お皿洗い中に、夫が台所のカウンターの低いところから妊婦を見ていて「子供の目線で見たらいつもと違って見えるかなって……気が早いかな(笑)」という車内広告、まずお前が皿を洗えって気持ちになる

まとめました。
34
⛩めーぷる🍀👊⚡️ @maple_kn_

電車内広告で、妊婦がお皿洗ってて、旦那が台所のカウンターの低いところから妊婦を見ていて、「なにしてるの?」「子供の目線で見たらいつもと違って見えるかなって……気が早いかな(笑)」みたいな会話してたんだけど、お前が皿を洗えという気持ちにしかならんかった

2018-06-08 09:47:29
黒猫 @SDmEVGbA8YnVZ5H

@maple_kn_ 正に目線を変えればって事ですか

2018-06-08 19:56:20
hiyohiyo @eijiono6387

@maple_kn_ @murrhauser え〜?そんなのあるんですか⤵︎。どこのどいつが製作したのか?まさか、団塊の世代(もう、現役じゃ無いし)?

2018-06-08 23:27:18
じじちゃ COYS‼︎ @coysthimmyatian

@maple_kn_ 広告のデザイナーや企画担当者 「だったらテメェが作れや、ゴラ」 って思ってそう。 毎度毎度、想定外のとこから炎上してたら気力なくしそう

2018-06-08 23:56:20
谷。@通行集団 @nyanta1992

元ツイ-トって妊婦は家事全部を夫に任せるのが吉って言い方にも取られるような……それともそう言ってるのかな、私独身だから妊婦への対応、正解わからんけど。 洗濯終わって皿洗いしようとしたら先にやってた妻を見てついってのかもしれんじゃん? twitter.com/maple_kn_/stat…

2018-06-09 00:15:26
Nami @xibennaidumei

洗い物もしんどくなってきました。水の匂いが嫌なのと、腹が出てシンクに手が届かない… twitter.com/maple_kn_/stat…

2018-06-08 23:39:19
ナウゼりん @nauselin

想像したら台所で妻にガンを飛ばしているヤンキーのような旦那さまの姿しか思い浮かばないのですが、ヤンキーは皿を洗わない。 twitter.com/maple_kn_/stat…

2018-06-08 22:53:35
💜魔女🐉 @17glam_88

めちゃ笑ったww ほんと、目線とかどうでもいいからおめーが洗えww twitter.com/maple_kn_/stat…

2018-06-08 22:27:01

コメント

せんたく @senn_taku 2018年6月9日
大人の目線的には伴侶を間違ったかなと
92
くろだ@デッキ構築できない病気 @ponkotsu14 2018年6月9日
食洗機に入れる前にも予(め)洗いをしてくださいねー #そうじゃない
13
フォーチュンらう゛🐰🐶🍄🗻🏊‍♀️🔫🚗🍆🔥 @CureFortune_luv 2018年6月9日
まあ、妊婦さんからしてみれば確かになあ。これを「無邪気な夫」と取るか「お前も手伝えよ」となるかは、これまでの夫婦間の信頼度や親密度に因るだろうねえ。
164
笹かま @voyageur105 2018年6月9日
何にもしないでは逆にストレスになりません? こういう細か過ぎるポリティカルコレクトネス? を主張するよりも実生活で何か行動に移したことをツイートした方が良いと思います。
29
笹かま @voyageur105 2018年6月9日
前に電車で妊婦さんが立っていて、誰も動かない。自分は立っていたけれど、近くの下を向いて座っていた人に言って代わってもらいました。こんな広告のことよりも普段から周りの人にを気を配って欲しいものです。
8
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月9日
普段の分担が全く見えない日常のひとコマで吹き上がるなよ…家事分業派から見てもポリコレ棍棒にしか見えんぞ
93
すいとう @mizum0m0 2018年6月9日
だって先20年皿洗いを任せる訳じゃないだろ 妊婦で悪阻があって立ってるのが辛いとか、お腹が出っ張って洗いにくいとかそういう数ヶ月の間に代わってやろうという気持ちが大切って事じゃろうよ 育児に関しても1人の子供につき3年で良いから家事の負担を受ける姿勢があると良いよね 一生感謝されるよ、人生のうちでたった数年だけど。 (共働きの場合は夫の家事分担の割合を増やすという事で) 産前後の妻は肉体に負担が掛かってるんだからさ。
111
r1h3 @r1h33 2018年6月9日
旦那が皿の回収と机を拭く等を終えてからの一幕なら良いんだろうけど明示はされてないね……でも家事をほおりなげる堕落野郎は皿洗いしてるところに近づかないでテレビみてんだろうなぁに1ペリカ
3
kusano @t_kusano 2018年6月9日
いちいちイチャモンつけて怒る人ってたぶん怒るのが楽しいんだろうね。
83
猫背侍 @peko_twi 2018年6月9日
(広告とはいえ)その夫婦の普段や前後のやり取りも知らず考えずに、その一場面だけを見て怒るようでは、それこそ視点が固定化されているようなものでは?
44
八潮@刀ステ行ってきました @yashio_kuyo 2018年6月9日
あのCM、なんで皿洗い描写入れたのかが逆にわかんないんだよなぁ テレビ見て団欒してる時とかでもなんも困らんはずなんだけど
63
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018年6月9日
夫に洗わせたくない妻もいるんですよっ
15
冶金 @yakeen4510 2018年6月9日
またまたまたまた「夫が家事を手伝わないのが気に食わない」話。妊婦が皿洗ったらいけないのかよ。
38
( Σ ゜◇)すく @Squal0 2018年6月9日
わからないのだけれども、妊娠中は家事は全て旦那が担当すべきなの?無理のない範囲でやって分け合うのが普通だと思ってたんだけど。
38
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月9日
無理のない範囲で分け合ってってわりかし難しいっぽいですよ。ウチの姉も下の子を妊娠中に上の子を2階に運ぼうとして早産しましたからね。少なくない数の経産婦がここから、『アントキノダンナ』を反芻して怒るのは分かる。
57
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月9日
別のまとめでちょっと触れたんですが、一見微笑ましい光景でも、そのせいでどん底に落とされる人はいる…だからってそういう表現するなってのはおかしいです。でもその広告誰に向けてんだってことは出す前に考えろとは思います。
61
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018年6月9日
『あらこんなところに牛肉が』
9
八月さん @hatigatusandesu 2018年6月9日
短いCMから色んな可能性を捨て自分の主張に合うストーリーしか考えないとか馬鹿かよ。 妊婦は皿洗いすらさせてあげられない程、祭りあげなきゃいけんのか?
51
りざ @rizariza2017 2018年6月9日
うっわめんどくせえ奴
39
やまぬこ @manul_0 2018年6月9日
妊婦という弱者をポリコレ棒にするのもう少し考えた方がいいと思います…
33
inu @inu1122 2018年6月9日
毎回毎回あれだけど、デザイナーが広告作るわけじゃないから。 もちろんデザイナー出身の人や、CDやADがデザインやることもあるけど、広告の企画はコピーライターもいるし、プランナーいたりもするし、それをクライアントがOKを出して進行するわけで、 すぐ「デザイナー」とか言い出す人は恥ずかしいよ。
8
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2018年6月9日
皿洗いを任せられない認定されたため、妊娠を機に食洗機を買った旦那を私は知っている。
6
たこあし16ぽん @takoasi16ponn 2018年6月9日
食洗機はいいぞ 金とテクノロジーは強い
47
こりん @yun3_krnstar 2018年6月9日
毎回毎回、CMに「旦那がやれ」って文句つけてくるような主婦には絶対になりたくない。
60
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月9日
ああ、妊娠前後によくある「いくら努力して成果を上げても評価ゼロ」案件か。どうせ評価されないんだからやるだけ無駄
32
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年6月9日
怒りが広告を作った人間じゃなくてそいつの作った架空の夫の方に行ってしまうから駄目なんだよ
34
三角頭 @JHBrennan 2018年6月9日
奥様が大変な時は手伝わないといけないし、食事を奥様にお願いするなら皿洗いは自分でやるでしょ、常識的に考えて。 もしくは皿洗いが楽なように、高さが可変式の流し台を設置だな。 食洗機も便利だぞ。
2
JJY🍋 @nanasamasuteki 2018年6月9日
へぇ、微笑ましい家庭やな〜ぐらいにしか認識出来なかったけど、そう思わない人もいるだろうし「この広告を中止しろ!」って言う訳でもない単なる個人の感想なんだから、ポリコレ棍棒だって騒ぐ程でもないと思うけど。
48
鹿 @a_hind 2018年6月9日
自分が言われて怒ってるのかと思ったら車内広告みて噴き上がってるのか。いちいちそんなのでストレス溜めてたら生きづらそうだな。
6
プリビリード @prbrd1 2018年6月9日
疑問なんだけどいちいち気にする人は今までどう生きてきたの?よくストレスで憤死しなかったな
14
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月9日
この広告とは関係ないけど「夫は家事を手伝おう」ってのはよく聞くけど「妻は夫を労わろう/休ませてあげよう/の仕事を手伝おう」ってのはあまり聞かないよね。 (”子供のいない””専業“主婦で後者の意識が全くないのに前者だけ主張する人がいたら、共働きなのに一方に家事を押し付ける人と同じくらいクソだよなって思ったので)
10
クリスセドン @sedooooooon 2018年6月9日
世の旦那さんたちに いや全員に言いたいことは食洗機は便利なので買ってほしいなと 洗濯機はほぼ普及してるんですから ほぼ毎日ある食器洗いが楽になる食洗機も普及してもいいと思うんです 設置には分岐水栓が必要なので簡単な工事が必要ですが自分でできないこともないです
51
モサオ・バルカ @mosao82 2018年6月9日
うちのお嫁さんが一人で三週間海外旅行しても、会社の女の子と二人で遊びに行っても怒らない人で本当によかった
0
にゃふらっく @nya_hu 2018年6月9日
仮に食洗機なんか買って自分は手伝う気ないんでしょ!って怒られたとしても、世の中の皿洗いしたくない旦那さんは食洗機を導入するべき。 文句言ってても食洗機導入されたら、手間が減って心の余裕が増えてそんなイライラしてたことすら忘れると思う。それくらい便利。 食べ終わったら食洗機に突っ込むくらいは大人としてやろうぜってのは前提として。
61
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年6月9日
食洗機の広告ならありだと思うけど。妊婦さんを皿洗いから開放できるんだし。
7
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年6月9日
sedooooooon 乾燥機もだ!(ホットクックみたいな電気調理器も便利。)
5
水辺の人 @mizubenohito 2018年6月9日
なんで「旦那に食洗機を買ってもらう」なんだろう。 自分が欲しいものは自分で買えばいいじゃないか。 財布のヒモを相手に握られている所が問題の根本原因じゃなかろうか。
18
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年6月9日
皿洗うも洗わんも当人間でそれでいいならそれでいいんじゃねぇの。あほくさ。
1
篠葉 @eCh00HcE 2018年6月9日
広告の是非は別として妊婦さんに家事をさせて旦那は座ってそれを見てるだけなんて広告打ったら最近のネット見てればどう考えても炎上するってわかるでしょ……
77
tibigame @tibigame 2018年6月9日
みんなが料理に関心を持つようになれば少しは変わるかも。
0
節穴 @fsansn 2018年6月9日
姿勢低くして目線や手の届くところに危険物が無いかチェックするのは安全管理の基本なんだけど多分ここのコメ欄の人達はそういうことやったこと無さそう
16
おうべい @hisuioubei 2018年6月9日
・・・・・・どうしてコイツらは無限に敵を作り続けるの。仮にも同じ人類として悲しすぎるんだけど。
24
- @nyaccy 2018年6月9日
イヤこれなんていうか、夫が低い目線で見ているという「何してんだコイツ」感がまずあって、「子供目線~♪」とかいわれたら「そんなアホな事してる暇あったら皿洗えやー!」と突っ込んでしまう、という構造だと思う。「妊婦が皿洗う」だけだったら別につっこまない。怒ってるとかじゃなくてただ、ズコーってなってるだけです。
64
カリソメ @karisomenoaka 2018年6月9日
こんな広告作るな死ね!とか言ってる訳でもなさそうだし、お前がやれwって単なる感想では。ポリコレ棒云々で怒ってる人だって、お前が言うなwとかお前が○○wみたいなツッコミレスは普通にしてるんだろうし
55
おうべい @hisuioubei 2018年6月9日
「そのまま夫の顔面に膝入れる」とか「炎上しないわけがない」とかいったコメントがなされた上に多少の賛同を得てるんだけど、誰も怒ってないんだね。へえ。
18
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2018年6月9日
そこまでやって何故危険予知トレーニング(KYT)に発展させられないんだか…
3
無式MT @MxxTxxxx 2018年6月9日
ツイッターやってる膣って一ヶ月すべてが生理日の病気なの? なんでこいつらいつもそんなイライラしてんの? 膣だから?
8
R @romrompon 2018年6月9日
手伝えよ、よりも気味悪いなと思った これが可愛い天然入ってる中高生ぐらいの子供が言うなら微笑ましいが
12
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月9日
ポリコレ棒を振りかざす人は、自分の中で「自論に都合の良い設定」を作り上げて批判するので、そんなのにいちいち付き合ってたらキリがない。そんなときはこの一言で良いんだよ。被害妄想乙。
23
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年6月9日
この手の輩は手伝ったら手伝ったで「あれも違う、これも違う!全部違う全然違う!」って文句つけるんですよね。親戚にいるので分かります。
23
R @romrompon 2018年6月9日
食洗機勧めるコメがあるが、シンクが常に綺麗に保たれていいぞ 食べ終わって軽く濯ぎ予備洗いしたらすぐ突っ込めるので、使った皿は即洗って乾燥させたい人には絶対おすすめだわ まあ自分の周りは嫁が洗い物してる姿を見たいからわざわざ置かないって人間も何人かいるが、そういう拘りが無ければ置くとまじで便利
4
トモマサ🔞 @Mattyan_shida 2018年6月9日
たまたま皿洗い当番が妻で夫は別の当番だったんでしょ(適当)
1
壁|*'ω')〜♪📷ぬころじ〜 @Necologie 2018年6月9日
夫のこどもができることへのワクワク感を、ちょっと気の早い夫の姿を通して描いているわけだよね それに対して男ヘイトに繋がる人は疲れていると思うので、休んでください
12
tokic @damekusoyarou 2018年6月9日
この広告動画先日見たけど皿洗いやれよとかそういう感想は出なかったんだけど、いきなりママー、だかお母さん~だかと言いながら成人男性の顔面がドアップで映ってギョっとしたから、(どうやら子供になりきっていた)色んな意味であんまり上手じゃない広告なのかなと思った…
45
k1698 @k1698k 2018年6月9日
妊婦だからって絶対安静って訳でもないしなあ。 そこツッコむところ?って感じ。
1
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2018年6月9日
妊婦もある程度運動した方が悪阻とか楽になるんじゃなかったか? そこら中にマタニティヨガだのマタニティジムだのあるが。今は妊婦を完全に寝かせっぱの方が逆に体に悪いってなってるはずだが。
10
いかおとこ @mororeve 2018年6月9日
え、こどもから見て危険なものとか触れたいものがないかってCMじゃなくてただふざけてやってるの?
13
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月9日
このCM、最後のシーンではソファで本を読んでる妻に夫がお茶を運んでくるのだけど。何がなんでも叩く要素を見つけてやる!って視点でしかものを見られないのかな。
22
ナイススティック @nicestickmilky 2018年6月9日
これからこの手のCMは夫の家事貢献度をテロップで出さないと企業死んでしまう
8
あーまん @yaaasunn 2018年6月9日
ヨガはできるけど皿洗いはできない(真理
6
leper @output201 2018年6月9日
アンガーマネジメントしようぜ!
3
kyk✡ @____kyk_ 2018年6月9日
純粋に気持ち悪いと思う。なんちゃら棒とかじゃなくて、妊娠している妻に対して赤ちゃんぶりっ子する父親って所が非常に気持ち悪い。オッサンやで。 CMの旦那さんにそもそもその高さになるには何年生だ、お前の妻はどんなサイズを産むと思ってんだとお伝えしたい。
49
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年6月9日
腹が旧新幹線並に出てた自分はシンクに腹当たって洗い物するの苦しかったから代わってあげてという気持ちはわからんでもない。
9
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2018年6月9日
それたぶん電車内のモニターで流れてる家とかマンションとかの広告動画だと思うが・・・叩くために視点を変えられるってある意味才能だよな。後まとめのアイコンが白塗り漫画って時点で嫌な予感しかしないwwww
7
和菓子 @nkltsl2 2018年6月9日
何の広告かとツイ主のホーム見たら住宅なのね。 あとツイ主的にはデザイナーとして広告に対して思う所があったらしいので、そのツイートもまとめないとフェアじゃないでしょ。 https://twitter.com/maple_kn_/status/1004888280360353792 https://twitter.com/maple_kn_/status/1004888695718072320
14
すず音 @suzunonene 2018年6月9日
このCMの妻すぐ上から目線でイラつきだすから好きじゃなかったんだけど、これについては元ツイの言うとおりかも。
4
和菓子 @nkltsl2 2018年6月9日
これ、まとめに食洗機のリンク貼ってるから勘違いしそうだけど、住宅の広告なら「子供目線になって子供にも安全な住宅を作ってる」というアピールだと想像できるし、それならこのCMはそれが伝わりにくいし要らん反感買うから広告としてはイマイチということがツイ主としては言いたいことなんだろう。 まとめ主は食洗機の広告だと早合点したのか分からないけど、ミスリードしてるから外すかツイ主の残りのツイートもまとめて上げてよ。 印象操作したいのかと勘ぐってしまうぞ。
27
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年6月9日
output201 コメント一つにつき6秒耐えましょう。
3
無式MT @MxxTxxxx 2018年6月9日
そもそもこのツイートしてるやつが広告のメッセージを一方的に決めつけて断罪してるキチガイなのに、印象操作どうこうとか甘えたこと言える立場じゃねーだろ なに抜かしてんだ
20
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年6月9日
あの広告でそんな妄想する暇あるなら働けクズ。
12
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月9日
5歳の子がやってるんだったらいいってあるけど、5歳だったらやるまでもなくすでに子供の目線なのでは…。子供の目線じゃない人がやるから意味があるんでしょ。
4
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月9日
まさに nkltsl2 こういう話で、広告が伝わりにくいのは別問題として、遊んでるとかかわいいとかそういうことじゃなく大人では気付きにくいところに気付くという意味で子供目線になる意味ってのはちゃんとあるわけで、それをやり玉にあげてこっちの方が大事とかそういう話じゃないのよね。
2
惰性 @dasei_mode 2018年6月9日
kasu63266188 こんなくだらない、取るに足らない事にいちいちイライラするくらい結婚生活に不満があるなら離婚して自由になったら?何が違う話なの?
11
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
男性の家事参加が叫ばれてもまだまだ主に担当しているのは女性であるように、女性の社会進出が叫ばれても家族のためにカネを稼いでくる重圧はまだまだ男性が背負っている。これからは対抗するために男性も男性が働いてる描写だけでブチ切れるのはいかがか
27
苺野しずく @studio15heart 2018年6月9日
みたけど難癖でしょ(笑) とあるワンシーンを取り沙汰して「マヂレス」ってことは 当 然 その前後関係を考慮しないと行けないけど そこは動画内で何も描写されてないし この夫はウロウロする10秒前には洗っていた可能性もある 料理は彼がしたかもしれないし食器を拭く以外は 全部旦那の可能性も否定できない
13
ad @utility2835 2018年6月9日
妊婦への神聖視は留まるところを知らないな
11
静岡茶🕺ଳ🦈 @shizu_cha 2018年6月9日
広告はターゲッティングが重要なので、男性に家を持つ視点を代弁させる広告はアリでしょ。 それより男性をクサイ・キタナイ扱いをいつまでもやめない消臭剤とか洗剤のCMの方がポリコレ気にしてくれません?
7
煮沸 @Shaft_key 2018年6月9日
buggirlnboyclub こんな因縁つけてくるのをいちいち全員配慮しながらターゲット定めるって多分無理だと思いますよ
7
煮沸 @Shaft_key 2018年6月9日
シンプルに難癖で鬱陶しいからバズらせなくていいし取り合わなくていいしまとめる必要もない。そんくらいのクソ意見。愚痴かな。
4
アザゼル白鳥 @luger_ 2018年6月9日
正直子供目線でって書いてあったから、妊娠期間を利用した対乳幼児用ヒヤリハット対策の啓蒙かなと思ったんですよ。違った上普通にキモかったよね…。数ある家電の中でも食洗機は皆を幸せにするので買ってあげてください。
32
酸素喰う一文/h+JP @kdfm1mon 2018年6月9日
そのCMを見た訳じゃないから知らんけど食洗機のコマーシャルなんやろ? だったらなんの問題も無いと思うんだけど? つーか、男が洗ってたところを食洗機にしたらナニ楽しとんじゃって騒ぐでしょ
0
ゴマちゃん@やっぱり社畜生活が好き @YMT1939 2018年6月9日
hatigatusandesu そういう祭りあげ、お姫様あつかいを大多数の妊婦が望んでる現状なんでしょう
3
龍ex @ryu_ex222 2018年6月9日
細かいところを取り上げて言うのはなぁ……CM的にはそこから楽にするために食洗機を買おうって流れなんだろう。 妊婦でも辛くないなら少し動いたほうが良いってのはあるし、寝てばっかりだと体力なくなって出産が地獄とも。 一番はこのまとめを作った意味や意図、訴えかけがなど何をしたいのかわからないので悪いまとめ
0
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2018年6月9日
クリエイト作品からなにを思うかは個人の自由だけど、そのご主人が実は皿洗い以外の家事を全て担当している可能性って考えないの?家事を分担して「料理は夫、片付けは妻」としてる夫婦も意外と多いよ。
1
murodu @murodumi10 2018年6月9日
妊婦になると、旦那は奴隷以下の扱いになるってはっきりわかんだね。そんなもんだろと思うが旦那が逃げたくなる気持ちもわかる
6
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年6月9日
えっ。これ結局「子供目線で安全に配慮してます」というCMを曲解してるだけなの?
12
柘榴 @GarnetJan_ 2018年6月9日
「男女逆なら」って言葉は大嫌いなんだけど、イクメン旦那が子供の面倒見てるのを嫁が見てる構図に「嫁がやれ」って言葉は絶対出てこないのに、嫁が家事育児してるのを旦那が見てると「旦那がやれ」ってなるのはいけすかん。
10
にゃふらっく @nya_hu 2018年6月9日
GarnetJan_ 旦那が怪我してて動きにくそうにしながら育児してて、それを見てるだけの嫁だったら批判されるのでは? この場合妊婦ってところは大きいだろうし。
13
すず音 @suzunonene 2018年6月9日
Sakura87_net 全然違う 家を持つっていいなあっていうイメージCM https://youtu.be/Vuv8XPBW9mM
5
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018年6月9日
普段の夫婦の信頼関係にもよる(見る側の)を立証するコメント欄
1
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年6月9日
suzunonene なるほど。しかしこれだと余計に叩く要素ないのでは。
8
やまだ @eien0213 2018年6月9日
ほっこりしてたら、洗え…ほんとだわ( ´・ω・` )
0
やまだ @eien0213 2018年6月9日
(前回のイクメン云々に口出したのは気分悪かったけど、これは悪い気もせず、やりなよーってなった。)
1
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
お前の妊娠は辛かったかもしれないがこの妊婦がどうかはわからん。お前は家事育児分担にイラついてるかもしれんがこの妊婦が皿洗いしてるのは不満かどうかわからん。子供のフリしてふざける男がキモいのもお前の感性。子供の目線をシミュレートする夫が小学生くらいの高さ?お前子供幼稚園までしか育てないの?
28
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
nkltsl2 「いや、実際だったらわかんないよ?当番制とかなのかもしんないけどね?広告として作るんだったらさあ……いらん感情引き起こすようなのはどうなんだろう。」夫が皿洗いしてたら「男は普通仕事も嫁よりたくさんしている上に家事も分担か不公平だろ」って解釈されないとでも?
17
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
妊婦が皿洗いしてる様は「いらん感情引き起こす」けど男女逆転させれば文句は出ないだろうって、男は勝手な解釈して吹き上がらないけど私達はイラつくっていう男女差を想定した甘えだよね。
18
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
まあ、実際日本の住宅会社は男の寛容さに甘えまくって閉所マニアの男が家族のためにやせ我慢して広々した家を建てて、妻は夫の嗜好を知ってるのに感謝も同情もせず嘲笑してるCM作ってるけどね。
21
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月9日
ネット、本当に寛容さと陰湿さの男女差がものすごい印象的に可視化される。
18
どうぐや🐠 @1098marimo 2018年6月9日
妊婦だって皿くらい難なく洗えるのでは。前に「妊婦は電車に乗るなとかいう奴は馬鹿」みたいなツイートがバズってたと思うけど、皿も人並みに洗えないなら電車にも乗るなと思うしそんな奴は職場にも要らないでしょ。
13
すず音 @suzunonene 2018年6月9日
Sakura87_net 分かりにくいしなんかきついコメになってて申し訳ない CMの内容が全然違うよって話でした 曲解うんぬんは、男尊女卑言い出したら曲解、赤ちゃんごっこする暇あるなら手伝ったれやwと突っ込むぐらいならわかる、という立ち位置ですハイ
4
!にゃん @bibibikkuri 2018年6月9日
旦那が手伝えはわかるが顔に蹴りはドン引き
0
岡山っ子 @fagianofight 2018年6月9日
もういっその事広告は無味乾燥に文字だけで必要最低限のことを伝えるだけにすれば?はっきり言って多分何やってもどこかしらからクレームつくでしょ今の世の中。後、声が小さい集団の意見は無視してもいいって人間が多いみたいだから、これから広告は女の人が全部作るといいよ。そうすれば多分クレーム減るよ。
6
逆ガル翼 @reversegwing 2018年6月9日
「妊婦なのに仕事させてるから」とか「旦那のセリフが気に入らん」とか色々理由つけてる人いるけど、実際には単に女性が家事やってるだけで叩くでしょ。
9
柘榴 @GarnetJan_ 2018年6月9日
nya_hu CM見てきたけど、奥さん具合悪そうにも動きづらそうにも見えなかったけど。旦那の突然の子供がえりにドン引きしてるのは分かった。
8
ぴーえる🔞 @PL_Marconi 2018年6月10日
つまり結婚後、嫁はヨガやエステに通って昼食もお友達と楽しく外食。夫は朝から晩まで働いて家事全部やれば誰も文句言わないってことだな
10
飛竜 @bsb_hiryu 2018年6月10日
なるほど、 suzunonene これが正解なら元ツイートの印象からはちょっと変わるかもな。奥さんが最初不機嫌そうな表情なのは GarnetJan_ これのように説明なしに唐突に子供がえりしたことに引いてるだけと言えるが、元ツイートとしては表情につられて怒りがわいたってところだろうか。
0
araburuedamame @rpdtukool 2018年6月10日
日本の家庭用の流し低すぎて腰に来る。奥さんが使いやすいようにカスタムされた台所は、基本旦那には非常に使いにくい代物になることは承知しといてくれ。家事の分担を言うなら分担したときに男も使いやすいように設計段階で妥協するのが筋だろう。
4
R @romrompon 2018年6月10日
CMの妊婦が辛くないかもしれない!とあるが妊婦と一目で分かるぐらいお腹膨らんでるなら本人の調子がどうであれ立ち仕事はオススメ出来ない 早産によりハンデ背負ったり免疫力低下したまま過ごさないといけなくなるのは無理した妊婦でも手を貸さなかった旦那でもなく赤ん坊だし
21
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月10日
妻が妊娠していようが産休育休中だろうが、夫は変わらず毎日働いて外貨を稼いで妻子を養っているのだ。マネーがなきゃ全員飢えて死ぬんだぞ
3
フローライト @FluoRiteTW 2018年6月10日
アレかな、昭和の妊婦は妊娠中だろうと田畑に出ていた。乳飲み子を抱えて働いていた、と甘えを糺すべきなのかな? 昔に比べりゃ今はどんなに楽でどんだけ労わられているか。それが当たり前という感覚は誰も幸せにならない。
3
ふれーりあ @_dmp 2018年6月10日
「お腹が大きいママの目線に立って仕事を手伝ってね」って妊婦役がお願いする流れとかなら別に問題なかったんだけどどうなんだろう 15秒かけて該当ツイの内容しかできないってこともないだろうし
1
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2018年6月10日
昭和以前の妊産婦の死亡率高かったもの。 それを減らす為にも労るのは当たり前、って感覚で考えない方が怖いよ。 妊娠出産は通常ではない、異常事態だからね。 身体的に不便なことや不調があっても甘えるな、というのは、自分ではない誰かが例え不便不調であっても便宜はかられるのはズルいという浅ましい考えが先にあるからこその発想じゃないかなあ。
9
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
bycake 今は昭和初期じゃないんですけど
8
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
別件別のまとめでもあったけど医学の進歩で妊婦の死亡率ってものすごく下がってきているんだけど 労られることだけは残すの、理屈おかしくない?
10
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
厳密に言えば安静にしていた方が良かったとして 立ち仕事ぐらいを危険視するんだったら、妊婦さんの自由、外出とか仕事とか全部制限されることになるけどそれは受け入れる気があるの? お腹が大きい人が外を歩いていただけで子供の事を考えていないと陰口をたたかれる世の中でもいいの?
13
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
皿洗いくらいの危険性で理屈こねようとするから辻褄が合わなくなるんだよ
12
08_Reader @08_Reader 2018年6月10日
YS_GPCR それは「死ぬほど痛くて苦しい目に遭っても死にはしなくなった」だけで「痛くて苦しい目にあう危険性」が下がったわけじゃないのでは。労るのは「死ぬから」ではなく「痛くて苦しい目にあう危険性が高いから」であり、死亡率が下がったからといって労りの度合いを減らしたら「痛くて苦しい目にあう事例」が増えるだけだと思うぞ
25
tomo@裏雑多 @JINbeyJIN 2018年6月10日
こんなん、ロールシャッハテスト的なもんで見る人によって発想は違うんじゃないの?1つの見解に無理やり当てはめんでもいいじゃん。
2
R @romrompon 2018年6月10日
YS_GPCR 現在私は日本に住んでいますが、初期や中期でさえ入院を勧められ生活や仕事が制限されてる妊婦はいます。 しかし、外を歩いてるだけの妊婦が陰口言われるような世の中にはなっていません。 その代わり電車で妊婦を見たら席を譲り、出来るだけ母子の負担やストレスを軽減し、生活が制限されないようにと協力する方々ばかりに出会います。 妊婦の生活が制限されたとして、陰口を叩くのではなく手を差し伸べる世の中にするって事は貴方の住んでる地域でも可能なのでは
17
ましろ@バイク🛵ライダー復活‼️ @mashiro_33 2018年6月10日
今時としか言いようの無いツイートだなぁ…気持ちは分かるがトゲトゲし過ぎだぞー!プリキュアに浄化してもらえー(爆
0
どうぐや🐠 @1098marimo 2018年6月10日
(するなら「初期から入院を勧められる妊婦」じゃなくて「腹が膨れていても立ち仕事を別段苦労なくできる妊婦」の話をしろよ!!!)
5
どうぐや🐠 @1098marimo 2018年6月10日
どんなに可能性が低くともゼロでなければ「危ないこともある」で全部ゴリ押しできるなら「人間は車に乗るべきではない」にも反論できない。利便性で命を捨てるわけにはいかんよな。え?いいの?じゃあ健康的で状態の安定している妊婦に皿洗い程度の軽い作業を頼むのは?
4
どうぐや🐠 @1098marimo 2018年6月10日
妊婦にとらせていい行動はあるの?問題
4
おらおら★感染管理は論理的にね🎵 @oraora1966 2018年6月10日
妊婦さんの体調なんて本当に人それぞれだし、家事の分担だって夫婦によってまったく違う。我が家の場合は、2年まで食事作りと洗濯については妊娠中でさえ妻が私に絶対させてくれなかった。
0
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年6月10日
_dmp それより開幕に不機嫌な嫁のどアップがまずいよ。人間は他人の感情に引きずられるものだから、あれが最初にくると嫌悪感持ってCM見ちゃう。制作側は何度も見てなれちゃうから気づかないんだろうけど。
1
ぱっち @g2919119 2018年6月10日
背景を明らかにする事が可能なグレー事象は優先順位に気を付けて白黒付けるべきと考えます。ただし、今回のような背景を明らかにする事が出来ない(今回は広告という創作物故)グレー事象は条件付きで放っておくべきという認識です。一部識者が指摘されている通り、あらゆる価値観に配慮した事象というものは存在しないと考えているためです。
1
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2018年6月10日
まーたこの手の夫disかと思ってスルーしてたけど相変わらずだねぇ。ほんとなんで結婚したんだこいつら
7
ライム @senobeans 2018年6月10日
ポリコレ棒ポリコレ棒言ってる人こそ、何を一個人の感想にいちいち大騒ぎして叩いているんだ? 別にこの人、CMをやめさせるべきだ!とか、これだから日本は!とか言ってないじゃん。
0
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年6月10日
棘にまとめられてるから※してるだけなのに、大騒ぎって言うのも何ともな。
2
Masa(まぁさ) @masa0121 2018年6月10日
食事後はゆっくりしたいんまけど、奥さんはすぐに洗い物始めて、慌てて手伝うわ。妊娠関係無くね
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
08_Reader 死亡率は下がってるけど死亡まで至らないトラブルの数は減ってるとは限らないってこと?そんなわけ無いでしょ。
0
YS@GPCR @YS_GPCR 2018年6月10日
romrompon それは「初期や中期でさえ入院を勧められ生活や仕事が制限されてる妊婦」がごく一部だと理解しているからですよね。もし、ここで難癖を正当化したい人が言うように「皿洗い(立って両手を動かす)」程度の動作が妊婦に危険なのだったら、トイレへの往復すら危険、まして立って家の外を出歩くなんて自殺行為です。もしそこまで妊婦は異常で危険な状態なんだと世の中の人が本当に認識したら、外を出歩く妊婦がまず遭遇するのは親切ではなく、あまりの愚かさへの非難と自己責任論でしょう。
0
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年6月11日
(CMとして)見せられて気色の良いモノではないのは分かるけど、観念的に「夫婦が家庭内で赤ちゃんプレイしてイチャつく」のを赤の他人がとやかく言う資格はないだろうっていうかそもそも別に赤ちゃんプレイでは無いわ
0
maguro @vo_ov_maguro 2018年6月11日
コメント入れている大多数が本件CMを見ていない件について
0
言葉使い @tennteke 2018年6月11日
台所なんてどこに何を置くか決めているだろうに、知らない奴に好き勝手置かれていいのか?
0
ゆゆ @yuyu_news 2018年6月11日
まとめの最初のツイートに、CM最後に夫が運んでくる飲み物に「コーヒーを持ってくる」「それはカフェインレスなのか!?」ってレスついてて(suzunonene の通り、マグカップの中身は見えない)見たいものしか見えないし、見たいものは透視できる人達すげーなっていう思いを新たにしている。
0
@onpu_original 2018年6月12日
逆に子どもの目線でないと分からない危険な何かがあるかもしれない、って心配はごく普通のものだと思うのですけど何がおかしいんでしょう・・・?見た目が悪いから?見た目が悪いから子どもを危険から遠ざける行動を笑うって母親としてどうなの?
2
FX-702P @fx702p 2018年6月14日
食洗機はもっと広まってほしい。
0