5
ピゾナ @pizonat
16分過ぎ~。寺田学「私も知事の息子だったんです。秋田県で3回自民党と闘って3回とも勝ちました。今、知事選における中でおそらく相手方(自公)は国とのパイプを持っている知事じゃないと新潟は衰退すると言うと思いますが、全くのデタラメです」#新潟県知事選挙 #新潟県 ssl.twitcasting.tv/c:ikedachikako…
ピゾナ @pizonat
続き)「12年間ずっと自民党候補と闘って県議会とも丁々発止やってきました。それでも高速道路はちゃんと出来ますし、それでももっともっと県民が豊かになれる政策、国からの予算も引っ張ってこれました。心配することはないです」#新潟のことは新潟で決める #輝くにいがた #池田ちかこ #新潟県知事選
ピゾナ @pizonat
続き)私は逆に不安なんです。そのパイプというものが本当にあるとしたら、国から何かを無理やり押しつけられるんじゃないかということです。
横川圭希 @keiki22
新潟県知事選で花角英世候補支援の自民党議員が、相次いで“利益供与”“脅し”発言!? | ハーバービジネスオンライン hbol.jp/167290 @hboljpより
横川圭希 @keiki22
これ、繰り返し地方でやられて大きな誤解を生んでる。公共事業とか、補助金は手続きの問題なので、与党とのパイプとか関係ない。そして関係あるようにすると、大阪とか愛媛のようになる。 twitter.com/keiki22/status…
横川圭希 @keiki22
こういう国からの予算を餌にするという手法はもはや古い。それよりは地方行政のプロの方が実態をよく把握していて、補助金は正常に運用される。稲嶺市政を見れば明らか。
横川圭希 @keiki22
@sakamichigoo 沖縄中部では、「誰々がこの橋を作った」というような昭和な話がまことしやかに囁かれますね?あれ、良くないっす。
横川圭希 @keiki22
こうやって、さも自分がいたから公共事業がやって来た、という言い方は自民党議員と公明党議員の十八番。そんなことないよ、今の行政システムは。無理するとバレた時に酷いよ。
横川圭希 @keiki22
もちろんその問題に熱意のある人が動くと物事が実現しやすいのは当たり前。でも手続きを守らないとどちらにしろ実現はしない。人間関係がまったく関係ないとは言わないが、国とのパイプなんていうのは幻想。
横川圭希 @keiki22
特に知事職はそれだけで相当に権威のある立場。その地域の代表なんだから。

コメント

Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018年6月10日
まあ、過去に相手にされないということはあった。増田寛也氏が当時の小沢一郎氏の新進党系から立候補し岩手県知事に当選したあと、陳情などで与党の自民党役員にあいさつに行っても会えないことがしばらく続いてたことがある。仕方ないからコネを作り直し2期目ではなんとか上手くいって、知事を退任した後、総務大臣を引き受けるまでになった。
Mandria @Fnex_lsrand 2018年6月10日
manaby76 まあ、パイプがないと相手にされないをデマだとするなら、パイプがあるおしつけられるかももネガキャンといえる
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2018年6月10日
パイプアピールする候補ってパイプしかアピールするところがないってイメージではある。国のいいなりともいう。過去に何人も見てきたけどな。当選後も政府との対立路線を猛烈にアピールする人でない限りは普通に運営できるものよ。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年6月10日
>私も知事の息子だったんです。秋田県で3回自民党と闘って3回とも勝ちました。今、知事選における中でおそらく相手方(自公)は国とのパイプを持っている知事じゃないと新潟は衰退すると言うと思いますが、全くのデタラメです で、そのデマは誰が言ってんの?
barubaru @barubaru14 2018年6月11日
「(民主党を選ばないという)そういう選択をされるのであれば、民主党政権は長崎に対し“それなりの姿勢”を示すだろうと私は思います」(民主党:石井一選挙対策委員長)と言った人も居たわけでして
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする