54
ささきりょう @ssk_ryo
懲戒請求した人の年齢で、今分かってるのは、1番若くて43歳。40代後半から50代が層が厚く、60代、70代もおられる。今までネトウヨ諸君と呼びかけていたけど、年齢的に上の人が多そうなので、失礼だったかな?
水谷千春 @chiharu_shiga
朝鮮学校にも補助金をの弁護士に懲戒請求したネット住民960人に賠償責任へ。モーニングショー。 いわゆるネトウヨ。差別心を持つ。40代以上が多かった。玉川氏「若いひきこもりみたいな人が多いかと思っていたが、40代、経営者、比較的時間のある3代目4代目の経営者」 それ、青年会議所に入ってる人だ pic.twitter.com/RF80axV0qP
拡大
愛国心の足りないなまけ者 @tacowasabi0141
余命三年ブログにのっかって不正懲戒請求したアホ共、平均年齢55歳、男性6割なんだな。 しかも公務員や医者、経営者もって、よくもまあそんなノータリン共が半世紀も生きてしかもそれなりの地位につけてたもんだよな。 もうそれが何より如実にこの国が衰退した理由を示してるよな、上にアホが多い
ブルドッグ @Bulldog_noh8
懲戒請求がネットで大きな話題になった先月末以来、いくつかの特徴に気づき、どうやら今回の請求者の平均年齢が相当高いらしいと思うようになった。 大半は息子や娘にパソコンやスマホの使い方を習ったような人で、ブラウザのブックマークで例のブログを定期的に訪問している感じ。 地獄でござるなぁ。
ブルドッグ @Bulldog_noh8
何でこの人たちはブログや掲示板に転載されたツイートの前後を確認したいと思わないんだろうといつも不思議だったが、違うんだな。 ブログや掲示板に貼ってもらったツイートしか読めないのだ。
ブルドッグ @Bulldog_noh8
だろうなぁ。おそらく、これでもやや「若い」ほうの人ではないかと思う。 ネット上の挙動を観察する限り、現時点で和解に応じていない層はもう少し年齢が高い気配がある。 pic.twitter.com/Ew2ONbO3RH
拡大
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
twitter.com/ssk_ryo/status… これずっと言われてることなんだけど、「アニメ好きでキモオタのニートで美少女にハアハアしてる彼女もいないワーキングプアの若者」ってネトウヨ像は間違いで、実際には自営業者の中年以上保守派層がネットに触れてなるケースが多い、って4年前には結論が出てる。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869
だいたいそいつらが筋金入りのオタクなら、コミケやニコニコ超会議だのの開催日にデモをぶつけて別の場所で排外主義デモなんかやるわけがない。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
オタク=ネトウヨ と言う図式って、何度も言ってるけれど、2013年には完全に否定されてるんですよ。年齢はどちらかと言うと中年以上、でもに参加するのは中間層、低学歴ではなく、高卒から大卒、自営業者多め、特徴は思想で保守的な人がネットの情報に触れて極右にシンパシーを覚えた、ってケース
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
「なぜオタクは右傾化したのか」とかいい出したら問答無用で間違い認定して良いと思う。そういう人間はきちんと分析してない。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
togetter.com/li/731540 もうこの頃からすでに「キモオタで低所得者の将来に展望のない連中がネットで排外主義を唱えネトウヨになってる」という論は否定されてるんですよ。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
なので、「オタクはネトウヨになりやすいのだから自浄作用を示せ」とか言われたら「関係ありません」というのが正しい。
鐘の音@夏バテ中 @kanenooto7248
「ネトウヨは低学歴でニート」は大嘘 その正体は30~40代の中流層だ <br />『ネット右翼の逆襲』著者・古谷経衡さんに聞く j-cast.com/2013/09/071829… @jcast_newsさんから この頃からもうすでにオタク=ネトウヨ図式は完全な間違いだって言われてるんだよね。
リンク J-CASTニュース 114 users 「ネトウヨは低学歴でニート」は大嘘 その正体は30~40代の中流層だ 『ネット右翼の逆襲』著者・古谷経衡さんに聞く ネット右翼=ネトウヨは、低学歴でニート(またはワーキングプア)であり、異性からも相手にされない「底辺」の若者が、格差社会への憂さ晴らしとして韓国・中国を標的にしているに過ぎない――そんな言説をよく聞く。実際、批判派が揶揄する際も、小太りで不潔な「アキバ系」男性というステロタイプがよく用いられる。
2013年の記事

「ネトウヨは低学歴でニート」は大嘘 その正体は30~40代の中流層だ 『ネット右翼の逆襲』著者・古谷経衡さんに聞く
2013/9/ 7 10:00
https://www.j-cast.com/2013/09/07182928.html?p=all

ネット右翼=ネトウヨは、低学歴でニート(またはワーキングプア)であり、異性からも相手にされない「底辺」の若者が、格差社会への憂さ晴らしとして韓国・中国を標的にしているに過ぎない――そんな言説をよく聞く。
実際、批判派が揶揄する際も、小太りで不潔な「アキバ系」男性というステロタイプがよく用いられる。

こうした見方に異を唱えるのが、『ネット右翼の逆襲 「嫌韓」思想と新保守論』を2013年4月に上梓した古谷経衡さんだ。
フジテレビデモを取り上げた著作などで知られる古谷さんは自らの調査結果を元に、上記のようなイメージは幻想に過ぎないと語る。

■ネトウヨの多くは恋愛経験も「人並み以上」
――現在広まる「ネット右翼」像と、現実にはどのようなギャップがあるのでしょうか。

古谷
一般的に「ネット右翼」をメディアは、
(1)低学歴・低所得
(2)オタク、あるいはひきこもり
(3)モテない、社会性がない
といったイメージで捉えてきました。
漫画家の小林よしのりさんはさらに具体的に、「年収200万円以下」と発言しています。
しかしそれは私の周りを見ても実態と違うと感じ、ネットを通じて約1000人を対象にアンケート調査を行うことにしました。
大半は、思想的に保守傾向が強い、メディアなどからは「ネット右翼」と呼ばれる層の人々です。
その結果ですが、まず年齢は平均38.15歳。学歴に関しては63.3%が「四大卒(中退含む)」以上で、同年代(2010年国勢調査における35~39歳の「四大卒以上」は23.14%)と比べても3倍近く差がつきました。

――学歴は高いといってもおかしくないですね。
古谷
『こんなに差が出るとは思いませんでした。年収もだいたい平均400万円台後半と、やはり同年代の平均をやや超え、恋愛経験も自己申告ですがほぼ一般的なレベル。
住んでいる場所は4割が首都圏です。こうして見ると、「大都市に住むミドルクラス」というのが、ネット右翼と呼ばれる層の実相ということになる。
小林よしのりさんが言うような「貧乏なネット右翼」というイメージは事実として覆されたと思います。』

■「ネット右翼」の根幹をなすのは「アンチ・メディア」
――年齢面でも、38.15歳というのは思った以上に高いですが。

古谷
『精神科医の香山リカさんや社会学者の萱野稔人さんなど、メディアや多くの学者は格差社会による若者の貧困がネット右翼を生み出したとし、フランスなどの移民排斥運動と同じ構造だと論じています。しかしこれは全くの間違いです。
調査結果からわかるとおり、実際の「ネット右翼」と呼ばれる人たちは決して貧困ではない。
日本における「ネット右翼」の根幹はむしろ「既存メディアへのアンチ(反発)」です。
「嫌韓」が生まれたきっかけも、特に2002年の日韓W杯当時、メディアの中で韓国への批判が一種の「タブー」となっていたから。当時メディアへ反発した人たちは情報を求めて、ネットの世界に流入していった。彼らがそのころ20代だったとして、そのまま10年経って「高齢化」したとすれば、「38.15歳」という年齢は納得がいく。
「ネット右翼」と呼ばれる層、保守・愛国に「目覚めた」という人々は欧州の極右より、米国の「福音派」(宗教右派)に似ている部分があると思うんですね。福音派も、裕福な30代以降の人があるとき「目覚めて」信者になるパターンが多い。

――メディアでは「若者の右傾化」という形でしばしば報じられますが、だとすればまったく的外れということにもなります。

古谷
『ですから左の方には「全然心配する必要ないですよ」と言いたい(笑)。実際に反原発のデモなんかを見ても、若い人が多いですよね。この間の参院選で山本太郎さんが若い世代を中心に66万票以上を集めたのも、まさにその証拠です。
 逆に「最近の若者はまともになっている」と安心している保守派は、もっと危機感を持つべきです。』

■電車男」と「ローゼン麻生」が生んだネトウヨ像
――「オタク」で「愛国」……こうした「ネット右翼」のイメージはどのように形作られたのでしょうか。

古谷
1つは、「電車男」だと思います。2005年にドラマ化、映画化され大ヒットしましたが、この作品に登場するネットユーザーたちは、「アキバ系」「パラサイト(低収入)」「童貞」の主人公を始め、実生活で問題を抱え「はけ口」を求めてネットにのめりこむ人々として描写されました。これが、ネットへの蔑視と、ネットユーザー(2ちゃんねらー)=アキバ系の「電車男」というイメージを広く植えつけた。
もう1つは、麻生太郎さんの存在です。「漫画好き」を公言する麻生さんは2006年から繰り返し秋葉原で演説を行い、2ちゃんねるなどにも言及するようになりました。
そうした様子が報じられるうちに、「秋葉原」と「愛国」のイメージが人々の中で結びついていったのでは。
実際には、秋葉原の人々は政治的に無色、あるいは表現規制問題などに関してかなり「左」がかったことも言っているぐらいなんですけどね。
こうして「電車男」「麻生太郎」という2つの接着剤で、「秋葉原」「2ちゃんねらー」「保守・愛国」という3者が結びついてしまった。それが「ネット右翼」というレッテルだと思います。』

――2005~6年という時期が1つのターニングポイントになったということでしょうか。
古谷
『おっしゃる通りだと思います。2006年には小泉内閣も退陣したし、堀江貴文さんの逮捕もこの時期でした。ネットもYouTubeやニコニコ動画が誕生し、「テキスト」から「動画」の世界になっていった。いろんな意味で世の中が動くターニングポイントだったのではないでしょうか。』

■ネット右翼は「在特会」には批判的だ
――在日特権を許さない市民の会(在特会)などによるヘイトスピーチ問題が物議を醸しています。「ネット右翼」たちは、在特会などをどう見ているのでしょうか。

古谷
『「ネット右翼」と呼ばれる層の多くは、在特会などに対し、「下品だ」「やり方が悪い」などと否定的です。とはいえ、思想面では結局どちらも「嫌韓」で同じ。
いくら在特会の方法論だけを否定して、自分たちは「キレイな嫌韓」と主張しても、メディアの多くは「嫌韓」自体がダメだという論調ですから。反論するならば方法論ではなく、自分たちは朝鮮民族ではなく「韓国政府」への批判をしているんだ、思想が違うんだと言えばいいんですよ。』

――今回の著作の意義について改めてお聞かせください。

古谷
『これまでは「ネット右翼」を、批判的な立場からバカにするか、保守の側から礼賛するかの議論しかなかった。しかし保守の論客はネットや若者について詳しくない人が多いので、「ネット右翼」について語れなかったんです。
そこに自分を含め、どこかもやもやした思いがあったが、今回その部分を言語化できた。「ネット右翼」について、実態や社会的な背景を考察したものは初めてだと自負しています。』

中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki
「ネトウヨ」の年齢層、40代から50代が多いというのは以前から古谷経衡氏が主張していたから特に驚くことではない。 twitter.com/ssk_ryo/status…
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki
「ネット右翼」と「日本会議」は年齢層重なるか? むしろ日本会議の主力な会員はネットよりもリアルな活動、アナログな手段を使っているだろう。逆に言えば、ネットを活用するのが苦手な高年齢層、おじいちゃんが多い、というのが古谷経衡氏の見立て。つまりネトウヨよりさらに上の世代。 pic.twitter.com/Ad2XdtbNH5
拡大
拡大
まだまだな人 @2323madamada
塚越さん、「ブログ「余命三年時事日記」の言う通りに、弁護士への懲戒請求を 行った人達(ネトウヨ)が 業務妨害(?)で 裁判を起こされた事について」 ネトウヨの年齢層は 50~70代と 高かった。 >(高見にいて、無傷でいられると思ったバカ共) #daycatch
早川タダノリ @hayakawa2600
シンポ「ネット右翼とは何か」、いわゆる「ネトウヨ」のクラスタに学歴、所得、正規・非正規雇用の別はあまり有意な特徴はないとの調査結果が。アニメ嗜好についてもネトウヨならではの偏りはないとのこと。まあそうだろうなー感。
早川タダノリ @hayakawa2600
逆に生計などの経済的基盤にはあまり関わりないということから、パッケージされた意識商品の消費として「愛国者」の形成があるんではないかとなんとなく思った。
早川タダノリ @hayakawa2600
なので、やはりユーザーの分析は必要だが、ユーザーよりも売られている意識商品の体系や物語の仕組みの方が、私にとっては魅力的だなあと改めて思った。

熱心なネトウヨ、実は中高年が中心? 弁護士への不当な懲戒請求、「40代後半から50代が多い。女性も3~4割いる」
キャリコネニュース 2018年5月23日
https://news.careerconnection.jp/?p=54333

「日本が良くなると思った」「社会貢献になると思った」――不当な懲戒請求を受けた佐々木亮弁護士と北周士弁護士によると、請求者たちは口々にこう話しているという。

弁護士のツイートを貼りつけただけの懲戒請求書や「外患誘致罪」と書かれた紙片だけが入った怪しい手紙。傍から見ればレベルの低い嫌がらせにしか見えないが、これを「社会貢献」だと考える人々がいるようだ。
それも20代の若い人々ではなく、どうやら中高年が多いという。

■保守系ブログを読んで「本当のことが書いてあると思った」
北弁護士は5月16日の会見で請求者の人物像について、「比較的高齢者が多いという印象を受けます。若い人がノリでやっているというわけではないようです」と語っていた。懲戒請求の動機については、「これで日本がよくなると思った」「時代を変えられると思った」と話していたという。
(中略)
懲戒請求は、保守派の政治ブログの扇動を受けて行われた。ブログは、記者会見を受けて「日本人と在日朝鮮人の戦いが始まった」と書くなど、かなり突飛な内容だ。
しかし懲戒請求を行った人たちは「今まで聞いたことのない本当のことが書いてあると思った」と話していたという。

「ブログを読むのをやめたという人に聞くと『洗脳状態だった』と言っていました。
周囲の人に『そんな風に懲戒請求をしてはいけない』と言われて気が付いたといいます。
私が電話で話した人の中にはすでに定年された方や40~50代の方がいました。20代の人は今のところいません
(佐々木弁護士)

年齢については、佐々木弁護士のツイートに詳しい。
1番若くて43歳。40代後半から50代が層が厚く、60代、70代もおられる」(5月18日)という。
やはり若い"ネトウヨ"が短慮軽率で行っているわけではなさそうだ。

佐々木弁護士はキャリコネニュースに対して、「記者会見後、新たに和解を申し出てきた人もいました」と話す。
50代の女性は、社会貢献になると思い、あまり確認もせずに行っていたようです。女性もそれなりにいて、男性と女性は7:3くらいか6:4くらいの割合だと思います

■時間に余裕のある中高年の方が"政治活動"に勤しみやすい?

ITジャーナリストの井上トシユキさんは「今の中高年はちょうど職場でパソコンを使い始めた世代。しかし中には自分でパソコンを使ったり、2ちゃんねるを使ったりすることなくネットリテラシーを身に付けていない人もいます」と指摘する。

「そうした人たちがブログに煽られて懲戒請求を行い、鬱憤を晴らしているのでしょう。きちんと確認することもせず、脊髄反射で行動しているのかもしれません」

若い人に比べて時間に余裕があることも関係していそうだ。

「若い人は残業やデート、漫画や動画といった娯楽で忙しいですからね。子育ても終わり、時間に余裕のある中高年の方がこうした"政治活動"に時間を割きやすいのかもしれません

佐々木弁護士と北弁護士は6月20日頃まで和解を呼びかけ、和解に応じなかった人は順次提訴する予定だ。
最終的にはブログ主の刑事責任も追及する。
裁判の過程でどのような人々がどのような理由で懲戒請求を行ったのか明らかになるのを待ちたい。

山本夜羽音♋️マルクスガール・オルタネイティブ執筆準備中 @johanne_DOXA
「オタクとネトウヨの親和性」みたいなことをドヤ顔で論じるあほうがいるが、寧ろ1990年代中頃まではオタクは「リベラル」だった(左翼はその当時でも少数)記憶がある。 海外オタクに至っては「リベサヨ」傾向が顕著で、これは単に「母数の増加」が原因としか思えない。中高年ネトウヨの増加も然り。
山本夜羽音♋️マルクスガール・オルタネイティブ執筆準備中 @johanne_DOXA
そもそも黎明期の「コミックマーケット準備会」ってめちゃめちゃ左翼ですよ。 米やんもイワエモンも確信犯のノンセクト・ラジカルだったんだから。そんなやつじゃないとあんな「自由自治空間」を創ろうとは思わない。
残りを読む(1)

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月24日
オタクは自分の趣味の事に没頭するのに夢中になってるから政治系には興味ないんじゃないかな。
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018年5月24日
仮に年齢層がわかったとして、あくまでも懲戒請求した層の年齢だしなぁ。 ネトウヨの定義自体が曖昧過ぎるし、それ以上にハガキ内容をべらべらしゃべっていいんだろうかという疑問が湧いてきた。 ちょっと静観するには、雲行きが一気に変わってきたという感想。
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018年5月24日
「先がない」はあってたw (´д`;) <おいやめろ
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2018年5月24日
若者は安倍政権支持で中高年はネトウヨで、野党は一体どの年齢層を支持層に当て込んでいるのだろうか
ラット @6587bv 2018年5月24日
「メディアの多くは「嫌韓」自体がダメだという論調ですから。反論するならば方法論ではなく、自分たちは朝鮮民族ではなく「韓国政府」への批判をしているんだ、思想が違うんだと言えばいいんですよ。』」    「嫌韓」自体がダメというのが、そもそも間違いでは? それに韓国にとって不都合な事実を指摘する事は「嫌韓」ではないと思う。
中乃井みあき/己丑より @nakanoi_miaki 2018年5月24日
「ネトウヨ≒オタク」という設定を守るために「オタクは高齢者」と言い出すかも?
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月24日
JAPANweb_SRPG ネトウヨの年齢層が分かったのは2013年。懲戒請求問題が起きる5年も前のことです。
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月24日
懲戒請求により炙り出された層の特徴はアメリカのトランプ支持層と似ているようだ。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018年5月24日
経営者といえば、民主党政権時の円高などで打撃を受けた層がかなりいそうな気が。
たかつき @taka4tsuki 2018年5月24日
ブログで煽られて本気にして実行に移してしまうあたりネットリテラシーの有無も関係ありそうな気がする。
竹永@2 @takenaga51 2018年5月24日
うちの会社の50代の管理職も普通に韓国の悪口言うし、前の会社の40代後半の管理職も韓国嫌いを公言していたな…実際、嫌韓思想を持ったいわゆる「ネトウヨ」って、他人の悪口を言うボーダーが低くなるその辺りの世代に多くなると思う
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2018年5月24日
「日本が好きだと言いたいし日本の為に何かをやりたいと思っているけど、ヤクザもどきな街宣右翼に関わったり絡まれるのはヤダ」という人がネトウヨになったのではないかと。
Andrs @Andrs50686175 2018年5月24日
_Osahiro その時期に新卒というガードを強制的に墓地送りにされた若年層も反民主で動いてそう
JAPANweb【ドット絵お仕事募集中】 @JAPANweb_SRPG 2018年5月24日
tk_takamura なるほど、これは一部ミスリードしていますね。 補足、ありがとうございます。
okoo @okoo20 2018年5月24日
ネトウヨとか言われても左派系思想でも言われるくらいだしなあ。 まあ、なんだかんだ言っても年齢層が分かったうえで今まで通りのイメージを出してきたり、曖昧な適用をするのだから、今後も混乱は続くだろう。
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2018年5月24日
与党支持層とはまた別の人々のことを言っているのかな? カテゴライズの定義が曖昧すぎて学術的に意味があるのかよく分からない。与党支持層のことを言っていないとすれば、「左の方(おそらく野党支持層のこと?)が安心してよい」のという言葉の意味が分からなくなる。また、「反原発デモでも若者を見かける」に至ってはいったい何が言いたいのかよく分からない。「見かける」と「一定の割合を占める」には大きな違いがある。全体として統計が非常に苦手という印象を受ける。社会学研究には必須のはずだが。
白ぶどう @46grape 2018年5月25日
ネトウヨなんてサヨク様・自称知識人様・マスゴミ様が言いなりにならない人間を指して言ってるだけだし、そりゃ貧しい若者以外の層もいるわな。 むしろ、なんで貧しい若者以外はサヨクの言いなりになるなんて傲慢な考え持てるんだ?彼等の支持する政党が選挙で負け続けているのが見えないのか?
野良馬 @nobody_oyaji 2018年5月25日
つーか結構雑な印象受けるな。  安保関連反対デモとかでよく見た年齢もこの年齢分布に近そうなんだが…彼等もネトウヨだったの?という気が。
⚡️オタク兼ADHD( 日米FTAで塗炭の苦しみ ) @d20180823 2018年5月25日
ネトウヨとオタクを「=」で結ぶ人(似非リベラルに多い)を見たら即デマ師認定で良い。
吉祥天 @sarutas2000 2018年5月25日
これ意図的な印象操作か意図的でないか知らないけど、相関関係を因果関係のように表現してない? 先導してたとかいう余命三年?とかの読者?主な支持者がその年代だったってだけの事では。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年5月25日
余命に騙されて懲戒請求しちゃった人たちがそうなだけで、不特定多数をさしてネトウヨと呼ぶ場合にその年齢層をそのまま適用するのは頭悪すぎじゃないでしょうかね、そもそも40~50台ってオタクって呼ばれ始めた最初の年代だろうしな。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年5月25日
つーかささきりょうはほんとゲスいなぁ。まぁ、不当じゃない懲戒請求食らったのも頷ける。
ぽんぽこ女王@非生産的 @paruko020044291 2018年5月25日
でも、自分の実感としてもオタクにネトウヨは多いよ。 コミケの肌色多めのジャンルは特に… そして年齢も40代、50代が中心という印象 ネトウヨが高齢者、オタクというのは間違ってないと思う
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018年5月26日
二十年くらい前はオタクは大体左翼だったらしいですね、私は知りませんが。表現の自由が無いと死ぬんだから確かにオタクは左翼で良さそうなもんなんですが。
片山 和紀 @night_wizard 2018年5月26日
昔はオタクは左翼だったというより、自称リベラル層が全力で左(=共産主義、社会主義レベル)に向かって駆け抜けて行った結果、比較して右寄りに見えるようになったというオチに見えるのだが…。(^_^;)
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月26日
night_wizard そこは確実にあります。反差別問題をきっかけに自称リベラル層が極左方向に大きくシフトしたというのは大きいですね。これは日本だけではなく世界的な傾向で、特に移民問題やポリコレ問題では自称リベラル層が全体主義化しています。いわばリベラルファシズムの旋風が世界的に吹き荒れていました、それへの反発と反動がトランプ大統領の誕生というわけです。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年5月26日
”クリントン敗北の要因の一つはポリコレによる言葉狩り” 在米駐在の中小企業サラリーマン、梓弓さんがアメリカの実情を解説。https://togetter.com/li/1046979
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年5月26日
在特や左のデモ活動するのって結構高齢者が多いじゃん。 あれはやっぱり比較的金と時間に余裕があるからなんだろう。
08_Reader @08_Reader 2018年5月26日
kusamura_eisei それは単純に学生運動家とか昔の活動家とかの残党じゃね
DjangoAlBisturi #GoodForHealthBadForEducation @DjangoAlBisturi 2018年5月26日
成程。どこぞの掲示板で延々コピペ貼りまくるbotめいた奴が、タイピングも覚束ない高齢者なら頷ける
kartis56 @kartis56 2018年5月26日
kusoripusan その頃だとノンポリがほとんどでしょう。政治ネタ話す人自体嫌われてたと思った
kartis56 @kartis56 2018年5月26日
DjangoAlBisturi それこそ左右問わないし…
🈂トリ @satori_Lv35 2018年5月26日
kartis56 それ違う、左翼以外が政治的な発言をできるような風潮じゃなかった、インターネットがない時代、ノイジーマイノリティが言論空間を牛耳ってた時代。ネットが普及してようやく保守派が発言できるようになった。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年5月26日
kusoripusan 左翼じゃなきゃ作品を世にだせなかったし飯も食えなかった時代だからな、映画もドラマも小説も漫画もアニメもいずれもテレビ局やら出版社やらが認めなきゃ、小説家にも漫画家にもなれなかった。宮崎駿がガチ左翼な思想してるのは有名だし、宇宙戦艦ヤマトだって菊花紋章を廃して波動砲にしたのは戦争の象徴だったから。まぁ、今は優れた作品は出版社通さなくてもインターネットを介して世に出ちゃう、いい時代になったよねえ。
uk @fz1uk 2018年5月26日
懲戒請求した馬鹿どもも、キモオタネトウヨも頭の悪い「下」なだけで右じゃない
遮光昏人 @KREHITO 2018年5月26日
大変インテリジェンスを感じるお言葉ですね、共ぐらい漢字変換して欲しかったけど
uk @fz1uk 2018年5月27日
インテリジェンスに欠ける方に理解出来るとは思えませんがね。近代の法治国家という最低限のレギュレーションの中で物事を考えるくらいの事も出来ないわけだし
和田名久司 @sysasico1 2018年6月4日
hondapoint 非存在青少年とかなんとかに代表されるように、右も左も関係なく政治的(裏に居る特定団体とか行政が楽するため)にバッシングされてきたので、「表現の自由問題」は意識せざる得ないです。規制派が持ち出すのは「人権」>「表現の自由問題」なので、そうではなく「表現の自由問題」=「人権」と意識しなくては成りません。ので、人権についても勉強しています。アニメや小説にはその手の題材は豊富で読み込んでいれば考える素養は出来てます。
和田名久司 @sysasico1 2018年6月4日
「ネトウヨ」って単に左派が民意が思い通りに踊らなくなった事への藁人形でしょう。時たま、そういう左派への嫌悪から「事実をねじ曲げても左派の敵になる」という人は見うけられますが。それに今は若者の方が安定志向というか保守主義的ですよ? 自民党政権は基本的に新自由主義ですし。
片岡靖博 @katakatayayayaa 2018年6月4日
このままネトウヨ=オタクを拗らせた結果、左派政権が出来たら女子中学生が出てくるアニメは放送禁止にしろとかオタクをガス室に入れろという言説が平気でまかり通る気がする
心の銃 @bike_buell 2018年6月4日
てか、ネトウヨ はオタクって誰が言い出したんだろうな。
kartis56 @kartis56 2018年6月4日
bike_buell まとめ内に >実際、批判派が揶揄する際も、小太りで不潔な「アキバ系」男性というステロタイプがよく用いられる。
kartis56 @kartis56 2018年6月4日
satori_Lv35 今頃だけど、インターネットがない時代はBBSがあって
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
bike_buell 「コリアンジェノサイダーnayuki」が2003年3月頃らしい? その頃から親和性は高かったから誰ともなく共通のイメージはあったのでは。二次元絵の対話形式のも多かったし、その後はアニメキャラアイコンが跋扈したし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
kartis56 どこも左翼が幅を利かせてたんだよね。ひょっとしたら草の根BBSの中にはそうでないところもあったかもしれないけど。
ねむ @warawarasokuhou 2018年6月4日
単純に余命さんのブログって若い層にはとっつきにくい内容だと思う。それにネトウヨ(差別的な発言をする層とすると)と嫌韓は違うと思うし、色んな階層あるので余命さんのブログの購読者が40以上だからネトウヨの平均年齢を決めつけるのはなー。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
mtoaki 流行りのキャラに自分の言いたいこと言わせるってのは、昔から別にめずらしいことじゃないです。右でも左でも上でも下でもそんなのは一杯いました。
kartis56 @kartis56 2018年6月4日
mtoaki だから政治ネタはしないのが普通だったわけで
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
apocalypse1706 うん。でも当時はそういうのが目立ったよ。
kartis56 @kartis56 2018年6月4日
してない話から右左はわからんと思うけど
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
目立ったとかじゃなくて、ネットで可視化されただけかと。同人誌とかBBSとかでは大昔からよくある手法なので。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
昔は左翼が大手を振って会話できた! とか妄想なので。プロ野球のひいき球団と政治的な話をする人間は、どれを支持していても忌避されてたよ。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
左翼というか、南京大虐殺とか慰安婦とか朝鮮植民地支配の話ね。当時はみんな事実だと思ってたか、異を唱えるのはとんでもない非常識な人扱いだった。
Domeki @Domeki 2018年6月4日
satori_Lv35 パソコン通信でも猫が好き♪とか市民運動団体のネットワークをnifty上に作ってたりしたし、wikipediaも一時はそのへんの古参ネットワーカーが管理者に近い方にいっぱいいた。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
「当時」っていつの時代の話してるんだろう。石原慎太郎の青嵐会とか、朝日新聞にカチコミかけた野村秋介だの、右翼的言説の人間が絶滅してたなんてどころの話じゃない。
Domeki @Domeki 2018年6月4日
パソコン通信系のフォーラムは基本左側の人が多かったのは確か。というか保守思想系のフォーラムやBBSってメジャーなところでどこかあったのかね。fshiminとか抗議のFAXの文面シェアしたり、抗議先の電話番号シェアしたりするための会議室とかあったっけ。・・・今とやってること変わらんな。
Domeki @Domeki 2018年6月4日
mtoaki ネトウヨと呼ばれる存在の前に同じポジションにいたのはコヴァなんだよね。小林よしのりの戦争論で感化された層で、特徴は、従軍慰安婦否定、南京大虐殺否定、大東亜戦争支持。そこから新しい歴史教科書運動に流れて、別な流れで2002W杯から嫌韓論に流れるという感じじゃないかな。
kartis56 @kartis56 2018年6月4日
大手は行ったことないけど、朝のガスパール読んでたからそっちの雰囲気はそんななのかなと思って、近寄らんでいたし
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
左翼というより「良心的日本人」かな。昔はみんなそうだった。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
「そういう人しか見てない」からそう思うんじゃないかなあ。今も昔もいろんな人がいて、いろんな意見があったよ。本田勝一への批判だって、別にネットが普及してから始まったわけじゃ全然ない。「正論」の発刊は1973年だぞ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
本多勝一だ、本田じゃない。失礼。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月4日
apocalypse1706 だからそれが可視化された(大っぴらになった)のがインターネットが普及して某匿名掲示板でやり取りされるようになってから、という話では。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
インターネットがない時代は、マスコミがその役割を担っていた。その場でも本多勝一への批判は大々的に行われたし、正論では反論キャンペーンが度々行われていた。青嵐会も是々非々さまざまな受け取られ方があった。別に右派的言論は封殺された状態ではなかったんだよ。俺は40台後半で、ませた少年だったからw80年代後半からそういう状況を実際に読み、見てきたよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月4日
そういうマスコミの状況とは別として、親しい間柄でも政治の話とひいきの球団の話を持ち出すのは、今も昔もタブーだよ。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
そもそも、「ネトウヨ=オタク」と「オタク=ネトウヨ」はニュアンスとしては全くもってイコールではありません。 「オタクを」ネトウヨと結びつけて攻撃しているのを批判するなら「『オタク=ネトウヨ』というデマ」という見出しの方が適切で、「ネトウヨ=オタク」というのは、「ネトウヨを」醜悪なキモヲタ像と結びつけて攻撃する言説のことを指すものと解釈できます。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
オタクを攻撃するためのダシとしての「オタク=ネトウヨ」という言説が左派論壇に一気に広がるきっかけとなったのは、安倍総理が(自民党が下野していた2012年の衆院選の時から)毎回選挙最終日に秋葉原で街頭演説するようになったから。その時の演説で「マスゴミ帰れ」コールが飛び交う盛り上がりを見せたことから、左派論壇でオタク嫌悪が広がることとなった。しばき隊はむしろその後追い。
tako @tako6502 2018年6月5日
何年か前にあった自民党支持者はキモオタのネトウヨって絵は、民主党支持のオタクを激減させるという意味では最高のパフォーマンスを発揮したねえ
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
「表現の自由戦士」などといった、規制反対派に対する揶揄が目立つようになったのは、山田太郎氏が安保法に賛成したことがきっかけだと思う。しかし、安保法に賛成したことよりもむしろ、新党改革から出馬したことの方が強く槍玉に挙げられていた。それに、山田氏が「野党は規制推進派だ」という趣旨のツイートをRTして、山田氏を支持していた人の間でも物議を醸したことがある。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
青地真美氏は民進党、立憲民主党を貶めるために送り込まれたトロイの木馬と勘繰らざるを得ない。今の精度では国会議員、地方議員(及びその候補者)以外は党員にはなっていないこと、立憲サポーターズという制度を青地氏が知らないはずはないのに。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月5日
コメント欄を見ると、事実と異なる妄想に基いた「被害者妄想」が彼らを「正義の戦い」に駆り立てるのだろうなあ。>「90年代、我々"アイコクシャ"は迫害されていた」
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月5日
実際は、大多数のノンポリ層から右翼/左翼とも冷笑を浴びていたというのが真実なのだが、(自分が支持する)愛国的・排外的な発言を嘲笑されたことで、「日本は左翼(外国のスパイ)に支配されている!」と蛸壺に嵌る。そこに現れた #小林よしのり。しばき隊(野間氏)が「アニメアイコンに嘲笑を浴びせられた!ネトウヨの正体はオタクだったんだ!」という"発見"をするのと同様に、被害者妄想から来た「認知の歪み」なのだけど
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月5日
「宇宙の戦士」が非難されたというのは1977年版かな?
五月 @xf52_523 2018年6月5日
まずネトウヨの定義を明確にしろ、話はそれからだって話である。 (俺の中ではこう定義した、なんて寝言は聞かない) あとオタクオタク言ってるが、オタクったって一くくりにできるほど単純なんてもんではないが、何のオタクの事を言ってるんだ? 野球もサッカーもバスケも「ボールを使うから同じ競技」って一くくりにする人のスポーツ論って信用に値すると思う? みたいな話。
五月 @xf52_523 2018年6月5日
2009年の選挙前に民主党の公約を批判したら民主党支持者にネトウヨ呼ばわりされたのが人生でたった一度だけのネトウヨ認定なんだが、当時ネトウヨという言葉を知らなかったんでネトウヨの定義を聞いたらまともな回答もなく、以後ネトウヨという言葉を使ってる人を観察しても「俺はこう考えている」という定義以上のものはなかったので、今ではネトウヨという言葉は気にくわない相手に貼るレッテルで使う人はバカと認識してる。 まあこれもネトウヨという言葉の俺定義ではあるが。
森のクマッチング(ぽっけ風) @peerchaky 2018年6月5日
単純にどちら側も金と時間が余った老人が中心になってるだけなのでは?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月5日
cinefuk まったくその通り。ただ彼らはまだ若くて、おそらくだけど純粋に「知らないんだろう」という気はするんだけどね。そういう部分も含めて「可視化」したのがインターネットなのかも知れない。ネットで調べられないことは「【存在しないこと】ではない」、ということも、ネットリテラシーの一つなんだけどなあ。
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月5日
戦後間もない時代の「軍国主義」「戦争賛美」に対する国民大多数からの嫌悪感を、「反日」「サヨク」と評する satori_Lv35 は、本当に何もわかってないんだな(ヤマトファンからの感想)
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
tako6502 個人的には、あのキモヲタの戯画を描いたのもオタクだと思っています。 その絵が拡散したのは、麻生政権の末期、児ポ法審議が契機になっていると思います。それで一時、ネトウヨ界隈の一部に動揺が広がったぐらいですから。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月5日
xf52_523 2000年頃は韓国・中国や良心的日本人に対して批判的だったり都合の悪い事を言う人がネトウヨだった。だから知韓派は嫌韓厨からは「在日」、良心的日本人からは「ネトウヨ」と両方のレッテルを貼られてた。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月5日
俺はどうでもいいことだけど、ネトウヨと呼ばれたくないなら何か適当に「呼んで欲しい名称」を自分で決めれば?
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
ただ、70年代からオタクだった人は既に還暦過ぎてる人は多いんじゃないかと思う。だから、「オタク=ネトウヨ」という主張に対する反駁で、「ネトウヨは高齢者」というのは適切ではない。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
マスコミ各社の世論調査によると、安倍内閣の支持率がもっとも低い年代は60代。 それぐらいの年齢の人がこじらせる傾向が強いのは、同世代に仲間が少ない事、定年退職して大量に懲戒請求を送ることができるだけの余暇があるからだと思う。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
少なくとも、公党の人間であることを謳う人間が、パブリックエネミーだなんて何の臆面も言えるようになったのは、「性犯罪者予備軍」だと思っているからではなく「安倍政権を支持するネトウヨ」だと思っているからではないかと思うようになった。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2018年6月5日
slpolient ちゃうねん。一番最初は「ネトウヨは低収入でワープアのキモオタの恋愛弱者な草食系な若者が自分よりも可愛そうな外国人を叩いてる」っていう、若者の可哀想な属性を全部くっつけた存在で、ティーンエイジャーから高くても30代が上限の語られ方だったのよ。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2018年6月5日
「高齢者の結構金持ちで暇人で、ネットにはよくわからないけれどメール打てるぐらいのネットの知識で、別にアニメも見ない、韓流ドラマ関連動画をYouTubeで検索したらヘイト動画に引っかかるパターン」が多かったので、実際にはオタク関係ないって昔から言われてたんだけど、実際には韓流ドラマ情報をネットで検索したら、というところが大きかったり。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
あれだけ「オタク=ネトウヨ」というレッテルがサヨクの間で跋扈していて、安倍政権もオタクを取り込もうとしているけれども、右派論客の代表格である長谷川三千子氏と竹内久美子氏は、オタクは自分たちの味方だなんて全然思ってなくて、むしろボロクソに貶す対象としてしか見ていない。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2018年6月5日
もうちょっというと、「低所得者、若者、低学歴」あたりも全て外れだったようですね。中には「オタク、若者、低所得、低学歴」あたりのネトウヨもいるんでしょうが、とてもネトウヨのマジョリティとは言えない。
鐘の音(サブ垢) @kanenooto9869 2018年6月5日
で、「オタクとネトウヨはどうやら関係ないらしいね」と言う結論は、実は5年前からずーっと言われてたし、その証拠も出てたんだけど、「反差別やってる自称正しいオタク系論客」が「俺たちは正しいオタク。オタク死すべし!!」とやり続けてるだけで、界隈ではバレバレだったのよね。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
kanenooto9869 おっしゃる通り、確かにステレオタイプ的なネトウヨ像はだいたい若者ですからね。
サイレントトラベラー@令和マイナス3×年生まれ @slpolient 2018年6月5日
鐘の音さんが指摘しているように、「オタク=ネトウヨ」というレッテル貼りで、想定されるオタクの年代は高くとも30代ぐらい。なぜそれ以上の年齢の層を論わないのかといえば、例えば、野間易通氏(1966年生)と同年代の層を論おうとすると、その世代のオタクは左翼だとバレてしまうからではないか。と勘繰りたくなる。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月5日
https://togetter.com/li/1233278 このまとめでは日本人を差別したり、意見が合わないだけの一般人をネトウヨと呼んで攻撃したり差別するような言動が大勢に支持されていますが、別まとめにまで顔を出して同じような行為をしている方達は本当に恥ずかしい。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月5日
apocalypse1706 「ぽんぽん」とかどうでしょうか?
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月5日
そう呼ばれたいならそう呼ぶが。わかりにくくなるから俺は別の名前に変えるよ。
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年6月5日
ぃゃ、サヨクが「俺の嫌いな奴ら皆ネトウヨ」抜かしてるから下から上まで年齢層は広いだろう?
うにうに @wander_wagen 2018年6月5日
体表的パヨクのしばき連中をみるに、まあネトウヨだなどと連呼したがる連中の本質はDQNそのものであるし、厨房のヤンキーがオタクイビリすんのと同じレベルの話だったんだよ。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年6月6日
super_haka そういうのはな、立場が違えばどっちも同じなんだよ。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月6日
日本人ばかりを好んで叩き続けている方達の界隈ではいま『アダルトマン将軍』というくだらない事例を大げさに騒ぎ立てているようです(朝日などが日本人を傷つけている事例はいつものように総スルー)ここで理不尽な叩きをしても賛同を得られずに怒っている方達は日本人ばかりを叩き続けている方達の集まるまとめに行けば意見を受け入れてもらえると思いますよ。普通の日本人という言葉をあざ笑って中傷するのも流行っているようです。在日が同じ事をされていた時は怒っていた方もなぜかその愚かな行為に参加していましたが。
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月6日
いつも思う。在日を守る時には良心的な意見を言い尊敬していた方達が、相手が在日に属さない日本人になると攻撃的になり平気でヘイトを行う。なぜ在日に属さない日本人に対しては優しさを向ける事が出来ないのか。いつまで韓国の日本人差別に同調しているのかと。日本人も韓国人と同じ人間なのに。
SAS⋈夏コミ新刊委託販売中 @SASNIKU 2018年6月6日
「ネトウヨはオタク」論にこだわる奴らは、もともと「ネトウヨ」の境界線が普通の人が考えるよりも驚くほどガバガバなので(加計学園や森友学園にこだわる野党に苦言を呈した緒方恵美さんが、奴らからネトウヨ呼ばわりされる程度に)、会話が通じない別領域の存在と割り切って、こっちもそれなりの対応をしていくべきではないかと。
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
satori_Lv35 こういうのが騙されて懲戒請求するんだろうなぁ。ツイート見たら百田擁護までしてるし完全にネトウヨ。自分たちが世間からバカにされて許せんかったんやろうなぁ。
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
SASNIKU 戦後最大レベルの汚職を追及し続けてるだけで苦言呈すのは十分ネトウヨだろ。 会話が通じないのはむしろ余命に乗せられて何も考えないで懲戒請求しちゃうネトウヨの方では。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
nomura_poker 正当な懲戒請求もされてるのは事実だし、百田批判がデマばっかりなのも事実だぞ。モリカケが戦後最大の汚職とかデマ以外の客観的な証拠を出して証明してから言ってくださいね。現在進行系で騙されてるの馬鹿が自覚なくウエメセしてくるとかまじウケる。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
アンカーつけてまでレスしてるくせに中身空っぽなただの悪口とか頭の悪さがにじみ出てるよな。このくだらねえコメントをわざわざツイートしてまで報せてくるんだからビビる、ツイートせずにこっそり書いとけばいいのに。
砂場 @chipstarko1 2018年12月11日
差別を好むのはネトウヨだけではなくて、日本叩きに躍起になってる層も同じ。
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
satori_Lv35 どこが正当な懲戒請求なのか説明してよ
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
satori_Lv35 お前のレスからは悔しさがにじみ出てるけどな
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
nomura_poker 大量懲戒請求された弁護士の提訴予告は「品位失う非行」 市民団体代表の男性が懲戒請求 https://www.sankei.com/affairs/news/180524/afr1805240004-n1.html
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
nomura_poker 弁護士自治を考える会 https://blogs.yahoo.co.jp/nb_ichii/36643551.html 請求を行ったのはこの市民団体、実績ある団体だ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
どうせこいつ、俺が大量懲戒請求を正当であると擁護したと思いこんでるんだろうなぁ、バカそうだし。
深月 慧⛅RYZEN 7 3700X他一式早く組みたいにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年12月11日
しっかり勉強してれば日本最大の汚職事件がなんであるかわかるはずなんだがね。 まぁ、そういうことなんだろうな。
渚稜 @nagisaryou 2018年12月11日
90年代からこっち側、既存メディアが拾い損ねた階層がネットに集結してきた印象。オタクもそうだし保守層もそう。たまたま同じ町に住んでるからって思想まで同じとは限らない。
ふぉい @soama39 2018年12月11日
satori_Lv35 どんな実績があるのかな、とサイトを見てみたら、懲戒請求者に和解しないように煽っている団体でした。素晴らしい実績ですねえ。
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
Key_Hukatuki そりゃ安倍信者には面白くないだろうな
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
satori_Lv35 ことの始まりはネトウヨが「こいつ気に入らないから」で懲戒請求を出した(しかも請求理由もデマ)。それに対して弁護士は不当な懲戒請求だからと裁判を起こした。そしたらこんどはウヨ仲間がバカにされて悔しかったネトウヨ達が不当な裁判だと批判したり新しく懲戒請求してるだけじゃん。ささきりょうに何の落ち度もない。もう一度聞くけどどこが正当な懲戒請求なの?逃げないで答えてね
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
soama39 誰がアディーレを業務停止に追い込んだのか懲戒請求者も驚愕、重すぎる「業務停止2カ月」 https://toyokeizai.net/articles/-/193129?page=3 周回遅れかよ。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
soama39 和解を要求するのが不当だっていう考えなんだから和解しないように呼びかけるのは当たり前だよな、アホなのか。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
nomura_poker 読んでないだろ、自分でストーリー作ってんじゃねえよ(笑)
nomura @nomura_poker 2018年12月11日
Key_Hukatuki 公文書改竄って過去にもあったの?あったら教えて。勉強してたらわかるよね?
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月11日
がっつりソースまで提示されてぐうの音も出なくなってるのになんでウエメセやねん、無敵か。
LINSTANT0000@ほぼ全素材不足マン @linstant0000 2018年12月11日
nomura_poker そもそも議事録を作らないことで全ての責任を回避した人達が居ましたね(お忘れでしょうが)
🈂トリ @satori_Lv35 2018年12月13日
nomura_poker soama39 言いがかりつけといてしっかり説明してもらったのに一言もなしかよ。
兵頭新児@芸術監督 @hyodoshinji 2019年2月18日
bike_buell ぼくが「オタク界のトップ」「自分をオタクだと思い込んでいる一般リベ」「サブカル」と呼ぶような「オタク界の上訴部に居座っている、左翼様」が言い出したことかと。
不破雷蔵@ガベージニュース @Fuwarin 2019年6月8日
因果関係と相関関係の違いを学ぶことをお薦めします。朝食を食べると頭がよくなる、的な香り。
ryo694 @ryo694 2019年6月8日
曖昧で一次元な政治的スペクトルでレッテル貼りするの止めませんか。 コメントを見ると現政権に近い方と反中や反韓、反連合国歴史感を右派、反米や反規制、共産党に近い方を左派というしている感じですが、 単に自分と反対の意見を持っている人に対しての蔑称に成り下がっている言葉でレッテルを貼る行為は何の正当性にもなりませんよ。