危機 日本の科学研究 国際競争力を維持できない理由

研究者の大半は大学院卒卒業後ポスドクになり非正規低賃金に。優秀な人はアメリカなどの海外の条件の良い大学へ
11
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

これは医学研究に限ったことではなく、日本の科学研究がどれだけ危機的状況にあるのかを適切に説明しているなと思いまして pic.twitter.com/sPRLPZxgCR

2018-06-06 14:01:01
拡大
拡大
拡大
玉猫 @TaRrrrrrrrrisho

@t_zepp 横から失礼します。インベスターZじゃないでしょうか

2018-06-07 13:04:34
四谷 西区 (taku) @zadaimusao

@TaRrrrrrrrrisho そのようです!ありがとうございます

2018-06-07 13:29:28
しゃばば @shavavava0

@seven123memo こんな漫画が出てるうちは研究医になれないなぁって感じします

2018-06-07 14:50:12
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

@shavavava0 研究したいならアメリカ行ったほうがよさそうですね

2018-06-07 14:53:29
春眠暁を覚えはじめる @CloverZeek

@seven123memo 大学生が 「そんな下らない研究してないでちゃんとした仕事をしなさい」 と言われてしまうのも頷けます。

2018-06-07 19:17:40
Masataka Okubo @kubochan

@seven123memo 五輪選手も自衛隊もみんなアメリカで練習してるし、優秀なヒトはみんなアメリカで頑張って日の丸あげたらよろしいんじゃないかと。

2018-06-07 20:45:53
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

@kubochan アメリカのお金で成果をあげといて日の丸をあげたら、アメリカに失礼でしょうね

2018-06-07 21:46:12
スペースカセトノテ@肩のうしろの2本のゴボウのまんなかにあるスネ毛の下のロココ調の闇に蠢く美味い店 @kasetonote

資産は貯め込んで自己満足する人達 RT @seven123memo これは医学研究に限ったことではなく、日本の科学研究がどれだけ危機的状況にあるのかを適切に説明しているなと思いまして pic.twitter.com/FS7BKGcAl9

2018-06-07 23:02:39
拡大
拡大
拡大
佐藤賢太郎 @satou115

@seven123memo 研究の結果を利益化する、ってのが下手なんでしょうね。ひいては研究自体を軽視化する

2018-06-08 06:16:29
アルニース @Aruniesu

@seven123memo 竹槍はB29落とせるって何度言ったらわかるんだよ

2018-06-08 07:36:07
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

@hosaka_marotan もっとオリジナリティのあるツイートをしろ(マジ説教)

2018-06-08 08:54:13
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

※FF外の意見やコメントなど微塵も求めていないので、うっとうしいリプしてきた人はブロックしてます

2018-06-08 16:38:35
Masataka Okubo @kubochan

@seven123memo ロシアやイギリスでさえ日本と同様アメリカに活躍の場を求めてるし、日本なんてアメリカの失策のとばっちりをかぶったりでさんざん貢がされてますから、それぐらい我慢してもらわんと。

2018-06-08 20:08:19
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

@kubochan 我慢するのはアメリカ側なので意味不明です

2018-06-08 21:21:33
ongr @onigiri_vape

@seven123memo @DUSToid_ama はりきゅう師を営んでおりますが、何故か日本で鍼で稼ぐより、アメリカの方が稼げるんですよね(´・ω・`) 日本の技術の評価すら海外のほうが高いという。 アメリカが〜ではなく日本がだめなんでしょうねぇ

2018-06-09 11:24:13
テライ @taro_0731

@seven123memo @ogino_otaku ご意見を興味深く見させていただきました。ただ、国の規模や学者の数が違うので単純に金額で比較はできないとも思います。必要なのは国益に沿う研究をしている学者に適切な研究資金が届く仕組みではないかと考えます。

2018-06-09 14:38:45
あきりー乁( ˙ ω˙乁) @seven123memo

@taro_0731 @ogino_otaku おっしゃるとおりなのですが、国益となる研究かどうかは判断不可能なのが研究なのです

2018-06-09 18:19:24
テライ @taro_0731

@seven123memo @ogino_otaku そうですね。そこが一番難しいと思います。その線引きができる方法があればよいのですが。

2018-06-09 18:40:08

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018年6月16日
根本的な資産量が違うんだから今追い越してもさらに追い越されて爆死だろとか思ったらダメな奴かな?
7
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月16日
この状況で逆転するなら分野レベルでの無闇に投資を増やすのではなく、有効な研究に投資を集中することで、局所的に優位を作り出すしかないだろ
1
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年6月16日
研究開発費は例年横ばい、政府の負担割合は主要国最低水準のまま下がる一方、そんな中で後進の育成もしなければならないんだから、そりゃ置いてかれる一方何だよなあ。 尚且つ、「集中と選択」でその年の予算を乗り切ってしまえば次年度「前年度無理させたから増額しますね」じゃなくて「前年度少ない予算で維持できたんだからもっと削っても大丈夫。その研究を保たせるためにもっと他の予算絞れよ」って鬼畜対応してくるからな
28
マクガン @Makugan32 2018年6月16日
「世界最強の国に勝てません」って、そりゃあ普通はそうでしょうね…
11
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
2017年の研究開発費ランキングを見るとヘルスケアでトップはスイスのロシュ。米国でも中国でもない。 http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1710/25/news121.html
0
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2018年6月16日
なんでこの漫画家の絵は下手でしかも生理的嫌悪感があるのか(森薫先生とかと同じ原稿料ならきれる
13
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
古い資料だけれでも「iPS細胞を巡る国際動向と今後の研究展開」という資料 https://www.jst.go.jp/crds/pdf/2011/CR/CRDS-FY2011-CR-01.pdf に出てくる6社の内、2社が英国、2社がスイス、1社が米国、1社がフランス。米国が圧倒的に強いわけではないもよう
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
ググって出て来た2016年の資料だけれども、対GDP比の研究開発支出総額は、韓国とイスラエルの次の3位に日本の3.6%、次にスイスの3.4% https://www.s-ge.com/sites/default/files/cserver/publication/free/factsheet-research-and-development-s-ge-ja.pdf
3
Akira Kamemori @akamemori 2018年6月16日
国のバイオ予算のほぼ全てを吸い込んで金策活動しかしない山中先生に失礼だろ。失敗なのは彼の主張通り基礎研究なしに臨床だけ目指すからやぞ
10
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
でもって、スイスが韓国のように半導体生産に強いわけではないし、韓国がスイスのように医薬品やバイオに強いわけでもない
4
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2018年6月16日
「選択と集中」って要はバクチですからね
14
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
株式会社というのがそもそもバクチなので、バクチしないで資金量で勝とうというのが虫の良い話。
7
小旗ふたる @Kass_kobataku 2018年6月16日
お金の正しい使い方がわからない人が多いのかなって勝手な妄想。選択と集中って短期戦略としてならいいんだけど、長期戦略では悪手じゃないかなぁ。研究なんぞ10年20年スパンでやるもので、成果が出るころには当然世の中も変わってるわけで、それを現在の観点で選択して投資なんてほぼ負け戦みたいなもんだろう。結局どれが芽を出すかなんてだれもわからんのよ。
7
べにやごろう @56Ven 2018年6月16日
日本って選択と集中とか言いながら全ての分野で勝つことを望んでるよね
3
永遠の初見=サン @Eternal_NewMan 2018年6月16日
チート国家・アメリカに立ち向かおうとするのは無謀だと太平洋戦争で学ばなかったのか?
3
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018年6月16日
政府が有効だと思ったところに投資したクールジャパンというのがあってだな
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
米国も当然、選択と集中はやっていて、トランプ政権では環境保護局の予算が大幅削減になり関係している研究者にも影響出ているハズ。オバマ政権では過剰だったという見方も出来るわけでそこらへんが判断の難しさ。 https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2018-02-12/P423S36JIJUO01
4
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年6月16日
国の予算は基本的に何らかの利権が発生するところにしかつかない。選択と集中しないといけないのはそのとおりなんだけど、そのためには今まで持っていた利権を捨てなければならない。官僚がそんな判断をするわけがない。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
米国ですと政権の交代が利権の付け代わりに。クリントン系だとITとか、オバマ系だと環境問題や福祉?、ブッシュ系だと石油とか。権力に利権はつきものですが政権交代で固定化は防げる。
1
baloonfight @houseslestaque 2018年6月16日
純粋なアカデミズムであれば、日本が科学分野で抜きん出ることは大して重要ではない(「学問に国境は無い」)。ビジネス的な観点であれば日本が先んずる優位性はあるのかもしれないが、現状そもそも学者サイドが「学問はビジネス的であるべからず」と考えているように見える
1
kartis56 @kartis56 2018年6月16日
選択と集中でNASAは予算減らしたし、YF-22と23のどちらか選択することになったし、アメリカでも普通に行われてる
2
メニスカス @HatsudukiLens 2018年6月16日
では、STAPだのスパコン詐欺だのがあっても性善説で科学者の言うとおり税金をだせばいいのか?
4
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月16日
Lee_Darwen アメリカも博打だと思うよ。財布の中身が桁違いだから賭けられる選択肢が多いだけで。日本の問題は上手く賭けられる奴がいないってだけ
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
hervort 賭けが成功しているかどうかの査定や、その後の補正や取りやめの判断も米国の方が頑張っているかも。上にも書かれているけど米国の宇宙開発や軍事は計画が途中で見直されることけっこうあります。
1
ヘルヴォルト @hervort 2018年6月16日
mikumiku_aloha それはその通り。だから日本が本来一番金を賭けるべきなのは、どこに金を賭けるべきなのか見定める部分ということになる。
1
わななき @wananaki 2018年6月16日
プライマリーバランス黒字化なんて阿呆なことやってりゃそりゃそうなりますわな
6
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2018年6月16日
予算を増やせと言うのは簡単、だけどその予算をどっかから持って来るのか、増税するか他の予算をカットして持って来るのか。 現状はただ予算を増やせと言いっぱなしでどうすれば良いのかの議論がまったく無い。
0
わななき @wananaki 2018年6月16日
赤字国債発行すれば済む話。
4
たかつき @taka4tsuki 2018年6月16日
特定の事業に巨費を投じるとガチギレする国民性もあるんじゃないの? 特に税金だと。嫉妬か島国村根性か、出る杭を打ちたがるし、空気としてなんだかんだ事業仕分けを望んでいる。であれば税金に依らない投資、投資家とベンチャーキャピタルみたいな仕組みが普及するのが有効ではないかと思う。
0
kakorukisuto @kakorukisuto1 2018年6月16日
国家経済を家計と同じように考えてセルフ経済制裁みたいなことしてたらそりゃこうなりますね。この20年間繰り返してきた失敗です。
1
ざおーが @zaooga 2018年6月16日
TakahashiMasaki この先生、今の漫画界は画力が高くて当たり前、その中でいくら画力を高めてもどんぐりの背比べ状態だから、投入する努力を売れるジャンルと構成に極振りしたってどっかで読んだ。
2
和田名久司 @sysasico1 2018年6月16日
「2番じゃ駄目なんですか?」この国の絶望
4
古橋 @FuruhasiYuu 2018年6月16日
アメリカは~とか外国は~とか言い出した時に、それがちゃんと正しい事って「調べてなかったけど偶然正解してた」時ぐらいしかないんじゃないかと最近思う。相手を信用させたい時には使ってはいけないメソッドになりつつあるよね。騙したい時に使うメソッド。
0
000 @qgatmdgtwd 2018年6月16日
HatsudukiLens テレビでやったら騒いだだけでそんなのごく一部だろ。それよりも日常的に公文書改竄・データ捏造やってる省庁の官僚様主導で選択と集中とやらを進めた方がよほど怖い。
3
000 @qgatmdgtwd 2018年6月16日
hervort それ、当たりの宝くじだけ買えば大儲けやんって言ってるのとほぼ一緒なんだよね
4
UZIRO @UZIRO 2018年6月16日
眠ってる予算なんかねーよ。日本は貧乏なんだぞ。 ってのがまず画像見ての感想。
3
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月16日
HatsudukiLens 正直者が金を貰えないのよりはマシじゃないすか
1
えふらん @plmjp 2018年6月16日
まあ、そもそも日本はトップの器じゃないからね
0
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月16日
この漫画の問題は米国に負けると言われれば勝てる国あるのか!ってなるところで、日本より小さいスイスや英国にも負けるかもしれないという点を指摘できてないところかも
3
bn2 @bn2islander 2018年6月16日
まあ増税を許容すれば研究費増やせると思いますよ。高等教育や科研費の増額のために消費税2パーセント程度でどうでしょうか(嫌なら研究費は増やせないですね……)
0
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年6月16日
HatsudukiLens 実証出来なかったSTAP細胞と、技術的には問題ないけど補助金流用で訴えられたPEZYとを一緒にするのは、貴方が何が問題なのかを解ってないまま発言してるだけでは? 少なくとも後者は、自由に使える研究費が潤沢にあれば問題にならないものですし。
4
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年6月16日
後、研究開発費に関して「予算の全体量が決まってるんだから別の所を削らないといけない」とか「引き換えに増税だ」とか言ってる人は、貴方のお勤め先は会社経営を完全無借金でやるの?と聞きたい。 無借金経営は会社の体力を損なわないローリスクな経営方法だけど、売上以上のことは出来ないローリターンな方法だよ?
1
bn2 @bn2islander 2018年6月17日
赤字国債、どう考えても社会保障に重点的に回されそうだから、研究の財源としては諦めた方がいいと思うんですけどね(社会保障に出すのを止めろと説得できればいいんでしょうけどね)
0
IheY @kujira090 2018年6月17日
投資しないとリターンは無い。たんぽぽを乗せるお仕事をつくるためには、工場を作る前から含めて色々お金がかかっているんだよ。
1
モフモフすぅさん @hito_misiri 2018年6月17日
予算配分する人間が何もわからない連中なのと中抜きするコバンザメが多すぎる。あとよくある話に予算を受けるために天下りポストを用意するとか聞きますね。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年6月17日
インベスターで重粒子線治療が出てきたんだけど(ホリエモンも)帝王の「ゴンプラ売りなはれ!」の頃(2011年)と同じ314万円なのな。
0
PEPSIMAN (Ask mona) @pepsiman_askmon 2018年6月18日
国家支援も必要だけれど、研究資金ってクラウドファンディング等を使って、民間の力でもっと集められない物なのかな?
0