TVアニメ「二度目の人生を異世界で」の出演予定声優が次々と降板を発表→アニメ化中止・原作出荷停止に

まとめました。
103

ライトノベル「二度目の人生を異世界で」のテレビアニメ化発表

TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式 @nidomeno_jinsei

TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式アカウント。

https://t.co/EQGVawEfPB

TVアニメ「二度目の人生を異世界で」公式 @nidomeno_jinsei

【情報解禁!】 TVアニメ『二度目の人生を異世界で』2018年10月放送開始! 累計1億8900万PV超の大人気小説が、ついにアニメ化決定…! 本Twitterアカウントで最新情報をお届けしていきます! 公式HP:nidomeno-jinsei.com 公式Twitterアカウントはこちら→@nidomeno_jinsei #二度目の人生 pic.twitter.com/j2XYPeu5AG

2018-05-22 11:00:03
拡大

しかし作者のヘイトスピーチが発覚

ユピピ太郎 @oka_naohiro1

TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ 思ったよりヘイトスピーチしてた pic.twitter.com/PBeDztsMQw

2018-06-01 11:14:14
拡大
拡大
拡大
拡大
にっけ @wendell0138

「二度目の人生を異世界で」作者のヘイト画像をみて @mine_time2010 を検索したそこのキミ! 「from:mine_time2010 中国」や 「from:mine_time2010 韓国」で検索するといっぱい出てくるから通報するゾ〜! しかもコイツは晒されたツイートは削除済だが、他のツイートは消し忘れるチキン&鳥頭ときた! pic.twitter.com/h9BqTSf9IU

2018-05-31 14:10:52
拡大
拡大
拡大
まとめ TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ 日中戦争の話でないにしろこのヘイトスピーチはまずい 220469 pv 747 157 users 87

作者が謝罪

mine @mine_time2010

このアカウントは後日削除予定となります。ご迷惑をお掛け致しました。

mine @mine_time2010

【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

また自著「二度目の人生を異世界で」の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

そのため「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。

2018-06-05 19:01:57
mine @mine_time2010

改めまして、この度ご不快な思いをさせてしまった皆様および、ご迷惑をお掛けした関係各位に、ここに深くお詫びを申し上げます。

2018-06-05 19:01:57

出演予定声優が続々と降板発表

安野希世乃 official @Yaskiyo_manager

声優 安野希世乃のOfficial Twitterです。出演情報やマネージャーからのオフショットなどもお届けします!*2ndシングル「晴れ模様」発売中!* *ワルキューレ*かくしごと*本好き*アルテ*グローバルFC安野家。avex.jp/kiyono-yasuno/ 漫画と日本酒が好き。飯テロは愛です。

jvcmusic.co.jp/flyingdog/-/Ar…

安野希世乃 official @Yaskiyo_manager

日頃より安野希世乃へ応援頂き誠にありがとうございます。 先日安野希世乃がシオン=ファム=ファタール役として発表されました、アニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます。 エイベックス・ピクチャーズ株式会社

2018-06-06 10:00:26
中島 愛 official @mamegu_staff

声優/歌手 中島 愛の公式アカウント。 中島愛が日常をつぶやいたり、ときどきスタッフ(ス)が出演情報などをお知らせ★出演作品『マクロスF』ランカ・リー/『ハピネスチャージプリキュア!』愛乃めぐみ・キュアラブリー/等★9月30日(水)初のキャラクターソング・コレクション『FULL OF LOVE!!』発売!!

https://t.co/t34VsSObfi

中島 愛 official @mamegu_staff

【ご報告】日頃より弊社所属声優・中島愛を応援頂きまして誠にありがとうございます。先日、中島愛がローナ=シュヴァリエ役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂くことが決定いたしました。 イーストーン・ミュージック

2018-06-06 10:00:17
増田俊樹official @Masuda_Toshiki

スペースクラフト・エンタテインメント所属、増田俊樹公式Twitterアカウントです。正真正銘本物です。 Twitter初心者なので、優しく。 ※スタッフもこのアカウントでつぶやくことがあります。その場合には【スタッフ】と文頭に表記いたします。 ※基本的に同業者以外の方にはリプ返は行いません。

http://t.co/A3WbFuFSgz

増田俊樹official @Masuda_Toshiki

【スタッフ】日頃より増田俊樹への応援誠にありがとうございます。 先日、増田俊樹が功刀蓮弥役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます。 スペースクラフト・エンタテインメント株式会社

2018-06-06 10:01:01
リンク www.81produce.co.jp アニメ「二度目の人生を異世界で」 山下七海キャスト出演に関して 日頃より山下七海へ応援頂き誠にありがとうございます。先日、山下七海が創造主役として発表されましたアニメ「二度目の人生を異世界で」につきまして、この度降板させて頂く事が決定いたしました事をご報告させていただきます。株式会社81プロデュース 64 users 8

出演予定声優にも主に中国から抗議の声が多数寄せられていた

yuki @yuki528236

@Yaskiyo_manager 安野さん、失礼しますが、今回の二度目の人生を異世界,どか参加しないで!お願いします!

2018-06-05 15:55:34
残りを読む(35)

コメント

ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年6月6日
こうなっちゃいましたか。僕は万引き家族と同じで作者や監督が何言ってても作品を発信する権利はあると思っているのですがこういう流れになっちゃうのはう~ん
43
もこ @mocomb 2018年6月6日
ただの視聴者と、制作に関わるスタッフとでは立ち位置が違うからね。特に最前面に出てくる声優は作品と関連付けてイメージで語られるから、俳優やタレント同様マネジメントの舵取りは難しいと思う。作者に関してはまあ身から出た錆というか自業自得というか。
84
ふき @gushout 2018年6月6日
本題と関係ないけど、女性キャラに「シオン=ファム=ファタール」って、すごいネーミングだね……。
53
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2018年6月6日
アニメ化する自由はあるだろうが、ヘイトスピーカーの作品に出られない、とは思うわね。
43
村雨カマンベールまみ @murasame753 2018年6月6日
(いろいろな意味で)ご愁傷様です。良いか悪いかは別にしてやっぱり政治的な発言は別アカウントですべきだったな。
37
煮沸 @Shaft_key 2018年6月6日
まともな人間は「安藤サクラや松岡茉優は別に頭おかしい人じゃない」ってわかるけど、そうじゃない上に声のでっかい人もいるからね、リスクマネジメントの目線からしたら当然だわね
36
言葉使い @tennteke 2018年6月6日
北野武作品に出演を打診され、ツービート時代のネタや週刊誌に書いていたことを持ち出して断る人はいるかね?
44
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月6日
あの作品の主要スタッフにずっと悩まされているファンとしては、この流れは羨ましい
7
BUFF @geishawaltz 2018年6月6日
もう開き直ってヘイトノベル作家路線もありだと思う、青○堂あたりに拾ってもらってさ。そっちの方が稼げるかもしれないよ。アニメ化はさすがに難しいと思うけど。
37
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
『なろう』とか『カクヨム』に投稿してる人でけっこうスレスレなこと書いてる人おるけど、今のうちに消しとこ?
20
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月6日
個人として差別発言をする自由もあるだろうが、ステークホルダーへの配慮があれば、作品垢と分けて匿名垢でやればいいのです。所属する組織自体に色がつくのを嫌って、今回このような事態になった訳で。
35
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
『内心の自由はあります!』とかいうけどさ、ツイッターに出た時点でそれは内心ではないのだぜ。内心っていうのは墓場まで持ち込んで、こそよ。
92
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
チラシの裏にでも書いてろとかいう厳しくも優しい言葉が通用しないのがSNS時代かな(しみじみ)
29
KSK @MprojectKSK 2018年6月6日
中国に云々ってあるけどそもそも中国向けに放映してんの?
15
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月6日
ふと思い出したんだが、うちの親父は、ヤクで捕まった後、それを理由に尾崎豊の音楽を否定した。逮捕でCD販売中止とか、不祥事を起こしたら不起訴でもライブ中止とか有るから、ある程度は仕方がないだろうけれども、だめな人間が作ったのだから中身など関係なくだめだ、という親父くらいの考えまで行くと、いっそ清々しいよね。
2
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年6月6日
ならセクハラ謝罪したハリウッドのPやら監督の作品の吹き替えからも声優降板させないと、セクハラを容認したことになってしまう。
31
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年6月6日
tennteke フライデー襲撃事件という犯罪事件起こした監督なのにねえ…
34
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
なかなか愉快な展開になってきたな 作者のツイッターからここまでになってしまうとは
2
マシン語P @mashingoP 2018年6月6日
「作者の人格と創作物は別物」というアレ。岸田メルとか岡本倫みたいなケースならともかく、この場合は罵詈雑言そのものだからアカンでしょ。
74
tno @tno404 2018年6月6日
憎しみは何も生み出さないってこういうことかー
5
denev @_denev_ 2018年6月6日
韓国のメガリア事案が、ついに日本上陸かあ。意外と早かったね。
23
会津“眼鏡置き場” @family__sugar 2018年6月6日
内容の是非はさておき、面倒な人と仕事したくないってのも人情よね。
8
グース @yuki3guse 2018年6月6日
作者の人格と創作物は別物かどうかは議論すべき内容ではあるが事今回はよりにもよって『日中戦争時日本刀で3000人を殺害した人間国宝』とかを作中で出してきてるからツイートと作品を切り離そうにも切り離せないんだよね
55
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月6日
コメントで北野武の話がある様に、特定アジア云々で無きゃこんな騒ぎにはならなかっただろうに、ホントあっち方面に過敏だな。
3
denev @_denev_ 2018年6月6日
[c5043509] 許される様々な要因というけど、要するにお気持ち案件でしょ。
22
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2018年6月6日
海外だと出演者がヘイト発言したら番組干されるどころか番組ごと消される場合もあるから 日本も進歩してるってこと
34
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
yuki3guse 日中戦争って書いたのは中国人がそう翻訳しただけで元々世界大戦としか書いてないそうだぞ
41
Kentaro.y @kentaro__y 2018年6月6日
特定アジア向けだと問題になるという昔ながらのヤツですね!凄い!さすが日本!進歩がないw
5
Muska:(っ`ω´c):Shota @MuskaShota 2018年6月6日
内容以前に、言葉遣いが汚すぎる。
11
denev @_denev_ 2018年6月6日
[c5043539] 万能な否定ではなく、一定の否定です。ビジネスの論理といえばさも立派な正当性がありそうですが、実際は「俺が気に入らない」というだけの話でしかない、という事実の指摘です。
7
小岡賢治@神戸かわさき7 新開地27 @kenjikooka 2018年6月6日
jonasanjorns 作品の発信が禁止されたわけではなく、声優が契約自由の原則の下に出演を取りやめただけですから、作品を発信する権利は侵害されていないのではないですか?
53
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2018年6月6日
中国で配信しなきゃいいと思っても、過去にアニメのシーンにコーランを使ったら違法アップロードされた動画を見たイスラム教徒が炎上して謝罪に追い込まれた例があるから。
5
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
それに北野武なら最悪軍団とか自分の愛人とかその辺集めて自主制作とかでもそれなりのモノ作れるやろしね
1
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月6日
作者のヘイト発言とは別問題でyuki3guse Eo554IijYfHOQqw こういう火付け側のデマの既成事実化は不味いんじゃなかろか。
50
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月6日
アニメビジネスが中国マネーを無視できない現代で、声優やスタッフ経由で「日本アニメ全体へのバッシング」に発展する前に炎上して助かったというべきではなかろうか。この感覚のまま、インターナショナルビジネスに参加すべきではないよ
44
富 士 見 野 男 @yasu43851374 2018年6月6日
これを根拠にやっぱりアニオタはネトウヨ!日本の右傾化を止めるならオタク差別は必要とかいう人が出てきそう。
6
ジョョナサンジョョーンズ @jonasanjorns 2018年6月6日
kenjikooka ごめんなさい言葉足らずでしたがそう感じたので「こういう流れ(制作サイドの自粛)になった」と書きました。すみません。
3
陰キャ(笑) @0rAAcn0B9o1TMl7 2018年6月6日
https://twitter.com/tamarira/status/1004080145974489088 ベロンベロン猫@tamarira ヘイトラノベの作者の謝罪に「謝らないでください」とレスしてる中国人がいて、やさしいなーと思ってたら「本心から出たものなのに、謝罪に何の意味があろうか」と続いてた。冷たい教訓のおはなし。 故事みたいになってますやん・・・
76
藁科 英司 @hamanako 2018年6月6日
カドカワという業界最大手が主導するプロジェクトで降板できることがむしろ声優や事務所の自由が確認できて良かった事案ですね。他作品で干されるリスク考えたら降りられない状況もありうる。同日発表だからカドカワとも握っているでしょうが……
32
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
政治アカと創作アカを切り離す!とかいいながら時々創作アカでも政治ネタをだばぁしている同人作家ならウチ知ってる
8
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年6月6日
何にせよ、以降に「作者が〇〇だからその作品は否定されなければならない/世に出されてはならない」みたいな状況にだけはならないでほしい
46
藁科 英司 @hamanako 2018年6月6日
hamanako 原作はホビージャパンなので製作委員会上でカドカワが主導かどうかはやや不正確でした。(コミカライズなどで関係はしていると思われますが)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
それはデマで原作本編でそのような表現は一切ないのはまとめ本文に掲載されてる別まとめで明らかになってるんだけど、今回の騒動はデマを吹聴したバカと、原作を見もしないで信じたバカによって引き起こされた事がよく判る顛末。 RT yuki3guse:作者の人格と創作物は別物かどうかは議論すべき内容ではあるが事今回はよりにもよって『日中戦争時日本刀で3000人を殺害した人間国宝』とかを作中で出してきてるからツイートと作品を切り離そうにも切り離せないんだよね
39
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月6日
[c5043678] レッドマンプリンセスでも自衛隊・米軍は容赦なく殺すけど、米軍の黒人は殺さないみたいな謎基準はあった。
9
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月6日
黒社会時代に剣鬼と呼ばれ戦時にはブレードオーガとして畏怖された、だから普通にアメリカ相手だと思うけど。 戦後にも更に1000人くらい殺してるって言うツッコミも作中でしてる事も含めて、江田島平八とか範馬勇一郎的なトンデモハク付けネタに過ぎないと思う。 冒頭読んでみたら、むしろ関連まとめと乖離激しくて面白かったわ。 盗み侵し殺す的なヤバイ思想持ってない大往生した魂を適当に選んだら、リアルチート野郎だったというギャグ要素として描かれた部分でこんな騒動になるとは流石に思わんかったんだろうなw
18
垢移動しました @Antonym_We 2018年6月6日
〇〇人が日本のことを貶しているからって日本人が〇〇に対して同じことしていいと思ってる人が大勢いてショック…同じレベルになって叩いてどうすんだって思うし貶してるのは一部の〇〇人だけであって日本好きな〇〇人たちいっぱいいるってこと知らないんだろうな…
34
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
普通に、降りるのも自由ってだけの話でしょ。 自分らの人生がかかってるんだし、ダメそうな仕事からは撤退する、それだけの話だと思うけどねえ。 「自分ならやる」って人は売り込みに行ってみたら? チャンスかもよ? 破滅の罠かもしれないけどさ
27
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
これが、仮に作者のネット上でのヘイト的言動のみを問題にして起きた騒動なら致し方ないと判断したところだけど、根幹はデマだからな。これに乗っかった人も、ちょっと落ち着いて考えた方がいいぞ。名誉毀損は「その指摘が事実であっても成立する」し、まして事実ではなくデマならほぼ百パーセント成立するからな。
43
超icbm @ssicbm 2018年6月6日
フライデー襲撃事件は一種の相互主義だからな。
1
影山影司 @apto117 2018年6月6日
作者と作品を結びつけて考えるのはどうしようもないことだけど、そこから出演声優に辞退をお願いしているのはなんか違和感あるな。
7
Domeki @Domeki 2018年6月6日
まあ作者が反中反韓なのは間違いないにしても、2012年の中国の反日デモ、2013年韓国大統領の竹島上陸に反発するのはある意味しゃあないとも思うけどな。
31
k__i__n__g__o__f__j__o__k__e__r .ex a__l__p__h__a @kingofjoker 2018年6月6日
だからTwitterは自分しか見えないチラシの裏じゃねえんだから… 自業自得としか言えない。
11
有希猫tale @ayano_fox 2018年6月6日
見た名前だなあと思ったら食い詰め傭兵の人かいな。
0
Superstructure @tank_1192 2018年6月6日
作者のヘイト発言を正常だと思ってる人が意外と多くてヤバい。挙句の果てに「降りた声優は在日」とまで言い出す奴もいるし。その自覚のなさこそがYoutubeのBAN祭りで現在進行形で玩具になってる原因だな
76
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
というかさあ、この手の、見られたらヤバい系ツイートは、アニメ化どころか出版が決まった段階で削除しとくものでしょ。 でなきゃ表に出す用のきれいなアカウント作って本体は鍵かけちゃうとかさ。 個人でやってるだけつぶれても他人に迷惑かからないってのならともかく。 主義主張も賛同しかねるけど、それ以前に脇が甘すぎ
61
(⏳= =)りこまんだーは固まっている @Lycoris6 2018年6月6日
これ表現の自由とかそういう高尚な事じゃなくて 潜在スタッフ及び潜在顧客層の機嫌を大幅に損ねるやらかしをして、それを差し引いて得られるメリットがこのコンテンツになかったぐらいの話でしょうな アニメ化取り消しぐらいで妥当では?
27
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月6日
こっちにも湧いてるが、『日中戦争時日本刀で3000人を殺害した人間国宝』⇒「世界大戦で3700人殺して、黒社会で2000人程殺してて、刀匠として人間国宝」だからな。これらの話も冒頭で語られるだけで、物語はそこらに有る異世界転生者となんらかわらん。特定の共産主義を連想させる国家が登場し、気持ち悪く描かれることもなければ、それとわかる描写で特定人種を汚く描くなんてこともされてない。
44
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
参考までに、作者のどの発言が具体的に「ヘイト発言」に当たるのか教えてくれないか?このまとめに掲載されてる画像からの抽出で構わないから。 RT tank_1192:作者のヘイト発言を正常だと思ってる人が意外と多くてヤバい。挙句の果てに「降りた声優は在日」とまで言い出す奴もいるし。その自覚のなさこそがYoutubeのBAN祭りで現在進行形で玩具になってる原因だな
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
それはまさしく正しい指摘。 RT Neko_Sencho:というかさあ、この手の、見られたらヤバい系ツイートは、アニメ化どころか出版が決まった段階で削除しとくものでしょ。 でなきゃ表に出す用のきれいなアカウント作って本体は鍵かけちゃうとかさ。 個人でやってるだけつぶれても他人に迷惑かからないってのならともかく。 主義主張も賛同しかねるけど、それ以前に脇が甘すぎ
9
Superstructure @tank_1192 2018年6月6日
tikuwa_zero 「虫国」「姦国」呼びしてたことはしっかり残ってますよ?Youtube基準で言えば通報後数時間で削除されるレベルと言えばわかりますか?
51
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero 人に云うだけなら何なので自分で摘示するが、「中国」を「虫国」「厨国」、「韓国」を「姦国」と表現している辺りは蔑視的だがヘイトとまでは云えない。一方で、「隣に姦国という世界最悪の動物~」「韓国の猿はほんとにシツケが悪い~」「ケダモノの国だな」「泥棒国家」辺りはヘイトと云えると思う。つか、これ全部韓国相手で、中国相手のツイートほぼねえじゃん。それとも、キャプチャ範囲がこれだけで、他にもあんのかな?
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
それがヘイトスピーチである事を証明してください。 RT tank_1192:「虫国」「姦国」呼びしてたことはしっかり残ってますよ?Youtube基準で言えば通報後数時間で削除されるレベルと言えばわかりますか?
5
あーまん @yaaasunn 2018年6月6日
描き手がやってはいけないこと。一、戦争や災害の犠牲者をからかうようなこと。一、特定の職業をみくだすようなこと。一、民族や、国民、そして大衆をばかにするようなこと。手塚先生の言葉置いときますね。
45
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
そもヘイトとは「憎悪」であり、ヘイトスピーチとは憎悪に基づいた「言」、ヘイトアクションは憎悪に基づいた「動」、ヘイトクライムは憎悪に基づいた「犯罪」となり、ただある対象をバカにしたり揶揄するだけの言葉は差別ではあってもヘイトではないんだよね。
15
Superstructure @tank_1192 2018年6月6日
tikuwa_zero 「特定の人種や民族などへの憎悪をあおる表現」がヘイトスピーチですよね。作者の用いていた「姦国猿」のような表現は十分それに該当すると思います。そもそも正当性のある発言ならば声優事務所が降板を決定する判断はしないはずです。
53
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero だから、本来なら既存の法律の枠組み(名誉毀損や侮辱罪)で対応可能な差別的表現に対し、それよりも階層が高い危険要素として「ヘイト(憎悪)」という概念がある。もちろん、ある対象を揶揄したり侮蔑する事は差別の萌芽だが、差別的言動とヘイトが全く同じモノであるならば、最初からヘイト規制など必要ないワケで。ここいらの区別がついてない人が結構いるのが問題なんだよな。
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
「姦国猿」が増えてますね。「姦国の猿」という表現に関してはヘイト的であると自分も捉えてますので、「厨国」で想起される憎悪表現とは何か、解説をお願いします。 RT tank_1192: 「特定の人種や民族などへの憎悪をあおる表現」がヘイトスピーチですよね。作者の用いていた「姦国猿」のような表現は十分それに該当すると思います。
6
R335 @R335_ARC 2018年6月6日
4人も降板したアニメに出たい声優ってよっぽど仕事に飢えてる新人くらいしか出なさそう…
4
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月6日
作品もヘイトに塗れてるって、エア批判する人が居るからねぇ。今回の件では作者と作品を切り離せない、作品そのものへの批判もされて当然、みたいな。そういう批判するなら、ちゃんと読んだほうが良いと思うんだよね、原作からは、当該部分もう消されちゃったけれど・・・
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
声優さんが「降板理由を一切開示してない」以上、それとこれとは全く関係のない話ですね。 RT tank_1192:そもそも正当性のある発言ならば声優事務所が降板を決定する判断はしないはずです。
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
法務省解説( http://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken04_00108.html )を参照すると、「韓国の猿」という表現が3「特定の国や地域の出身である人を,著しく見下すような内容のもの」のヘイトスピーチにある事は明らかですが、「厨国」が1~3のどれに該当するのか、オレには判りません。
14
kyk @0_kyk 2018年6月6日
R335_ARC 先々までのイメージに関わる(延々と「あのアニメに出た人だ」とか言われる)可能性を考えると声優やめようか考えてる人の最後の記念的な使われ方しそうな気もします。 まぁ話が大きくなりすぎてるんで企画事体もポシャる気がしますけど
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
降りた声優が在日だって言ってる人のアドレスはってくれないか
22
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero 元になったのはネットスラングの「厨房」と推察され、これ自体は明確に蔑称ですが、自称として使われる事もある事実を踏まえれば、「厨房」という表現を「著しく見下す」とまで解釈している人はそれほど多いとは考え難いですし、仮に「厨房」呼ばわりがヘイトスピーチになるなら、策に「厨房というネットスラング自体が他人を著しく見下すモノでまかりならん」という風潮が世に出てないとおかしいですしね。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
ところで、10月放送開始だとすると、アニメはどのくらい作られてるものなんでしょ?
4
asada134 @asada1236 2018年6月6日
幸福の科学のアニメに出てる有名声優なんていっぱいいるのにこの程度で降板しちゃうのか
8
ぼさん @bo__san 2018年6月6日
これは作者擁護のしようなくない?
44
やし○ @kkr8612 2018年6月6日
「蔑視的だがヘイトとまでは云えない」はあくまでちくわさん個人のものさしでのジャッジであって、「俺が侮蔑的だけどヘイトではないと思っているものがヘイトにあたる理由を説明しろ」は割と無茶振りじゃない?説明もなにもそれぞれの中にあるヘイトのラインが違う、としか言えなくない…?
74
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月6日
スクショ見てるとジャニーズとオスカーsageしてるのも、これから作家として大きい舞台で活躍してく分には印象悪くなるわな。
8
@dn_poc327 2018年6月6日
国の名前はアイデンティティに関わるだろうし、相手国の国民を猿とか呼ぶのは完全にヘイトだよね。あちらもあちらでこっちにヘイト発言とかしてるけど、だからといって同じ土俵に立つのはいけない。同レベルになるから。
33
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
勘違いしないで欲しいが、「厨国」という表現自体が差別である事は否定してないよ。ただヘイトスピーチかと云われると疑問しかない。一方で韓国に対する数々の表現はヘイトスピーチと称するに足ると思う。韓国に対するヘイトに比べ、中国に対するヘイト要素が薄いあるいは皆無だったからこそ、ソンミも「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺した」なんてデマを使ったんだろうね、とも。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
だから、共通見解としてのものさしは何かを問うてるんだけど。 RT kkr8612:「蔑視的だがヘイトとまでは云えない」はあくまでちくわさん個人のものさしでのジャッジであって、「俺が侮蔑的だけどヘイトではないと思っているものがヘイトにあたる理由を説明しろ」は割と無茶振りじゃない?説明もなにもそれぞれの中にあるヘイトのラインが違う、としか言えなくない…?
9
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
日本のアニメは殆どがアフレコ方式なので、大抵半年~1年前。数話先まで作成される事もあれば、場合によっては全話完成済みの場合もある。アフレコ自体は収録が1~2日程度で済むので、声優変更程度なら結構ギリギリでも修正可能。 RT Neko_Sencho:ところで、10月放送開始だとすると、アニメはどのくらい作られてるものなんでしょ?
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
ヘイトスピーチだヘイトスピーチだと云う人に定義を尋ねても答えが返ってこないので、とりあえず自分が考える定義と参照した情報を開示したら、「ちくわさん個人のものさしでのジャッジ」と批判されるから困るよね。ただの差別の指摘と異なり、ヘイトスピーチの指摘は斯くも難しい。
15
木犀劇場 @former_TY 2018年6月6日
まあ、該当のラノベの挿絵描いただけの絵師のツイッターアカウントにまで暴言リプしてる輩がいるんで、この件で憤ってる奴がどういう層かは察することができる。 https://twitter.com/former_TY/status/1004233725171757056?s=20
42
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 2018年6月6日
左右どっちもこの手の人らって有名作家とか反撃されそうな相手には絶対噛みつかないよね・・・作家に問題あるのは否定しないがそこ気になる
9
はまな @hamanaHSC 2018年6月6日
で、でたー! ちくわさんのいつもの「一方的に無茶苦茶な証明義務を押し付けて答えても無視して『答えられないんだなじゃあ俺が勝ちだ』とする」戦法だー!
59
はまな @hamanaHSC 2018年6月6日
ここまでがつがつひでぇツイートしておいて「深い考えもなく行った発言ではありますが、」ってのも無理がありすぎるし、その上で垢消し逃亡を「悔悟の念を込めて」の行為だとしているのもお笑いだ。
30
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
デマで他人を貶めようとする人は醜悪で、自分が説明も出来ない言葉で他人を批判する人は愚劣だけど、ただ茶化す事が目的だったり、相手が1ミリも書いてない事を勝手に書いてそれが事実であるかのように喧伝する人はそれ未満の汚物だよね。 RT hamanaHSC:で、でたー! ちくわさんのいつもの「一方的に無茶苦茶な証明義務を押し付けて答えても無視して『答えられないんだなじゃあ俺が勝ちだ』とする」戦法だー!
25
Domeki @Domeki 2018年6月6日
強さの表現で殺した人数言うのがだめなら、今後空戦での撃墜数を誇るような表現とか全部政治的に誤ってる表現にするんかい? アルスラーン戦記のダリューンとかさぁ。あくまで個人的な意見だけど「日中戦争を正当化してる(ように読める)」「作者は中韓蔑視な発言をしてる」という実際には無関係なふたつを結びつけた叩きなのでモヤっとするんだ。
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
はまな @hamanaHSC の云う勝利宣言って、自分が反論出来なくなったら「相手が勝利宣言をした!」と吹聴する事で、逆に相手が反論出来てないかのように表現する事を目的とした、まさに自分の勝利宣言だよな。
22
Bash @AngraMainyu_ 2018年6月6日
この件、声優側が降板の理由について触れることなく裏で共同して辞退するというやり方がすごい陰湿で嫌な感じだ
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
作者の韓国に対する差別的表現はヘイトと呼べるモノまで含めて数多く散見されるが、中国に対する差別的表現は「厨国」だけで、「二度目」評として「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺した主人公が異世界に転生してまた殺戮する内容」云々は、この騒動の発端となったソンミ( @SonmiChina )氏による事実無根のデマであり、事実として劇中にそのような表現はないって事実を、先ず踏まえて欲しいんですよ。
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero 「二度目」作者が韓国に対して差別的表現やヘイトスピーチを行った事、また中国に対して差別的表現を行った事は事実だが、「二度目」という作品にその思想は反映されてない以上、「二度目」を中国に対する差別ないしヘイト表現を伴う作品として批判する事が正しいのかどうか。
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero 作者のどの発言が中国に対するヘイトスピーチになるのかを問うたのはそれが大きな理由なんだけども、「厨国」呼ばわり一つだけで、その発言とは無関係な作品を“差別(ヘイト)表現した作者の作品を世に出してはならぬ”とばかりに批判するのが正しい事だと思ってるなら、ホントにそれこそ狂気の沙汰だよ。集団心理って怖いよね。特にその心理が「正義」や「義」に向くと、歯止めも制止も利かなくなるから。
21
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero まだしも、ソンミ( @SonmiChina )氏によるデマを未だに信じ、「二度目劇中に中国に対するヘイト表現がある」と騙されたまま「二度目」やその作者を批判している人たちのほーがマシだと思う。彼らはデマを拡散した加害者でもあるが、同時にデマに唆された被害者でもあるから。
13
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年6月6日
まあ声優ならびに声優の事務所的にはかかわり合いになりたくないだろうし仕方ないかなあ…
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
ソンミさん、過去ツイ消して、自分が流したデマをなかった事にしてるね。 https://twitter.com/SonmiChina/status/1004242755730616320 RT 『二度目の人生を異世界で』が大事になっているので一度流れを整理します。【事実】・作者がヘイトツイート・「世界大戦で3700人斬殺」の記述 【流れ】 ①上記二点を中国人がネット上で指摘 ②中国メディアが反応、炎上 ③僕が日本に炎上の内容を転載 ④日本でも炎上 ⑤キャスト降板、作者が謝罪
13
豆腐豆腐豆腐 @NewName_NoIdea 2018年6月6日
former_TY そのスクショ反差別界隈というよりかは結構な割合で中国人な気が…?まあ向こうの国のネット界隈も大義があってもなくても気に入らなきゃ大暴れする連中抱えてるんですよねえ。母数が何せ多いんでやべーやつの数も多い。
7
もこ @mocomb 2018年6月6日
昨今のアニメはほぼ全作品の制作に中韓スタジオが関わっているし、中韓市場も当然アニメ業界にとっては魅力的な市場だし、中韓ソシャゲにも日本人声優が大勢出演してるし、グローバルに展開する上では関係者(特に今回は原作者)のヘイトって影響でかいな。
39
嬌嫣PE@「創作物の規制より今現実で被害に遭っている児童を救う活動に支援を」 @kyoen 2018年6月6日
問題把握、内容より前世設定が駄目だわ。悪漢小説ならともかくこの設定いらんだろ
1
フルバ @furubakou1 2018年6月6日
キービジュのセンスいいな。
0
フルバ @furubakou1 2018年6月6日
ヘイトってラベルを貼るのか差別ってラベルを貼るのかはたいした違いじゃないと思うが。
13
すいか @pear00234 2018年6月6日
作者の人格と創作物は別物とかましてや切り離せとか、それは例えば文学的価値や構造分析内容とか、または科学的歴史的に検証するような観点のモノで言うべきであって、エンターテイメントの観点からは結局「好き嫌い」の問題なんだから、作者の人格と切り離せというのは的外れ甚だしい。「こいつ嫌いだから作品も嫌い」でなんの問題もない。
16
愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2018年6月6日
声優に殺害予告する時点で中国人側も大概糞
35
すいか @pear00234 2018年6月6日
pear00234 もちろん、同様に「ひとまとめに考えるべき」も的外れ。それらは個人としてどう接するかの問題。そして商業的価値や損得勘定の判断でももちろん、切り離してもいいし1つに扱ってもいい。
5
すいか @pear00234 2018年6月6日
NewName_NoIdea 今時は中国や台湾や韓国でのイベントや講演や営業も大きいですからね、「あの作品にでたアイツ」呼ばわりがいつまでも続き、声優としてのイメージを損いつづける事が容易に想像できるだけに。
7
すいか @pear00234 2018年6月6日
R335_ARC なんつーか、エロゲやエロアニメに出ることよりも忌避されるかも知れないなあこの作品。表名義はもちろん、裏名義ですらお断りだ的な。
10
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018年6月6日
しかし相棒で言うたら水谷豊と反町隆史と鈴木杏樹と川原和久が同時に降りるようなもんだよなあ。
0
Domeki @Domeki 2018年6月6日
好き嫌いで叩いてるならそれはそれでいい。今の叩きって、アンチヘイトという「正しさ」を振り回してるのが問題なんだと思うのだが。ここから特定国を否定した発言した作者の創作物は問答無用で叩かれる流れにならないと言うならそれでいいんだけどね。
19
プー @FM_the_pooh 2018年6月6日
数年前に海賊と呼ばれた男が映画化して岡田准一が主演になった時、記憶にある限りではこんな意見は出なかった。 今回の件と違うのは時代、ネームバリューの大きさ、動くお金の規模、作品のストーリー、とかかな?同じなのは、作者の過去の発言が差別的なこと。 作品と作者は別だから何を言ってもいいとは思わないが、難癖つけるところを選んで批判してそれが通るような社会が平等で多様性に富んでいるとも、全くもって思わないな。
13
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年6月6日
ヘイトスピーチをする者は ・作品内容に対してデマを流されてもいいし、 ・仕事の関係者に対して殺害予告したって構わない と言うのがよくわかったので、ヘイトスピーチはやめよう
3
SSSS.Invisibleman @ij84stgfkigrekt 2018年6月6日
中韓ドラマ・映画・ネトゲで定番の日本兵狩りを問題視すると多様性を認めない歴史修正主義のネトウヨと嘲笑われるのに これがこうなる非対称性は間違いなく日本人差別だぞ 壁がなくなり交渉を持つ可能性のある集団間のヘイトが有害なのは当たり前だが、である以上は日本兵狩りも燃やせ
9
プー @FM_the_pooh 2018年6月6日
だったらヘルシングはドイツで発禁になるべきだし、中国で放映されている反日アニメも潰されなければならない。今回の件は単純に声優という仕事の特性上厄介に絡まれる確率が高いからやめとこ、くらいのことであって欲しい。もちろんコンテンツにはお金や色んな責任が伴うので、放映中にドン引きされるような発言を続けていたら干されたり番組がなくなったりするアメリカ的なことはあるのかもしれないが。
18
なんもさん @nanmosan 2018年6月6日
まあ個人的に読むだけでものすごく不快になったツイートですので、同じように不快感を持った出版社や、アニメ制作会社、出演声優たちが、その作者の作品に金輪際関わりたくないと思って行動する自由は保証されるべきなんですよ。そして今後もカクヨムとかなろうが許すなら自由に創作発表はできますし、あるいは嫌韓本を多く出してる出版社あたりからなら商業出版も可能でしょうから、何一つ問題のない話だと思いますね。
30
団扇仙人 @uchiwamaster 2018年6月6日
なんか難しいことうだうだ言うよりただただ作者バカだなあという感想しか出てこない…誰も得しない何も面白くない短絡的な行動で全員損する結果になってるだけ。冷蔵庫に入ってイキった写真投稿して炎上した兄ちゃんとか、そのへんが比較対象になるレベルの話じゃないかなこれって。
41
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2018年6月6日
左派の人もそうですけど敵視してる対象にわざわざ蔑視的な変換をして自分の品性を下げてしまうのはどうなのかなと思います。問題のツイートも虫だの姦だの使わずに率直に中国韓国と言えば少しはマシになるでしょうに。
9
木犀劇場 @former_TY 2018年6月6日
NewName_NoIdea あー、中国人は皆こうだ!みたいに言うのは良くないと思ったんで「向こうの反差別」的な感じで書きました。今思えばどっちかつーと中国版ネトウヨと言った方がいいかもしれんが。
3
なんもさん @nanmosan 2018年6月6日
uchiwamaster 何事も相対主義がモットーの自由主義者たちは、この作者くらいの馬鹿なレベルまで下りて物事を考えられるという高度に知的な人たちみたいなので、ちょっとその真似はできませんよねえ。同列にして議論するだけで知性が疑われるリスクをまったく恐れない真の勇者たちだと思いますよ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
まさにその通りで、福島をフクシマと表記するのと根っこは同じなんですよね。ただ、「二度目」劇中内で他国に対する差別的ないしヘイト的表現がないなら、それは別の問題って話でもあるんですよ。 RT qVpcsoO5l52YpZ6:左派の人もそうですけど敵視してる対象にわざわざ蔑視的な変換をして自分の品性を下げてしまうのはどうなのかなと思います。問題のツイートも虫だの姦だの使わずに率直に中国韓国と言えば少しはマシになるでしょうに。
13
つなつな @tunatuna2099 2018年6月6日
ビートたけしのフライデー襲撃事件を槍玉に上げてるけど、フライデーは芸能人違法カジノに来店してる!と掲載しながらもフライデー記者もわざわざ盗撮するために違法カジノに出入りしてるからねぇ。30年経っても体質が変わらないのがフライデー
0
根暗 @Momimomiji_ZO 2018年6月6日
夏目雄大の妊婦膝カックンもこれも似たようなもんだし、人間は住む世界が違ってても変わんねーなー…って思ったわ
8
きゃしゃん@てつや @chasyan 2018年6月6日
まあ、声優事務所並びに声優さんが降板するのは、彼らの思想の自由、表現の自由に属する話なので致し方ないですが。 普段表現の自由を守る事を標榜してる人が「日本刀で米軍3700人殺せるなんてあり得ないから、日中戦争で民間人を虐殺したに違いない」と、フィクションでありがちな「主人公無双」設定を理由にありもしない内容を捏造し断罪してるのを見ると、暗澹とした気分になりますね。
33
s.j. @uo_kawa 2018年6月6日
作者への抗議はしょうがないとしても、このまとめに出てくる中国の人のを読むと、こういう時のやり方が向こうで蓄積されているのを感じる。にしても、明らかな脅迫を抗議とするのはどうかと。その抗議?を読むと降板もしょうがないような気がする。勿論イメージもあるんだろうけど、なによりも身の安全が第一。マジで。
8
這い依る @haiyoru 2018年6月6日
プロ、アマ、表現の種類を問わず。気に入った作品の作者のSNSを開いて、「姦国」「~ニダ」「ファビョる」「反日」「日本が嫌なら出て行け」系の呟きやRTが目に入ると、本当に気が滅入るというか、作品を見る気が無くなるんですよね。見るたびにSNSの様子を思い出してしまって。
32
中敏悟 @shiwazanin 2018年6月6日
差別的な暴言をツイッターで吐きまくってたことに関しては「作者ばかじゃねーの」くらい思うんだけど、「戦争中に敵を殺した」っていう作中設定がついでにヘイト扱いされてるのも「ばかじゃねーの」っていうか、もし「外国の作品に出てくる米兵が日本人を殺した設定! これはつまりヘイトですよ!」って騒いでる日本人がいたら、と想像した時の気持ちになってる
29
根暗 @Momimomiji_ZO 2018年6月6日
shiwazanin 戦争中の敵兵殺害は義務ですしね どちらかと言えば左寄りかなと自分では思っていますが、仕事をする=ヘイトになるというのはおかしいなと思います
3
moxid @moxidoxide 2018年6月6日
客をディスるのは商売上よろしくない
3
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月6日
shiwazanin これからはそういう世の中になるんじゃない?日本人に対してのヘイトスピーチに対しての動きはまだ活発なものは見られないけど、ヨウツベのアカバン騒ぎなど鬱憤チャージ中とも考えられる。ネトウヨ連呼してる側がそのうち攻撃対象になる事例が今後見られるだろうね。
6
メメタァ @memetaa_77 2018年6月6日
shiwazanin 某サーヴァントの皆さん「戦争中に敵を殺して英雄になった者が多いのですが」
10
うぺぽ @upepo2010 2018年6月6日
asada1236 向こうは金払いとてもよろしいらしいですからねえ…
3
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年6月6日
もし逆に他国で日本人ヘイターの作者が書いた俺TUEEE系の作品が映像化されるとなったら、私だって抗議したくなるし好きな創作者や役者さんには関わってほしくないと思うわ
6
モツレク @thisbrokentale 2018年6月6日
仮に声優本人やマネージャー・事務所社長が韓国・中国を嫌いだったとしても、SNSで堂々と「姦国」「虫国」と表記して口汚い罵倒繰り返している知性も常識もない人と一緒に仕事をするのは嫌だろう。これが中国韓国ではなくアメリカやフランスなどの国でもまったく同じだったよ。
47
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年6月6日
というか本の内容関係なくこんなヤバいヘイト発言を繰り返してる作者には声優も事務所も関わりたくないでしょ……リスクの塊すぎる
38
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年6月6日
私なら好きな海外の俳優やアーティストが日本人をJAPやイエローモンキーと呼ぶ類の人間と一緒に仕事してるのは見たくないな……
26
Tadashi @tadashifx 2018年6月6日
関係者が自発的に関係を断ちたいというならともかく、「こいつ気に入らないから関係者含めて全部ぶっ叩け!」っていうの、まさに戦争時の一般人巻き込んだ攻撃(日本軍で言えば重慶爆撃、米軍なら東京空襲や広島長崎)と同じ考え方だと思うんだけどやってる人気づかないのかなぁ?
7
グース @yuki3guse 2018年6月6日
Eo554IijYfHOQqw tkr_kmsr 成る程そちらに関しましては事実と異なる発言をしていたみたいですね 撤回させていただくと共に謝罪させていただきます。
1
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月6日
コメント見てても思うが、こう言うのに大上段でぶっ叩く人で、「フクシマ」とか「南京」とか「慰安婦」とか日本人が被害者のヘイトの場合に積極的な人ってホント少ないなぁ。 あっち系の抗日創作なんて馬鹿馬鹿し過ぎて、それこそネトウヨ的な人しか反応しないのは当然だけど、今回みたいので作品まで叩いてる人が反応しないのは偏ってるよね。
10
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018年6月6日
過去の発言を間違った事として正式に謝罪&削除したのに、 その発言を根拠に叩き続けるのもどうなんだろう、 しかも作品自体は全くそう言う物じゃ無いのに。 話は変わるんだけど、この人とは比べものにならないぐらい差別主義者だったにも関わらず、 未だに世界中で聖人君子みたいに扱われているウォルトディズニーって人は謝罪したことあんの?
9
ふぁず @F_U_Z_Z 2018年6月6日
良作の作者が人間的にはちょっとアレ、思想的にかなり偏ってる、とかいうのは昔からよくある話。ただそれを表に出さなきゃいいだけなんだけど、それができなかった本人と関係者が頭悪いとしか。
17
クロマゾン @ginsama_no_tame 2018年6月6日
tennteke 北野武と無名作者、あなたは比較って言葉を知ってるのかね?
7
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2018年6月6日
作者の人格と作品は別、という主張には同意するけど、いまどき作家が作家名を出してSNSやってるのはブランディングの一環として見られるのが普通なので、SNS上での言動と作品とを切り離せるかというとビミョ~。あと関係者に対し批判・抗議するのは自由だが、脅迫して制作を妨げようとするのは表現の自由への侵害だからな、どんな理由があろうと。
16
グース @yuki3guse 2018年6月6日
yuki3guse の発言を撤回させて頂いた上で言うんだけれども、 『世界大戦』で『刀で3000人』(=第二次大戦の日本軍の陸戦があったアジアもしくは沖縄)でよりにもよってそれがあった国のヘイト・差別発言をしてたら邪推されても致し方ない部分はあるんじゃないかな 勿論だからといって私みたいに間違いを拡散する事は駄目だけどね
3
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018年6月6日
てゆーかアニメファンなら、少し製作費のかかったアニメならエンドクレジットに必ず中国人・韓国人の名前が入っているのに気付かない訳がない。いまどき「日本人スタッフだけで、日本向けだけに制作されるアニメ」なんて、同人アニメくらいじゃないの?いまさら鎖国なんて出来ないんだよ(つまり「アニメファンはネトウヨ」という命題は、成り立たない)
10
聖夜 @say_ya 2018年6月6日
北野武の映画なんて初期にはお笑い芸人とVシネ俳優とかしか出なくて、ある程度社会的に認められても三浦友和はじめ豪華キャストのアウトレイジは当時「あの人が出るのか」って大騒ぎになりましたよ。大杉連や松重豊だって北野映画に出たから有名になったのであってその逆ではありません。それにブランド化した今でもアイドル系の人はほとんど出てないはずです
2
はくしんかわ @sato231031 2018年6月6日
夏目雄大もこの作者も原因は「お仕事アカウントを作らないから」
11
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年6月6日
こんな危険思想な原作者のアニメなんか誰もやりたがらないのは当然。声優事務所やスポンサーは正しい判断しただけ。こういうクズと絡むとロクなことがないから。
16
cs704 @cs7044 2018年6月6日
作者が差別的思想を表に出している辺り頭がアレなのは確かでビジネス面で考えたら適当な対応なんだろうね。ただデマを鵜呑みにして作品そのものを叩いてる人や中韓の国家ぐるみの日本ヘイトは許容しながら仲良くしていこうと言いつつ日本人による中韓ヘイトは烈火の勢いで叩く人も理解できないわ。ドMなの?
6
まうみん @maumin66 2018年6月6日
俺たちのヘイト太郎を返せ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
ま、あれだけ作者が自ら大々的にヘイト振りまいてたら、作品は無関係ったって、疑わしいところがあればヘイトに結び付けて見られるのはしょうがないだろう。 しかも本人いわく「自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章」ってくらいなマズい表現も作品中にあったらしいしね
10
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
おいらはその作品未読なんで、どこが「不快感をを与える文章」に相当するかなどの情報は持ってない。でも作者自ら修正したいと言うくらいだから、何かマズい表現があったのだろうと思うよ
10
くるっと @kurutto115 2018年6月6日
今どき企業の採用活動でも応募者のSNSアカウント探して投稿内容チェックしたりするのに、書籍化アニメ化する原作者のアカウントチェックしないの甘すぎるよね
4
くるっと @kurutto115 2018年6月6日
てか作者アカがアニメ放送中に告知や解説するのってほとんどの場合ボランティアなんだろうか…
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年6月6日
抗議する側の気持ちも分からなくはないけど、やってる事は日本版「クリエイター狩り」の第一歩なんだよねこれ。この流れが肯定されると非常にマズいので止めていかないといけない。
23
雑草スレイヤー@自宅 @gc_cic 2018年6月6日
まあ、これが百田尚樹の原作だったら、状況がだいぶ違っていたでしょうね。
0
てつ☆ぱち! @Tetupati 2018年6月6日
声優が降りた理由は殺害予告の方がウェイト大きくないか
40
のもへ @nomohe 2018年6月6日
詳しい事はよくわからんけど、主義主張は様々あると思う。 しかし、主演予定の声優に殺人予告とはやりすぎだわ~って思うわ。
37
ニシハマ @nishihaoo 2018年6月6日
この話題で一番インパクトがあるのが作者の過去のtweetだから、デマだなんだって部分はどうしても霞んじゃうよな。  あの手の書き込みもオリジナリティもなければかと言って対象が素直に受け入れるわけでもないし書き込んでもなんの益もないのにひょんな事でツケを払うことになる、左でも右でも本当無意味だから、本当やめようよ
3
てつ☆ぱち! @Tetupati 2018年6月6日
本文中のヘイトって中国人を3000人切ったとかの中二病設定のことか? お兄様のように艦隊と軍港丸ごと消滅させた設定にすればヘイトスピーチにならかったのに
14
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
Tetupati 軍人3000人も切れるはずもないから民間人だ!民間人虐殺したやつが主人公なんて許せない!という話だそうです。一言も民間人とは書いてないのに。
2
デュアルハート @haniwaras 2018年6月6日
なろう作品に特有のリスクなのかもしれない 普通の小説でも何となくイデオロギーの匂いを感じ取ることはあるが露骨なのは少ないイメージ 出版社は既に売れてるから出版したいんだろうしイニシアチブを握られる訳か…
1
やぬす @janusroad 2018年6月6日
yuki3guse えっ?そういうキャラの出る作品をアニメ化しようとしたの? 制作員会?の無神経ぷりってよりも、なんか裏にアニメオタクをネトウヨ化する動きを感じてしまう。大騒ぎになったので頓挫したってだけで・・
0
やぬす @janusroad 2018年6月6日
tkr_kmsr まあ、それを言ったら、民間人に原爆を落としたアメリカを批判するネトウヨって何故かいないよね~~(棒)
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
chasyan その内ルーデルやハルトマンが虐殺者みたいに言われる様になったら嫌だなぁ
1
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
[c5044873] 同感、某ソンミ氏やリベラルは作者の差別発言以上に、声優や関係者への殺害予告という恫喝も問題視すべきではないのか?これがまかり通ってしまったら左右関係なしに気に入らない作品を脅迫で潰す、なんて創作と表現の暗黒社会になりますよ・・・
34
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
Tetupati 魔法科高校の劣等生は、普通に中国でも翻訳されてるらしい・・・共産党の検閲大丈夫だったんだ・・・って驚いた。後あの時のマテバは民間人巻き込まず、軍人だけ吹っ飛ばしたらしいから(震え声)
12
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
janusroad おっ、また新しいコメント欄見れない奴が登場か~?
20
† † † @xellectro 2018年6月6日
コメント欄に「虫国・姦国のどこがヘイトスピーチなんだ」とか言ってる作者並にヤバい人がいてびっくりした
29
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ええ…軍港ごと吹き飛ばして地形変えてなかったっけ…
2
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
satoda3104s2 声優降板には中国人アカウントによる殺害予告もあるんですが・・・
23
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
Eo554IijYfHOQqw そうなんだけど、軍人しか犠牲にしてないよ!って原作には書いてる。個人的には、軍属や周辺の軍人相手に商売してた人とか大勢ケシ炭になったと思うけど
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 大本営発表は常に正しいから問題ないな(おめめぐるぐる)
2
👊 @AGN_is_GOD 2018年6月6日
自称人権派()反差別()が中国人の声優に対する殺害予告にはダンマリなあたりお察し
20
kartis56 @kartis56 2018年6月6日
Key_Hukatuki 90年台末ぐらいから動画の海外投げは行われてて、それがヤシガニとかキャベツの原因ですが
1
じむ123 @sdejr01212 2018年6月6日
殺害予告は事務所が通報して逮捕させない限りスルーだと思うよ。イナゴや荒らしには都合が悪い話だしね。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
元まとめ( https://togetter.com/li/1232571 )の画像で上がってる本文以外に何もないぞ。 RT Neko_Sencho:しかも本人いわく「自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章」ってくらいなマズい表現も作品中にあったらしいしね
16
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
こうして「デマ」は容易に再生産されるワケだね。 RT Neko_Sencho:おいらはその作品未読なんで、どこが「不快感をを与える文章」に相当するかなどの情報は持ってない。でも作者自ら修正したいと言うくらいだから、何かマズい表現があったのだろうと思うよ
20
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2018年6月6日
さすがお兄様で有名な某劣等生は、作中で中国モチーフの連合を地図が変わるレベルの兵器で攻撃して大量殺戮したけどアニメ放送できたの。でも今後はああいう描写がされているというだけでアニメ化が阻害される可能性が出て来てしまったのよ。
21
liatris @liatris_blog 2018年6月6日
Eo554IijYfHOQqw 特定国家が敵になるとかはわりとよくある話なのでそれはあまり問題にならないと思いますよ。ガンダムなんかオーストラリア一部消滅してますし。 今回のはちょっとかなり特殊事例なのでいままでの作品には当てはまるものがない気もします。 劣等生の作者はTwitterやってないですし。 世界大戦+著者のヘイトスピーチというダブルコンボで文脈がついてしまった。 どっちか片方ならあまり炎上していなかったような気もします。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
元作品の設定に「日中戦争」なんて出てこない。デマの再生産ってホントに止まらないよね。 RT janusroad:えっ?そういうキャラの出る作品をアニメ化しようとしたの? 制作員会?の無神経ぷりってよりも、なんか裏にアニメオタクをネトウヨ化する動きを感じてしまう。大騒ぎになったので頓挫したってだけで・・
22
やぬす @janusroad 2018年6月6日
声優に対する脅迫は問題だが、だからといって、この作者のヘイトを認めるのはダメでしょ。 それはそれ、これはこれ。 いわゆる在日の人を現実に脅迫してるようなレイシストの日本人も居るんでお互い様。
9
METHIE @METHIE34 2018年6月6日
いくらなんでも絶版はやりすぎだろう.アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイートhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000079-asahi-soci
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
で、「虫国・姦国」がどうヘイトスピーチなのかちゃんと説明できます? RT xellectro:コメント欄に「虫国・姦国のどこがヘイトスピーチなんだ」とか言ってる作者並にヤバい人がいてびっくりした
10
liatris @liatris_blog 2018年6月6日
どちらにせよヘイトスピーチはいかんのでこの流れもしゃーないような気もします。役者が覚せい剤やって取りやめるドラマなんかもありますしね。
1
毒虫3D @satsuinohadouni 2018年6月6日
内容に問題が無いことが判明したからか作者の発言で規制することを如何にして正当化するかにシフトしてるみたいですね
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
これは、アニメ放送も中止になる流れかな。 RT METHIE34:いくらなんでも絶版はやりすぎだろう.アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイートhttps://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180606-00000079-asahi-soci
7
毒虫3D @satsuinohadouni 2018年6月6日
「作者が屑だから規制されるのは仕方ない。俺は決して作品にヘイトスピーチが含まれてるというデマに乗せられて圧力を掛けたわけじゃない。俺は一切悪くない」っていう自己防衛をひしひしと感じる。
24
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
それはどちらかというと代替が利かない事を理由した中止であって、不祥事を理由とする中止ではないけどね。主演だと代替が利かないから中止だが、代替が利く場合や該当出演者の登場場面の修正だけで済む場合は普通に放送or上映されますし。 RT liatris_blog:役者が覚せい剤やって取りやめるドラマなんかもありますしね。
8
じむ123 @sdejr01212 2018年6月6日
やはりネットは名や顔は出さないのが賢明だな。昔なら2ちゃんで終わってた話だけど2ちゃん衰退して暴言が拡散しちやってるな
7
やぬす @janusroad 2018年6月6日
tikuwa_zero 日中戦争という具体名は出てこなくても、3000人切り殺したって部分でな・・ つーか、普通アニメ化となれば、制作側も原作者のツイートくらい確認するもんだし、アニメを見た人間も原作者のツイを見ることくらいは想定するでしょ。そういうのひっくるめてなんかね・・
3
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
今後、左右関係なしにこういう創作物への規制合戦が起きるのかと思うと憂鬱・・・日本にはナチス党もソ連共産党もないのに
20
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
本すら売らなくなるようなら、アニメも中止かねえ。
2
毒虫3D @satsuinohadouni 2018年6月6日
日本人へのヘイトを行う作品をこの世から撲滅せねばならないという使命感が沸き起こってきた。邪魔する人は差別許容派のレッテル貼りますんでよろしく。
8
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018年6月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 太平洋戦争前に戻ったと思えばいいんじゃないの?
0
毒虫3D @satsuinohadouni 2018年6月6日
っていう人が出てきたらどうするんですかね?
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
「デマに踊らされました」と一言訂正すれば済む話を出来ない人が、デマを再生産するのだとよく判るコメントですね。 RT janusroad :日中戦争という具体名は出てこなくても、3000人切り殺したって部分でな・・ つーか、普通アニメ化となれば、制作側も原作者のツイートくらい確認するもんだし、アニメを見た人間も原作者のツイを見ることくらいは想定するでしょ。そういうのひっくるめてなんかね・・
25
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
それで、何がヘイトスピーチなのか説明できるの?出来ないなら黙ってようね。 RT [c5045084]: お前じゃい!
18
okoo @okoo20 2018年6月6日
なんだかんだで人ってのは多かれ少なかれ嫌いな表現や人物をどこかで封じようとするもんなんだなと。
8
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
デマに乗っかっておいて、訂正もしない人のサンプル例。 RT Neko_Sencho:本すら売らなくなるようなら、アニメも中止かねえ。
12
やぬす @janusroad 2018年6月6日
[c5045058] 謝罪すれば罪が消えるわけじゃないし。それはどの罪や失敗も同じ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
コメ欄を「デマ」で検索しろ。 RT [c5045105]:デマって何?
10
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
janusroad その話も既にコメント欄で既出だが、戦争で敵殺してなんで怒られないといかんのじゃ 強すぎるのが罪なのか
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
やぬす( @janusroad )の住んでる国では、謝罪しても罪が消えないらしい。それで、「二度目」の作者は何の罪を犯し、一体どういう刑罰を受けたんです? RT janusroad:謝罪すれば罪が消えるわけじゃないし。それはどの罪や失敗も同じ。
14
やぬす @janusroad 2018年6月6日
tikuwa_zero つーか、ここで返信・質問?してるだけ(ツイで拡散してねーしw)だし、一番言いたいのは、こういう作者の作品をアニメ化しようとする動き自体への不信だしw
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
何か面白い発言されてますね。 https://twitter.com/janusroad/status/1003233451204415489 RT 反ヘイト抗議をネトウヨが怖いだのほざいてて嗤う 何の罪も無い朝鮮学校に通う女生徒に差別発言等で攻撃してるくせに 自分達がやってる事の方がもっと酷いということが理解出来ないようで 単純に差別を止めればいい話 日本人なんぞ欧米に行けば未だに根強く、中朝韓とセットで「黄色い猿」だっての
10
やぬす @janusroad 2018年6月6日
tikuwa_zero 犯した罪自体は消えないよね。それ、殺人犯にも同じこと言える?
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
“日本人なんぞ欧米に行けば未だに根強く、中朝韓とセットで「黄色い猿」だっての”というご自分の発言について、何か釈明はありますか? RT janusroad:つーか、ここで返信・質問?してるだけ(ツイで拡散してねーしw)だし、一番言いたいのは、こういう作者の作品をアニメ化しようとする動き自体への不信だしw
13
kyk @0_kyk 2018年6月6日
METHIE34 クレームってものがそれを言ってる人でさえ制御が不可能なものになってるんですかね。作者ぶっ叩いても「書籍を絶版にしろ」と言ってる人は居なかったと思いますけど、現実にそういう対応が取られるなら、そういう事な気がします。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
ない事は証明出来ないので、ヘイトだと主張する側が証明してくれれば済む話です。頑張って。 RT [c5045128]:逆にヘイトじゃない理由ってなんですかね・・・
17
やぬす @janusroad 2018年6月6日
tikuwa_zero そういう部分に一々つっかかる時点で、ネトウヨ系=この原作者と同類だとバレバレだよ。
10
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
だから、作者は何の罪を犯したの? RT janusroad:犯した罪自体は消えないよね。それ、殺人犯にも同じこと言える?
14
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
差別発言を罪と断罪する一方で、自分の差別的発言は棚上げするのがこの人のスタンスのようです。 RT janusroad:そういう部分に一々つっかかる時点で、ネトウヨ系=この原作者と同類だとバレバレだよ。
20
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
罪だと断言しているので、犯罪なのかどうかを問うているのです。無関係な横槍は結構。 RT [c5045147]:犯罪じゃなくても日常生活で誰かの悪口言ったら引かれるか冷たい目で見られるじゃんじゃん
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
自分の発言の証明ができないようですので、存分に逃亡してください。 RT [c5045151]:逃げたか
18
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年6月6日
Tetupati それは気のせいと思うよ。
4
無用な受難 @mea_querela 2018年6月6日
ツイートなんか自由だし降板は声優が勝手に決めればいいし作品を好む好まないは視聴者の勝手じゃん、と思ったら全然そんな話じゃなくて芝が生える、めんどくせえ
6
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月6日
janusroad え? それどこのネトウヨ?それ批判する人はネトウヨじゃないって定義なの? ネット上の右派言論で原爆と空襲を批判しない方が珍しい位の印象だったんだけど、単にそれを現在の国際情勢に結びつけて現在の米国批判はしないだけで。
12
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年6月6日
超選抜社会の声優業だから、これはチャンスとして多くの新人さんがこの作品に出演という可能性もある。作品の脚本をチェックし、ヘイトと思われる部分を排除し.... というかそこまでの気概がアニメ製作会社にあるかだけど、作者の素行に問題があるけど、これを機会に他の作品と声優がかぶるという事態を解消、冒険して欲しいが、 まあ無難なのは、騒ぎが消えて放映期間を1年以上ほどずらして、騒ぎが沈静化してから放映でしょうね。
0
西松 @gaijioftheyear 2018年6月6日
そもそも声優事務所は降板の理由を全く説明してないんだから「差別的な内容を含むデマのせいでアニメ作品が潰れた」ってのが、ヘイトスピーチから矛先をそらすデマだよね
12
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
[c5045179] 『ヘイトに感じるかどうかは個人の感性でしか決められない』ヘイトスピーチ規制法がしんじゃう
19
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
つまり、少なくとも貴方は「私がヘイトだと思ったからヘイト」と批判しているって事ですね。よく判りました。ありがとうございます。 RT [c5045179]:証明っていうかヘイトに感じるかどうかは個人の感性でしか決められないからなあ。でも大抵の人はヘイトと感じる(というか実際感じてる人が多数いる)と思うんだけどお前どう?
15
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
「デマだ」と言えば何でも弁護できちゃうと思ってる人もいるようだけど、こうなっちゃったら単にもう終了するしかないんじゃないの。 少なくとも画像のようなツイートをしていたことは事実のようだし(この段階でウソやデマなら本人が認める必要がない)作品内容にも問題があったのは作者本人も認めている
7
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2018年6月6日
原作の出荷停止はおかしい、か・・・渋の永田も社長としては問題なかったので辞めなくて良かったのだろうかね
4
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
作者本人が認めている情報に限っても十分問題。 これ以外に何かデマがあったとして、それが作者の失態を取り消すものではないだろう。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
デマを訂正する事なく、自己肯定のために作品批判で突っ走ろうとする人のサンプル例。 RT Neko_Sencho:「デマだ」と言えば何でも弁護できちゃうと思ってる人もいるようだけど、こうなっちゃったら単にもう終了するしかないんじゃないの。
17
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月6日
日本での収益なんてたかが知れるから、業界が中華マネーを気にしてる場合、声優の降板含めてしょうがない判断だけれどもね。アズレンのフェミ作家排斥といい、今回の声優へ非難が集まるのといい、なんだかなぁという感じ。
2
すなのうつわ @host_st 2018年6月6日
まあデマがあったとしてもそいつがやった事が消えるわけでは無いし、罰が軽くなるなんてこともないわな。こんなのはすぐに分かる話
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
「自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていること」は、普通に読めばツイートでの軽率な発言により、作中での表現に誤解を与えた程度の意味でしかないんだが、これを「作品内容に問題があった」と解釈する人がデマを再生産しているとよく判るコメント。 RT Neko_Sencho:少なくとも画像のようなツイートをしていたことは事実のようだし(この段階でウソやデマなら本人が認める必要がない)作品内容にも問題があったのは作者本人も認めている
10
ニシハマ @nishihaoo 2018年6月6日
発端の奴のツイートはデマだ!皆、立ち上がろうって気をデマに騙された人達よりも多く得られれば状況を変えられるかもしれないけど、まあそんな気にはさせないってのが作者の過去ツイ
10
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
tikuwa_zero おいらは作者、あるいは出版社の発表に基づいて話をしているので、おいらがデマに踊らされてるなら、作者あるいは出版社がデマ吐いてることになりますね。 で、作者と出版社のどっちの発表がデマなんです?
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
作者ツイートに差別やヘイト表現は存在するが、「二度目~」という作品の作中に差別やヘイトに繋がる表現はないということが大きなポイントだが、この事実を認めたくない人が「作者が差別・ヘイト表現をした」の一点貼りで作品批判もやむなしと考える事を止められない辺り、感情論って怖いよね。 RT Neko_Sencho:作者本人が認めている情報に限っても十分問題。 これ以外に何かデマがあったとして、それが作者の失態を取り消すものではないだろう。
10
すなのうつわ @host_st 2018年6月6日
ただし絶版にするのは猛烈に反対する。
1
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
中国のほうでは3000人を屠殺したと報道されてるらしく、屠殺というと家畜への一方的な殺害のイメージであり攻撃能力のない相手を殺したように感じてしまうが、実際は屠殺とも虐殺とも民間人とも書かれていない。「4年間の従軍中に3700人を斬り殺した」以上の情報は書かれていない。
11
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
「二度目~」という作品の作中に差別やヘイトに繋がる表現は存在せず、あくまでも一部読者の誤解によるものという話で、これは何度も説明していますが、コメ欄も読んでなければ原作すら読まずに批判している貴方に理解出来るかどうかは疑問です。 RT Neko_Sencho:おいらは作者、あるいは出版社の発表に基づいて話をしているので、おいらがデマに踊らされてるなら、作者あるいは出版社がデマ吐いてることになりますね。 で、作者と出版社のどっちの発表がデマなんです?
13
sahama @sahama 2018年6月6日
最近のなんでも大袈裟に騒いでひっくり返す風潮。作者の発言は問題だがそれと作品に蓋をするかは別の話だ。
20
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月6日
さすがに僕がヘイトと思ったからヘイトでは無理でしょ。法律に定義がある用語だし。せめて、独自のものでも定義くらいは明確にしてくれないと。
27
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
tikuwa_zero なるほど、作者がデマ吐いてたといいたいわけね。 おいらは君の作品評より書いた本人を信用するよ。
6
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月6日
これを認めちゃったら、今後本来全然関係ないはずの出演者に圧力かけてコントロールするってのが、容認されちゃうんだよね。しかも、中国にいる奴らは日本の警察の手が届かない安全圏からやってるるしな。この流れについて、大本にヘイトをやらかした作者がいるんだから因果応報問題なし(声優の降板含めてむしろ称賛)って感じの反差別界隈が、すげぇ怖いわ。
28
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
これ「を内容に問題があると認めた」と受け止める人が少なからずいるのは、日本語教育の限界を感じるな……。>「差別を助長する意図はなかったが、表現的に無視ができない内容だった。多くの人の心情を害したと認識している」
13
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&ノベルアッププラス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年6月6日
okoo20 権力者による表現規制や創作物への弾圧は紀元前からありますからな。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
デマを吐いたのは、作品内容には問題がないのに、「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺した主人公が異世界に転生してまた殺戮する内容」と称したソンミ氏なのだが、この理解力のなさよ……。 RT Neko_Sencho:なるほど、作者がデマ吐いてたといいたいわけね。 おいらは君の作品評より書いた本人を信用するよ。
23
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年6月6日
出演予定だった声優オフィシャル垢に、リプ飛ばしたやつ見てたけど、外国勢(中国がとくに多いが)のツイートがすごい勢いだ。標準ブラウザしか使っていない人はいないと思うけど、ジャネッターで ターゲット声優指摘して @をみるとすごいわ トゲッターコメ書いてる人は非公開でいいから、ターゲット声優のアカウント名で 冒頭の声優さんの このまとめのサブを作ってみようか?(あくまでこうやって 作ると見れるよという流れ)
0
甘茶 @amateur2010 2018年6月6日
作品と作者の人格は別物だと思ってる人が一番人生得する。私はパヤオの思想は大嫌いだけど、ナウシカは今見ても感動する。
31
グース @yuki3guse 2018年6月6日
tikuwa_zero 意図に関しては兎も角そう取られても致し方ない、批判を無視できない内容だったとは認めてるじゃん
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
tikuwa_zero「表現的に無視ができない内容だった」の主語は、「多くの人の心情を害したと認識している」と「多くの人」であって、前段で「差別を助長する意図はなかった」と称している以上「誤解だ」って話なんだよね。そも同じ記事文中内で、HJは「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」としているワケで。作品内容が作者の過去ツイートと同じ不謹慎な内容なら、「切り分けるべき」なんて表現はありえない。
7
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
あと、出版社も内容に問題があったと取材に対して言ってるようだし、普通に問題があったと考えるのが自然だと思うよ。
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
一応ソース貼っておこう。>アニメ化決定のラノベ、出荷停止 原作者が差別ツイート https://www.asahi.com/articles/ASL665GKQL66UCLV00G.html
6
甘茶 @amateur2010 2018年6月6日
あと、心で思うことは絶対に否定できない訳で、今回の事態を常態化して俯瞰すると、ある種、思想信条にまで介入することになりはしないかね。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
そこを汲み取るのに、「作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、著者が過去に発信したツイートは不適切な内容だった」は汲み取らないのは、結局作品を批判したいからなんだろうね。 RT yuki3guse:意図に関しては兎も角そう取られても致し方ない、批判を無視できない内容だったとは認めてるじゃん
7
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
tikuwa_zero おいらは一言もその件に関しての話はしてないんだ。 つまり君の豪快な誤読だな
6
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
すでに結論が決まっている人には、何をどれだけ説明しても無駄と判るサンプル例。これ、ヘイトスピーチの定義を答えられない殆どの人に当てはまるからホント怖い。 RT Neko_Sencho:あと、出版社も内容に問題があったと取材に対して言ってるようだし、普通に問題があったと考えるのが自然だと思うよ。
16
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月6日
『幕間その2らしい』でグーグル検索すると削除された該当ページがヒットするので、キャッシュのほうを開いて真ん中あたりを見て確認してみるといい。ここに書いてある以上の情報は一切開示されない。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
デマの話は最初からそこなのに、作品を読みもしないどころか、何がデマなのか説明されても、自分が触れてないからという理由で「作品内容に問題があった」と強弁し続けるのは貴方の思い込みの強さ故の事なんでしょうね。 RT Neko_Sencho:おいらは一言もその件に関しての話はしてないんだ。 つまり君の豪快な誤読だな
15
ボトルネック @BNMetro 2018年6月6日
内容を批判するのはいいけど焚書はいかん。それは表現の自由の自殺だ。
26
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月6日
理解力がどうこうって、他の人の分のデマだか誤解だかの訂正や謝罪を求められても困るよ。 おいらは、その人や君のかあちゃんじゃないんだ
3
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018年6月6日
発言内容は酷いと思うしイメージダウンを避けて声優が降板するのもいい。ただし出版停止まではやり過ぎじゃないかと思うような。でも出版業者も商売だし自社のイメージダウン避けるのもリスク管理か。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
まあ、何度説明しても理解出来ない人の理解力は、所詮こんなもんです(嘆息 RT Neko_Sencho:おいらはその作品未読なんで、どこが「不快感をを与える文章」に相当するかなどの情報は持ってない。でも作者自ら修正したいと言うくらいだから、何かマズい表現があったのだろうと思うよ RT Neko_Sencho:理解力がどうこうって、他の人の分のデマだか誤解だかの訂正や謝罪を求められても困るよ。 おいらは、その人や君のかあちゃんじゃないんだ
16
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年6月6日
BNMetro 出版社に出版を強制するのが表現の自由なの?
7
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年6月6日
安野希世乃さんによせられた反応 を時間順にLOGとして https://togetter.com/li/1234585 単純にLOGとしてつくって見ました。  やり方は ①ターゲットのアカウントを入れ  ユーザー名 日本語のみ のチェックを外し  件数は100で 「検索出来るだけ検索」し、  全て選択して右コピー ②時間順にして 必要のないログを上から削っていく(☓ボタンをクリックしていけば 過去の先頭の要らないログを 定位置で削除可能)という方法で、 トゲッター利用者ならだれでも作成できます。
4
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018年6月6日
関わらないというのは賢明な判断。別に今回の件があっても、圧力かけてコントロールするというのが認められたわけではないからね。
6
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2018年6月6日
zairo2016 ざっと編集しましたのでコメント数は 298あります。つまりそれだけメンションが飛んできた。と考えてもいい事態であるということです。あとこのまとめはパクって頂いても構いません(笑 著作権放棄します。
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月6日
これまでの流れを簡単に。>「ヘイトスピーチの定義は?」→「私がヘイトスピーチだと思ったらヘイトスピーチ」→「あ、はい(ダメだこりゃ)」/「作者発言は確かに問題だが、作品内容に問題はなく、あくまでも作品批判していた側の誤読。ただし、それを促したのは作品批判をしていたソンミ氏によるデマ」→「デマかどうかは知らないしどうでもいい。作者と出版社が謝罪したんだから作品内容にも問題があったに違いない」→「あ、はい(ダメだこりゃ)」
13
ゲーム用 @TaroYakiniku 2018年6月6日
そもそもの問題として、国家への罵倒を差別的表現とみなすことには反対だね。作者の「中国人が道徳心って言葉を知ってたなんて」は、ある国籍を有する集団に属する個人への攻撃であり、差別的表現にあたる可能性がある。でも、国家への罵倒は、それがどの程度保障されるかという問題はあるにせよ、差別的表現とみなすことには同意しない。
9
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年6月6日
Key_Hukatuki 何を出版するかの自由はないのですか?
1
ボトルネック @BNMetro 2018年6月6日
Lkpi8dEIKmF7bi1 ホントこれ。これがまかり通ったら例えば「こいつはどこそこの党支持だから作品をつぶせ」が通ってしまう。発言は発言自体を批判すればよいのであって、こういう発言をしたから作品をつぶせって考えは間違ってる。以前某左寄り作家が某右寄り作家(の思想関係ない作品に対して)その手のことを言ってた件があったけど、ああいうのこそ許しちゃいけない。
20
甘茶 @amateur2010 2018年6月6日
作中に看過できないヘイトがあれば、それについても出版や言論の自由で対抗せよ。デマや対抗ヘイト、暴力で沈黙させようというのが一番悪手なのは言わずもがなじゃん。
18
ボトルネック @BNMetro 2018年6月6日
ogtk5tdh 出版したのが自由でなくて、差し止めたのだけを自由と言い張るつもりか。
5
グース @yuki3guse 2018年6月6日
tikuwa_zero そのHJ文庫のコメントは存じてなかったですね。 これを踏まえるなら確かに少なくとも yuki3guse に関しては話が変わってきますね。
0
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018年6月6日
BNMetro 出版したのも自由、やめたのも自由。
5
SAS⋈ @SASNIKU 2018年6月6日
声優が降板してるのは、作品が他国のヘイトをしてるとかではなく、中国のオタクから殺害予告がされてるから、という話も出始めてるので、もっと情報が出るまではうかつな反応をしないほうがいいんじゃないのかな。
17
ボトルネック @BNMetro 2018年6月6日
ogtk5tdh 18巻まで出た本を抗議でやめるのを自由と言い張るのは詭弁だな
14
ボトルネック @BNMetro 2018年6月6日
連続殺人事件を犯して死刑になった人間の小説が普通に出版されてるってのが本来の表現の自由なんだよ
12