【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
58
ログインして広告を非表示にする
りさり @sweetcocoamilk 2018-06-13 12:52:11
児童養護施設への寄付などで、勝手に家庭の不用品や中古品、ランドセルを送り付ける寄付に対して、できれば何が必要か訊いて欲しいと発信すると「寄付に注文するな」「寄付への感謝がない」っていうのもあるよね。
オムライス @v_v_ays 2018-06-13 14:47:43
@sweetcocoamilk 福祉関係のものです。寄付でいただいたものが有効活用されたことは皆無です。施設のお子さんはお小遣いをもらってるし新品の服を着ています。おしゃれとしての古着ならまだしも赤の他人が着てた趣味の違う服を自分が着れるか?という話です。
りさり @sweetcocoamilk 2018-06-13 15:48:45
捨てるには勿体ないものを寄付する行為というのは単なるごみ処分なので一度自問自答して欲しいものですね。自分がいらない品は多分人も要らないしなんあらメルカリしてお金を寄付するとか。 twitter.com/v_v_ays/status…
オムライス @v_v_ays 2018-06-13 15:53:42
@sweetcocoamilk 施設の子→みじめ・みすぼらしいという一時代前のイメージがなくなることを願っています。
りさり @sweetcocoamilk 2018-06-13 16:00:04
@v_v_ays 前世期初頭の欧米のイメージですよね。教会の古着の寄付とか。いや、あれもホームレス用なので現代日本の社会的養護を受ける児童がその状態ならそれこそ問題意識が無い事こそ大きな問題だと思うんですが。それを社会福祉を受ける子のイメージとして疑問にもたないのは差別意識が根底にありそうです。
オムライス @v_v_ays 2018-06-13 16:11:26
@sweetcocoamilk 無知と言うと善意ある寄付者に失礼なのですが実際にどんな風に生活しているのか知ってほしいです。関西でラッパーとして活動している方が毎年クリスマスにお菓子を寄付してくださいます。ご自身も児童養護施設で暮らしたことがあって現実的で良い寄付だと思います。最初いらした時びっくりしましたが。
葉暮 壽 @hagurekotobuki 2018-06-13 18:23:39
@sweetcocoamilk バザー品で着ること出来ない古着を持ち込み人がいます。バザー後の古着の山を前にある職員に断れないのか聞いたことあります。その職員は物だけでなく善意をいただいているからと教えてくれました。昔のことなので今はどうしているかわからないですが。
葉暮 壽 @hagurekotobuki 2018-06-13 18:25:33
@sweetcocoamilk 結局はゴミとして処分することになりましたが。
@mameka3 2018-06-13 23:38:41
@sweetcocoamilk わかりすぎます。そういう申し出をするのは相手が格下だとの勝手な思い込みがあるからではないでしょうか。
寄付白書2017

寄付白書発行研究会

おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-13 17:41:30
わしな…阪神淡路大震災の時、物資の仕分けやったんやけどな…洗ってない汚れた子供服とか使い古した下着とかボロボロの背広とかな…被災者の人に見せんと処分したのがいっっぱいあるんや… 送ってこられて感動したのは箱に品名・サイズ・数量が書かれた新品の下着やったで…奥尻島からやったで…←RT
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-13 17:43:29
阪神より前に被災した人たちからの品物は、何がどんな風に送られるとありがたいかがわかってらっしゃるんだ…と有難いけど切なくなった昔の話。
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-14 07:25:04
@tokuda101 衣類って割とどこのお家にもデッドストックがあるからか、割と気軽に送っちゃうのかもしれないですね。自分が貰う身になって考えてから送って欲しいですね(^◇^;)
hiei_haruna @hiei_haruna 2018-06-13 22:42:26
@takahara_yukix @pipipi550ton 新品でも生の食品セットがあったり。
ohitorisamagoo @ohitorisamagoo 2018-06-13 21:26:31
@takahara_yukix @kappappa519 わたしもやってたことある。人間不信になったわ…。
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-13 21:28:34
@ohitorisamagoo @kappappa519 ほんとにそれです(-_-)箱開けてビックリする事多かったです💧
ohitorisamagoo @ohitorisamagoo 2018-06-13 21:30:59
@takahara_yukix @kappappa519 なんかバカにされてる気がして、腹も立ちました💢💢💢
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-13 21:32:45
@ohitorisamagoo そりゃそうです(^◇^;)私もゴミ箱みたいなダンボール開けるたびに投げたり蹴ったりしちゃいました💧
やっさん @furyokyoshix 2018-06-14 04:22:41
@takahara_yukix @kinokuniyanet 私も阪神淡路の時に避難所で仕分けやりましたが、衣類はほとんど使えませんでしたね。一番役に立ったのはトイレットペーパーと濡れティッシュでした。
kinokuniyanet @kinokuniyanet 2018-06-14 04:27:26
@furyokyoshix @takahara_yukix 阪神淡路よりも前、元年ごろ某紙バイトで慈善コーナーに送られてくる古着を見ましたが、着られないボロを箱につめて送りつけ、さぁ善行だ載せろというオバハンは昔っからいましたw。
やっさん @furyokyoshix 2018-06-14 04:28:35
@kinokuniyanet @takahara_yukix においはするし、場所は取るしで避難所で一番厄介なものでした。それをさらに仕分けするとか。
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-14 07:27:34
@furyokyoshix かなり作業としては大変ですよね(^◇^;)処分するのも大変ですし💧
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2018-06-14 00:00:16
@takahara_yukix 「被災地の子供に本を送ろう」とか言ってる団体、届いた本を検品して、漫画本の類は全部抜き取って処分(古本屋に売る?)してるとか何とか…。7年前の震災でジャンプが現地でありがたられたの知らないのかなぁ…。
おゆきさん @takahara_yukix 2018-06-14 00:21:26
@Hirasawa_n1k2 マンガは古本屋で売れるからでしょうね( ̄^ ̄)売ったお金が被災地に届いていればいいのですが、残念ながらそんな事ないんでしょうね…
平沢紫電改 @Hirasawa_n1k2 2018-06-14 00:26:35
@takahara_yukix そうじゃないんです。「漫画を読んで笑ってる子供の声が避難所の騒音原」とか、「子供たちが漫画の奪い合いをして喧嘩を起こすから」とか諸説あるのですが、ぶっちゃけ「震災を出汁にした子供たちへの思想統制」なんですよねぇ。被災地に千羽鶴を送るのと同じなんです…。
残りを読む(1)

コメント

こねこのゆっきー @vicy 7日前
昔の人は、火事になった家に古着とかやるのが正しい行いだったから、そういうノリなんだろうな。
ヘルヴォルト @hervort 7日前
震災の時にも見たやつ
カオル @moegikaoru 7日前
物品だろうと現金だろうと、自分が欲しいと思うようなものを引き渡すのが寄付でしょうが。 要らないものを渡す? それは寄付じゃなくて廃棄だよ
他人 @Messiah_Justo 7日前
日本人の大半を占める存在、つまり団塊世代の老人は自分の頭で考える能力がゼロだから広報の問題、と捉えてやっていくしかないなあ。
モツレク @thisbrokentale 7日前
現金最強。相手がいらないものを10万円分送っても元値10万円のゴミだけど、現金で1000円寄付すればその1000円はちゃんと1000円分だけ役に立つ。
どんちゃん @Donbe 7日前
以前、フィリピンのピナツボ火山かなんか噴火したときに「火山灰による降雨で物凄く寒いんだけど厚手の服がない」と人伝に聞いたんで、余ってた冬服を大量に送ったらすごく感謝された。自分本位で勝手に送って感謝しろ、なんてただの承認欲求満足マンじゃん。
撃壌◆ @gekijounouTa 7日前
この手の話見るたびに思い出すんだけど、東日本大震災いらなかった物まとめは何回も読み直すべきだしもっと読まれるべきだと思う https://togetter.com/li/585312
里内 @satouti 7日前
身内が寄越す、使わない、もう着ない、着たくないんだけど元は高かったから捨てるのは嫌な物、いわゆるお下がりみたいなのとかも迷惑なんだよなぁ…。特に服。趣味じゃないしサイズ合わないやつ押し付けてきたときには嫌がらせかと思ったもの。
点面悪鬼百之助 @x743 7日前
特定の境遇にある人はかくあるべし、っていうのが透けて見るからね
@道交法違反 @deg2typeR 7日前
thisbrokentale 私も現金でFAだと思ってたんだが麺つゆはOKらしい。 https://togetter.com/li/1190730#c4540017
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 7日前
今は寄付する側と受け付ける側をマッチングするサイトもあるから、本当に善意でやるならそう言うサイトを使って迷惑にならないことを考えて欲しいね。
trycatch777 @trycatch777 7日前
勝手に不用品送りつけるなんてただの迷惑行為でしかないと思うので、そういう事を当然と思ってする連中がいることに衝撃を覚えますな…
寿司村さん @tgsen_susimura 7日前
この手のヤツらは親切の押し売りしたいだけで相手を助けたい訳じゃないんだよなぁ
yadamon @yadamon11 7日前
動物餌槍おばさん(おじさんも可)と同じでしょ。
---------- @yukiokurosaki 7日前
知恵袋でたまに、いらない服捨てられないから寄付したいんだけど~って質問あるけど、たぶんゴミになってるだろうなーと思う。海外向けとかもこういう事あるんじゃないのかなー。他人にゴミ押し付けちゃいけないよねぇ。
ニートその3 @apribi 7日前
だいぶ昔だけどアフリカの人が学校にきて、新品だけじゃなくて短くなって捨てるようなエンピツでも欲しい。って言ってたのを思い出したわ。
Cereza @Lucifer_ps 7日前
千羽鶴の次にいらないゴミですなぁ
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 7日前
一方ハイドリッヒ・ラングは現金のままポンと寄付した
矩形 @keikeini 7日前
新品の下着、古着でも冬のアウターはアリかな?何が必要とされてるかは調べればわかるだろうから、よく考えようと思った。現金と消耗品がマスト。ついで嗜好品かなあ。お菓子とか。
c@取引用 @c_popn_trade 7日前
うちの家も頼んでもいないのに帰省してきた姉がいらないのに勝手にでかいテレビ台持ってきて押し付けやがったので部屋が強制的に狭くなってるからわかる
nekosencho @Neko_Sencho 7日前
ま、「先方と相談しろ」だな。 欲しいところもあるだろうし、いらないってところもあるだろう。 勝手に決めて押し付けるのはダメ。 相談がめんどくさいなら現金で。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 7日前
deg2typeR 実際保存が利く調味料洗剤とかは施設だけに食事や洗濯もするから必需品だし一気に集中して大量に送られなければそれなりに助かるみたいだしね。まあそれにしたって送っていいか聞いた方が親切だけど。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 7日前
keikeini サイズが合う年齢や性別の子がその施設にいるかどうか分からないから服類は古着でも新品でも止めた方がいい。
西垣 映理 @ura_eiri 7日前
最初から、欲しいもの、いらんものリストを公開しておけよ。知人同士でも、相手が苦手だと知ってる物は贈らないだろ。ゴミは論外だけど、何が欲しいか分からないと、結局不必要な物が来るよ。
コロッケそば @tikuwatensoba 7日前
多分これユニクロとかGU etcで「気なくなった古着を持ってきてください!難民の人たちに服を!リサイクル!」みたいなことやってるのも影響してそうな気がするなあ 「施設or難民の子は貧しく物がない」というイメージでダブらせて古着を寄付したら怒られると「なんであっちは募集してるのに!」となるのでは 決してユニクロとかの活動を否定したいわけではないんですが
洗面器 @cO7gY8gbeNcoNEe 6日前
まあ「施設の子はこんなに裕福で良い暮らししてます」 ってアピールしたらそれはそれでまた面倒な人寄って来そうだから、貰うだけ貰って裏でポイしてる方が平和かもしれない
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 6日前
実際児童養護施設にいる子の入所理由って昔は確かに貧困からが大半だったけど今は被虐待児や発達障害で親が養育困難で預けてる子が多いから逆に経済的にはしっかりしてる子の方がほとんどなんだよね。親も離れてれば生活に苦労しない位の日用品はそれなりに送ってくるみたいだし。もちろん親と没交渉の子もいるけど昔みたいに誰かから古着貰わないとダメって子はいない、それは確か。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 6日前
ただし普通の子水準かそれ以上に裕福かっていうと違うけど。「贅沢一切せずつましく生活してます」って感じ。
endersgame @endersgame3 6日前
災害時支援品と施設寄付とも混同してはいかんね。 施設に送るならまあ金以外は基本的にいらんと思っても良いんでは。それでも現金というのが嫌であれば、予め聞いて要るもの送ってほしいってぐらいのことじゃないの。
yadamon @yadamon11 6日前
ura_eiri バカは絶対に読まない。
せんたく @senn_taku 6日前
そりゃないだろうよ
s chin @scevertongi 6日前
ura_eiri それはそれで乞食だなんだって言う人が出ますよ
せんたく @senn_taku 6日前
moegikaoru 相手が欲しいと思うものを引き渡してあげて…
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 6日前
本来継続的に事業するところが欲しいのはリーズナブルな販路の紹介なはずなんだけどなぜかそういう情報を集積するところって表立って存在してないよね(´・ω・`)ふしぎ。生鮮食品は豊作貧乏センサーが反応したら群がるのが1番なんだけど。
矩形 @keikeini 6日前
maki_miquette あ、災害時の支援の話にスライドしていた、、。本題ではそうですね。お金が一番よね。
aomakerel @aomakerel1782 6日前
ゴミ捨て場じゃあないもんね…
neologcutter @neologcut_er 6日前
いるんですよ、「現金だと心がこもってない」とか言う理由で千羽鶴送る奴が。それでケガ人や飢餓は救えませんって。
neologcutter @neologcut_er 6日前
やっぱり丁寧にラッピングしてようが臭い古着は要らないし、汚いズダ袋に入っていようが現金は歓迎されるものですわ。
みつる @mituru2525 6日前
現実的でない不必要なものを勝手に送り付けておいて「注文つけるな」とか明らかに上から目線でなぁ…要らんもんは要らんのに。本当に寄付目的ならちゃんとリサーチするじゃん。自分の自己満目的にしても、送るならちゃんと調べてからあげなよ…
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 6日前
これにはさすがの伊達直人も苦笑い。
亞俄蛇 @agata_agahta 6日前
やっぱ最新号のペンギンクラブと快楽天送ってあげなきゃダメだよな。
まおゆうの虫 @eC2hbJHNs4ubOyG 6日前
早い話が、日本みたいに商工業や物流が発達しているところでは お金で相手に必要な物を買ってもらうのが一番効率的でかえって無駄が無いというわけです。
くまっこ @kani9 6日前
寄付ではないんだけど、古着回収を「着用できる服」ではなくて、「古くなった服を繊維としてリサイクルする」ための回収だと思ってる知人がいた。
alan smithy @alansmithy2010 6日前
これって不法投棄だよな
玉藻さん@地球周辺 @Roseate_Rosy 6日前
一番のベースになってるのは「いらないものを送ってこられても困る」って言う事なんだよなぁ。だからこそ「送ってくるなら必要なものにしてくれ」って話になるわけでさ……「ゴミを送ってくるな」とは言えないじゃん
もどき @Fake5LL 6日前
いらないもの送りつけられてそれをゴミとして処分する羽目になる方がよっぽど誰も幸せにならない
賄いニラ玉 @niratamask 6日前
ただ現地でゴミになるだけならまだしも、輸送の面でもその分無駄な手間やコストがかかるし、必要な物資に割り振られるキャパが減ることにもなるだろうからな。下手に手を出してもマイナスになりそうなら、何もせず見守るに留めるのも善意だと思う
mioko青@新しい物好き @mioko1114 6日前
いらない衣類はモードオフに持ってくのが一番いいのかもしれない、状態が酷くても雑巾にしたり修繕用の素材にしたりすると聞いた
きのこ @Kinoco_noco_mc 6日前
いらないけど、捨てるのはもったいなくて踏ん切れない精神とかも関係してそう
エコ袋@新番めでたい @kamibukuro_free 6日前
現金(振り込みでも)を送るということは、例えば10万円なら10万円の価値を送るのと同じ。(ただのお金ではない)欲しいものとのギャップなく支援したいなら価値を送ろうよ、ねー。
みつる @mituru2525 6日前
寄付はいつ来ても大丈夫で、例え微々たるものでもましにはなる、現金が一番だなと
白銀の星光@鹿屋基地 @silverfleetbase 6日前
お金ならいいかというとそうでもなくて、経理の関係上きちんとした寄付の形をとってもらわないと確定申告とかで困ることあるんだよな。 それに、間違って振り込まれたお金を勝手に使うと、最悪受け取った側が罪になることもあるから、「謎の振込金」を使うのは施設もリスキーなんだ。 堂々と立場を明かして寄付をするのがみんな幸せになる方法。
Mandria @Fnex_lsrand 6日前
施設にも足りてる足りてないがあるんだから、なんでもおくればよろこばれるかというとそうでもない
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 6日前
養護施設に限らず、身障者養護施設でも同様のようで…まぁ物を無駄にしたくないとでも言いたいんでしょうけど自分が使えないと思ったブツ押し付けるのやめよう?然るべきトコで売れ?と申し上げたいですわなほんと。あと現金をお送りするのは良いと思うけど、手紙添えることを忘れずにしたほうがいいと思う。黙って送って寄越されても、暫くは警戒して手ェつけれないんだそうです。詐欺だったこともあったそうで。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 6日前
諭吉で千羽鶴折れよ。施設で要らなければ私が責任もって処分しますので。
愚者 @LaPetite_Mort 6日前
買ったけど未使用の文房具とかのがまだいいと思う。
寿司村さん @tgsen_susimura 6日前
kani9 寄付の話ではないが、実際に「古くなった服を繊維としてリサイクルする」用途で古着回収してる団体も多いんで一概に間違いとは言えない。 「回収された古着・古布は、衣類として再利用されたり、裁断してウエス(工業用ぞうきん)に利用されたり、繊維にほぐしてカーペットの下地などに加工されます」 http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/262/d00023813.html
斉藤・W・ルビンスキー@文化研究家 @dojitenshi 6日前
何も送らない というスタイルが情報強者なのかね
KID提督 @KID_sakotsu 6日前
いっそ何も送らないでくださいと宣言すればいいのに
reesia @reesia_T 6日前
同情するなら金送れ
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 6日前
KID_sakotsu 不要なものが送られてくると処理にもコストがかかるからやめてくれって話だよ。必要な物や用途が多様な現金は勿論喜ばれる。
ぼーる @maruyama02688 6日前
で、どこの誰がいったの?
ぼーる @maruyama02688 6日前
アマゾンのほしいものリスト作ろう
うめ @uemehama 6日前
社会福祉法人とかの民間施設は、大丈夫だけど、公立の児童福祉施設とかだと、現金、金券の類は、運営もとの県や市とか自治体の金庫に入ってしまい、入所している子ども達に届かないと聞いたことがある。だから、文房具とか現物の方が良いらしい。 寄付したいなら、何が必要なのか、その施設なり、自治体なりに問い合わせたほうが親切だと思う。
カオル @moegikaoru 6日前
senn_taku たとえば「衣類を送ってください」という人が、汚れてたり廃棄処分寸前の衣類を欲してるとでも? しかしそういう汚物を送りつける馬鹿がいる、そこに「ちゃんとした衣類を送って」と言うと「注文つけるな」という糞がいる、これはそういう話でしょ?
R @romrompon 6日前
ランドセルなんて皆自分が選んだピカピカの新品背負ってるだろ?何故中古品を施設に押し付けるのか
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 6日前
何も送るななんて誰も言ってなくて、善意のつもりなら何を欲してるかくらいリサーチしろよって話だな。そもそも古着を送るのが善意ってのもよく分からないよ。古着だよ?
KID提督 @KID_sakotsu 6日前
xyrLuoihI9vhuex 欲しいものリストを出すとクレーム対応、リストなしにするとゴミが来る じゃあ何もしないほうが労力かからなくていいでしょう
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 6日前
何もしない人は「俺は何もしないぞ」って別に宣言しなくていいのよ。
プリビリード @prbrd1 6日前
なんでなにもしないことを偉そうに言ってんの? 黙ってろよ
西垣 映理 @ura_eiri 6日前
動物愛護団体は、現金、ペットシーツや猫砂などが欲しいとサイトに書いていたりするし、欲しいものを明らかにしておく分には、いいんじゃないかな?
るし@生涯足掻く @rusi2576 6日前
ならば寄付をしたいんですが、って一報入れるべき。震災時じゃないんだから電話も繋がるだろ?そもそも災害時だって、TVが日本中映らなくなったわけじゃない、ラジオが全く聞けなかったわけじゃない。なのに寄付の情報、欲しいものの情報は何も発信されない。じゃあわかんないまま送るだろうよ。
ayaqui@キュニコス派 @aya_qui 6日前
当地の児童福祉施設は現金しか受け付けませんとはっきり言うよ。それでいいと思う。もちろん「寮舎を1棟寄付したい」とか言えば話は別だろうけど。
どんちゃん @Donbe 6日前
現金も案外困るらしいね。収支つけないといけないし、用途記載しないといけないし、ネコババする奴絶対出るから保管場所もいる。 やっぱ、何がいるか明確に示されてからの方がいいと思う。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 6日前
なんか養護施設の話が災害の話に飲まれつつあるな。
ですの @_desuno_ 6日前
まぁ(送られた側が扱いに困る)物品おくってるのならそれは寄付じゃなくて迷惑行為だわな
まさご叔父さん @masago53 6日前
相手からの感謝を強要したらそれはもう見返りを求める経済行為で、慈善活動とは言いにくいと思うの
Tamemaru@俺得本舗 @Tamemaru 6日前
どうしてもどうしても寄付がしたいんだ!というのなら。児童養護施設ではなく、工場や建築現場、作業場みたいな所に持っていきなさいよ。裁断して使い捨てのウェス(雑巾)にするから。ああ、裁断するのも結構な手間なんで、裁断済みのものを頂ければ助かりますね。
せんたく @senn_taku 6日前
moegikaoru それはまったくその通りなんですが、発端は「勝手に」送ってくる事かと思ったので。リサーチなしなら自分が欲しいものでも要らない可能性があるでしょう?たとえ話で申し訳ないですが、雑巾欲しいのに綺麗な服送られてもっていう。服が欲しいって事ならあなたの考えは正しいかと。要は、相手が求める物を考えない人がいるのが問題で、自分でも欲しいと思えるかはその次なんじゃないかなと
上々仙人♕(๑•̀ㅂ•́)و✧ @jojo1000nin 5日前
拝見してびっくりですね。まさに、目的が大きく変わってしまっています。ものごとを正しく理解して行動出来ない人が多いんですね。 不用品はリサイクルショップなどへですよ。(^_^;)
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 5日前
jojo1000nin いや、その『リサイクルショップで売り物として扱ってる』というのを論理に『なら自分で買わずにもらえるんだからいいでしょ、そうしてあげる私いい人でしょ』みたいなのが送ってくるんですよ。本人は混じりっけなしの善意のつもりだからよりタチが悪いし送ってきた物も論外に酷い品だったりするから余計にです。

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする