編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
62
LaLa @lalalacozy
着付師の友人が「もし18歳成人式になったら受験と重なって親の懐が一度に大打撃。とても振袖つくって祝う余裕も無くなって、着物業界死ぬんじゃないか」と心配してた。 ただでさえ瀕死の業界なので、成人式の振袖が消えたら本当に終わりへの一歩になるかもって危機感はわかる。
LaLa @lalalacozy
たくさんのイイねありがとうございます。解決策として個人的に思ってるのは ①成人式は二十歳のままに据え置く ②秋入学に変えて入試は6月にする ③成人式の日取りをずらす のどれかと思うのですが、個人的に推すのは秋入学ですね。成人式以外にも、留学が世界に合わせられるなどメリット多いから。
LaLa @lalalacozy
逆に成人式の季節をずらすのは業界的に厳しいかも。単衣や薄物の季節ではダメだし、5月や10月でも暑い日ある(着物は結構暑いから初心者には厳しい)し、11月は七五三と重なるから業界は避けたいし、振袖着てもらう為には12月〜3月がベストでどのみち受験と重なってしまうんですよね…。
LaLa @lalalacozy
成人式の振袖を護るために、着物議員連盟の人たちに頑張ってほしいなー。
ちぱ @keit0125
@lalalacozy これって18歳が成人になるじゃないですか?19歳と20歳の方々も同時に成人式する年になりませんか?
LaLa @lalalacozy
@keit0125 あ…本当だ!その場合20歳と18歳はまだしも19歳の成人は何か微妙〜〜な気持ちになりそうですね。日取りもずらさないと会場とか手配できないでしょうし、着物のレンタルも間に合わない。何か知恵が必要ですね…。そして1/2成人式は9歳なのか⁈とか(←これはどうでもいいけど)
ちぱ @keit0125
@lalalacozy 着物業界違う意味でパンクしちゃいますよね💦
LaLa @lalalacozy
@keit0125 ですよね💦地デジの後のテレビ製造業界みたくなる可能性すらあります。
ラムレーズン@肉球新党水平派 @mi_amare_musica
@lalalacozy てか成人の日前後に成人式やられたら高3でセンター試験受ける子は出席できないと思うのですが、成人式は今まで通り20才ではダメなんですかね。
LaLa @lalalacozy
@a2dLPte5HW0BU3B それも一案なんですけど、じゃあ何のための成人式なんだ?って大義が無くなってしまいそうで…。
ラムレーズン@肉球新党水平派 @mi_amare_musica
@lalalacozy でも現実問題としてセンター試験の1、2週間前に今まで通りの形で成人式に出席なんて無理だと思うんです…(´・ω・`)
LaLa @lalalacozy
@a2dLPte5HW0BU3B その通りだと思います。着物だけじゃなく、成人式開催危機ですねこれは。
@rustrazor
@lalalacozy @Chilidog_tokyo 素晴らしい指摘ですね、コレ真面目に検討と対策しないと、誰より18歳初の新成人の子達が可哀想
LaLa @lalalacozy
@rustrazor 着付師友だちが多いもので、皆さん業界の立場から心配されてるんですけど、本来は新成人(と、その保護者)の立場を一番に考えないとウソですよね。ご指摘の通りだと思います。
@rustrazor
@lalalacozy 和装大好きなんで、晴れ着と浴衣以外の掻き入れどきを無理矢理作るくらいしてもイイかもしれないですよね
LaLa @lalalacozy
@rustrazor 私もです!折角の和装文化、国がテコ入れや保護しても良いくらいと思っていて。業界の自業自得というご指摘も頂いていますが、それはそれとして何とか産業と文化を遺す方向で制度が動いてくれることを願ってます。若い人が着物って良いものだと知る機会が失われるのは残念過ぎます。
やんも👻 @yanmosu
@lalalacozy 悪徳チェーン呉服屋が潰れていってある意味職人にちゃんとお金がいくような純粋な市場になるかもしれない
LaLa @lalalacozy
@yannmosann 職人が食えないのは悪徳チェーンのせいだけではない、と自分は感じています。そういうルートと別の職人さんも潤っていないからです。瀕死の業界から書き入れ時が消滅したら健全になるとは思えません。

※着物関連まとめ

ツイートまとめ 「着物はこうあるべき」という世間の目が和装文化をじわじわ殺している。 「こんなの着物/浴衣じゃない」という画像付きpostが猛烈にRTされる様子を嘆く、着物好きな人。 着物人口が激減する中で更に間口を狭めてどうするんだ!着物はファッションだ! 是非ご一読 → 【 結 城 屋 】続々きもの春秋「きものを着るという事」 http://t.co/KiBNtbTt その他のお着物まとめ → http://togetter.com/li/416478 234174 pv 5961 103 users 614
ツイートまとめ 【リオ五輪】閉会式で小池百合子知事の着物が雨でずぶ濡れになる様子を見て絶叫する人々…その理由 着物の価値がわかる人にはとんでもない事だったのですね…!! 961829 pv 6194 789 users 16194

コメント

むう @nyal1999 2018-06-16 08:50:30
現状需要過多というか特定日に需要偏りすぎでパンクしてトラブル起こってんのに、そう言われてもなあ。日常的な需要掘り起こせてない時点で衰退産業なのは仕方ないとこだと思うけど
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-06-16 08:57:01
大学に進学後だと上京している人は地元の成人式を欠席することも多いので、高校生のうちにやることで出席率はほぼ100%になるだろうし、需要が一概に減るとはいいがたいとこかなあ。むしろ男の袴需要が高まるチャンスと捉えるべきかも。
UZIRO @UZIRO 2018-06-16 08:57:08
受験で成人式参加どころじゃなくなるから、金以前の問題だな。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-06-16 08:58:31
成人の日の移動も議論にあがるかもしれんけど、個人的に正月ボケしたあとでの成人の日の存在は癒やしであるので、あまり変なとこには動かさないでほしい…
ちゃんちゃら @TnkUra1 2018-06-16 09:15:10
18~20歳が一気に成人式したら着物のレンタルはもちろん、美容室の予約とか会場までの交通網とか大変なことになりそう。朝昼晩とか1日ずつずらしても混雑は変わらないし、今ですら夜明けとともに髪セットしに行く子たちもいるのに予約とれなくて泣いちゃうんじゃない?
ayuho @ayuayumayu 2018-06-16 09:36:38
少子化が進んでるのに成人式頼みの着物業界ってどうなんだろう。まだ、卒業式、入学式の母親需要を掘り起こしたほうが良かろうに。
ゆゆ @yuyu_news 2018-06-16 09:49:31
成人の日って、センター試験翌日に当たること多くて、18歳だとそれどころじゃないよね。夏休みに式典やるところが増えると、成人式に着物というの自体がすたれるかも。卒業式の着物は小学校とかまで低年齢化して問題になってるぽいが。
みみみ @sayonarain 2018-06-16 10:19:37
うちの田舎はお盆に成人式やるんだけど着物参加者もいる。でも暑いとこじゃ無理だろうなー。
しょーた @shota243 2018-06-16 10:21:26
成人式を3月にずらして卒業謝恩会と重ねるってあたりだろうな。18歳の3月に学校を卒業しない人はごめんってことになるけど。というわけで着物業界は学校の制服に袴を復活させるよう運動すべき。
お空キレイキレイ @747_bold 2018-06-16 10:39:56
センター後は二次試験の勉強してるから成人式する余裕ないと思うよ
иооот3.0 @mark_xxii 2018-06-16 10:44:47
入試日程変えるのは変える年の受験が滅茶苦茶なことになるから無理だなぁ…中高一貫生が有利になり過ぎる
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-06-16 10:56:09
マジレスすると、トータルとしては日本はそんなに貧乏じゃないので富裕層と貧困層に二極化するだけで着物産業自体は壊滅しない。今までも激安レンタルと高級品の仕立ては棲み分けてきた。少子化高齢化に伴い成人式の華美化が進行してきた経緯を考えるとまだまだ成人式は荒稼ぎの草刈場だよね
天たくる @ten_tacle 2018-06-16 10:58:21
UZIRO yuyu_news 747_bold むしろタイトル流し見して(「受験と重なって」「着物業界死ぬんじゃないか」だけ目に入った感じ)うんうん受験で成人式どころじゃなくなってそうかもね、一理あるね、っと思ってよく見たらお金の話してて気にするのそこ?って思った。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2018-06-16 11:01:49
大学は、年に数回入試を実施するようにすりゃあえぇやろ。
まっくろなねこ @blackcat009 2018-06-16 11:04:02
なんで普段着としての需要を掘り起こさんのだろう・・・
瑞樹 @mizuki_windlow 2018-06-16 11:08:57
ぶっちゃけ、なくなっても困らなくない?
kartis56 @kartis56 2018-06-16 11:17:12
これで滅びるならその程度の業界
ayuho @ayuayumayu 2018-06-16 11:42:40
そもそも成人式って振り袖を作って祝う日じゃ無いから。着物業界が売るために乗っかっただけ。
ふみよむつきひ @234januaryday 2018-06-16 11:51:10
着物業界はどうでもいいが、高校の課程でブラック企業や詐欺師に搾取されないための知識と、性教育を必修にしてほしい。世知がつかないまま世間に放り出されて、責任を負わなきゃいけないのはかわいそう。
紅茶党 @coffeetou 2018-06-16 11:53:29
秋入学なんてやったら着物どころじゃないくらい日本が大混乱すると思うんですが…
Pythonおじさん@北九州 @SSKTK 2018-06-16 11:58:52
大学は前期で受かったけどその前の1月に成人式とか絶対行かないから。 かといって3月末にやるとか言われても困る、引っ越しあるのに。 今の20歳の正月が一番タイミングいいでしょ
赤間道岳 @m_akama 2018-06-16 12:08:11
和装自体は普段着になりうるんよね。旅館はもちろん、スパ銭の館内着も和装のところが多いし(´・ω・`)
kartis56 @kartis56 2018-06-16 12:09:27
234januaryday それ成人式全く関係なくない?
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-16 12:11:52
blackcat009 普段着としての需要は好ましいけど、やはり「着付師」としては蚊帳の外になるから絶滅するかもしれない
ごんべえ @no_name_man_ 2018-06-16 12:13:51
成人式やるとしたら、高校の卒業式も国公立の後期入試も終わったあと、進学就職で県外引っ越しする前になるのかな。3月の第3土・日くらい。
黒猫 @blackcat_ab 2018-06-16 12:22:46
殆どの人が高校行く事を考えると、3月の卒業式後が一番よさそう。 もしも酒煙草が18歳解禁になったとしても、高校生の間は校則で禁止されるだろうし、 高校を卒業すると共に実質的な成人と言うことで区切りとしてもいいのではなかろうか。
barubaru @barubaru14 2018-06-16 12:24:36
自分たちの業界のたった1日のために秋入学に変えろと言う人。
sonemi @sonemi3 2018-06-16 12:30:33
振袖を「つくる」って言ってるのと、解決方法の一つに入試を6月にして秋入学て方法出している、全く自分とは違う世界に生きている人だなあ…
T_Suzuki @tseleki775 2018-06-16 12:31:40
後期日程の入試が終わってから引越しまでの間にやればいい。3月中なら高校の制服で出ればいいから余計な金もかからない。この時期だと土日に親と移住先の住居を探す(子だけだと糞物件をつかまされがち)ので平日の方がいいかもしれない。
sonemi @sonemi3 2018-06-16 12:38:53
成人式とは全く別の、着物を着るようなイベントを堀り起こして定着させるのは不可能なん?
okoo @okoo20 2018-06-16 12:39:55
成人式だけは20歳でやって、18歳成人ってことでいいんじゃね?
なんもさん @nanmosan 2018-06-16 12:43:48
秋入学にはメリットもあるけどデメリットのほうがずっと多いから現状では論外なんですよねえ。もう一回占領されるくらいしないと無理でしょ。
---------- @yukiokurosaki 2018-06-16 12:51:27
しかし18で成人式ってなんかキリ悪いね。20だから何となく境目!って感じしてたのに。
ワーオ @budou_mikan_moc 2018-06-16 12:56:56
入試のこともあるし制度的には18歳で成人、式は20歳にするのが一番現実的そう
旭町旭 @dondondondon2 2018-06-16 12:59:39
成人式主催者は和服業界のことを考える必要はない。新成人にとって良い対応をすべき。
鳥公 @crow_tori 2018-06-16 13:00:11
3月末ぐらいがいいんじゃないかな 18歳なら、丁度新たなる門出と重なるしよ。1月は無理だろ
旭町旭 @dondondondon2 2018-06-16 13:00:26
普通に18歳の夏休みにやることになると思う。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018-06-16 13:02:39
話違うけど着物・振袖より、毎年荒れて逮捕者が出ている成人式なんだから成人式を無くした方がいいんじゃない?
グレイス @Grace_ssw 2018-06-16 13:09:13
そういえば成人式ってなんであの日取りなんだ?しきたりとか暦的な意味合いはないんだろうか。無いならさくっと移動させるほうが良いかもしれない。
きのこ @Kinoco_noco_mc 2018-06-16 13:13:03
普段着ほど生活に密着しなくとも、お祝いやパーティーの席での晴れ着としての地位すら保ててないことがそもそもマズいんでない? きょうび、結婚式で着物着てきてんの、新郎新婦の母親くらいしか見ないぞ
@doppel1004 2018-06-16 13:19:48
入試が真冬なのは雪国の受験生が大変だから、受験を気候のいい時期にずらすのはいいんじゃないかと思うけど、それはそれとして今どき娘の成人に新しく振袖作る余裕のある家庭ってどれだけあるのだろうか…。着る機会も成人式と結婚式くらいしかないし、レンタルの方が毎回色柄選べるし手入れも保管もしなくていいし楽なんだよなぁ
氷雨 @kamome54 2018-06-16 13:27:54
着物や成人式と何も関係ないですがあんな気候の悪い時期に人生を左右する一大行事を執り行う必要性が感じられないんですよねえ
ハイホー @Ho__Hi 2018-06-16 13:33:12
そもそも、成人式を法律に合わせる必要があるの??今まで通り20歳でいいのでは。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 13:41:43
その産業を支えている購買層が下が40歳50歳で若いと言われ主力がおじさんおばさんばっかの産業はあと数十年で完全死滅するんだよ。つまりどの世界にも共通する少子高齢化普遍の法則に足を突っ込んだという事そういう政治に上の世代が票入れ続けたのだから諦め受けいれるしかない。そして現代の若者はオッサンオバサン趣味の面倒な物は避ける。ゴルフ同様ろくに販促もせず若い客を集客し育成してこなかったツケが来たってだけの話だろうに。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 13:47:47
日本はこれからどんどん貧困化するから金銭的な余裕は損なわれたった成人式1日のために衣装を買って作る人はDQNな人達だけになり簡単に着れるレンタルで済ませる人が多数派になる。すでに若者はコスパ重視の世界に生きているからもう若者をカモって買わせるって考え方を捨てて別のビジネスモデルを模索した方が建設的。
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-06-16 13:48:07
現実には一千万する着物が売れる世の中ですし大島紬の着物も海外のセレブが買い漁る時代だからペラペラのナンチャッテ振袖が死滅しても良い気がします。本物は残ります。
ようちゃん @yochan_now 2018-06-16 13:50:05
高3が成人となる最初の年はともかく、それ以降の成人式は時期変えないと参加出来ないでしょ。1年先の1月か卒業後最初のお盆時期か。お盆に成人式やってる所は変わらずやれるんじゃない?
サイファリスト(改造中) @cypheristON2F 2018-06-16 13:50:15
成人式とは親に感謝する日だったはずなので、振袖はじめ着飾ることが必要なのか問題。
illegal @rezakeri 2018-06-16 13:52:21
着物業界はどうでもいいが、大混乱とか言ってないでどっかで入試時期は世界と合わせた方がいい
Noodle. @Noodle1002 2018-06-16 13:52:28
もう何十年も成人式需要に頼ってきてるから、もう業界としても感覚がマヒしてるんだろうな。やっぱり普段使いとしての需要を追求しないとダメだよ。
ようちゃん @yochan_now 2018-06-16 13:54:23
あと規模は違うかもしれないけど、18歳成人式で影響受けるとすれば2次会需要が見込めなくなるかもしれない居酒屋とかかな
sonemi @sonemi3 2018-06-16 13:55:36
18歳に成人が引き下げられても酒が飲めないので、成人式は20歳から変わんないんじゃねーかな
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 13:56:33
i_dnt_needu 残念ながらそうはならない着物に限らずメンテが必要な物はダメにする人の方が多い。高級な桐製のタンスで湿気取りながら定期的にメンテする手間を日本人さえ忘れているのだから外国人では話にならない。外国人に人気のある鋼製品例えば錆びる刀や包丁を買う外国人は多いが多くはサビさせてゴミにしてしまうからいい物程残らない。因みにこの種の事業者曰くいつまでも物が残ったら商売にならんとの事w
sonemi @sonemi3 2018-06-16 13:56:40
下手に振袖を買っちゃうと、その一枚をずっーと着続けることになるので飽きてうんざりするらしい
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 14:13:37
Noodle1002 着物は専用の保管庫が必要なので大型の冷蔵庫より大きな保管庫を部屋に設置する時点でそもそも実用的ではない。多くの家庭で上の血縁が残した専用タンスは捨てるのにも金がかかるゴミとなり相続されない中身も売却した所で二足三文。着物はすでに金食い虫っていうポジションだから若者が実用的にするのは無理。
あごにー @Agony_01 2018-06-16 14:15:59
イベント毎にしか使われない、高価な服っていうイメージから離脱しないとどのみち先細りだと思うぞ。 いいじゃん、麻の着物やポリエステルの着物があったって。 普段着に着物っていう選択肢は作れないのかっていうね。
yoshiko @yosii_0609 2018-06-16 14:22:28
高3で成人式ならもう制服で出席でいいな。もう面倒だから卒業式と成人式は一緒でいいんじゃないかなwww
神楽坂あんのん @anno_kgrzk 2018-06-16 14:27:22
着物のために成人式やってる訳じゃないんだよなあ…。
ヴァリ @milk_frog 2018-06-16 14:27:50
私は結構和服着るし和服好きだけど、成人式需要がなくなったら死ぬようなところはすでに死に体だから死んでいいよ。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 14:30:45
未婚化で単身者が爆増し独居主流な世の中になり最悪孤独死を覚悟している人が激増しているのに一人で着れない服が売れ続けると考える方がそもそも頭オカシイ。
mogmog @mo9mogg 2018-06-16 14:31:24
同一校受験の際の2~5浪には、受験料割引(単品)+包括割引(何度目)+入学金割引という特典をあげればと考えたけど、穴だらけだなこれは。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-06-16 14:34:28
まあ、そもそも今はわざわざ振袖作る人なんてほとんどいないよねぇ。みんなレンタルだよ。
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-06-16 14:42:42
別に成人式とか無くなっても困らないんでないかい
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-06-16 15:00:05
そもそも受験や就職活動で式典(参加準備)どころではないと思うので、手続きが大変だが成人の日を4月あたりにするとかね。
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-06-16 15:03:34
shabasuke 無理も何も、日本人は何百年も着物文化を維持してきましたから残念ながらこれからもずっとずっと我が国が世界に誇る伝統の着物文化は継承されて参りますのよ御免あそばせ^^
ブラジルに渡米中の葉月ちゃんは師走ちゃんまで冬眠しますしおすし@大学生ギャル社長 @i_dnt_needu 2018-06-16 15:12:16
ま、着物が趣味でない方は着物なんか滅ぶでしょとお思いでしょうし着物キチみたいなおばさま方を間近に見てきた者としては着物ビジネス凄えポテンシャルあるなあやべーなとしか思えないので、ここら辺の意識の乖離はしゃーないと思いました。ただ、何事もハイエンドモデルだけ、或いは、廉価品だけを見てビジネスは語れないですね。あと、着付けのお仕事が減るのは確かだと思います。着物ユーザーは自分で着付けできますので。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 15:22:03
i_dnt_needu 着物等由緒ある日本古来からある伝統の品は作り手が少子高齢化の影響を受け継ぎ手不在を理由に次々と廃業している事実はスルーすんのか?一級品の着物が欲しいという層は一定数残っても作る側は確実に減り続けるのだからまがい物は残っても手作りの逸品はいつか消滅する時が来るんだよ。
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 15:37:43
成人式なんて少子高齢化が急激に進んでいる地方から順番に何れ消滅する祭典なんだからこんな物に肖ってはダメ。シルバー民主主義の加速もあるからそのうち少数派の若い人集めて公金ぶち込むイベントは無駄だから開催するのはやめましょうって流れにいつかなる。日本人はもっと少子高齢化の危機感を持った方がいいんじゃないだろうか?
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-06-16 15:48:30
成人式がおかしな事にならなくても30年前の半分しか新成人が居なくなっててこの先そこから更に減るんだぜ。拡大した格差でより裕福になった富裕層の奥様方に訪問着なと余計に売ってろよオワコン業界。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-06-16 15:52:12
ayuayumayu まあ次を探さなきゃいけないのは事実。だけど、今の成人式頼みってのはこれの前があって次を探して来た結果だからね。祖父母の財布を当てにしてのね。狙いを変えることができた業界だから次もできるんじゃないかなと俺は思っているよ。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-06-16 15:52:21
タバコと酒は相変わらず20歳なんだから、成人式も20歳でやればいいだろうに。
bluemonkshood @bluemonkshood 2018-06-16 15:52:50
あとは、1/2成人式を着物で祝う需要を掘り起こすとか。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-16 15:53:37
卒業祝いと成人式の祝いをまとめて出来てより高価格志向に向くという可能性もあるのでは。
ぱっち @g2919119 2018-06-16 16:00:03
ワシも馬車とかトンプソンとか寄贈したいなあ(維持コストは考慮してません
ぱっち @g2919119 2018-06-16 16:01:51
すみません、まとめを間違えました・・・↑(4年くらいやってますがこんなミスするなんて・・・
娑婆助 @shabasuke 2018-06-16 16:05:01
これから貧富の格差が開き持つ者と持たざる者の格差が大きくなる。貧困層に対し忖度した結果自治体は共産主義的な公正化を計るため見た目が極端にリッチな服はNGという判定を出す(要するに晴れ舞台版人民服化)イベントは爆増するだろう。だから遠くない比較的近い将来にあってもこの種の業種は需要が激減するよ。
kn @darks508 2018-06-16 16:08:29
受験料を親が負担するのは仕方ないことだけど、「成人」になる儀式の装束の費用を親に負担させるのが当たり前の成人式っていうのはお笑い種だと思う。18とか20とか関係なく。成人式のために親の懐に打撃を与えるのが当たり前の儀式なら滅びたほうがいい。
ぽちゃまる @pocha_722 2018-06-16 16:08:36
秋入学実現させる方が無理だよ……。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2018-06-16 16:47:43
( ´H`)y-~~金持ってる老害をターゲットにすればいいのに
数奇屋勝手屋 @korekuutokooru1 2018-06-16 17:03:35
正直、おおもとのツイートした人はどっちも他人事だからこんなろくに考えていない対策案を出したんじゃないかなと。18歳で成人なのに20歳で成人式するってのもまあ、今の状況見る限りじゃ無さそうだし、入学時期はこの理由では絶対変わらないだろうし、金銭問題なら半年程度ずれたところで対して懐へのダメージ減らないだろうし
かな @2CAz7LFFLLb2P7p 2018-06-16 17:15:39
秋入学にしたらこれまでたくさん歌われている卒業の歌に登場する「桜」に込められた哀愁や喜びが意味不明になるので駄目です
白墨 @kayakari_ 2018-06-16 17:17:39
着物業界は明治以降の歴史の浅い「正しい着物の着方」以外を見下して小馬鹿にするのを止めるとこから始めてください、としか
旭町旭 @dondondondon2 2018-06-16 17:18:34
和服業界が消滅するとは思えないけど現状を維持できるとも思えない。当面は縮小し、どこかで定常状態になるのだろう。 その過程で多くの失業が発生するから対応は必要。あと新入り(若者)のチャンスは乏しい。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-06-16 17:26:49
よし、元服制度を復活させよう
lion5557 @lion55571 2018-06-16 17:48:09
そうだな。この際成人式無くしてしまってもいいよな。
aomakerel @aomakerel1782 2018-06-16 17:48:43
i_dnt_needu 伝統・文化・文明なんて簡単に死にますのよ
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-16 18:02:17
着物が大衆文化として残るためのチャレンジをするきっけかけと思えば
K2 @K__R_K_ 2018-06-16 18:21:50
shabasuke 普段着方向に舵を切るなら、厳密な管理がいる正絹とかじゃなくて、普通の洋服と同様に扱える化繊混紡とかにすると思う。そうすれば着物を着用する文化を残すことはできるんじゃないか(着付師の仕事がなくなるのは同じだが)。これも難易度高いだろうけどね。
柿余 @sasa3134 2018-06-16 18:24:49
ツイッタラーは「客単価上げろ、貧乏人は相手にしないほうが繁盛する」論が大好きだけど、それやって長期的には衰退したのが着物業界
ayuho @ayuayumayu 2018-06-16 18:27:06
呉服産業としての着物は衰退しても、アパレルファッションとしての自由な着方をする着物は頑張ってるように感じる。
sono @tikulista 2018-06-16 18:28:15
ここで、大学、大学校、職業学校などの学費を無料にすれば親御さんの負担は変わらない。(個人的には国公立のみ) 秋入学も個人的に賛成、3月高卒10月入学みたいな感じで。
古橋 @FuruhasiYuu 2018-06-16 18:36:30
そんな業界滅びていいよって言う人は自分の関わる、興味のある業界に同じことが降りかかったら同じこと言え無さそうだよね。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-06-16 18:41:32
うなぎ屋や呉服屋、自分達の商売が未来永劫続くなんて根拠のない自信をなぜ持ってるのか不思議😔
K2 @K__R_K_ 2018-06-16 19:02:12
dkdkhrps 自動車屋(特にエンジン屋)なんかはパラダイムシフトのど真ん中にいて「30年後は自分の会社がなくなってるかも」っていう危機意識持ってるのにね。寡占状態の大企業と違って中小零細企業の群れだと「うちは大丈夫」「自分が現役の間は大丈夫」みたいな感覚になるのだろうか。
えなが @enagatty 2018-06-16 19:35:34
正直成人式要らない。ぼったくりみたいな値段で高いレンタル着物とメイクするぐらいなら友人と旅行行ったりする方が何十マンのお釣りが返ってくる。着付師や着物業界には悪いけど、成人式なんて古い習わしはもう時代遅れ。
なこ天 @nakoten1 2018-06-16 19:46:55
ウエディングドレスのような特殊なときでしか着ない服という立ち位置から脱却すれば良いんじゃない?伝統伝統の型ばかりを守っても先細りするだけだよ。1万以内で一式揃ってややこしい着付けがなければ買う買う
🚮 @recyclebin5385 2018-06-16 19:55:53
それで業界が滅びるなら運命だと思う。…逆に和服を日常的に着れるようにはできんのか?
伍長 @gotyou_H 2018-06-16 19:56:31
酒たばこの制限は依然20才なら、成人式会場外でこれがみよしに酒たばこやる馬鹿がいなくなる(いたら即逮捕)から、成人式は18才でいい
てるみー @tellme0112 2018-06-16 20:02:21
これを機に1/2成人式は辞めてほしい。
hatano @_hatano_ 2018-06-16 20:32:53
和服業界が数を増やすではなく単価を上げる方に注力した時点でこうなるの分かっていたでしょ。
汐鈴@がんばろう瀬戸内 @cio_lunacy 2018-06-16 20:36:04
えーと、現在でも田舎のほうは帰省の関係でお盆時期と成人の日と、一年ごとに交互にやったりしてるとこもあったりするわけだから、多分成人の日ずらす方向に行く気がしますよ…
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-06-16 20:54:21
卒業式を成人式ということにしよう
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-16 21:07:48
まあ貧民思考のトーシロが何をゴネようが和装業界は文化として国の保護指定になるだろうねえ
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-06-16 21:09:05
「じゃ成人式は22歳にしよう」とのコメがまだ無い…。
赤間道岳 @m_akama 2018-06-16 21:14:27
着物着て歩いていると、ツカツカツカって寄ってきて、着方がなってないとか言いがかりをつけてくる人、実際にいるかどうかはともかく、そういう人がいると思われるだけで、業界的には大打撃だわな。人気ラーメン店で、自称常連が他の客の食べ方に文句をつけるようなもので(´・ω・`)
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2018-06-16 21:40:14
apocalypse1706 小正月に元服式が行われてたのが成人の日の由来やで。
yuka @yuka2011 2018-06-16 21:59:12
「18才成人が決定したから、着物用意しなくてもいいよね」って話はでますね。振り袖と受験&入学金&大学授業料の支払いは無理です(;つД`)
date9 @date911 2018-06-16 22:07:12
何の準備もせずに思いつきで成人式を祝うために高額な出費をする事で成り立つ業界、滅びるべきw
もなか @tastasto 2018-06-16 22:39:03
着物着るが業界としてまず押し売り文化が本当に駄目。自由に見たいんだよ欲しいものがあったらこっちから話しかけるわ。何十万とする着物をその日中に決めさせようとするのもクソ。価格帯を下から広げて、需要を拡大するのが長い目で見れば大事だというのがなぜ分からないのか
もなか @tastasto 2018-06-16 22:42:39
ポリの安い着物を店頭にぶら下げてるチェーンが拉致って奥まで連れ込んでの押し売り商法を続ける限り、このまま客はどんどんいなくなるだろうな。惜しいけど業界の自己責任だよ本当に
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018-06-16 23:15:58
nanmosan 夏の甲子園と春の甲子園が吹っ飛ぶので新聞社が2社ほど困りそうですね…
* @fuwaraku 2018-06-16 23:57:52
入試が大雪リスクのある時期にやってるのがおかしいから、10月くらいにすればいいのでは。一次試験11月、二次試験12月、二次の合否1月中旬で入学手続き1月中。そんでもって成人式は2月後半にすればいいのでは。着物は高2で買う人いるからそんなに受験とも被らんだろ。大事なイベントを天候の悪い時期にやりすぎじゃない?
むう @nyal1999 2018-06-17 00:02:16
nakoten1 セパレート着物とか二部式帯でググると幸せになれるかも
* @fuwaraku 2018-06-17 00:04:50
何人かコメに書いてるけど、制服で式に出られて万々歳だよ。「折角の晴れの日だし、皆綺麗にしてるのにうちの子だけスーツなのは…ちょっと無理すれば着物を調えてあげられる」という親心を利用して金吸い上げてる現状がおかしいので。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-06-17 00:23:35
特定業界だけの話なんざどうでもいいけど、これ“それだけ”で済まんだろ。そんなこともわからんで「着物業界滅びろ」とか滑稽だねぇ。
田中 @suckminesuck 2018-06-17 01:06:49
darks508 洋の東西を問わず成人儀式の衣装代を自分で調達する例ってあるか? 社会の一員になるためのイニシエーションなのに、それを受けるために稼いでこいって本末転倒だろ。これを受けて親元離れるんだろうが。
apururu @apururu 2018-06-17 03:50:49
振り袖なんて親の代の頃から死蔵してるのに、まだ売りつけるつもりなの。もう文化として滅んだほうがいいよ。
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018-06-17 05:10:09
写真だけ振袖で撮って、式典は洋装で出ればある程度分散するでしょ(自分がそうした)。 「成人記念の誕生日に振袖で記念写真を!」みたいなキャンペーンを打つのが業界的にはいいんじゃない?(受験勉強追い込みシーズンから早生まれ組は微妙ではあるけど)
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-17 05:57:59
思ったんだけど法的成人が18でも成人式はコレまで通り20にやることにより、この二年間を成人としての自覚を養う時期と考えればよくない?自動車免許の若葉マークみたいに
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2018-06-17 06:09:17
レンタルの呉服屋の振り袖なんてペラペラじゃん。それなのに「着物業界は瀕死」みたいなこと言われても……。
はふ @hafucco 2018-06-17 08:21:22
成人の定義を 15 歳ぐらいにしてしまえばいいんじゃよ。 義務教育の終了と共に成人。 すっきりするじゃないか。
カミーリア・ルフィス @camillia_PSO2 2018-06-17 08:51:46
秋入学に関しては数年前に東大で検討を行ったと発表があり話題になりましたが、結局実現しませんでしたわね。 諸外国ではそちらが主流とはいえ、わが国でそれをやろうとするなら他の業界を巻き込んだ大規模な変革が必要だと思います。
七枝七夏 @7eda7ca 2018-06-17 08:58:29
大学受験と時期が被るって事で、成人式ってモノ自体がなくなる可能性もあるな 式典自体は残っても参加者激減とか
せるりあん @kdkwshine 2018-06-17 09:23:01
振袖の習慣なんかなくすべきじゃないの。詐欺の温床だし。着たい奴だけきりゃーいい
どんちゃん @Donbe 2018-06-17 10:08:21
着物業者の元締めって大体、京都の老舗でしょ? 変わる訳ないじゃん。
竹田一博(さまやん)楊菲菲P @someryan 2018-06-17 11:48:32
まあこれで着物産業が滅亡したら、いずれ今をときめくファストファッションも全身タイツ(ブルカかも)によって駆逐される未来が確定だな、と思う。
八代泰太 @clockrock4193 2018-06-17 15:42:27
和服を普段着にするのは人によるかもしれないけど、振袖とかは普段着にできないだろ。洋装にしても、タキシードやドレスを普段着にする人はそうそう居ないし
Amts @amts1 2018-06-17 18:37:39
普段から和服着てるから一張羅に高いのを買おうかってなるんじゃないの。全く縁がないものならレンタルかそもそも着ようとしなくなるでしょ。そもそもの戦略がおかしいんだよ
@toki882323 2018-06-22 14:52:38
成人式に振袖着てませんけど今着物着て出かける人になってるよ。普段のちょっとしたお出かけ着くらいの気楽さを推していかないとどっちみち衰退の一途だろうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする