みんなのオブザイヤーオブザイヤーを募集中!今年のツイート今年のうちにまとめよう!

経済成長を悪く言うのは、いい加減止めよう。人々の生活のためにも、社会のためにも

藤田孝典氏(@fujitatakanori)の「経済成長なんて無理だし、それでも成長を目指したら労働者にしわ寄せがくるよ」という一連の呟きを受けて、黒木玄氏(@genkuroki)がリフレ派に対する俗流のデマと反成長・脱成長論を徹底批判。
再分配 経済政策 経済 経済成長 コメント欄が本番 脱成長 リフレ 緊縮国民
13736view 81コメント
59
ツイートまとめ 「金融緩和をやめること」と「財政赤字を減らすための緊縮・増税政策」は絶対やってはいけない 新井紀子氏の拙い言動を枕に、脱成長論の拙さの指摘から昨今少なからず”反安倍”界隈な方々から言われている「金融緩和をやめること」と「財政赤字を減らすための緊縮・増税政策」の有害さ・民主党(当時)政権から現安倍政権にかけて行われた政策の拙い点を黒木玄氏(@genkuroki)が論じる。 3100 pv 21 1 user 7
藤田孝典 @fujitatakanori
これやると経済成長する、あれやると経済成長する、とかもううんざり。何やっても30年近く経済成長していないし、これから先も基本的には成長しないって。これ以上経済成長を求めれば、長時間労働でさらに人が死ぬよ。 pic.twitter.com/ddJ9gF3kg1
 拡大
藤田孝典 @fujitatakanori
もう「経済成長するためにどうしたらいいか」みたいな時代錯誤の問いを立てている時点で、右派や左派関係なくダメだと思う。あとは現実の力関係を無視した政策論も害悪。資本の圧倒的な強さのなかで何を実現できるのさ。
藤田孝典 @fujitatakanori
経済成長を待つより、労働組合を通じて、企業と団体交渉した方がはるかに生活改善する。生活保護基準以下で暮らしている方は生活保護申請するだけで生活改善する。経済がどうこうと、いきなり大きな話をする人たちを全体的に疑ってほしいし、今できる権利行使から始めたい。
ツイートまとめ 【失望】「経済成長否定論」藤田孝典、経済成長に失望す【革命】 ※タイトルを変更し、取りこぼしや派生意見のツイートを追加、並び順を変更しました。 ※藤田さんの元ツイに対し、肯定的ツイート、批判的ツイート、選り好みせず無作為に集めてあります。 -- 内田樹や上野千鶴子のように、豊かな生活を享受しながら経済成長を否定する人もいれば、貧困者の救済が進まないために失望から経済成長を否定する人もいるということで。 反応が膨大なのでデ.. 20186 pv 338 43 users 9
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
リフレ派(私もその内の1人に分類されて文句を言えない立場)の基本は「政府はやれることを全部やれ」です。 雇用、富の分配、成長は別の問題でどれも重要。 そして、日本の場合には、長期間に渡るデフレ不況が雇用、富の分配、成長の全てに大きな悪影響を与えて来た。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
だから、長期間に渡るデフレ不況の問題の問題に対処しようとしなかったり、対処することに反対しながら、雇用問題や富の分配の不平等の問題に対処しようとしている人達は有害なおバカさん達に過ぎない。 そして、多くの人達が自分がおバカであったことに気付いて意見を変えたわけです(私もそうです)。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
問題は、自分がおバカでかつ社会的に有害な考え方をしていることを認めることができない人達。 そういう人達は自分がバカであることを認めずにすむように、私のようなリフレ派が決して言わないようなことがリフレ派の主張だというデマを広め始めた。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
典型的なのは「リフレ派はマクロ経済政策だけで、富の分配の不平等の問題が解決されていると言っていた」の類のデマを堂々と流す輩です。 デフレを恐れない奴らはおバカであるという正しい主張とそれは全然違う(笑)。 単なるおバカが現在ではデマを流すクズに変化している。 最悪。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
雇用、富の分配、成長がどれも厄介で重要な問題であることについては、 『クルーグマン教授の経済入門』 amazon.co.jp/dp/4480092153 がおすすめ。この本を読めば、財政赤字やら貿易のようなよく騒がれている事柄よりも、雇用、分配、成長が重要かつ厄介な問題であることを理解できます。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
マクロ経済政策と自分好みの富の分配政策は同時に行ってもよいし、「就学前児童が算数に関わる経験を積みやすいように政府が支援する」というような長期的な成長に役立ちそうな政策も同時に実行して良いのです。 今やっちゃいけないことは、金融緩和への反対や財政引締への支援。極めて有害。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
自分がおバカで社会的に有害な意見の持ち主であったことを、みんなでゲラゲラ笑いながら楽しく雑談できる世の中になれば良いと思います。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
例えばこういうことをやってはいけない財務省の人による詳細なレクチャーによれば、消費税率引き上げが実現すると自分が賛成している福祉関係の事業に流れる予算が増えるらしい。だから消費税率引き上げに賛成する。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
これからの日本のためには、「経済成長」を悪だとみなす言説を正しくクズ扱いする方向に進む必要があります。 1970年代の「くたばれGNP」は大変なことをしでかしたという歴史的評価を下す必要がある。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
経済成長の主なドライバーは最も広い意味での技術革新。仕事を楽に効率的にするあらゆる事柄が長期的な経済成長を引き起こします。 例えば、教育を改善すればより効率的な生産活動が可能になるので、経済成長します。続く
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
例えば、生産活動の一部を未来の生産活動のための機器や設備の生産に費やすと、未来の生産が効率的になり、結果的に経済成長することになる。 そういう設備投資は貯蓄の裏返しなので、貯蓄は経済成長の原因になります。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
教育の改善やら、新技術の導入(設備投資など)、などなどはすべて経済成長の原因になる。 生産の効率化は必然であり、現実問題として防ぐことはできません。 その結果、同じ仕事を少ない人数でできるようになる!!!続く
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
同じ仕事を少ない人数でできるようになれば、椅子取りゲームの仕組みで誰かが失業する可能性が出て来ます。 しかし、その効果を打ち消すだけ十分に経済成長すれば(生産が増えれば)、椅子取りゲームで負けそうな人達にも仕事が割り振られ、失業者が増えずにすむわけです。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
こういう事情になっているので、十分な速さでの経済成長を実現することを妨げようとする人達は、椅子取りゲームで負けた人達から職を奪うことを促進していることになるのです。 だから「強く非難されて当然」という扱いをされてしまうのです。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
デフレを長期間に渡って継続させてしまったことは、もはや取り返しのつかない日本の経済政策の失敗が原因です。 その背景にはまともな対策を阻害したおバカな人達の存在があります。 「くたばれGNP」キャンペーンはそういうおバカな人達を育てた疑いがある。だから非難したおく必要があるのです。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
第二次世界大戦直前やその最中の日本のクズな振る舞いをきちんとクズ扱いすることは、その後の日本にとってよい効果をもたらしたと思います。 現代の我々は同様の感覚で「日本における反経済成長」をクズ扱いして行く必要があります。
黒木玄 Gen Kuroki @genkuroki
以前(かなり大昔)に調べたときに印象的だったのは、高福祉の北欧(例えばスェーデン)で十分な経済成長に失敗したときに何が起こったかです。 結果的に何もかもうまく行かなくなった。 高福祉にしたつもりでも経済成長できないとすべてがダメになる。
残りを読む(226)

コメント

八ツ橋 @gaufre555 2018-06-02 22:59:22
ダメだ無駄に感情的なワードが多すぎて読むのが苦痛…もっと冷静に話せないのかな
他人 @Messiah_Justo 2018-06-03 01:42:12
「椅子の数が減る」のは経済成長しないから、ではなくて人口減でマーケットが縮小するからだよ。支店が減っていくのに支店長の数が増えるわけないじゃん
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 01:54:43
経済成長を悪く言っているのではなく、経済成長を錦の御旗にして再分配をせず「経済成長で全て解決」みたいな妄想抱いているマヌケを嫌っているだけだよ。それこそ何の根拠もなく「経済成長すれば仕事が増える」みたいなことを言っている黒木玄のようなマヌケを。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 01:56:00
「経済成長で何でも解決派」の言うことってEMそっくりだよね。「EM撒けば何でも解決。解決しないのはEMが足りないから。解決するまでもっと撒け」っていう。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 01:59:30
経済成長をしていた高度経済成長時代でも、ドヤ街に集う貧困層はいたわけで、経済成長だけではまっとうな分配は成立しません。だからこそちゃんと税金をとって再分配をすることが必要になる。
他人 @Messiah_Justo 2018-06-03 02:02:05
「失業する可能性(中略)打ち消すだけ十分に経済成長すれば」十分に経済成長しなかったらどうするの?成長した企業は何の義理があって”日本国民”を雇うのさ?生産性が向上すればって簡単に言うけどさ。生産性を競うなら「日本国民の完全雇用を達成する」というようなハンデを背負っていない企業が競争では勝つに決まっているでしょ。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 02:02:13
すでにシンギュラリティが近いのだから、もはや「景気を良くするために働く人を減らして、仕事をAIに明け渡す」ことが必要なターンに入っている。ハコモノ感覚で「産業が生まれれば仕事が生まれる」なんてのはもはや20世紀の感覚で、古すぎる。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2018-06-03 02:07:41
シンギュラリティを引き起こすのも投資であり労働でありそれを実現するためにも継続的な経済成長は大前提ですよ。儲からないとシンギュラリティに到達するようなコンピュータを作る技術者も雇えないでしょ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 02:09:03
モリカケやっていないで、現政府がやっている経済成長政策が計画に対してどのような状況かを野党には追及してほしい。
他人 @Messiah_Justo 2018-06-03 02:13:10
google、facebook、twitterの従業員をまとめて倍にしてもトヨタ一社の従業員数に及ばんけどねw
九十九 @hakqq 2018-06-03 02:17:34
「アベノミクス」のアベ成分によって脊髄反射的アレルギーを起こして我武者羅に只々反対するのみなのである
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 02:21:54
koshian ええ、だから「経済成長と貧困や格差の解消は関係がない」と言っているんですよ。再分配の話をしているのに「経済成長がー」とかいい出すほうがおかしいわけです。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2018-06-03 02:23:01
T_akagi 経済成長の話をしてるのに再分配の話を持ってきたようにしか見えないですよ
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 02:25:14
koshian 藤田氏は「経済成長を待たずに、既存の制度を活用せよ」という再分配の話をしています。それに何故か黒木氏のよく分からない妄想じみた経済論を乗っけてまとめているのがおかしいわけです。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2018-06-03 02:27:49
T_akagi あんだけ経済成長disして経済成長の話してませんは通らんすよ。ここで代理論争してもしゃーないのでこれでやめときますが、再分配の性質を変えて強化することと経済成長はまるきり別の話なのでそもそも混ぜることがおかしいのです。両方やらないといけないに決まってるでしょう。
他人 @Messiah_Justo 2018-06-03 02:28:50
AIやIT事業なんてどう見たって大量に雇用を引き受けるような産業ではないでしょ。大量の人手が必要なわりに生産性が低い産業ってのは生産性が低いが故に大量の人手が必要だったんだよ。だから生産性が低いことにいいも悪いもないんだよ本当は。「生産性の低い産業を保護することで国民的な就業機会を提供する」以外に大量の人を食わせる方法を誰も思いつかなかったんだから
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 02:30:18
そもそも、黒木氏のツイートの前後を見たんですが、黒木氏は藤田氏のツイートに言及して、あの一連のツイートをしているんですか? 直接言及しているツイートもRTもないようなのですが。
赤木智弘@高輪エイサー駅 @T_akagi 2018-06-03 02:31:22
koshian たったあれだけですよ。「経済成長とかうんざり」と言っただけで、ここまで叩く感覚のほうがおかしいですね。
(Ǝ)ɐsıɥıɥso⅄ ouɐɓnS @koshian 2018-06-03 02:34:23
T_akagi 俺には正常な感覚に見えますね。経済成長しなければ人が死にますからね。経済成長できなかった社会の果てが「希望は戦争」だったわけでしょ。
織原 然(フレーゲル提督) @orihara_zen 2018-06-03 02:36:58
一理あるどころか相当な面で頷けるけど、じゃあリフレ派は偽者のリフレ派を排除しないといかんと思うがね。 金融緩和のみで充分といっていた人たちや、財政政策を主張する人を「土建屋と癒着している」といって馬鹿にしていた人を放置してこれを言っても説得力がないと思う。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-06-03 02:51:27
そんな簡単に経済成長を持続的に達成できたら苦労しません、リフレ含め甘い計算に基づいた小細工でどうにかなるものではありません。という主張をしただけで、経済成長を否定したことになるのが世論の現状です。敗戦濃厚な国で憲兵隊が敗戦主義者を吊し上げてる姿と本質的に同じように思うのです
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-06-03 02:54:26
撤退したら敗戦が確定する、今一番やってはいけないことは撤退だという主張で敗戦を回避できるなら喜んで同意したいのですが、現実はそうではないから、いまあるセーフティネットを使って各自敗戦の衝撃に耐えてくださいと言います。それも否定されるなら、もはや黙って自分の身内を守しかなくなります
🈂 @satori_Lv35 2018-06-03 04:30:30
グーグルマンに見えた
addicks(あでぃっくす)🌓 @addicks_cycle 2018-06-03 04:46:35
kentosho どちらが正しいかというのが自分にはまったく自信を持って言えないので純粋な疑問なんですが、どうして「現実はそうではないから」と断言できるんでしょうか?
くらたや書房 @kurataya_book 2018-06-03 06:25:38
orihara_zen 放置はしてないですよ、著名なリフレ派の学者さんたちは「金融緩和だけでは片輪、財政出動も行うべし」と発信しているし逆張りや偏った見方の批判もしてます。ですが理解の為にはある程度データを読み込むのが必要なのと、最終的な結論が「バランスの良い経済政策を行おう」に着地してしまう地味さ故に破滅論者とかネオリベの威勢に圧されているのが現状かと。
くらたや書房 @kurataya_book 2018-06-03 06:28:51
kurataya_book あ、偽リフレ派については皮を被ったネオリベと個人的には認知してます。
ゆ〜たん @Iutach 2018-06-03 06:50:08
「経済成長だけでいい訳はないが、そもそも経済成長がなければ何をやってもダメ」というまとめに臆面もなく「経済成長だけでいい、と言ってる」というコメントがつく不思議。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-06-03 07:15:24
「日本の景気が良い!」というときの「日本」にはたいてい俺のことは含まれていないんだよな。「首都圏」のことを「日本」っていうのやめろよな。「日本」が豊かになってほしいわけじゃない。俺の住む地方が豊かになってほしいんだ。昔はその二つは同じものだと思ってたんだけどな。
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-06-03 07:20:42
目がチカチカする。纏め主は掲示物を全部太字のポップ体で作っちゃうタイプ。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-06-03 07:30:01
kurataya_book まさにその「バランスの良い経済政策を行おう」というのがなかなかに難しいわけで、この記事の中でも、そもそも完全失業率の推計が間違っていた、という問題が指摘されていますね。 https://www.newsweekjapan.jp/noguchi/2018/06/post-16.php
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-06-03 07:31:27
最近、赤木さんの「一発屋」っぷりがすごすぎて
アル @htGOIW 2018-06-03 07:44:29
赤木智弘については某氏の言ってた、サンプルとしては面白いけどそれ以上ではないという事に尽きる
nob_asahi @nob_asahi 2018-06-03 08:35:58
WATERMAN1996 バランスの良い政策をと言っているのは双方同じ。そして、相手はバランスというものを一切考慮しない極論しか言っていないと主張しているのも双方同じ。
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-06-03 08:40:04
addicks_cycle これを信じるかどうかは心情の問題になりますが、日本の国土が維持できる人口は明治維新前を参考に3000万人程度、超過分は貿易黒字で養う必要があるが、その競争力を日本の産業はもはや失っているという理由です
D.KATO @D_KATO1231 2018-06-03 09:15:48
①「競争力」というのを定義してください。またそれが失われている根拠となるデータを提示してください。②超過分を養うのに、経常黒字ではなく貿易黒字を示していらっしゃる理由を提示してください。③明治時代と現代日本で農業における収量が同じであると仮定している理由を提示してください。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 09:44:33
デフレ対策と言いながらの労働力廉売は本当にデフレ対策となっているのか?選択と集中のために内閣府に組織作るのは分散になっていないか?言っていることと出来ていることの検証が必要
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018-06-03 10:06:38
そんなに再配分だけで行きたいんなら、世界の経済成長から隔絶されたクローズドコミュニティ作って、そこで思う存分社会実験やってくれやって感じ。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 10:24:53
バブル崩壊後の自民党の景気回復策が当たっていたら失われた20年にならないわけで、過去の政策は金融緩和の規模が足りなかったということで異次元緩和に。でも間違っていたのが規模ではなく方向だったら?
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2018-06-03 11:31:46
その後の黒木氏の呟きなど追加。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-06-03 12:32:21
「経済成長諦めて労働環境変えよう」は間違いかなぁ。「経済成長のために労働環境変えよう」だな。まあ、難しいんだけど。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018-06-03 12:42:02
kentosho うーん、敗色濃厚だからって即座に撤退したらどんどん戦死者が上乗せされるんだけど。負確でも被害を減らすために戦うときもある。景気回復諦めるって行った瞬間に株から外資が引上げて何社潰れることやら。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 12:53:02
資本主義の経済発展には適度な借金は健全。でも「無借金経営の優良企業」とかいう言葉がまかり通るなかで、企業を助けるために国が借金して仕事を与えるってバランス的にどうなのだろうと。資本主義の切先で一番リスク取るのは企業ってのが普通なんじゃないかと
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 13:10:05
DECもCompaqもSUNも今は無く、IBMやApple Computerは変身しながら生き延びGoogleやAmazonがブイブイ言わせている実感があるから、IT業界の人は企業の新陳代謝が経済成長には必要という認識がピンと来るけど
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2018-06-03 13:24:35
「「リフレ派はマクロ経済政策だけで、富の分配の不平等の問題が解決されていると言っていた」の類のデマを堂々と流す輩」っぽい人たちが、コメ欄でなんか力説してるように見えるから面白い
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2018-06-03 13:25:37
仮に成長しなかった場合に起こるのはゼロサム・ゲームだもん。誰かの給料上げるには、誰かの給料下げにゃならんのだ。奪い合いして弱い人に勝ち目はないよ。 経済成長すれば弱いものが救われるとは限らないけど、経済成長しなかったら確実に救われない。
ゼノタ @z3_uc0087 2018-06-03 13:30:50
藤田氏については貧困ビジネスの匂いしかしないのよな。本当にただのいい人なのかもしれないが、困窮者を甘言で不幸にしているのはどうなんだ、という感じ。
山石 @sannseki 2018-06-03 13:33:44
経済成長も色々かも知れんけど、20世紀高度成長期みたいな人口増を前提に環境も気にせずどんどんモノ作ってガンガン消費煽るようなんはもう無理やしすべきでも無いから別の形を作ってほしい
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-03 13:58:52
「正しい経済政策を知っている」という考えと、「社会は複雑系だから演算での予測は不可能で正しいと思った事をやって間違っていたら修正していくしかない」という考えに分けると自分は後者の方なので、間違いを認められる政治家を支持したい
匣河豚工房 @hakofuguf 2018-06-03 14:16:18
藤田のツイにいいねしてる人のプロフ「新潟高教組組合員」「全原発・即廃炉推進!」「辺野古新基地建設反対、高江ヘリパッド運用反対」とかだらけなのはなぜだろう(棒
他人 @Messiah_Justo 2018-06-03 14:49:15
あんたらがまず最初にチャレンジしたほうがいいのはサバイバル法です。「今の生活費の半分で尊厳を維持しながらそれなりに楽しく暮らす方法」とかそういうこと。だいたい”不況のあおりをもろに受ける層”が思いつくような経済成長戦略なんて誰も求めてねーから。
A Place In The Sun @aplacein 2018-06-03 14:50:14
インフレ税で一律課税されるまでこの馬鹿らしい議論は続くのでしょうが少子高齢化の現実をちゃんと理解してるなら極端な成長が無理な事だって解る事かと
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2018-06-03 14:54:19
https://twitter.com/kazugoto/status/1003130740081487874 後藤和智氏の指摘。まとめを作った自分としても深く受け止めざるを得なくなる・・・・・
フルグラ美味しい @frugura 2018-06-03 16:11:50
『何やっても30年近く経済成長していないし』pic.twitter.com/ddJ9gF3kg130年間成長してないもなにも、この経済成長率のグラフを見る限り、低成長ではあるものの、ずっと経済規模が拡大してきた様にしか見えませんが。
ええな@乗る前に猫バンバン @WATERMAN1996 2018-06-03 16:36:30
重要なのは、何故か財政再建主義で行うべき政策が歪められてしまうことであって、リフレ派はアクセルを踏むべき時に同時にブレーキを踏むんじゃないと散々言ってきた。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-06-03 16:37:01
Messiah_Justo トヨタ自動車 従業員数 7万2721人 アップル 従業員数 115,000人 大量に雇用を引き受けるような産業ではない。か。。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-06-03 16:39:08
経済成長って別に長時間労働するだけじゃないでしょ 社会保障費で国家予算全額費やして将来破綻するのが確定してるのに経済成長まで諦めて放置してどーすんのよw
ゆう @boketsukkomi 2018-06-03 16:40:48
これ、椅子取りゲームの参加者を間引いたら全員座れるのでは? 国民すべてを救うことはできないが、国民を100人ぐらいまで削れば全員助けることが可能になるかもしれないやん? しかも、国の規模が小さいことが前提の北欧モデルまで適用できるようになって万々歳
oshow2001 @oshow2001 2018-06-03 17:19:00
Invertebrataphl 借金の絶対額だけみて、それが適切な借金かどうかは判断できませんよ。
Fox(E) @foxe2205 2018-06-03 17:53:22
経済成長そのものは幸福な生活の「十分条件」ではないが「必要条件」ではある、というだけのこと。特に資本主義国家において、社会の経済成長を放棄することは、長期的には「経済的自殺」でしかない。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-06-03 18:05:50
景気回復・経済成長しても、無職、生活保護者、年金生活者には実感はわかないどころのに、そっちの意見だけ取り上げるからおかしいことになるのだよ。
パブみがあるHB㌠@人間以上でも以下でもないアイドル萩原雪歩 @HB27624303 2018-06-03 18:09:13
いつまでもあると思うな再配分のパイ そろそろパイ生地が尽きてきたから、また生地を作ろうぜ
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-06-03 18:20:02
消費者である若年人口が激減してるのに景気が回復する訳ないじゃーん
Leclerc @3adam15 2018-06-03 18:20:27
経済成長に否定的な人と肯定的な人で決定的に異なるのは、否定的な人は道徳感から経済成長を論じて否定し、肯定する人は政策の技術的な視点から肯定している点。前者は道徳、つまり損得勘定抜きの「すべきこと」と考え、経済成長を否定している。後者は個々や企業が損得勘定で動くことを踏まえて、「どうやったら個人の福祉を保障し、また拡大するか」を考え、それを技術的に可能とする経済環境として成長を必要としている。だからそもそも話が噛み合わないんだ。(続)
Leclerc @3adam15 2018-06-03 18:31:14
1990年代初頭までは、紆余曲折があっても名実の経済成長があったので「人間は金があれば良いってもんじゃない」と道徳的考察やる経済的余裕があった。ところがその後はデフレ、つまり名目は低迷し実質だけ成長という状況が続いた。金不足による貧しさが普及してしまった。経済成長肯定とは、この社会広範に渡る金不足を解消すること。それやると物価は上がるし名目成長もする。一方で否定の人は先の道徳観を保持しており、経済成長及びそれを実現する選択肢を批判する。対立するけど議論が噛み合わないのがここ。
island @stgb25 2018-06-03 22:22:23
経済成長しないというけど、日本の場合は「無駄に過剰なサービス」をなくせば生産性が上がり、経済も成長したように見えるというのがホントのところじゃないのかな?経済成長はいうほど困難なことではないかもしれない。
なると帝国 @narutoteikoku 2018-06-03 22:25:15
「経済成長をするとこの先いい事がある」っていう言葉が 今の国民全員に信用されてなくなってるからでしょうに
nakkk @leonleon222 2018-06-03 22:39:53
経済成長しない、経済成長しても豊かにならないなんてのは、民主党からアベノミクスに変わって経済環境マシになり、就職氷河期が無くなって、就業率が高まって、湯浅誠の貧困層改善レポート出てきて、勝負の決着はついてる。民主党時代バラ色のような再分配作が、金が無いからの一点でことごとく反故にされたのも忘れてるのか。
えろワ @errorworld 2018-06-03 22:56:11
T_akagi 経済成長を求めるともっと人が死ぬまで言ってるのに、悪く言ってないは無理がありすぎるやろ
田中 @suckminesuck 2018-06-03 23:34:04
frugura ほんまやこれ経済成長率のグラフやんけ草
質問者2 @shinchanchi 2018-06-04 07:08:24
経済成長にネガティブな考えを持つ理由は、似たような意見を目にしての枚挙的帰納法(権威やメディア、知人、先輩、党本部などからの累積戦略)、ビジネスの邪魔(貧困ビジネスなど)、嫌悪(金本位心性に類似)だと思います
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-04 08:58:43
経済は成長するにこしたことはない。疑問を持たれているのは経済成長のための「政策」。 https://jp.reuters.com/article/boj-kuroda-idJPKCN1IV02H
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-04 08:59:55
『黒田東彦日銀総裁は30日、日銀金融研究所主催の国際コンファランスで「実体経済の改善にもかかわらず、物価と賃金の動きは鈍い状態が続いている」と述べた。』と言われると物価と賃金の動きが実体経済なのでは?と
ICHIKAWA Kento(おにぎり) @kentosho 2018-06-04 09:38:30
GX9900GUMDAMX 犠牲を伴う撤退はいつか必要で、撤退するタイミングをコントロール出来るうちにした方が良いです。どのタイミングの撤退が犠牲を最小化するのか、撤退後の状況を最適化する考え方が必要に思えます。その結論が撤退しないであるのなら良いですが、自分はそうは思えないです
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-06-04 10:33:07
経済成長って現実的にいろんな人がいろんな挑戦をして その中で一握りの成功をつかむだけで十分で、それでこそ失敗した人たちを救える。 逆に、経済成長を否定して、これをやってもあれをやっても何をやってもダメという精神から何もしないと、成功がない武運、挑戦しないで普通にやってても失敗する人ってのは出てくるんだが、その人たちは救えない。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-06-04 10:35:40
つまり、再分配再分配って言うけど成功がないと再分配するものも無い。成功をつかむためには経済成長による「みんなが挑戦できる必要がある」のだが、そのみんなのまえで「どうせ何やったって無駄だよ」というデフレマインドの推進は邪魔以外の何物でもないからやめてほんと
変態糞ライダー @if_yuyami 2018-06-04 19:16:23
経済成長すると長時間労働で労働者が死ぬのか…(困惑)
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2018-06-06 20:15:34
黒木氏のその後の呟きを中心に更に追加。
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2018-06-08 09:34:50
http://ishtarist.blogspot.com/2018/06/blog-post.html "働けば働くほど経済が発展すると、右から左まで信じ込んでしまっている。だから、「働き方改革」による生産性向上は必要であると、なんとなく思ってしまう。逆にこのロジックに乗っかってしまったリベラル側の「知識人」は、これ以上の労働強化を拒否するために、「経済成長を諦めましょう」という主張をしてしまう"
杉山真大@震災被災者 @mtcedar1972 2018-06-08 18:59:45
黒木氏の最新の呟きならびに関連する遣り取りを追加。
片山 和紀 @night_wizard 2018-06-18 22:32:47
kentosho 小細工も何も単純に大量に金刷ってばらまくだけで、後は全てのプレイヤーが自分の利益になるように振る舞えば自然に経済成長できるのに。悪いのは省益のために金を絞ろうとする財務省
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする