10周年のSPコンテンツ!
2
ピゾナ @pizonat
非核化、平和に向かう半島情勢。なぜそうなったかは3つの観点から説明できる。 ①トランプが戦争ありきの米大統領ではないこと(ネオコンとの間に温度差がある)。 ②金正恩が初代の革命家金日成から3代目に至り、ビジネスマンへと変質したこと(命を捨ててまで政治理念と心中しない)。#北朝鮮問題
ピゾナ @pizonat
③日米安保法制の存在。朝鮮半島における戦争を考えたときに日米合同軍というスーパーパワーによる抑止力はやはり絶大な効果があった。#北朝鮮の核・ミサイル問題 #北朝鮮問題
ピゾナ @pizonat
3つのうち2番目が興味深い。よく3代目が会社を潰すなんて言われたりするが、むしろ金正恩は北朝鮮を亡国から救ったと言える。ようするに3代目でダメになるとか劣化するということではなくて、3代目で本質が変わるということなのだろう。金正恩が初代の革命家金日成からビジネスマンに変わったと。
ピゾナ @pizonat
企業で言えば、初代は創業者であるが、3代目で単なるオーナーになっちゃうとか。昨年亡くなったデイヴィッド・ロックフェラーにしても3代目であったが、初代ロックフェラーとは異なる別の何かに変質してしまっていた感じもする。安倍晋三にしても初代の岸信介とは少し変化しているだろう。
ピゾナ @pizonat
そういう風に3代目で初代とは変質する。その変質が時代に合っているかどうかが命運を分けるのではないか?。今回の朝鮮半島情勢では見事に3つの条件が揃った。どれかひとつ欠けてもうまくいかなかったかもしれない。そういう意味では安倍政権による安保法制は歴史に残る偉業といえるのではないか?。
ピゾナ @pizonat
歴史にIfは無いが、もし安保法制が無く米大統領がヒラリーだったら米朝戦争は起きていたかもしれない。そう考えるとやはり安倍トランプで良かったのではないかと思う。朝鮮戦争起きてたら日本に北の難民が押し寄せて、欧州の移民問題のようなことが起こっていたかもしれない。#北朝鮮問題
なうちゃん @nauchan0626
東アジア史のなかでも歴史的エポックとなったこの日。日本の政府・与党もマスコミも「どうせ失敗するだろう」と言わんばかりの冷ややかな論調でした。歴史的転換点に向き合う隣国に、例えお世辞でも「歓迎する」と言えないようなひねくれた国家など、世界から尊敬されると思っているのでしょうか。 twitter.com/Beriozka1917/s…
ピゾナ @pizonat
RT たしかにシビアな目線は根強いよね。これまで北朝鮮にさんざん世界が騙されてきたからなのだろう。でも、金正恩は金日成やカダフィーやゲバラのような革命家ではなく、ビジネスマンなのだよね。核開発だって第三国に売るため=カネのためにやってたこと。#北朝鮮
ピゾナ @pizonat
コスパに合わん、ましてや自身の生命に関わるとなったらあっさりと翻意するに決まってるわけで。そういう意味ではシビアな見方をする評論家は現実的な見方が出来ていないかなという気もする。金正恩が独裁者なのも大きい。独裁者は自分の意のままに政策を転換できる=フットワークが軽いわけで。
ピゾナ @pizonat
3代目で変質するわけだから、コンドラチェフの波みたく、50年か100年周期で社会が部分的に変わることで世の中は少しずつ変わっていってるみたいな法則あるかも。しかし、3代目で変質するというのは世の諸行無常を感じる。いかなる人間のパッションも3代目で雲散霧消するのかもしれない。
ピゾナ @pizonat
考えてみれば私たちひとりひとりだって祖父や祖母の思想や考え方からどこか変質している面はあるのではないか?。天皇だって明治大正昭和平成と4代目で全然違う感じになってると思うし。影響を及ぼせるのは子どもの代までじゃないかな。その先はどんな人物でも影響は及ばないと考えたほうがいいと思う
ピゾナ @pizonat
しかし、拉致問題の解決もトランプ大統領に了承させたというのは大きい。金正恩がトランプに降伏して(言わば戦争無しの戦後処理)、結果として拉致被害者全員帰国も実現となったら国民は安倍総理を高く評価するだろうし、改憲も通るだろう。安倍永久主席体制来るんちゃうか?。#北朝鮮 #憲法9条
ピゾナ @pizonat
現実的、シビアな見方として、それでもやはり金正恩は信用できないという見方があるのも理解できる。しかし、金正恩がよりクレバーで現実的な人間であるという見方=圧力に対して降伏し戦争なき戦後交渉に応じるという見方も成り立ちうるのではないか?。#北朝鮮 #北朝鮮情勢
ピゾナ @pizonat
まあ、どっちに転んでも=戦争になってもならなくても、拉致問題が解決する可能性は高まったと言えると思う。現実的な話として拉致問題の解決は改憲を意味すると思う。つまり、改憲の可能性は高まったというか現実味を帯びてきたということだと思う。#北朝鮮 #北朝鮮情勢 #憲法改正 #改憲阻止
ピゾナ @pizonat
トランプ大統領が北朝鮮問題の解決と拉致問題の解決をセットとすることを了承したことは、即ち改憲を了承したと解釈できるのではないか?。それはまた当初のトランプの「在日米軍撤退」や「核保有容認」といった発言が現実味を帯びてくるとも言える。
ピゾナ @pizonat
そも金正恩というのは革命家金日成の3代目の跡取りなわけだ。つまり政治的信念はほぼ無いに等しく、本質は実業家と言っていい。ゆえに最後まで命を懸けて抵抗して戦い命を捨てるよりも、どこかの時点で自身の生命の存続を選ぶ判断をすると思う。#北朝鮮 #北朝鮮情勢
ピゾナ @pizonat
そこが日米の圧力によるゴール地点であり、そのゴールへの到達が成功した可能性があるということだろう。何も戦争をするためだけに圧力をかけ続けたわけではないはずで、戦争なき現実的解決というゴールもむろんあったはずである。そのゴールを金正恩が了承した=降伏したという可能性があるということ
ピゾナ @pizonat
現にトランプ大統領は、「米国はどちらの用意も出来ている」と言っている。つまり、今までの戦争ありきの政権ではないのだ。これはトランプがいわゆる軍産複合体やネオコンとの間に距離があることによるものだろう。その戦争とは別のもうひとつの選択肢に金正恩が応えたとしても不思議はないと言える。
ピゾナ @pizonat
うむ、米朝戦争は無いとみた。ファイナルアンサー。
ピゾナ @pizonat
今日書こうかなと思ったがツイートし過ぎたので明日以降に書くこと。ポスト冷戦の次の世界秩序=安保法制=日米合同軍というスーパーパワーによる世界安全保障体制が米朝戦争の回避ということで結果を出したこと。そしてそれゆえにこの世界秩序=世界軍事体制は少なくとも四半世紀は続くということ。
ピゾナ @pizonat
あと、後藤田正晴が言ってたと思うが、日本が海外に出ていって戦争をする義務など無いみたいな話があったと思うが、それは違うと思う。先進国としてのノブレスオ・ブリージュがあるし、世界平和に貢献することで世界から尊敬され愛されるというプラス面は将来における投資効果として算定可能だと思う。
ピゾナ @pizonat
ノブレス・オブリージュの間違い。(仏: noblesse oblige ノブレ(ッ)ソブリージュ)とは、直訳すると「高貴さは(義務を)強制する」を意味し、一般的に財産、権力、社会的地位の保持には責任が伴うことを指す。 これは国家単位でもありうるのではないかというのが私の考え。
ピゾナ @pizonat
ま、ようするにポスト冷戦時代というのはアメリカ一国でノブレス・オブリージュを負おうとしてできなかったわけだよね。イラク戦争を始めとして戦争をしてしまい、戦争を未然に防ぐことはできなかった。北朝鮮問題というのは、そのポスト冷戦時代に生じた象徴的な問題であったといえる。#北朝鮮
ピゾナ @pizonat
そのポスト冷戦時代に解決できなかった北朝鮮問題を安保法制=日米合同軍というスーパーパワーによる世界安全保障体制=新世界秩序によって解決できちゃったということ。政治学者を始めとする政治及び軍事の専門家が、この認識に追いついていないように思える。
残りを読む(12)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月12日
金正恩はトランプの言う「体制保証」を信じるやろうか。カダフィはアメリカに裏切られて死んだんだが
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2018年6月12日
今のところ文面としてはオバマ時代とほとんど変わってませんし、会談が成功か失敗かは何とも言えませんね。ただ、金正恩は兄殺しの前科があるなど、話の分かるまともな人と捉えるのは楽観的すぎる気がします。
八代泰太 @clockrock4193 2018年6月13日
今回の共同声明で解決に向かってるって判断する人は認知症でも煩ってんじゃねえの?いつものやるやる詐欺なのに。 任期中に外交成果がほしい民主主義国家の政治家に得点稼がせる代わりに、現状維持(能力や状況が変わらないとは言っていない)を延長させるお家芸じゃん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする