#艦娘のいる日常 私的まとめ

素敵なタグに便乗させていただいたので、私的なまとめと解説を。
6
うり太 @esclan

「おはよう学生ども!」 通学中の学生たちに声を張り上げる褐色肌の偉丈夫。否、露わな上半身には晒しが巻かれた豊かな双房。 毎日のことに慣れた学生たちはそれぞれに応え、彼女も満足げに頷く。 「わいの東京弁も問題なか?」 「いやめっちゃ訛ってるし東京弁って何、武蔵さん」 #艦娘のいる日常

2018-02-06 22:54:19

艦娘は艤装がなくても普通の人間よりも身体能力が高いので、任務や訓練をしていない時は見回りパトロールなどをして近所の治安維持につとめたりもします。
うちの武蔵さんは長崎弁。

うり太 @esclan

立ち寄った食堂で一服。先客の少女たちは既に食事を終えたようだ。 店主に酒を頼むのを訝り睨むが気にかけない。 「今日は間違えないよ」 言って酒杯を手に店を出ていく少女たち。 未成年の飲酒ではと問うと店主は弔い酒だと笑う。 どこからか、聞きなれない調子のラッパが聞こえた。 #艦娘のいる日常

2018-02-07 17:01:48

艦娘は、特に駆逐艦や軽巡洋艦は未成年者の外見をしていることが多いため、基地外での飲酒は禁じられています。
但し、戦没した艦などの慰霊のために酒などを求めることが認められており、目的と私的な飲酒ではないことを証明する書類があれば、飲食店や酒類の販売店に提供を求められます。
もちろん有償ですが、店側は提供することは義務でないので拒否することもできます。

うり太 @esclan

基地祭はいつも以上に人出がある。人出があれば迷子も出る。 「迷子か?我輩に任せろ!」 言い『案内』の腕章を見せた少女は今、 「ち"く"ま"ー!」 半泣きで妹の名を叫ぶ。 イヤホンをつけた耳元で、 《利根姉さんを見つけたら本部に来るよう……いえ、連れて来てください》 了解。 #艦娘のいる日常

2018-02-08 10:06:57

横須賀・佐世保・舞鶴・呉の各総鎮守府(現在の地方総監部)と大湊地方隊直轄の艦娘は、基地の円滑な運用の支援も仕事のひとつ。
サマーフェスタなどのイベントがあれば当然駆り出され、その際の服装は海軍(海上自衛隊)の服装規定に準じます。

うり太 @esclan

差し出された紙をまじまじと見る。 「ああ」 差し出した女性は気付き、支払いを取りやめ未払いの買い物かごを手にサービスカウンターに向かう。 「あの方、海軍さんなのよ。支払いは軍票だからレジ打ち気をつけてね」 休憩時間に先輩から聞いたその夜、ニュース映像で彼女を見た。 #艦娘のいる日常

2018-02-09 14:52:39

艦娘にも通常の軍人とは別の形態で給料が支給されますが、艦娘の中には現金を含む一切を持ち歩くことを好まないものもあり、そういった場合には軍票で支払いをし、所属する司令部に請求がいきます。
手間がかかるので個人商店では対応しない場合が多いです。

うり太 @esclan

某月某日 最近見かける少女がいる。いつも4人組で、こちらが見ているのに気付くと顔を逸らされる。あまり見ないようにしよう。 某月某日 4人組が3人組になっていた。どうしたのだろう。 某月某日 いつもの少女は、こちらが見ているのに気付くと会釈をした。 もうあの彼女はいない。 #艦娘のいる日常

2018-02-10 13:20:20
うり太 @esclan

「あの人またこっちを見てる」 「気になる?」 「そ…そんなわけないじゃない!」 「じゃあ、挨拶くらいしてあげたらいいじゃない」 「…今度ね」 「あの人こっちを見てる」 「じゃあ、挨拶くらいしてあげたらいいじゃない」 「そうね」

2018-02-10 13:27:09

艦娘は個体それぞれに個性がありますが、同タイプの艦娘は外見がほとんど同じであるため、あまり見慣れない人にとっては見分けがつきません。

うり太 @esclan

俺の故郷は隔世の離島で、カミサマと呼ばれる女性がいた。 彼女が夜更けに妙な生き物を捕まえてきた翌日は、よく大漁だった。 本土に渡ってから読んだ新聞で、俺の故郷周辺は深海棲艦の一大根拠地であり、大規模殲滅作戦の顛末と共に載っていた指揮艦の写真でカミサマの名前を知った。 #艦娘のいる日常

2018-02-12 09:42:13

「重雷装巡洋艦の北上さまだよー。あたしたちもさ、毎回艦娘だって名乗ってるわけじゃないんだよねえ。で、『ここで大規模戦闘を行う!』って言うとみんな警戒するじゃん? そもそも戦闘海域に近づけさせないし。だから作戦が終わるまで気づかれないことも多いんだ。そんでいつの間にかあたしカミサマって呼ばれてたんだよねー」
だ、そうです。

うり太 @esclan

陽光金の髪をなびかせ佇む彼女を呼ぶ。 「"女王陛下"のご機嫌は?」 「とっても楽しそうよ」 "彼女"御自慢の"公爵"にも笑みを向ける彼女も楽しそうだ。 彼女たちはフネの声が聞こえるそうで、常頃ああして声をかけたり笑みを向けている。 『では護衛を頼むわ』 「Yes, Your Majesty.」 #艦娘のいる日常

2018-02-13 09:59:31

これは本編より少し先、他国でも艦娘の運用が始まった頃のこと。
"女王陛下"を運用する国と言えば、あの国。
最新鋭の"彼女"は"公爵"を従え、ご機嫌なようです。

うり太 @esclan

「Schokolade?」 おまけにと渡した小さなチョコを、彼女はまじまじと見つめた。サービスだと言うとなお不思議そうに見る。 親しい人に贈り物をする日だと添えるとようやく思い至ったらしく、無造作に懐へ納めた。 「もらっておくわ。Meine Kameradenのために」 ええ、溶けないうちに。 #艦娘のいる日常

2018-02-14 15:13:43

これも本編より少し先のこと。
彼女の国でバレンタインデーの風習が広まったのはここ最近、ほんの2、30年ほどで、日本のように積極的に贈り物をする風習も、もちろん友チョコなどの風習もありません。
なので、彼女はあまり興味がないようです。

うり太 @esclan

海沿いに住む彼女は明るくて誰にでも優しく、ただ海を眺めている時だけは誰も寄せなかった。 だから彼女が沖合いの異形に気を取られこちらに気付かず、艤装を瞬きの間に装着するのを魔法と評した自分に笑ったのは偶然だった。 「Sounds good. 私は艦娘《Warcraft Witch》だからネ!」 #艦娘のいる日常

2018-02-15 16:04:12

作戦のため単独行動中の艦娘は、あまり大規模な支援を受けることができないことが多いため、自身で何とかしなければなりません。
民間人を巻き込まないために色々と苦労することが多いのですが、うっかり近づいてきてしまう人ももちろんいます。

うり太 @esclan

防波堤の上に、女性がいた。 そこは立ち入り禁止だと言うと、それならと防波堤の上から飛び降りた。 海側に。 慌てて駈け寄ろうにも足場は悪く、恐る恐る近付いて覗き込むと、彼女は水面に足を浸けて笑った。 「あんまり懐かしいから眺めていたのよ。今は何もなくなっちゃったけどね」 #艦娘のいる日常 pic.twitter.com/iupySzb3EF

2018-02-16 23:54:40
拡大
拡大

呉市音戸町の坪井にはかつて戦艦伊勢が係留された場所がありますが、解撤に際し「防波堤の役目を果たしているのになくなっては困る」と移設されたコンクリート船が今はあります。
付近には個人が所有する船舶が多数係留されており、関係者以外立ち入り禁止となっています。

うり太 @esclan

通りがかった雑貨屋で、年頃と見える少女たちが雑貨を見ている。 可愛いものだと思いながら過ぎようとすると。 「でも、大きな作戦の前に新調するのは験が悪いって」 「バカ、軍機よ」 自ら言っては軍機も何もないだろうに。 通り過ぎながら、彼女たちが無事新調できるよう願った。 #艦娘のいる日常

2018-02-18 19:23:12

験が悪いと言われながらも艦体を塗装し直し、そして沈んだのは戦艦武蔵でした。
不沈艦としての自負が強く、「この武蔵が沈むはずがない」として金庫役も買って出ていたそうですが……?

うり太 @esclan

艦艇公開の帰り道、案内役の艦娘がどこかで見たように思えて、考えながら越してきたばかりの若いご夫婦の家の前に差し掛かる。 その前には先刻見た錨印の車。玄関から出てきた奥方が、深く頭を下げる。 先程見た艦娘と、奥方と。哀しげな表情で彼女の隣に立つ艦娘は、同じ顔だった。 #艦娘のいる日常

2018-02-19 13:43:29

軍艦には、作戦行動中はもちろん重整備の時でも、艦と艦娘、艦と人との円滑なやりとりのために、総鎮守府直轄(場合によっては司令部所属)の艦娘が乗り込んでいます。
そのため、艦艇一般公開などの手伝いをすることもあります。