??
masked-rider @ryoichi_kumada 2018-05-24 12:36:16
ダイアポロンの放映された頃にフィンガー5が「恋のタッチダウン」歌っていたのではなかったかなあ。アメフト風の衣装着て。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-05-24 12:36:39
Hirarinmac 一部では「高校野球に関われなかった読売・日テレ連合が電通使って関西から高校サッカーを奪った」なんて言われてたり。ただ元々高校サッカーって毎日の領域で、その毎日がサッカーを放り投げたのがそもそもの発端なのに(むしろ読売はJFAから泣きつかれた側)、そのことにはなぜか言及されないのがねぇ…。
endersgame @endersgame3 2018-05-24 12:43:49
hagane_enn そもそも高校スポーツとしての確立が出来てないのは確かにあるね  ktasaka それでNHK-BS1の放送を見始めた口
ひろp @hirop1969 2018-05-24 12:44:02
30年ぐらい前だったか、日テレで放送してたスーパーボウル見てからよく見るようになったなー
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-24 12:55:15
ダイアポロンの頃はアメフト超人気だったんだよな。それはそうとして、ジョニー・マキシマムをアメフト好きの先輩に見せたら「ラインマンの体型(プロテクター)なのにクォーターバックかよ」と言ってました。(モデルはイニシャルからしてジョー・モンタナか)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-24 12:56:38
ジョジョ監獄編(ストーン・オーシャン)でヴェルサスが掘り出したラリー・ゾンカ(マイアミドルフィンズ)はウケてた。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-24 12:59:04
野球との最大の違いはイニング制と時間制だから、そこら辺に人気のキモがありそう。
里田くん @satoda3104s2 2018-05-24 13:03:01
ラグビーのパクリだからでしょ?
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2018-05-24 13:17:16
shimo_k それは「野球の細かいこと」が常識化してるからそう思うのであって、実は細かいことは大差ないレベル。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2018-05-24 13:18:00
百人以上必要なスポーツがむしろどうやって流行らせられるのか?野球だって器具や場所がいるしルールも複雑だけど人間は両チーム18人で済むし
kumonopanya @kumonopanya 2018-05-24 13:28:51
日本で野球が人気になったのは、大新聞がスターを育てたから。
イチロー @sbzkichi 2018-05-24 13:29:05
むしろグローバルスポーツはほとんど人気がなくて自分のとこで都合よく作り上げたスポーツしか人気がない上グローバル化に力を入れないアメリカのほうがダメなんじゃないか?
taka @Vietnum 2018-05-24 13:31:24
shimo_k そんなんゆうたら高校野球もJリーグもマンガと全然ちゃうやんw  というかJリーグのプレーなんて欧州よりも遙かにレベルが低くて、あんな下手くそなもん見るなら、アメフトはもちろんメジャーリーグとかの別スポーツを見てるほうがよっぽど面白い。
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018-05-24 13:54:10
なんで日本ではイスラムの人気がないのか?
BIRD @BIRD_448 2018-05-24 13:58:34
torini311 ドッジボール、ゲートボールは人気だけどプロいるのか?ボーリングはプロいたけど?ハンドボールとカーリングとクリケットの国内競技人口比較してみ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-24 14:06:36
ヘルメットで顔が見えないのがダメ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-05-24 14:10:03
Vietnum Jリーグのレベルそんなに低くないよ?世界的に見ても31位くらいだし、実力的にはベルギーやオランダのリーグと遜色ないって言われてるけど?
エビゾメ @ABzome 2018-05-24 14:21:32
他の国がどうかはわからないけど少なくとも日本は白人の住む海外=アメリカみたいなとこあるから……。海外の漫画=アメコミ だし。
endersgame @endersgame3 2018-05-24 14:31:19
25buta25 幼少期にその競技が身近になる環境がないからだろうな。
吉祥天 @sarutas2000 2018-05-24 14:39:05
hagane_enn 大学全日本の決勝は「甲子園」ボウルだけども。
キタムラシステム @kitasys 2018-05-24 14:47:31
自分もアイシールドを経て大好きになったが試合観てもよくわからない一番の原因は「ボールがどこにあるのかわからない」仕方ないですけどね わからないようにしてるんだから
kartis56 @kartis56 2018-05-24 15:01:43
maki_miquette 地形の話だとモナコで駅伝やったら良さそう
kartis56 @kartis56 2018-05-24 15:44:47
sir_manmos それ、どのスポーツでも同じですよね
kartis56 @kartis56 2018-05-24 15:45:57
drumer2sh アニメ化しましたよ。アニメで見たから知ってる派だし
南原 @nanbarakiyotaka 2018-05-24 16:00:47
地域密着作戦が成功してるだけだから、日本の野球みたいなもん。
LionFist @lion_fist 2018-05-24 16:07:20
体格が大きくマッチョ有利の典型的スポーツだから 米国人の中にはブルシット!とこうしたマッチョスポーツを嫌う層もいる
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 16:27:53
shimo_k それは君や君のまわりの人が野球のルールをすでに学んでいるからだよ。 スポーツとして学んでなくても漫画やアニメを見たり、家族や知人との会話で学んでる。
Leclerc @3adam15 2018-05-24 16:30:56
25buta25 むしろ人気がなかったからこそ、今でも日本のイスラム教徒は比較的平和に過ごせるんじゃね。人気があったら今頃は銀座でイスラム過激派の自爆テロが起きたり、モスクが襲撃され信者虐殺が起きたりしている。
endersgame @endersgame3 2018-05-24 16:40:55
ゴール式の球技もネット式の球技も数があるので、どれか一個知っているとそこからの類推で理解がしやすくなるが、野球のような進塁タイプの球技はクリケットと野球の派生(後ゲートボール?)ぐらいしかないので、0から理解するのはかなり難しい部類。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018-05-24 16:44:14
hagane_enn 補足ありがとうございます。 ゴーディアンもそうなのかな?
ミーム @meme_jinrou 2018-05-24 16:57:17
ルールが一見難しく、理解しにくいスポーツは、ハマったら楽しいし、戦術も多岐に渡り楽しめる。 やる人を選ぶスポーツです。 それを知ってる人間が、偉そうに俺は知ってるんだよと知ったかぶりがご高説を垂れやすい支配欲の高い人なんかには人気なんじゃないですかね。難しい覚えたての漢字を嬉しがってひけらかしている中学生みを感じる。人に判りやすく伝える表現も出来ないクセに自己満足を満たしたい人には丁度いいかもしれませんね。
呉紋@おっさん @gomonz 2018-05-24 16:58:18
ラグビーのほうが先に人気になった影響だと思うよ。ラグビーの後にアメフト見ると、なんでこんなにワンプレーごとに休憩してチアガールが踊ってるの?面白くないなってなる。今はわかりやすい解説増えたけど、やっぱり敷居が高い
mori-food @MoriFood 2018-05-24 17:25:37
アメフトもラグビーも大好き。アメフトはセットごとに区切るから解説もしっかり入って割とテレビ観戦はとっつきやすいと思うよ。 ラグビーは流れの中で反則取ったり流したりするから「ん?ん?」ってなるときある。
Liberdade @LiberJP 2018-05-24 17:46:13
野球/アメフトのような、短時間のプレイの繰り返しになるもののほうが、サッカー/ラグビーのような動き続けるプレイのものよりもルールの理解はしやすい、と思う
ももさん @momo33san 2018-05-24 17:48:41
逆にアメリカ(及びカナダ)でしか人気がないとも言える
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-24 17:56:27
kartis56 (リアルアメフトを)テレビでやれば、じゃないですかね。
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-24 18:07:25
アメリカ横断州対抗駅伝とか見てみたくはある。
UZIRO @UZIRO 2018-05-24 18:30:17
日本で人気がないんじゃなくてアメリカでしか人気がない定期
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2018-05-24 18:31:28
ラグビーとアメフトって似ているけどルールが複雑なのはラグビーのほう。 高校ラグビーの予選とか選手も分かっていなくて審判がその場で指導を入れることもあって長時間のゲーム中断がある。アメフトは攻守が分かれていることを理解すればルールはわかりやすい。
しょうちゃん @show__chan 2018-05-24 18:43:53
本当にラグビーと区別ついてないんだな>日大問題でとばっちり…ラグビー協会に“誤クレーム”が殺到 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/sports/229706 #日刊ゲンダイDIGITAL
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-24 18:45:11
フットボール鷹 には誰も触れない、そうですか。
k1698 @k1698k 2018-05-24 18:58:32
zairo2016 崖で押し合って負けた方が谷底に転落する特訓とか有りましたね。
わななき @wananaki 2018-05-24 19:19:43
アイシールド21のヒルマってQBの声芸人の田村淳だからな
エッツェリン!! @beastlyelder 2018-05-24 19:26:41
0_kyk アメリカ人あんま野球見ないし規定到達してる(つまり、野球選手として一人前の)日本人って殆どいないんで知らない人の方が多いと思うよ
アーリィ @ExpRock 2018-05-24 19:26:49
日本はもう野球が権力を持ちすぎた っていうかアメリカ以外なら流行ってる方じゃないの?
魔太郎 @86stars 2018-05-24 19:39:33
gomonz アメフトから入るとラグビーでゲーム止める基準が全くわからなくてついていけず…。 楕円球だからって混同されるけど全然違うスポーツですよね
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-05-24 19:40:13
名前が悪い。チャイニーズフットボールにすれば忖度したドイツや韓国やASEAN、アフリカ諸国が国を上げて取り組んでくれるのに
魔太郎 @86stars 2018-05-24 19:41:38
ガンダムマックスターもアメフトモチーフ。本気出したらボクシングになるけど。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-24 19:47:59
ラグビーはタックルとスクラムぐらいしかワカラン。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 19:48:48
サッカーの中継をTVの民放で見て思うのは個人vs個人の対決でしかスポーツの面白さを伝えられていない。 野球はチームスポーツであるけれども個人vs個人の文法である程度面白さを伝えられる。 クォーターバックが花形であるアメフトはその文法で伝えるのがムズカシイのではなかろうか?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 19:51:17
エースは誰?4番打者は?司令塔は誰?ストライカーは? そんな見立てでアメフトのクォーターバックを花形選手として説明するとあれれれと
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-24 19:52:38
shimo_k 反則したら全部反則内容説明してくれる初心者にも優しいスポーツなのに…>アメフト
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-05-24 19:53:48
sbzkichi ヨーロッパ各国でも普及活動してますよ、NFL…
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-05-24 19:55:39
そういやアイアンリーガーのブルアーマーもアメフトモチーフじゃなかったっけか。
魔太郎 @86stars 2018-05-24 20:01:56
mikumiku_aloha アメフトで1番個人vs個人なのはWRとCBの対決ですかね。CBが上手いとカメラに映らなくなっちゃうので見れないという残念なところがありますが…
ぢゃいける 8/12(日)西2い6a @jaikel 2018-05-24 20:08:30
koubemise 電人ザボーガーにラガーズ三兄弟が出た程度には社会的に認知されていたのでは。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 20:13:04
86stars アメフト人気はダイナミックなプレーを楽しむ層と、作戦指揮を楽しむ層に分かれているという話しを聞いたことがあります。
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-05-24 20:15:03
アイシールド21好きだった
聖夜 @say_ya 2018-05-24 20:32:17
アメフトが創作に登場しやすいのはルールを知らなくてもプロテクターとヘッドギアだけでそれとわかる記号性の高さもあるのではないかと。中にはキャッチャーマスクとレガースつけてバット持つレベルのもありますけど
島村鰐 @wani_shima 2018-05-24 20:44:24
なんでって言うかそもそもどういう競技なの
子ぬこ @konukopet 2018-05-24 20:46:24
日本では…っていうけど、アメリカ以外のどこで人気があるの?
天野譲二@『幻の未発売ゲームを追え!』発売中 @TOKYOMEGAFORCE 2018-05-24 20:46:28
70年代に、巨大ロボも少年探偵団も世界征服を企む組織の戦闘員も日本支配を企む東大生たちも若大将もアメフトヘルメットをかぶっていたのは何だったんだ。せめてLFLを中継してくれれば(ボソッ)。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2018-05-24 20:48:47
「面白さを語ってくれる、解説してくれる有名人、メディアが、非常に限定的」説を挙げたい。アメフトを楽しく、面白く語ってくれたのって、『アイシールド21』とオードリー若林以外、名前が出てこない……
カツヲ @RX78_01 2018-05-24 20:50:00
アイシールド21はおもしろかったですね ルールがよくわかりました。
* @fuwaraku 2018-05-24 20:50:49
アメリカのアメフトが日本の野球ってだけの話では
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2018-05-24 20:52:51
>「アメフトが話題になっているけどテレビしか見ない人はアメリカで1番人気があるスポーツだと知らなさそう」← むしろアメフト自体興味がわかないからネットでググることもしないし勝手に情報流れてくるテレビで知ったほうだがな
肉団子 @nickdangoo 2018-05-24 21:01:51
テクモスーパーボウルでアメフトのルールを学んだ サンキューテクモ ルールわかればあんな面白い競技はない まあスポーツなんてみんなそんなもんだろうけど
meiyohenjo @sgirkun 2018-05-24 21:11:11
実は昭和の頃の方がテレビ的にはなじみがあったんだよ スーパーボウルが地上波生中継されてたりNCAAの公式戦が日本開催されたり ジョー・モンタナがCMに出てたり
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2018-05-24 21:27:05
https://twitter.com/pot8o4/status/999161061558251520 >「日大アメフト部ですが選手部員が95人しかいないんですよね。」日大は「各学部」にそれぞれ独立したアメフト部があり、フェニックスは、それとは別の本部付きのチームだということはあまり知られてないのね
chahantsukuruyo @chahantsukuruyo 2018-05-24 21:35:42
むしろアメフトってアメリカ以外で人気あるの?そもそもアメリカで人気なのはなぜ?アメリカンだから?
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-05-24 21:54:37
アメフトって3~4歩進んだら5分くらい審判の判定があって、再開したらまた3~4歩で5分くらいの判定があって……でチンタラしてるスポーツってイメージ。安全性とかの理由はあるんだろうけど、見ていて面白いと思えない。
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-05-24 22:02:03
Neko_Sencho 野球と比べてもスピード感がないと思います。ピッチャーが投げるたびに審判が全員集まってストライクかボールか判定、バッターが打ったら審判が集まってフェアかファールか判定、打球がグラブに入るか地面に落ちるかしたら審判が集まって即アウトか攻撃側は走っていいか判断……って感じ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-05-24 22:17:37
unskillfulness (´;ω;`)年を取ると5年~10年前は「最近」なのですよ…
魔太郎 @86stars 2018-05-24 22:49:35
Kai_Wazakita 見たことないとそういうイメージになるんですね…
魔太郎 @86stars 2018-05-24 22:57:30
5分も判定で時計止めることは滅多に無いし、そのくらい止めてる時は本当に微妙な判定の時。制限時間があってそれまでに開始しなければ反則になってしまうから割とテンポよく進む。1プレイ毎に一旦止まるのがスピーディーに感じない原因なのかなあ
魔太郎 @86stars 2018-05-24 23:00:49
チャレンジ制度とか完全ウェイバー制のドラフト、サラリーキャップとか制度もちゃんとしてて面白いんだけどなぁ
tsuachiya @tsuachiya1 2018-05-24 23:15:01
昔みたいに鎧球と言えばいいんじゃない?
ruiken @ruiken_poker 2018-05-25 00:05:49
アメフトって時間を上手く利用することが分かれば面白く感じるかもしれない。勝ってるチームはなるだけ時間を使おうとして時計が止まらない攻撃を続けたり、負けてるチームは自分たちの攻撃時間を少しでも稼ごうとしてタイムアウトを使ったりする。このあたりが分かってくるとがぜん面白さが分かってくる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-25 00:13:20
chahantsukuruyo 米国では欧州にルールやらなんやらを支配されたスポーツが嫌われているのではないかと思う事があります。車のF-1ではなくインディが人気でFootballがSoccerになり別のスポーツがAmerican footballと名付けられる
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-25 00:18:29
(独善的な?)フェアネスを重んじる米国では審判の見えない所で相手のプレーを妨害する行為が当たり前なサッカーは嫌われるとか、攻守のはっきりしないサッカーは嫌われるとか
最終平和兵器 @daioujyou 2018-05-25 00:42:45
パツキンのチアが踊るのがアメフトで、やかんに入れた水を気絶した選手にぶっかけるのがラグビー
日本生きろ @JPIK4 2018-05-25 01:16:06
アメフトをあんまり好きにならない理由。1:攻守でメンバーがガラリと変わる点 2:防具が馬鹿みたいで、体当たりするだけの馬鹿肉体自慢ゲームに見える点 3:フォーメーションで意味のないパルプンテ踊りしているのがいる点 4:ちまちま進む上にゲーム中断が多くて退屈な点 5:QBとかまどかを騙した悪い奴(ほむら談
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-25 01:48:35
そういえば、ハーフタイムショーのドラムラインに特化した映画があったな。黒人しか出て来ない。(一人だけ白人がいる)
乾也春海 @kanbaru 2018-05-25 02:06:59
日本人選手がアメリカへ渡って活躍をしたり、アメリカンフットボール・ワールドカップで学生構成のアメリカに負けたりし無くなれば人気出る。 結局のところTVや新聞、雑誌に取り上げられないと周知が進まないので人気は出ないのです。 ネットは興味を持った人は調べるけど、興味を持たせるためのフックにはならないことが多いので。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-25 05:34:49
mikumiku_aloha インディ500のほうがF1より歴史と伝統があるレースだってのはご存知でしょうか。 あと、日本でアメリカの中継(レースでも大リーグでも)見るのと同様に、ヨーロッパ合わせのイベントをアメリカで見ると真夜中~早朝と、一番見づらい時間になるのでヨーロッパ系の時間に合わせた番組は視聴しづらいってのはありますね
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-25 06:49:13
UFO 戦士ダイアポロンは原作が美味しんぼの雁屋哲さんということでイメージダウンの可能性も
Chariot@誤タップガチ勢 @BLACK_RX_24 2018-05-25 07:08:35
そりゃまぁアメリカでは人気でしょうよ。「ラグビーとサッカーのいいとこ取りをして俺らが考えた最強のスポーツ」なのだから
UZIRO @UZIRO 2018-05-25 07:38:02
アイシールド21みたいに全体が動いているかのような状態とか、セナや清十郎の長い走りなんかはアメフトでは普通存在せず、ああいうのは大体ラグビーだからって聞いたなあ。実際本当アメフトってちょこちょこ止まるんだよね。
しゃーきち @sk_tak 2018-05-25 07:46:55
むしろ、アメリカ以外でアメフト人気のある国ってどこなんだろう。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-25 07:56:32
チームを抱えている大学や企業の中でけっこう盛り上がる割には一般人気が低いという落差が大きいような。社会人スポーツとしては手堅いけどプロ化は諦めてますからね。
jpnemp @jpnemp 2018-05-25 08:02:16
UZIRO アメフトの1プレイ≒野球の投球一球くらいのものですからね。そのままミットに収まるならすぐ終わるし、ヒットで外野に転がってランナーとクロスプレイとかになったらいろいろあってまた止まるという感じ。
SUDO@大和さん可愛い @sudo_simoigusa 2018-05-25 08:19:33
UZIRO NFLだと毎週一回ぐらいは長い距離走りますし。もちろん全体が動くこともごく普通にありますぞ
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-25 08:47:06
相撲と競合しているような気がする。アメフトは陣取り格闘技であって🏈は陣地のマーカーに過ぎないという言い方もされるし。
marumushi @marumushi2 2018-05-25 08:55:51
女子高生がアメフト部で奮闘する「あめふと!」ってアニメ作れば流行るかも(お色気要素を足したいなら「たっちだうん!」でも可)
hytm @hytm 2018-05-25 09:12:46
ランジェリーフットボールというものがあってな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-05-25 10:07:10
mikumiku_aloha 正確な残り時間は審判しかわからないサッカーラグビーと違って選手にも客にもわかるように残り時間は掲示されてる、微妙な距離はメジャーで測るのでそのための道具とスタッフも待機、反則などがあった場合はプレー再開前に内容をアナウンス、といった判定がらみのオープンさなんかもなかなかアメリカ的
もどき @Fake5LL 2018-05-25 12:12:07
そもそもアメフトにあんまり知的マッチョなイメージがない 各ポジションの専門化が極端だから頭脳担当と筋肉担当にハッキリ分かれてる印象がある
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-25 12:16:18
そういやアイシールド21が今だとGYAOで無料で見られるぞ
もどき @Fake5LL 2018-05-25 12:23:00
Dol_Paula むしろそのアイシルが強すぎてアレを超えるアメフト漫画は無理だろうって空気になっちゃったのもありそうです 言っちゃなんですが今大流行りのなろう系だって単に受けがいいだけじゃなくて「こんなんで良いなら自分でも書けそう」ってみんな思っちゃうからと認識してますし
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-25 13:38:56
DekatyouNy 「攻撃側がどういう戦術をとって結果どうなった」とそのたびに場内放送でアナウンスがありますわな
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-05-25 14:03:46
mikumiku_aloha どうしてアメスポはアメリカ国内で完結するのか、他のスポーツがアメスポほどメジャーになりづらいのかの一端を表すまとめ→http://oyoguyaruo.blog72.fc2.com/blog-entry-4521.html (サッカーを主題にアメスポに関して言及)
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-25 14:09:51
バスケとか普通に世界的に普及してるし、逆にアイスホッケーなんかはカナダ発だけどアメリカ4大スポーツの一角を占めてるし、アメリカの特殊性という話でもないじゃろう。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-25 14:15:05
アメフトは危険すぎるのも無くして行かないと駄目だろう。スポーツの中でぼろぼろになるものの中で上位なんじゃないかな。間接がやられるならまだいいが、脳をやられるスポーツは改善して行かないとやる奴いなくなるんじゃない?
もどき @Fake5LL 2018-05-25 15:06:49
eternalcanyon 裏を返せばそうやってわざわざ手取り足取り教えてあげないと理解できないとも言えますねそれ
ミーム @meme_jinrou 2018-05-25 20:36:00
百害あって一利なしのアメフトという競技を無くそう。
山下238 @Yamashita238 2018-05-25 22:15:26
アフガン航空相撲より競技人口多いんだから誇ってもいい。
jpnemp @jpnemp 2018-05-25 22:30:31
rareboiled そう、なので今回の日大の件が大問題なわけです。アメフト界総出で「安全性確保」のために日々苦労してるのに、あれで全部吹っ飛んでしまうから。
ミーム @meme_jinrou 2018-05-25 23:25:48
よかったじゃん、これからの未来ある若者が、アメフトなんていう野蛮な事しなくなるきっかけになって。今後なくしていけばいいんですよ。無くなった後の未来の世界で、うわ。過去の人たちってこんなどこが面白いのかさっぱり判らない野蛮スポーツしてたんだワロタwwwwとか言われそうですね。
朝倉 @SN_Error 2018-05-26 04:30:33
私がアメフトにハマったのは、だいたいNHK-BSの近藤冨士雄アナのせい。巨泉さんは亡くなったのでもう近藤アナとのコンビでは無理ですが、近藤アナのNFL中継また観たいなぁ。ゲームだとメガドライブ版の「スポーツトーク・フットボール」にハマりました。国内フットボールだと関西では深夜に大学フットボールの中継録画をやってましたねぇ。関西アメフトのメッカだった西宮スタジアムの最後の試合は本当にすごかったなぁ。
Talgo @TalgoRD 2018-05-26 19:43:57
ヤード・ポンド法だからでしょ。メートル法にすれば…
jpnemp @jpnemp 2018-05-26 19:57:16
TalgoRD ゴルフは人気ありますよ
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-26 21:45:59
1ヤード≒0.9メートルだから、「ちょっと少ないメートル」くらいの感覚で観てる
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-05-26 22:01:06
小学生の時「UFO戦士ダイアポロン」で瞳キラキラさせながらテレビにかじりつき、高校生の時「傷追い人」でスピリッツにかじりつき、大学生の時はギャングスターズ/ファイターズ/フェニックスの三つ巴に胸熱くしていたなぁ....社会人チームはRRが好きでした。 今回の事件は10年前の京大ギャングスターズレイプ事件と並ぶ負の遺産になるんでしょうね....
さかべあらと @sakabe_arato 2018-05-27 13:00:52
ラグビーはあまり馴染み無くても、花園とか聞くからまだ高校レベルでも存在するんだろうな感はあるんだけど(うちは田舎なので実際にラグビー部のある学校は見覚えない)、アメフトってそれこそ大学行くまでどこでやってんのってくらい知名度低いのはあるかも。アメフト高校生は花園や甲子園の代わりにどこ目指すの教えて詳しい人
さかべあらと @sakabe_arato 2018-05-27 13:02:05
アイシールド21の頃にはジャンプを離れてたので未読です
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-27 13:12:42
アイシールドの神龍寺戦、モン太が阿含に倒されてタイムアップ!のコマ、どうやって試合続行するんだ!?(もしくは負けるのか?)と思いきや、次の週腕が2メートルぐらい伸びてるw
氷雨 @kamome54 2018-05-27 13:48:53
高校全国大会決勝クリスマスボウルは開催地は不定なんですよね隔年で関東と関西行ったり来たり東なら味スタ浜スタ川崎球場あたりのどこか西は西で長居だったり神戸だったり
森㌧@Ⓜ️MONA @plmjp 2018-05-27 16:15:48
無茶なスポーツは寿命を縮める。力士やレスラー達は総じて早死に
あぎとし @zVIsTtOCPosq9jt 2018-05-27 19:46:54
どんなメディアよりも某クソ監督の所業の方が日本人のアメフト衆知に役立ってしまったという皮肉
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-05-27 21:36:29
アメリカでインディが人気なのはサーキットがオーバルで全部見渡せるって辺りもあるかも。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-05-28 15:59:25
ルールは野球も同様に難しいとあるけど、野球は見どころがはっきりしてて、ようするにピッチャーとバッターの対決だけを起点に見てればそこから先は直感的に理解しやすいし、理解しなくてもいいから。ピッチャーが打ち取るか、バッターが打ち勝つかだけで面白いし最後まで気持ちが持つ。アメフトにそれに相当する何かがあるのかないのか、どこを見ればいいのかがわかればなあと思ってる。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-28 23:50:42
野球はわかりやすいってのは野球をさんざん見てきてる人だから出る言葉で、ピッチャーとバッターの対決がどうこう程度のおおざっぱさで言うなら、まだアメフトのほうが、ボールが前進したか後退したか見てりゃいいんだからより直感的だ。
ならづけ @nara_duke 2018-05-29 06:30:23
ダイアポロン、ゴワッパー5、レッドタイガー等にデザインが投入された様に、一時的に盛り上がった(盛り上げようとした?)時期があったみたいなんだけどな。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-05-29 07:17:30
プレーとプレーの間のインターバルの多さとその時間がアメリカンの生活スタイルに合ってるんだよ。ご飯食べてビール飲んで、あるいはバーベキューして、そして歓談の隙間に観戦する。で、その時のプレーについてあーだこーだ言いながらまた酒を飲みメシを食い会話をする。そういうダラダラがちょうどいい。野球もおなじ。(バスケ?あれは人種のゴニョゴニョ・・・)
HAGANE @hagane_enn 2018-05-30 02:27:28
yamatotajimaya 「野球は要するに投手と打者の対決」という見立ては共感するなぁ。 他の集団球技に比べて日本で野球人気が高かった事の一因に「野球は『一騎打ち』の要素が強くそれが日本社会の気風に合ったから」というのはあると思う。
有がい図書 @eternalcanyon 2018-05-30 02:40:15
Neko_Sencho たしかに野球の配球論とか難しくてわからんし、微妙な曲がりの変化球の種類も解説の人に言われるまでわからんな。私は走者が走ってる間だけ観て楽しんでるので投球シーンはサイコロふってるのと変わらん。
ジョエーウ @joejoeu 2018-06-02 00:02:13
つかまず米国以外でスーパーボウル見てる国の実情ろくに知らんべ。本将棋を邦人以外が観戦するか?しなアアアい!アメフトは北米民族の誇り+TVと相性最高、それでいいじゃないか
ぴんぽん @pinpon_2011 2018-06-02 06:46:12
1マイル=1760ヤード 1ヤード=3フィート 1フィート=12インチ 勉強になった
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする