10周年のSPコンテンツ!
2
Individual Politics @IndividualPoli
【音声配信】安倍総理が面会を拒否した「全国過労死を考える家族の会」はなぜ高プロ削除を求めるのか▼佐戸恵美子×佐々木亮×寺西笑子×荻上チキ▼2018年5月28日(月)放送分(TBSラジオ「荻上チキ・Session-22」平日22時~) tbsradio.jp/256929
荻上チキ @torakare
報道記者だった娘・未和さんを過労死で亡くされた佐戸さん。生放送の出演は初めてだったが、「沈黙は新たな犠牲者を生む」とおもい決断。じっくりとお話ししてくださいました。放送業界はもちろん、みんなの働き方を改善してほしい。もう二度と、過労死がうまれない社会にしてほしいと。(続 #ss954 twitter.com/session_22/sta…
荻上チキ @torakare
さてここからは僕の意見。現在の国会で行われている「働き方改革」の議論はやはり批判されなくてはならない。未和さんの働き方は「事業場外みなし労働時間制」だった。裁量労働制に似ているが、高プロは残業という概念がなくなるがゆえにさらに強力。懸念する過労死家族の会の声は共感できる。
荻上チキ @torakare
もともと野党は、インターバル規制など、労働者の権利拡張については合意するから、裁量労働制・高プロを切り離してくれ、それなら議論ができると言っている。党によっては、残業時間の上限規制はもっと下げるべきだという「対案」も出している。そんな中、裁量労働制と高プロは立法事実が揺らいでる。
荻上チキ @torakare
裁量労働制の方が労働時間が短くなるというデータもあるという政府答弁が、改ざんデータが元になっていたことを上西充子教授が指摘した。この一件をきっかけに法案提出は見送られた。しかし、改竄データが作られた経緯の調査はなされず、新たに出されたデータもおかしかった。
荻上チキ @torakare
財務省改ざん文書もそうだが、行政から提出された文書に改ざんや捏造があれば、立法の議論に応じることはできない。国会は立法をする場であり、なおかつ行政をチェックする場。厚労省データは、単にデータを撤回すればいいというものではなく、再発防止の調査と、労政審への差し戻しが必要だった。
荻上チキ @torakare
しかし調査に後ろ向きのままの政府に対し、改善がされないままであれば審議に応じられない(なぜなら正常化されない国会運営に加担してしまうから)として、野党は審議拒否をした。この対応には賛否があるが、その後、審議復帰しても様々な論点が出てきた。メインは高プロの立法事実をめぐる疑義だ。
荻上チキ @torakare
裁量労働制は、データが改ざん問題から立法事実が揺らぎ、見送りにもなった(といっても表向きは、立法事実の話ではなく、信用の問題とされている)。では高プロの立法事実は?加藤大臣は十数人から高プロの必要性をヒアリングしたとしているが、その記録はない。しかしニーズがあると繰り返す。
荻上チキ @torakare
他方、高プロに反対する過労死家族会の方との面談記録を委員会に資料提出した際には、その資料から「高プロ削除の要求」が削除されていた。野党は強く批判した。加藤厚労大臣は「冒頭部分しか記録しておらずそこで発言はなかった」と述べるも、音声が出てきて冒頭部分で陳情していたことがわかった。
荻上チキ @torakare
すると今度は厚労省、「聞き取ったもののメモから抜け落ちていたため」と説明。主訴が抜け落ちるのはありえないと野党は抗議。立法事実をめぐる重要な声明がカットされているのはおかしいとし、改めて安倍総理に直接、家族会との面会を要望したが応じず。その夜、総理は財界関係者と会食していた。
荻上チキ @torakare
厚労委員会では他にもいろいろなことが起きている。政府は「高プロを撤回するつもりはない」という姿勢であり、総理も「高プロを導入すれば過労死が増えるかのごとく話をしている」と野党に応じたが、「かのごとく」ではない。野党も家族会も、最初から、真正面からそのような懸念を主張してきた。
荻上チキ @torakare
僕個人はフリーランスで、いわば裁量労働だ。自己決定権が僕にはある。だが、労使関係の下での裁量労働制は事情が違う。労働に関する規制緩和の議論があってもいい。でもまずは労働者の権利確保、過労死対策が先で、緩和はそのあとでいいと思う。
荻上チキ @torakare
政権批判とか倒閣とかしたいとか思っていない。ちゃんと「議会制民主主義」やりましょうよと思うのみ。もし労働法制についての規制緩和の話をするならするで「立法事実」「捏造されていないデータ」「当事者参加型の議論」「噛み合った質疑応答」をよろしくと、極めてささやかな訴えをしているのみです

コメント

きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年5月29日
高プロについての懸念は同意できるんだけど、それが素通りした経緯を棚上げして立法事実が揺らいでるとか言うから台無しだよ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする