10周年のSPコンテンツ!
30
ヒデヴ👽️「財務症」研究者 @sehiross
新潟県知事選などを見ても分かるように、最近はことあるごとに「女性のリーダーを!」という言葉が出てくる。 敢えて言う。「女性であること」をセールスポイントにするリーダーなど要らない。必要なのは、優れたリーダーだ。優れたリーダーであれば、男性だろうが女性だろうが、全く構わない。
同意の声
倉井 @cryneko
日本人として20年生きてたらこの国の女議員のレベルは嫌っていうほど見てるはずなんだよな… なのに未だに女ってだけで支持する有権者がいる
アルフォンス 【TAMU FC No.0088】 @Alfons226
@sehiross 全文同意! 何かっていうと「女性女性!」と叫ぶ女はまず信用できない。 優れた人なら男でも女でもいいんです。 これも「性を売り物」にしてる事なんじゃないですかね💢 同性としてもほんと迷惑です!
責任のある自由 @nLVXBCgSZC5iM1b
@sehiross 最初のスローガンが酷かった。 「あなたの一票は女性候補へ」 これ政策能力など関係なく女性だから投票しろって言ってるのと同じですよね。
🇯🇵Ichirock YAJIMAX🇯🇵 @ichirofever
@sehiross 女性のリーダーが出たことがないから、日本は後進国だと宣っていた記事を見たことがあります。 は?なにゆうてるん?ってなりましたよ。 男女平等を声高に叫ぶのであれば、女性の○○という考えを率先してやめるべき。 必要なのは、優れたリーダー。 全面的に同意します。
🍁まりころ🍁 @maricore_sade
@sehiross 小泉某も、新潟県知事選には関わらないと言いながら池田陣営を訪問し「これからは女性が活躍ナンチャラカンチャラ」言うてましたわ。「これからは女性の活躍、女性の時代」30年くらい前から言ってません?w
とま @toma37158129
@sehiross @Magolor6 同意します。 「女性」の安売りは本当にやめて頂きたい。どれだけ大安売りなんだと、腹立たしくて仕方ありません。「女性ならでは」とか「女性として」とか「女性目線」とか、もうウンザリです。
カルメン @machicarmen
@sehiross 全く同感です。 女性だからのリーダーなど害あるだけ。 個々の能力重視こそ男女平等です。
火星🔞 @4843antares
@sehiross ポスターも見たけど女性リーダーにして何をしたいかがわからないようじゃ賛同もできんわね
ごんた @PNGONTAKUN
@sehiross @DNL_ovo 同意です。 あえて「女性」をつけたり、「メンバーの何割かを女性に」って言うのも、一種の差別だと思います。
かのっち@しっぷ9 @fishfactory21
「女性だからー」とか、女性だと言うことを強調してるのに違和感を感じる理由が解った気がする。 「能力関係なく私に入れて!」って言ってるのと同じだよな。 能力有るなら男女関係無い。 twitter.com/sehiross/statu…
風鴉 @gara96karasu
んだな(´・ω・`) 無理矢理に女性議員作るのはオカシイと思うよ
🌾りおっち🌾 @Ryu_tun_Kowa
@sehiross (ฅ`・ω・´) 禿同‼️ 私も女性だけど、女性差別されてるなんて思ったことは、一度もないです! 女性差別だ!と言う人は、逆に男性を差別してるということに気付かないのか…。気付かないフリをしてるのか…。 『差別』というワードを強調させて、情弱を誘導してるように見えなくもないです。
神野 睦弥@つっこさんまた会えますね! @zinto_rin
@sehiross このツイートをみて、ああたしかにとおもいました。 政治に性別の差が必要になることってあるんですかね?
toshimi @toshimi02631887
@sehiross 最近女性のリーダーを担ぎ上げ過ぎた都知事選挙とその後の都政の惨憺たる内容が記憶に新しいです!
ななし @n_n_sncl
ほんとに、女性を女性をって言うけど女性だからっていいワケじゃないよなー。必要なのは優れた人物が議員なり官僚なりそういう所に出て行くこと。性別はどうでもいい。LGBTでも関係ない。
メリケンリュックサック @9731liver
@sehiross たまにいますね、というか多くの人が勘違いしてますね。ダイバーシティとか女性が活躍する社会っていうのを表面的にしか見ていない人達が……
いさき @KukuruzMais
@sehiross @askm0080 「『女性であること』をセールスポイントにする」は論点ずらしの常套手段ですね。本質的なことでなく、付随情報で選挙を戦おうとする時点でアウトですね。
あゆむ理想の上司を追い求めて🤦‍♀️ @ayumusashi24
それな、女という性別を広告塔に使わないでほしい 特に男社会だった現場の工場とか尚更ですからー
DO @dododo8901
性別云々じゃなくて政策内容なんですわ

コメント

マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年6月10日
それな(市長選の投票行ってきた、女性な事だけが売りのような候補には投票してない)
杢丸 @mokumaru_NOP 2018年6月10日
そういえば新潟選出の女性国会議員で外相時代に主婦目線とやらでホテル直前ドタキャンしてキャンセル料も迷惑もかけたお人がいたなぁ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年6月10日
かつてヒラリー・クリントン氏は大統領選落選の際、「女性であるという事のガラスの天井」に言及したが、実際には「ガラスの下駄」も履いていた。「初の女性○○(知事、総理、大統領等々)」ってのはリベラルにとって美味しいトロフィーだから、ある種の武器には違いない。勿論有権者としては下駄も天井も知ったこっちゃない、優秀な人、支持できる思想の人を支持すればいいってだけ。
はるこう @harui_harukou 2018年6月10日
性別を売りにすんなは同意なんだけど、途中の「差別なんてない」はまた全然違う話なのでは…女性差別も男性差別も存在するでしょう。
鹿 @a_hind 2018年6月11日
女性が輝く社会って建前だから女性管理職増やそう。みたいな考えでいると昇進決めた人も昇進した人も、その上下関係にいる人全てが不幸になるだけだと思うが。 適性ある人は男女関わりなくあるしない人はないんだよ。向いてない事無理やりやらせるとろくなことにならない。
鹿 @a_hind 2018年6月11日
女性ならではの細やかさで…みたいなのもなー。男性は全て雑なのか、ったらそんなこたーないし女性でも雑な人はいる。そんな人がその細やかさとやらを期待されたら斜め上の方に向かうぞ。 出来る事を出来る方法でやりゃーいいんだ。意味もなく人生のハードル上げることはない。
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018年6月11日
差別や偏見が混じらない方法で選出できればいいんやが(差別的な意味でも被差別的な意味でも) 今現在のそういう世界を作ってる人たちは、望む望まずに関わらず、偏見を持つ人たちが多く存在するだろうから難しいね。 もっとも有効で簡単な方法は、そういう差別を後の世代に継承しないように徹底的に気を付けて、世代交代を待つことかね。
@gatirogrth 2018年6月11日
女性差別の根って、男性が男性を穢れてるって思っているとこが根源だから、男性が自己肯定する時に女性を悪者にしてる事が自己矛盾起こしてる、男性の自己肯定感を上げることが一番の解決だと思うよ。
まりも @potimarimo 2018年6月11日
優れたリーダーに必要なことには、男女差と方向性が同じであることもあるので、それが自分の売りだと思うのならばセールスポイントにしてもいいのでは。別に女性に多い長所を持つ男性が、女性らしさを売りにリーダーになってもいいわけですし。
まりも @potimarimo 2018年6月11日
で、男女差別の話は全く別の話。平均が入りようがないような客観的な能力測定をすると、どう考えても超えれだけ選別に男女差がはいるわけがない結果が出るので、偏見があるのはたしか。だから選別に男女差が多いと批判される。
まりも @potimarimo 2018年6月11日
そして女性を増やすのもまた別の話。偏見をなくすためには女性が活躍をしなくてはならないのだが、偏見があると活躍する女性が減って偏見が治りようがない、という悪循環を断つため、一度無理にでも女性の割合を増やそうという話。偏見がなくなればもちろん女性を増やす必要はなくなる。あたりまえ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年6月11日
リーダーはともかく、人口比率が男女ほぼ半々かつ多数決で決めるんだから、議員は男女同数が望ましい。
エルール @Ehroeulu_tX 2018年6月11日
都合が悪くなった時にも自分の性別を使うのもやめてほしいね。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年6月11日
potimarimo 福島みずほ氏の「小池さんは女装したタカ派の男」発言といい、 https://www.j-cast.com/2016/07/26273602.html?p=all 上野千鶴子氏の「いまや女の防衛大臣や女の核武装論者までいる」といい、 https://www.asahi.com/sp/articles/ASKBF433GKBFPJLB003.html リベラル・左派系の人が女性らしさを売りにすると、タカ派っぽい奴は女失格みたいな差別丸出しの主張になるの超うんざり。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年6月11日
autoorange2233 シン・ゴジラについて、「野心的政治家にタカ派の防衛大臣、理系オタクと、あらかじめ男性化した女性ばかりで女性不在の物語だ」と批判したツイートも腹立ったなあ。女は子作りや同性の権利向上の事だけアピって、30年前みたいに環境大臣だけやってろってか。全く納得行かない。
木犀劇場 @former_TY 2018年6月11日
で、なぜか女性政治家って失敗した時の原因を周りの「男性政治家による女性への偏見」に求めたりするんだよな。
こねこのゆっきー @vicy 2018年6月11日
こういう奴がいるから女性差別がなくならないんだよ。都合のいいときだけ「女だから優遇してくれる〜」って、完全に男根主義の発想だろ。「男だとか女だとか関係ない!能力だけを見てくれ!」と言ってみろ。
せんたく @senn_taku 2018年6月11日
男女どっちでも良いのは確かなんだけど、女性であることをメリットに出来るなら別に構わんだろうとは思う
ヴァラドール @_Vorador_ 2018年6月11日
今の女性候補でなく将来の女性リーダーが育つ土壌が必要なんですよねえこれ 教育を本当に日本はゼロから見直さないと厳しそう
sotoyama @sotoyama0 2018年6月11日
「女性党」って政党があったけどどうなったんだろう、と検索したら1年足らずで解党してた。中ピ連の後継だったのね。
ばっとび @Battobisan 2018年6月11日
日本で女性リーダーが誕生しないのは、女性有権者の大半が安易に同じ女ってだけで釣られて票を入れたりしないから。結局のところ性別より中身を重視してるからで、リベラルさんの言うジョセーサベツが無くならないのは日本の女性が賢いからなのよね。
ざわ @zawayoshi 2018年6月11日
結局女性は優遇しろって話なんだよな。
火雛@香港加油 @HibinaKageori 2018年6月11日
『女性であること』を売りにしたくない政治家志望の女性でも、きっと選挙に立候補したら『男女問題アピールで票を稼げ』って指南役や支援者から要求されるのだと思う。だから結局、女性立候補者はみんな選挙で男女問題を公約にする。
🈂トリ @satori_Lv35 2018年6月11日
正論だな。男女の数だけ合わせれば真の民主主義国家になるとか言わないでほしい。
おいちゃん @semispatha 2018年6月11日
「この女には入れる気が起きねえ」と思ってる女性が一定数居るって証左だしな。
Dai.Nakamura @mon__roe 2018年6月11日
そもそも国政や首長選に出てくる女性議員には、世間一般が期待する様な'女性'性は殆ど備わっていないとしか見えないんですけども。権力欲や自己顕示欲そして闘争心の強さはそこらの男より余程強そうと見えるし、固定観念の塊で融通や柔軟性とは程遠い感じ。 まぁ、そう言う精神性を持たねば生き残れないのが政界であって、そんな場所である事が問題なのかも知れませんが…
tako @tako6502 2018年6月11日
真面目な話し、本邦の著名な女性政治家がことごとくアレなのはいったい何が原因なんだろうか?
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年6月11日
tako6502 タレント議員的なもので実務能力はないから、とか? 井脇ノブ子はどうだったんだろう。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年6月11日
なんやかんやでパターナルな庇護下での生活が大好きな女性って多いよね。まなざし村民を見てるとそう思うは。責任を負うのは、まぁ、そんなん嫌だろうし、「私は本当は無能じゃないんだぞ。爪を隠してるだけ」って物語に憑依したいのも分からんでもないです
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年6月11日
この逆の例として、ドイツの極右政党AfDの幹部アリス・ヴァイデル氏が、女性でLGBTなのに極右政党幹部!とセンセーショナルに報道された事があったけど、ヴァイデル氏からすればそんなの大きな世話もいいとこだよね。自分の数ある属性のうちの一つや、ごく個人的なセクシャル事情を、政治的命題に掲げる義務なんてどこにもない。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年6月11日
autoorange2233 ただ将来的に「女性枠」や「LGBT枠」が選挙に設けられた場合、「女性枠」「LGBT枠」で選出されたくせに女性・LGBT問題への取り組みが弱い、無関心だと非難される可能性はあるかも。「枠」ってものは良くも悪くも「制限」なんだよな。だからよくよく考えて設けなきゃならない。
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018年6月14日
こういうは自分に有利な材料を使って選挙を勝とうとしてるだけであって、それで勝てるなら使うのは当たり前だと思う、あとは有権者がそれをどう判断するかの問題。
聖拳アホー!(操舵室・あらやゆり) @seiken_aho_ 2018年6月14日
すげえよっぽど「女ならでは」の女主張型リーダーに手を焼いていたことが手に取るようにわかる。男主張型も同じように嫌だけどね。むしろ性差別とかきめえ。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする