家電購入時に調べずにいられない

そういう性格なんです。
家電
1920view 7コメント
7
ROBA @vjroba
アマゾンで売ってるOculusは全部非正規品ですので、サポートが受けられない上に無駄に高いです。Riftは5万円なのに6万だし、Goの64GBは3万円なのに4.5万円です。公式から買えば数日で届きます。買ってはいけません。 pic.twitter.com/tBq58gmGGD
 拡大

↑このツイートが伸びたので、みんな買い物するときに定価も調べないのだなあ、と思い↓のツイート

ROBA @vjroba
僕、新しい家電を買うときは嬉しくていろいろと調べちゃう性格で、以前掃除機を買い替えたときはダイソンと国産の違いとかダイソンは高いが値段と性能の比はどうとか吸い込み力とかどこで買うと安いんだとか調べたんだが、みんなVRなんて玩具買うときですら定価も調べんのだなあ。

以下、家電を買ったときにどう調べたか。

ROBA @vjroba
そういや電子レンジ買い替えたときも凄く調べたな。暖められるだけでいいなら5000円台からあるけど、過熱水蒸気とか付けると2万円くらいになる。凄く悩んだ末に過熱水蒸気が付いてる中でやすいのを選んで、それなりに気に入ってたけどそうそう使うもんじゃなかったからやっぱり無駄だった。
ROBA @vjroba
過熱水蒸気機能付き電子レンジは、火を使わずにおかずに焼き魚を追加したりできるのは良かった。調理時間はガスで調理するよりかなり長いのだが、弁当を温めるのと同じで仕込んで電子レンジに入れて放置しておけばその間仕事してていいので、実は忙しい独り者にも向いてる。
ROBA @vjroba
ただし、過熱水蒸気の「水の力で余分な油を抜いてヘルシー」ってのは、「パサパサしてまずい」と表裏一体というかキャッチコピーって凄いなって話だったりする。多分開発者は最初「これ、脂抜けてて美味しくないですね」って言ってたと思う。
ROBA @vjroba
一昨年の年末にブラーバを買ったのだが、このときも調べまくった。新型と旧型が併売されていて、例によって悩んだ末に敢えて旧型を買った。
ROBA @vjroba
ブラーバの新型は水拭き専用で床に水をスプレーして拭き取るから清掃力は高いのだが、クリーニングクロスが専用で1枚100円の使い捨てで、それに対し旧型は乾拭きと水拭きの併用で乾拭きはクイックルワイパーが使える。また、一度に清掃できるエリアが広い。
ROBA @vjroba
旧型で清掃力は十分だしランニングコストが安い旧型のほうが自分には合ってると判断して旧型を購入した。新型を使ってないので比較は出来ないが、満足できる買い物だった。フローリングの家ならブラーバ超オススメ。
ROBA @vjroba
あとウォシュレット壊れて買い替えたときもすっごい調べた。あれピンキリすぎる。最低限のだと1万円台前半だが、値段が上がるごとに以下が足される。 ・瞬間湯沸かし器(電気代が安くなる) ・リモコン ・自動開閉蓋 ・事前に水や泡を吹き付けて汚れをこびりつかせない機能 で、一番安いのを買った。
ROBA @vjroba
尻を洗うだけなら最低機能で何も困らないし、瞬間湯沸かし器はランニングコストが下がるから良いかと思ったが、よく考えたらほとんど冷水で運用してたから関係なかったし、他の機能は蛇足。
ROBA @vjroba
10年前くらいに掃除機買い替えたときは東芝のサイクロンにした。それまで使ってた実家からもらってきたオンボロと比べればどれ買っても確実に満足するだろうが、紙パックというランニングコストがかかるのが嫌なのでサイクロンは必須で、ダイソンも検討したが値段ほどの良さはないと結論した。
ROBA @vjroba
紙パック式からサイクロン式に移行して、掃除が終わったらゴミをそのままゴミ袋に入れて捨てられるのは快感だった。あれは良い買い物だったが、その後友人にルンバを安く譲ってもらいしばらく愛用し、でもうるささとドジっ子っぷりに疲れてブラーバにした。ただし細かい場所は掃除機が活躍してる。
ROBA @vjroba
以前、「よく調べますね」と感心されたが、そういう性分なのだろうな。

調べるの楽しい。もっと買い替えの機会があればよいのだけどね。

ROBA @vjroba
次はドラム式洗濯機が欲しいものだ。

コメント

ROBA @vjroba 5月29日
あと食洗機が欲しい(が忙しすぎて最近ろくに自炊してないから買ってない)
笹かま @voyageur105 5月29日
小さなお店の売り手からすると商品の価格の大きな部分は保証や修理体制に関わるとも言えるのですが、テレビなどでもそうですが、その比較がないのが不思議でなりません。メルカリなどで新品同様でも余程安くしないと売れないのは無保証だからですし。
笹かま @voyageur105 5月29日
あと、修理のための部品の供給はもちろん、オプション品の購入し易さもあります。海外メーカーやマイナーなメーカーでは数年経てばなかなか手に入らない。生活家電なら使えない期間が長いと困りますし、頼りになる店との繋がりも欲しいので買う店次第ですし。
佐吉 @sakichi01 5月30日
家電批評いいよね(ダイマ)
_ @wholescape 5月30日
ドラム型洗濯機はヒートポンプ式のパナソニックに限る
せんたく @senn_taku 5月30日
家電に限らず常に調べるかな…非正規が正規と偽って、定価の倍額で売ってるなんてザラだし
マサ「我が愛は爆発する!」 @kinrei_suzuki 5月30日
調査検討、ハズレ引いた時の交渉(あるいは徒労)をコストとするか娯楽とするか。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする