13
⚒F. IKGM🌋 @geoign
靴に水をかけながら高温の火砕流堆積物を掘り返す救助隊員の様子 twitter.com/paezfrancisco/…
早川由紀夫 @HayakawaYukio
このひとたち、何を掘り出そうとしてるんだろか。金塊でも埋まってるのか?次が来たら自分がどうなるかわかってないのか?
CNN @CNN
These satellite images show destruction caused by Guatemala's Fuego Volcano cnn.it/2xLy1OG pic.twitter.com/rVP4JzjwF0
拡大
拡大
早川由紀夫 @HayakawaYukio
う~ん、雲仙火砕流と少し違うなあ。末端崖をもつから6月3日より8日に似てる。
Acción contra el Hambre España @Acontraelhambre
El #VolcándeFuego ha arrasado comunidades enteras en #Guatemala. Las primeras horas de la emergencia son cruciales para salvar vidas. COLABORA ow.ly/8PpI30kn4cC pic.twitter.com/1lnT9FhOc4
早川由紀夫 @HayakawaYukio
フエゴ。捜索救助活動はもうやめたほうがよい。そろそろ次が来るぞ。
Oguchi T/小口 高 @ogugeo
グアテマラのフエゴ火山が噴火し、高温の火砕流や、地表に堆積した火山灰が流水で再移動する泥流が生じて大災害になっている。被害が大きい二つの集落の被災前後の高解像度衛星画像を示した記事。 read.bi/2M2XztH 集落がほぼ完全に埋まってしまった状況が伝わる。救援が進むことを願うpic.twitter.com/LkMR8OzUih
拡大
拡大
早川由紀夫 @HayakawaYukio
グアテマラ火山噴火で救助活動難航 190人以上と連絡取れず | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018… 火砕流に襲われた村に行って救助活動するなんて狂気の沙汰だ。この種の火砕流は一回では終わらずに何回も起こる。いつ次が来るかわからない。

グアテマラ火山噴火で救助活動難航 190人以上と連絡取れず
2018年6月7日 16時33分 NHK

99人の死亡が確認された中米・グアテマラのフエゴ火山の大規模な噴火で、村が火砕流に飲み込まれたことなどから、政府当局は、依然として190人以上と連絡が取れないとしています。生存率が急激に下がるとされる発生から72時間が過ぎ、現地では2000人以上の捜索態勢で懸命な救助活動を続けています。

グアテマラで活火山として知られる標高3700メートル余りのフエゴ火山が3日、大規模な噴火を起こし、政府当局は、99人が死亡、190人以上とは依然として連絡が取れていないとしています。

今回の噴火ではふもとの複数の村が火砕流に飲み込まれるなどの被害を受けていて、6日、生存率が急激に下がるとされる発生から72時間が経過し、政府当局は軍や消防隊員など2000人以上を投入し、懸命な救助活動を続けています。

現場近くでは6日午後、壊滅的な被害を受けた村での救助活動を終えて戻ってきた隊員たちの姿が見えると、住民たちからは大きな拍手が送られていました。

消防隊員の一人は「休みなく作業を続けている。ほとんどの住宅が完全に埋まっていて、残念ながら多くの遺体がある。これ以上、遺体を回収するのは非常に困難だと思う」と疲れた表情で語っていました。

フエゴ火山は依然として火山活動が続いているほか、現地は雨期に入り、時折、激しい雨が降っていて救助活動を妨げていて、難航しています。

(神津全孝記者による現地報告あり)

早川由紀夫 @HayakawaYukio
地震による建物倒壊や津波とは違う。火砕流に襲われたひとがまだ生きてるとは思えない。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
当初は、火砕流ではなく溶岩に襲われたと伝わってきた。グアテマラ当局は火砕流を知らないのではないか。雲仙前夜の日本と同じなのではないか。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
NHKは、現地に記者を差し向けておきながら、ただ取材させて報告させるだけで、日本が27年前に43人の犠牲を払って獲得したこの知見をグアテマラ当局に伝えないのか。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
フエゴ火山の6月3日火砕流は、けっして大規模でない。出たマグマの量はわずかだ。小規模だ。小規模だからこそ同じことを何度も繰り返す。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
日本気象庁がしているように、そして今日NHKがしたように、被害の大きさで規模を表現するとこういう誤認が蔓延する。規模は自然現象そのものの大きさを言うことにしないと、いくら努力しても社会は正確な知識を獲得できずにいつまでもいつまでも人が死に続ける。
うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase
NHKは、火砕流に埋もれても72時間以内に掘り出せば助かる可能性があると思ってるらしい。www3.nhk.or.jp/news/html/2018…
早川由紀夫 @HayakawaYukio
地震倒壊でよく言われる72時間生存限界を火砕流に持ち出すのはおかしいと私もきのう指摘したが、そのあとニュースを見ていたら、火砕流に襲われた家屋の中から元気な赤ん坊を抱きかかえて救出する場面があった。火砕流のヘリの一部では救出できた事例もあるのだろう。今回の火砕流は雲仙のと少し違う。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
あってはならない取材 グアテマラ噴火 ふもとの村にNHK取材班 壊滅的被害の状況は | NHKニュース www3.nhk.or.jp/news/html/2018…

グアテマラ噴火 ふもとの村にNHK取材班 壊滅的被害の状況は
2018年6月8日 15時24分 NHK

火山の噴火で100人以上の犠牲者が出ている中米グアテマラで、NHKの取材班は火砕流などに飲み込まれた村に入りました。多くの住宅が火山灰を含む土砂に埋もれ、壊滅的な被害を受けていました。

グアテマラの首都、グアテマラシティーの南西およそ40キロの場所にあるフエゴ火山が噴火してから、現地は丸3日がたちました。
火山のふもとにある複数の村が火砕流などに襲われ、これまでに109人の死亡が確認され、およそ200人の行方がわかっていません。

現在も活発な火山活動が続いているため現地は立ち入りが制限されていますが、NHKの取材班は7日、警察当局の許可を得て、火砕流などに飲み込まれた村の一つに入りました。

取材は、ヘルメットやマスクなどの着用と警察官が立ち会うことを条件に、およそ1時間に限定して許可されました。

フエゴ火山の斜面を歩いて登り、たどり着いた村は壊滅的な被害を受けていました。

至る所に噴火とともに飛び散ったと見られる直径3メートルほどの岩石が転がっていました。
多くの住宅が火山灰を含む土砂に完全に埋もれ、住民が土砂をかき出す作業に追われていました。

19歳の男性は、いまだに家族が埋もれた住宅の中にいるとして「本当に悲しい。家族を失いどこにも住むところはない。助けてほしい」と涙ぐみながら話していました。

災害当局の関係者はNHKの取材に対し、犠牲者は現在確認されている人数の数倍に上る可能性がある、と話していますが、被害の全貌が明らかになるにはまだまだ時間がかかりそうです。

早川由紀夫 @HayakawaYukio
噴火リスクから見て無謀な取材だけでなく、NHKの災害取材内規にも抵触しているのではないか。規制区域内への立ち入りは厳に戒められているはずだが。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
国内と海外では内規が違うのか?火砕流でひとが死ぬのはいっしょなのだが。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
雲仙岳1991年5月24日初回火砕流の堆積物を、水無川の谷底に降りてカメラを回したテレビ局とまったく同じことを、NHKはグアテマラでした。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
火砕流後の救助活動はある程度の危険を冒しても仕方がない面があるが、テレビ取材にはまったく理由が立たない。悪影響ばかりだ。また人が死ぬ。
早川由紀夫 @HayakawaYukio
「ヘルメットやマスクなどの着用と警察官が立ち会う」と、火砕流に襲われても死なないのか?
うさはかせ Prof.Lièvre @usa_hakase
私は今でもこうやって講義をしている。NHKは火砕流で尊い犠牲を出したことをもう忘れたのか? pic.twitter.com/4unEiXX9O2
拡大
⚒F. IKGM🌋 @geoign
@HayakawaYukio @usa_hakase 火山学者と同様に、記者も条件付きである程度のリスクを取ることは許容されるべきです。
残りを読む(42)

コメント