【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
126
ログインして広告を非表示にする
しの🎏1y10m&7m @fuwa2_koala 2018-05-27 14:54:51
「俺子どもに離乳食あげてるから」とイクメンドヤ顔をする男友達に 「そのご飯作ってるのは?食べ終わったあとの食器洗うのは?奥さんなんでしょ? だったら動物園の餌やり体験としてること同じじゃん。なに偉そうにドヤ顔してんの?」と答えた親友(未婚)に心から拍手を送りたい。
しの🎏1y10m&7m @fuwa2_koala 2018-05-27 23:24:50
「離乳食あげてくれるだけいいじゃん」というお声も頂いてます。 ちなみに奥様とも友達ですが、離乳食あげるのは週に一回あるかないか、沐浴もしない、家事もしない。 帰宅すれば食べて入浴した後に、リビングのテレビでチャットしながらゲーム三昧。 それでもイクメンぶる夫に奥様かなり怒ってます。
しの🎏1y10m&7m @fuwa2_koala 2018-05-28 00:26:38
そして上手くいかなかったり、子どもが泣いたりすると 決め台詞「ママじゃないと嫌だってさ(投げ出す)」 が炸裂する。
ナイス!
littlemiss @littlem86771628 2018-05-27 21:40:46
@fuwa2_koala 餌やり体験めっちゃ言い得て妙!
ぱんちょす _:(´ཀ`」 ∠): @pantyosu 2018-05-28 08:32:43
あ〜、そりゃこれだけきついこと言われるわな
子持ちかっぱ子 8m♂ @kappako30chan 2018-05-27 21:59:40
@fuwa2_koala @ZYYQfqxPM7yTokY 通りすがりですみません。 ものすごいしっくりきました!!
ゆずまき @yuzumaki15 2018-05-27 21:03:09
@fuwa2_koala 素晴らしいお友達ですね。 遠くからですが、スタンディング・オベーションで。
みこ@ @sae_chan_s 2018-05-27 20:00:31
@fuwa2_koala えさやり体験(笑) うちの夫もえさやり体験しかしてないな…
🍃海響(あおと)🍵 @aoto_mam 2018-05-28 09:16:23
@fuwa2_koala FF外から失礼します ほんとのイクメンは 子供の世話をするのが通常すぎて どや顔しないですよね(*´・ω-)b 旦那、私がバテてる時ごはん作るとこからやってくれるけど 以前娘にうどんをおかずにお粥あげてたから 最近は旦那でも大丈夫なように レトルトの離乳食常備してますw
たぁこ @takarin0511 2018-05-28 08:58:31
男ってほんと。そして単純なんよね(-_-)
柚実 @_Y_U_M_I 2018-05-28 08:01:05
イクメンという言葉を軽率に使う男性が最近私の中で地雷になってきた…父親として自分の子供を育てるのは当たり前だよな…>RT
まこと @makotsuka 2018-05-28 09:26:39
育児も家事の一部なんだから それは お手伝いの域を超えてない >RT
ばやし(執行済) @skate_yoi 2018-05-28 07:55:34
これ嫌いなんだよ「ママじゃないと嫌だってさ」。 うるせえ嫌がってんのは日頃やってないからその子における最善が分からないからだろ満足させるまでやれ。
隠居 @knight_04 2018-05-28 09:33:17
こういうのにファボがいっぱいついてるのを見ると、協力するより一切何もやらず自分の稼ぎをマキシマイズするのが最適行動だよなというお気持ちになる(win-win
百歳婆夜は5月にオフ本を出すことを誓います @69bachan69 2018-05-28 08:23:48
これ、「ママじゃないと嫌」なんじゃなくて「パパはどうせ役に立たないからはよ変われ」らしいっていう説を以前見て結構納得した。甘えぐずりがパパ相手になると急にスンっと止まるんだよね。>rt
すぐるん@肉食部代表取締役 @sugurugumi 2018-05-28 09:30:14
@fuwa2_koala はじめまして。 フォロー外から失礼します。 そのお友達さんに拍手です。 旦那さんには[1から10全部やってからイクメン気取れや]と言いたいですね😄
yugo_kawana @infokimi 2018-05-28 08:48:46
こういうので、ドヤ顔をしているときにほめてのばすとか無理だなぁ。 twitter.com/fuwa2_koala/st…
にょん@ジョブチェンに成功 @0nyon0nyon0 2018-05-28 02:27:34
餌やり体験だけの母親にならないように気をつける…:(´◦ω◦`):
旦那も偉いよ
下級ストーカー松之助 @matsunosukesama 2018-05-28 09:41:21
離乳食くれてくれるだけでじゅうぶんありがたいと思える水準で暮らしてる
彩希 @htoa0729 2018-05-27 23:17:44
でも離乳食あげてくれるだけありがたいけどな…わたしは。この旦那さんがどれだけ家事や育児に貢献してるかで違うかと。 わたしは旦那に離乳食作れや!とは思わないかな…あと食器洗わないとかも私が食器洗ってる間にお風呂の準備してくれるからそれでイーブンかと。 twitter.com/fuwa2_koala/st…
まるっと @Fu220Yu 2018-05-28 09:36:26
旦那もこんな感じだけど、仕方ないやん。やろうとしてる姿勢だけでも偉いと思うぞ。仕事疲れてたら、なんも考えずに没頭することが欲しくなるのは仕方ない
定時奴 @teizidekaeruuu 2018-05-28 09:38:52
@fuwa2_koala 旦那は仕事を辞めて子育てと家事に専念し奥さんはフルタイムで仕事して帰ってきたら子供の面倒を見る様な機会が出来るならお互いの不満も減りそうな気がしますね 旦那さんも奥さんもどっちも偉いと思いますよ
残りを読む(16)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018-05-28 11:16:05
「その後どうなったか」が分からないと、なんとも言えませぬ。これでその旦那が家事などをやるようになるかねぇ…?
nob_asahi @nob_asahi 2018-05-28 11:29:30
まあ、子育てに限らないな。半年通って、ようやくこぎ着けた新規取引先を、契約の時だけ来て判子押しただけなのに「あそこは俺が開拓した先で...」とか抜かしている部長には殺意を抱いても許されると思っている。
アル @aruhate 2018-05-28 11:39:02
バッサリ斬ると旦那は家事する様になるのか
あの人 @n_and_a_dad 2018-05-28 11:57:21
aruhate それが分かってたらバッサリ斬らない
†┏┛八潮┗┓† 死因:刀ステ @yashio_kuyo 2018-05-28 12:07:02
斬っても斬らなくても家事育児しないんだったら、そんぐらいちっともえらくねえんだぞもっとよく考えろ、って問題提起できるぶん斬った方が結果としてはマシなのでは
k1698 @k1698k 2018-05-28 12:14:13
黄門様ご一行だってバッサリ切った後のことなんか知るめえよ
Nico @nico18360103 2018-05-28 12:17:23
どうして「えらいねぇ、これからも続けてあげてね。出来れば洗い物やおしめ交換もしてあげると奥さん凄く助かると思うよ」と言えないのでしょうねぇ?
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-05-28 12:20:52
「賛同」なら別に何も気にならないけど、「拍手」になったとたんキモさが出てくるのはなんでだろう😔
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-28 12:24:22
言った方はスッキリするけど言われた方はへそ曲げて余計にやらなくなる奴
もねこ @mocomb 2018-05-28 12:24:45
地味な裏方作業はやらないけど、目立つところだけちょろっとやって手柄を主張するってのはまあ老若男女嫌われるんじゃないかな。
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 12:34:37
nico18360103 たぶん、上方婚傾向と同じ原因なんじゃないかなぁ。「自分が先輩になって、後輩にものを教えてうまく育てる」という発想が、夫相手になると出てこなくなってしまうんじゃないかと。
taro @necoin800 2018-05-28 12:40:16
なんでいきなり喧嘩腰なのか
denev @_denev_ 2018-05-28 12:45:56
餌やり体験とは言い得て妙だな。
フルバ @furubakou1 2018-05-28 12:50:08
こどもに飯食わすのを餌やり体験と比喩すんのもなぁ。
41℃耐熱姫 @www_tmk 2018-05-28 12:53:40
旦那も偉いよ以下って二つ目以降のツイート見てないよね
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-05-28 12:58:02
海外育ちの女子高生がおじさんをバッサリ斬って目から鱗がポロポロする話の亜種やコレ
アル @aruhate 2018-05-28 13:15:39
豚もおだてりゃ木に登るゾ
オクラ @okura____love 2018-05-28 13:16:45
無駄に喧嘩腰の人って何処にでもいるが、どう対処したらいいんだろうな...
中神 @nanasoutenkai 2018-05-28 13:20:44
我が子への食事を何の責任も取らない外野から餌やり呼ばわりされた旦那さんが不憫過ぎる。人間性を疑う暴言。
カカオマス @milkchoco21kcal 2018-05-28 13:21:24
毎回思うんだけどこういう夫婦って離婚しないの?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 13:33:14
(未婚)っていうワードの説得力が凄まじいし、称賛してる人らを見ると「あっ…」ってなる。
moxid @moxidoxide 2018-05-28 13:33:24
餌やり体験したことないやつに実際の餌やりやらせたくならねーだろ。餌を作るのも食器を洗うのも次のステップでしかねーよ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 13:35:34
あと「餌やり」とかいう時点で子供に対する人権意識ゼロやね。虐待するやろうから、称賛するアホ含め未婚のままでいて欲しい。
gehakun @gehakun 2018-05-28 13:44:48
FPSの経験だけで戦争語るミリオタみたいなオバハンやな
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-05-28 13:46:38
老人介護やると骨身に染みて分かるけど、やる気あるうちにおだてて上手く使うのマジ大事だからな...「レベル低いんじゃ調子乗るなボケェ!」って“アホでもできる問題提起”した結果やらなくなるならまだマシで、萎縮して質問しなくなり分からないままやって問題起こしたり、腹を立てて意固地になって故意に問題行動起こしたりまであるからな。そしてそれは老人に限らず、若者同士でも、親と子双方向でも起こり得る事だでな。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-28 13:49:53
深夜のなんとか飯とかいう漫画を思い出した。それを言うなら、その人がもっと父親になれるような言葉がけをしてみてはいかがですかね?結局、そういう「育児意識が低い」人をさげすんでディスって、あたしわかってるでしょ?ってマウントしたいだけに見えてる。結論「どっちもクソ」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-05-28 13:57:37
喝采している人が多いんだろうなと思ってドキドキしながらコメ欄読んでみたけど、そうでもなかったのでちょっとほっとした。つかこの話、共働きなら完全に旦那さんがイキってる案件だけど、奥さんが専業主婦なら一概に云える事でもないから、下手に一般化しない方がいいよね。
mrak @mrak_mt 2018-05-28 14:12:54
昔、父と半々くらいのローテーションでゴミ出しをしてたら、 ある日、めずらしく妹が自分からゴミを捨てに行って、 戻ってきてから「お兄ちゃんもたまには捨ててきてよ! アタシとお父さんがいつもやってやってるんだから!」
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-05-28 14:13:53
じゃあ、材料費は誰が稼いだの?
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 14:26:16
奥がメンターとして新人(旦那の子育てスキルアップ)研修しないと。出来ないから責めるだけではモチベーションもスキルも向上しないでしょうよ。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 14:33:38
friskymonpetit 育児って連れ子でもない限り同期だと思うんですが、何言ってんすかね
たろー @hanpa64 2018-05-28 14:33:46
やって文句言われるなら、普通はもうやらなくなるよねぇ。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 14:37:02
餌やりって表現はともかく、楽しくできる所だけおいしい所どりしてドヤ顔奴にイラっとすんのは分かる…が未婚の外野が言うことじゃねぇな
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-28 14:38:09
kitayokitakita いや「餌やり体験」という例えは秀逸だと思うけど
ロビン @robin_mg1892 2018-05-28 14:40:00
hanpa64 言われなくてもやってねえんだよなぁ
ポテコ @poteccco 2018-05-28 14:45:05
「未熟な夫を貶して叱るんではなく褒めてその気にさせれば良いじゃん」的な反応は確かに一理あるのだけど、そういう真っ当で丁寧な育成はあらゆる意味で余裕があってこそ成立するんだよな。会社の部下や後輩ならこれも仕事の内だとグッとこらえて笑顔で教育もするが、夫 は 妻 が 教 育 す る べ き 部 下 で も 後 輩 で も 無 ぇ か ら よ。出来る事に限りはあっても、目の前しか見ず「こんなにやってる」と自画自賛するか全体を把握して「これしか出来てない」と自覚してるかでは天地の差。
kartis56 @kartis56 2018-05-28 14:47:39
okura____love オクラをバッサリ切って鰹節であえたい
fallin @fallin_fuyhlq 2018-05-28 14:49:40
育児を「子供と遊んでるだけ」とも言えるから、「~~してるだけ」ってのは万能に使えるんだよ
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-05-28 14:51:18
んじゃもうやらないほうがいいですね。はい決定。
あーまん @yaaasunn 2018-05-28 14:55:00
もういっそのこと男は育児に関わるなって言ってくれる女性と結婚したいです
yoshiko @yosii_0609 2018-05-28 14:57:30
週1回で離乳食あげるだけで、「私ちゃんと育児しているから」と嫁が言ったら、ネグレクトで通報されそうだなあ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 14:58:09
mtoaki まぁ子供の人権を考えない人からしたらそうやろなぁ。 家族への食事を「餌」なんて考えた事もなかったわ。
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2018-05-28 15:01:28
マックで女子高生がイクメンをすれ違いざまにばっさり斬ってて拍手喝采だった
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 15:04:32
こういうの見るたびに「男は仕事、女は家事」の時代が良かったんじゃないかと思ってしまうよ。
おつらら @otsuraraa 2018-05-28 15:10:42
文章だけじゃ状況分からないけど、この親友はこんなこと他人に平気で言ってたらそりゃ結婚できないよなって思った
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 15:10:49
Kinoco_noco_mc なるほどあなたは「後輩じゃなければものを教える義理はない」という考え方なんだね。 わたくしは、後輩にものを教えるのは「チームとしてより高い成果を出すため」だと思うし、先輩後輩なのは「先輩のほうが一般的にスキルが高いから」であって、後輩のほうがスキルが高いなら後輩が先輩に教えたっていいし、もちろん同期それは同じだと考えるよ。でも、あなたはそう考えないんだね。
しゅう @SetPM 2018-05-28 15:16:28
「えっ?全部やってるよ?あたりまえじゃんw」て答えたらなんて返すんだろうな。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 15:17:30
friskymonpetit アホか 本来は同期で然るべき所を勉強怠って遅れたからって平然と後輩面する所を批判してんだよ
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 15:21:41
無理やり仕事に例えるんなら、慣れない仕事を必死に回してる時に一緒にOJT受けてた同期が「先輩の話聞いてなくてやり方よくわかんないから教えて^^」って聞いてきてるようなもんじゃん もちろん育児にOJTなんかないけどさ
まんも @manmo999 2018-05-28 15:23:42
また拍手喝采案件か
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 15:27:14
育児スキルが十分でない夫に対して、「夫なりに頑張った精一杯でもこの程度なんだな」と考えるか「お前はずるい、楽をしている」と考えるか。どちらも可能性としてはありうるけど、詳しくわからないうちから後者だと決めつけちゃってるなら、もう仕方がないよねぇ。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-28 15:29:55
kitayokitakita ひょっとして「餌やり体験」やったことないの?
kame4477 @kame4477 2018-05-28 15:30:15
「ちなみに奥様とも友達ですが、離乳食あげるのは週に一回あるかないか、沐浴もしない、家事もしない。帰宅すれば食べて入浴した後に、リビングのテレビでチャットしながらゲーム三昧。それでもイクメンぶる夫に奥様かなり怒ってます。」だから、妻の事情を共有していて夫(男友達)に一発かましたろうとしていた、みたいな感じか。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-28 15:31:17
「餌やり体験」は「ペットの餌やり」とも全然違うよ。
kame4477 @kame4477 2018-05-28 15:31:55
どっちかというと、友達なら、あなたの奥さんはこう思ってるんだよとちゃんと諭してあげたほうがいいんでないかね。家事育児分担は家庭内の問題だから、平等化公平化よりも、お互いの納得感が重要なので、話し合うよう促した方がええと思う。
アル @aruhate 2018-05-28 15:32:57
奥さんに余裕は無くてもバッサリ斬った男友達には有るんじゃないかな
幻三郎 @genzaburo 2018-05-28 15:34:48
親友と男がどういう関係なのかわからないけど、いきなりこんな皮肉たっぷりに喧嘩吹っかける人に遭遇したら俺は「こわっ近づかんとこ」って思うわ。つーか『いや俺が作ってるし片付けてるよ?』って帰ってきたらどうすんだ嘘くさい。
kame4477 @kame4477 2018-05-28 15:36:21
[c5014468] なんとなく「週一離乳食のみ」でも、外でイクメンぶらずに、「育児は奥さんにまかせっきり、自分にはなかなかな苦手で~」と、妻を立てるようなこと言ってればいいだけな気はするな。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-28 15:36:31
こういうあからさまに『男叩きしたい』みたいな創作話も対立煽り甚だしくて問題だよなぁ・・・。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-28 15:39:16
他人の夫に「俺子どもに離乳食あげてるから」でこの言い様は頭おかしいんじゃねえのコイツとしか思わんが。心から拍手を送りたい神経が理解できん。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 15:40:10
genzaburo 「そんなんじゃ足りないもっとやれ」と言い続けるだけでしょう
kame4477 @kame4477 2018-05-28 15:41:47
genzaburo 常識的には「離乳食あげるのは週に一回あるかないか、沐浴もしない、家事もしない。帰宅すれば食べて入浴した後に、リビングのテレビでチャットしながらゲーム三昧。それでもイクメンぶる夫に奥様かなり怒ってます。」という事情を、この親友も知っていたと解釈するのが普通かなと思う。言い方はマズいと思う kame4477
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-05-28 15:42:23
離乳食ってレトルトを買ってる人が少なくないと思うんだけど、レトルトなら料理やらない男でも出せちゃうからなあ。俺が作ってるよと反撃されなくて良かったね
Tadashi @tadashifx 2018-05-28 15:43:57
よその家庭のことで説教した友人に拍手か・・・そんな友人がいなくて良かった。(対立煽りの捏造であるといいなぁ) かいがいしく旦那のために愛妻弁当作ってる女友達に対して「は?その程度で旦那の仕事楽になると思ってんの?」なんていう男友達いたら縁切るし拍手した友人とも縁切る。
幻三郎 @genzaburo 2018-05-28 15:46:12
kame4477 真偽マンに拘るわけでは無いのですが、前情報で夫が口先だけだとしたら最初のツイートに書くと思うんですよね。後続の週一云々はリプライに対する後付設定と解釈しました。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 15:48:59
mizuki_windlow 母親の方が稼いでるご家庭もあるのよ?
幻三郎 @genzaburo 2018-05-28 15:49:50
言いたい事は「拍手」に集約されるのであからさまに険悪になる事を言い放つ友人にリアリティがなさすぎるんですよね・・・
kame4477 @kame4477 2018-05-28 15:50:30
genzaburo まあ普通友達にそんな言い方しないやろ嘘くさい、という話はわかる。
相良義陽 @minagorosikun 2018-05-28 15:50:53
発言の善し悪しはともかく、このツイートを見て出てくる言葉は「ヒェ~ッwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」 以上です
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018-05-28 15:57:02
やっぱり結婚って糞だわ
なんもさん @nanmosan 2018-05-28 15:58:55
まとめのケースは気のおけない友人同士の会話みたいなのでちょっと別ですけど、家庭内の家事分担等の問題は本当に個別事情の比重が大きすぎるものでして、外野の意見がそのまんま正解ということはあんまりないものなんですよ。なのでTogetterにかぎらずこの手の話題が出たときには、よその家庭の問題を一般論で殴りつけるゲス同士の戦い、みたいな不毛な展開にだけはならないよう気をつけたいものですね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 15:58:56
mtoaki 「人間の子供を畜生と見なすのを理解出来ん」って言うとるんやで。
watyu @watyuking 2018-05-28 15:59:08
外野がスッキリしてるだけで、当事者に全く益がなさそう。あと、フォロワーの同意が欲しいだけのツィートだったんだろうというのは分かる。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 16:02:32
smichie1221 数の少ない例外を持ち出すのは詭弁の代表的な例ですよ。事実として男女の給与には2倍近くの開きがある以上、一般的な夫婦では男性の方が稼いでいると言うべきでしょう。
木犀劇場 @former_TY 2018-05-28 16:04:50
マウンティング欲の強い友人だなぁ、としか。
これフェミさん@表現の自由暴力団(さっそく流行にのったったwww) @mizikaiid 2018-05-28 16:08:40
やっぱ結婚なんてするもんじゃないな。うっかり子供生まれたら、なにやっても旦那は相方から人格否定されてゴミ扱い(ちゃっかり金は盗られる)、何?この人生をかけた罰ゲーム。
ちくわ @Chikuwa730 2018-05-28 16:10:50
まあ妻が切るより他人に切ってもらったほうが遺恨がなくていいんじゃないの?金は誰が稼いでるんだとか、やってるだけ偉いでしょとか、何様だお前なこと言われんだから。育児のバランスなど夫婦の間で決めればいいことだけど、あからさまに言ったらいじける男ばかりだってのはここ見たらわかるし。
R @romrompon 2018-05-28 16:10:54
イクメンぶる奴ははいはいで流せるが相手が痛いだろうと思ってることをわざわざ言う奴は本気で無理だわ 同じドヤ顔でも後者は自分さえ優越感に浸れれば相手傷付けてもいいって感じの面倒臭いタイプが多い 後働いてんのに週一でも子供の相手してるのは育児の内だろう いつも子供の相手は大変〜って言う割には週一だからって軽んじてないか
@yu0893 2018-05-28 16:11:18
「なんでホメて伸ばしてあげないの?」ってコメがあるけどさ、「俺、朝起きれてるんだ!」とか言ってる大人に対して「朝ちゃんと起きれて偉いですね~」ってホメるの?至極当然の行為をしてホメられるワケないだろ。アホか。
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-28 16:11:42
自分の配偶者への不満とかを友達に投影してバッサリやってドヤ顔しているようにも見えるのでむしろ引く 実態はどうあれ、こういう言い方をする人がいたら「子育てアピールは地雷案件っぽいな」と察して反論も説明も諦めるひとは結構いると思われる
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 16:11:54
Rin_chaaaaaaaan 例外でもいいけど奥様の方が稼いでる家でも何故か家の中のことは奥様が中心なんですよ。奥様の方が一事が万事、仕事が正確で手早いから。子育ても満足に出来ない男性は会社で本当に仕事出来てるの?先輩同僚後輩とコミュニケーションきちんと取れてる?だから出世出来ないかつ給与が少ないんじゃないの?
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 16:15:25
smichie1221 >例外でもいいけど奥様の方が稼いでる家でも何故か家の中のことは奥様が中心なんですよ。 根拠は?まさか私の周りがソースとか言い出しませんよね?ちなみに、「事実に対して仮定を持ち出す」のも代表的な詭弁の一つです。
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-28 16:15:51
まぁ攻撃的に過ぎるよね、本当に原文通りなら 特に餌やりのくだり
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 16:17:51
まんこって旦那の就労を育児扱いしないくせに、自分らが直接育児を求められると三歳児神話!保育所のなにが悪い!保育所つくれ!とキレるんだよな 洋の東西、どの宗教・思想・社会慣習を問わず、古来から女の発言権を抑制してきたのはほんと正しい
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 16:18:31
Rin_chaaaaaaaan マクロミルに世帯主男女別 収入割合別 家事負担割合の調査結果があります。ご参考まで。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-28 16:18:58
kitayokitakita 「そのご飯作ってるのは?食べ終わったあとの食器洗うのは?奥さんなんでしょ?だったら」なんだから、原文にそんな意図はないよ。
ハラタイラ @harataira0301 2018-05-28 16:20:17
仮にイキったイクメンくんのドヤ顔アピールがあったとして、普通は笑ってスルーじゃないかなぁ。 わざわざ場をぶち壊す発言する人の方がお子ちゃまかな…自分がそこに居たらドン引きする。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 16:22:54
そもそも女ってどんなに家事つらい!育児つらい!って言っても「じゃあ私が主夫養う」と自分の立場を譲らないだろ 自分が特権的地位にいながら「この立場はつらいんだ!」とヒステリー起こす最低なことをやってる自覚くらい持ったらいいのに
nekosencho @Neko_Sencho 2018-05-28 16:23:32
バッサリが気持ちいいのもわかるけど、どうにかして協力を取り付けるほうが将来的には楽できるんじゃないかなとは思うね。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 16:25:18
smichie1221 ごめんなさい。手間かけて申し訳ないのですが直接その調査結果見られるURL貼っていただけたりしませんか?マクロミルのトップサイトに行ってみたのですがそれっぽいリンク見つからず…
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 16:25:25
我が家も共稼ぎ例外家庭でしたが親戚の紹介の熟練ナニーとお手伝いさんのおかげで円満でしたわ。奥様にマウントなさるほど稼いでいて自分は家庭を顧みないなら人件費を出せばよろしいのでは。
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018-05-28 16:25:51
私だけリンク貼らないのも不公平なので。以下は国税庁調査の給与比較です。https://www.nta.go.jp/information/release/kokuzeicho/2017/minkan/index.htm
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 16:27:00
smichie1221 稼いでるのなら家庭顧みてるじゃん
謡遥 @singsonghalca 2018-05-28 16:29:02
(殺伐とした夫婦関係で切ねぇなぁと思います)
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 16:30:59
Rin_chaaaaaaaan https://honote.macromill.com/report/20171024/ 切り口を細かくしてクロスするにはマクロミルさんと契約して未加工データを処理する必要があります。ご所属の会社で年契約がおすすめです。
たちがみ @tachigamiSama 2018-05-28 16:31:24
子育ても満足に出来ない男性は会社で本当に仕事出来てるの?先輩同僚後輩とコミュニケーションきちんと取れてる?だから出世出来ないかつ給与が少ないんじゃないの?>男女平等が叫ばれ、社会がそれに合意したのも近代からなんだから無関係なのは明らかだろ… 雑なマウンティングだ
せんたく @senn_taku 2018-05-28 16:31:57
SetPM 1.ハッとした。 2.日本の男はもっとこうあるべき 3.いまその話してない 4.産むのが一番大変
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 16:32:05
mtoaki  意図がどうとかでなく、そういう認識をしてるって話やで。
マシン語P @mashingoP 2018-05-28 16:33:00
前提として当の奥さんが旦那に失望or怒っていいのは、親兄弟に強制されたか某国に拉致されて無理やり結婚させられた場合。自由意志で結婚相手を選んだならそれを選んだのは自分だろうに。次に親友(未婚)もツィート主も体験した事実を教訓として、家事と育児にコミットする相手を選ばないだろうということは保証する。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 16:33:24
前にフェミが作った動画で「男だけがアイスクリームを食べていたので、女の私がアイスクリームを食べようとしたら女尊男卑だ!女性優遇だ!と批判される」みたいな内容があった もちろん、これは誰がアイスをつくっているのか、誰が材料を出しているのか、製造機を動かしてるのは誰なのかすっ飛ばした詭弁なのだがこの動物園例えもまるっきりそれと同じ。女は社会を知らないから
erimiz2634 @erimiz2634 2018-05-28 16:33:54
「旦那さんはやってる方!奥さんは感謝しなよ!」みたいな、単に【子供に興味ない夫】と結婚して、子を持ってしまった女性が、「ご飯あげてるなんて俺はめっちゃイクメン!」という勘違い男性を再生産する。 ご飯時々上げるだけ、なんて今時やってる方でも何でもないし、ましてイクメンでないことは間違いない。働いて男並に稼いでる女性でも、子に時々ご飯あげるだけで「めっちゃ育児してる~」とは言われないもの。
せんたく @senn_taku 2018-05-28 16:34:16
こういう人って、スタバのカップ持ち歩いてるの見かけるだけで意識高い認定しそう(言い掛かり偏見
denev @_denev_ 2018-05-28 16:34:20
ここで親友(未婚)を人格攻撃してる人々も、決してドヤ顔イクメンのほうが正しいとは言わないんですよね。それで十分でしょう。
🎶☀️くろえ🌈AZALEA名古屋fmt @taterool 2018-05-28 16:35:51
褒め転がして他の育児事もやるように仕向けたってのなら拍手喝采したんだけどね。これで旦那がヘソ曲げて離乳食すらあげなくなったらどうするんだろうね?他人の家の事情に首突っ込むならそれなりの責任は必要なんだが。
denev @_denev_ 2018-05-28 16:36:37
へそを曲げて子育ての手伝いをしなくなったら、悪いのはどっちでしょうね。正論で斬ったほう?斬られたほう?
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 16:38:28
_denev_ そらドヤ顔イケメンという嘘松さんは存在しないんだから正しいもなにもないでしょ
釜飯 @opiujhunhy 2018-05-28 16:39:50
やっぱこういうまとめのコメント欄はろくなことにならないな
まっくろなねこ @blackcat009 2018-05-28 16:41:17
「週1回離乳食あげてイクメンと自称する父親」と「全く何もしないけどイクメンとは自称しない父親」、どっちがいいですかね? 前者なら週2、週3、+後片付け、etc先が色々な可能性もあるけど、後者はないね。 で、せっかく最初の1歩を踏み出してご機嫌な父親を叩き潰して誰得?
erimiz2634 @erimiz2634 2018-05-28 16:47:03
yu0893 「報告書提出しちゃった私、仕事デキるウーマン~!」って、中身はほぼ己の書いた報告書に、タイトル付けただけでドヤってくる同期を誉めて伸ばせるのか訊いてみたい。
moxid @moxidoxide 2018-05-28 16:54:02
種籾食ってイキってるモヒカンには、今日より明日の種籾爺さんスタイルは伝わらんのやろなあ…
ナイススティック @nicestickmilky 2018-05-28 16:56:13
それまでの経緯とか積み重なってる鬱憤とか場の空気とかありきの発言と拍手だろうしこれで奥さんの溜飲下がったならいいねって思う。自分の主観や周囲の似た境遇の人当てはめて考えると「まぁまぁもうちょっと手心を」とか考えちゃうけどね
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 17:04:18
仮に御社の部門で工数がどうにも足りないとなったらどう対処します?1業務の効率を見直す 2主要業務以外をアウトソーシングする 3インフラを更新する だと思います。家庭でも同じでは。奥様が家事育児の工数が足りないと仰られているなら先ずは一日のスケジュールを出して必要な作業、業者や旦那にアウトソーシング出来るものそれ以外を分類、最新家電に更新した際のコストパフォーマンスは?と比較すればよいのでは。必要な投資を怠り改善を行わないのはブラックの人材使い潰しと変わらないのではないでしょうか。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 17:10:06
smichie1221 それを言うなら残業当たり前の企業風習や残業推進の現政府に言うべきであって旦那に言ってもしょうがないよね 楽して暮らせる女と違って我が国は男の過労死や長時間労働が女の倍以上なんだし
tkr @tkr_nkn 2018-05-28 17:15:49
男女戦争マウンティング大好きマン
はくしんかわ @sato231031 2018-05-28 17:20:19
人間の子供に餌やりと言っている時点で何かヤバい気配を感じる
56号 @56gojp 2018-05-28 17:20:54
わざわざ他人の家の夫婦関係に口出しする奴らって波風立てて楽しんでるの?
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 17:23:51
MxxTxxxx 会社のことは業務改善含めて同僚の意見纏めて提案すれば宜しい。コスト計算して結果会社の利益になると説得することも重要な仕事で大抵の正社員の業務内容には自分の業務効率改善も含まれているはず。変化がないなら労組使うのもよし。家庭には労組も労災もなく経営者でありプレイヤーは子供を育てる親2名だ。現在在籍中の御社がどんなにブラックでも貴方がそれを家庭に持ち込む必要はない。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 17:26:25
子育てに曲がりなりにも協力しようとしたら馬鹿にされ、その様子が『バッサリ斬った』と報告され賞賛されるような状況が正しいというのならば、「では女性でやってください。男性が協力しようとしたら馬鹿にするのですから協力しません」と言われても文句は言えませんよね?馬鹿にしてたのは女性自身なんですから。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 17:28:20
smichie1221 それ言ったら家庭環境を会社に持ち込むなと言われて終わりだろ もうちょっと現実見たほういいよ。現実社会はミッション制のテレビゲームじゃないんだから
やまだ @eien0213 2018-05-28 17:33:09
あげてるって言うだけで叩かれるの?
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 17:35:09
そもそも「イクメンぶって」って言うけど、男性が子育てに協力しようとしても最初はRPGで言えばレベル1からスタートだよね?それで「スライム倒せたで!」って喜んでたら「レベル低wwwスライムwww戦士ぶってるwwwバッサリ斬ったるわ」とか馬鹿にされたらその人はもう冒険しないでしょ。
アル @aruhate 2018-05-28 17:38:49
調子に乗ってる奴はバッサリ斬るより適当におだてて上手い事使った方が何かとお得だと思うんだけどスッキリ気持ち良くなる方に天秤傾いちゃうほど「余裕が無い」の?
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 17:43:01
MxxTxxxx 普通の会社では業務改善提案は歓迎されこそすれ疎まれるものではありません。一部上場企業のいくつかではMBAでのクリティカルシンキングが履修必須で現在の業務の問題洗い出しを定期的に行えとか言われますし。期末の評定表の自己申告欄にに今期業務を改善したこととかいう項目ありませんか?それとも御社はそういう人材評価をしてないのですか?
ソラ@nmmn垢 @sato_sorairo 2018-05-28 17:44:24
肯定から入ろう。この例なら、「えらいね。じゃあ、次は食器も洗ってあげてね(ニッコリ」くらい言えないものか。という意見があるけど、ドヤってるような人間がおだてられた程度で更にやってくれるようには思えないな…これだけやりゃいいだろとしか考えてなさげ
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 17:45:10
smichie1221 君そういうの本気で言ってるの?芸なの?
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 17:46:57
一般的なご家庭だと夫婦の家計貢献度って8:2~6:4くらいだと思うんだけど、稼ぎの差とか言ってる人は離乳食あげる「だけ」って2~4割に相当すると思って言ってんの?
やまだ @eien0213 2018-05-28 17:49:11
ツイート内容も皮肉も通じてなかった人達が (見てきた) ドヤ顔で、とか言ってる時点で マトモじゃない( ゚д゚)
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 17:49:41
上メセで他人の家庭バッサリ行く奴は(実在するなら)ドン引きだけど、ここぞとばかりに僕の方が稼ぎ多いんで家事育児できましぇ~んってオギャってる人らも同じくらいドン引きですわ…
やまだ @eien0213 2018-05-28 17:51:16
Kinoco_noco_mc 離乳って、そんな簡単なん? 仕事で言えば異常を見逃さず、命に関わることになるんやけど
読み猫 @yomi_nekox 2018-05-28 17:52:18
まあ育児のストレスは並の仕事とは比較にならねえぐらい辛いからな。 離婚するしないって大半育児のときの手伝いの恨みからきてるんだぜ。奥さんをまる一週間ぐらい解放してあげたら、大変さも分かると思うよ。飯もろくに食えないからな
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 17:55:44
eien0213 この事例では妻がやってるとおぼしき他の諸々も緊張感MAXなんですがそれは…
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 17:56:43
freakykombat 妻側もレベル1からだったってわかってる??
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-05-28 17:57:28
本当の話だとしたら喧嘩腰過ぎる友人が頭おかしいし、嘘だとしたらこんなネットのレスバトルのノリで話す人間を何の違和感も感じずに出してしまうツイート主がネット中毒過ぎてヤバイ。しばらくネットから離れた方がいいんじゃないか
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018-05-28 17:58:58
育児に限らず、例えばペットの餌やりしかやらないで、その餌でお腹こわしたトイレの処理やお風呂や薬飲ませたりはしない。可愛がるだけの人はちょっと無責任なんだよね〜
うぺぽ @upepo2010 2018-05-28 18:09:31
うーんこのスッキリジャパン感。
オクラ @okura____love 2018-05-28 18:09:34
百歩譲って子育て中の人がイラッとして言うのはいいが、子育てしていない人がなぜここまで喧嘩腰になれるのか...カルシウムとオクラが足りないとしか思えない。
しおん@吐き出し @zion_0w0 2018-05-28 18:10:39
子育て未経験なのに全力否定スタイルでよその旦那さん説教する友人の方が無責任では?と思う(子なし)
araburuedamame @rpdtukool 2018-05-28 18:12:19
こういう言動が許されるのは棘とかでの匿名の罵り合いくらいなもんで、リアルで言ったらキチガイですわな。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 18:15:54
[c5015108] 例えが間違ってるからだよ
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 18:17:24
aux71011634 無責任だ、と不満があるのはわかるのよね。そこまでは共感できるのよ。 その先で「問題を解消したいけど手間をかけたり頭下げたりすることは一切嫌だ、文句を言って相手を詰ってるだけでいつの間にか問題が解決できるのが望ましい、それが実現しないのはわたし以外の周りが悪い」と期待してる人がいるみたいで、そこにはまったく共感できないんだよねぇ。
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018-05-28 18:17:51
なぜ他に何もしていないと思った(´・ω・`) 『離乳食あげる』という行為にそれらが含まれていないとどこから確信した(´・ω・`)
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-28 18:19:41
この話を動物園に例えるとしたら、この女は動物園の職務が飼育員しかいないと思ってる大馬鹿なんだよね
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 18:21:02
この手の話見るたびに妻側は余裕がないのでディスってしまうのは仕方ないのだろうという結論。 いらん波風を立てないために夫くんは家事やってもドヤらない以外ないし、妻と同レベルの家事スキルを罵倒されながらだったり看取り稽古でもして身につける気概がないなら邪魔なので家事をしない事、そして家事をしないと嫌味を言われてもそこは甘んじておくしかない。もう現代だと未婚のうちから男も花嫁修業するのが正解なのかもしれない
権中納言明淳 @mtoaki 2018-05-28 18:24:42
kitayokitakita 今話題の「文字は読めるけど文章は読めない」ってやつか。
あーまん @yaaasunn 2018-05-28 18:26:13
まさに夫のDVは夫のせい妻のDVも夫のせいだな
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 18:29:37
friskymonpetit 遅れるまでの過程とか理由すっ飛ばして「現状改善するのに一番合理的だから優しくしてね^^」って、それもう開き直りもいいとこじゃないですか
プリビリード @prbrd1 2018-05-28 18:32:50
はいはい定番の拍手(笑) 嘘松嘘松
kame4477 @kame4477 2018-05-28 18:33:48
Kinoco_noco_mc 優しくというか「離乳食あげるのは週に一回あるかないか、沐浴もしない、家事もしない。帰宅すれば食べて入浴した後に、リビングのテレビでチャットしながらゲーム三昧。それでもイクメンぶる夫に奥様かなり怒ってます。」「そして上手くいかなかったり、子どもが泣いたりすると決め台詞「ママじゃないと嫌だってさ(投げ出す)」」と奥さんが直接その夫に言えばよくね?と思う。言ってることは正論なのに。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 18:34:13
[c5015132] レベル5に上がっててもおかしくないのにレベル1でドヤ顔してるようなモンだから反感買うんやで
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 18:37:45
Kinoco_noco_mc レベル上げに使える時間がまず違うよな?んでレベル上げの最中に馬鹿にされてないよな?レベル1なのはお前の視野と読解力だぞ
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 18:38:18
[c5015108] 例えとして不適切だって言われてるのも理解出来ないんですかね
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 18:38:34
MxxTxxxx 芸?仰ってることが良く分かりませんがコスパが悪かったり業務が非効率的なのは社員にとっても顧客にとっても株主にとっても経営者にとっても不利益です。会社とは利益を追求する団体(法律の定義では営利を目的とする社団)です。家庭持ってようが持ってなかろうが、優秀な社員は会社の利益の最大化に貢献してる人ですよ。新入社員研修で習ってないですかね(…我ながら脱線がひどい)
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 18:39:04
[c5015172] 共働きで妻側だけに家事が寄っていれば仕方ないとも思います。そしてあくまで推測ですし全てがそうではないのでしょうが専業主婦の場合夫側も仕事の愚痴を家庭に持ち込んでおり(どちらが先に持ち込んだかはさておく)家事育児の協力は正直どうでもよく夫の仕事の愚痴へのマウント対策なのかもしれないと邪推します
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-05-28 18:40:52
kame4477 この事例はその夫婦で話し合えば?とは思うけど、このコメ欄で「男が育児家事出遅れるのが気になるなら(男がサボってせいもあったとしても)女が優しく教えてね^^」ってオギャってる連中のが気になるんだよね
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018-05-28 18:44:29
まーたこの手の夫叩きと共感集めか。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 18:46:34
Kinoco_noco_mc その「レベル5に上がっててもおかしくない」というのはどのような前提のもとの認識で、どういった論拠のもとで提示されてるんでしょうか。具体的に説明できますか?出来るならしてください。出来ないなら、それは何の根拠もない適当なイチャモンだ。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 18:52:39
[c5015243] 他人の家庭を覗き見れる訳ではないので、妻も夫も常識的な人間と仮定しキレる理屈や理由を推察するしかないのは仕方ないと思います。それに夫を貶めてもいません。今回の起爆剤は夫側の家事をした自慢でしたし。
押川歩 @asphaltos1 2018-05-28 18:53:36
この親友は「離乳食をあげてると言うが作るのも片付けるのも奥さんがやってるはず」というステレオタイプに染まっていませんか???よくないですね??
ぬこち@真央ロス @nukochi75 2018-05-28 18:57:35
家事育児をしない言い訳はもういいよ、としか。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-28 18:58:34
Kinoco_noco_mc だから結論どっちもクソなんだよ。Lv上げるために戦いに行けばいいのに、宿屋のソファでくつろいでる夫もクソだし、ムカついたか何だか知らないけど、ちゃんと言わないで(言ってんのかもしれないが)ただ夫側をディスってる妻側もクソってことよ。どうしたって妻側のLvの方が高くなるのはかけられる時間に差があるのに、Lv高いところへ連れてってすぐ死んでんじゃねーよボケとかいうのもおかしな話やで。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-28 18:59:29
決して夫側も擁護はされないと思うが、ぶった切る友人やそれに拍手する妻も擁護なんてできない。
kame4477 @kame4477 2018-05-28 19:05:25
Kinoco_noco_mc まあ夫も自発的に育児にかかわれよという話は分かる。関西学院大の小野ディレクターが言ってたけど、上達には自発的に取り組むことが必要だから、夫がやる気なければ話し合ってもしゃーない。必要なのは妻がやってほしいこと言うのもあるけど、夫の自発的に関与する姿勢のが家事育児の分担にはより重要。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 19:05:40
mtoaki そら君やで。比喩としてそういう表現を使うという事は、そのように認識しとるっちゅう事や。
kame4477 @kame4477 2018-05-28 19:09:05
Kinoco_noco_mc 妻のほうが家事育児スキルが上であれば、優しくというか「丁寧に」教えることは必要。ただしそれも、夫が言われてやるでは効果が小さい。家庭内DV状態で無理矢理やらせるのはもっと不健全。イクメンを自称するなら、夫が積極的に家事育児に参画するという姿勢を見せろという話と思う。
おばけ @ruimarusuke 2018-05-28 19:13:42
褒めて育てろって言う意見もわかるけど、子供を育てるみたいに「えらいねーよくできたねー」っていうのはもう1人子供育ててるみたいじゃね、と思うわ。いい年の大人が子育てで精一杯の嫁さんに褒めて育てて貰わないと自発的にやらないってどうなん。感謝の「ありがとう」だけじゃダメなんだろうか。
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 19:14:50
[c5015331] 先述しましたが常識的な男女を想定しているので、理由なく妻がキレたりしないという前提から始まりまたどちらが先に愚痴を持ち込んだかは不明ともしています。単に愚痴をぶつけ合う家庭環境があるのではないかという推察であって、家事自慢への余裕のない対応に夫側が仕事の愚痴で対抗しているという順序でも私の推察に変わりはありません。
巌根炸太郎の無念を晴らす! @Iwane_Saku 2018-05-28 19:15:41
一つ気になったこと。まさかとは思いますが、この未婚友人を賞賛し拍手を送った人の中に、先日話題になった「公での罵倒は、多くの国では深刻な報復を呼ぶ」( https://togetter.com/li/1226566 )にウンウンと頷いていた人はいないですよね……?
Np @npnp1804 2018-05-28 19:20:32
まぁ気持ちはわからんでもないよ。男性諸君も奥様にパート程度で「共働きでござる」って鼻の穴おっ広げられたら、少なくともイラッとはするだろう。
sorei @si_s_ 2018-05-28 19:21:01
待って、そもそもちょっと手伝って文句言われたからやめまーすって考えの人は子供持たないほうがよくない?
アル @aruhate 2018-05-28 19:21:30
ん?バッサリ斬ったの嫁さんじゃなくて旦那の男友達じゃないの?
ケイ @qquq3gf9k 2018-05-28 19:24:59
共働きで嫁が言うなら正論。専業で言うなら不当。
kame4477 @kame4477 2018-05-28 19:27:03
もっと言うと、夫の関心が「外からどう見られるか」にあるというのが不満なんだろう。いや家族なんだから私を見ろ、子供を見ろという気持ちなのではないか。別に育児が苦手なら苦手で、妻を思いやるような言葉や、変に見栄を張ろうしなければ円満にやれるのではないかと思う。
某MK @ssf3dymn 2018-05-28 19:27:44
指摘されてる家事を旦那がやったとして、嫁側が「自分の希望の方法・クオリティに100%沿ってないと文句言う」人じゃないといいね。 食器を洗うにしても指定のスポンジに指定の洗剤を指定の量垂らして指定の順番で皿を洗い指定の時間内で終わらせないとダメってのも多いし。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 19:33:20
si_s_ つまり「男は理不尽に文句言われても馬鹿にされても耐えるべき!」って事でいい?そんな事を平気で言える人こそ親になる資格なんてないね。屑が。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-28 19:35:29
hanpa64 やってることに数回文句言われる程度で育児にかかわるのやめてよし、なら世界中の母親が産後数ヶ月、早けりゃ数日で「育児やめてよし!」になりますわなwww やだ人類滅びちゃうwww 誰に何を言われようが言葉で叩かれようが歯を食いしばって子育て継続してきたあまたの親たちのおかげで、世界中のほぼすべての大人が無事に大人になれていることをお忘れなく。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 19:37:35
sealion_neo 何故そこまで言えても「まず理不尽に言葉で叩く事自体がおかしいのだから、せめて自分は理不尽に馬鹿にしたり文句言ったりするのをやめよう」と考えずに「なので私も夫を馬鹿にしまーすwww」となる事を正当化してしまうのか。それって醜い事ではないんですかね?
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-28 19:40:28
sealion_neo で、その論理は「俺たちだって苦労したんだからお前も苦労しろ!さあ苦労させてやる!」というブラック連鎖の論理そのものなのだということは自覚できてますか?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 19:41:14
k1698k なお暴れん坊将軍は事後の後始末を割とキッチリやってる模様
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 19:49:19
[c5015462] 妻側が余裕のない対応をする原因の一つとしての「推察」を挙げたのです。普通夫側は仕事の愚痴なんて持ち込まないし妻側もここまで突っぱねる事例は少ないでしょう。普通の専業主婦が余裕のなくなる可能性の一つかもしれないと私が感じたことをコメントしたまでです。そして初出のコメントで私は全てではない、邪推と付け加えており夫が悪いという決めつけにはならないでしょう。家庭内の問題ですから妻側だけでなく夫側にも原因の一端があると推察するのはそこまでの飛躍とは思えません。
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 19:50:21
大したことしてないのにイクメンドヤ顔→友人が罵倒してスッキリ→スッキリしても状況は改善されねーだろ、友人だったらもっと別のやり方のほうが良かっただろ…という話の流れを Kinoco_noco_mc 『女が優しく教えてね^^」ってオギャってる』 と解釈できちゃうんだね。あなたはあなたの憎しみに従ってしか人の話を聞けないのだろうし、その憎しみを解消することはわたくしには無理だな。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-05-28 19:51:41
昔「旦那に家事をさせるために、些細なことでダメ出しせずにガシガシ褒める」みたいな話があったが、これ、奥さんにしてみれば「折角旦那をここまで仕込んだのに!要らないこと言って心を折らないで!」って悲鳴が上がったりしてな
mikaka @michando1 2018-05-28 19:52:42
これ友人は男性なの女性なの
うずしお @UzushioKaikyo 2018-05-28 19:52:44
「それぐらい出来て当然」と言い放ちマウント取って相手のモチベを下げる行為の何処に「お互い幸せになる」要素があんのよ。叱咤激励とでも思ってんなら見当違いも良いとこ。ストレス溜まってんのは理解したから落ち着けよ。
ばっとび @Battobisan 2018-05-28 19:54:18
自称イクメンの夫もドヤ顔、喧嘩腰の友人もドヤ顔、ツイ主もネットでドヤ顔。正直登場人物全員激しくキモい。
amallo @ttmsamallo 2018-05-28 19:57:12
「俺、巻藁なら両断できるから」と達人ぶってドヤ顔する武士をバッサリ斬った人物に拍手喝采!
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 20:00:48
yu0893 時と場合による。 同僚が自己肯定感を枯渇させてる状態だったら、そういう普通の奴なら逆に皮肉に聞こえるギリギリの誉め言葉が救いの福音になることもある
巌根炸太郎の無念を晴らす! @Iwane_Saku 2018-05-28 20:02:46
一言で言うと、これは「解決」より「共感」を優先した典型例ですね。 この場合の解決とは何か。この夫に「自分のやっていた家事は不十分。そして人前でペラペラ自慢気に喋ることでもない」と自覚してもらうことではないかと思います。しかしそれよりも蛮勇的行動により仲間内での拍手喝采を受けることを良しとした結果、その友人(実在すればですが)とこのツイ主と愉快な仲間たちは一時的な快感と引き換えに内輪の袋小路に一歩踏み込んでしまった感じがしますね。共感ばかり追い求めても、その先にはなにもないと思うのですが。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 20:04:31
moxidoxide 今回は未婚女性モヒカンという認識で宜しいか?
@4ddoor 2018-05-28 20:06:18
えー、あげるの担当してくれるとその間に大人のご飯準備したりできるし助かるけどなあ。作るのが負担なら既製品じゃんじゃん使えばいいし食器はゆすいで食洗機に放り込めばいいんだよ(コメ欄読んでない)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 20:06:50
56gojp 古人曰く「他人の不幸は蜜の味」。 余談、離乳食にハチミツ使うと乳児ボツリヌス症のリスクあるから厳禁な
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-05-28 20:07:35
ある豪傑主婦「ガキなんぞこの又からいくらでもひり出してくれるわ!(城壁の上から敵に向けて叫ぶ)」
影山影司 @apto117 2018-05-28 20:12:21
育児とか家事の話で相手にもっと優しくしろという意見に「子供じゃないんだから」とパートナーを責める意見をよく見かけるけども、人間簡単なことでへそ曲げるし挫折してしまうということを忘れちゃいかんよ。どれだけ仲のいい夫婦でも、責任感のある立場でも、お互いに優しくすることを忘れちゃあかん。
yadamon @yadamon11 2018-05-28 20:14:43
そんな男と結婚してるんだろうが。。。 これだから男はじゃなくて、ダメ夫選んでみる目なかったですね。って話でしょ。その程度の男しか相手してくれなかったのかもしれないが
うに @unin_pirates 2018-05-28 20:15:35
「餌やり」表現を叩いてる人が居るけど、あくまで旦那の「週に1回やるかやらないかで離乳食を与える」行為を比喩しているだけで、子供に離乳食を与える事=餌やり、なんて言ってる訳じゃないんだよ
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-28 20:15:48
なるほど家事ハラスメントの本音は「何もしないで欲しい」なんだな
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 20:17:29
cherry_ITO なお標準的なヒトのメスの耐久力では5人くらいで限界。 ただし豪傑級には20人イケる存在も稀にいる
sanzero @30sanzero 2018-05-28 20:18:35
こういうネタってマウント取れれば満足してるだけで解決する気は無いっていう。
barubaru @barubaru14 2018-05-28 20:20:28
「そのご飯作ってるのは?食べ終わったあとの食器洗うのは?奥さんなんでしょ?」「俺、離乳食デパートで買ってるから。」
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-28 20:22:09
56gojp だいたいまあこの種の人ってあらゆる夫婦が離婚することを望んでるよねえ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-05-28 20:22:20
そりゃ「離乳食あげてる」と言っただけで勝手に決めつけて罵倒されたらやばい奴だと思って黙るよな。
yadamon @yadamon11 2018-05-28 20:23:53
mocomb 地味な裏方作業(会社勤め)ですね。わかります。
じむ123 @sdejr01212 2018-05-28 20:26:03
でも結婚は金と顔で選ぶ矛盾。
アル @aruhate 2018-05-28 20:26:51
バッサリ斬ったのは嫁さんじゃないんだから嫁さんは大変だから褒めて育てる余裕なんて無いは当てはまらないんじゃ…
逆ガル翼 @reversegwing 2018-05-28 20:27:46
もし「俺離乳食作って食べさせて食器片づけしてるぜ」ってどや顔しても「子供のお風呂は?子供の服の洗濯は?」とか言われそう。
プリビリード @prbrd1 2018-05-28 20:31:19
そもそもドヤ顔本当にしてたのか怪しい。なんでもかんでも自分がなんとなくイラついたらドヤ顔に見えてるんじゃねえの?
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-05-28 20:32:39
家事ハラって言うのが前有ったような気がした。
たんちゃん@しがない採用担当 @yukimiyashiori 2018-05-28 20:36:04
ゼロと0.00001には大きな開きがあるのは理解できないんかな。 なんにせよ、何もしないよりよっぽどマシなはずなのだけど。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-05-28 20:37:26
これって多分、週一とかのペースでやるから上手いこといかないし母親が怒るのであって、例えば子供の食事は(子供といる時は)父親が担当するとか、お風呂は体調を崩している時以外はやる、とか、明確にルールを決めて(その時の気分でやるやらないを決めない)やれば全員(子供も含めて)納得するように思う。 面倒だからとか、思う通りにならないから母親に任せる、という人は子供(ペットも)に好かれないのは当たり前ですよ。
うにら @riafeed 2018-05-28 20:40:40
こういうのはしてたらしてたであの部分がダメだとかここがダメだとか言い出すからおんなじ
りざ @rizariza2017 2018-05-28 20:43:13
嘘松()!wwwwwwwwwwwwww
りざ @rizariza2017 2018-05-28 20:45:10
これなあ 嘘松じゃなかったらやばいわ 旦那が家事せんのに切れるのは分かるけど、それを自分で言わずにわざわざ他人に話して他人から旦那のメンツ潰しに言ってる訳で、まあメンツを潰された方は以降協力的になる可能性は低いわな
りざ @rizariza2017 2018-05-28 20:45:41
大人のメンツをわざわざ潰しに行くの、逆恨みで何されてもおかしくないで
うにら @riafeed 2018-05-28 20:46:50
まぁ夫・旦那・連れ合いがダメな話で盛り上がるってる時に擁護反論なんかしたら好かれないのは当たり前でしょうけど内輪だけにしてくれませんかね
りざ @rizariza2017 2018-05-28 20:48:36
イクメンの件が大の大人のメンツを潰しに行くに値する罪かどうかは問題で、場合によってはメンツを潰しに行っても問題ない場合もあるんだろうけど、未婚の親友にしろツイ主にしろ奥さん側の人間の証言しかないので、まあそれが妥当かは判断不能だよな。 一方で人前で人間一人のメンツを潰しに行ったのはまあ証言からして確実って言うね。嘘松じゃ無ければだけど()
唯野 @tadano29 2018-05-28 20:50:04
cherry_ITO それ言った人主婦じゃないだろw
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-05-28 20:52:09
犬だって、普段散歩に行かない相手に散歩に誘われても、それ以前に濃厚な記憶(沢山遊んだとか)がない限り「ハァ?」って顔するしね…。
りざ @rizariza2017 2018-05-28 20:53:20
しかもこれをドヤ顔で言い放ったのが「未婚の親友」とかいうおそらく我が子に離乳食あげる事すら多分やったことが無い奴というのがヤバみがふかい…w(未婚の母という可能性は無いでもないけど)
キモくて金のないおじさん@薬物中毒者 @neeter810 2018-05-28 20:56:13
[c5015708] 家事も労働ですから家事の愚痴(ストレス)にマウント等で対応するものは夫の仕事の愚痴(ストレス)になるのではというのが理由です。互いに自分の仕事の方が大変だと相手に認めさせたいという心理が働くから、夫は仕事してる自分も家事をしたと自慢し妻は夫の家事が低レベルだとつっぱねているという図式です。 そしてこの場合はどちらにも非があるというのが私の私見です。 そして私はこれは邪推だと最初から言っています。邪推を口にした軽率さで貴方を不愉快にしたのなら申し訳ありません。
喫茶 @kissa__56 2018-05-28 21:07:05
ツイート読めばこの発言をしたのは夫婦両方と友人関係にある人間で、日ごろから妻側の愚痴を聞かされてたのはわかるじゃん 友達1におんぶにだっこな友達2がドヤ顔で俺しっかりしてるんだぜ~って言ってきたらアホかと叱ることくらいあるでしょ 未婚であることにマウント取ってるのもいるけど結婚してなくても2ツイート目の夫の態度がおかしいのはわかるよ 第一この米欄で夫婦の在り方についてギャンギャン言ってる人らの大半は未婚でしょ
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2018-05-28 21:07:39
何が拍手喝采だよバカ女が、それ言われて「意味ないならもう辞めるわ」ってなったら誰が責任取るんだよ。冗談はお前の顔だけにしとけよ。 そのくせ、買ってきただけの惣菜出して旦那に文句言われたらグチグチ言うんだろ、いいかげんにしろよ。
喫茶 @kissa__56 2018-05-28 21:13:13
あと、自分の母も絶対に褒めない人だったから頭ごなしに色々言われて不貞腐れる気持ちは本当にものすごくわかるんだけど、小学生の私ですら「そんなきつい言い方しないでもっと褒めて伸ばしてよ」なんてみっともなくて言えないと我慢してたのに、それを堂々と同年代の人間に要求してる成人男性が米欄にいることに驚いたよ 相手の言い方に逆上する前にまず自分の至らなかったところを直そうよ 言い方にケチつけるのはその後だよ 「じゃあやらない!」って小学生以下だよ…
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-28 21:14:13
家事育児やったらやったで文句言うんだろ、とか旦那に惣菜出すんだろ、とか顔と金で旦那を選んだからだとか、ちょっと妄想酷い人達は一旦落ち着いたらどうだろう。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-05-28 21:14:29
「そんな姿勢だから未婚なんだろうな」っていうのは気持ちとしてはあると思う。 すっきりするけど、それを奥さんが言っちゃ喧嘩になるから代わりに言ってくれて感謝。 ってことではないかと。
スマホ?なんのことでしょう。 @U_T_K_STK 2018-05-28 21:15:00
タイトル見ただけで斬られることはわかったけど刃の入り方が予想以上だった
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-28 21:15:42
「そのご飯作ってるのは? 俺だけど 食べ終わったあとの食器洗うのは?奥さんなんでしょ? 俺だけど だったらどうする?拍手喝采なのか? と。
うにら @riafeed 2018-05-28 21:21:17
kissa__56 まぁもう離婚すればとしか言えませんね
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-28 21:22:08
抱き参らせることが一番大事なのよね。 よく話し合いをした上で、自分の考え方が甘かった当人が生活を見直すとこまで見届けてこそ、誘導する事ができてこそ、ほんとの拍手喝采なんだけどね。
おきぐすり @1985oronine666 2018-05-28 21:22:44
おだててやらせるのは妻の仕事なので、他人は別に斬ってもえぇんじゃなかろうか((
うにら @riafeed 2018-05-28 21:27:26
1985oronine666 自分で言いたくないので明らかに他人に言わせてたんじゃ本人が斬ってるのと同じというか育児をさらにやらせるのが目的なら逆効果というか本人が直接言ったほうがまだマシだな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 21:27:45
嘘松認定しとる人等に問うが 1:実際にはそのような会話は無く、妻側のストレス発散型嘘松である。 2:実際には夫も積極的に子育てに参加しているが、夫婦喧嘩の延長として行われた自己肯定型嘘松である。 3:そもそも結婚生活自体が嘘の、ミサンドリー型嘘松である。 どれや思う?
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-05-28 21:30:04
要はレッサーベッキーが家に来てひっかき回して行ったんやろ?せやろ?
すこ太 @4m96uhyji 2018-05-28 21:30:36
ほんまマンコって拍手すきやな
うにら @riafeed 2018-05-28 21:30:43
kitayokitakita 4.友達の存在すら嘘の完全嘘松じゃね?
こぴ🍒女の子を守っていましょう🍒 @nippondesu02 2018-05-28 21:31:20
もっと周りを見ようね。自分の利益を追うだけでなく。
tarako @AodamaSuika 2018-05-28 21:42:11
実際、話聞いてると自称イクメンほど美味しいとこどりしてるだけのことが多い気はする。たぶんガッツリ育児に関わってる父親ほど「当たり前のことしてる」と思ってるから名前付けないんだろうな。そりゃ「離乳食食べさせるだけ」だってありがたいのはありがたいだろうが、人に自慢できるこっちゃないわな。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 21:42:22
男女逆にするとなんだろうね パートで初めての給料が出た主婦に男性の友人が「週一のパート?その程度で家計支えてるつもり?中学生の職場体験みたいなもんでしょ。夫に養われてるくせに何ドヤ顔してんの」ってバッサリ切って思わず拍手喝采しました! かな?
FIN @rightsandduties 2018-05-28 21:47:30
smichie1221 そんな家庭共働きの家庭限定でも1割程度しかないし専業主婦家庭含めたら全体の5~6%程度しか存在しないようなレアケースあげつらって悦に入られても困る
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 21:47:46
reversegwing コレ、究極的に出産の苦痛を持ち出されてヒトのオスが絶対に敗北するヤツや
denev @_denev_ 2018-05-28 21:49:48
旦那には手取り足取りやさしーくやさしーく子育てを教え込みましょうね~、できないなら拗ねちゃうよ!アホか。まず旦那が心を入れ替えれば一発じゃん。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 21:50:07
まあ仮定の話積んでも仕方ないけど、男女問わずプラス方向にやっていることを「ドヤ顔」だなんだと叩いて何になるんやとは思う。その先にあるのは感情の拗れでしかないのでは。というか、もうすでに奥さんにとって夫が敵になっちゃってるよねコレ。離婚コースまっしぐら、お二人とも良い人生を。
プリビリード @prbrd1 2018-05-28 21:50:15
kissa__56 何そんなにイライラしてるの?一緒に拍手する?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 21:51:58
QQYukaQQ 犬は家庭内の実権的ヒエラルキーには敏感なので、家父長が実権を持ってる家庭に限っては、犬も素直に家父長の気紛れに付き従う件
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-05-28 21:55:54
週一で離乳食あげてるお父さんは、週五で仕事してると思うんですけど
Np @npnp1804 2018-05-28 21:58:50
_denev_ 誰かと思えば、女性によるDVを正当化しようとして、「正しさで相手をぶん殴るのもDV」とかのたまってたdenevさんではないですか…相手が男の場合は「心を入れ替えれば一発じゃん」ですか。何ともわかりやすい方ですねぇ(笑)
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 21:59:25
[c5016039] オレは自称レイシストだから乳幼児への餌やりって表現は正しいって太鼓判押しちゃうけど、もしアナタが自己を幾許なり人権派だと自認してるなら、少しでもショック受けるのオススメ
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 22:02:23
家事育児のしんどさは間違いないけど、定年まで延々と続くお仕事のしんどさもちょっとは考慮してやりゃーいいのに…とも思う。働き手の家計への貢献は無のように扱われてるの見ると悲しくなる。いや、今時定年までお仕事が続くなんて保証はどこにもないか。
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-05-28 22:03:29
私の男友達は育児参加ゼロだし生活費も入れないし奥さんの完全ワンオペ育児だけど彼の子供たちは毎日彼のご霊前でお父さん今日も一日ありがとうって言ってるよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:04:21
_denev_ 内心の自由って、確か民主主義国家において最も守られるべき基本的人権の一つだった筈だが? 旦那の心掛け一つとやらを強要できる法的・倫理的根拠って何です?
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-05-28 22:04:49
え? 作りも片付けもしない上に週一レベルでご飯食べさせて子育てしたったー!ていう旦那の考えが、子育てでなく動物の餌やり体験レベルでしか子育て捉えてないので、この旦那の考えがヤバいよね、って話しだよね? それを人間の子供なのにー、って言ってる方々、本来の意図わかっててわざと揚げ足とってるんだよね? これをdisとしかみないでの脊髄反応だとしたら、いい大人で子供作ったのに、この赤ちゃんのお兄ちゃん・お姉ちゃんレベルのことして褒めてやらないのがどーとか……それ人の親としてマズい、と思わない?
九銀@半bot @kuginnya 2018-05-28 22:05:28
こんなん「じゃあもうやらない」って言われるだけだわ
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 22:09:50
単純に、フルタイムで働いてる妻に対して家事育児してる主夫の友人の男が「週に一回離乳食やってママ気取り?動物園の餌やり体験と同じじゃん。何ドヤ顔してんの?」って言い捨てたとしたら、拍手喝采できるのかって話で。自分が夫ならその友人殴ると思う。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:10:33
bycake 今回の事案では、少なくとも稼ぎについては旦那氏は全くdisられてないのですよ。 各人、ソコから何を読み取るかを問われている状況ぞなもし
denev @_denev_ 2018-05-28 22:12:53
npnp1804 こんにちは、おひさしぶりです。私はDVを正当化しようとしたことなどありませんよ?異論があればいつでもお聞きしますので、遠慮なくどうぞ。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:15:44
「餌やり体験」という表現を「子供を動物扱いしてる」と読んじゃうのは「文字は分かるが文は読めない」という人でしょう。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-28 22:16:11
riafeed こわe。もしそうなら、性格歪みすぎやね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-05-28 22:17:54
他人様にどの面さげてウエメセなんだよ未婚女、というだけの話。一般常識があればそんなにナイフみたいに尖ったりしない
denev @_denev_ 2018-05-28 22:18:25
d2N5Q4GciZtsa2e 心を入れ替えるというのは、誰かに強制されてするのではありません。自らの良心に従って、自発的に行うものなんですよ。というか、強制的って発想がすごいな。どうしてあくまでも受け身なの。
なが-12 @nagaitsu 2018-05-28 22:19:04
一つしか出来ないなら、二つ、三つ出来るように褒めて伸ばせば良かったのに。勿体ない。 旦那のモチベーション下がって、家族側にメリットあるのかな? みんな可哀想。
Np @npnp1804 2018-05-28 22:19:47
_denev_ そうですか…あなたが「正しさで相手をぶん殴るのもDVです」とかのたまった挙句、「まず正しい指摘を食らってしまう己の過ちを省みましょうよ」との反論に対して、「なんのために、そんなことする必要があるんです?」と返した過去は、あなたの中ではなかったことになっているのですね。便利な記憶力をお持ちのようで、うらやましい限りです。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:21:50
「旦那が子育てに無責任」という話と「指摘するにも言い方がある」という話は分けて考えるべき。一方が正しいからといって、他方が間違っているということにはならない。
うにら @riafeed 2018-05-28 22:25:58
_denev_ 心を入れ替える気なんか最初からねーんだよ!
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-05-28 22:27:00
愚痴聞き過ぎて共感しすぎ。代理戦争かましちゃうほどの共感ぶりはちょっと距離感見直した方がいいぞ。
Ando @ando_nandhi 2018-05-28 22:27:21
こうやって、少しでも育児に時間を割こうとする男性を盛大にこき下ろしたり、「女性に比べて男性の育児がどれだけ下手糞か」をネットで面白おかしくネタにすればするほど、「育児は女性がするもの」「だから育児は女性がするべき」という従来のジェンダー規範が強化されていく事になるんだがな。男性の育児参加を本気で望んでるのなら、ちょっとは育児をする男性を応援するべきなのでは?まあツイフェミ的には男叩きができればそれでご満足なのかも知れんが。
アル @aruhate 2018-05-28 22:28:06
問題提起して旦那は家事する様になりましたか
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-28 22:28:10
あ、なんか読み違えてた。これツイ主の友達(性別不明)の話なのね。ツイ主と、件の育児しない旦那は赤の他人なのか。でもその奥さんとは知り合い。なんかややこしい。
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-05-28 22:28:11
[c5016164] いろんなケースありますよね。離乳食食べさせたのを自慢してキレられてネットに晒されて...で終わったら寂しい話なのでイクメンさんには幸せになってもらいたいと思います。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:28:53
npnp1804 私が飽きて途中で放り出した議論ですね。思い出しました。そこまで根に持ってるとは思わなくて‥すみません。なんのためにそんなことをするか?それは、相互理解を深め、円満な家庭を築くためです。「正しい指摘」で相手を屈服させることではありません。正しさなんてどうでもいいのです。このまとめと関係ない話なので、この程度で。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:29:06
i_dnt_needu えっ生命保険下りてないの? やだ、お父さん迂闊
うにら @riafeed 2018-05-28 22:30:01
_denev_ 心を入れ替えれば一発じゃんで相互理解が深まるといいですねw
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:30:40
_denev_ なるほど、結局はお父さんがdisられて拗ねる自由は無いと仰るのだな
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 22:33:01
夫が育児下手な理由って、99%ぐらいは「フルタイムで働いてるから」だと思うよ。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:33:34
riafeed で、お父さんが心を入れ換える為に要する精神的コストは誰が負担するの?
うにら @riafeed 2018-05-28 22:34:27
d2N5Q4GciZtsa2e さぁ? _denev_ に聞いていただけると
Np @npnp1804 2018-05-28 22:34:47
_denev_ いやいや、関係ないわけないでしょうよ(笑) 男が悪い場合は「旦那が心を入れ替えれば一発」なら、女が悪い場合は「妻が心を入れ替えれば一発」でしょうが(笑)
Off Black @OffBlack1 2018-05-28 22:35:32
週一回の餌やり程度で偉いとか言われるような小学生飼育係以下の男と子供作った女も大概だと思うわ(笑)
Np @npnp1804 2018-05-28 22:37:32
_denev_ >相互理解を深め、円満な家庭を築くためです。「正しい指摘」で相手を屈服させることではありません。 旦那をdisる前に、ぜひそのご高説をこの親友(未婚)とやらに言い聞かせてやってくださいよ。誰もがそう感じると思いますよ。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:38:56
riafeed まぁ、自分から心を入れ替えるくらいなら、最初からこうなってませんよね。優しく教えてくれないなら拗ねちゃうぞ~、とかふざけたこと言う阿呆がいたので、甘えんな!という意味で言ってみただけです。やはり現実的には、旦那を褒めながら子育てを仕込むのがみんな幸せになれる方法かもしれません。
selvis @revenir_sleep 2018-05-28 22:39:22
以前、旦那の家事が下手とかいう話で荒れた挙句「旦那がほぼ深夜まで仕事してた上帰ってきてから子供の面倒見てたりもした」ってオチがついたまとめがあったように思いますが、今回の件でどうこう言ってる人ら、そもそも「労働子育て含む分担が適正なのか適正じゃないのか」を推し測れる情報どっから得てるんです?
クインティ @tabquin 2018-05-28 22:40:10
個々人の文化の違いだからな。 『理想のイクメン男子』を基準に日本人的減点法で 詰って見てもプラスの効果ないと思うな。ましてや未婚女からの説教とか。 せめて既婚男に言わせないと。 もちろん「イクメン気取り発言を止めさせる」ことが目的ならこれで終了。
うにら @riafeed 2018-05-28 22:41:12
revenir_sleep 本当に適正かどうかなんてどうでもいいんですよ
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 22:43:22
_denev_ そもそも、自発的に心を入れ換えれるような上等な男ならばもっと積極的に子育て参加するだろうけど、言っちゃ何だがそんな男は希少
じむ123 @sdejr01212 2018-05-28 22:45:23
フラリーマンは今後も減らないんだろうな。家事の押し付けあいで非婚がさらに進むんだろうな
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 22:45:38
俺スライム倒せてるしもう一人前の勇者だも~ん☝️(レベル2)ってえらそばるからアイタタ案件なんだポヨ。最近週一だけど離乳食やってんだ!食べてくれたよめっちゃウレシー✨とか言ってたらすごいね!ってなってたんじゃねポヨ。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:49:55
npnp1804 既出ですが、妻本人ではなく、第三者の親友(未婚)がぶん殴るから意味があるんですよ。それで目が覚めれば良し、そうでなくとも、今後は夫婦で話し合いをすればいいでしょう。妻本人が殴ってたら今後の話し合いに影響が出ます。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 22:50:34
budou_mikan_moc パーティーの資金を一手に稼いでいる上に時間を縫って戦闘参加してスライム倒したパートナーに対して、そいつの稼ぎで買った武器と防具に身を固めてレベル上げた戦闘職(の友人なだけの他人)がドヤ顔すんなとこき下ろすのも相当アイタタ案件だと思う。
denev @_denev_ 2018-05-28 22:51:28
d2N5Q4GciZtsa2e お父さんに限らず、間違いを指摘されて拗ねる自由は誰にもありません。
むさむさ @babatune06 2018-05-28 22:51:37
一部の育児も家事も何もやらない、目立つ男どもをあげつらって、だから男はーとマウントをとる女性たちは、可哀想で不幸な結婚しかできなかったんだなーと哀れみの目でしか見られない。少なくとも私の周りの男どもはよく働く。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 22:52:56
なんにせよパートでえらそうにする妻も夫の稼ぎをありがたがらない妻も夫が働いてる間に高級ランチして悪びれない妻も藁人形ポヨ。知りあいは大体パートだけどねと自虐し給料日は夫の好物のごちそう、いつものお昼は昨日の残りもんかお茶漬けポヨ。主婦に対していきり立ちすぎポヨ。
上田氏 @jabasunu 2018-05-28 22:53:35
どうするべきとかどうあるべきとかって「私の求めることをやれ」「私の嫌がることをするな」のバイナリに肉付けしただけの何かなのではなかろうか
Np @npnp1804 2018-05-28 22:57:19
_denev_ 間違いを指摘されて逆切れなど、全くとんでもない話ですねぇ。「正しい指摘」で相手を屈服させるのもDVだなどと主張している誰かさんに、ぜひ言ってあげてください。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-28 23:00:00
パートナーに自分の稼ぎで食わせてやってんじゃとか、そっちの工数足りなくても収入に繋がらないから自分でどうにかしろとか宣う人は営業マンナノカナ?会社でも間接部門(財務、総務、人事部)へのパワハラが凄そう(妄想)
denev @_denev_ 2018-05-28 23:00:20
o6nvePje0EHrbGP お母さんだって別に子育てがうまいわけではないと思いますよ。やるしかないから頑張ってるわけです。仕事が大変で子育てに手が回らないというのは、至極当然の事実と思います。一方で、妻の方も子育てが大変で生きることにまで手が回らないわけです。人手を増やすのが普通の対処法ですが、そんな人手がどこにあるのか。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-05-28 23:00:58
ando_nandhi ツイフェミてのは家父長制復活主義者だから、当然「批判されるくらいなら一切育児しない父親」が理想像
うにら @riafeed 2018-05-28 23:02:22
jabasunu その基準が明確ならいいんですけどねぇ・・・明示されなかったりわかりにくかったりその状況や気分によってコロコロ変わったりすると・・・
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-28 23:03:04
_denev_ その指摘の正しさは、誰が保障してくれるのかね?
うにら @riafeed 2018-05-28 23:03:55
jabasunu あるいはその基準が当人にとって到底不可能なものだったりしたら・・・
denev @_denev_ 2018-05-28 23:04:27
非常にブラックな考え方ですが、互いに残業を増やして乗り切るしかないのが現実だと思います。旦那の方も「フルタイムの仕事とは別に」子育て残業するしかないです。金持ちだったらベビーシッター雇うとかいう手もあるとは思いますが。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:05:03
o6nvePje0EHrbGP スライム倒すだけならいいポヨ。それだけで「勇者様」ぶるなというてるポヨ。金稼ぎ隊としてえらそばるのは一向にかまわないポヨよ。トルネコも戦闘では役立たずポヨけど船持ってる大富豪ポヨ。トルネコのお陰で勇者は大海原へ行けるポヨけどトルネコが自分が勇者様だとえらそばるのはおかしいポヨ
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-05-28 23:05:37
旦那に育児を手伝って欲しいのか罵倒して気持ちよくなりたいのかどっちなんだ。どうして誉めなくちゃいけないんだという意見もあるけれど、「その程度出来たぐらいでドヤ顔してんじゃねーぞ低脳」と言われてモチベーションが湧く人はいないよ。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-05-28 23:06:07
(というかパートナーを褒めるのってそんなに嫌な事なのか?)
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 23:07:37
_denev_ ブラック家庭ですか。まあ現実そうかもしれない。奥さんも夫さんも、体壊さないといいのですが…。
うにら @riafeed 2018-05-28 23:09:09
o6nvePje0EHrbGP やっぱり最初から結婚しないのが最善だってはっきりわかんだねとしかいいようがないです
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 23:09:21
budou_mikan_moc その口調はアイタタ案件には入らねーの?
denev @_denev_ 2018-05-28 23:09:59
npnp1804 あなたが根に持ってるまとめは、解決策を求めてるわけではない妻の感情的な愚痴に、理屈や正論で対処する阿呆な旦那、という話だったかと思います。解決策を求めてるわけではないんですから、正しさは不要なんです。一方このまとめでは、子育てという互いに協力して解決すべき重大な問題があります。違いはわかりますよね。
うにら @riafeed 2018-05-28 23:11:31
_denev_ えーこれもオブラートに包んでるようで全然包まれてない前者の話じゃね?
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-05-28 23:12:32
xenon122 むしろパートナーを誉めて持ち上げてモチベーション上げるほうが一般的だと思います。うちは些細な事でも流石気が利く!これだから息子もパパ大好きになっちゃうヨ!器用だね!助かる!等々誉め殺して手伝ってもらってます。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-05-28 23:13:59
d2N5Q4GciZtsa2e もちろん、拒否するわけではないんです。 本人も散歩行きたいでしょうし。 あくまでうちの家庭での話しなんですけど、 うちの家族、父親も母親も散歩に連れて行く(なんなら夫婦一緒に行く)し、餌もだいたい同様、いる方が用意するんですよ。 散歩の仕方は、父親と母親では、相手に合わせたペースで行くようですよ。 でもね、私にはやっぱり「あ、そう、今日は君なの」みたいな反応するし、子供からしたら犬から見た私のように、「毎日会うけどあまり世話はしてくれない人」という期待値しかないと思います。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 23:15:08
どう考えても、女性が稼いで夫が主夫してるような逆の場合なら、「餌やり体験でママ気取りか」なんて抜かす独身男の友人がいたらそいつがクソオブクソって思うんだけどなぁ。男性が稼ぐ側だとドヤ顔のイキリ扱いなのか。
とめ@E3丙2本目 @tome_magikarp 2018-05-28 23:16:06
仮に事実としてもこの件で怒る権利あるの奥さん本人くらいだし、赤の他人である友人に喧嘩腰で言われる筋合ないでしょ。 この旦那さんがスライム倒しただけで勇者面してるっていうなら友人はかけ出し戦士にイキり散らす村人Aあたり。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:16:50
大体の奥さんは夫を誉めてると思うポヨよ。このまとめの場合イキリは嫁さんの友達で、奥さんはフツーに夫をエライエライしてると思うポヨ。だからこそ夫は離乳食やってるだけでイクメンぶるんだポヨ。奥さんがここで言われてるような鬼嫁ならその前に夫にダメ出しボロカス言ってるポヨ
frisky @friskymonpetit 2018-05-28 23:18:45
kissa__56 幼いころに苦しい思いをしたのね。かわいそうに。でもだからといって、自分以外の人も同じくらい(不必要な)苦しい思いをすべきだ、その上で思い通りに動くべきだ…というのでは人を幸せにすることはできないよ。「本当はこんな言い方をしたくなかったのについ言ってしまった」と「このくらい言われて当然」が違うことは理解できるよね?
灰色 @haiiro081 2018-05-28 23:20:19
「動物の餌やり体験と同じ」に噛み付いてる人多すぎるけど、動物の餌やり体験したからって俺は飼育員だ、なんて言わないでしょ? っていう意味なんだよ、ってとこから言う?言っちゃう?
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:21:29
o6nvePje0EHrbGP 痛いポヨけどヒートアップを避けられてもっと痛いことになる前に歯止めかかっていいポヨ。いや本当に…
Np @npnp1804 2018-05-28 23:22:02
_denev_ 「ワタシの正論は問題解決のためだからok」「アナタの正論は問題解決のためとは認めないからng」ということですか。お手本のようなダブルスタンダードですね(笑)
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-05-28 23:26:04
QQYukaQQ まあ…世話をサボって期待されていないのは自業自得なんで、私はアクティブに動作する、犬体を撫でるマシーンとでも思ってもらえれば満足です(蛇足
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-28 23:27:04
haiiro081 言い方としてそもそもどうなのって思うな。少しでも家計の足しにしようとパートで働いてきた妻に「週一のパート?こんなのたいした家計の足しにもならないし中学生の職場体験でしかない。ドヤ顔すんな」って言うか?(しかも他人が。) 普通にその言葉投げられた方は傷つくと思うし、行為を全否定するひどい言葉だと思うよ。
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-05-28 23:27:19
haiiro081 その意図はわかった上で言い方ってモンがあるでしょ、って感じた人が多いだけじゃないかなあ。 例え話で地雷踏む人って凄く多いよね。上手い例え思い付いた〜って思ったら良く推敲せずに喋っちゃうのはまあ良く分かるが、よくよく気をつけたいところ…
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:38:14
普段から介護してなかった人の方が葬式で大げさに泣くなんて話もありますしそーゆーの全部バレるポヨ。イクメンアピってそんなに必要ポヨ?どうせなら生活費は全部俺持ちだけどな👨ってドヤったらいいポヨ。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:40:14
[c5016480] あなた例えが的確じゃなくてもいつも何でも言ってんじゃねーかポヨw
seseraguseragu @seseraguseraguy 2018-05-28 23:42:18
タグで発狂しすぎだろww棘男ほんま感情しかねえの?
おきぐすり @1985oronine666 2018-05-28 23:44:10
しかしこの米欄、間接的なクソリプの嵐になってないかい(( ちょっと元ツイ主が気の毒だわ…そら鍵かけるw
アルーネ @Alnequhlan 2018-05-28 23:48:34
はーい、自分、男叩きやら女叩きじみたまとめやら、コメントやリプで争う所はもう見飽きました。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-28 23:50:12
嫁と未婚嫁友にガチギレしてる人ってそもそもの前提の「夫がイクメンぶってドヤった」を忘れてるポヨ
denev @_denev_ 2018-05-28 23:54:15
「クソな男がいた」という話を「男はみんなクソ」と受け止めてしまう人が多い。
うにら @riafeed 2018-05-28 23:54:31
budou_mikan_moc まぁそもそも誰がどう見てもドヤってたのかどうかも謎だからな、まぁ仮にドヤってると言われても仕方ない言い方だったとしても返しの言い方もアレだからどっこいどっこいかな
manimani @manimanifunny 2018-05-28 23:54:41
kitayokitakita 比喩を使うことと認識との間に関連がなさすぎて草。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2018-05-28 23:57:34
さっきからポヨポヨポヨポヨうるせーぞ可愛いとでも思ってんのか
うにうに @wander_wagen 2018-05-28 23:58:37
スーパー藁人形論法。死ぬまでワラ切ってろw
ヤシロ @yashiro11111 2018-05-29 00:00:10
こんなことで夫婦がマウント取り合ってもさ、渦中の子どもがかわいそうなだけだよ。
monolith@F失 @se_monolith 2018-05-29 00:01:56
本論から外れるけどさ、旦那が商社やメーカー勤務でナチュラルに年中残業80とか100とかやってて育児参加できないケースは、どうか許してやって…
ruquiaxe @ruquiaxe 2018-05-29 00:05:13
budou_mikan_moc ①夫の労働がどう評価されているかわかりづらい。帰宅後のゲーム三昧ってセンテンスでツイ主の考えはお察しだが。 帰宅後はゲームくらいしか出来ない程頑張ってるのよ日本のサラリーマンは…(涙 ②結局どうしたいのか、建設的な方向性が見えない。夫が心を入れ替えれば(笑)ハッピーエンドだろうけど…こんな言い方されて頑張れるだろうか?ただの愚痴ではないかと邪推してしまう。 イラッとくるポイントは大体この辺かな?
黒(クロ) @counter_black 2018-05-29 00:09:43
女同士のしょーもない友情ごっこのダシにされた夫が不憫だな。
frisky @friskymonpetit 2018-05-29 00:18:30
一時的とはいえ、三人分の生活費を稼ぐという労働をしている夫に対して、「ほんの少しの育児の手伝い+目の前でゲームで遊んでる」時間分の評価しかしてないんだよねぇ。 ツイ主はともかく、コメ欄にはそういう価値観の人が何人かいるみたい。子供みたいとか書いてる人は、生活費稼ぐ子供がいるんだろうか。
とらうと @o6nvePje0EHrbGP 2018-05-29 00:19:20
[c5016567] ネットでもどこでも、人にそういう言い方したらあかんよ。恥ずかしいことだよ。
おくしもろん @oxymoron_hy 2018-05-29 00:20:15
なぜ奥さんが専業主婦という前提で叩いてる人が多いんだろう……?どこにも書いてないのに
うにら @riafeed 2018-05-29 00:22:00
oxymoron_hy パートタイマー前提で叩いてる人もちらほら見受けられますが
GearMann @GearMann 2018-05-29 00:24:34
斬ったせいで一切しなくなってもいいんだろうか。
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-05-29 00:37:05
正直情報が足りな過ぎて判断できません。ところで、この手の話題では「~をやってると自称する[属性a]はやっていないに違いないのだ」という論法を一方の属性にだけ適用する方が出現しがちですね。
manimani @manimanifunny 2018-05-29 00:37:22
育児始まってから、育児未経験の方からの育児への発言に「???いや、やってから言えよ」と思うことが自戒も込めて沢山でてきたので、(未婚ですが)とか見ると警戒する。 「まだ若いのに育児への意識がこんなに立派」の称号は簡単に得られて気持ちいいけど、なんら生産性がないし、未婚同士で褒め合うだけの意味不明な幻の称号だったと今となって思う。 何が言いたいかというと、育児に限らず、外野からズバッと言ってやった気になるのは阿呆だ。
みゃおぞう @myaozou 2018-05-29 00:39:05
こういうエセイクメンはバッサリ切られないとわからない。なまじ偉そうにされるくらいなら全く手を出させないようにしたい。期待しなければイライラも減る。ついでに別れたい。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-29 00:39:39
離乳食食わせてるVS離乳食食わせてる・食器洗ってるだと奥さんの圧勝感ないわ。奥さんが離乳食作ったり食器洗ってる間旦那は子供を抱っこして面倒見てんだろ。動物園の餌やり体験としてること同じじゃんとかアホみたいなこと抜かしてなに偉そうにドヤ顔してんの?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-05-29 00:40:04
言わなければ「やっていないもの」として扱い、言ったら「やっていないに決まっている」と扱われる。でも属性を変えたとたんに扱いを真逆にして、言っても言わなくてもやっている前提で扱う。こういう論法は好きじゃないですね。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018-05-29 00:45:06
なんか名前のない家事・育児を主婦はしてるみたいな糞案件思い出したわ。そんなんこじつけようとしたらいくらでもできるからね。嫁が離乳食作ってる間抱っこしたり誤飲しないか見張ったり離乳食食わすときも細心の注意払って食わせてるわけであって旦那は名前のない家事・育児をしっかりとこなしてるやんけ。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-05-29 00:45:53
家畜の餌やり体験をしただけじゃ牧場で働いたとは言えないよね。ちゃんと出荷(独り立ち)まで面倒見ないと。所で、屠殺や解体や加工を親離れに例えるのがいい気がするんだけど現代の牧場の工程に含まれてるのかな?
プリビリード @prbrd1 2018-05-29 00:45:59
budou_mikan_moc 「男がドヤってた」もこいつの主観なんだが
もりじゃ @morija44 2018-05-29 00:52:15
誰が可哀想かって、ツイ主的には拍手ものの言葉を言ってやったのに(未婚)とかいう要らん注釈加えられてるご友人ではないかな
イエーガー@MADサバ奴隷アイス店主 @Jaeger75 2018-05-29 00:52:16
まぁ、何が美味しいとこ取りって、働くのは旦那でその給料を全部もっていってる主婦以上の美味しいとこ取りなんて無いよw
もりじゃ @morija44 2018-05-29 00:56:25
まあ冗談はともかく。 ご友人が誇張無しでここまで言ったなら、それを咎めるどころか大絶賛してネットに公開する神経はよく分からんね。夫婦じゃなく、友達同士だったとしても個人的に無理。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-29 01:00:42
prbrd1 えぇwwwwwそんなん言い出したらもう解散としか言えなくない??wwww例えば行列並んでて割り込みされたからズバッて斬ってやったってまとめに対して「割り込まれたのはこいつの主観」と言ってんのと同じなくらい身も蓋もなくない????wwwwまとめられてる前提曲げないと溜飲下げられないの??wwwwwびっくりしたわwwwwwwwww
ma10ma19(今日もほえほえ) @ma10ma19 2018-05-29 01:03:45
夫の苦労を理解しない馬鹿主婦が子供をペット扱いして虐待するんだよな。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 01:07:31
manimanifunny  そういう認識が無かったら、そもそも「筆者による比喩表現」なんて成立たないんですがそれは…
りざ @rizariza2017 2018-05-29 01:24:34
budou_mikan_moc 「行列に割り込んできた奴に上手い台詞言って撃退してやったぜ!」ってまとめ、量産型嘘松まとめじゃん…
manimani @manimanifunny 2018-05-29 01:28:49
kitayokitakita 比喩は別物同士を比べて説明するから比喩なんだよ。同じものだったら比喩とは言わんよ。 あとこの比喩の主題は「夫と餌やり体験者」だ。「子供と動物」ではないよ。自分もこの発言はどうかと思うけどさ、批判したいがために無理に変な解釈始めると自分の意見が汚れてしまうよ。
りざ @rizariza2017 2018-05-29 01:34:15
budou_mikan_moc 個人レベルなら特に必要ねえな。 マクロで見るならイクメンアピする奴が増えたら同調圧力で他の父親もイクメンにならなければと思わせられる可能性はある。
プリビリード @prbrd1 2018-05-29 01:34:38
budou_mikan_moc いや割り込みは純然たる事実だがドヤ顔と一緒だと思ってるの……?もっと上手い例えくれよなーwポヨポヨ言ってる暇あるならさww
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-29 01:36:17
rizariza2017 だってここ嘘松を肴にあーでもないこーでもない言うところでしょ。私もツイ主は嘘松臭いと思うけど前提替えちゃうとお題の意味がないしつまんないじゃん
りざ @rizariza2017 2018-05-29 01:38:57
この手のネット上の話って基本盛ってるもんだし、そこは話半分に聞くべきだと思うんだけど、その上で旦那が育児をやらんと言うならそれはガンガン言っても良いんじゃねえの? このまとめに出てきた言い方は基本逆効果だと思うけど、それが効果的だと思うならそれでもいいんじゃね?とは思う
りざ @rizariza2017 2018-05-29 01:42:00
ただし、本件は何がやばいって、その家族間の問題に他人を介入させて、他人に断罪・罵倒させてる所なのよな。家族間の微妙な問題に、片方側から話を聞いただけの他人がまともな判断下せると思うか? 俺は無理だと思うけど。 単に片方のメンツが潰れるだけよ
りざ @rizariza2017 2018-05-29 01:43:23
もちろん他人を介入させた方がいい場合もある。 例えばDVとかはさっさと他人というかしかるべきところを介入させた方がいい…んだが、この件にそんな緊急性あるか…?
プリビリード @prbrd1 2018-05-29 01:43:37
ってか「ヒートアップが避けられます!」って言っておきながら結局ヒートアップしてwを覚えたての中学生並みに草生やしてて草
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 01:45:03
manimanifunny  いや「夫が子供に食事を与えている事」を「動物園などで行われている餌やり体験」と比喩してるんだよなぁ。 つまり君の言う「夫を別の何かに喩えている」って解釈こそ変な解釈だし不十分。「❴夫❵が❴我が子❵に対する❴行為❵を❴給餌者❵が❴畜生❵に対する❴行為❵に喩えている」のが今回の比喩表現なんやで。 なんで、「夫と子供」が「給餌者と畜生」に喩えられてると言えるの。 理解できた?
冶金 @yakeen4510 2018-05-29 02:02:54
また「男が育児しない」話。やれやれ……。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-05-29 02:10:03
prbrd1 激昂したミストバーン並みに反省しました。これからまたしばらくポヨに戻ります。
blade0@オッ㌠ @blade0 2018-05-29 02:12:34
不平不満はあれど、そこまでバッサリやる、やらないが既婚未婚の条件分岐の1つのような気がするなあ…
manimani @manimanifunny 2018-05-29 02:22:26
kitayokitakita 君の文章読みづらいし言いたいことが煽りに圧迫されてて下手。夫でも子供でもなく単純に行為を例えてるんだと言いたいのなら、その解釈でも異論ないし自分は構わんよ。 それでも「畜生扱いだの餌扱いだのはぜんぜん主題じゃないだろ」というこっちの意見は変わらんが。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 02:33:32
manimanifunny 読解力無いのかな?主題や意図でなく、「認識」の話なんだが。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 02:38:00
manimanifunny 要するに ワイ「子供を畜生と認識出来る奴なんて理解出来んわ」 キミ「それは主題じゃない!!筆者はそんな事意図してない!!」 キミは最初からズレてるんやで。
manimani @manimanifunny 2018-05-29 02:44:46
kitayokitakita 認識してなくても比喩には使えるよ。この比喩で重要なのは餌やり体験「行為」だっていうのは君も主張するところでしょう。動物だの餌だのは傍流。傍流を無視して比喩に使うのがそんなにおかしいかい。例え話に隅から隅までツッコミ入れて鬼の首取ったように騒ぐ人なのかい。なら君の読解力のほうが問題あると思う。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 03:03:09
manimanifunny とりあえず比喩でググッて、どうぞ。
manimani @manimanifunny 2018-05-29 03:09:01
kitayokitakita ググってからコメントしてるよ。 君と話してると、「産む機械」で大騒ぎしてた人達のこと思い出すよ……なつかしい。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-29 05:29:20
QQYukaQQ 単に犬から見た家庭内実権的ヒエラルキーでアナタが犬に舐められてる案件のよーな
せるりあん @kdkwshine 2018-05-29 06:34:54
こんなクソババアがいるから離婚も増える。子育てに非協力的な部分まではわかるが、それをネットでどや顔で開陳する嫁とかいらんわ。
大野健太郎は仮想になりたい @gun_saw 2018-05-29 07:09:47
すでに多く書かれてるが「歩み寄りがない」。マウントとりたいだけ。 何故突っかかった言い方なのか。よしんば言う通りにしても何故「手伝いに推奨」をしないのか。何故これで「スカッとした」で完了するのか。 男女夫婦間の溝を拡げるだけ。もう少し「歩み寄る努力をしたらどうだ」?
barubaru @barubaru14 2018-05-29 07:22:48
この親友には「だからお前は未婚なのさ」と言ってあげたい。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 07:26:08
どうでもいいけど「旦那さんを褒めて育てろよ、やらなくなったらどうするんだよ」って人は、根本的に育児への捉え方が違うと思うな。親は一日保育士体験じゃないんだから。旦那さんがお金を稼ぐのも育児の一部(生活費に貢献している)だけど、旦那さんは奥さんに褒められるから仕事続けてるの?奥さんは赤ちゃん産んで育ててるけど旦那さんが褒めるから育児続けてるの?違うよ、それは当然の事で親の役割に責任を持っているからじゃろ。 責任感は本人の意思なので他人が褒めたって伸びん。してくれている感謝は別だ。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 07:35:18
freakykombat とりあえず私は「新米ママをいじめるのはみっともないキャンペーン」だけはここ数十年続けてます。親は何を言われてもやめられない唯一の仕事だと思ってますので。それだけに「きつくいわれたらパパ辞めちゃうよー」という子育てなめきってる発言は許せないんですよ。学校や仕事は辞めて逃げるも手だと思いますが、育児だけは辞められない。もちろんパパも辞められないはずなんですが、パパ本人も周囲も「パパは簡単に辞められる、文句言われたら辞めて良し」と認識してるのがね。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:39:52
kissa__56 「みっともなくて言えない」という価値観が間違ってたんじゃないかな。それで我慢し続けた結果、成り果てたのが今のあなたでしょ?じゃあその選択は間違ってたのさ。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 07:40:43
____kyk_ 慣れないことをやった人間を罵倒するなって話なんだけど たとえば育児がひと段落してパートに出た奥さんを「それくらいで大黒柱ぶるなよ」って言ったら怒るだろ 女は自分がやられたら怒ることを他人には平気でやるから
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:41:35
budou_mikan_moc キミはツイッター辞めて病院行ってくるといいポヨ
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 07:42:47
何度でも言いますが、子を持った以上子が育ちきるまで親は辞められないんですよ。それは本来ママもパパも同じ。周囲が「パパ辞め」を認めているから「むかついたらパパ辞める」というママへの脅しが通用するんです。ちな「パパいじめみっともないキャンペーンは」と聞かれる前に。私は育児上でのリアルなパパいじめをネット以外では見たことありませんのでリアルでキャンペーン張ったことありません。「子育てえらいね、頑張ってるね」はパパママ両方に感じるし両方に言います。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:42:49
budou_mikan_moc そんな情報どこにもないし妄想でフォローすんの辞めたら?
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:46:24
sealion_neo 『「新米ママをいじめるのはみっともないキャンペーン」だけはここ数十年続けてます』って言ってるそばから新米パパには酷い扱いをしてもオッケーって考えちゃうんですね。何でそこを『新米親』に出来ないんだろう。数十年間、それが出来ないままなんですね。虚しいですね。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 07:48:10
sealion_neo このまとめでパパ辞めるなんて言ってる人いないし、そんな風潮ないけど 単に女が就労を育児扱いしないというキチガイじみた意識を持ってるだけだろ
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:51:02
sealion_neo あなたは未だに『むかついたらパパ辞める』なんて誰も言ってない事に気付けていないんですね。可哀想な人だ。『パパ辞め』ってそれ、離婚する事ですよ。親として子供への貢献の仕方は沢山あります。それは直接的な世話だったり、間接的な世話だったり。家計を支えて子供を育てる環境を維持する事は間接的な世話です。家族のために働いている事も子育てとして十分立派な貢献ではありませんか?
skon @skonn96 2018-05-29 07:53:20
似たもの夫婦で大変結構なことです。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 07:54:39
夫が育児を手伝ってくれない!とかワンオペ育児!とか言ってるバカママって、ようは就労をなにか簡単で気楽なものだと決め付けてるから言えることなんだよな 他人の職務を軽く見る人間が自分はこんなに大変だ!なんて叫んでも響かないの当たり前じゃん
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 07:56:51
ポヨポヨパンダは書き込みの中で勝手に『男がレベル低いのに勇者ぶってドヤってた』と決めつけて、『奥さんはきっとフツーに夫をエライエライしてる』と決めつけてる。この自然に女性よりな妄想をしてそれが事実であるかのように話を進めるのが悪質なところなんだよな。でトドメにbudou_mikan_moc で『ここ嘘松を肴にあーでもないこーでもない言うところでしょ。私もツイ主は嘘松臭いと思うけど』って言い出して、嘘だと思った内容にさらに妄想を載せてたのかよお前、としか言えん
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 07:58:51
「ママが離乳食作ってる間にはパパが赤ちゃんの面倒見てるから作れるんじゃん、パパはちゃんと世話している。何にもしてない訳では無いだろ」派には意義がある… 普通に考えて、毎日面倒見ながら作るんだから、それは育児参加というより世話を企画してくれているだけだな。 干してある洗濯物をしまっただけでは「洗濯物した」とは言わんじゃろ
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 08:03:40
今回のは「むかついたらパパ辞めちゃうよー」怖さに夫に何もいえない妻を認識した上で夫が「おれ離乳食上げてるよドヤァ」と妻にマウントかけてる事例、衆人環境下での夫のママいじめだと私は思いましたが。自分の手元に「むかついたらパパ辞めて良し、ママはだめ」カードがあると(無意識下でも)思っていなければ、この発言は出ませんから。それを見透かした人に「んなわきゃねえだろボケ」と叩かれてパパびっくり、言えなかったママすっきり&目から鱗となっただけの話なのでは。
メザマシ時計 @flatplace 2018-05-29 08:05:12
本人いつ頃アカウント消去したんだろ?
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-05-29 08:17:33
外国人に言われた系にも言えるけど、主語を増やすよね。そしてなぜか特定されないし、本当にいるのその人。それ私ですみたいな展開を見たことがない。
もりじゃ @morija44 2018-05-29 08:24:16
アカウント消したんだね 面と向かって、未婚者の他人に「餌やり体験」とまで侮辱された男性の気持ちが少しは体験できたかな?
はよ @hayohater 2018-05-29 08:28:03
http://b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1231616 はてなーは基本この女性贔屓でこのイクメンしねころせとどっかに媚び媚びだが若干引き気味のも見受けられる
はよ @hayohater 2018-05-29 08:30:27
そろそろフジテレビにおかれては「『スカッとジャパン』のつもりでてめえが大正義として周囲の悪を切った貼ったしてるつもりかしんねえけどやたら迷惑なヤツを痛快に成敗するスカッとジャパン」を放送していただきたい。入れ子でしょw
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 08:36:35
MxxTxxxx まず前提が違うんちゃうか。その前に一般的にはパート出たくらいで大黒柱ぶらないし「大黒柱ぶるなよ」って言われたら旦那アホちゃうかと言いますわ。パート出たくらいで扶養主ぶってるママがいたらお前アホちゃうかと爆笑しますわ
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 08:37:08
____kyk_ パパが働いてる間に離乳食つくってる、が抜けてて典型的な詭弁すぎてわらっちゃうんすよね
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 08:59:17
manimanifunny  え!?それすら「比喩として全く問題ない!!」って思ってんの!?すげぇな、橋下元市長すら「比喩としては問題あるが」って言うてるのに。
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 08:59:45
MxxTxxxx ?パパが仕事しとる間にママは離乳食作って食べさせてあげてるのはお互い立派な役割だね。家計と育児の分担が、パパが子供と関わるのを褒めるのとなんの関係があるんじゃ。上司や先生でもなし、教える事はあれど育児において旦那を褒めた事なんかないぞ。感謝は別。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 09:04:18
____kyk_ 育児参加ではないと君が言うとるがな
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 09:05:16
____kyk_ 間違えた ✕褒める〇育児参加
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 09:22:49
sealion_neo 『「むかついたらパパ辞めちゃうよー」怖さに夫に何もいえない妻を認識した』なんて元ツイのどこに書かれてるんでしょうか、あなたの妄想ですよね?『妻にマウントかけてる事例』と言いますが、当初の発言の際に妻が居たかどうかなんてどこにも書かれてません。これもあなたの妄想ですね?
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 09:25:07
sealion_neo そもそも『離乳食をあげている』と発言する事がママいじめになる、という考え方そのものがジェンダー論を無意識下に起点にした差別的な考え方ですね?あなたは「ママいじめやめようキャンペーンをしている」と言いながら平然と夫婦についての偏見に基づいた差別的な物言いをしていますね。
塩昆布 @tagamin19 2018-05-29 09:25:13
言いたいことはわかるし正論だが、そんな他人様の家庭環境を悪化させそうな一言なんざよう言えんわ
kyk✡ @____kyk_ 2018-05-29 09:25:27
MxxTxxxx お金を稼ぐのも育児の一部だが、間接的な育児を休む日は直接的に育児をしましょ。育児は基本的に休みがない。 私事だが、父親は母さんが育ててくれてたから俺は働いてられた、俺が働いてるから母さんは育てられたって言ってたよ。夫婦の役割はお互いだ
frisky @friskymonpetit 2018-05-29 09:25:46
わたくしからはこういうふうに見えてる。「①妻が10の育児をしているのに夫は1もやってない。これは褒められなくても自発的にやるべき、公衆の面前で恥かかされても仕方ない」「②夫はフルタイムで働いてるんだから全体では101の仕事(=育児)をしてる。仮に妻が110の育児をしているとしても、足りない9の部分をそんな言い方で責めるのはおかしい」 この数字の部分の割合が人によって違ってて話が合わないんだろうね。
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 09:27:18
freakykombat 二つ上を読んでね。わからないことがたくさんあるなりに頑張って子どもに接しているパパ(もちろんママも)はリスペクトしますしできる限りの手助けをします。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 09:30:22
sealion_neo それに『言えなかったママスッキリ』とありますが、 そもそもカウンセリングでもないのに家庭内の事について他人からとやかく言われる事自体、『それって内政干渉じゃない?』と思うのが普通であって、未婚の門外漢に自分の夫が馬鹿にされてるのを『スッキリ、目から鱗』で見ていることが夫婦の理想的な形ですか?妻の有るべき姿ですか?そろそろあなたの論法に無理がある事に気づいて欲しい。
ECHOミライダガッキと足連 @echo2944 2018-05-29 09:31:37
なぜわざわざ夫婦間の対立を煽るようなことを言うのか
どすけべミズポ @tZrohZ2BYZZYDKX 2018-05-29 09:34:07
特に職能もこれといった取り柄もない専業主婦は、育児以外に拠るべきところがなくなるから仕方ない。世界が狭くなり、了見まで狭くなるとはこういうこと
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-05-29 09:34:35
たとえ育児参加に熱心でなくても現の行動(離乳食の給仕)には何も問題がない。現の行動には何も問題がないにも関わらず別の事象を引っ張ってきて殴り掛かるという外道。問題ない上に他人事。俺には真似できんわ。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2018-05-29 09:36:52
d2N5Q4GciZtsa2e 私が犬に舐められてるのは今更当たり前のことを言うなという話で、同じ内容のものを与えられるのなら、普段からしてくれている相手の方がいいに決まってるよね、という話なんですが… まあ、脱線した私も悪いか。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-05-29 09:37:00
これ、やんわりとした言い方をすると「そんな言い方では男性は危機感を覚えない」とか言いだすんだろうなあと思ってしまった。
山下 @6wc2D732p08gevM 2018-05-29 09:39:45
「仕事した」って言った人に「そんなの仕事した内に入らねえんだよ!」「やる気無くした?いいからやれよ!!仕事なんだからさぁ!!」って詰め続ければ大きな成果が出るのだろうか
yadamon @yadamon11 2018-05-29 09:39:54
budou_mikan_moc そもそもこんな片方の一方的な主張もとに議論するのがどれだけ無意味か理解せずに話してたの?それは認知不足の危険思想だよ。弁護士もつけず反駁一切できない裁判と同じ
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 09:42:03
freakykombat 離婚して養育費も払わない「パパ辞め父」は昔からそこらじゅうにごろごろいますが。そして乳飲み子から子どもを保育園に預けて働いてる母親も昨今は珍しくありませんが(だから子の病気等で頻繁に休まざるを得ないワーママへの不満や保育園足りない問題がしょっちゅうネット上を騒がせてるじゃないですか)この※蘭でも「ごちゃごちゃ言ってパパ辞めされたらどうすんの」的意見は散見されますがリアルでもよく聞く言葉なのですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-29 09:47:01
このまとめ主も ナイスなんて 合いの手入れてるけど、ぜんぜんわかっていないからだろうな。 ほら ツイ主垢消し逃亡しちゃった。この場合 本当にそれでよかったの?と考えるのが、それなりの人生経験を積んだ人の洞察だと思う。 何気なく聞いた会話に、いちいち自分の考えをこうだと押し付けることは、愚か者のすること。 この場合はその旦那の家庭では専業主婦の場合は、旦那にいったのは文句でしかなく、他人の生活に干渉した愚かな行為でもある。この場合その未婚の親友とは自分だった可能性も。
manimani @manimanifunny 2018-05-29 09:52:15
kitayokitakita 全く問題ないと思ってるよ。 そして橋下弁護士の意見にも異論はないよ。「機械に例えるなんてけしからん」っていう人達が出てきて大騒ぎ始めた時点で、その例えは政治家としては問題あるんだろうという意味で。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 09:53:43
____kyk_ その直接育児をしたパパが叩かれてるのがこのまとめなんですがなにを見てるの?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 09:54:40
sealion_neo で、目から鱗でなんか解決したのかね?溜飲は下がったでしょうね。で?夫側はちっぽけなプライドがボコられて、腹が立ちますよね。その後、「子供にご飯あげてよー」と妻が言ったところで「は?俺がやるのは餌やり体験なんだろ?」と言われてそれすらしなくなりますよね?人はね。大小どうであれ誇りを傷つけられたらむかっ腹立つ生き物なんですよ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-05-29 09:54:56
専業主婦でしっかり旦那が仕事が高収入の場合、その友達の指摘は各家庭の事情も把握していない。その過程はそういうことで成功している家庭。  だからそこもわからないおたんちんだから マウントとって説教し、未婚なのだろうと。 各家庭というのは、それで悩んでいるという話でもないかぎり、うかつに口出しちゃダメよ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 09:55:16
もうさっきから言ってるけど、どっちもクソ。でいいんでないの?ここの家庭はずっと殴り合うんだよ。子供が一番かわいそうやで。
万華庵:満喫中 @mangekaren 2018-05-29 09:57:28
何というかアドバイス罪ってTwitterだとガチで酷いという案件だよな
プリビリード @prbrd1 2018-05-29 10:00:18
殴ってるのは未婚の女なんだよなあ
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-29 10:05:59
poteccco 夫をバカにしても伸びないどころか萎縮してやらなくなるっていうのを丸ごと無視してるあたりはヤバいなと思う
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 10:06:45
manimanifunny え!?橋下元市長の「比喩表現に問題はあるが」に異論無いなら、比喩表現自体を批判してるワイにワザワザ絡んできたのはキミのミスリードって認めた事になるんですがそれは…
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 10:11:24
madao007madao 何度も何度も何度も何度も言ってますが「むかっ腹が立っても親は絶対辞められない」のですよ。フルタイム正社員だろうが子にいくら手がかかろうが誰から何を言われようが誇りだのプライドだのがぼろっくそに傷つこうが辞められないのです。あなたの持論は「父は人だが母は人ならざる崇高な存在であれかし」ですか? 私の持論は「腹たった程度で親辞める奴は虫以下のゴミ(無論男女問わず)」です。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 10:12:36
[c5017626] それは複合的な理由もあるので、数字でドヤらん方がいいかなぁと・・・思います。(怯
manimani @manimanifunny 2018-05-29 10:14:36
kitayokitakita 政治家として迂闊だったという意味では異論ないわ。産む機械という比喩は全く問題ないと思うがな。 無視できるほど重要性の低い「子供」と「動物」の対比に執着してあげつらうのは醜い、君の意見が汚れるよと言っている。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 10:15:01
sealion_neo ~ですが。で止めるのヤメレ。主張や結論が見えないだけでなく、結局何が言いたいの?ちょっと何言ってるかわからないですね。となる。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 10:16:20
萎縮うんぬん抜きにしても「当たり前のことだから褒めることじゃない」なんて理論は存在しないんだよね 主婦は家事炊事が当たり前だけど毎食旦那が無言で飯食べて美味しいともなんとも感想言わなかったら嫌だろ 第一、夫の育児担当分野の本職は就労であって離乳食等はサポートでしかも不慣れなんだし罵倒する根拠はない
ヘルヴォルト @hervort 2018-05-29 10:17:54
kissa__56 我慢してたってそうして欲しかったって意味じゃん。じゃあその状況で誉められればもっと出来たんじゃないの?なんで出来るようになる芽をわざわざ潰す必要あるの?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 10:18:37
sealion_neo でしょうね。辞められないでしょう。だからお互い協力していかなければいけないし、殴り合っても解決しませんよね?殴り合って一番傷つくのは子供なんですが。(笑)で、協力しないといけない状態で、相手を傷つけて何か利益があるの?って聞いてんの。俺が言ってんのは「父も人だし母も人」だよ。だからお互いに理性が必要なの。
三栗 @D_D_Doll 2018-05-29 10:29:06
ツイ主が悪いだけで男も女も夫も妻も悪くはないんだよなぁ 棘でジェンダーにかこつけて攻撃する人は悪い
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 2018-05-29 10:30:39
夫は仕事だけでなく、仕事+家事育児の半分以上をこなして始めて及第点なのか
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 10:38:19
madao007madao 元ツイの続きを見る限り、続きが事実であるなら協力しないといけない現況下でパパが「パパ辞めカード」(ママが専業or育休なら経済力カードも入ってるかな)を盾にママをちまちま小突き続けている状態、ママさえパパがつける傷を我慢してれば家庭は安泰状態のようですが違いますか。殴りあわず、それ以前にぶんむくれずに普通に妻と育児について意見のすり合わせができる夫ならそもそもこの状態になりえないと思うのです。
無式MT @MxxTxxxx 2018-05-29 10:43:02
____kyk_ な?大黒柱ぶるなよって言ったら旦那アホちゃうかって思うだろ? それをやってるのがこのまとめのイクメンぶるなよなんだよ
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 10:43:04
それと「子どもがかわいそう」カードを正義を盾にストレス解消するために、あるいはマウントのために使うのは辞めましょう。そのカード使う人で、実在するかわいそうな子どものために尽力している人を私は見た事がありません。
活字中毒 @readingaddict19 2018-05-29 10:48:57
いくらこの男友達の奥様が旦那さんに不満があったとしても「他所の旦那さんのお子様との触れ合いトークを突然餌やりだから!とキレ気味で貶す」のはやめた方が宜しいです。 その後の男友達ご夫婦への影響を考えると奥様も「うちの旦那にあんな言い方しやがって。ツイ主に愚痴らなきゃよかった」となる場合もございます。 犯罪行為でもない限り「他所の家庭に口出し」しないという人間関係の原則を守らないと、このツイ主の周りから人がいなくなるのが現実です。
アル @aruhate 2018-05-29 10:54:37
バッサリ斬って気持ちよくなりたいの? 旦那が家事手伝う様になってほしいの?
シーライオンneo @sealion_neo 2018-05-29 10:55:27
さて私は歯医者に行くので(そのために有休取った)抜けますよ。今時は子を産む前&子が入園したら普通に妻も働きますよ。夫と同額の生活費を出しながら家事も育児もメインでやってる母なんてとくに珍しくもない。生涯年収3億は行きませんがwww
manimani @manimanifunny 2018-05-29 11:07:25
[c5017604] 生涯年収3億いきそうな人が「育児の方が大変」って言ったらどうすんだよ。いいかげん数字で発言権区切るのやめろ。それに3億ある人は3億あるなんて言わねーよ。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 11:15:40
manimanifunny  いや、「子供に食事を与えるという行為」を比喩するにおいて「子供を無視しろ」は無茶苦茶でしょ。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 11:17:27
sealion_neo だからさぁ、「むかっ腹が立っても親は絶対辞められない」、それぐらいみんな分かってるっての。んであんたは『新米ママいじめはやめようキャンペーンやってます』アピールするくせに、「むかっ腹を立てさせるような事をまず外野が言うことが間違っている」という考え方が出来てないのが異常なの!わかる?なんで未婚の部外者が「むかっ腹を立てさせるような事を言っている」事実を棚に上げてるの?新米ママいじめはやめようキャンペーンしてる人の視野がそんなので本当にそのキャンペーンは機能してるの?
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 11:21:14
sealion_neo その誇大妄想を事実として前提にして話すのをなんとかしなさい。育児について意見のすり合わせが出来てない夫、と言うが元ツイを読む限り夫が何度上手くいかなくても妻はフォローしてないようにしか見えないが、そこから考えると育児について意見のすり合わせも協力する考えも出来てないのは妻も一緒ではないのか?それなのに何度失敗しても手を出そうとする時点で夫はむしろ意欲がある方といえる。
ビビリバビリキャー @iskryut 2018-05-29 11:21:18
奥さん不在の中でツイ主、親友(未婚)、男友達(奥さんの旦那)間で行われた会話なので、親友の発言は奥さんから頼まれたものでもなければ余計だよなぁ。 一方で、ワンオペ育児のツイ主の旦那さんの育児参加度は不明だけど、ツイ主が本来自分の旦那さんに言いたかったことを、同じ父親だけど全くの別人の男友達に親友を通してでも言えたことで溜飲を下げてるんだとしたら、自分の状況は変わらないのに喜んでるツイ主の状況が悲しすぎる。
味噌カッツ @freakykombat 2018-05-29 11:23:04
sealion_neo 『普通に妻も働きますよ』それは今回の登場人物の状況と関係ない。登場人物が専業ならそこまでの話だ。何故そう言う時だけ一般論を持ち出す?
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 11:25:33
sealion_neo なぁに?カードゲームしてたん?wwそれはごめんね。こっちはゲームではなくて現実の問題として夫婦が元ツイのような関係だったらかわいそうと言ってるの。あなた大丈夫?だいぶ想像力が豊か過ぎて、あなたの中にある前提が大分えぐいことになってるの気が付いてる?冷静に考えて、同じこと男女逆でやられたらダメなことは、しちゃだめなの。だから夫婦そろってクソなんだよ。一回D・カーネギーとか読んだらいいと思うよ。元ツイの妻も夫も。そして「あなた」もね。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 11:29:45
んで、新米パパは一生懸命働いてるのに、ディスられるという。新米ママも家事してるから5:5なんだよという理論はわかるが、子供に相対する時間の長さを考えて育児というスキルに関してどうするのが良いのか?ということについて「ただ夫がやらないことをDisる」で解決なんかしねーよ。という話なんだが・・・勝手に性差で見方を変える人がいてほんとおかしいと思っている。
manimani @manimanifunny 2018-05-29 11:32:01
kitayokitakita 無茶苦茶じゃないよ。この場合とくに、子供が動物かどうかなんてまったく主題ではないんだから。議論するにも値しないと思う。 繰り返して言うけど、自分はこの発言はどうかと思ってるよ。批判されるべきとも思う。けど、そんな傍流から難癖つけるのは違うだろ。と言っている。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-05-29 11:34:49
sealion_neo >「パパが「パパ辞めカード」(ママが専業or育休なら経済力カードも入ってるかな)を盾にママをちまちま小突き続けている状態、ママさえパパがつける傷を我慢してれば家庭は安泰状態のようですが違いますか。」違います。曲解が過ぎて、開いた口がふさがらん。そんなカードゲームしてねぇ。単純に家事育児に非協力的な夫とそれをディスっている妻がいるってだけの話だ。で夫もクソだけど、ディスってマウントして溜飲さげてそれで解決なんかしないって言ってんのがコメント欄。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-05-29 11:35:34
就労=育児はおかしい。何故なら子供が生まれようが独身だろうが仕事の質と量が変わらないなら会社から支払われる賃金は変わらないはずだからだ。就労=家事なら分かる。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-05-29 11:38:24
QQYukaQQ 機を見てそのわんこを適度にシメるのオススメ
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-05-29 11:40:23
manimanifunny もう何回も何回も何回も同じ事言ってるけど、筆者の「意図」になんて一切触れてないし記述の「主題」も全く、これっぽっちも関係ないしキミの俺へのリプは全部的外れなんだよ。 俺は「比喩表現」に対して批判してるの。つまり、筆者の子供に対する「認識」を批判しとるの。まだ理解出来んの?