10周年のSPコンテンツ!

「二度目の人生を異世界で」騒動における「ソンミ@中国垢」の行為、見解の矛盾を検証する。のコメント用まとめ

米欄長すぎて読み込みが辛いよって人向け。 ちくわさんのスタンスとしては、以下のような感じ。(要点が多いからクソ長いぞ。別に読まなくてもいいぞ) 1)今回の騒動の根本的原因はまいん氏の差別的言動ないしヘイトスピーチ。 2)騒動の主たる原因(要因)はデマを信じて拡散した中国オタク勢、中国メディア、ソンミ氏。 続きを読む
表現の自由 ソンミ案件 ヘイトスピーチ チャイナリスク 二度目の人生を異世界で SJW アニメ
33
ツイートまとめ 「二度目の人生を異世界で」騒動における「ソンミ@中国垢」の行為、見解の矛盾を検証する。 一つ一つのつぶやきは正論かもしれないが、時系列をつなぎ合わせると歪みが見えてくるタイプだこれ。 301913 pv 2043 206 users 244
時系列

1994年:韓国-「ムクゲノ花ガ咲キマシタ」発表。
1995年:中国-「抗日ドラマ」が大ブームに。
2004年:日本-「小説家になろう」開設。
2013年~2015年:日本-「二度目の人生を異世界で(以下、二度目)」原作者まいん氏によるヘイトスピーチがTwitterにて投稿される。
2014年1月:日本-「小説家になろう」にてまいん氏が「二度目」発表
2018年5月:中国-小説サイト「軽文軽」にて、2年以上に渡って掲載されていた(「二度目~」の)中国語翻訳版「在异世界开拓第二人生」が突如炎上。
その内容は、本文に日本人が中国への侵略行為を正当化する内容が含まれていたとするものだが、実際にはそのような内容は含まれておらず、全くの誤読によるデマ。
2018年5月22日:日本-「二度目」のアニメ化情報が解禁。
2018年5月30日:中国-「澎湃新闻」が、炎上した中国語翻訳版「二度目」の原語版(日本語版)に歴史的事実を隠したり歪曲するような不適切な内容が書かれていたと掲載。全ての中国人に謝罪せよと要求。
2018年5月31日:中国-「搜狐」が「二度目」が中国版導入に当たって不適切なプロットを設定し、日本の侵略行為を美化したとして非難。作者との契約を打ち切り、賠償を要求すると掲載。
2018年5月31日:日本-在日中国人を自称するTwitterユーザー・ソンミ@中国垢氏により、上記のデマが日本国内に広く拡散される
2018年5月31日:日本/中国-Twitter上で、主に中国人ユーザーを中心に、「二度目」関係者への抗議ツイートが多数行われる。中には関係者の殺害を仄めかす脅迫ツイートも存在。
2018年6月5日:日本-まいん氏がTwitter上で、批判に対する謝罪文を掲載。
2018年6月6日:日本-「二度目」アニメ版の主演声優4人が降板を発表。
2018年6月6日:日本-「二度目」アニメ版の製作中止が決定。
2018年6月6日:日本-「二度目」原作小説既刊18巻の出荷停止が決定。
2018年6月8日:日本-ソンミ@中国垢がTwitterアカウントを削除。削除理由は不明。

デマについて

「二度目」作中に侵略行為を美化・正当化する内容があったとの批判ですが、Web版原作及び漫画版を参照するにそのような描写は存在せず、批判ツイートのキャプチャ画像に掲載されていた原語版にも存在しません。
該当箇所は以下。


 「あのお爺ちゃんのことなら、知らない」

 「へ?」

 「老衰で大往生した、適性のある魂、と言う条件で抽出したらヒットした、ってだけのことだもん。どんな人だったのかなんて調べてないよ。ちょこっとデータは見たけど、美食家っぽい人らしいなーってくらいで」

 そのデータが無かったら、あのお爺ちゃんをどうやって説得してあの世界に渡ってもらえばいいか全く分からない所だった。

 元の世界に妙な未練があっても困るからと老衰で死亡した魂を検索したのだけれども、それも良し悪しあるなぁと反省してる。

 「そんな適当な抽出で、別の世界に送っちゃって良かったんですか?」

 「だめな理由とか、ある?」

 真面目な顔で問い返してみれば、絶句する部下A。

 何がそんなに衝撃的なのか私にはさっぱりわからない。

 「人一人なんて、世界全体からしてみれば、小石程度の代物だよ? 海に小石を投げ込んだら津波が起きましたーとか言うなら別だけど、小石の立てる細波程度が一体なんの支障になると言うわけ?」

 「そうですか……」

 一応は納得したのか、そのまますごすごと引き下がろうとする部下Aを呼び止める。

 「ま、送り込んだ責任はある手前、ちょっと調べてみようか。手伝いなさい」

 「手伝うもなにも、検索履歴から引っ張ればすぐでしょう?」

 それもそうだと、あの世界に送り込む魂を検索した時の履歴から、該当する情報を引っ張り出して表示させる。

 功刀 蓮弥 人族 享年94歳。

 現在リソース不足の9201-0846-2525-4989へリソース充填の為、界渡り中。

 元の世界番号は8190-9735-1414-3878であり、特記する事象なし。

 界渡り前は、功刀一刀流第14代当主。

 幼少より剣道を嗜み、13歳にして剣術へ移行し、その才能を開花させる。

 15歳より、武者修行と称し中国大陸へ渡り黒社会で活動。

 刀一本で大人数へ切り込み、生還する様から「剣鬼」の異名で呼ばれる。

 黒社会活動中の殺害人数は5年間で912名に及ぶ。

 その後、世界大戦に従軍。

 4年間の従軍期間中の殺害数は3712名、全て斬殺。

 「ブレードオーガ」のコードネームで畏怖される。

 終戦後は功刀流の家督を継ぎ、後進の育成や、剣術の普及に尽力。

 各地で公演や剣術の実演を行い、功刀一刀流を広く普及させ、国内外に49の道場を持つに至る。

 晩年は刀匠として大成し、「華蓮」の銘を持ち、人間国宝に指定。

 美食家としても知られ、自身も高い料理の腕を持つ。

 94歳と127日目にして、老衰にて死去。

 生涯殺害数、5730名。

 「……リアルチートキター?」

 「なんでカタコトなんですか、主様」

 情報の書かれているウィンドウから視線を上げて、ぼそっと言った私に、部下が即時にツッコミを入れてくる。

 きっと今の私は、非常にうつろな表情をしているに違いない。

 「なにこれ!? 適当に選んだ割には、とんでもない人生だよねこれ!?」

 「こんな人生送って、よく老衰で死ねましたねこの人……。普通たたみの上では死ねない人生ですよねぇ」

 「刀だけで五千人以上殺すって、ありえないよね!? ってか終戦迎えた後からも4ケタくらい殺してるよね、この人!」

 「よほど上手に隠蔽したんでしょうねぇ」

 「そういえば、特記事項なしってことは、この人犯罪者になったことないよ!」

 犯罪歴があれば特記事項として情報が表示されるはずだった。

 ちなみにだが、ここで表示される犯罪暦は、その世界の法に触れたという事実がない限りは犯罪暦としてカウントされない。

 そうでもしないと、ほぼ全ての人間の情報に犯罪暦が表示されてしまうからだ。

 当たり前だが、いくら困っていたとは言え、犯罪者を界渡りさせるつもりなど毛頭なかったのだが、急いで手配したとは言え、私はなんという札を引いてしまったんだろうと頭を抱えてしまう。

 この人が元いた世界には数十億の人間がいたから、五千人程度の殺害数は、常識外れに多いとは言っても、世界にたいした影響は与えなかったはずだ。

 しかし、今回送った先の世界の人口は、せいぜい1000万前後がいい所だ。

 そこに素の状態で五千人を殺し得る人を、さらにチートっぽいスキルまで付属させた上で送ってしまった。

 「小石かと思ったら、核爆弾だった!」

 「津波、起こせそうですねぇ」


以上、Web版より流用。(現在は削除され、閲覧不能です)
尚、漫画版では第3巻にこのエピソードが収録されています。
しかし、その内容はWeb版と異なる描写に変更されています。

1)黒社会活動時の描写変更。
Web版「15歳より、武者修行と称し中国大陸へ渡り黒社会で活動。」

漫画版「15歳より、武者修行と称して殺戮と混沌渦巻く中国大陸に渡り、黒社会の武装構成員として組織勢力問わず活動」
「闇の人間を数多斬り倒しその名を轟かせる」

2)具体的な殺害者数の削除。
黒社会活動時、世界大戦時、大戦後の殺害数が削除され、「(世界大戦従軍中)多くの死線に立たされることとなるも、より多く屍の山を築くことでことごとく生還した」「生涯で数え切れないほどの人間を殺傷した」「刀一本で多数の敵を斬り伏せ」という間接的表現に留まる。

3)主人公の二つ名について。
鬼神のような強さから敵味方問わず「剣鬼」と呼ばれたと言及。
「ブレード・オーガ」の異名は語られず。

4)戦後の主人公の描写が簡素に。
「後半生は文化面や後進の育成に力を注いだみたい」と称されるのみで詳細不明に。

まいん氏の謝罪ツイートログ
mine @mine_time2010
【お詫び】私の過去のいくつかのツイートにつきまして、多くの方に非常に不快な思いをさせてしまう、不適切な表現がありましたことを深くお詫び申し上げます。
mine @mine_time2010
事実関係を正確に把握せず、深い考えもなく行った発言ではありますが、行きすぎた内容であったことを深く反省しており、不快に思われた皆さまのお許しを頂けるとは思っておりませんが、心より謝罪させて頂きたいと思います。
mine @mine_time2010
ツイッターは、ツイートすべてを削除することに加え、悔悟の念を込め、この謝罪文の周知ののち、当アカウントも廃止致します。
mine @mine_time2010
また自著「二度目の人生を異世界で」の一部表現に関しても、自らの拙い文章表現と軽率な発言により、不快感をを与える文章となってしまっていることを、併せてお詫びいたします。
mine @mine_time2010
そのため「小説家になろう」上の該当する箇所の公開を停止し、二度と皆様に不快な思いをさせることの無いよう改めて内容を精査いたします。また、書籍版に関しても、該当書籍の修正を行えないか、出版社と相談いたします。
mine @mine_time2010
改めまして、この度ご不快な思いをさせてしまった皆様および、ご迷惑をお掛けした関係各位に、ここに深くお詫びを申し上げます。
ソンミ氏ログ
リンク xn--eckyazdvi.xn--vcki1fxh883oon2c.com ソンミ@中国垢 さんのツイログ | 総合サービス ツイログ ソンミ@中国垢さんの 表示名やスクリーンネーム、説明の変更履歴、過去のツイートなどをご確認いただけます。
リンク twisave.com ソンミ@中国垢 (@SonmiChina) のツイート - ツイセーブ ソンミ@中国垢(@SonmiChina)のツイートやお気に入り、アイコン履歴のページです。過去ログを検索したり、日付ごとにまとめることができます。
参考記事など

(時系列順にソート……になってるハズです。多分)

ツイートまとめ TVアニメ化される『二度目の人生を異世界で』の作者がtwitterで中韓に対するヘイトスピーチ 日中戦争の話でないにしろこのヘイトスピーチはまずい 215160 pv 747 157 users 87
リンク CINRA.NET 5 アニメ化中止『二度目の人生を異世界で』、原作出版元は「今後の生産未定」 作者による過去のヘイト発言が問題視。声優全員降板の異例事態も
リンク 読む・考える・書く 345 users 109 TVアニメ化されるというラノベ『二度目の人生を異世界で』の設定がひどすぎて目眩がする - 読む・考える・書く ■ 日本アニメ好きの中国人を嘆かせるネトウヨ原作ラノベ 先日流れてきた、日本のアニメが好きだという中国人の方のツイート。この秋TVアニメ化されるラノベ『二度目の人生を異世界で』の内容がひどすぎる、しかも原作者が中韓ヘイト丸出しのネトウヨだと嘆いている。既に中国のネットでは大炎上中らしい。 「日中戦争中に3000人を日本刀で斬り殺した」という主人公が異世界に転生してま..
残りを読む(10)

コメント

ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月9日
ソンミ氏の言い分「謝罪の証明としてTWEETを削除した」
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
作ってもらえていたとは、お手数おかけしました
つね555 @tune555jp 2018年6月9日
時系列2012夏に中国で大規模反日デモにより多数のデパートや工場が破壊略奪されたことも非常に重要ですねー。なんせまいん氏自身がそこに怒り(ヘイトスピーチ)を表明していますので。ヘイトアクションならぬヘイトテロリズムに怒ったらヘイトスピーチってのも不思議ですけどね。殴られたから殴り返したら、先に殴った側の縁者に暴行で訴えられて一方的に社会的制裁を食らった、みたいな。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月9日
tune555jp 当時、中国の側はそれを当然のものとしてやっていたでしょうから、そこに思い当たることはないのが普通かと。誰かが気付いて指摘しても「だってあいつらがわるいんじゃんその上暴言までよこしやがった判ってねぇな」と余計に腹を立てている可能性すら私個人は連想してしまいます。
つね555 @tune555jp 2018年6月9日
MikakimoriDog まああちらも言い分はあるのでしょうからね。多分尖閣国有化とか、沖縄は日本の領土宣言などが8.15記念日などの集会で「盛り上がって」しまったのでしょう。その反日の理由が正当なものかはともかく、あれだけの反日テロをやっておきながらよくもヘイトだのなんだの言えたものだなと思うばかり。…さておき今回の事件の大きな問題は、今後弱小クリエイターは中国のテロ紛いのヘイトアクションにも何も物申せなくなる流れができるところですね。編集は守ってくれない。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月9日
いろんな意味の「ソンミする」が出来たけど、「AというフィクションにBという僅かな事実を付け加えてCという『隠されたヘイト創作』を『発見』する行為」を「ソンミする」と名付けたい。他人事だとタカを括ってるT熊センセイもM山センセイも今すぐヘイト作家にされる手段が作られてしまった。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年6月9日
南京事件と虐殺と表現の自由が大好きなはずの山本弘さん、なんでこの件について何も言っていない(ように見える)のか不思議です。
つね555 @tune555jp 2018年6月9日
私も南京事件は関心がありますよ!捏造の虐殺のほうじゃなく、1927年に蒋介石軍が南京の日本大使館に乗り込んで略奪暴行した事件のほうwあれも支那事変への強硬派を作っただろうとは想像に難くない重要な事件でしょう。もう完全に捏造の方の「南京事件」にすり替えられてる感ありますがwほんとに日中戦争は日本の侵略、中国の防衛戦争なんですかねソンミさーん?
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2018年6月9日
作家と名乗る人々が、この話題に【ほぼ】触れないと云うのは解る気がする。ほぼね。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年6月9日
( ×H×)y-~~複数の材料からうまくストーリーを組み立ててメディア(海外メディアならなお効果的)と組んで、そのストーリーを通せば、事実上言論封殺ができる…という実例になってしまったかも。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2018年6月9日
( ×H×)y-~~BAN祭りにしても、似たような手法を過去に海外のネットで見たことがあります。近年、海外の運動と連携し始めたグループもあることですし、今後の展開も「先行事例」に似てくるかも知れませんね。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月9日
一応該当の箇所、2017年12月28日に発行されたHJ NOVELS日本語書籍版で幕間その2らしいの記載内容を確認しましたが「刀だけで5000人~」と数字記載になってること以外Web版と一言一句同じでした。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月9日
ontheroadx> 暴力教師「体罰で懲戒なんてなったらまともな指導ができなくなる」 >セクハラ親父「これがセクハラと言われたらなにもできなくなる」 >いじめっ子「これがいじめと言われたらまともに遊べなくなる」 >レイシスト「あれもこれも差別と言われたら意見が言いにくくなる」 >すべて加害者の勝手な言い訳です。<という発言をRTしてるので「僕はレイシストじゃないから大丈夫」と他人事の模様。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月9日
作者批判ではなく作品批判をしている人の論調って、「私は作中描写を不適切と感じた。故に不快だから読まない」ではなく、「私は作中描写を不適切と認定した。故に、この作品は存在してはならない」なんだよね。妄想癖の上に主語がデカく、困った事に同じ妄想を抱く同士が結託する事で、デマを事実と思いこんで同調圧力をかけてくるんだから、ホントに怖い話で。
聖夜 @say_ya 2018年6月9日
まあストーカーに付きまとわれていると自称してる人がそのストーカーの待ち受けるであろう場所に近寄らなくなるのはある意味当然というか昆虫だってそれくらいは学習するはず。武器を抜き身で構えて血と火薬のにおいを消しもしないで獲物が来ると疑わず待ってる方も大概とはいえ
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月9日
そう言えばM山センセイも「危険なアメリカ映画」で「フォレストガンプ」「バックトゥザフューチャー」が歴史修正主義って言ってたな。フォレスト・ガンプの名前からしてNBフォレスト(KKK団のボス)からとったそうな。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月9日
すいません、前のまとめにコメント書いてしまいました。結局、作品内描写の誤認に焦点を当てて中国での誤解をとこうという方向に行ければベストだったんでしょうね。ソンミさんはツイート掘り起こして喧伝したのがほんと余計だったと思います。日本国内の人達が中国人の騒ぎとは別にヘイトスピーチ問題で騒いでるせいで、最早焦点がぼやけてる。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月9日
terra_break 誤解をとければ良かったとは思うのですが、1度拳を振り上げた人達は、そのまま『誤解をさせたのが悪い』や『ヘイトスピーチしてた時期に書いてたんだから考えてないわけないだろ』という風に変化していって…泥沼ですね
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
結局海外は海外で原文読んでない奴らだけが騒ぎ、国内も国内で原文読んでない奴らだけが騒いだんだけど、海外と国内だと問題としてる内容が違うんだよな。で海外の「日中戦争や南京大虐殺をネタにしやがって!ふざけんな声優殺す!(全くの誤解だし事実無根なイチャモン)」といった燃え方で今回の騒動になったのに、国内のアホは「ヘイトスピーチ(作者の過去の言動)が断罪されたのだ!」って盛り上がってるから完全にズレてるんだよな。国内のアホにはこれがヘイトスピーチ規制の成功体験に見えてるんだよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
で、さらに言うとこの国内と海外の焦点の違いこそが、ソンミに責任がある事の何よりの証拠なんだわ。中国ではこの話は「日中戦争・南京大虐殺」で盛り上がってる、でも日本では「ヘイトスピーチ」で盛り上がってる。その間にいたのはソンミで、ソンミの問題提起の中でヘイトスピーチ、ヘイトという言葉が使われ、それが拡散されたからこうなってるわけ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
そして、実際にソンミの問題提起が拡散されて、そのツイートを元に国内で記事が量産された。なのでソンミの「中国で燃えてた!それを転載しただけだから責任なんてない!」なんてことはない。日本にソンミがこの話を持ち込んで来なければ、そもそも国内で騒動になっていなかった可能性の方が高い。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
今回の場合はソンミ自身も原文を読んでなかったせいで、中国で盛り上がってた主張をそのまま持ってきたのが一番まずかった。「なろう小説が日中戦争や南京大虐殺をネタにしていると中国で炎上!」とソンミが持ってきたのが第一報だったせいで、その話の真偽を確かめる事なく受け止めた人が多すぎた。これが「中国でなろう小説の設定に出てきた『戦争』という表現が勝手に日中戦争や南京大虐殺だとこじつけられる」というニュースだったら日本での扱われ方は確実に違っていた。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
というか、もしソンミが原文を読みに行ってたら、たった6行の幕間設定でここまでデマ付きで吹き上がってる状況を日本に紹介すること自体、選ばなかったと思う。それでも紹介しようとしてたなら悪意しかないかどうしようもない馬鹿かのどちらかですわ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月9日
「作中描写に日中戦争も南京大虐殺も中国人の一般市民を虐殺したとも出てこないしそもそもフィクション作品でノンフィクションじゃないから現実の我々の歴史と関係ない話やぞ」と何度説明しても、「いやヘイトスピーチするような作者だから、作中に明言されてなくても日中戦争が舞台に違いない。主人公は中国人を大量虐殺した殺人鬼だ!」って解釈する人ばかりだから、マジでどうしようもないんだよな、これ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
で、ソンミの責任は非常に重いんだが、それとは別に今回の騒動の致命傷要因はもう一つあって、それが作者の対応。作者の対応が最初から最後までオウンゴールの連続みたいなものだったという事も残念だが事実なんだよね。
RENOWAN @renowan 2018年6月9日
freakykombat 「ソンミがこの話を持ち込んで来なければ、そもそも国内で騒動になっていなかった可能性の方が高い。」乱暴過ぎませんか? 中国クラスタいっぱいいるからいずれ誰か転載するでしょう。本人が共感して意見を表明して加担したのも、表現の自由で問題ないと思います。出た損害は裁判で訴えばこっちも文句は言いません。
RENOWAN @renowan 2018年6月9日
「明言」という表現がなければ騒ぎはここまで広がらないというのも、みなさんの楽観的観測にすぎませんよね。
おいちゃん @semispatha 2018年6月9日
ソンミくん、先月5月19日に言ってることが今と真逆で無茶苦茶ワロタ https://twitter.com/bored_sonmi/status/998002909991202816 「戦争は国家の責任であり兵士個人の責任ではありませんし、仮に兵士個人に責任があってもその孫まで責任を負わねばならない理由は一切ありません。 むしろ、僕らの世代には前世紀から引きずっている怨念にかたをつける責任があります。ぜひ仲良くしてください。」
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
renowan いいえ、ソンミが話を持ってきて、同時に「日中戦争に違いない」「民間人や捕虜を殺した数字に違いない」と、彼自身の言葉で認定を続けたからこそ国内でこうなっている、というのは今ある事実であり、当時まだそこまでおかしい奴扱いされていなかった状態の彼が持ってきたからこそだと言える話ですね。これを黒色中国が持って来てたら疑いの目で見る人が多かったでしょう。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
renowan それに、いっぱいいたと言う割にはソンミ以外は誰もこの話を主体的に発信していないですよね?
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
renowan 良いですか?時系列を見ると5月22日のアニメ化発表以前に、まず小説版にイチャモンがついて中国内で燃えていたわけです。それから30日に中国メディアが取り上げる。さらに2日弱経過してソンミが日本国内にニュースを輸入しました。つまり最初に中国で燃えてから半月近く、ソンミ以外の中国クラスタは誰もこの話題を国内で燃やそうとしていないわけです。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月9日
Key_Hukatuki 作者さんよりもまずかったのは出版社の対応じゃないですかねぇ?差し止めするにしてと、少なくとも事実と異なる風評は毅然として否定しなくてはいけなかったと思います。 というか、出版社さん自体の問題認識すら分かってるのか怪しいというのが残念。
RENOWAN @renowan 2018年6月9日
freakykombat 海外で発生した事象を日本に持ち込んだのが悪いって私からするとかなり乱暴に思えるですね。
RENOWAN @renowan 2018年6月9日
ちょっと主観的な意見になるが、いまどきデマのままで拡散されるような炎上はないんじゃないですか。デマよりデマ検証のほうがバズりますよ、信州国際学院みたに。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
renowan 日本にいて日本語が読めるのにソースの確認もせずにそのまま転載したんだから悪いに決まってんだろが
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
terra_break それもそうだけど出版社より先に作者が全面降伏宣言を出したのが不味いんだよなあ
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
会社や周りの人がどれだけ守ろうとしても原作者が「問題ありましたすいません出版社とも相談して対応します」って独断で先走ったらどうしようもないんだよなぁ、守れるものも守れなくなるんやで
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
renowan デマのままで拡散された炎上についてのまとめで何言ってんすか!?
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月9日
freakykombat 独断なのかはどうかはちょっと分からないところですね。一応協議の結果かもしれません。正直悪意ある人がいる以上、何を言っても恣意的な解釈で悪用される恐れがあるので作者本人が出来ることはあまりない気がするんでよね。だからこそ関係企業は事実関係をつまびらかにして見解を示してほしいです。流石に黙して引き下がるだけでは企業として不誠実な感じがするので。
ZF ⚡ @ZF_phantom 2018年6月9日
一昨日、私に文句言いにきた作家さんは、《これは「アニメの重要な市場が現在中国になっており、顧客の意向を無視することができなくなっている」という以上の問題ではないのです。》と言ってました。業界内がそういう空気なのかも。ただし、この人すら作品の原文は確認せずに《日本側が悪い》という主張。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年6月9日
Web版のこと、世界大戦の今年適したんですが、炎上にかこつけて修正したんじゃないのって言われました。その可能性ある?
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
Key_Hukatuki とにかく、出版社とか色んな会社が関わる物事であれば、原作者が一番最初に声明を出す事自体がダメです。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月9日
ntbxp んー、と2017年12月28日発行の1巻3刷の時点で『世界大戦』記述ですね。初版はもってないので確認できませんが…
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
ntbxp 原文のスクショが燃える前に既に撮られてたのと、削除前のキャッシュでも世界大戦って書いてありましたよ。普通、燃えて修正したものならさらに削除するのはおかしいですし。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月9日
soraguti 2017年の時点では何も燃えてなかったはずなので、そこで世界大戦という記述なら燃えた後の改竄はされてないと見て良さそうですね
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月9日
web魚拓に2014年のものがありますね(なろうは同じページに複数のurlがあったりするので探すのがめんどい)https://megalodon.jp/2014-0423-1535-19/ncode.syosetu.com/n6332bx/7
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月9日
結局のところ、騒動の全体像を把握出来てるのが極一分なのと、今回の件から今後の予防と対策などといった建設的なことが関係者の対応から全く浮かびあって来ないところが後味悪いですねぇ。結局その場しのぎ、ことなかれ主義で終わってしまうのか
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
俺にとってはソンミくんは「中国製アニメはここまで来た!本家エヴァにも負けてない!」→「日本の会社でした」のお笑いキャラだからなー。今回の炎上はまったくワロエンが。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
だいたい、ソンミくんの説に添えば、1935年(15歳)から黒社会で活躍して、その5年後の世界大戦(仮に日中戦争だとして)は1940年なんだから南京事件(1937年12月から2ヶ月)に参加出来ないじゃんか。地の文では15歳から5年間黒社会で活躍して、その後世界大戦に4年間従軍なんだから、「その後」辺りで間が空くと考えるのが普通では。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
dragonchicken19 黒社会で活躍してる間に南京事件に参加してたのでは…あれ? その日付を提示されて、昨日見たのを思い出したのですが、3712人から南京事件(1937年12月)を連想されるって怖いなと感じました。読み手がそれを連想できるのがアウトならもう数字すら迂闊に決められない。
おいちゃん @semispatha 2018年6月10日
「中国で5chソースで発禁」という、他国の人間が言ったら国辱扱いされても仕方ない話を現実に行って、ソース部分を隠して妄想で設定を後付けして日本アニメ中止に持ち込んでるんだから対策できないだろうなあ。本人も直前に「僕らの世代には前世紀から引きずっている怨念にかたをつける責任があります」と言っときながら「こんな作品がアニメ化されていいのか。これを見た日本アニメ好きの中国人の心情を察して欲しい」と言い出す始末。完全にヤクザ。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
ソンミくんが原文読んでないってことないと思うんですよね。だって向こうには日本語原文の画像も貼られてるんだもん。で、ソンミくんが疑念と抱いて紹介した画像には中国なんて文言は一切ないわけで。それでも虐殺説を支持することを表明したのさ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
MikakimoriDog 民間枠で参戦して「日本兵を」912人殺害した、という方がキャラクター(ウォーモンガー)的に説得力ありそうですが。(その後シレッと南方で無双、戦後は白団に参加、とか)
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
rahure999 正直彼は分かっててやったというか、明確に悪意がありましたよね。それこそ原作者に対するヘイトの発露なのか、自尊心を刺激されたのかは知りませんが、作品と作者に対してマウントを取りたがってたように思います。単に幼稚なだけなんでしょうが、成果としては有能な工作員みたいな戦果挙げてしまったのがなんともいえないw
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
そこ突っ込んだら、おもいっくそヤブ蛇になるじゃないですかwww RT [c5059400]:ふと思ったのだが、アニメでもエウレカセブンのヴォダラク教徒の弾圧とかおもっくそチベット弾圧の風刺だけど、ちうごくの人たちはそこには突っ込まないのだろうか?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
中国国内コンテンツはもう「三国志」「水滸伝」「最遊記」辺りの焼き直しです、って体裁じゃないと発表出来なくなるかもね。で、キワドイ表現は「輸入物です。小日本の作品です」って扱い。中国様が出資して日本人が制作するwin-winの関係。
tos @tosgos 2018年6月10日
ちょっとした疑問なんだけど、仮に反差別界隈の人の家族がヘイトスピーチなりしたら、作家にした様に家族を晒して失職や退学させたりして社会的に潰すのかな?
tos @tosgos 2018年6月10日
ヘイトスピーチでは無く普通の犯罪なら警察に通報したり自首させて裁きを受けさせる人は多いだろうけど。
tos @tosgos 2018年6月10日
私の想像ではヘイトスピーチをした自身の家族を晒し者にして人生を滅茶苦茶にする反差別界隈の人は殆ど居ないと思うんだよね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20180607-OYT1T50062.html 発売停止の原因はヘイトと明言してるのに、それでもソンミ氏のせいにしたいですかね?
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
仮に反差別界隈の人が自身の家族によるヘイトスピーチを制止しない場合というのは、本人も家族の言動はヘイトスピーチには当たらないと考えている、若しくは家族の行動に気が付かなかったか。 私の想像では、仮に反差別界隈の人の家族がヘイトスピーチなりしたら、まず本人がその家族を止め考えを改めさせるでしょう。 ヘイトスピーチをした自身の家族を晒し者にすることはないでしょうが、その家族がヘイトスピーチを衆目に晒し続けるなら、いずれ他の誰かに糾弾されるかと。
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年6月10日
renowan ソンミが自分の非を認めて、ツイッターから消えたんだが、それでもソンミのせいじゃないといいたいですかね?
柳瀬悠 @yanaseyou 2018年6月10日
renowan それ、このまとめにも原文がちゃんと記載されてるんですが、読んでますか?「また作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、」との記載は、「ここで記載すべきことではないが、」との意味と思うのですが、これが主要因になるのですか?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
eiwaziten_01 ソンミ氏が認めたのは「日中戦争と明記・明言した」が間違いで正しくは「日中戦争に連想される」ことです。垢消しの理由は本人しか知らないが、リアルタイムで見てた私からすると、ツイートごとに3桁のクソリプが飛んでくるからそりゃ精神が持たないんですよ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
yanaseyou 「また作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、」の意味、私の解釈では「ヘイトなどの言動で出版可否の判定に持ち込むべきではないが、度が過ぎて無視できない」
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
renowan 今回の対応が過剰制裁であるというのはソンミ氏自身が認めるところでありましたが、落としどころも用意できず、コントールもできないのであれば無責任な扇動などするべきではなかったのでは?彼にとっては軽い火遊びだったのかもしれませんが、最終的に焼け野原にしてしまったのは彼自身の責任だと思いますよ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 原文が記載されてますが読みましたか?ってまずきかれてるんだからそれに答えろや。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
そういえば少し前アメリカで花火を森に投げ入れて、山火事を起こして焼き尽くした少年が40億円の賠償請求を受けた、というニュースを目にしましたが、さて……
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
terra_break ソンミ氏は作者の人生終わらせるつもりがないと言って手打ちをしました。過剰制裁にったのはソンミ氏じゃなくて周辺の野次馬やアニメ業者というべきではないか?そこはソンミ氏がどうこできるものではないんです。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
terra_break 鼻に醤油瓶を突っ込んだバガッターを叩かなかった人だけ、石を投げなさい。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
「水滸伝」は中国で何度も発禁処分にされてるで。最近だと2014年の人民代表大会/政治協商会議で「水滸伝をテーマとする テレビ放送劇は暴力的であるから禁止すべきだ」と提案されてる。焚書坑儒の国なめたらあかん。 http://heqinglian.net/2014/03/11/anti-rebellion-japanese/ RT dragonchicken19:中国国内コンテンツはもう「三国志」「水滸伝」「最遊記」辺りの焼き直しです、って体裁じゃないと発表出来なくなるかもね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 事実確認のため小説一通り読みましたよ。本文は中国とやら連想するようなものはいっさいないと自分は思いますよ。(あんまりつまらなくて飛ばし読みして途中でやめたが。。。)
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 問題となったプロットの修正前後も確認しました
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
まだヘイトスピーチ対策法もなかった頃、ネット上で差別的言動をしている人間の氏素性を暴いてはそいつの家に押しかけ、「ヘイトスピーチを止めないならお前の個人情報をネット上にばらまくぞ」と脅迫しまくっていた「しばき隊(現CRAC)」という連中が実在しましてな。 RT tosgos:私の想像ではヘイトスピーチをした自身の家族を晒し者にして人生を滅茶苦茶にする反差別界隈の人は殆ど居ないと思うんだよね。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
renowan >ソンミ氏は作者の人生終わらせるつもりがないと言って手打ちをしました。 彼は作者が謝罪した後も自らの非を認めず、日中戦争を連想させる描写を延々非難していた記憶ですが…。そもそも手打ちも何も彼自身は作者は制作側と一切直接の接触をしていないんですよ?野次馬をコントロールできないならツイッターで問題提起という建前の扇動など行うべきではなかった。不満なら彼自身が公式に抗議するなり、働きかければよかったのでは?そういう手段を取らなかったのは本当に姑息だと思います。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
tikuwa_zero ちなみに、彼らの一員に有名ネットセキュリティ会社の重役がいた事をきっかけに、先の脅迫騒動の発端がそいつからの情報流出なのでは?と疑いがかかって話題になったのが、例のはすみリスト→ぱよちん騒動。詳細はニコ大百科が詳しいのでそちらで。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E4%B9%85%E4%BF%9D%E7%94%B0%E7%9B%B4%E5%B7%B1
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
完全に脱線して申し訳ないが、ラッスンゴレライのようなこじつけは良くないとか、バガッターくらい人生を終わらすべきではないとか、中国絡みのトラブルで急に優しい世界になったのが腑に落ちないんです。当時の炎上はなんだったんですか?
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan 「また作品の内容とは切り分けるべき事項ではありますが、」の意味、私の解釈では「ヘイト発言と作品の内容とは別物であるが」という意味で、その後に「作品中の一部の表現が多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」と続いています。なので、「作品中の一部の表現が多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めて」の販売停止であると思っていました。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
terra_break 少し訂正します 日中戦争を連想させる描写を延々非難→中国人に日中戦争を連想させる描写をした作者に落ち度があると延々非難
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
terra_break 当時のソンミ氏のツイートと、それにぶら下がる3桁の罵言クソリプを見ました? 黙秘もいいが中傷罵言に対して反論するのはソンミ氏当然の権利ですよね?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
terra_break 作者が謝罪、修正してソンミ氏はこれ以上問題としないと手打ちしたあと、「日中戦争に連想するはずがない」という批判に対して、どこが連想に当たるかを説明しないといけませんよね? 作者からすると「ほっといてくれよ」と思うに違いないだろうが
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan その反論の内容が自分の非を認めないものだったから更に批判されただけでは?筋の通った反論ならともかく、自分の非を認めず責任逃れに終始し、それでも日中戦争認定だけはし続ける状況では更なる批判を受けても仕方ないですし、批判することも当然の権利です。あと批判とクソリプをひとまとめにして語るのはバカの所業なのでやめた方が宜しいかと。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
Key_Hukatuki だから何? としか言いようがないです
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan その連想が間違っていると言われてるのに何度も繰り返して説明するのは馬鹿のすることなので批判されて当然ですね。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 脱線だと思うならなんでここで話すんでしょう。それと、優しい世界になったらなったでご不満なんですか?じゃあどうなっても文句言っちゃうんですねあなたは。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 何度もいうが「日中戦争認定」は不適切で「日中戦争連想」と訂正したんです。ここは重要なポイントですので間違いないように。
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年6月10日
renowan だから何ってあんた、あの人ヘイトスピーチだけじゃなくてなんのヘイトもなかった作品で叩かれてたんだよ。 オーバーキルにも程がある。 それに比べればソンミのやつは可愛いもんだよ。 むしろ足りん。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
renowan それもまた彼自身の行動の結果でしょう?それが嫌ならツイッターでの扇動は無く直接の抗議という選択をすればよかったと言ってるんですよ。つまるところソンミ氏は自らの責任から逃げただけでしかない。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 連想するしないことが、他人が「間違っている」というのは無理があります。ま、ここのコメ欄のみなさんは、ここを理解していないので埒が明かないでしょう
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan ソンミ本人の推測した史実の時系列(1941-1945従軍)では南京大虐殺と被らないにもかかわらず南京大虐殺の名前を出していたり、「ブレードオーガって英語ですよね」と言われても無理やり否定したりした上での連想ですので、明らかに間違っています。「明言」だけでなく「連想」もおかしいんです。
柳瀬悠 @yanaseyou 2018年6月10日
renowan ヘイトについては「不適切な内容であったと認識しております」と続いています。しかし、作品内の記述については、「作品中の一部の表現が多くの方々の心情を害している実情を重く受け止めております」とあります。主としての要因は作品内記述と解釈するのが妥当では?
心技 体造 @mentalskillbody 2018年6月10日
日本人ばかりを差別していた方達が率先して創作物を潰す言動に賛同したのは恐怖でしかなかった。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 無理がある事や、矛盾した推測の先にある連想は「間違っています。」
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
全員が同一人物だと思いこんでるから違和感が生じるだけで、批判している人は不特定の大多数であり、また時代によって個々の価値観も変質して当然という当たり前の現実を理解していれば何の疑問も涌かないと思います。 RT renowan:完全に脱線して申し訳ないが、ラッスンゴレライのようなこじつけは良くないとか、バガッターくらい人生を終わらすべきではないとか、中国絡みのトラブルで急に優しい世界になったのが腑に落ちないんです。当時の炎上はなんだったんですか?
柳瀬悠 @yanaseyou 2018年6月10日
renowan これが通るなら連想ゲームなんかは何でも通ってしまいますね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
tikuwa_zero これもまた、批判者の妄想の強さを物語ってるんだよな。普通に考えれば、この短い間に社会構造が変質していると捉えるか、あるいは批判者のレイヤーが各騒動毎に異なってると解釈するのが普通でしょ。実際、オレはラッスンゴレライ騒動ではデマを撒いた連中を批判しているし、バカッター騒動もその内容によって擁護したり批判したり様々で、一様な反応はしてないんだけども。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
terra_break 日大のタックル事件みたいに、個々連携せずに抗議しても、日大は抗議は1件しかなくイチャモンですと終わらせますよね。だから、いや、私も私もと声を上げて、数が集まって初めて状況を動かせるのです。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
renowan その道を選んだのなら結果に対する責任を取ってくださいという話に戻りますね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
yanaseyou 前まとめにも書いたが、ルミネ、資生堂cmの事例があります。これからは、明言さえなければ一切不問にするかの議論を進めばいいんじゃないかと思います、現状、表現の配慮が必要なご時世に、仕方ない結果であると自分は思います。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan それとこれとは別の話なんだけど。なんでよその話を持ってきてこっちでも適用されるべきみたいな論調なの?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 2chでそう連想したコメントもあるし、はてぶもそういう声が上がってます。一部であってどのくらいかは調べる手段はないが、すくなくとも、「そう連想する人はいない」「連想するのが間違い」と客観的に証明するのは不可能です。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月10日
×作者の人生終わらせるつもりがないと言って手打ちをしました。〇作者の作家人生終わったのを確認して無駄な死体蹴りをやめました。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 裁判でも事例は大事です。今まで共有してた価値観に当てはまるかの目安です。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 同じ連想をした人が複数いたら正しくなるんですか?数の理論を持ち出してるあたり、ソンミと同じですよね。ソンミも「中国メディアもそう言ってます」「中国ではそう言ってる人が多い」を壊れたおもちゃみたいに言いまくってましたよね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
TnrSoft 声を上げると相手の人生を終わらせる可能性があるので、今後いかに不平があろうか、声を上げてはいけないとでも言うんですか?
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 裁判で過去の判例は大事ですが絶対ではありません。あくまで個々の事象は別々の扱いを受けますが。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
freakykombat 数は正しさの保証ではありませんが、配慮すべきかの目安ではあります。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan なんでそのコメントからそういう発想に至れるのかがマジでわからん。何が何でも被害者で居続けようとするとそういう思想になるのか……?
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan この発想の仕方で分かった。こいつの思考回路はソンミのそれに酷似している。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 正しいかどうかが全てです。間違っているのに数が多いから配慮する……の配慮とは一体何を指すと言うのでしょうか。間違ってるならそこで終わりです。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
terra_break いくら何でもその表現の仕方はどうかと思います
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月10日
そもそも手打ちというのは、日本語では双方合意があって成立するものでは?片方から一方的に手を引いて「手打ちにしました」とは日本語じゃいわないよね
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan 俺は、その件で謝罪した方がいいですかとか言い出した君に、謝罪も撤回も必要ないからネットやめろと伝えたはず。なんでまだいるの? ソンミ氏と同じになったーとか馬鹿みたいな事を嬉々として書くくらいなら、結果まで同じことを受け入れろ。 出来ないなら二度と口を開くな。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
freakykombat なぜ都合のいい時だけマジョリティの論理を利用するんでしょうかね?この手の輩は。数で言えばぞりゃ中国様最強ですが
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
MikakimoriDog 失礼、少し軽率な発言でした
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
TnrSoft 手打ちではないんですね、すみません。作者が謝罪、修正対応する。ソンミ氏は批判ツイートを削除してこれ以上非難しないことで合意したと言うべきかな(直のやりとりかは分かりませんが)。当然、その後世間がどう評価するかはまた別の問題です。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
Key_Hukatuki 私はソンミ氏は謝罪する必要ないと認識しています。ここにいる人達と認識が違うのも理解しています。
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年6月10日
renowan 「誤った情報を流し、作者・そのイラストレーター・出版社らに多大なる被害を与えてしまって申し訳ありませんでした」 これぐらいの謝罪をしたならみんな文句は言わないさ。 それとも何、「たかがデマぐらいで」とでも言うんかお前さん。
tos @tosgos 2018年6月10日
MikakimoriDog 貴方の仰る通り、大半の人が自ら家族を怒るなり教えるなりして社会的に潰す事はしないでしょうね。
草丸 @uduki_fuyo1 2018年6月10日
renowan ソンミ氏に自分がどうしたいかという話はしたことある? ソンミ氏がどうしたいかという意思を聞かずにやっているのであればあなたはソンミ氏の手助けをしているつもりでもソンミ氏ごと撃ってることになるかもしれませんよ
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
Key_Hukatuki 同じこと書くが、「日中戦争に連想する」と主張することは何も悪くないです。「日中戦争に連想する人がいない、するはずがない」は主観も含めて証明できないから。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
uduki_fuyo1 うろ覚えで「こんなアニメを世に出していいのか」というようなことを言ってましたから、アニメの中止は求めてたでしょう
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年6月10日
renowan ソンミが悪くないという理由にならんぞ。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月10日
そういえば、ふと色々ソース見てたんだけど一つわからなかったことが。中国語版(でいいのか?)には日本語版にあった「幕間その2らしい」がなかったの?
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
ソンミの発言の中の >日本刀で殺せるのはフル武装したアメリカ兵ではなく、中国における大量の捕虜と武器のない民間人だけ これは作中内では書かれていないが、ソンミの勝手な思い込みではないのか? これをデマの流布といわずなんというのか。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan連想するしないことが、他人が「間違っている」というのは無理がある。それはわかっているつもりなのです。 日中戦争を連想しうる方は作品の存在を拒み、連想できない私は作品の存在を問題ないと考える。もちろんどちらも問題ない。でも双方を尊重する両立させることが最善なら、住み分けるしかないですよ。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan 例えば中国国内で日中戦争を連想させるとして発禁処分となったというなら、わかる。 自国民が不愉快な連想できるもん流通させてた栓締めるのではなく「日中戦争に連想する人がいる、いないはずがない」と国境超えて原作潰しに来るのは本来無理筋なんですよ、明確に書いてあれば別ですが。「日中戦争を連想しない」と主張することは何も悪くないはずですよ。表裏一体でしょう?
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan 連想するって主張ならいいんじゃない。だけど初動で喧伝した時に連想するなんて書いてないよね。さも事実のように書いた。で、それに対し真摯な謝罪を行わず「最初に言い出したのは私じゃないです」と言い訳してたのでこうなった。ただそれだけのこと。間違っていたなら毀損した名誉を全力で回復させるように試みるべきでしょ。やってないよね。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
行うべき謝罪を真摯に行わず、「アンケ」で自己防衛で主張もほぼ曲げず、間違いを指摘され撤回を促された表現は間違いを認めつつも撤回せず、言い出したのは私ではないと責任転嫁。その結果が今だよ。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
ラッスンゴレライに関しては早い段階から「原爆の暗喩は無理がある」「芸としてつまらない」「過去に反日ツイートをした事がある」は分かってた。最近になって「反日ツイートで干された」みたいな事を言って「飽きられただけだろ」とみんなを呆れさせた。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan そもそも作者とソンミは一度も直接やりとりしてないんだから合意もへったくれもないだろ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
MikakimoriDog 「連想する・しない」どっちもで主張していいですよね。国境超えて訴えてくるのも自由です。海外で核実験するたびに広島市長が声明を出すと同じようにね。あとは各自の判断です。ここの意見では、主張することが罪だと言っているんです。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
真面目な話、連想と事実を区別して発信できない人は、あまり大きな主張をするべきではない。その人にとっても周囲にとってもいい結果をもたらさないからね。やるのは勝手だけどいつかこうなる。コントロール困難な場所まで一気に踏み込みかねない。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
rahure999 再度書くが、連想を明言と間違って表現してソンミ氏は非を認めて謝罪しました。野次馬が「ソンミが明言というからみんな誤解した」ソンミ「明言は転載先がそう書いた、事実ではないので訂正します、証拠のスクショどうぞ」あなた「鎮火したのにまたスクショ貼って煽った!」
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
こうやって「連想する・しない」を議論しても水掛け論になるから、アンケをとったわけですよ。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan ソンミくんは貼ったスクショに虐殺記述がないのは日本語読めるからわかるでしょ?原文読める人が転載元がそう書いていたからなんて言い訳は通らないし、謝罪にそのような言い訳を併記するのは愚策。あと俺はスクショ貼って煽ったなんて一言も書いてないよ。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
そもそもただの転載でもなく、作者過去発言問題を喧伝する程度には「ソース以外の情報を調査した上で」虚偽の情報をバラ撒いてるので、擁護してる人以外はいやいやただの転載ではないよねって感覚だと思うぞ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
dragonchicken19 ラッスンゴレライとかバガッターとか、人生を潰すほどでもない事柄に、「そう思わない人」が静観してたから、制裁の相場がどんどん上がったのがいけないとずっと思ったんです。今みたいに炎上対象が贔屓だと困るわけ。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan アンケ自己防衛は価値のない本当の愚策だからやめといた方がいいよ。あれが効果的な反証になるわけないじゃん。意味ないどころか火に油だから。やりだした時爆笑したわ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
rahure999 個人に企業並みの炎上対応を求めるのは酷でしょう。自分もリアルタイムで3桁クソリプを対応する自信はありません。
おいちゃん @semispatha 2018年6月10日
中文版が2年前から公開していて今まで問題がなく、今回炎上したって事は誰かが煽ったって事だろ?知らない人にデマとセットで喧伝したら、そりゃデマに踊らされた人間が多数派になるだろ。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan いや企業並みの対応は求めてないし少なくとも日本企業の謝罪対応はわりとお粗末。真摯に謝ってしばらく大人しくするなり、本当に反省するべき可能ならその姿をみせるべき。悪いことをしたら人間として正しく謝ればいいだけ。体勢が悪いまま「思い込みの主張」を続けるべきではないよね。で、擁護してる君達は本来冷静になってそういうアドバイスをするべきだった。できる人間になろうね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
rahure999 ただ、極論ではあるが、「連想するはずがない」に対して、そう思う人が一人でもいたら、反論できてしまいます。そちら側が「思う人全員中国人」だと言い張ればもはやどうしようもないんですよね。(よければ前まとめのはてぶを見てください)
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan 転載しただけ、元記事が悪い。よしわかった元記事の環球日報を訴えてきましょうよ。 あなたのところの記事に騙されたせいで一人が不利益を被ってネットで非難されました。記事の訂正と謝罪を求めます、と。 元記事だけが悪くてソンミは悪くないんでしょ?すぐに訴えましょうよ。 こちらは記事だけが悪いと言うスタンスではないので訴える気はありませんから、 元記事が悪い、ソンミは悪くないというあなたが率先して訴えてきてください。 それで話は終わりです。頑張って、さようなら。
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年6月10日
renowan バカッターが人生潰さないとかたまげたなあ
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan いや連想してもいいよ。だけど事実のように書いたら阿呆でそれをやらかしただけで。基本的にな話になるんだけど、連想しただけで明確な根拠がないものを強い批判の材料としない方がいいよ。こうなるから。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 作者は個人ですが?もうお前の言ってることが繰り返しばっかりになったな
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
rahure999 「すべては誤解で訴えは不当」なんで私は思ってません(たぶんソンミ氏もそう)。
reesia @reesia_T 2018年6月10日
何で全く違う事象を並べて無理な擁護をしているのか、コレガワカラナイ
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 転載しただけで悪くないっていうなら、ソンミを守るために元の中国のナンタラ日報とドンパチしてきたら?俺たちはソンミも悪いと思ってるから、お前一人で頑張ってこればいいじゃん
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan 多分ソンミもそう、って言えるのがおかしいのがなぜわからないのか。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
renowan ああなるほどね。いまだに「私たちは間違っていない」と思っているので、ソンミくんが垢削除した結果に納得できませんということね。じゃあそう言って欲しいな。話にならんので。
りざ @rizariza2017 2018年6月10日
声を上げる自由はもちろんあるし、その結果批判される自由もある。 今回のソンミ氏はネットでデマを流して扇動して相手を焼くという自由を行使した結果、それによって自分も焼かれた。 それだけ
りざ @rizariza2017 2018年6月10日
ネットで扇動する自由は有るよ。 その内容がおかしければ批判もされる 当たり前だろ?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
Key_Hukatuki 少々脱線するが、ヘイトツイートは十分バガッターですよ。あれだけで十分作品をぶっ飛ばす威力があります。というかぶっ飛んだ理由が7割そこになると思います。
りざ @rizariza2017 2018年6月10日
内容も確認せず自分の思い込みで煽動はするけどその結果何が起きても責任は取りたくないってガキかよ。
りざ @rizariza2017 2018年6月10日
個人的には謝罪したのに許されないというのは良くないと思うんだけど、ソンミ君より先に作者が謝罪しても許されなかったからね。 本件に関しては謝罪しても許されない案件だったと思うしかない。 ソンミ君を擁護できねえよ
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
まあ目的は手段を正当化しませんよということで。手段が下策すぎて火傷しただけなんだけどねー。その目的達成は本当に必要ってそもそも思うような案件ですが。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan 違います。主張することは間違いではない。言ったことが場合によっては跳ね返ってくるというこです。抗議運動、超動く本国の民意の伝導をしようというなら相応の覚悟と慎重さが必要だった。あなたに言うことではなくて、これはソンミの人に伝えたいことなんですが。 renowan あなたが困るわけではないでしょう?
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月10日
renowan さっきからバガッターって表記してるけどハンバーガー食べたいの?🍔
深月 慧🌤️謎のにゃつめいと @Key_Hukatuki 2018年6月10日
renowan それ以上の威力をソンミのデマは有してたわけか。
食物連鎖の秋伝説的らふれ @rahure999 2018年6月10日
言いたくないんですが、幼少から創作を根拠にして憎悪を育むと、想像を根拠に強い批判をしてもよいって感性になっちゃうのかなって思います。気を付けないといけませんね。
りざ @rizariza2017 2018年6月10日
個人的には誰でも誤りはあるし、謝罪したら許されるべきだと思うよ。作者の過去の発言は確かにひどいが謝罪した時点で終わりにすべきだった。 でもそうはならなかった。 ならなかったんだよ
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
rizariza2017 ヘイトした時期が作品発表の直前なので、作品がボツになるのは仕方ないと思います(私見)。ただ作者の人生はこれで終わりだと思わないし終わってほしくないです(小並感)。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月10日
soraguti 自己解決した。個人の人のメモだけど2016/09/12の電子書籍版でも幕間その2と該当の表記があったと発言してる人がいた。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
renowan 本件とラッスンゴレライは分かるけど、バカッターと同相関関係あります?バカッターはバカッターで他の評価をされるべきでしょう。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
renowan ソンミ氏は「ヘイトツイートより作品の内容」を問題にしてますよ。
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
「バカッターは人生を潰さない」って言っている人がいますが、もしかして「バイト(店員)がバカッターをしたせいで潰れた蕎麦屋(だったはず)」の話をご存じない?
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
ところでソンミ氏の言説に賛同している人たちは「ガンダムはオーストラリアにコロニーを落としたからオーストラリアへのヘイト」とか「ゴジラは日本を焼いているから日本へのヘイト」とか「コードギアスは作中で多数のイギリス人を殺しているから英国へのヘイト」とか思っていらっしゃるのでしょうか……?
Клипер @Object260 2018年6月10日
samidaresama たぶんそこまで考えてないと思う(小並感
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
Object260 「フィクションだからって殺していいわけないだろ」とか「連想させた時点で問題」とか「ゴブリンやオークは中国人や韓国人へのヘイト」とか言っている人たちを見るに、日本で許される創作からバトルや架空戦記や剣と魔法のファンタジーなどが消えそうだなぁと思いましてね……
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
dragonchicken19 沸点は人それぞれです。自分は内容が2、ヘイトが8な感じです。
木犀劇場 @former_TY 2018年6月10日
何度でも言う。自らの非を認めないまま垢消しして逃げたデマ屋より過去の言動を反省し謝罪したレイシストの方がはるかにマシだ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
samidaresama 「デリケートな歴史を触れてしまった」からですよ。911や原爆とか、どうでもいいコントの背景に使われたら怒りますよってこと。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
samidaresama それは「二度目の人生擁護する人は、日本にもう一度アメリカが核落とすような話を許せるの?」という問いかけに「べつに?問題ないんじゃない?」「松本清張がもう書いてるよね」と気軽に答えるのと同じような気がするんですよね。受けとる側が気にしなければ問題にならない。 「主人公が日中戦争で3000人中国人殺してるから中国へのヘイトとして批判の的になっている」と中国人が言ってるからヘイトなんじゃないの?と思っていらっしゃるのではないかと…
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
renowan そもそも原作はそんな事に触れてませんよね…?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
ま、こじつけだろうってものは、しっかり跳ね返していいような世論をこれから作ったほうがいいと思います。ただ、エンタメはイメージ商売だからそこが難しいです。。。
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
renowan その「デリケートな歴史を触れてしまった」ってのがソンミ氏(や中国メディアなど)の妄想でしかなかったのではないか?というのがこの問題の大きなキモではあると思いますけどね。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
meme_jinrou 中国大陸に渡った、世界戦争、4年間の従軍、斬殺、主人公の年齢、これらのキーワードで連想してもおかしくないとは思います(私見)。はてブコメントにあるが、大陸から出たとの描写がないから以後の話しは全部中国内での話しと考えていいだろうって、しっかり大陸から移動した描写があれば違う結果になるだろうね。
reesia @reesia_T 2018年6月10日
デマに乗せられて誤読して間違いを認めずに他者を攻撃するのが正しい行為だと
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
「斬殺」という言葉の受け止め方、中国と日本では重みが違うのも、また厄介な話ですよね。日本は幕末の話しとかでバシバシ斬ってるけど、中国だと先に南京事件が浮かぶから。
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
MikakimoriDog なんと言いますか、「みんなが言ってるよ?」や「海外が言ってるよ?」に弱いという日本にありがちな弱点に感じてしまいますね。「空気が読める」と言えば聞こえはいいものの、「主張が苦手」とも言える特徴。ゆえに「大きな声」で言われてしまうと「デマでも言い返せない」という……悲しいものです。
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
renowan 連想とは個人の感覚であり、他人と共有できない感覚だという認識はお持ちですか? 私にはそのような連想は出来ませんでしたし一切問題ないという認識に他なりません。
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
renowan 天安門事件とか、反日運動による企業を襲撃したテロ活動とか酷い話ですよね。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan そういう違いが判る方なら、中国の方々にもそれを伝えてほしかった。日本ではこうなんだ、誤解なんだよ、と。日本ではこうだと知っていながら、これは我々ではそう連想させるからアウトなのだ修正せよということですか?中国語ではそういう意味だから日本語も直してね?と?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
renowan ソンミ氏とも我々とも感性が違う人が、主観に基づく感情論で語る事に意味がありますか?
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月10日
自分がソンミ氏を大好きだからってめちゃくちゃな理屈で無理矢理擁護しようとするのやめません?
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
感性が違う人同士が語る事自体には、意味があると思う…
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
①Aは不倫をしているのだと想像する ← 合法。思想の自由の範囲内  ②「Aは不倫をしているのでは?」とツイートする ← 場合によっては名誉棄損で訴えられるが、滅多に問題とされない範囲  ③「Aは不倫をしている」とツイートする ← 名誉棄損で訴えられたら勝てない可能性が高くなるレベル。自分の空想をあたかも真実かのように流布し、他者を攻撃するのは危険(私も含めてする人が少なくない)
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
④「Aは不倫をしている。こんな奴が市長をやっていていいのか?リコールを起こすべきだ」とツイートする ← およそ③と同様だが、扇動・拡散の意思がある分だけ悪質度が高いとされる(はず)   誰もが想像する自由はあるし、感性が違うのも当然である。けれども①と②には差があるし、②と④でも大きな差があることは肝に銘じておかないといけないと思うのです。 「自分の想像や持論を語る」と「(ソレを)真実として語る」は違うのです(自分への戒めも込める)
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
samidaresama まず市長の不倫は公益性が高いので法律的に名誉棄損とはならない(はず)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
MikakimoriDog ソンミ氏を擁護すると称して、ソンミ氏とは全く関係のない独自理論を展開するのは無意味であるどころか、背中撃ちになるのでは?
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
「ヘイトはバカッターの一種」「バカッターは許されるべき」なら「二度目作者は許されるべき?」糸冬了
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan 市長の不倫が事実であればその通りである(はず)。憶測やデマであればどうなるかはいうまでもありませんよね?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
それはそうですね。ただ、不倫と違って作品に対する批判は主観的な部分があるので、まったくのデマと認定するのは難しいじゃないかと。ま、裁判を起こして損害賠償を請求されるのはありだと思いますし、外野の私刑よりぜんぜんいいです。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan そりゃあ、あなたが訴えられるわけではないでしょうからあなたは気楽にそう言えるでしょう dragonchicken19 感性が違う人同士が語る事自体には、意味があると思う、とは一般的な意見交換の場としてはそれが当然であるという意味でした。ソンミの人が訴えられてもかまわない的な発言をしてしまうお人柄であるとまでは思いもしなかったのです。
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
ほんとアンチってクソだな…
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
renowan あくまでたとえ話なので、対象が市長でも芸能人でも友だちでもいいですし、悪行が不倫でもヘイトスピーチでもポイ捨てでもいいのです。  余談ですが「不倫」も存外主観的で人によっては「キスまではセーフ」だとか「業務上のメールであっても許さない」だとか様々なラインがありますね。 それと、件の話に関しては「主人公は日中戦争で殺害した」のような記述はないので現状では「まったくのデマ」でしかないはずですよ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
MikakimoriDog 「ソンミの人が訴えられてもかまわない」これは違います。あなた達が感じる不平不満はどこかで解消する必要はあると思うが、ここであることないことを言うより、第三者が客観的に判断を示してくれたほうが両方にとってスッキリする、という意味です。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
samidaresama そこは明言と連想の違いです。
(∵) @samidaresama 2018年6月10日
renowan 「明言されていないことをあたかも明言されているかのように語るのはマズイ」「自分で連想しただけのことをあたかも事実かのように語るのはマズイ」と私は上で語ったのですが、伝わりませんでしたか? いえ、もちろん貴方が「自分はそうは思わない」と仰るのであれば、それも考え方の一つであると思いますが。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
女性蔑視と言われてに中止に追い込まれたcm、襷坂の衣装とか、明確な表現がなくても問題視されるような事例はいくらでもあります。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
samidaresama 「明言と連想を間違って表現した」とソンミ氏は謝罪しました。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
「訂正されたが、世間の心象はさほど変わらなかった」と私が考えるが、こちらの人たちは、「明言と連想のご認識がなければ、被害は広がらないし、アニメ中止もならない」と考えている、であってますかね?
another @another06019403 2018年6月10日
騒ぎの中心人物自らが「作中の表現がダメ」って話はデマで訂正されたってことですね renowan
Клипер @Object260 2018年6月10日
「明言と連想を間違って表現した」とソンミ氏は謝罪しました。 →じゃあ例のアンケは一体…
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
「訂正されたが、もう手遅れで世間の心象はよりひどいまま」と私は考えています。  ttp://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52095279.html こちらの、今回の中国の反応が恐ろしい。 「明言されていようがいまいが、結局は中国様の連想のご認識で、中国人が気に入らないとしたコンテンツに被害が広がり、別のアニメ中止になりえるのでは」と考えています。私は
another @another06019403 2018年6月10日
中国人と思われる人間の欠損表現や人外になる描写があったとしてハガレンでさえ発禁とかにされそう MikakimoriDog
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月10日
renowan 外野の私刑はソンミ氏の扇動による脅迫などの作品への妨害行動で、それへの批判をしてるのがここのコメント欄の多数派では? ソンミ氏に対して何らかの私刑と言うべき行為があったとは思えないのですが、彼の妄想とそれに基づく扇動への批判が数が多いからと言うだけで私刑扱いにはならないでしょう。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
ゴブリンが上級モンスターになって人間の勇者に復讐するゲームブックがあったけど、あれ、なぜかドラゴンやフェニックスになるエンドはあっても「ゴブリン界に凱旋帰国」エンドがない。ゴブリンはアジア人でドラゴンやフェニックスは欧米のメタファー(って理屈で着火出来るけど、大丈夫?)
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
renowan 見落としてたけど、この騒動の前から「二度目」の愛読者で贔屓してた方っていらっしゃいますか?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
Object260 当時「明言か連想か」、「連想はありえるか、そう連想する人はいるのか」2つの論点がありました。「そう連想する人(日本人?)はいないはず、デタラメな批判をしてるのはソンミ氏一人だけ」という批判に対してやったアンケです。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月10日
ソンミ「僕は誤解と憎悪のなか、日中の架け橋になり文化交流のスケープゴートになる」
another @another06019403 2018年6月10日
連想と明言ってひたすら言ってるけど論点はそこじゃないだろ、しょうもない言葉遊びはソンミ氏にも失礼では?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
another06019403 連想か明言かと追求する人がいます
another @another06019403 2018年6月10日
連想も何もデマだったとソンミ氏がそれこそ明言したってあなたはおっしゃってるじゃないですか renowan
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
tkr_kmsr 「彼の妄想」というのが理解できないんですね。何度も言うが前まとめのはてぶとかで、ソンミ氏に理解を示す人はそれなりにいますよ。
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan 元記事の日中戦争だというデマを補強するのに使った、日本刀の理論がソンミの妄想だと何度も何度も繰り返し言われてるのに、未だに聞き入れようとしないんだな。なんでそこを無視するんだ? どちらにしてもソンミの意見とやらは元記事が悪いんでしょ? 理解を示した人とやらも記事に騙されてる訳なんだから、早く元記事を訴えてきなさい。 ここで騒いでもソンミの名誉は回復しないよ。
another @another06019403 2018年6月10日
renowan 「明言と連想を間違って表現した」とソンミ氏は謝罪しましたとあなたは言いましたよね、勝手の空想であって実際にはヘイトに該当する内容はつまりデマだったとなるじゃないか。連想と言う名の妄想ということにすれば何を言おうがデマじゃなくなるのか?
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
zyubei 個人の感想に対して「デマ」も「妄想」もないだろう。誹謗中傷というならまだわかりますが
another @another06019403 2018年6月10日
renowan 妄想や感想ということにすれば何を言っても許されるのかって話
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
another06019403 「日中戦争と明言して不快だ」 > 「日中戦争に連想するような内容で不快だ」不快という主張は変わりませんし個人の意思表明です。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
ソンミ氏の一番醜悪なところは、国内の一番めんどくさいやつらを焚き付けて、収拾をつける姿勢を全く見せずに最悪の事態を引き起こした後で、「僕もやりすぎだと思います」(すっとぼけ)とのたまった所だと思いますがね。彼がどんな信念思想に突き動かされてたにせよ、この発言は自分の行動に責任をとるつもりが全くないと示してるわけで、成人してるとは思えない幼稚さですよ。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
another06019403 こじつけがすべて通る世の中は望んでません。線引は必要です。
another @another06019403 2018年6月10日
renowan そもそも論だけど個人の意思表明だから何?ソンミ氏の風説の流布の否定にはなってないよね
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan個人の感想だろうと何だろうとデマはデマ。 それとも日本刀の件は本編に出てたとでも言うか? どんな言葉で言い繕うとしても、 日本国内に中国でこんなことが炎上してますよと持ってきたのはソンミ。 元記事の嘘に嘘積み重ねたのもソンミ。 遅かれ早かれーとか、ソンミじゃなくても誰かがーとか、ifの話してもどうもならん。 現実は分岐しないし、原因と結果は入れ替わらん。 言葉遊びがしたいだけなら紙にでも書いてなさい
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018年6月10日
諫山創も「日本の統治で朝鮮人の人口も寿命も2倍に増えた」と過去ツイートしたけど、7月から進撃の巨人3期は何事もなく放映されますよ。ご注進はしないのですか?
another @another06019403 2018年6月10日
作者のヘイトスピーチに関する法律ができる数年前に言った暴言を取り上げて問題としたところは別に誰もせめてはいないよ、ただ道義なだけで法的な根拠はないけども(個人的には過剰だと思うが制裁はもうあったし)。ただそれに加えてソンミ氏が行ったのは事実上デマの拡散でこの責任がないわけじゃない。
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan 全然違うだろ。 日中戦争だと言うのが事実なら、不快にさせたこと作者方面が謝罪するのはあり得る話だけど、 連想する内容が事実でないなら、過大解釈して間違った情報を流布するのは誤り。 それで作品を責めてるんだからそれを謝罪しなければならないのはソンミ側。 勘違いさせた方が悪いなんて言って良いわけないだろ
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月10日
renowan 「こじつけがすべて通る世の中は望んでません。線引は必要です。」それは私も同じです。不思議ですね
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
Web版も原作も読んでないけど、漫画版の読者ならここに。 RT dragonchicken19:見落としてたけど、この騒動の前から「二度目」の愛読者で贔屓してた方っていらっしゃいますか?
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
何か、また主語を無理にでかくしてきたな。この件どれもそうだけど、「二度目」作者や作品批判してる人たちって、常に「二度目と関係ない作品や事項」を持ち出してくるよね。そんなのどうでもいいから、「二度目」の話しようぜ。 RT renowan: ラッスンゴレライとかバガッターとか、人生を潰すほどでもない事柄に、「そう思わない人」が静観してたから、制裁の相場がどんどん上がったのがいけないとずっと思ったんです。今みたいに炎上対象が贔屓だと困るわけ。
sixx@しっくす @Sixx2001 2018年6月10日
日中戦争にまだこだわってんのなアホやな。 じゃあ日本人が太平洋戦争を思い起こすから不快 街が燃やされる描写は戦争を思い起こすから不快 家が潰れる表現は震災を思い起こすから不快 人が刺される表現は家族が被害者で不快 って言い出すのよ。 線引き?無理やろ。コナンだって不快に思う人がいないとも限らない。 どうせ歴史認識ガーとか言うんやろな。アホだから。
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
「嫌なら見るな」が通じない人って、ほんとどうしようもないですね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月10日
何時までも戦前・戦中の恨みを引きずってやれ抗日だの反日だの云ってる連中が、何故そこまで嫌いな日本人がこさえたコンテンツを必要とするのかはホントよく判らんよね。オレも昔は嫌韓ネトウヨで、韓国産ってだけで何でも嫌ってたけど、キムチ美味いし韓国作家さん好きだしで、気付いたらどーでもよくなってた。そのほーが人生楽しいと思うんだけどね。
守乃陸矢(ヌービアム・ハーサ) @soraguti 2018年6月10日
dragonchicken19 Web版と漫画版ならみてましたが…書籍版は1巻がなかなか手に入らず諦めてました。
RENOWAN @renowan 2018年6月10日
tikuwa_zero それは被害者ではないから、だと個人的思います。何年か前に前田敦子が「LITTLE BOY」Tシャツを着て騒ぎになったことがあります。よりによって着た日は長崎原爆の2日前で花王不買とかフジテレビ社長辞任しろとかまで発展して、今とちょっと似たような状況です(と言ったら怒られるだろうね)
ミーム @meme_jinrou 2018年6月10日
renowan ケツの穴の小さい奴らですね。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
tikuwa_zero ソンミ氏を見ていると中国人は娯楽文化への憧憬と、自国のアイデンティティの間でパラドックス起こしてる様にも見えますね。中国がどんなに成長して金と技術を手に入れても日本の鷹揚というか適当なサブカル文化は、中国の国家体制ではどんなに欲しがろうと剽窃しきれないものでだということを認められないというか上手く処理出来ていないような。根本的には自分たちのことを棚にあげたいから、日本人を狭量な差別主義者扱いしたいのだと思います。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月10日
tikuwa_zero サブカルに限らず日本は中国が現代に至るまでに無くしてしまったもの、手に入れられなかったものを持ってる。ということを中華思想と照らし合わせて考えてみれば彼らの日本のコンテンツに対する愛憎入り交じった事情は迷惑な話ですがまぁ理解は出来る気がします。韓国は知りませんが。
ジュウベイ @zyubei 2018年6月10日
renowan 今回の件とこれに関わってる人には何の関係もないんですが、言いたいことは 「進歩も進展も認めない、一度揉めたことは何年立とうが同じ事でずっと揉め続けろ」 ということですね。 素敵な価値観だと思います。 でも日本じゃ通じないと思うのでご自分の国に帰って好きなだけ追求してください
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
何の被害者ではないからなの? RT renowan:それは被害者ではないから、だと個人的思います。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
その騒動が起きたのは2011年で、その頃のフジテレビが韓流コンテンツを売り出すために韓国age日本sageの番組制作を続けていた事に対する反発の一つだよ。自論に都合がいいからと、背景も知らずに適当に持ち出すもんじゃない。 RT renowan:何年か前に前田敦子が「LITTLE BOY」Tシャツを着て騒ぎになったことがあります。よりによって着た日は長崎原爆の2日前で花王不買とかフジテレビ社長辞任しろとかまで発展して、今とちょっと似たような状況です(と言ったら怒られるだろうね)
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
ソンミ氏が中国アニメがエヴァを越えた!と発言したようですが、実際それは全然あり得ると思うんですよ。ただ日本製戦艦娘を畜生扱い(どこまで事実なのかは知りませんが)しなきゃ表現出来ない国でどこまで表現の幅を広げられるの?って話で。中国人自身もそこら辺倒錯起こしてるんじゃないかなぁと、別にソンミ氏見て思っただけで特に興味はないんですけど
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
2011年前後のいわゆる第2次韓流ブームの実態は、景気低迷で国内で金をかけた番組作成が難しく、海外からコンテンツを購入して垂れ流す方が安かった日本メディアの思惑と、自国コンテンツを海外に流して儲けたかった韓国メディアという二つの思惑が結びついて生まれた人造のブームだったのは確かだけど、売国だの陰謀だのという批判はアホらしい話で。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
tikuwa_zeroレンタルビデオ店もコスパのいい韓流韓流でやばかったです。今は韓流はジャニーズの老害化を利用してアイドル産業に上手く入り込んでますよね。まぁ確かにそこら辺の強かさは見習うべきなのかもしれません。このトピックで話すことではないかもしれませんが
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月11日
terra_break アズレンはボチボチやってるんですが、こういう問題はローカライズが成されていれば問題ないと思うんですよね。で、日本版だとちゃんと日本の艦の名前になってるので知らなきゃ気付かないです。(寧ろ艦船少女の正式名称を決めず、ウッカリ「艦娘」を使ってしまったのはアウト)
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
dragonchicken19 畜生扱いといってもケモミミかわいい!で終わりますもんねwww娯楽作品にイデオロギーを無理に見出だすことがいかに下らないかという話です
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
個人的に韓流ブームは少数の人間が多く金を落とすシステムなので、AKBの握手券商法や、ソシャゲの一部の重課金によって基本無料が保たれてるコンテンツと大して変わらんので、「イヤなら見るな」が正解でしょうな。当時はナイナイ岡村氏のこの言葉に反発してたけど、今となってはそう思う。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
先にも書いた通りオレは自称嫌韓ネトウヨなので2011年当時どうだったかなと思って凍結した前垢のログ読んでたら、【韓流ブームに対する批判の背景に人種差別がある場合、その批判は批判されても仕方ないが、それが全てだと見誤ると、韓流ブーム批判を批判する側の思惑も大きくズレる。ネトウヨガーの論客は大体において的外れ。人種差別的なハンリュウガー、フジテレビガーも同様。】とか書いてた。何や、バランス感覚あるやん、オレ。(自画自賛)
RENOWAN @renowan 2018年6月11日
tikuwa_zero 該当歴史の被害者・当事者じゃないから、その恨みを理解できないと言いたかったです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
こんな事も書いてた。今とスタンス変わらんね。【韓流ゴリ押しの背景に嫌韓思想があるのは事実。少なくともオレはそうだ。ただしその嫌韓っつーのは、韓国や韓国人が嫌いという事ではない。あくまでも彼らの欺瞞や虚偽めいた言動による押し付け行為に反するため。それがいかんというのであれば、オレは別に人種差別主義者でも構わない。】
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
え?二度目批判していた中国人は該当歴史の被害者・当事者だったんですか? その子孫ではなく? RT renowan:該当歴史の被害者・当事者じゃないから、その恨みを理解できないと言いたかったです。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
二度目批判していた中国人全員が「該当歴史の被害者・当事者」の子孫であると、一体何処でどのようにして確認されたんですか?私、気になります! RT renowan:子孫 = 当事者
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
どうやら僕も東京大空襲の当事者みたいですよろしくお願いします。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
2011年当時はK-POPとかないわーと思ってたけど、東方神起の日本語曲とか、「江南スタイル」とか「Appele Pie」とか結構好きだったりするので、偏見に塗れて食わず嫌いになるのはよくないと思うマン。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
うちもすっげー遠縁に一家族だけ東京出身者がいるから、まさかの東京大空襲当事者だわ。その家族もう20年以上前に大阪に引越ししてきたんで、現在のウチの一族は一人残らず大阪在住だけどもwww(田舎がないマン) RT terra_break:どうやら僕も東京大空襲の当事者みたいですよろしくお願いします。
RENOWAN @renowan 2018年6月11日
原爆被害は広島と長崎だったけど、日本人はその被害感情を共有していると同じです。東京出身で広島の身内いないから関係ないよね?とは言いませんよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
勝手に主語を大きくしないでくれます?それで、二度目批判していた中国人全員が「該当歴史の被害者・当事者」の子孫であると、一体何処でどのようにして確認されたんですか?はぐらかさないで教えてくださいよ。 RT renowan:原爆被害は広島と長崎だったけど、日本人はその被害感情を共有していると同じです。東京出身で広島の身内いないから関係ないよね?とは言いませんよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
わしの昔のログより。>【例えば、広島・長崎の原爆被爆者がかつての戦中の米国ではなく現代の米国や米国人を感情的にdisったら、オレは批判するよ。感情論を歴史に持ち込まないっつーのは、そーゆー事。】
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
わしの昔のログより。>【第二次大戦をモチーフに米国が日本に原爆投下する作品を見ても、それを理由に現在の米国人相手にヘイト感情を向けないような社会である事をして、オレは日本っていい国だなって思ったり。】
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月11日
そう言えば「江南スタイル」は「テコンダー朴」で知った。さすが世界最高民族!
ジュウベイ @zyubei 2018年6月11日
renowan 何もかもを子孫・関係者で括るんであれば、そこら辺で起こった事故や事件も自分は関係者で被害者か? 普通の人間は自分の幸不幸を選択して生きてるんだよ。 そんなに被害者意識を感じたいなら、一生喪服着て独りで生きてろ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
わしの昔のログより。>【日本における「原爆批判」と米国における「原爆擁護」はそれぞれがそれぞれのスタンスにおいて等価。それを理解しないと、先ず話にならない。】
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月11日
自分が批判している相手が、常に「自分が想定している何か」と仮定して批判しても何の意味もない。まして自分の都合が悪くなったら主語を拡充した印象論で話を逸らすのは愚の骨頂。それは貴方の主義主張を語っているだけで、議論どころか会話にすらなってない。自分の主義主張を話すだけで満足なら、他人の主義主張に噛み付く必要はないんだから、自分のTLで好きなだけ自己主張すればいい。
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
当時から半世紀たってから生まれた人間が、被害者意識で持って当時を語るのは正直教育に問題あると言わざるを得ないよ
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
恩師の言によれば50年程度たてばもう歴史の範疇、だと。その点てんあんもんじ(検閲されました)
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
そういえば来年の6月で天安門事件から30周年なんですよね。なんにも起きなければいいんですけどねぇ……
ミーム @meme_jinrou 2018年6月11日
renowan 私の父方の親族は九州出身です、私も原爆当事者ですね。かわいい女の子がかわいい服を着て、写真を撮った所で、そこに何かしらの悪意などどこにもなく、言葉にニアミスがあった所で、当事者としてはそんな言葉狩りに加担したいとは微塵も思いませんし、記憶や記録は二度と同じ過ちを繰り返さない為にあるものであり、当たり屋のように誰にも彼にも保障しろ同情しろとわめき散らすのは恥知らずだなと思います。
にんにん @shinobizato 2018年6月11日
大部分の日本人の感覚としては「世界戦争」「4年間の従軍」て書いてあったら1941年から1945年までの第二次世界大戦しか連想しないし、4年て書いてあるんだから1937年の南京攻城戦に参加してたら計算合わないじゃん。日中戦争を連想するのは否定できないと言うのは歴史認識以前に単純な算数の問題な気がする
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月11日
向こうの炎上で膨らんだ、作品への認識が中国の歴史認識と合致してしまったわけですよね? そもそも、炎上の過程で、燃やしたい人は、一緒に炎上してくれる味方が増えるような過激なフレーズを好んで使う。ソンミの人がやったように。 中国で怒ってる人たちも「作品は読んでない興味ないけど、聞いた話通りなら許せない、もう読むのも嫌」が大半だった気もするんですよ。作者のヘイト発言で大爆発してしまったから印象操作に対して弁解する機会永久に失われただけで。
おいちゃん @semispatha 2018年6月11日
ごめん、この棘見てて俺もわかんなくなったんだけど、5月中の炎上って中国国内でも「作品が悪い」であって作者叩いてた?ソンミがソース元としてた環球日報にも無かったんだけど。調べてても南京事件の話しか出てこなくて作者叩かれたの6月からっぽいんだが。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月11日
殺されるのが中国人だとフィクションどころか、連想することすら許せないけど、チベットなら現実でも気にしないの?…と思ってしまったけど、それをいうことが許されない国なのだから、それを責めても仕方ないのよね
Domeki @Domeki 2018年6月11日
これって、要するに、侵略→侵入の教科書問題。慰安婦強制連行、あるいは百人斬りと同じで、デマ(あるいは誇張)を事実として国外で発火、国内に持ち込んで「外国様が怒ってらっしゃる」ってやったのと同じ構図だよな。
vagrant⋈ @vagrant84 2018年6月11日
Domeki これでNYTとかガーディアンとかで「いつもの外国人記者クラブメンバー」が「いつものように」日本オタク文化抹殺キャンペーン始めて、それをネタに朝日や毎日が騒ぎ出したら今回の下手人もソンミ君の正体も明確なんだけどね
vagrant⋈ @vagrant84 2018年6月11日
というか、ソンミ君やrenowanの言動って規制派団体の言い訳パターンと似ている気が……
おいちゃん @semispatha 2018年6月11日
コミック版の帯とも違う「二度目」の声優情報の画像が6月4日に拡散されて声優へ突撃されてるけど、そもそも国内ニュースが声優発表をしてない状態なのにどーして正しい情報得たのかというのあるし。国内と国外の時系列を分けて並べるとマジで無茶苦茶だなこれ。
味噌カッツ @freakykombat 2018年6月11日
生まれるよりずっと昔の話で被害者名乗ってお気持ちビームして良いなら、元寇の被害者として竹崎季長ビームかましてもええんか
Клипер @Object260 2018年6月11日
renowan すいませ〜ん、き~のしたですけど、(二度目批判していた中国人全員が「該当歴史の被害者・当事者」の子孫であるとどうやって確認したのかについての返答は)ま〜だ時間かかりそうですかね~?
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
semispatha ソンミ氏がやったことは愚かですけど、それとは別に仕掛人がいるんですかね
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年6月11日
Domeki http://www.sankei.com/premium/news/170428/prm1704280009-n2.html 「教科書検定「侵略→進出」は大誤報だった 「虚に吠えた中韓」暴いた渡部昇一さん」これですかね。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月11日
freakykombat 当時の中国朝鮮どころかユーラシア大陸の大半が元軍の被害者みたいなものですから、その理屈だとモンゴルの皆様が大変なことに
らう゛ぉす @terra_break 2018年6月11日
チベットウイグル、香港台湾独立派の方達のお気持ちビームだったら喜んで食らうんですけど、なんで中国人や日本国内の自称リベラルの方達は彼らのお気持ちビームをスルーするんですかねぇ…
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月12日
取り敢えず漫画の三巻まで読んだが、そこまでピカレスクとも思わんし、思考も(この世界の)常識の範囲内だし、刀がチートなのは萎えた。(例えば「狂四郎2030」や「あずみ」はワザモノではない刀での戦い方の描写があった)
おいちゃん @semispatha 2018年6月12日
terra_break「 アルファ目指してる人たちがリークされた情報使ってウェーイしようとしたら燃料が多すぎて大惨事になった」という事かなと「作者を非難するために注目を集める」じゃなくて「注目集めるために作者を非難する」という手段と目的を逆にしたら腑に落ちるんですよね。中国に載せた垢とソンミがイコールか解らないので単独犯か複数犯か解らないだけですし。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月12日
MikakimoriDog 宗主国に逆らえなかった属国も元寇の被害者といえるのでは、と比較的中立(のつもり)で考えた結果、「お前たちが宗主国に逆らって楯突いたせいで、俺たちはやりたくもない遠征させられ海の藻屑になったちくしょう」と言われる可能性すらあることに気付き、何とも言えない気分に。
サトリ🔄 @satori_zako_otu 2018年6月12日
semispatha http://www.vtianxia.cn/a/229601.html 翻訳かけて読む限り作者叩きはない。 https://www.recordchina.co.jp/b605400-s0-c30-d0054.html 環球時報の記事を伝えたレコードチャイナにも作者叩きはなし。 https://twitter.com/OedoSoldier/status/1004636477504942085 この中国人が言うには後から発見されて火に油を注いだようだ。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月12日
理屈と軟膏はどこへでもつくので、リアルタイムの当事者と過去の歴史は切り分けないとダメなんですよ。今回の批判も南京大虐殺の生き残りとか日中戦争の経験者が声を挙げるならともかく、直接の関係がない子孫だの子孫ですらない人間がそうした当事者の代弁を勝手にするのが一番の問題。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月12日
サトリはオレをTwitter上でもTogetter上でもブロックしてるのでブロックしました。元まとめで好きなだけ放言してください。つか、何でこいつオレをブロックしておいて、それを解除もしないまま自分のブロックは解除してくれとか云い出せるのかマジで理解できん。(サブ垢あったの知らんかった)
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月12日
「これはよろしくないと思う」「これは○○だからダメ」までなら個人の感想だけど、その○○の中身がデマや妄想ならわら人形批判だし、それを論拠に「これは○○だからダメなので、存在してはならない」までやってしまうと、焚書坑儒やになってしまうんだけど、ここいらの区別がついてない人たちが特に左側に多すぎるのが怖いなんだよね。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月12日
tikuwa_zero それでナチス批判とかしているんだから、余計に頭がおかしい。お前らがやってるのは、まさにヒトラーの退廃芸術そのものだろうがって話で。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年6月12日
semispatha 単に注目作の声優リーク情報を発信しただけで、ドヤ顔あるいはアクセス数なり稼げればよかっただけで、別に作者を非難するつもりもなかった可能性もあるんですよね…
おいちゃん @semispatha 2018年6月12日
satori_zako_otu やっぱ「最初は中国でも作品のみの批判」なんですよねえ。しかもソースが2chのガセネタが元で。ソンミがツイッター漁った後くらいに日本で言うハセカラ民が参加して、日本国内でしばき隊的なメンツと一緒になって炎上ってルートですよね。これ、最初の中国国内の炎上だけだったら「ソース2chで大丈夫?」で鎮火可能でしたよね。
おいちゃん @semispatha 2018年6月12日
MikakimoriDog 炎上2週間で1週間前くらいから新聞にも載ってるホットな鉄火場に燃料投げ込んで「別に作者を非難するつもりもなかった」というのは一般生活にも支障があるような人だとは思うんですが…どっちかというと「国士様」として目立ちたかったと言われた方が説得力ある。
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月12日
そう言えば今日コミック4巻買ってきたけど、シュリンクしてあるのに帯が付いてなかった。
おいちゃん @semispatha 2018年6月12日
中文wikiもTwitterでソンミが作者のヘイトスピーチのスクリーンショット載せたと書いてあるw てか中国本土の方はやっぱ南京事件がキーになっていて、その部分が隠されていていまだ謝罪がないってなってるな。・・・そりゃ、最初から存在してないから無理な話だよなあ・・・
YM @Yuuutsu_M 2018年6月13日
根本的問題は両国のネット住民がお互いの事情よく理解できていないことだ。 こっちは相手のことを勝手に独裁政府によって洗脳された反日分子と見なすならば、あっちも勝手にこちらのことを全員改竄された歴史教科書によって教育された右翼勢力と認識する。 そりゃ不毛の争いが生じるだろ。同じ問題について、「何ムキになってんの」というこちら側の問いに「何で平気でいられる」と返すだけなこと。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018年6月13日
主人公が南京大虐殺で数百人切ったと書いてあるとデマ言ってるやつが中国側にいたのは、どこの国も燃やしたくて仕方ないやつがいるんだなあって思うよね
@atelier_AO 2018年6月13日
この件で一番気色悪いのは、「過去ヘイトスピーチを行った者は創作をする権利を持たない」と本気で主張する人間が複数存在し、かつそれが社会に影響を与えてしまったこと
ミーム @meme_jinrou 2018年6月14日
問題と思われる事が複合的に積み重なって、駄目になったっていう例なので、一つだけを取り上げて、そのせいだけで潰れたとはいいにくいとは思います。 ヘイトスピーチと、物語内でのアンチによる歴史に関わる捏造、作品内部をちゃんと見ずに捏造を信じ変更された作品だと本気で思い込んだ人も居て、さらに過激な殺人予告までしてしまった人まで居た、それ以前からもアンチの批判もあった。最終的に企業が屈してしまった。残念な事例になりましたね。
春の華 HP 3415/6832 @MikakimoriDog 2018年7月22日
atelier_AO まさか二か月もたたないうちに、過去のヘイト発言で降板させられる監督が出ようとは
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年7月22日
まいん氏のツイッターアカウントはすでに削除されてますが、ゴミ虫がアカウント名を掠め取ったみたいで、現在は別人です。念のため。
傘張長也(巽)@林檎様のディナーの添え物 @ZanderSouKu1 2018年7月23日
MikakimoriDog 対立陣営間でのポリコレ報復合戦に発展しなきゃいいんですけどね(諦観
sixx@しっくす @Sixx2001 2018年7月26日
ソンミ復帰か。 うーんこの
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする