10周年のSPコンテンツ!
34
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
不謹慎を承知で言う。天災で死にたかった。偶然の事故で死にたいと震災前から思っていた。震災の悲惨な映像を見る度、オレはああいう風に死にたいと思っていたんだなと再確認する。けれどどんなに悲惨な映像を見ても、そこにオレはいない。ここで生きている。なぜか分からないが"生かされている"。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
正直、"生きたい"と思う人の気持ちが分からない。だから必死に津波から生き延びた人の気持ちが分からない。生きてると、死ぬより辛いことが待っている。だからオレは震災で死んだ人を羨ましいと思う。「代わりに死ねば良かったのに」とか思うかもしれないが、オレに言うな。選んだのはオレじゃない。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
震災で命を奪われるというのは誰が決めたのか。誰でもない。敢えて言うなら神か宇宙だ。人智の及ばないところだ。人智の及ばないところで、たくさんの人が死んだし、たくさんの人が生きている。でも生きていることと生きたい想いは別だ。自分の想いを外に出せないと苦しくなる。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
だから死にたいやつは震災があろうとなかろうと死にたいのだ。生きたくないのだ。生きるのが苦しいのだ。苦しいのにこれ以上苦しくさせないでくれ。死にたいと想った時に死にたいと言わせてくれ。それでも死なないのには人それぞれ理由があるだろう。でも死にたいという想いはあるのだ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
以前、事故で両腕を失ったあと、画家になった方のインタビューに付き添ったことがある。その時質問出来る機会を頂いたので訊いてみた。「死にたいと思ったことはありませんでしたか?」その気持ちをどう乗り越えたか知りたかったのだ。しかし答えは「全くないですね」だった。人種が違うんだと思った。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
ある日突然、事故で両腕を失っても、死にたいなんてこれっぽっちも考えない人がいるのだ。自分の感覚からすると信じられないし、全く理解出来ない。一方自分は、五体満足平和に暮らしているにも関わらず、些細なことでウジウジと悩み、死にたいと思っているのだ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
死にたいと思ったことがある人とない人では、どうにも埋められない溝がある。向こう側の気持ちを理解することは出来ない。「頑張ろう日本」とか「ひとつになろう日本」とか言えるのは、死にたいと思ったことがない側の人間の言葉だ。それが死にたい側にとってどれだけ重いことか、全く理解していない。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
「頑張れない時」があるのだ。「ひとつになれない時」があるのだ。それを理解しようともせず押し付けられると、暴力を受けているような気分になる。しかしあちら側の人間は気付かない。そんな発想が無いのだ。そんな時があるなんて思いもせず、メッセージを伝えればなんとかなると思っている。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
「頑張りたい人」は頑張ってくれ。「ひとつになりたい人」は勝手にやってくれ。こっちを無理矢理巻き込もうとするんじゃない。そっちの邪魔をするつもりは無いから、頼むからこれ以上苦しませないでくれ。自分とは違う想いの人間がいることに気付いてくれ!
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
日本は戦前に戻ってしまった。戦前と同じ道を辿ろうとしている。「非国民」が「不謹慎」にかたちを変え、「お国のために」とは言わないまでも、「頑張ろう」とか「ひとつになろう」とか、同じ意味じゃないか。敵のいない戦争が始まってしまったのだ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
この戦争に終わりはあるのだろうか。日本はこれからいったい何と戦っていくのか。世界の経済とだろうか。ジャパンブランドの失墜とだろうか。下手をしたら、日本という共同体の分裂と戦い始めることになるのかもしれない。言うなればこの戦争は、日本を含めた世界中の大衆の不安との戦争だ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
不安との戦争ならば、国内ではとっくに戦争は始まっていたのかもしれない。しかし今回の震災で、特に原発事故で、日本は世界の不安と戦うハメになってしまった。「日本は大丈夫なのか?」「日本はヤバいんじゃないか?」風評被害と言えば被害者っぽく聞こえるが、これは戦いだ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
残念ながら自分には、不安と真っ向から戦う力はない。あったらうつになんかなってない。そもそも不安を相手にして戦って勝てるものなのか。不安の克服の仕方が分からない。だからますます不安になる。生きる気力を失う。頑張ってる人たちについていけない。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
だから頑張れる人は、不安を吹き飛ばせるような道を示してくれ。言っておくが不安な連中は生半可じゃないぞ。感傷的になって全く耳を貸さないか、あるいはやけに冷静だから、具体的な提案をしないと一笑に付して取り合わない。精神論で不安を払拭できたら今のようになってなかったと肝に銘じて欲しい。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
「どうしたら不安を取り除き、前を向けるようになるのか」この答えが出るならノーベル賞ものだ。いやそれ以上か。キリストやブッダに匹敵する偉人に値する。不安との戦争も終わって、世界が次のステージに進むだろう。それくらい難しい問題と、相対さなければいけなくなった。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
いま、不安のまっただ中にいる人は、もしかしたら、この答えに巡り会えるかも知れない。不安を精神論で吹き飛ばしてしまう連中ではとうていたどり着けない、大発見の手前にいるのかもしれない。そう考えれば少し楽になるし、こういう考え方こそ、突破口に近いと思える。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
だから不安な人は、その不安を大いに活用して欲しい。無理矢理追い払うのではく、その不安から何か発見して欲しい。不安にはきっと不安の役割がある。その役割を見いだせるかもしれないと思うと、やっぱりオレは死ねないのだ。死にたいと想いつつ、生かされて生きているのだ。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai
なんかさっきからイイこと言おうとしてる自分がうざったくなってきたのでそろそろ寝ますw 自分でも何が言いたいか分からなくなってきたし。でもとりあえずなんとなくまとめてみた。不安でいいじゃないか。死にたくていいじゃないか。湧いてくる感情は、きっと何かのヒントなんだ。

コメント

たかしまよしお @takashimayoshio 2011年4月14日
なんかワガママだな。自分の死に方を選べる人間なんてそうそういねえよ。死ねとまでは言わんが生きたくない人間はそれこそ勝手に不安で縮こまってろよ。そんなやつらにまで気を使ってられる状況じゃない。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年4月14日
と、脊髄反射してみたものの、とりあえず気になるのは「押し付けられる」とか「無理矢理巻き込もうと」って言ってるけど実際どういう形でそれをされてるんだろうか。具体的にどういうことをやめてほしいのか言ってくれんことには何も解決しない。
DIE @DaiNagao 2011年4月14日
理屈の付く不安は自分が動いて解消すればいい。それに理屈の付かない不安なんてそこらじゅうにある。家族が出来れば「子供が事故に遭うんじゃないか?」なんて不安はしょっちゅう。でも、そんな不安に取り憑かれて死者のように生きるより、「やれるコトは全部やった」と死ぬ方が安心できるから行動する。他人の頑張りに合わせる必要なんてない。前に進む気力がないなら今はじっとして、嵐が過ぎるまで待てばいい。自分が生かされたと感じたのなら、待ってる間にその意味を考えるのも良い時間潰しになるんじゃね?
魔怒魔神 @mugitya30 2011年4月14日
死ぬなら勝手に一人で死ねと言っていたのが、どうせ死ぬなら国のために死んでこいと言っているように聞こえる。結局日本は現在も過去も死を日常に抱えて暮らす人の考えなんかまじめに取り合った事なんてない。だから無神経なことを平気で垂れ流せる。意志を一つに集約しようとして敗戦という痛手をおったのに、また同じ事を繰り返そうとしている。もうちょっとまともに取り合って欲しい。簡単にカテゴリーにまとめて、排除するんじゃなくて。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年4月14日
なんでそう安易に戦争につなげようとするかね?
師匠🍆🍴ハイパーメディアデベロッパー @sea_show 2011年4月14日
僕も3/11~3/14くらいに、原発や停電で恐れおののいたツイートしてたら、TLから全否定(つまり,この程度の放射線じゃ死なないとか、停電で死人なんて出ないとか)されて辛かったなあ。どんな最悪な想いであれ否定しかされないと辛いわ。そのために2chの最悪板があるんだろうし
Guess_G @Guess_G 2011年4月14日
他人に自分なんて解って貰えないのが当たり前。わざわざ"人種が違う"とか言ってるうちは不安なんて取り除けないんだろうね。皆それぞれ現状と不安の中で生きやすくなる為に現実を消化してる。その速度は人の数だけあると思う。不安も孤独も自分次第だと思ってますよ。強要されてるって感じるのも強迫観念なんじゃないかなぁ。まあ取り敢えず療養に集中するのが一番の貢献だと思います。
@The_Lubyanka 2011年4月14日
別に参考にしないでください  バカとちがうか、こん畜生は? 生きているのに“生きる義務”もねえもんだ。いやならとっとと死にゃあいいだろう。そんなこっていっぱし物を考えていると思ってるのはバカだよ。生きるのは何も義務でもないし、運命でもない。オレたちは命のあるだけ生きるだけのことだ。努力によって生きてるわけでもありゃあしねえ。それでどうせ死ぬんだとか、あとには何も残らねえとか、そんなくだらねえことを若い身空で考えてよう。たしかに残らねえよ、おめえみたいなバカ者は! その生きる義務とやらをさっさと放棄して死
@The_Lubyanka 2011年4月14日
参考にしないでください 自殺より、最初に人生についていうと、全部の人間に聞いてみな、「おまえの人生、つまってるか?」って。みんな「つまらねえよ」って言うよ。そのつまらない中で、どうしたらつまるか、つまり、つまるものを見出していく発見だ、この能力を養わなかったらどうにもならねえんだよ、人生は。どこへ行っててもつまるものを発見するという能力をまず養う。能力というより、そういう努力をするということだ。(略)  それでもつまらなかったら、さっさと死んじまえばいい。オレは別にとめやせん。生きてる意味を放棄したんだか
@The_Lubyanka 2011年4月14日
今東光『極道辻説法』 だそうで
@maha_ys 2011年4月14日
死ねないから生きてる。
どりドリ @d_doridori 2011年4月14日
「なんか、甘えたこと言ってるなあ」と思う面もあるが、心情としては共感できる。 http://twitter.com/#!/BeDai/status/58264280214159360 の発言なんてまさにその通りだと思う。 多分、私もこの人の言うところの違う人種なんだろう。
どりドリ @d_doridori 2011年4月14日
やっぱりそうなのか>辛い時に聞く歌「それが一番大事」「上を向いて歩こう」 個人的には辛い時こそ「人として軸がぶれている」「林檎もぎれビーム!」とかその辺の歌を聞きたいけど理解されないだろうな。
岡一輝 @okaikki 2011年4月14日
ソープへ行け!(北方謙三風)
岡一輝 @okaikki 2011年4月14日
自分はクレイジー・キャッツだなあ。「大冒険」とか「ホンダラ行進曲」とか。辛い時に聞く歌。たまには逆に、あえて暗い歌きいてドツボにハマってみたり。
ビーダイ@ 横浜 @BeDai 2011年4月15日
頑張れる人たちには「頑張ろう日本」じゃなくて「頑張れる日本」って言って欲しい。弱い立場からすると「こっちに来い」じゃなくて「こっちはやれる」「後からでもいいから」って意味で「頑張れる、日本」て言って欲しい。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年4月15日
そんなくだらない言葉遊びレベルの話なの?
はどろん @poppei481 2011年4月15日
なんだろ。共感は結構できるんだけど、一言足りない気がします。 とりあえず、前半と後半でやや内容が、話の軸がスライドしてますよね? 俺は戦争はとっくに始まっていたと思う。経済戦争っていうか。信じられない程お金にどんどん力が集約してます。他の価値観はどんどんなぎ倒されていっている。そして今度は、敗色が濃くなっても白旗は上げられません。
フロストマニア @frostmania 2011年4月15日
経済戦争は昔っからだよ。別に今に始まった事ではない。
はどろん @poppei481 2011年4月15日
そうですね。昔からあります。それで、昔からずっとそれで苦しんできている人がたくさんいる訳です。 こんだけテクノロジーの発達も歴史の積み重ねもされてきてるんだから、戦争みたいなことは辞めてもっと楽にやってはいけないのかなあとか思いませんか? 今のままでは、むしろどんどんこの戦争は激しくなる一方だとおもいます。その結果の一つが原発事故。
師匠🍆🍴ハイパーメディアデベロッパー @sea_show 2011年4月15日
「がんばろう」という言葉には主に「経済戦争を終わらせない」という意思が込められていますよね。そう考える人は被災者にも被災していない人にもいる。花見の自粛関連の記事を読むと。でも、もう戦争を終わらせたいと考える人も、被災者にも被災してない人にもいる。ローソク一本の暮らしでも家族さえいればいいとか、生きづらさとか、ニートとか。
kartis56 @kartis56 2011年4月15日
社会とか一旦全部切り離して、とりあえず飯作って食いなよ、日常を回していくのが一番大事。
kartis56 @kartis56 2011年4月15日
あー、他人のことなんか気にしてる場合じゃないでしょって言う意味で。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする