表現規制をしたい人たちは完全な嘘付きなので一切の妥協はしてはならない。嘘つきに妥協するバカは人間じゃない。あと基本リベラルや左翼ではない。卑怯な臆病ものだ。

8

 現実には存在しない“キャラクター”を規制する。

 このいわゆる非実在青少年をめぐる騒ぎは、皆さんも記憶に新しいでしょう。ネット界隈を中心に反対意見が巻き起こった東京都青少年健全育成条例の改正は、6月の議会で民主党など都政野党の反対で否決されました。

 これを受けて石原都知事は、「子供たちは、インターネット上に氾濫する有害な情報や悪質な性行為を描いた漫画等を容易に手にすることができる現況にあり、これを放置すべきでないことは誰の目にも明らか」と述べ、9月の再提出は見送られたものの、早期に改正案を議会に提案したいとしています。

 その再提出の時期は、今年12月と目されています。

 そこで再提出のタイミングに合わせて、今回から数回にわたって再び規制の是非を問いたいと思います。

 まず最初は、改正問題を審議した第28期東京都青少年問題協議会のメンバーである、社団法人東京都小学校PTA協議会会長の新谷珠恵氏に、非実在青少年が規制の対象となった理由、否決になった訳、改正に向けた今後の動きまでを語っていただきます。

 取材当日、東京都小学校PTA協議会(都小P)の事務所に通されると、付箋がたくさん貼られた漫画が並べられました。子どもを対象とした過激な性的シーンは、「教室」「体育館」「制服」などと書かれた付箋がびっしりと付けられていました。

 インタビューの最中には、新谷氏が「これを子どもに見せたいですか、見せられますか!」と激昂しながら本を叩くシーンが見られました。
http://www.asyura2.com/09/bun2/msg/439.html
 ちなみにこんなものとはすでに18禁で規制されていたものだったという説が有力である。
 東京都はそのマンガが何かいまだに明かしていないのである。

リンク ITmedia NEWS 「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も 「綾波レイのヌードやしずかちゃんのパンチラはOK」――青少年育成条例改正案について、都がFAQを公開。識者からは「条文と違う」という指摘も。 90 users 2

「綾波レイのヌードはOK」――都が条例改正案のFAQ公開、「条文と違う」と指摘も
2010年04月27日 14時29分 公開
[ITmedia]
 東京都青少年・治安対策本部は、アニメ・漫画に登場する18歳未満のキャラクターを「非実在青少年」として、性的描写などの内容によっては不健全図書に指定して青少年への販売を禁じる「東京都青少年の健全な育成に関する条例」(青少年育成条例)改正案に関する質問・回答集(FAQ)を、4月26日に公開した。

 対象となる漫画やアニメは「子どもとの性行為の描写を不当に賛美したり強調したりしたものに限定られる」とし、「ドラえもん」のしずかちゃんの入浴シーンや「新世紀エヴァンゲリオン」の綾波レイのヌードシーンなどは「対象ではない」などと説明しているが、識者からは「条文と違う」という指摘も出ている。

 FAQによると、「非実在青少年」とは、小学校で授業を受けているシーンがあったり、ナレーションで「○○は13歳」と説明があるなど誰が見ても明らかに18歳未満と分かるキャラクターで、「見た目が子どものように見える」「声優の声が18歳未満のように聞こえる」だけの場合は、「全く該当しない」としている。

 条文では「非実在青少年」による性交などを「みだりに性的対象として肯定的に描写」することで「青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの」で、「強姦など著しく社会規範に反する行為を肯定的に描写したもの」を不健全図書指定できると規定しているが、「みだりに」「肯定的に」といった文言はあいまいで、いくらでも拡大解釈可能だという指摘があった。

 都のFAQでは「みだりに」を「正当な理由がなく」、「性的対象として」を「読者の性的好奇心を満たすため」、「肯定的に」を、「不当に“賛美”または“誇張”して」と言い換え、対象を明確に絞り込んでいると主張。性行為のシーンを売りにしたり、子どもに対する悪質な性行為をあたかも楽しいことこととして描写したり、ストーリー上不必要なほど強調したものに対象を限定していると説明している。

 対象となるか問い合わせが多い具体例として、しずかちゃんの入浴シーンや、エヴァのレイやアスカのヌード、「キューティーハニー」で如月ハニーが変身するシーン、「クレヨンしんちゃん」でしんのすけがお尻を出すシーン、「ドラゴンボール」でブルマが裸になるシーンを列挙し、これらは「性交または性交類似行為を描いたものではないので対象にはならない」としている。

 コミックマーケットでの同人誌の販売は、ビジネスではなく個人の趣味の範囲のため対象外と説明。小説が対象とならなかったのは、「漫画と異なり、読んだ人の年齢、性別、経験、読解力などにより、とらえ方や感じ方が千差万別で、絵や映像のように一律・具体的・客観的な印象を与えるものとは言えない」ためとしている。

 FAQについて、識者からは「条文と違う」など問題点を指摘する声があがっている。漫画評論家の藤本由香里さんはTwitterで、「『明確に描写』とか『悪質な』とか『不当に誇張・賛美』などの限定は条文には全く存在しない」などと指摘。「松文館事件」で被告側弁護人を務めた弁護士の山口貴士さんは、「言い訳をだらだらとするのではなく、曖昧な条文を変えて下さい」と苦言を呈している。

・・・それから8年後

竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

数年前の規制派「反対派はしずかちゃんのお風呂シーンに規制が及ぶとか大げさな事を言っているが、そんな事はありえない」 反対派「胸先三寸で他の作品で同等の表現が規制されうる、曖昧な基準が問題という話だ」 今の規制派「ドラえもんはしずかちゃんのお風呂シーンをやめるべきだ」 あのさぁ…

2018-05-27 18:18:47
しいたけ🍄 @see_take417

@ryutou_ 反対意見を全て「規制」派と見做すのが単純に間違い、という話と 「『何の留保もなく』未成年を性的に消費する対象としてよい」 という見方が支配的な社会はどうなの?という批判がされています チラっとでも批判されたら規制派のレッテル貼ってネタにするの楽でいいですね twitter.com/ryutou_/status…

2018-05-28 12:24:40

※勝手にレッテルを貼ってなんでこんなでかい顔ができるのか?

竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@i_tama417 「規制派」にも色々な派閥がある事は勿論存じていますが 結局は根拠もなく「その不快な表現をやめろ」の話でしかなく 1:Aさんにとって不快でなくとも、Bさんには不快 2:Bさんにとって不快でなくとも、Aさんには不快 取り合ってると、1も2もできない 表現側にとっては不毛だねという話です

2018-05-28 13:19:50
竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

なんかバズって(ってほどでもない?)しまい 犯罪だからどうのこうの的な引用を頂いていますが 現実の法やモラルを空想に持ち込むなら、正義の味方が悪党を暴力でやっつけるなんて論外ですからね

2018-05-28 13:29:14

それ憲法が良くないと言いたいんですか。ネトウヨだな。

竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@naka__35 もちろん自由ですし、更に反論するのも自由です 「そんな馬鹿な話は出るはずがない」と返されてきた話が 数年後に出てきているので揶揄するこのツイートもまた自由です ちなみに法に依らねば規制ではないという事はありません 「自主規制」を求めるのは規制を求めてるのとほぼ同じです

2018-05-28 17:32:14
無知性さん @Mutisei_san

@ryutou_ 気に食わないからって印象操作ですか?お疲れ様です。

2018-05-28 18:01:29
無知性さん @Mutisei_san

@ryutou_ 貴方の大嫌いな「オタクを叩くメディア」の猿真似にしかなっていないのでやめた方がいいですよ。

2018-05-28 18:04:38
竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@Mutisei_san ん、真面目に話すんですか? 数年前の都条例改正の際に概ねこのようなやり取りが何度かあったのは事実ですよ 誤解をさせる部分があるとすれば 前者の規制派と、後者の規制派の中身が違うくらいですね

2018-05-28 18:11:09
無知性さん @Mutisei_san

@ryutou_ その「やり取り」に関する記録等は残っていますか? あと、「誤解をさせる部分があるとすれば」とありますが、もしかして「誤解を生む可能性がある」等と分かってて言ってたんですか?

2018-05-28 18:15:40

あるよ。

竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@Mutisei_san 結果、都のFAQに「それはセーフ」とか記載された出来事はすぐ確認できるかと itmedia.co.jp/news/articles/… ちゃんと探せば直接の発言も複数出てくるとは思いますが 当時の「しずかちゃん入浴シーン」の話題はめちゃくちゃ多いので やる気があれば頑張ってみてください 僕は面倒なのでやりませんが

2018-05-28 18:52:39
無知性さん @Mutisei_san

@ryutou_ 「対象ではない」のに反対していたんですか?

2018-05-28 18:54:36
竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@naka__35 後で反故にされるような主張は、担保にならず聞く価値がないです 自発的に変えた場合、規制ではありませんが 取引先などが社会的圧力等を加える場合は規制ですし 「規制や自粛を求める人々」=「規制派」 考えてますので、受け手側のアクションは結果論であり関係ありません

2018-05-28 19:08:12
竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@Mutisei_san 順番が逆です 当時の反対派があまりにしつこかったので 「対象にならない」という、基準もよく分からない後付けFAQが作られたんです

2018-05-28 19:17:50
無知性さん @Mutisei_san

@ryutou_ FAQが後付けだとする根拠はありますか?

2018-05-28 19:19:21
竜灯おりす🐣東マ-48b @ryutou_

@Mutisei_san まず、僕はマスコミではありませんし ツイッターのつぶやきも記事ではないので 責任の重さや公正さの要求レベルが違う事が前提ですが 無限に但し書きを書けないのは仕方ないでしょう 「ISIS=イスラム国」の名称問題なんかはそうですね もちろん、名誉毀損等、法にふれるようなものはいけませんが

2018-05-28 19:21:36