高橋雄一郎氏「大学教員には全員秘書がいるって思ってたけどそうでもないのかな」という問題提起 2018年6月6日~

「煽りすぎました。すみませんすみません」 「膨大な事務作業を第一線の研究者に強いる現在の運用上の問題点を指摘する内容のつもりだった」 複数研究室で採用シェアする案の適否、予算や間接経費の制約、など
ログ 予算 秘書 高橋雄一郎 大学教員
1
なかじ @h_nakaji
大学教員には秘書がつくものだと思ってる人、たまにいるからなあ。
なかじ @h_nakaji
テレビドラマでそんな描写が多いから仕方ないのだけれど、そのまんま大学教員に転じてこられるとご本人にも周囲にも不幸なことになる。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
大学教員には全員秘書がいるって思ってたけどそうでもないのかな。自分が付き合いある大学教員はほぼ100%秘書がいるし、委託案件なんかの請求や出張精算とかは秘書から連絡来るし、研究費申請とか膨大な書類仕事をまさか研究者教員が自らやるなんて常識的に考えてあり得ないだろう。
高橋雄一郎 @kamatatylaw
研究者は結構忙しい人が多いし秘書を入れるというのは研究室所属の研究者全員の時間を金で買うというイメージ。そこまで秘書業務が多くはないのなら複数研究室で採用すればいいのではないか。弁護士が経費シェア共同事務所を作るみたいに。

※「問題提起のための煽りだった」と本人による注釈
高橋雄一郎 @kamatatylaw
煽りすぎました。すみませんすみません。膨大な事務作業を第一線の研究者に強いる現在の運用上の問題点を指摘する内容のつもりだったのだが,ちょっと判りにくいtweetだったね。

煽りはともかく様々な反応や議論
Hiroshi Kumazawa @kmzwhrs
この内容が壮大なネタ振りなのか、マジなのかわからないが、とても良い問題提起になっているのではないかと思います。 大学教員には「ほぼ全員」秘書はおりません。 twitter.com/kamatatylaw/st…
king-biscuit @kingbiscuitSIU
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \ twitter.com/kamatatylaw/st…
Daisuke Tano @tanosensei
声に出して読みたい日本語「研究費申請とか膨大な書類仕事をまさか研究者教員が自らやるなんて常識的に考えてあり得ないだろう」 twitter.com/kamatatylaw/st…
Daisuke Tano @tanosensei
常識的に考えてあり得ないことを毎日やらされているみなさん!
Yusuke Makino @Usekm
秘書を雇う予算なんかない、という反論が出てたけど生産性を考えると自腹を切って雇ったり、誰かに委託するという手もありそうだけど、難しいのだろうか。
コイケ @uyamauko
@kamatatylaw フォロー外から失礼します。 秘書がいない方が一般的かと思われます。 もしいたとしても、一人の秘書で複数の教員を担当したり、院生が秘書もどきになっていることもあります。 大学教員自ら書類作成どころか講義資料のコピーもする世界でして、それが研究の妨げになっていると問題視されています。
増田の准教授 @ProfMasuda
全員どころか、秘書が事務仕事こなしてくれるような大学教員は1割もいないのではなかろうか。日本では研究費申請とか膨大な書類仕事を研究者本人が自らやるのです。代わりにやってくれる人はいないし、代わりにやってくれる人を雇うお金もないのだから。 twitter.com/kamatatylaw/st…
増田の准教授 @ProfMasuda
今の自分の研究室の資金状況だと、秘書さんを雇えないこともないけれども、外部資金頼りである以上、どうしても来年はどうなるかわからないという形でしかお願いすることができない。しかも外部資金の使い切りの期限と、次年度の資金の目処がつくまでの時間差が地味につらい。
増田の准教授 @ProfMasuda
国立大学から経営面で何も心配の入らないようなブランド私学(給料が高いの意)に移籍したら、給料の差額分で秘書さんを雇うか、ということは考えるかもしれない。
Kan Kimura @kankimura
どんな付き合いの範囲なのだろうか。ただひたすら世間離れしている事に驚く。 twitter.com/kamatatylaw/st…
Kan Kimura @kankimura
水道代を払うのにも苦労しているのに、秘書が雇えたらびっくりするわ。
tokidoki @tokidok_dokidok
@kankimura 普通に、講座事務なり支援室なり、研究推進室、経理担当事務などの大学雇用の事務職員と勘違いしているだけでは。研究者に給与所得以外、自由になるお金などないといういたって当然のことも分かっていないかたのようですね。ま、給与所得すらも自由にならなかったりで、悲しいばかりですが。

Takehiro OHYA @takehiroohya
理系だと秘書さんが予算で措置されているケースはよく聞き、実際に理系勤務文系教員からの連絡はよく秘書さんからくる(ただし正確には研究室に付いているのはそのとおり)。 文系だと外部資金とか自前でやるしかないけど、パートならそれほど高くもないからそろそろ頼めば、とは私程度でも言われた。 twitter.com/kamatatylaw/st…
Takehiro OHYA @takehiroohya
なお共同採用というアイディアについては資金の有無以前に「共有地の悲劇」の発生をどう防止できるかという問題があり、なお前提条件として大学教員の協調性・社会性を考慮することとする。N大某学部における共同雇用崩壊の経緯と戦犯については証言を得ています。 twitter.com/kamatatylaw/st…
Kan Kimura @kankimura
@takehiroohya 外部資金でそれなりの人件費出すの、大変ですよ。
Takehiro OHYA @takehiroohya
まあ勧めてくれたのは理系の先生方なので文系の予算水準を完全に誤解していた可能性も高いのですが、週数日数時間で相手の予定を最大限尊重すると時給は安くても大丈夫なので月数万だよ、という言い方でしたね。私でも出す気になれば出せた値段(だが出張のアレンジは趣味なので手放さない)。 twitter.com/kankimura/stat…
残りを読む(47)

コメント

もこ @mocomb 2018年6月7日
反応してる人は何かしら大学に関わりのある人っぽいけど、そういう人なら自虐だってわかりそうな気がするけど伝わらないものなんだな。
iwashiryo @iwashiryo1 2018年6月8日
まとめを更新しました。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする