給食を導入しない横浜市「お弁当作りはやりがいだって多くの市民が言ってる」むしろ弁当作りがつらすぎるんだが…

横浜にゃ行がねえ
社会問題 ハマ弁 弁当 横浜 噂の東京マガジン 中学校 リベラル
17
Tad @TadTwi2011
横浜市はなぜ給食にしないのか。 理由の一つに、「弁当作りがやりがい」「熱烈に作りたい」という保護者がいるとのこと。しかし市は実際にそのようなアンケートは取っておらず根拠がまったく無い。なんだこれ。 #噂の東京マガジン #ハマ弁 pic.twitter.com/8BrgwKFkzo
拡大
拡大
拡大
拡大
黒豆 わんこ(PIKARINN) @wannko19990308
@CybershotTad 例え、そのような人が本当に居たとしても、給食か弁当かの家庭ごとでの選択制にすれば良いだけなので、本当にアンケート取ってても言い訳にすらなってないですよね。 実際に私が中学校の時(五年程前なので時代背景の差も無いでしょう)は選択制でしたので。
ぬまお亞憂伽@𝓨𝓪𝓭𝓸𝓷 @yadochandonchan
え、義務教育の中学までなら給食あって当たり前だと思ってたんだけど🙄🤔 twitter.com/CybershotTad/s…
胡桃 @kazenotayori61
@CybershotTad @hahaguma 付け加えるなら、子ども卒業する頃、選択制お弁当導入されました。仕出し弁当です。安いかもしれないけど、見本がまずそう。量が少ないから、おにぎり持たせていいかと質問ありましたが、食中毒特定のためお弁当注文するなら、家庭からの持ち込み禁止でした。
toTO8 @tamagosan1101
@CybershotTad むしろ横浜市民は給食を熱烈に望んでます。少なくとも「熱烈に作りたい」なんて親に会ったことない。
yakitori @newniunewniu88
弁当作りがやりがいーーーー日本語からしておかしい。熱烈に作りたい、もそう。朝の忙しい時に、誰がそんな心境で弁当を作るだろうか。時間的に余裕がある、つまり経済的に余裕がある一部の人はそうかも。そういう人たちは、元々手作り弁当でなくてコンビニやデパチカで買えばすむ。 twitter.com/CybershotTad/s…
ナガユキ@3歳自閉症児療育中の4児の母 @Nagayuki_Akiko
いやいやいや・・・ 根拠がないのは問題外として、 「熱烈に給食を希望する」保護者や生徒もいるでしょ(^_^;) twitter.com/CybershotTad/s…
宮友 @miyatomopixiv
twitter.com/CybershotTad/s… いや、ないないないない。 お弁当作りがやりがい という ママンになりたかった 気持ちがないわけではないけど、普段だって、昨日の残り物とか詰め込んだりするだけで、はい、ぶっちゃけ、仕事で忙しい時は500円子供に渡して「すまん、買って食べて」ってなるわけで…。
黒豆 わんこ(PIKARINN) @wannko19990308
@Hiyotyarin はい、正確には給食弁当ですね。大体、生徒の3割ぐらいは給食だったと思います。 私の両親は共働きなので非常に有り難かったです♪
ねむこっこ @nemuko0611
これ見た!給食ない代わりにハマ弁とかいう当日予約するお弁当あるけど、それの1食あたりにつかわれる税金が2千円(細かい金額忘れた)の上に、大して美味しくないらしい。こんなんするくらいなら、中学からも給食有にして保護者から給食費回収してやった方が税金使う金額も減るんじゃないのかね。 twitter.com/CybershotTad/s…
☆こまり☆ @komakomakomari
@CybershotTad @umako_inbe 横浜市民のリアル。 1、朝練の時は母親は本当に大変だったと思う。感謝。 2、母子家庭の子でいつもコンビニ弁当の子がいた。 3、中学のときコンビニで弁当を買ってから登校することは通称「買い弁」。 4、お弁当がないと、昼に木製で大きな「外出許可証」を首からぶら下げて買いに行く。
Ryo@結婚しました @ryo220
僕の時代は中学も高校も給食なかったので,母は中高6年間毎日お弁当を作ってくれた。母が専業主婦だったのと,僕が運動部でなかったことも大きいけど,子供の前で「作るのがしんどい」とか「給食があれば良かった」とか決して言わなかった。今思うととても恵まれた環境だったんだなぁ。 twitter.com/CybershotTad/s…
三本(sanbon) @sanbongawa111
@CybershotTad お弁当を作りたいという熱意のある方に 給食職員になってもらえば万事解決?
うえってぃ @nb8c_uetty
この問題についていつも思うのは「自治体が給食問題に対して意識すべき本当の顧客は、市民ではなく給食を食べる子供」だってことよなぁー 愛情がどうのとか歳出削減とかじゃなくて、子供に満足に飯食わせてやろうぜって学校給食法に定義されてるんだけど… twitter.com/CybershotTad/s…
胡桃 @kazenotayori61
@CybershotTad @hahaguma 盛岡市に転校したとき、給食なくてショックだった。 なんか、お母さんの愛情が大事という話があった。友達が毎日、菓子パン一個だったと息子言う。みんながおかず分けようとしても、「お腹空いていない」と言う。 給食は必要と思います。
アスペのジョナサン @_asd_jonathan
妹の弁当作ってた限り(土日+長期休暇)では正直「めんどくせえ」しかなかった。 毎日中身考えて作るのがどれだけ大変か。 twitter.com/CybershotTad/s…
むつきδ @mutsukiiiii
私は結婚するまで母親にお弁当を作って貰ってて、大変感謝してる。母は専業主婦に向いてた。 でも私はまじムリなので、いずれ横浜脱出するかもしれん… twitter.com/CybershotTad/s…
Hiroyuki Ebara | 痛みリハビリの目利き屋さん @lopeslopeslopes
おーとうとう踏み込んだかこの領域。横浜から引越しした理由の一つがこれ。 twitter.com/CybershotTad/s…
須賀原洋行 講談社まんが学術文庫カミュ『異邦人』カフカ『変身』発売中 @tebasakitoriri
もう4年半、息子の弁当作りをしているが、そういう親はいると思う。知り合いのママさんもそうだ。弁当作りが苦痛な親達の声がでかいから、怖くて言えないだけだろうな。 twitter.com/CybershotTad/s…
BillBrown @EE_GovWorker
断言するけど、そういう母親は少数派。高校生の母親は睡眠時間削って身体に負担かけて弁当作ってるんだから。 twitter.com/tmaita77/statu… twitter.com/CybershotTad/s…
あっちゃん @acco23456
横浜市は本当にそんなこと言っているのかな。小学校は自校給食で、中学を自校給食にするには予算がないし、センターにするにも、作って2時間で食べるために(小学校の決まり)いくつセンター作ればいいの?って話で。つまりお金がないんじゃないかなーと。 twitter.com/CybershotTad/s…
Lukia(るきあ) @pikapikapannda
個人的には小学校はともかく、中学校は持参の方がいいと思う。 食べる量の個人差が大きくなること、配膳する時間がちゃんと取れるのか、作る場所は?ちゃんとおいしい?暖かいご飯? 横浜市は広いからそれだけお金もかかるし、アンケートも親だけでなく子供、教師にもするべきだと思う。説明も必要 twitter.com/CybershotTad/s…
リンク 9syoku045.blogspot.com 3 users 27 横浜では中学校給食ができない?林市長の説明とは 『どうして横浜では中学校給食ができないの??』 全国では88.8%の中学校で〝あたりまえ〟に行われている中学校給食。 ところが、 神奈川県の完全給食実施率は25.7%でダントツ最下位 です。 県内に目を移すと、お隣・川崎市でも中学校給食が始まり、 横須賀市では中...
りおねる @39dorami39
うちの地元これでさ、貧乏な私は弁当持っていってなかったなぁ。 給食憧れてたけど、蓋を開けたら給食が少なくて原因が給食費払わない奴が多く、払ってる子の給食費だけでやりくりするから凄く少ない。 給食費問題が隠れてそう。 twitter.com/CybershotTad/s…
残りを読む(3)

コメント

muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
横浜市がアンケートをとっていないというのはデマですね。 全体の11%は家庭弁当を望んでいます(資料の(2)と(5)のグラフから計算)。 家庭弁当を望む人が「かなりいる」というのは間違いとは言えないし、アンケートも実施されています。 資料:http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/201409/20140910-022-19592.html
muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
アンケート結果をふまえると、選択給食制度「ハマ弁」の導入はそれなりに根拠があると考えられます。
muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
なお、画像にある『横浜にも中学校給食があったら「いいね!」の会』も類似のアンケートを取っていますが、配布・回収方法に問題があり、まともな「アンケート」とは言えません。 http://9syoku045.blogspot.com/2015/04/blog-post.html
muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
横浜市の給食制度導入やハマ弁への賛否については別の話です。
barubaru @barubaru14 2018年6月5日
めんどくさいならハマ弁頼めばいいじゃないか
鳥公 @crow_tori 2018年6月5日
muramototomoya 小学生なんて保護者の89%が「(給食)注文したい」になってるやん。こんなもん圧倒的多数で賛成みたいなもんやろ。30人のクラス会議なら27:3になるってことやぞ。 11%なんてかなりいるとは到底いえないわ。「いなくもない」ぐらいだろ。
鳥公 @crow_tori 2018年6月5日
せめて50%超えてから論拠にもってこいよ。50%でも手間考えたら実施すべきだろ。 弁当派が7割ぐらいでようやく議題にのるレベル
せんたく @senn_taku 2018年6月5日
やりがいなんて言葉は、帰宅直後に犬にタダイマのオヤツあげるやりがい以外では信用ならない
gaheki @gaheki 2018年6月5日
muramototomoya 11%じゃ「たったの」でしかないな
ろんどん @lawtomol 2018年6月5日
「弁当作りがやりがい」「熱烈に作りたい」とかいう保護者がどれだけいるか、ってアンケートは取ってないんじゃないのかな?
barubaru @barubaru14 2018年6月5日
んなこと言ったら「家庭での弁当作りが負担になる」と答えてる保護者とか半分ぐらいしかおらんからこのまとめ内の反応も見当外れってことになるし、大体市販弁当食べたいならハマ弁でええやん
与太八 @farmers_father 2018年6月5日
噂ですが秋田県で一番最後に給食を導入した某町での論拠が同じようなものでした。
神楽野 麗(かぐらの うるは)@マビノギ復活 @kaguranouruha 2018年6月5日
京都市もうちのときは選択制で月毎の申し込みだったのでうちも二年からは申し込んでたなあ。今もそうなのかはわからんけど。
CAW=ZOO @CAWZOO 2018年6月5日
むしろ「税金がないので弁当作ってください」って頭下げりゃいいのにな。無駄なプライドしか無いんだろう。
hechikoTKB @hechikoTKB 2018年6月5日
muramototomoya調査していないがデマだとして、発信源が市教委なのかいいねの会なのかよくわからない。
@taiheyou 2018年6月5日
偏向報道大好きな噂の東京マガジンがソースだからなぁ
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年6月5日
浜弁のダメなところは、当日注文ってことだよ。スマホがこれほど、普及しているんだから、1週間前締め切りで注文すれば、売れない分をつくってルーズが出ること改善できる=原価をかけられる=美味しくなる。もちろん、お金は自動口座引き落とし。もしくは1ヶ月単位の申し込みにすればいいのに。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年6月5日
あらかじめ銀行口座引き落としとセットで、1ヶ月単位で、事前申し込み。当日は、各学校の教室へ時間配達にすれば問題ない。今からでもそこを改善したら、コスパが改善すると思う。
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2018年6月5日
自分が通ってたとこは小学校が昭和36年、中学校が昭和45年に完全給食になりましたと町史に載ってたのよね
bluemonkshood @bluemonkshood 2018年6月5日
事前申し込み1ヶ月前払いが一食500円。当日注文1000円とかの値段設定にしたらいいのに。現在でも、原価2000円なんだから。 そもそも、業者にそこまで補助金を突っ込む必要ないよ。各学校が、自由選定で業者を入れられるようにしたらいいのに。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018年6月5日
横浜市は以前「待機児童ゼロ詐欺」やらかしてるし、根本的に子育てに金かけたくないんだろう https://togetter.com/li/1076524
かつ丸 @katumaru8000 2018年6月5日
給食導入は結構な設備もいるしな。弁当が準備できない子の為に、買い出しや外食認めたらいいんじゃないかしら。
ふんぬらーり @mafmaf52 2018年6月5日
住むと税金高いのに住民サービスが隣の川崎よりずーーと劣悪なの実感する
正直者は夢を見る @image_initium 2018年6月5日
生まれてこのかたハマ住民だが、自治体サービスは充実してない印象(派手なことに金使う)である…。給食しないなら買い弁オーケーでいいじゃない。もうお母さんのライフはゼロよ
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年6月5日
barubaru14 barubaru14 弁当作りが負担なのに何でハマ弁に行かないかの理由知ってる?単純に「食育以前の話レベルでまずい」から使われてないんだけど。
冶金 @yakeen4510 2018年6月5日
(ご飯と牛乳という腐った組み合わせだけはやめておいてね)
もこ @mocomb 2018年6月5日
なんでそこまで後ろ向きなんだろう。給食はセーフティネットでもあると思うんだが。
やし○ @kkr8612 2018年6月5日
待機児童ゼロとかでドヤってた時期も市が用語の定義変えてごまかしてただけだったし、どうにも横浜の児童福祉・教育行政って欺瞞的なイメージがつきまとうな…
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018年6月5日
muramototomoya 「横浜市記者発表資料」の方を見ると、「家庭弁当が望まれてる」という結果は見当たらないですね。
伍長 @gotyou_H 2018年6月5日
後ろ向きなのは何となく理由はわかる。なんせ横浜市って規模がでかいから、基本的に施策は市の全域にわたることになるんだけど、とてもじゃないけど管理しきれないのよね。区の方で何とかできることならともかく(まあこの話は区で何とかできることだと思うけど)、市政としてとなると基本的に及び腰。
てぃろたす @ptilotus21 2018年6月5日
弁当とか幼稚園の手作りかばんとかを親の愛情のものさしにするのマジ意味不明でナンセンス 強制してくる側は二言目にはそれを言う。あと同調圧力
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018年6月5日
「あの」足立区は給食(食育)に相当力を入れて取り組んでいるのに 150万円の件といい無駄なゴミの仕分けといい 横浜市(笑)
桜豆カカヲ名言bot @cacao_0326 2018年6月5日
アレルギーの子がいじめられるのを防ぐとかの理由じゃないのか
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年6月5日
給食と言う名の仕出し弁当はクソ不味いからね。 給食室を設置して給食のおばちゃん雇ったら美味しい給食が実現するで。
グレイス@1月末引っ越し予定 @Grace_ssw 2018年6月5日
アンケートやってます>ウソでしたor結果誤魔化してました なんてマジでやられたら行政そのものが信頼されなくなるんだけどなあ。そもそも神奈川県じゃなくて「横浜市」でしょ? あんなに経済活動が盛んで財政潤ってそうな市で給食出来ないってどういうことよ。何処で無駄遣いしてんの?
tsukina @tsukina_ttt 2018年6月5日
給食に対して、食べる量の差は?配膳時間は?おいしいのか?温かいのか?という点を持ち出してるの見て次元が違うんだなと思ってしまった。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年6月5日
横浜ってイメージだけはいいけど、実際住んでみると坂だらけで開放感ゼロ移動困難(新築マンションで「駅から平坦」が売り文句になる)、ゴミの分別は糞(理由は環境とかじゃなくて処理施設のキャパ不足)、給食はこのザマ。「住めば都」の真逆を行く政令指定都市()。
G@回転中 @G_rolling 2018年6月5日
個人的には中学校までは給食があった方が良いと思う。 私が子供のころは小学校では基本は給食(パン)だったけれど、親からの希望で週に1度弁当の日があって、その日が妙にうれしかった。うちの母は父の弁当を毎朝作っていたので、子供の弁当を一緒に作るのはたいして手間ではなかったようだし、なにしろ当時とは時代が違うからなぁ(遠い目)
はくしんかわ @sato231031 2018年6月5日
まあ東京マガジンですから信用性ないですわ
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月5日
元ツイートに市に金がないとか言ってるけど、クソほど税収あるからね横浜市。市営バスの価格も固定で210円だし、市営地下鉄の乗車賃も高いし、あの市はリッチです。え?どこに還元してるかって?そりゃあ、おまえ・・・なぁ・・・闇
fakenewser @fakenewser1 2018年6月5日
立ち上げのためには設備投資しなきゃいけないし、人手も集めなきゃいけないし、将来的に子供の数が減ったら規模の縮小は不可避だしで、そりゃあ市側としてはやりたくないでしょうなあという案件。
ホームセンターの教師ナギサ @nabe_kama33_ge2 2018年6月5日
大阪で給食が実施されたら、仕出し弁当方式だわおかずは冷たいわで生徒達から評判悪くて結局給食と弁当の二択になった事を思い出した。ちなみに給食施設を学校に作るまでの措置らしい。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月5日
はるナントカちゃん「実在しない架空の横浜市なので通報しないでください」
無式MT @MxxTxxxx 2018年6月5日
そもそも毎日弁当つくるのが大変な層がなんで子供つくってんの?
kartis56 @kartis56 2018年6月5日
MxxTxxxx 毎日通勤するのが大変だから、働いてないんですね?
夜行ぬえ(誤字マン) @yagyou 2018年6月5日
片親家庭で親が起きてこないのでずっと自分で作ってた。日本でいち早く自販機も導入されたのでそこで買ってもいたけど……お腹は減ったし悲しかったな。ずっと寝てる親と会話があるかってなかったし……ちなみに北海道も給食なかったんだが誰もなんも言わないのは専業主婦の割合かねぇ?
無式MT @MxxTxxxx 2018年6月5日
kartis56 共働きがわざわざ都会出てきて育児大変とかまったく同情できないですね 親元はなれるのが悪いのに
ろんどん @lawtomol 2018年6月5日
「弁当作りが好き・生きがい」とかじゃなくて「あんなモン可愛い我が子に食べさせるくらいなら弁当作る」なのかしら?
moxid @moxidoxide 2018年6月5日
弁当つくりたいなら週末に作ってピクニックでもしてろよ
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月5日
そもそも、税金投入してるのにまずい弁当作るっていうのが理解できない。横浜だったらそこらへんの弁当屋でもまずいのってなかなか無さそうなんだが?アレルギーとか栄養の観点の縛りが有るのかね?
muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
lawtomol そうですね。「子供のために作りたい」はアンケート内に相当する項目がありますが、「やりがい」「熱烈に」はアンケート内にありませんでした。ご指摘ありがとうございます。
muramoto @muramototomoya 2018年6月5日
hechikoTKB 確かに。私は『「横浜市がアンケートをとっていない」と(いいねの会が)いう』の意図でしたが、『「アンケートをとっていない」と(横浜市が)いう」』とも解釈できますね。ありがとうございます。
佐藤 誠 @madao007madao 2018年6月6日
[c5042442] 必要ならルールは変えろ。ですわ。市の状況を見ればどこに金使ってるか?は大体明らかだけど。
ふるたか @furu49144635 2018年6月6日
横浜市って言ってるけど、鳥取県の6倍くらい人口あるんだよな。
kartis56 @kartis56 2018年6月6日
rareboiled 以前のまとめで、予算が全然足りないっていう話だったはず
タママのしもべXV @beartank001 2018年6月30日
義務教育だからとか言ってるアホいるけど、そもそも義務教育は教育を受けさせる義務であって保護者の義務だから。国は場所を与えている立場、行かせるのは親の義務。
タママのしもべXV @beartank001 2018年6月30日
ちなみに、別に弁当を作れだなんて誰にも強制してない。買ったパンとか持たせればええやろって感じ。
タママのしもべXV @beartank001 2018年6月30日
Grace_ssw 横浜市は元々財政難だよ。ググってみ。潤ってそうって思うのは一部の区しか見てないからだな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする