「被害女性が語った“就活セクハラ”の実態とは」への反応と返答

町田彩夏さんへの反応、及び返答をまとめました。ご本人から苦情があれば消します。
10
町田彩夏 @Ayaka_m_y

加えていえば、就活面接における電通側の発言を鑑みても、高橋まつりさんの件をきちんと反省しているとは判断できないと思います。役員という責任を負うべき立場の人間が、まつりさんの報道があたかも「事実では無い」という趣旨の発言をしているのは、大変憤りを感じました。 twitter.com/yuki843003/sta…

2018-05-31 01:19:59
高橋 幸美 @yuki843003

私は #電通 の社長が引責辞任しても 新社長が謝罪しても 許す とは一度も言っていません 電通を無期限で監視する約束をしました 公表したので記事になってます 電通は再三の労基署の是正勧告を無視し 36協定で合法化し 上司は残業時間を改ざん 広告費の不正請求 #高橋まつり は死んだ 悪質との判決… twitter.com/ccmswzux9lpoug…

2018-05-31 01:05:56
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「この台詞を女面接官に言われたら? セクハラではなくすんなり「注意」と解釈するでしょ?」とのことですが、仮に女性面接官から言われたとしても、セクハラであることには違いありません。 twitter.com/mc47341395/sta…

2018-05-31 19:40:39
ルイ先輩 @mc47341395

町田彩夏さんの就活セクハラについて。 私女だけど「化粧が濃い」「スカートが短い」は全くセクハラにはならないと思う。 就活生ならもっと地味めにするべきっていう注意でしょ。 じゃあこの台詞を女面接官に言われたら? セクハラではなくすんなり「注意」と解釈するでしょ?

2018-05-31 19:25:28
町田彩夏 @Ayaka_m_y

なぜ、就活でセクハラに遭っても声が上がらないのかという疑問に答ると、声をあげても、貴殿のように「事実かわからない」「胡散臭い」と、被害者の口を塞ぎ、2次加害をする者が少なくないからです。 ちなみに電通側の回答はこちらです。 ▷セクハラ面接事実認め株主に謝罪 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2018… twitter.com/ken235711/stat…

2018-05-31 22:41:57
町田彩夏 @Ayaka_m_y

私が実際にどんなメイクや服装で面接に行ったかご存知ですか?実物をご覧になったことはありますか? もし、無いのであれば、なぜ面接官の言葉は額面通り受け取り、私の行動が筋違いだと考えるのかご意見を頂戴出来れば幸いです。 twitter.com/kikaidaaman/st…

2018-05-31 22:45:12
町田彩夏 @Ayaka_m_y

貴殿の考える「普通の人」とはどのような人を指すのでしょうか?どんな肩書きであろうとも、私が受けたセクハラは事実です。 twitter.com/namassssss/sta…

2018-05-31 22:56:27
町田彩夏 @Ayaka_m_y

今回の件に関しては、電通側も株主総会で事実を認め株主に対しては謝罪しています。当事者が事件を公にしなければ、こうした出来事は「なかったこと」になります。1人でも多くの被害者が、声をあげやすい社会になるために、声を塞ぐ二次加害は避けて欲しいですし、そのためにも私は声をあげ続けます。 twitter.com/maobutan/statu…

2018-05-31 23:10:02
おー伊達 @Maobutan

第三者が事実を決めつけ非難するのは間違いだが、事実かどうかわからないとの立場をとるのはむしろそうすべきで、健全だと思う。争いがあるなら当事者がむやみに事件を公にせず会社内の手続きや裁判等の中で事実認定と処分を実現すべきで、第三者が一方当事者を擁護したり非難したりするのはおかしい。 twitter.com/Ayaka_m_y/stat…

2018-05-31 22:58:43
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「性的なと性別的なを混同してはダメだと思います」とのことですが、「女のくせに」「男なんだから」のように性別的な差別をすることも、セクハラですよ。 twitter.com/kikaidaaman/st…

2018-05-31 23:13:15
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「ピンクのスーツを着ている」というデマが流れているという趣旨のツイートはしましたが、実際にピンクのスーツは着ておりませんし、持ってもいません。 twitter.com/kentaouji/stat…

2018-05-31 23:18:03
町田彩夏 @Ayaka_m_y

はい、セクハラです。今後も改善すべき点があれば「声を大にして絶叫」していきますので、楽しみにして頂ければと思います。 twitter.com/sennagoro1/sta…

2018-05-31 23:24:56
Sennagoro @Sennagoro1

@Ayaka_m_y この程度でセクハラ?これくらいのことで声を大にして絶叫するからゆとり世代はって言われるんですよ ニュース映像のまんま面接に来たら即落ちですね 初対面の人間の第一印象は見た目で7、8割決まるって言うけど、面接なんて1、2回限りなんだしその時くらいは化粧もオシャレも我慢しろって思うわ

2018-05-31 22:11:17
町田彩夏 @Ayaka_m_y

議論の本筋とは離れますが、私の通っていた高校も服装検査は理不尽で厳しいものでした。今回の件は「君みたいな容姿の綺麗な女性がハキハキ喋るのが気に入らない」という発言もあり、ただの身だしなみの指摘ではなく、セクハラであると認識しています。 twitter.com/mc47341395/sta…

2018-05-31 23:28:46
ルイ先輩 @mc47341395

@Ayaka_m_y 続きも書きましたが、服装検査とかあるちょっと校則厳しい女子校とかしょっちゅう言われますよ。 身だしなみの事人に言われたのは初めてですか? 面接で言われてショックだったと思いますが、少し過敏すぎると思いました。 失礼しました。

2018-05-31 21:27:20
町田彩夏 @Ayaka_m_y

32歳に見えることになんの問題があるのでしょうか?このように年齢で差別することもセクハラに当たりますので、これを機会に学びを深められると良いですね。 twitter.com/7825ptaj/statu…

2018-05-31 23:30:13
町田彩夏 @Ayaka_m_y

はい、町田彩夏です。「タレントじゃん笑」とのことですが、タレント活動をしていようと、していなかろうとセクハラされていい理由にはなりませんし、声をあげた際に肩書きを理由に揶揄されることも、適切ではないと考えています。 twitter.com/dahon_visc/sta…

2018-05-31 23:33:57
T.SHIN_GIOS-MIGNON @dahon_visc

被害女性が語った“就活セクハラ”の実態とは(TBS系(JNN)) headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?… @YahooNewsTopics 町田彩夏って、あの町田さん? 確かに大学生なんだろうけど、タレントじゃん笑

2018-05-31 22:40:46
町田彩夏 @Ayaka_m_y

電通に勤めているお知り合いの方が、社外の人間に対して、就活生のパーソナルな情報や選考状況を漏洩していると言うことでしょうか?これが事実であれば、問題だと思うので、お返事お待ちしております。 twitter.com/jun8piano/stat…

2018-05-31 23:40:26
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「何かおかしいなと思ったときに声を上げることは、次の被害者を生み出さないことにつながると思うんですよね。被害者が泣き寝入りしない社会にしたいと思っていて、嫌なことは嫌と指摘できる社会になってほしいなと思っています」 ▷被害女性が語った“就活セクハラ”の実態 headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?…

2018-05-31 23:51:00
町田彩夏 @Ayaka_m_y

明日の就活解禁に伴い、自身が受けた就活面接でのセクハラについてTBSさんに取材して頂いたVTRが #Nスタ で放送されました。ずっと抱えていた思いを、報道という形で世に届けることができてほっとしています。 #MeToo  ▷被害女性が語った“就活セクハラ”の実態news.tbs.co.jp/sp/newseye/tbs… pic.twitter.com/ZVG69nKgzX

2018-05-31 23:57:12
拡大
拡大
町田彩夏 @Ayaka_m_y

売名だと批判されることを恐れて、何も言わなかったらきっと「無かったこと」にされてしまっていたと思うので、たとえあなたから二次加害を受けたとしても、今回こうして声をあげてよかったなと、心の底から思っています。 twitter.com/lifegoeson5296…

2018-06-01 00:13:19
べにまるくん @Lifegoeson5296

一般人を装って面接セクハラを実名で訴えるとか報道されてるけど、自称ながら政治アイドルとか名乗ってる以上、売名行為にしか見えない。#町田彩夏 #Nスタ twitter.com/Ayaka_m_y/stat…

2018-06-01 00:08:46
町田彩夏 @Ayaka_m_y

TBSのNスタにて、自身の就活中のセクハラ面接について取材されたVTRが放送されたのですが、案の定「売名」「胡散臭い」「ブサイク」「この程度でセクハラというな」と言われておりますが、絵に描いたような二次加害、感謝です。一生をかけてこの問題に取り組んでいく理由が出来ました。ありがとう。 pic.twitter.com/HpvXnvYeXi

2018-06-01 00:41:47
拡大
拡大
拡大
拡大
町田彩夏 @Ayaka_m_y

どうも、最悪な町田彩夏です。 先ほど、「若いし可愛いタイプなのでセクハラの正しい定義付けを行う運動して欲しいです」とコメント頂きましたが、セクハラの正しい定義付けをする理由に、若さや可愛さや貴殿のタイプかどうかは関係ありません。受け手がどう感じるか想像する力を養えるといいですね。 twitter.com/kikaidaaman/st…

2018-06-01 01:37:26
町田彩夏 @Ayaka_m_y

ちなみに、そう言われたので真逆の格好をして行ったら「アイドル時代と随分雰囲気が違いますね」「顔色悪いですね」「体調崩してるんですか?」「もしかして生理?」と言われたので、何をしてもしなくても、私が私であるだけで、注文をつけられるのだと悟りました。 twitter.com/ryota_thscm2/s…

2018-06-01 02:55:55
町田彩夏 @Ayaka_m_y

このツイートで触れているのは氷山の一角です。140字には到底収まりきらない内容が実際には起きています。 #Nスタ も編集の都合上カットされている部分がたくさんありますし、どのような形になるかはわかりませんが、氷山の全てをきちんとした形で皆様にお伝えできるようにと考えています。 #MeToo twitter.com/ayaka_m_y/stat…

2018-06-01 03:04:17
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「どこも適当な理由をつけて断って採用しようとはしなくなるでしょう」と思うからこそ、就活においてセクハラに遭っても声をあげることができないのが現状です。嫌なことをされたらやめてくださいと言える、そして言った側が不利になることのない社会を目指していきたいと思います。 twitter.com/fishandmountai…

2018-06-01 05:00:11
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「なんでわざとあんな恰好していったの?」とのことですが、貴殿は私が面接で具体的にどんな格好をしていたかご存知だということですか?女を武器にしているとは具体的に何を指すのでしょうか?ぜひ返事をお聞かせください。 twitter.com/kamiwasinda/st…

2018-06-01 11:05:15
町田彩夏 @Ayaka_m_y

電通で働く気がなかったら、10回以上に及ぶ面談や面接を途中でやめていますし、そもそも受けに行っていません。貴殿も同じ状況になればわかると思いますが、集まるのは同情などではなく貴殿のような二次加害で、その度にもう声を上げるのを辞めてしまおうかと思います。それぐらいギリギリの戦いです。 twitter.com/sorenlerby1984…

2018-06-01 12:00:44
Soren lerby @Sorenlerby1984

@Ayaka_m_y またまた。電通とかまともな会社で地味に一日十何時間も働く根気もつもりも始めからないくせに。そりゃフェミ活動家としてだれかが気分害することいったとか被害者づらしてたら、たまにはテレビに出られるし、同情も集まるからそりゃ活動家宣言するのは自然の成り行きかな。

2018-06-01 11:53:53
町田彩夏 @Ayaka_m_y

二次加害して頂く分には構いませんが、全てスクリーンショット等で記録してありますし、貴殿の発言はセクハラに対して声をあげると、こうした二次加害を受けるということの証明になります。身体をはって二次加害の証拠を提出して下さり、ありがとうございます。 twitter.com/kagekiyo_/stat…

2018-06-01 12:22:44
町田彩夏 @Ayaka_m_y

「セクハラ告発が本業」とのことですが、セクハラに遭ったことを公表しても、お金にはなりません。こちらが事実を出して説明しても、「それはともかく」と言って事実に目を向けようとせず、「政治家志望」だからと言った偏見で物事を語るのは改めた方が良いと思いますよ。 twitter.com/sorenlerby1984…

2018-06-01 12:34:21
Soren lerby @Sorenlerby1984

@Ayaka_m_y 返信ありがとう。10回以上の面談等はともかく、あなたは2年前にも慶応ミスコンでセクハラ告発するなどセクハラ告発が本業のようですが?さらにさかのぼって高校の頃から政治家志望のようなので電通志願の件も本気とは思えない。

2018-06-01 12:26:45