編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
10
ログインして広告を非表示にする
リンク BuzzFeed 119 users 362 妊婦さんは救急車・タクシーを呼んでいいの? 消防庁・医師・タクシー会社の見解 事前にかかりつけの病院に相談し、救急車の必要がなければ基本的にはタクシーなどで移動。
いちき @ichiki_817
江戸時代なら死罪相当の大名行列を横切る行為をを産婆だけはできて、その理由が「新しい命より優先されるべきものはない」からだったのに、違法でもない妊婦の救急車利用が控えさせられるとか、平成の終わりに江戸時代より遅れを取ってるのほんと何事だよ
いちき @ichiki_817
どっかで聞いた知識で気軽に呟いたものの結構リツイートされたので調べ直した所、飛脚もOKらしい。そういえば超高速参勤交代でも飛脚のふりしてた
トッケイヤモリ @zatazata
これ、wikipediaの「大名行列」の項を見たら確かに産婆と飛脚は例外と書かれていた。 ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7… twitter.com/ichiki_817/sta…
リンク Wikipedia 3 大名行列 大名行列(だいみょうぎょうれつ)は、大名が公用のために随員を引き連れて外出する際に取る行列のこと。参勤交代における江戸と領地との往来が典型的な形態である。その様相は、各大名家の石高や格によって幕府が定めた規定があり、また大名家独自の慣習も見られた。大名行列は本来、戦時の行軍に準じた臨戦的・軍事的な移動形態(帯刀する刀の長さも通常の長さより大きなものでもよい..
光学活性 @opticalactivity
あ!これクイズ面白ゼミナール(1980年代)でやってたやつだ!回答編の寸劇で産婆さんだけ切り捨てられなかったやつだ!場面思い出したなつい! twitter.com/ichiki_817/sta…
らいおんチャンネル @Dr_LION_SAN
この手のコメントがTL上で賑やかですが、元ツイートは妊婦全部に救急車利用を控えろなんて言ってないはず。 妊娠という特別な状態にあって、救急車呼べばいいじゃんと軽くとらえずに備えて欲しいという感じだったはずだが、いかんせん言葉たらずで一部のみ切り取られて拡散された結果がこれですね。 twitter.com/ichiki_817/sta…
Dead By つるこけもも @turukokemomo4
半年も前から陣痛タクシー登録しといたのに当日になったら「出払ってるから無理」って言われて、他のタクシー会社も「その辺走ってる車ないんですよねぇ」とか言われて断られまくったのはいい思い出。。横浜でもこれだよ。陣痛の時は救急車使えるようにして欲しい。 twitter.com/ichiki_817/sta…
児玉 哲朗 @papawan
破水の場合は救急車オッケーだけどね。 twitter.com/ichiki_817/sta…
†ラーさん† 🌙 8/31DIR あの丘で君とヘビーメタル @ras_metal
どーせ皮肉るならこんな風に へぇー!って思わせるシャレた感じがええね( ^ω^ ) twitter.com/ichiki_817/sta…
印度洋一郎 Yoichiro Indo @ven12665
当時の川柳に「取揚婆 伴を割ったが きつい味噌」というものがある。 産婆さんが、伴(行列の伴侍達のことらしい)の途中を「お産でございますー」とか何とか言って横切ったことを、大いに自慢(=きつい味噌)したという。 twitter.com/ichiki_817/sta…
matrix @matrix____
産婆と飛脚だけは許されてました(´ー`)個人的には「子供の声がうるさいから保育園つくるな」(だが自分の孫は保育園に入れろ)を思い出しました。同時に2つの命に関わるコトなので当然のように救急車の出番ですね。 「妊婦さんは救急車・タクシーを呼んでいいの? 」 buzzfeed.com/jp/seiichiroku… twitter.com/ichiki_817/sta…

コメント

Pêche @visvangst 2018-06-06 13:08:14
昔からそんな馬鹿はいたよ、最近それが目立ってるのは新しく出てきたのではなくインターネットによってそれらの馬鹿が表面化されただけ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-06 13:20:47
妊婦って言っても個人差はあるし、状況によってもまったく違うわ。ひとまとめに「救急車おk」って言ってるやつも「救急車禁止」って言ってる奴も、女子の事考えてるわけじゃなくてただマウンティングしたいだけだ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-06 13:20:56
どうせお前ら妊婦と聞けば「うまれちゃうー」って腹抱えてウンウン唸ってるイメージしかねーんだろ?ケースバイケース。これ以上の答えはねーわ。
roostarz @roostarz 2018-06-06 13:41:50
先日の『自殺は自己責任』の炎上もだけど、yesかnoかの二択で色分けしたがる人多くないか? いくらデジタルの時代だからって思考までデジタルにならんでもええじゃろ
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-06-06 17:44:50
大名行列を横切れた云々よりも障碍児が生まれたらためらいなく首をへし折ってたことのほうがすごい。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-06 17:51:42
「時代は誕生より延命」とか言って皮肉ったつもりの優生主義が気に入らん。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-06 18:00:46
儀礼の問題は「無礼ではない」と規定するだけで済むけど、規定するだけで救急車が湧いて出るわけじゃないからな。ジジイを延命させるくらいなら緊急性が低くても妊婦が利用できるようにしろという論だしな。
kn @darks508 2018-06-06 19:08:21
江戸時代にはツイッターないからクソリプが来なかっただけの話
aomakerel @aomakerel1782 2018-06-06 19:18:18
なんで妊婦がダメなんだよと思ったら安定した状態でちょっと産婦人科に行くのに救急車呼ぶようなのがいるのか……
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-06-06 19:29:27
時代は誕生より延命ってさぁ賞賛してる江戸時代どころか第二次大戦後まで「誕生した生命が欠陥とみなされたり育てきれないとされた場合に産婆も親も何してたか」分かって言ってるのかね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-06-06 20:11:07
「他人に迷惑をかけるな」が先鋭化するとどうしようもなくなるな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-06-06 20:57:21
陣痛と一口にいっても、胎盤早期剥離の激痛とか、出血伴っているとか、5分間隔きって、もう生まれそうとか、文句なく、救急車に乗って行くべきものと、あ、、陣痛かな、、、みたいなのとは、違うと思うよ。あと経産婦は早く生まれるから、ゆっくりしていると、車内分娩ありうる。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-06 21:55:55
こういうの、オッサンよりババアの方が当たり強いよなぁ。 なんでなんやろか。
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018-06-06 22:13:45
飛脚は飛脚でも御用飛脚だけだったような。なお切り捨てちゃったのが童でも大藩の位置する場所で小藩の武士が切り捨てたら逆に大ごとになった話もあったそうで……。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-06 22:14:17
そもそも大名行列自体がナメられてた説。(パオロ・マッツァリーノ)「大名行列は土下座で見送る」の土下座は単にしゃがむだけ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-06 22:18:35
程度や状況にもよるだろうけど。実際の所ちゃんと処置すれば死ににくくなっただけで、出産のリスクとしては江戸時代から変わってないんだから別に出てくるときくらい救急車使っても良いのでは。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-06 22:21:30
たとえば羽生結弦パレードなんかを救急車が横切れるんだろうか
ロンマニア @LiongHMD 2018-06-06 22:54:03
羽生くん「救急車が通ります!皆さん道を空けて!!」 ファン「はいっ!」ザーッ
R @romrompon 2018-06-06 23:10:35
破水したり意識失ったら速やかに呼ぶべきだが、陣痛始まって苦しいとかで救急車呼んでもコストかかるだけで出来ることはないだろうしタクシー使うのが一番だろうな レイプされたら救急車!ってのと同じで状況によるわそんなもん
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-06-06 23:32:29
これ、事の発端の消防庁かどっかの「しょうもないことで救急車呼ばないで下さい」→「救急搬送必要なわけでも無いのに妊婦と言うだけでタクシー代わりに救急車呼ばないで下さい」→「アレな人:妊婦は救急車使うなとはどういうことだ!」のTweetも入れないと話の流れがわからんと思うのだが。
つくね @Asakabelen0s 2018-06-06 23:36:00
お産の経験に口出せるような人がそんなにいるのか…。自分は二度しかないが通常異常の区別なんかつかないな。破水からはじまっても痛みがまだでのんびり準備して夫に送ってもらったけど、痛みが出てからは数分おきに失神しててとても自力移動は無理だと思ったが
イエーガー@カワハロ準備中 @Jaeger75 2018-06-06 23:36:44
救急車の台数は各自治体に最低限しか有りませんので、しょうもない事で呼ぶ人が増えると本当に救急車が必要な人のとこに行けなくなります。 救急車というのは限りの有る共有財産です、「救急車が必要な妊婦」のところに最優先で行けるように「救急車使わなくても大丈夫な妊婦さん」はその他の手段で病院に向かって下さい。っていう当たり前の話がなんでこうなるかね。
絶望党員 @zetuboutouin 2018-06-07 00:07:02
飛脚も大名行列を横切ってよかった件。郵便配達の人間が、救急車呼べる?
チヒロ8946号@超絶怒涛のるるん @fukaplanet8 2018-06-07 00:20:59
産婆さんがやって来てくれるなんて江戸時代素晴らしい!妊婦が移動しなきゃいけない現代マジしんどい…という話ではなかった…(`・ω・´) まあ、今さら自宅出産の時代に逆戻りするつもりは皆さんないと思うので、救急車でもそうでなくてもいいからよい感じの移動手段を社会全体で確保しましょうね…。
manimani @manimanifunny 2018-06-07 00:24:27
これ、発端になった自称・産婦人科医のツイートにも触れないと、批判内容とのつながりがわかりにくいぞ。 自称・産婦人科医は、妊婦が自身で専門的判断ができないことを無視して救急車利用を批判したり、妊婦と妊婦以外の対立を煽ろうとしたり、他にもいろいろツッコミどころのあるツイートをして同業者からも叩かれ、垢消し逃亡したと見られる人です。
manimani @manimanifunny 2018-06-07 00:33:45
romrompon 陣痛タクシーがない地域もある。一般のタクシーは「何かあったら責任取れない」「乗車中に破水されるとシートが汚れる」などとお断りされることもあるようだ。
言葉使い @tennteke 2018-06-07 00:42:28
大名行列の話を持ち出すなら、救急車呼ばずに産婆さん呼べよ。と書いてみる。
言葉使い @tennteke 2018-06-07 00:43:55
日本で産婆さんが激減したのは、産婆さんは戦中まで厚生省ではなく警察の管轄下に置かれ「生めよ増やせよ」政策の一翼を担っていたので、戦後GHQに圧力をかけられた、以降出産は自宅ではなく病院で行われることが推奨されたって話を聞いたことがある。大名もGHQには勝てない。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-07 01:29:06
島津「断り入れて横切る奴はともかく、我が物顔で突っ込んでくる奴は斬っていいと思うんだよなあ…」
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-06-07 01:35:09
そりゃ妊婦っつっても妊娠初期から出産までずっと妊婦だからな。
冶金 @yakeen4510 2018-06-07 03:06:15
内容はともかく、題がかなり変。語順のことを全然考えていない。「産婆さんが死罪相当の」と書いてあるところは「産婆が死罪」と一瞬読めてしまうし、「死罪相当の大名行列」と続くので今度は「大名行列が死罪」のように一瞬思える。一瞬でも変なものは変なので、語順を変えて「江戸時代、大名行列を横切るのは死罪に相当したが、特別に産婆には許されていた」てな感じにすれば「一瞬変に読める」ことはかなり少なくなる。最後も「叩かれる(のが)現代」などとしないと、いつの時代だか不明になる。題名は違和感がない方がいい。
r1h3 @r1h33 2018-06-07 03:22:07
ヤッパ妊婦の『普段の足』に救急車はダメって話しか 産婆も飛脚も仕事じゃなきゃ大名行列は横切れんわなぁ
Licorice @Licorice_90 2018-06-07 06:57:14
産婆さんだって仕事ないときは大名行列横切っちゃいかんでしょ。まあ実際のところ、迂闊に斬ったりしたらそこの藩との国際問題になるからお咎めなしだろうけど
八代泰太 @clockrock4193 2018-06-08 17:40:05
悪いこと言わんから予定日前後は入院しとけ。予定からずれてもすぐ対応できるし、救急よりプロがそろってるからって話だと思ったんだがなあ
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-06-09 13:16:12
clockrock4193 今の産婦人科に予定日前から入院させる余裕はなさそうですが
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする