編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
57
ログインして広告を非表示にする
笑うヤカン @l_kettle
誰か、体長10mを超える火を吐くオオトカゲが空を飛び、人は鍛えればそれを鉄の塊で撲殺できるようになり、魔法使いは魔法で瞬間移動できる世界にあるべき城壁の姿を説得力を持って描写してください
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
高射砲(魔法)と機関銃(魔法)……とか思いましたが、カルロ先生がすでにおっしゃっていますね。 瞬間移動は……なんか結界魔法で防げることにする(適当)
碌星らせん(Rokusei Rasen) @dddrill
ドラゴンを用いた空挺降下が厄介だな。ゲリラ戦の伝統に則って、市街地を迷路みたいな構造にするか。 空間把握を困難にすれば、テレポートも阻害できるはず
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
あ、空飛んで火を吐くドラゴンVS城塞都市戦、佐伯先生の「昔勇者で今は骨」2巻、内田先生の「ミリオタJK妹」が、それぞれ別のドラゴン対策をしていて面白かったです(語彙力のない感想)
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
地上戦なら同じく内田先生の「機甲狩竜のファンタジア」がドラゴンVS戦車ですが(戦車砲の砲身に銃剣つけて突撃って最高だと思います)、戦車だと仰角が取れないから対空は厳しいかな……
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
@uchidahiroki その上、砲塔を旋回させて斬撃まで……! どうやったらあんな発想がでてくるんですか……
内田弘樹@コミティアU01a & 新刊「ミリオタJK妹!2」発売中 @uchidahiroki
@Asakura_Toru 知り合いのアイデアです……すみません、本当に色々すみません……(土下座
内田弘樹@コミティアU01a & 新刊「ミリオタJK妹!2」発売中 @uchidahiroki
@Asakura_Toru 世界観を定義するアイテムって大事だと思って採用しました。いちかまた日の目をみたいです……!
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
ところで城塞防衛戦というと、防衛側のロマンとしてはギリシャの火を使いたくなりますが、仮にトレビュシェットか何かで空中にぶちまけてやったとしてドラゴンには効くのかしら
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
……ナ〇スゾンビが乗った空飛ぶサメが迎撃する、とか……(ファンタジーどこいった)
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
@kitamiy1 なるほど……。コショウとかもよさそうですね

 

川上稔 @kawakamiminoru
竜を戦術に用いる場合、その維持費(特に食糧)が半端なく、戦争しない方が得という結果にもなるので、竜は屯田制(真田)や傭兵(仏など)とし、一部、食糧が物質優先ではない竜(天竜)を出す事でいろいろバランスを調整した憶えが。 なお、知能があるので指揮権の問題も(略。
川上稔 @kawakamiminoru
同じ竜でも国によって運用や扱いが違ったり、また竜にも種として違いがあると面白いよね的な。 ・同じものを運用などで別バリエとする ・実質別バリエだけど運用で同じように出来る というのを意識すると、勢力ごとの差や階級差みたいなのが出しやすい、……かな? まあそんな感じ感じ。
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
竜を戦術に組み込む場合、あと枷として設定するとしたら、再生産能力と育成費、とか……? 仮に寿命が長いなら幼竜期も長いでしょうし。肉食だとするなら軍馬よりさらにお金かかることに。
川上稔 @kawakamiminoru
@Asakura_Toru あ、突き詰めていくと「ああ! 戦車を運用目的ごとに作った方がいいや!」って思います。いやホント、非戦時の維持費とか育成、訓練でも大変です……。
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
@kawakamiminoru 笑 戦闘用の動物は、人間のように平時は別の生産に従事させるわけにも、兵器のように倉庫保管するわけにもいきませんからね。それこそ「狡兎死して走狗煮らる」になりかねない
折口良乃📖モン医者4発売中 @origuchiyoshino
@Asakura_Toru 騎乗用ならドラゴンライダーの訓練なども加味できますね。
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
@origuchiyoshino ライダーが成人男性として重量六~七十キロ、プラス鎧と武器の重量、を載せて飛べる大きさを維持するためには、品種改良とかもありそうですよね
朱鷺田祐介 @TokitaSuzakuG
@Asakura_Toru 翼でVTOL飛行できるが、寝床に金貨しかないといけないとか。 熱いのは得意だが、属性ごとに苦手があって、例えば、寒さに弱いので、冬の運用が難しいとか。
安里アサト@86五巻10月発売 @Asakura_Toru
@TokitaSuzakuG そういえば彼ら、財宝の上に寝てますものね。 あれが必要なことだと考えると(凝縮された大地の魔力を補給してるとか)、更に運用難しく…!
残りを読む(76)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-24 02:19:24
魔法が無いけど映画「サラマンダー」は参考にどうかな。砦に籠って火を吐くサラマンダーと対決する映画です。
89siki @89sikin 2018-05-24 02:44:19
カッパドキアの地下都市を真っ先に連想したり。んで人が居なくなったら代わりに魔物が住み着くんですよ
グレイス @Grace_ssw 2018-05-24 03:16:37
「ドラゴン」をどう位置づけるかが肝だな。ロードスでは孤高の存在で希少なので、ドラゴンライダーは謂わば旗印みたいな存在になってた。逆に山程いる設定だと多分可動式バリスタと魔法でブレスの射程外から波状攻撃して撃ち落とすとかになるんじゃないかな。あとは巣作りドラゴンではそれが国の礎みたいな扱いだったね。ドラゴン同士が戦うとエライコッチャだからそうならないようにしてるとかなんとか。
ik ioi @space_sk4500 2018-05-24 03:17:12
高射砲塔を建てよう
ばゆ🔑😋 @bndyk 2018-05-24 03:31:21
ドラゴンの食糧の心配か。核融合器官(海で重水を摂取)とか、異世界からのエネルギーを取り出す器官(無補給で活動可能)とか、魔法生物的な内臓があれば心配が減るかも。脳などの維持に食糧は必要とか。
羽倉田 @wakurata 2018-05-24 05:06:43
空を力学的に飛ぶなら体重は不要だし、空想科学的に飛ぶならそう言ったエネルギーを摂取ないし自己生産しないとダメだよね。
羽倉田 @wakurata 2018-05-24 05:11:14
ちなみに力学的に飛ぶ場合、胸筋背筋以外は出来うる限り軽くしないといけないので、他の部位は結果的に脆くなる。つまり少しでも身体的損傷があると飛べない軟弱生物に成り下がる。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 05:31:33
いろいろ制限していけば面白くなるんだよ、たとえば伝承によっては魔法使いは鉄を嫌うなんてのがあるので(そうでない伝承も当然ある念のため)「城壁に鉄を埋め込んであるから魔法使いは越えてこられない」なんて感じで瞬間移動できる魔法使いを通さない城壁を作ることができる。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-24 06:01:03
ドラゴンもこう、たとえばドラゴンの嫌うものを配置する(蚊に対して蚊取り線香使うみたいな)、呪術的に近寄らせない、鉄屋根をつける(重さで崩れる系のエピソードとかありそうで面白い)、人類との盟約がある、城が地面に埋もれたような形になっている(現代の塹壕戦みたいな)などなど
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:03:05
クトゥルフ的なタコ似のモンスター(魔法型)が地下の泉みたいなトコにスタンバってて、そいつが思い切り防御壁張ってる、ふつーの中世風城砦。なにげにあちこち魔法防御でスパークしてるから触るな危険。で、周囲には、ぼわんぼわん光りながら飛ぶ哨戒機役のホタルイカがふよふよしてる。タコの餌を栽培するために周囲一面、地平線見えるくらい畑。タコはたぶん小麦粉を捏ねて丸く焼いてソースを掛けたモノしか食べない。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 08:04:18
飛んでると当てるの大変。武器がなかなか通じない。ということから退治を目的にすると巣穴を探してドラゴンスレイヤーや聖剣で襲撃するというのは理にかなっている。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 08:08:45
防空を考えると近づかれたらアカンので、通じる兵器だけでなく防空レーダーに相当する遠隔探知、防空気球のような嫌がらせを組合わせるという戦術が必要になるのかも。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:23:18
たぶん、現実でもそうだけどイタチゴッコに発展してくと思うから、空からは防御を上回る攻撃てのが一番有効で、それこそミサイルとか核兵器まで行きかねない。だから自然と、地面とか地下での小競り合いやら、情報戦争ってのは魔法やモンスターありの世界でも変わらんと思うわー。で、リアル現実でもそうであるように地下大迷宮くらいは首都クラスのトコは装備してると思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 08:23:47
そもそもドラゴンが襲ってくるという段階でドラゴンからするとリスクに対するゲインが高いと評価されているので、リスクがもっと高い、もしくはゲインがもっと少ないと思わせないといけない
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:25:43
でも、ダンジョンって土地の無駄じゃん、はっきり言って。ふつーに地下街を迷路にして、有事には住民を引き上げさせた方が、リアルの歴史でも城下町は防御兼ねてたんだし、そうなるよーに思うなぁ。
真改 @shinden406 2018-05-24 08:31:04
低空侵入してきたドラゴンに対して対空投網で迎撃とか、先に錘を付けたロープを重弩で発射して翼を絡めとるとか、地上に落とす事を前提に考えればわりと行けそう。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:32:35
ドラゴンの居る世界なら、たぶん、リアル世界で対応させた考え方だと中東あたりのゲリラ基地じゃないかと思うわ。街は定期的に市場が開催される時しか現われず、普段はみんなキャラバン生活。防衛としては山肌にトンネル掘って自然の城砦にして、ものすごい広範囲に張り巡らせて、一極集中の箇所を造らないようにしてると思うな。ちょうど米軍のミサイルをドラゴンと仮定すれば、それとドンパチやってた中東がまさにモデルで通じる気がする。
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-24 08:33:07
次第にエサの話になってますが…。野生のドラゴンが人里に来るのか家畜化して利用されているのか、ドラゴンはただの飛翔トカゲなのか火とかを吹けるやつなのか、希少性はどのくらいか、最大サイズは、とその辺限定したところから始めないとイメージが散らかり過ぎる。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 08:35:00
太陽エネルギーを有効活用して農産物や牧畜で生産性を上げるのが人類の強みなので、人類の生活圏を地下に押し込まれた段階で戦略的敗北かもと考えると、地下設備は防空壕レベル
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:38:39
家畜化されたドラゴンならそれこそ人間同士レベルの駆け引きが主題になるだろうし、そうそうは戦争起きないと思うわ。リクツ的にはリアルと同じでしょ。野生のが襲撃ってことなら、災害クラスが頻繁に来るなら人間側の文明進歩はあんま期待できないよ。絶滅のが先だわ。そこそこ撃退できるから、文明が根付いたわけだし。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:44:17
戦力差を補うために魔法が発達したなら、魔法主体で人間に拘りゃしないだろうから、キメラな人種もばんばん生まれてておかしくないよーな気もする。生体実験活発そう。こっちと違って切羽詰ってるからモラルとかはかなり違うと思うわ。だから民主主義的な思想も、目の前の危機を前に、世迷言とか言われてそう。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-05-24 08:48:31
たぶん、人類そのものは発祥地がドラゴン生息地帯じゃないトコで、そこから版図を広げてく過程で激突、て感じで対ドラゴン戦術も発展していった、という感じになるんじゃないかなとか思います。おわり。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 08:53:49
ドラゴンはキラキラしたもの好きという設定に従うと、うかつに現代文明を持ち込んで夜の都市をキラキラと明るくするとドラゴンに襲われるようになるとか
ゆゆ @yuyu_news 2018-05-24 09:15:58
対10mの火を吹くトカゲ(飛ばないのかな)とすると、入り込まれないように出入口は小さく、踏まれても蹴られても壊れない頑丈さ、火で蒸し焼きにされない耐火耐熱性、が物理的に必要だろうけど、魔法があるなら魔法で大体済ませる方向になる気がする。
研ぎ治郎 @kire_nuko 2018-05-24 09:17:13
結局別の方法で対処してるから。 その他要因を防げる普通の城壁でいいじゃないか。
アルーネ @Alnequhlan 2018-05-24 09:21:09
ところでこのドラゴンは喋りますかね?知性の有無でも変わって来ますぜ
kyk @0_kyk 2018-05-24 09:27:30
空飛んで火を噴くトカゲに対処するためなら城壁なんて作るより穴掘ってそこに住んでたほうがいいだろうけど、そのトカゲと人が組んで攻めてくるようなら人を阻むために城壁はいる。 トカゲ対策としては難燃性の建材を多用して街づくりが第一歩になるのかな
棚橋青 @ao_tanahashi 2018-05-24 10:40:21
https://togetter.com/li/1230018 読者サイドからだと何故かなろう批判に収斂していくのに、クリエーターサイドからだと次から次へ話題が転がっていくのが、面白いな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 11:04:54
戦争の道具にドラゴンを使えている段階で人間の優位は確定かと思ったのだけど、天災でしか起きない王蟲の暴走を王蟲の子供を使って引き起こしたようにドラゴンを従える力がなくても人と人の争いにドラゴン利用することは可能か。
rainy season @jkgkikllh 2018-05-24 12:14:49
ドラゴンの噴く炎の燃料が何かが重要。それによって射程が変わってくる。気体、液体、固体の順で射程が長くなる。
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018-05-24 12:53:57
「A君(17)の戦争」のドラゴン(各種の飛龍)は人間と会話し社会の一員として生活しており、ドラゴンライダー無しで空軍として編成できる戦力 航続時間が短く長距離侵攻ができないのが唯一の欠点だが、劇中それを補う手段を編み出し敵首都を空襲 ここまで来ると、中世レベルの人間側には対抗手段が無いザマスな
おく のぶ @samorou 2018-05-24 12:55:30
ドラゴンは群れない為、集団での運用ができない。なので斥候や伝令としては使えるけど、戦力としての運用不可ぐらいにしとくのが、なろう系だと使いやすい設定なのかな?
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-05-24 13:34:35
平時のドラゴンか…でもほら、ヌンチャクって元は馬具だったとか脱穀用だったとか聞くし、大丈夫大丈夫(何が
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-05-24 13:39:57
竜牧場と言えば久美沙織のドラゴンファーム…なんだけど、もうタイトルしか思い出せない。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-05-24 13:58:02
竜の家畜化で言えば 渡辺恒彦『理想のヒモ生活』(ヒーロー文庫)は素材や食文化の違いにも影響してたりしてたな。家畜の竜は目的別に違う種類の恐竜っぽいので、牛馬の置き換えに近い感じだったけど、人間の生息圏外の山や海には怪獣級もいそうな感じ。
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2018-05-24 14:08:38
竜の卵や子供が持ち込まれて竜vs街って展開は割と見た覚えがある…のに、ホントにタイトルとか内容が思い出せなくなってるなあ。竜に攻めさせるの狙ってのもあれば、密猟者がとか偶発的なのも、個人的妄想じゃなく違ういくつかの作品で確かに読んでるはずなんだが。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-24 14:10:46
これ系で鳥肌モンやったんが、ドリフターズの「鷹母」やね。
NTB006 @NTB006 2018-05-24 14:15:44
知能が高い設定のドラゴンだったら、攻撃を受ける可能性のある低空中空は避けて、高高度から岩を投下する戦略爆撃っぽい攻撃をとると思う。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-24 14:21:51
samorou ドラゴンは人里離れた山奥に住んでいて、その劣化版でブレスも吹けず重いものも運べないワイバーンなら人間に利用されることもあるという感じでは
CD @cleardice 2018-05-24 14:46:03
モンハンは入り組んだ地形や性質上近寄らない場所、臭いなどで防備を固めていて「万全じゃないけどまあやれることはやってあるよ」って感じがして良い。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-05-24 15:02:39
ドラゴンと一言に言えど種類を考えるとピンキリだよね。定番のワイバーン系飛行型やリヴァイアサン型の水中特化型、トリケラトプス型の対地上戦型とか属性(?)も多い。それぞれのドラゴンに対応すべくそれぞれの進化してる城砦都市を巡る(そして一狩りする)とかとてもたのしそうですとこなみ意見。
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-24 15:06:27
城壁築くより対空迎撃施設を充実させた方がいいと思うが
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-24 15:13:39
一番大掛かりなのはエネルギーの滝を下から上に張り巡らせるバリアーだろうね。ただし吉田沙保里にバリア破られるんだけどね
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2018-05-24 17:24:57
吉田沙保里vs城塞都市戦 だめだじんるいにかちめはない
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-05-24 17:51:39
所謂宝物集め系のドラゴンは略奪や畏怖による貢物を志向するので集落が二つあれば一つを潰し一つを脅すし、一つしか無ければ貢納をとりつける程度の破壊を行う。ドラゴンの収奪対象になるだけの蓄財が行える者以外にとっては頻度も含めて天災とさして変わらない
kartis56 @kartis56 2018-05-24 18:12:09
戦車もかなり燃料食うわけで、エネルギー効率的には魔法生物のほうが高いのでは
海人(Kaito)@やる気なし症候群 @kait_atc 2018-05-24 18:26:07
竜を倒せる抗体のような何か(超希少)を城壁に埋め込んでおくとか。竜としては我慢すれば到達出来なくもないけどやりたがらないみたいな。(んで劣化だったり配置間隔ミスって突っ込まれたり)鏃とかに使用してダメージはあるけど質量差でなかなかきついとか。なお希少物質は竜から取れる
Destroyer Rock @hondapoint 2018-05-24 18:44:00
何万匹もいるけど雄は一匹なのでそれを狙って集中攻撃とか…物語的によくない?
鹿 @a_hind 2018-05-24 19:56:15
だいたい昔のファンタジー物だと軍隊vsドラゴンって竜が圧倒的強者過ぎて散々な目にあうのよね。 だから少数精鋭で巣穴襲撃が王道だった訳で。 ドラゴンが少数強者ではなくて大量にいるそこそこ強い生き物程度て人間側の文明レベルが中世より先に進んでいるならいい勝負になるのかもなー。
鹿 @a_hind 2018-05-24 19:59:05
あちらは体が資本だけど人間側は兵器が壊されたらそれまでだからねえ。 鱗が固すぎて数うちゃ当たるじゃ倒せない、けど、一枚だけ柔らかい部分があるのでそこを狙う対竜スナイパーvsドラゴンの話は読んでみたい。(よくある設定ちゃ設定だけど)
ebxy @ebshrimp 2018-05-24 20:05:56
この場合、RPG的なパワーバランスをベタに反映するってことだから、ドラゴンは脅威じゃないので冒険者に丸投げする程度でOK、城壁は野盗の侵入を防ぐ程度の役割を果たせればよく、魔法使いに対しては権力者や統率者が強靭な戦士であることによって対処するしかない。ゲームで職業の地位と戦闘力が比例していたり、やたらHPの高いボスであることと辻褄が合うな。
聖夜 @say_ya 2018-05-24 20:26:01
結局火山の噴火に耐えられる家を建てようとするかといえばノーなわけで、対処できないものはあきらめるか、木製の柵や家で再建しやすさを選ぶ(江戸方式)か組立式にして家畜に積んで移動するか(遊牧方式)という車輪の再発明
博元 裕央 @hiromotoyuuou 2018-05-24 22:03:44
大型の弩を満載した高射砲搭・・・・は、もう出てるから、それに加えて。 城壁の配置が魔法陣になってる防御結界を展開、飛行能力のある魔物を飼いならしたり飛行魔法を使える魔法使いを用いて此方も航空戦力を持つ、竜がそれらを掻い潜って城壁内側に強行着陸した時に対処する英雄か竜と殴り合えるサイズのゴーレムを用意する、とかかしら、私なら。
うの @uniquis 2018-05-24 22:10:55
ゴブリンはドラゴンの餌、ジャンド的には全くその通りだとしか言いようがない http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Discussion.aspx?multiverseid=187066
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-05-24 23:09:54
よしドラゴンと戦える巨人型魔術兵器を作ろう。名前は人が操縦する兵器だから操兵でどうだ(仮面の裏のBB弾を入れ替える作業に戻る)(勝てるとは言ってない)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-05-25 00:30:17
torijar ドラゴンには集落から離れた場所で生贄を捧げるというのはドラゴンに集落への興味を持たせないためのテクニックだったと
ビッター @domtrop0083 2018-05-25 07:56:42
「体長10mを超える火を吐くオオトカゲが空を飛び、人は鍛えればそれを鉄の塊で撲殺できるようになり、魔法使いは魔法で瞬間移動できる世界」であろうとも、それがどのくらいの割合なのかで変わると思う。 数百年に一回とか、数千万人に一人とかだったら、フツーに城塞作るだろ。
ねや @AriaSub 2018-05-25 09:01:29
ドラゴンが居る世界の城塞・・・ そもそも、空がひらけてるからいけないので、地下に都市を築くんじゃないかなぁ しかし、地底での生活長く地上の記録さえも過去の物となった頃、地下のみでの生活をサポートするために作られた古代の守護神ibisが突如として人類に牙を剥いた・・・ そして体は闘争を求める→ACの新作が出る
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2018-05-25 10:57:27
mikumiku_aloha 蓄財ドラゴン側の目標は村を破壊することではなく力の誇示と貢物の獲得なので対龍城塞作るより「矮小な人間が平伏しながらなけなしの供物を捧げる」をしてみせるほうが短期(数十年スパン)ではローコストとも
すみ27 @sumi_nina 2018-05-25 12:55:09
「あいつイザとなったら飛んで逃げるし防衛戦だとジリ貧だから巣穴行ってボコるわ」って砂漠の傭兵王が言ってた。
TOM @TomCatstubuyaki 2018-05-26 08:09:59
arm1475 その日、人類は思い出した
ドゥンドゥン @hatti0214 2018-05-27 08:44:35
ユリスカロア様のありがたい水と壺を買ってどうぞ<堕女神ユリスの栄光
kisara @kisara50 2018-05-28 20:05:07
竜が貴族で最上位、次が財宝を掘り作るドワーフ、人はその下で料理と酒作りと農業。 農地を荒らす害獣を倒すのが冒険者。 エルフは鉱業と農業の敵で迫害される蛮人扱い。 これなら航空戦力あっても竜様が退治なされるので中世風にならね。
Wisp @wispyr 2018-05-29 13:35:38
メガ竜詞砲(ぼそ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする