Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
編集可能
2011年4月14日

大阪都構想に反対な人は何が理由なの?橋下キライ、府は勝手に破産しろ以外で。

長くなってきたのでまとめてみる。
4
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 大阪の人ってそういう考えに至る人が多いんですか?今ひとつ、その感覚が分からないっす。

2011-04-11 15:38:33
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 自殺の話は誰が悪いとか、どっちが悪いとかって話にはならんと思うので、なんとも。てか、そんなことではなくて府市間での資産の叩き売りみたいな批判って結構広く言われてる話なのかな?と思って。

2011-04-11 15:48:33
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision とはいえ、自殺と結びつけて、どっちが悪いの、誰のやり方の方がおかしいの…って話にするのは良く無いと思います。結論が絶対に出ないハナシですし、利用するのもおかしなハナシで。

2011-04-12 22:23:47
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 橋下知事を批判するのにそのハナシを出すのが「利用」ですね。どちらも反論できないでしょ?この件について。手法を批判すること自体はどんどんやって良いんじゃないですか?

2011-04-12 23:06:45
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision そもそもハナシとしては、府市間での「資産の叩き売り」という批難が出ることが理解できないのが発端です。また、役所の論理とか仕事のやり方と、外部から来た知事のやり方が衝突したとして、一概に知事の方が悪いというハナシにも乗れません。というかそこに元々興味は無いです。

2011-04-12 23:53:23
平和 @fusinama

そんなキレイゴト必要ありませんので。RT @n_waka: @hivision そもそもハナシとしては、府市間での「資産の叩き売り」という批難が出ることが理解できないのが発端です。また、役所の論理とか仕事のやり方と、外部から来た知事のやり方が衝突したとして、一概に知事の方が悪いと

2011-04-13 00:17:56
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision @ginchan_seigi なるほど。激怒の理由もよくわかんないんですが、大阪都構想自体は反対じゃないけど、橋下氏の手法とかに反対の人が多いってことなんすかね?

2011-04-13 14:34:55
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 市の資産なりお金が府に流れるって理由だけで、大阪都構想に反対の人が多いってことですか?やっぱり理解できないです。府庁の移転は関係ないですよね?橋下知事以外が大阪都知事になるとしてもみんな反対なのですかね?

2011-04-13 18:10:17
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 府庁を湾岸に持って行くことの是非と、都構想に反対する理由のつながりがよくわからんのですが?

2011-04-14 05:26:28
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision すみません、整理すると、府庁の移転に反対だから、府庁の移転を進める橋下氏による都構想はとにかく橋下氏が気に入らないから反対ってことでいいですか?

2011-04-14 05:30:47
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision やっぱり、よくわかりません。皆さんは市民であるとともに府民ではないのですが?市が生き残って府が死んでもいいという発想ということなのですね?それからなんで府庁移転にこだわるのか分かりません。都構想に反対の理由を聞いているのですから、それは関係ないでしょう?

2011-04-14 05:47:13
かおす(彷徨う風) @caos1027

@hivision むむ!?聞き捨てならない!地元のせい!?国に責任は無いとでも言いたげに聞こえますが?伊丹廃止前提だったのを開港後も伊丹存続、あげく神戸空港まで作って…どんだけ関空に関わってる従業員が苦労してると思ってるんです? ※関空島勤務

2011-04-14 06:00:23
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision うーん?大阪府はバブル期に踊ったりしたから自己責任で財政再建団体でもなんでもなればいいってとこまでは分かりましたからもういいです。他に何か明確に都構想に反対する理由ってあるんですか?別に市の財産と府の財産が一緒になっても住民にデメリットないでしょう?

2011-04-14 06:05:57
かおす(彷徨う風) @caos1027

@hivision どもm(_ _)mこちらこそ…伊丹に関して一つ質問です。雇用その他の周辺経済?が問題だとして、伊丹を存続させるしかないとして…存続の代わりに騒音対策費等をカット…とかは可能なんですかね?(今、伊丹の騒音関連対策費としていくら計上されてるんでしょ?)

2011-04-14 06:18:49
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 府庁舎の件は元々市の赤字3セクじゃなかったでしたっけ?大阪市民にとっては市から府に移っても変化なしですよね。堺市はそうかもしれないですけど、仮に府債のことが無かったとしたら都構想には賛成ってことですか?

2011-04-14 06:25:34
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

なんか今ひとつ、大阪都構想に反対する人の反対理由でコレってのが無いっつーか、わからないなぁ。橋下気に入らないってのと、府は市を巻き込まずに勝手に破綻しろ以外の理由。 #osaka #oneosaka

2011-04-14 06:27:21
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision WTCがいまいちってのはハナシは別に良いです。最初から建てた方が安かったけど大阪市の苦境を助けるためにやったこと…という考え方は無いもんですか?府市統合で大阪市民にとってのデメリットでWTC出されたんですけど、理由がイマイチじゃないですか、それだと。

2011-04-14 07:06:07
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision 値段なんていくら試算したとこで、その値段で買う人が実際にいなかったら意味ないでしょう?都構想はネーミングはいいのは分かりましたけど、政策の中身でどこがヒドイんでしょうか?

2011-04-14 07:20:55
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@hivision あのー、私はなぜ橋下氏を支持しないのか?と聞いているわけではないです。大阪市と大阪府の過去の失敗も正直興味ないです。今後の話として大阪都構想にどういう欠陥があると地元の皆さんがお考えなのかを知りたいのです。

2011-04-14 07:23:18
平和 @fusinama

ここがダメっていう前に、ここがイイと言う具体的な構想や内容が見えて来ないからダメなんです。RT @n_waka: なんで都構想に反対なのかよくわからんです。他の人に聞いても橋下氏の手法批判や今のままでも良い…的なことばかりで「都構想のここがダメ」ってのを聞けないんですよねー。

2011-04-14 07:57:56
山中鹿次 @507keitai

@hivision @n_waka  市役所の今までの不満は多いと思います。しかし本当に大阪市解体とか、区議会で議員がふくれあがるとかの現実を突きつけられたら反応が変わると思う。そのことをしっかり語っていくべき

2011-04-14 08:06:54
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@ginchan_seigi んー、じゃあメリットが見えないから反対(あるいは保留・様子見)で、逆に言うとダメな部分も特に無いってことでOKですか?

2011-04-14 08:13:47
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka

@507keitai @hivision 大阪市のどこがダメかというところにも実はあまり興味なくて、まぁ、外から来た知事vs役所の論理で衝突するだろうなぁとは思うんですが、私の興味は大阪の住民の皆さんの中で都構想に反対している人はなにが理由なんだろ?というものです。

2011-04-14 08:15:48
山中鹿次 @507keitai

@n_waka  大阪市民ですが、大阪を変えたいとか市役所の不満はあると思います。ところが実際に大阪市が廃止されると愛着とか、区議会で議員がふくれあがる負担とか、そういう現実を突きつけられると橋下が言ってるからですまない。何しろ住民投票も必要ですし

2011-04-14 08:18:32
残りを読む(59)

コメント

ゴイスー @goisup 2011年4月14日
n_waka氏の疑問はよく分かるのじゃが、それもワシが都民だからなのかのぅ?
0
ゴイスー @goisup 2011年4月14日
「人と時間が最適化」して今の東京には区を市に戻すなんて事はいらなくなってるんだけど、「人と時間が最適化」して、橋下知事が「市と府が重なってるから変えなきゃ」と言い出す大阪って事ですわいのぅ。
0
ほっぷ @Hop_Spot 2011年4月14日
大阪市民です。 行政のムダは無くしてほしいが、 府が無くなろうが市がなくなろうがどっちでもいい。 規模が大きいとダイナミックな事ができる 規模が小さいときめ細かい行政サービスができる どっちが良いというものでもないでしょう。
0
時計じかけのミカン @mkn_inv 2011年4月14日
批判が強いとか言ってる奴がいるが、ならなんで選挙に勝てるんだよ。「自分の身内では」が抜けてるよ。 …「大阪都構想に反対な人は何が理由なの?橋下キライ、府は勝手に破産しろ以外で。」
0
そでの↓ @sodenoshita 2011年4月14日
反対派に長期的目線が無いことは分かった。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年4月14日
賛成派はデメリットはいってもメリットを語っていないし、そんなのどうでもいいという。しかもそれでいいらしい。そんな賛成派は見たことがないな。小泉のときと同じ空気か老害のどっちかだな。まあ日本ではありがち。ただ、大地震がまた起きるまで地盤が固いところに居たほうがよくない?阪神・淡路地震(大震災から格下げ)でも東日本大震災でもそれでも埋立地に庁舎作る大阪府民がよくわからない。
0
富 ユタカ @lkj777 2011年4月14日
あとこれはゆがんでいるかもしれないけどいいまとめやね。なぜか大阪とか(名古屋もそう)のことって以外に外に報道されてへんから。賛成派もなんかまとめたらいいんじゃないですか?
0
ゴイスー @goisup 2011年4月14日
>>noodie kicker 東京にいるとどの区に住んでも基本的に変わらないが、区によって独自色があるんじゃ。ある種サービスを競ってる、と言っても良い。常に動的なんじゃ。東京も改善すべき点は多々あるがな。橋下知事の主眼は人、モノ、カネの動きを産む事じゃ無かろうかのぅ・・・。
0
もけ@猫娘 @moke1117 2011年4月14日
堺市民です。「中身がわからない」というコメントがありますが、大阪都構想はそんなもんでしょう。再分割したあと、それぞれの区でどこに重点を置くかそれぞれで決めようと言う事でしょ。
0
ほっぷ @Hop_Spot 2011年4月14日
個人的に身近な所では、市営地下鉄を市外のあの駅に繋げたらいいのに。とか思う事があるので、そういうのは広域行政のほうがいいのかも。行政サービス低下云々は予算配分の問題か。
0
バスくん @CitybusNT 2011年5月5日
ダメだ…この八王子市民何とかしないと…
0
NiKe @fnord_jp 2011年11月2日
「橋下キライ」で何がいかんのでしょう。あの文化破壊知事は全く信用できない。
0
ゆーあん @yui22883 2012年8月25日
fnord_jp 橋下知事がどんな文化破壊をしているのか、さえ伝わってこないようなところでは、その「橋下キライ」という考えを理解するのでさえ難しいですよ。
0
若松尚利 😷 WAKAMATSU Naotoshi @n_waka 2012年9月2日
文化破壊云々はハナシの筋的に関係ないんだってば。
0