【2018.06.06】「二度目の人生を異世界で」作者謝罪・アニメ中止・出荷停止について(随時更新)

関連まとめ・記事・経過/論点の整理/蔑称はアウト、言葉は選ぼう/主人公の設定や内容について/声優の殺害予告について/中国市場を見込んだビジネス的な判断では?/数年前の発言を持ち出したことについて/作者の謝罪以上の罰を要求するのはやりすぎでは?/作者と作品の同一視について/表現の自由について/出版社・制作会社について/今後の影響・その後/ネットリテラシーについて/中国人の意見/その他
7

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html

まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

※周知ではなくログが目的です。新着一覧に載らないよう炎上が落ち着いてから公開しました。
※完全に公平で客観的な編集は不可能ですが、他のまとめが偏っていると感じたので、なるべく広い意見を収録した備忘録として編集します。

【目次】
関連まとめ・記事・経過
論点の整理
蔑称はアウト、言葉は選ぼう
主人公の設定や内容について
声優の殺害予告について
中国市場を見込んだビジネス的な判断では?
作者の謝罪以上の罰を要求するのはやりすぎでは?
作者と作品の同一視について
表現の自由について
出版社・制作会社について
ネットリテラシーについて
中国人の意見
その他

【色の基準】徹底できていないかも。
紫:中国の意見・行動・同意
青:反論関係ない意見
緑:紫・青への反論
黄緑:炎上と直接関係ない事例
緑:過去の出来事・今後の予想
赤:個人的に重要と思うところ
赤茶ピンク:その他

■■■■■■■■■■■■■■■

関連まとめ・記事・経過

①5/31~6/1 ヘイトスピーチの発掘と糾弾記事で炎上

リンク Togetter 二度目の人生を異世界でに関連する21件のまとめ 「二度目の人生を異世界で」に関連する21件の画像・動画・ツイートやニュースのまとめをお届けします。
まとめ TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ 日中戦争の話でないにしろこのヘイトスピーチはまずい 237577 pv 748 157 users 399
mouy @rabydesune

『二度目の人生を異世界で』が大事になっているので一度流れを整理します。 【事実】 ・作者がヘイトツイート ・「世界大戦で3700人斬殺」の記述 【流れ】 ①上記二点を中国人がネット上で指摘 ②中国メディアが反応、炎上 ③僕が日本に炎上の内容を転載 ④日本でも炎上 ⑤キャスト降板、作者が謝罪 pic.twitter.com/mdhPeRJMVR

2018-06-06 15:05:05
拡大
拡大
拡大
拡大

ソンミさんのアーカイブリンク
http://archive.is/F1BQE http://archive.is/aSfjt

②6/3 作者がtwitterで謝罪・アカウント削除告知

mine @mine_time2010

このアカウントは後日削除予定となります。ご迷惑をお掛け致しました。

mine @mine_time2010

【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

また自著「二度目の人生を異世界で」の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします。

2018-06-05 19:01:56
mine @mine_time2010

そのため「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。

2018-06-05 19:01:57
mine @mine_time2010

改めまして、この度ご不快な思いをさせてしまった皆様および、ご迷惑をお掛けした関係各位に、ここに深くお詫びを申し上げます。

2018-06-05 19:01:57

③6/6 声優に殺害予告がありキャストが相次いで降板。アニメ化中止、既刊18冊の出荷停止

のえ〜みみみ @noe_Anime

【悲報】 『二度目の人生を異世界で』アニメ化中止が発表! 全キャスト降板からの中止発表ですか… pic.twitter.com/ZVfCf8p2sr

2018-06-06 22:44:52
拡大
拡大
リンク HuffPost Japan 「二度目の人生を異世界で」アニメ化中止。原作者がヘイトスピーチで炎上 主要キャストの声優が相次いで降板を発表していた。 4 users 121
リンク CINRA.NET アニメ『二度目の人生を異世界で』声優陣が一挙降板、ヘイト発言が問題視 アニメ『二度目の人生を異世界で』の主要声優陣が降板を発表した。 『二度目の人生を異世界で』は小説投稿サイト「小説家になろう」に投稿された… 2 users 7
リンク ライブドアニュース 「二度目の人生を異世界で」出版社が謝罪 作者ツイートなど受け - ライブドアニュース ライトノベル「二度目の人生を異世界で」の出版社が、6日に声明を発表した。作品中の一部の表現や、作者の過去のツイートが不適切な内容だったと謝罪。同作を巡っては、アニメの出演声優が続々と降板を発表する事態となっていた 1 user 3
リンク J-CASTニュース 「二度目の人生を異世界で」放送どうなる? 「ヘイト」指摘で主要キャスト総降板 2018年10月放送予定のテレビアニメ「二度目の人生を異世界で」に、異例の事態が起きている。主演級の声優が突如として、続々と降板を発表したのだ。このアニメをめぐっては、原作ライトノベルの作者・まいんさんが過去、ツイッターで中国や韓国への「ヘイトスピーチ」とされる投稿を繰り返していたことが、物議を醸していた。 1 user 2
1 ・・ 34 次へ