「Wi-Fiの”a”と”g”の違い知ってる?」から始まる微妙に間違った話に指摘が多数集まって正しい?知識へと導かれる

集合知
72
キック | 主夫リーランス @kikumer

Wi-Fiの「a」と「g」の電波の違い知ってる? aは通信速度がgの3倍くらいあるけど、障害物に弱い。 gは障害物に強いけど、電子レンジやドライヤーなどの他の電子機器の周波数と同じだから影響されやすい。 だからWi-Fi機器の近くではa 他の部屋ならgを使うのがおススメ! 何気に初めて知った

2018-05-30 12:09:17

第一の指摘

すぎ@そろそろ人生見つめ直さないとヤバイ @ZAs7s

@kikumer 拾い物ですが。 表の上に行くほど通信速度は早いですが、周波数が上がるほど障害物に弱くなります。 あと、新しい規格ほど対応機種が少ないです。 pic.twitter.com/Kucjchwv8c

2018-05-31 14:33:55
拡大
すぎ@そろそろ人生見つめ直さないとヤバイ @ZAs7s

@kikumer 2.4GHzは障害物に強い(屋外に適している)けど、Bluetoothなどもこの帯域なので回線が混雑していて速度が落ちたり、通信障害を起こしやすい。 5.0GHzの方は、障害物に弱い(屋内に適している)けど、回線が混雑してないので、回線が安定している。 一般的に5.0GHzの方が通信速度は早いです。

2018-05-31 16:49:43
すぎ@そろそろ人生見つめ直さないとヤバイ @ZAs7s

@kikumer とりあえず簡潔にまとめると、 11nの2.4GHz or 5GHz 11acの2.4GHz or 5GHz のどちらかを選ぶといいです。

2018-05-31 17:11:28
Ⓜ︎@®ℹ︎k @m_a_r_i_k_666

@ZAs7s FF外から失礼します。 IEEE802.11acは、2.4Ghz帯のサポートはないと思いますが…

2018-05-31 21:15:56
すぎ@そろそろ人生見つめ直さないとヤバイ @ZAs7s

@m_a_r_i_k_666 ご指摘ありがとうございます。 確かに私の勘違いでした。 11acのサポート帯域は5GHzのみです。 情報ありがとうございます。 pic.twitter.com/dJCeov2ilW

2018-06-01 07:11:18
拡大

第二の指摘

皇女芽依さん(♀) @baroness_potato

@kikumer なぜ誤った情報ほど拡散されるのか…aとgの最大速度は同じで、gの下位互換であるbの3倍程度早いの。 更にaは障害物に弱いだけでなく、対策された機器を除いて屋外での使用を禁止されている。 だから基本はgで、チャネル不足や周波数ノイズによる速度低下時は屋内限定でaを使うのが正しい選択。

2018-05-31 19:20:39
皇女芽依さん(♀) @baroness_potato

@kikumer 記憶だけじゃ証拠が無いから、仕様についてまとめた表も探してみたよ。 画像は以下のリンク先より…キッカケは善意か自己満足か知らないが、有益そうな体裁で嘘を広めるのはホントやめようぜ? infraexpert.com/study/wireless… pic.twitter.com/qpwyUHMTH8

2018-05-31 21:19:20
拡大

指摘を受けての回答

キック | 主夫リーランス @kikumer

追記 色々指摘されていることにある通り、回線には色々な違いがあるらしいです。 完全に正確な情報という訳ではないので悪しからず!

2018-05-31 21:26:58
キック | 主夫リーランス @kikumer

▼通信速度は厳密に言うと近い場所だと大差ないみたいです。 iodata.jp/product/networ… … ▼ただ、周波数の違いによって速度が違うとの意見も setting.jp/wifi-a-g/ なんか難しいですね。皆さん色々訂正コメントありがとうございます。

2018-05-31 22:21:27

SSIDに含まれる文字の話

こんにゃくのツイッター @lqvx_

@AstrqL_ @kikumer ツイ主さんが言っているのは、SSIDに含まれる「g」「a」という文字で、 11n/a(5GHz)と11n/g(2.4GHz)のことでは?

2018-06-01 12:27:59
キック | 主夫リーランス @kikumer

@lqvx_ @AstrqL_ それです!!w 伝え方ゴミですみません泣

2018-06-01 12:36:26
こんにゃくのツイッター @lqvx_

@kikumer ですよね笑 今さら11aとか11gという古い規格の話だとは考えにくいので笑

2018-06-01 12:40:25
キック | 主夫リーランス @kikumer

@lqvx_ ありがとうございます。僕もそもそもそっちしか知らなかったのでw

2018-06-01 12:42:02

屋外でのaの使用は違法

倉谷みつき @ゲーミングPC販売中 @meu32ki

@baroness_potato @kikumer 規格の話ではなく、SSIDの違いをしているのではないでしょうか? 実際は11acを使用している無線LAN機器でも、SSIDではaになっていたりしますし。

2018-05-31 23:19:40
AstrqL. @AstrqL_

@kikumer @hourai_22 aとgは周波数が違うだけで通信速度は変わりません 通信速度が遅いのはbですね このツイート見て、ポケットwifiなどでも、aを使おうと思う方もいると思いますけど、屋外でのaの使用は違法です 気をつけてください

2018-06-01 00:04:54
皇女芽依さん(♀) @baroness_potato

@meu32ki @kikumer ギガビットWi-Fiですか…11gとの速度差が100倍超えるから、その方面の勘違いも違うと思うんですよね。 というか本人、昨日はこの嘘に一切の言及を避けて、言い逃れに終始していたので、書いたままの情報を真実と鵜呑みにしてたから、図星突かれて訂正発言もできないの?…と邪推しますよ(溜息)

2018-06-01 08:03:13
倉谷みつき @ゲーミングPC販売中 @meu32ki

@baroness_potato @kikumer 細かい話で言えば間違いなくそうです。 ツイート主は嘘を嘘として広めたわけではなく、得た知見を広めようとしただけだと思いますよ。結果としては誤解が広まっていますが。中学英語ではaとtheを区別して教えなかったり、理科での原子核の数え方の規則に一種の嘘を交えたりするのと同様でないかと。

2018-06-01 08:53:34