学校教育で「苦手なことを頑張れ」と教えられるけど意味がない。得意なことができる人が協力し合えばそれでいいじゃん説

わかる
学校 社会問題 教育
90
プロ奢ラレヤー🍣 @taichinakaj
学校では「苦手なこともがんばれ」と教わるけど、これはもう意味ないんですよ。いま必要なのは、「得意なことをやる」で、みんながそうすると、「苦手なことは誰かに頼む」がしやすくなる。これからは、どれだけ多様な人々と繋がり、どれだけ効率的に「苦手なことは誰かに頼む」をできるかが問われる。
幸薄 @_kouhaku_
@taichinakaj ほんと苦手なことをする意味がないんですよね… 生きていくためにしなければならないことなら仕方ないんですが他人に任せられるなら任せた方が圧倒的に効率がいい
笑顔でキメ☆ @smile_inthesky_
@taichinakaj 小さな子は食わず嫌いがやたら多いから…才能を見逃してしまうかもしれないのはもったいない 自分もそうなんですが おれは歩くのが嫌いなのではない(むしろ好き)、歩き出すのが嫌いなんだ 中学生以上になったら、そういう方向の教育もあった方がいいかもしれないですね。
ショコラ@シーライダー1周年! @266chocolat
@taichinakaj 苦手なものも頑張れの最悪な例は給食。吐いても泣いても許してもらえず怒鳴られるので、克服するどころかトラウマしか残らない。 そして学校は下手なりに頑張ったところで認めてくれない。 運動音痴なりに真面目に体育に取り組んだって、「あなたのいるチームは可哀想」なんて暴言を教師は普通に言う。
トラピウス @toratorusu
@taichinakaj 苦手な事やらなかった結果将来後悔するんだけどね
ブロックチェーン係長 @仮想通貨 @Fashionman3
@taichinakaj 得意なことを伸ばして、得意分野に関しては自分がするからわからないところは教えてくれっていう助け合いが大切になって来そうですよね。 もうスーパーマンになる必要はない
ハピィハピ#コンチネンタル航空 @jjwC7OY88YpcmGA
@taichinakaj その詰め込み教育=悪みたいな考えやめなされ。そんな図でかけるほど単純じゃないから。将来の選択肢を広げるためにするのであってね。
一面サイコロ。 @1sidedice
@taichinakaj 嫌いな科目だと、教師はこぞって”人生嫌なことだってある“と言われてましたね
amazawa toshi @i_poter
@taichinakaj @murrhauser 人が苦手な事を平気で出来る人。これから求められる人。常に人に求められる人生って楽しいだろうなぁ
べん @gathiutaking
@taichinakaj じゃあ、全部苦手だから全部やらせるってのもありになるんですかね?
アーる@ 1/18 NCIS Zepp ベイサイド @RUSH81727647
@taichinakaj @morokey 得意な事伸ばせる人は、苦手も無くしていけますよ、苦手だからとか弱音吐く人はだいたい何やらしても下の中止まりです。 だからいかに苦手を減らしていくかを学ばなければ得意なことも伸ばせないと思いますね。
すれじま @mj1rs
@taichinakaj まさに理想論そのもの。誰もが苦手なことから目を背けてプロ野球選手、YouTuber、看護師を目指したら社会が回らなくなる。苦手、嫌いだけど将来役に立つ、そういうものにどれだけ向き合う姿勢を持たせることができるかどうかの方がよっぽど重要。
SxM'ゲバ神 @GGgebara
@taichinakaj @pomupomu12ch 意味がないと断言されてますが、苦手なことでも頑張る『努力』を身に付ける為の教育です。 後半に言われてる人との繋がりについては賛同できますが、それは実社会の教養です。 学校で学ぶ『教育』と実社会で学ぶ『教養』は全く別物です。 自由とは言え、若者の目に付く場での発言が不快です。
鳥井麻衣子🕊発達障害×ピア活動中*ママサポーター @maiko_torii_
@taichinakaj 苦手なことをする努力も必要だと訴える人の気持ちもわかります。 でも得意なこと(好きなこと)をしていると、苦手なことにぶち当たることがあります。 でもそこに、原動力(気持ち)があるから頑張れることってあると思います。 得意(好き)なことをすること=苦手なことをしないことではないです。

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年5月26日
小学校あたりまでは何が得意なのか苦手なのか自分でも判断できないから、色々とやって見る方が良いと思うけどな。苦手・得意と好きと嫌いは少し異なるし、最初は嫌いだったものが暫くして好きになる事もある。逆もね。 給食については同意。
ISW @ISW007 2018年5月26日
他の人から頼まれるほど得意なものがない人は、役立たず扱いされかねないという心配はあるな。
ちょちょまる @sakuya_little 2018年5月26日
得意なことだけで生きていけるならいいんだけどね。 それが成り立つのって「金になる特技」を持つ人だけだよ。
カオル @moegikaoru 2018年5月26日
自分の得意なことが世の中から全く必要とされない可能性もある訳だがねw だから苦手な事はなるべく少なくする努力が子供のころから必要なんでな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年5月26日
学校教育より親に言われた。「○○ができても△△ができなきゃ何にもならないのよ」って。
ヘルヴォルト @hervort 2018年5月26日
得意なことがない子は無事孤立するんですね素晴らしい
Feel @feel1024 2018年5月26日
他力本願過ぎるのも考えものだけど。苦手なものを苦手なまま放置して痛い目見るのは自分。
inu @inu1122 2018年5月26日
「何が得意になるかわからない」から義務教育では全部やらせるんじゃないの。 最初から得意なことだけやらせてたら、そりゃその部分は伸びるだろうけど、人間活動が落ちるだけだよ。
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2018年5月26日
出来ない相手がどうしてもほしいというとき人は分捕るための合法的な交渉材料を手に入れるんだけどね(´・ω・`)加えて顧客が競合他社を見つけられないと分かったとき、実質独占企業になれるからものすごいことになる。手っ取り早くをお願いするなら当然だけどとりあえず+300万円/人月のオプション料金は加算するよ。当然だよね?え、支払えないけど何とかしてほしい?最近の方はジョークがお好きなようですねw
アル @aruhate 2018年5月26日
苦手な事はどうせ不得手なままなんだから適当で良いんだよ
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年5月26日
これ、コミュ障の人は致命的だよね。コミュニケーションを取らないことには、苦手な分野を任せることさえままならないわけなんだし。
にゃふらっく @nya_hu 2018年5月26日
本当に苦手なのかどうか確定してくるのは成長のスピードが低下してからだろ。緩やかに老化が始まった世代同士なら苦手を補い合うでいいけど、学校に行ってるくらいの若いうちは苦手を減らせるようにした方がいいよ。 もちろん身体の特徴的不利の話は除いて。
あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2018年5月26日
あと、得意な分野でも極めていこうとすると苦手な分野を克服する必要が出てくる。典型的なのは科学分野。成果を第三者に伝えるには語学にコミュニケーションを無視するわけにはいかない。
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2018年5月26日
なんか営業とエンジニアのアレソレが「苦手だからやらない」で関わらなかった分野の弊害をモロに受けてる例のような、そんな気分
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年5月26日
コメント欄は冷静なのばかりで安心した
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年5月26日
普通科高校を選ぶ人は自分が何が得意かまだ目星が立っていない人もけっこういるということだし、偏差値で進学先を選ぶのもそう。だからそういう段階では色々やってみた方が良いのではないかと思う。
素人 @ojiisan123123 2018年5月26日
苦手なことでも最低限はできないと誰にそれを任せるのかそれすらも分からないだろ。
はまな @hamanaHSC 2018年5月26日
駄目教師の場合、「苦手も頑張れ(嫌なことだろうが命令通りやってみせる奴隷になれ)」の意だったりもするから注意な。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018年5月26日
子供の得意・苦手なんて往々にして好き・嫌いと同じなので、本当に得意かどうかは分からないのだ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年5月26日
「これからは」どころか何千年も前から「得意なことをやる」「苦手なことは誰かに頼む」職業制度とそれを橋渡しする通貨制度があり、またずっと前から「これからは分業の時代」とか言われ続けているわけで、人類はこういった議論をずっとしてきて、それを踏まえて基礎から専門までバランスを考慮しながら教育がなされるわけ。これらを踏まえないで極論じみたこと言われてもねえ。
えきどな@大将&FF11バハ鯖 @senryuu2 2018年5月26日
少なくとも義務教育の間は苦手意識を持つものでも取り組んでおいて、何が得意で何が不得意か、身をもって知ることができるいい機会だとおもいます。社会に出てから自分の得意不得意が分からないで行動したら……目も当てられないことになると思います。
ぼにゅそむ(からくち) @yokoshimanaruko 2018年5月26日
生まれてきてもう四半世紀以上、いろいろやってみたけど苦手な事ばかり多くて得意な事は何ひとつわかっていない垢がこちらになります。
seidou_system @seidou_system 2018年5月26日
「苦手なことを他人に丸投げ精神」の行き着く先が偽科学詐欺と違うか。
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年5月26日
「苦手なものは回り道をしろ」とは言うけど、単に自分がやり方を把握できてないのか本当に無理なのかを判断する能力は経験を積まないと育まれないからなぁ。ただし、学校は出来・不出来という現状に良し悪しをつけ、「出来ない奴は駄目」だと評し始めるから本当にクソ。同じ問題が解けないにしても、ただ数学知識の使い方をわかってないのか、脳ミソ的に数字の処理がからっきし駄目なのかで対応は変わるもの。後者だと頑張ってもどうにもならないんだよ。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年5月26日
具体例を挙げよう。昔は文字を書けない人のために代書屋という職業があった。さて、現代で「漢字が苦手な人は代書屋に頼めばいい、苦手なことをする必要はない」という主張が通用するかというと、とてもそうは思えない。別に全否定するわけではないけれど、個別具体的にバランスを考慮しながら考えていかないとおかしな結論に至る危険がある。
denev @_denev_ 2018年5月26日
今考えると、給食食べ終わるまで居残りとか意味不明だな。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年5月26日
俺掃除苦手だから頼むわ!
オムレツ系おみおつけ @bon__19 2018年5月26日
なんにも取り柄のない人はどうしたらいいんだろう...一生なんにもいいところが見つからない人間だっているとおもうんだ...どうしたらいいんだろう...どうしたらいいんだろう...
うめいじ🏰 🍠📕🥕🎋 @da_sth 2018年5月26日
そもそも「苦手」をできない理由にしてる人が多いのがねぇ……そんなんだから「苦手でもやれ」という言説が流行ってるんじゃないですかね
ヘーコ @apporu 2018年5月26日
得意なことを換金できるくらいのレベルにまで、みんなが高めることが出来ればいいんですけどね。実際は朝から晩まで部活をやって特技を伸ばしてるような子は、みんなその種目を仕事に出来るかって言ったらそんなこと無いわけで。この思想で幸せになれる人って1割もいないんじゃないかな。
鍛冶屋 @00kajiya00 2018年5月26日
食う寝る遊ぶが得意です
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018年5月26日
やるだけやってみてうまくいけば儲けものだし、うまくいかないなら切り替えるってことができればいいよね。そして、どうしてもできないことに当たって砕けてを続けるのは不毛だよ。
なな @snanasnanas 2018年5月26日
「得意なこと≠好きなこと」ではないからなあ。クレーム対応ややっかいな同僚・顧客の対応みたいに得意な人はいても好きな人は滅多にいないことを、それが苦手な人の分まで押し付けられて発狂しかけたことがある人とか結構いるでしょう
やまぬこ @manul_0 2018年5月26日
凄まじい才能でも無い限りは可能な限りやれる事は増やしておいた方が いざという時に身を助けると思いますが…
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月26日
日本では「万能」に対する評価が突出して高く、「専門バカ」よりも「マルチプレイヤー」や「バランスプレイヤー」が好まれる印象が強い(表現する言葉の付随想念からして違う)。特に初等から中等教育においては、苦手科目があるということが進学上の大きなハンデになりやすい。マルチ・バランスの価値は否定しないが、「苦手は切り捨てて得意を伸ばす」という選択の自由度はもっとあって良いのではないかと思う。
赤間道岳 @m_akama 2018年5月26日
義務教育レベルで、苦手だからといってやらなくて良いのははさすがに社会に出てから色々まずいと思うんで、専門を磨くのは高校ぐらいからかな。
Licorice @Licorice_90 2018年5月26日
得意なことだけできる人がやっていけるのは、何でも人並みにできる人たちがそれを支えてるからです。しかし得意なことだけできる人は彼らの存在を認識すらしないのです
人生よんしゅうめ@睡魔に負けてもSARS-CoV-2には負けん @marumasa58 2018年5月26日
苦手なものを誰かに任せてばかりだと、金を払ってやってもらったときに適切な金額を理解できないからな。できなくてもいいかもしれないが、知らなくてもいい理由にはならんよ。
stackfield(たまです) @stackfield_jpn 2018年5月26日
いろんな物を平均以上にこなせるが、トップレベルどころか二流レベルの子をどうあつかうつもりなんだろう....
オレンジサイレージ @orangsai 2018年5月26日
なんか米ではバランス型がオススメみたいだけど俺は得意なことを無ばした方がいいと思うよ。極論はよくないけど、もし苦手なことを頑張るべきか得意なことを頑張るべきか悩んでいる人は間違いなく後者がいいよ。ここまで読めばわかるけど得意なことがあるっていうのは才能だから、それを伸ばすことが社会から尊重されることにも繋がる。
オレンジサイレージ @orangsai 2018年5月26日
それに苦手なことを打破するのは難しい。それがどうして苦手なのか、苦手な自分に判断できないことが多いから。もしどうしても克服したいなら自分一人で解決しようとは思はないほうがいいよ。自分にできることには限界があるっていうことを理解することが成長するためには重要なんだと思う。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018年5月26日
コメントでも散々言われてるけど、学校教育を受ける年齢のうちはなるべく出来る事を増やすようにした方が良い。得意になれとまでは言わないけど、出来る事が多い方が将来的には潰しがきく
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年5月26日
武将個人プレイの三國志シリーズやってると、武力90の豪傑や、政治90の名宰相より、統率武力知力政治全部70台のなんでもできる奴やったほうがどこでも働けて便利だと思った。現実でもそんなもんよな。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年5月26日
なお、陶濬(←のアイコン武将)は三国志13時点で統率65武力66知力46政治44と全部しょぼく、政治でも戦争でも何をやっても満足にできないという有様。まるで僕たちみたいだね。
サディア・ラボン(ドラクエ10のヒエロサロメ) @taddy_frog 2018年5月26日
ぼくは、英語が得意な人が亡くなってからは、漫画は原案を英語で書いてから、日本語の漫画にするようになって、翌年の夏に、英作文を何回も連続して自分で書いて、その翌年の秋に英文を自分で和訳して、その翌年の年末に、何回も連続して自分で和訳しました。
野上はるか @harukanogami 2018年5月26日
総当たりしても全滅する奴が出てくるから問題なんじゃないの
以前敵 @izenteki3y 2018年5月26日
上司は「苦手なことは克服してがんばれ」「得意なことはとにかく頑張れ」としか言わないから他人から見て得手不得手はだぶん大した意味ないです
和菓子 @nkltsl2 2018年5月26日
この話で1番の問題は「苦手な事にも敢えて挑戦し苦労する事が美徳」という意識が教育を受ける側にも教育する側にも植え付けられるという点で、多分ツイ主もそういう価値観に辟易してんじゃないかな。 日本では高校または大学で専門的な教育を選択できるけど、この歪な美徳を真に受けて高等教育の段階でも苦手分野で要らぬ労力を使ってる人はいる。
和菓子 @nkltsl2 2018年5月26日
あと得意な事がない人間は孤立するというのは1か0かという極端な思考すぎる。 得意な事も不得意な事も人それぞれで程度もそれぞれだから、個人の力量に合わせて助ければ良いだけですよ。 足りなければ1対10で助け合ってもいい。 そして既に言われてるけど、この構図は金銭のやり取りによって実現している。 ただし前述の歪んだ美徳によって効率性を下げられてるのが現状なんじゃないかな。
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2018年5月26日
〇〇だから、平和な世界 みたいなツイートする若い人多いけど、 その一種だと思った 自然と助け合ってる会社もあるから、 要は環境レベルによって発揮できるかもね〜 くらいに考えておいた方が安全 平和な世界を妄想するのは良いけど 現実もみようね!
d2b @d2breathe 2018年5月26日
まとめは「得意と不得意」「好きと嫌い」が混同されている印象。 不得意なものに取り組んだ方が良いかどうかはコストの問題。 嫌いなものに取り組むのが嫌なのはモチベーションの問題。 嫌いなものを強制されると余計嫌いにはなるよね。
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 2018年5月26日
何の才能もない場合は死ぬしかない
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年5月26日
ネトゲは得意です!勉強は苦手です!ややこしいことは任せた!ゲームなら任せてくれ! …こうですか?
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2018年5月26日
高校になると「得意科目は理系(文系)なんだけど、希望進路が文系(理系)科目を要求してくる」なんてのはよく聞く話だけど、中学までに苦手科目全捨てしてるとものすげえ大変なんじゃない?
ぽん吉 @iU3o0Ksg4s1X5z5 2018年5月26日
リカードの比較優位論だね
伍長 @gotyou_H 2018年5月26日
ツイ主もコメントもいろいろ混同があるけど、理想としては「いろいろやってもらったうえでできなかったとしても『できなかった』以上の評価はいらない」だと思うんだよね。 まとめられてないけど元ファミ通風のように永田(現ほぼ日の参加者)の、できないことはできないことを集中してやるよりも、できることをレベルアップさせていたらできなかったことも底上げされているって話してたけど、
伍長 @gotyou_H 2018年5月26日
できないことをできないこととしてほっとくのがいいとはたぶん誰も思ってなくて、でもできないことを致命的なマイナス点としてあげつらわれるのも(特に教育の場で)それはどうなんだという話だと思うんだよね。この手の話になると、やれない・やらないをやる気もなく他人に丸投げ、押し付けみたいな物言いする奴いるけど、そういう極論を持ち出す奴も害悪。
伍長 @gotyou_H 2018年5月26日
「できるとすごいこと」と「できないとまずいこと」は別という前提で、社会はできるとすごいことの積み重ね、学校ではできないとまずいことの除去でできてるから、そこらへんかみ合わないというのはわかる。
萩原穂高 @sekor8028 2018年5月26日
映画監督にプロデューサが必要なように、漫画家に編集者が必要なように、一つの能力に長けた人が成功するには欠けている部分を補ってくれるサポーターが必要に思う。世間の実情としては、突出した能力を身につけられなかった人はそれなりの人生だし、能力があってもサポーターに出会えなければ、残酷だけど死ぬのだろう。
ぼーる @maruyama02688 2018年5月26日
苦手科目を放っておくと入試でとおらないよ
萩原穂高 @sekor8028 2018年5月26日
ただ、全ての人が平均的な能力に満足してしまっては、人類の発展はないだろう。その点で、社会的に死ぬことを恐れず挑戦する人が、いつの時代にも必要だと思う。
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年5月26日
「苦手な事は無視して得意な事だけやればいい」と言われたら、ほぼ確実に「やりたい事だけやる」様になるでしょうね。
ソバうどん @jIRoOdaYGTrizd0 2018年5月26日
苦手な勉強を無理矢理強制された結果複雑性PTSDやら非定型うつになったオレが通りますよ〜。まあ、苦手なことを努力で得意にするのは正しいことです。それは否定しません。しかしながら、『努力で改善しないほどの苦手』というものがあります。発達障害という言葉は、そのもっとも分かりやすい例と言えるでしょう。
おつらら @otsuraraa 2018年5月26日
得意なことだけで生きていけるのはごく少数で、結局のところ苦手なものが少ない方が潰しがきく。得意分野を伸ばす際にも、ある程度のレベルからはどうしても他分野の知識が必要となることが多いから、結局苦手分野が少ない方が有利という。
ソバうどん @jIRoOdaYGTrizd0 2018年5月26日
大抵の教師は、『努力で解決する問題か、そうでないか』を正しく区別することができません。また、『その問題を解決するためにどんな努力が適切か』も分かっていません。闇雲に、努力を強制するだけです。しかしながら、『努力すれば何でも解決する』というのは、それこそ馬鹿げた理想論で、現実を見れていないと思います。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月26日
意味が無くはない。が、それ一択というのもな(´・ω・`)苦手と思って一旦離れてみても、得意なことに必要となれば意外と障壁が下がって見えたりするものだし。大人側のタイミングに全て合わせさせようとしても苦手が苦手なままになりがちなような気もする。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年5月26日
あと、得意なものを活かして協力しあうにしてもそれを効率的に行うには互いの得意分野についてある程度知っておく必要がある。そこまで含めての専門性なのだぜ(´・ω・`)
@gatirogrth 2018年5月26日
断言するけどこの論法を使う奴はことごとく他人を奴隷扱いして仕事を投げて手柄は自分のものにするだけのクズですよ
エルール @Ehroeulu_tX 2018年5月26日
苦手を頑張っても出来ないのが発達障害のある私です。 なので得意な事が沢山あるであろう健常者の皆様、私の代わりに仕事してください。(突然の傲慢)
トリニガス @torini311 2018年5月26日
数十年の人生で出会ってきた中で「人はそれぞれが得意なことだけやればいい。出来ないことはお互い投げ合えばいい(だから勉強する必要は無い)」的なこという奴は高確率で「自称、マネジメントだけは得意」で、なおかつ、そいつが本当にマネジメントが上手かったりマネジメント能力向上の為に何かしてた試しは唯の一度も無い。そして gatirogrth 氏の言うとおり、成果物を己一人の手柄として宣伝して回るカスばかりだった。本当にマネジメント上手い人は「苦手なことは勉強しなくていい」なんて一言も言わなかった。
nekosencho @Neko_Sencho 2018年5月26日
義務教育の場合は、苦手なところも普通の国民として成人するためには必要なことがいっぱいなのでがんばってください。(もちろん高校以上にもそういう部分がないわけでもないですが、国としてはそこまでが必要と切り分けてるので、おおざっぱにはそんなもんでしょう)
トリニガス @torini311 2018年5月26日
というかマネジメントに限らず、何かに本当に秀でてる人で「苦手なことは一切やらなくていい」なんて他人に啓蒙する人間は見たことない。あくまで自分自身について「好き/得意なことしかしてない。苦手なことはやってない」と言うことはあるけど、「苦手」と言ってることについて実はだいたい人並み(以上)になるよう陰で努力・勉強してる。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年5月26日
鍋島直茂「我が気に入らぬ事が我がためになることなり」
他人 @Messiah_Justo 2018年5月26日
生きることが苦手だ!
Leclerc @3adam15 2018年5月27日
目が見えない兵士と歩けない兵士の話だな。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018年5月27日
面接が苦手なので僕の代わりにだれか面接を受けてきてください。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年5月27日
「当方ボーカル、他全パート募集!」ばかりになりそうな予感
他人 @Messiah_Justo 2018年5月27日
修正を要求したところ欠点は治りませんよ。私たちが意識的であれそうでなかろうと欠点を”受け入れ”ようとするのは、欠点以外に「私」を私たらしめるものが存在しないからです。なんでって、1+1は2でしょ。誰がどう答えたって正しい答えは2でしょ。Aさんが解いたら19になって、それでも「正しい」なんてことはないっしょ。「正しさ」ってのは”みんな同じ”に帰結するんですよ。
他人 @Messiah_Justo 2018年5月27日
つまり他の何物にも代えられない「私」の唯一無二性を基礎づけるのは「欠けている部分」以外にはない、ということになるわけです。だから人の本質的欠点は決して治りません、長所を伸ばした方が絶対によいです。つまらない結論だけれども
𝓐.𝓒.🚀𝙽𝙲𝙲𝟷𝟽𝟷𝟶𝚑𝚑𝟸 @AnamesonCraft 2018年5月27日
何も実務ができない口ばかりの搾取者である文系を37564にすればこの問題も解決する。
山 ________下_________ 2 _______3______ 8 @Yamashita238 2018年5月27日
テストに限れば苦手科目のほうが伸びしろはある。大事なので2回言う「テストに限れば」
kisara @kisara50 2018年5月27日
nob_asahi 初等、中等の進学ハンデって苦手分野があるから義務教育で留年なんて聞いたこと無いんだが
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年5月27日
クイズゲームでみんなの得意ジャンルを分担して、苦手分野を補いながら進めていくのは楽しかったなあ。芸能ジャンルに詳しい人が神様に見えたわ。
ペペロン @pprn1023 2018年5月27日
「ある技能を一部の人間だけに依存するとそいつがケガしたり死んじゃった時に全体が回らなくなる」みたいな話をフルメタで読んだ記憶がある
もどき @Fake5LL 2018年5月27日
残念ながらみんなが得意なことだけ伸ばしたとしても需要がそれとかち合うとは限らない 結局どんな仕事だって椅子は限られてるんだから潰しが利くに越したことはないよね さすがに全く苦手な分野で無理する必要はないけど
もどき @Fake5LL 2018年5月27日
もっと言っちゃえばそもそも得意分野なんてないって人には追い討ちにしかならないよねこれ
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月27日
kisara50 進学・進路先を決める上でハンデになるという意味です。どれ程得意科目が優秀でも苦手科目があるだけで進学先が限定される。時には進学できなくなるというのが、日本の「学力評価」になっており、あまりそのことに疑議を挟むことはありません。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年5月27日
苦手でもやったほうがいいんだけど、それでさらに苦手にならない(苦手意識が成長しないよう)にしないといけないのがなかなか大変。さらには昨今は低学年から「より伸す」を期待されてるから、こういう「楽しめばい、苦手は試す程度、苦手意識を伸さないように」がしにくい、んじゃないかなという感覚
佐吉 @sakichi01 2018年5月27日
「得意なことをやる」ではなく「得意なことで他人を助ける」までいけばそれなりに何とかなるような。得意分野がなくてもユーティリティプレイヤーに徹して"一点集中しすぎて偏りが酷い"人と組めばいい。
じょす(Jos-aki) @joschiaki_swym 2018年5月27日
両方教育すればいい。個人の能力として苦手なことに取り組むことも必要なら、社会として得意な人に頼むことも必要。どちらかが悪とする考えがすでに害悪。
ビッター @domtrop0083 2018年5月27日
「苦手な事を人に割り振る」のが苦手なので割り振りたいんだけど苦手。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018年5月27日
たまにこういうこという貴族的思考の人がいるけど人脈も金もないと助け合いもままならなくて人脈も金もない互助組合はヤクザ(貧困ビジネス)かカルトで命も尊厳も捧げる羽目になるっていうの知らないんだよねぇ。頭いいやつは行政に拾ってもらえることもあるけど。
k1698 @k1698k 2018年5月27日
ノムさんは「全てそこそこできる選手よりも一芸に秀でた選手の方がチームには必要」と言っているが「長所は勝手に伸びるが短所は意識しないと伸びないから短所こそ重点的に練習しろ」とも言っている。
@onpu_original 2018年5月27日
文句言ってる人の中に20超えて未だに得意なことが見つかってないのかなり居そうだと思いました
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年5月27日
給食完食強制に関してはほぼ満場一致でクソと言われるようになったよな。しかしこれも、もちろんアレルギーや小食な子への無理解は問題なんだが、「家では毎食スナック菓子と菓子パン。生野菜も和食もほぼ食べた経験がない」みたいな子供がガチで少なからず存在するのも現実で、そういう子にせめて給食では、なるべく楽しく文化的で栄養バランスのいい食事を摂らせる方法があると良いんだが。
瑞樹 @mizuki_windlow 2018年5月27日
そもそも、最低限の教養がなければ、他人との協力も出来ない罠
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年5月27日
特技:人への指図、てヤツが出てくることを想定してから考え直して欲しいナ。
nob_asahi @nob_asahi 2018年5月27日
KansaiF 好きなこととかやりたいことではなく、得意なのが人への指示ということならばそれは「とある仕事量に対し共同して当たる複数の従事者全員に、過不足なく公平に(平等ではなく)仕事を割り振れる」という能力に優れている人なので、是非とも欲しい人材だと思います
𝘓𝘰𝘨𝘶𝘦 @logue256 2018年5月27日
苦手なものをある程度できるようにする努力は必要だけど、無理にできないことをできるようにするのは結果が出ないばかりか、下手すれば自信無くしたりトラウマになったりするよ。「ああ、自分は人並み以下なんだ」ってね。だったら、苦手なことに囚われるよりも、その得意分野伸ばす以外に幸せになる道はないと思う。「他人にどう言われようも」というところが、努力ポイントですよ。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年5月27日
極端な話、読み書きそろばんは無理やりだろうが泣け叫ぼうが覚えさせる必要がある。それを理解できないと自分を助ける事ができなくなるから。それ以外は好きにして良いと思う。
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2018年5月27日
言われるまでもなく、今の日本は高度に分業化されてる。しかし、分業の輪に入るには義務教育レベルの能力が前提になってる。 発端の人が言うような仕組みは、「分業に参加する人間に同種同程度の能力がある」のが前提でないと成立しない。何故なら、言葉を話すことすらできない人間はどうやって伝達するのか?となってしまうから。「義務教育は前提だ」というなら、自分の主張「苦手なことはやらなくて良い」と矛盾してしまう。 なので、主張した時点で破たんしてる
哺乳類型爬虫類 @harunotokage 2018年5月27日
もう少し穏健に「苦手なことは人並み程度にしておいて…」とでも言えば良かったと思うけど。 いきなり「苦手なことはやらなくて良い」などと極論を述べてしまったため、後に続く理屈にどうしようもない矛盾を抱えてしまったという話
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年5月28日
日本は終身雇用制度のせいで何でもできるゼネラリストが求められる。専門性で勝負するならリーマンの枠から外れる必要が出る。
よーま //兎に角3時間ごとに手洗い、毎朝の検温 @yoma_kenichi 2018年5月28日
人間が単独とか家族単位で生活せずに、集団...ムラ、マチ、クニという大きな単位をつくっているのか考えれば当然の話。ただ得意なものを持たない人は社会にとって不要なのか?という問題がつきまとう。例の働きアリの20%は遊んでいるという話をどー消化するのか。
亀亀たとる @tatorukk 2018年5月28日
小学校教育についてこういう論調は最近よくあるけど、最低限の知識や技術を身に着けるべき義務教育の期間に、自分の生き方を定めて以降の考え方を当てはめるのは正しくないと思うけどな。
BugbearR @BugbearR 2018年5月28日
いきなりピーマン食わせるのと、ピーマンをうまいと思える料理を作って食えるようにするのとの混同があると思ってる。
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年5月28日
思ったより得意と不得意は簡単にわけられないからな。数学で関数計算大得意っすってのが図形絡むと何もできねえとか小説大好きだけど評論無理とか、大学レベルでも経済学は好きだけど数学できなくて統計ぼろぼろだとか
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年5月28日
そのズカイなら例えばイラスト得意マンについて、背景苦手って言ったらじゃあ得意な人に回すねってなるわけだよな?メカも苦手なんだ、実はファッションデザインもそんなに、クリーチャーも……でもかわいい女の子なら任せてって言った時、「もう別にお前じゃなくていいな」と言われて詰んだ人いないか?
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018年5月28日
あとはあんまり言いたくはないけど政治系とかな。国の運営とか国会での議論とか苦手だから得意な人選んで任せるよっていう選挙なのに、苦手過ぎて誰に任せたらいいのかわからないし興味もわかないと目を背け続けたのが投票率の数字。
marumushi @marumushi2 2018年5月28日
人と協力することが苦手な人は詰むってことですねわかります
かつ丸 @katumaru8000 2018年5月28日
アレルギーはしょうがないが、好き嫌いはなるたけ無くした方がいいとは思う。いい大人がトマトやピーマン食べられないとか、普段偉そうにしてても威厳は下がるな。
陸鷹 @Rikutaka_ 2018年5月28日
「人が苦手な事が平気で出来る人」は、その「苦手な事」が得意なだけでは無いのだろうか? 「優秀な研究者を昇進させて管理職にしても意味無い」ってのと似たような事。
ソフトヒッター99(自称カタログスペック厨) @softhitter99 2018年5月29日
「よく考えろ→こう考えるんだ」「これは知ってるか?→知らないなら覚えろ」……教える時には、この2つを峻別する。教える側が、それをやるとお互いの徒労感が減る。
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年5月30日
「全然わからないけどきっと凄いんだろう」の行き着く先が怪しい宗教や疑似科学、「全然わからないけど大したことないだろう」の行き着く先は…例を上げるのもきりがなさそうだけど、ネットの誹謗中傷もその一例ですかね。うまく協力しあうための適度な他者へのリスペクトは、最低限の知識がないと生まれないと思う。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年5月30日
「苦手なことを頑張れ」にも程度があって「まったく何も出来ない、分からない、生活にも支障出るような致命的な状態は脱せるよう頑張れ」と「人並み(平均程度)には出来るようになれ(≒苦手を克服しろ)」だと全然違ってくる。前者の範囲は自分の得手不得手を把握する上でも、生活していく上でも大事だから基礎教育でもしっかりやらないといけないんだけど、後者のレベルは苦行でしかない。
ぺいぺい柱 @peipei999 2018年6月2日
苦手を得意にする必要は無いが最低限レベルにはできるようにならないと困るぞ。だからある程度頑張る必要はある。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする