【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
109
ログインして広告を非表示にする
承前
かとうひろし @mangakato 2018-06-12 05:49:31
自分の描いた絵をヘタだと思える人って凄いと思う。 だって「自分の絵を客観的に見る事ができる」という事だから。 私なんか50歳過ぎても、自分の絵がヘタだとは知らなかった。 「根拠のない自信」の持ち主だったのだ。
かとうひろし @mangakato 2018-06-12 05:49:51
自分の絵がヘタだと理解できた時は地獄に落ちました。 でも絵が下手でもマンガは描けるので、すぐ立ち直れましたけどね。
かとうひろし @mangakato 2018-06-12 15:07:09
絵の上手い下手の基準って、人物であれば適切なバランスの身体が描けているか…といった、デッサン的な表現を指しています。 身体のパーツの見え方も含めて、自然に見える表現。 私の絵は今見直すと、かなり酷い。 当時はそれが自分では分からない。 怖いよね。
本編
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 10:30:07
RT>自分が絵が下手なことに気づいて地獄を見るって感覚凄く分かります。何回も載せてるけど、僕がまさにそうだった。周りから上手いと言われて勘違いしていたけど、いざ上手い人の中に入ったら最下層だった。地獄を見たけど、その時の経験が今に活きてプロになれました。なので今も貪欲です。 pic.twitter.com/lQeQuYWhkY
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 10:41:50
高校浪人して大学受かるまでの闇堕ちったら地獄だった。美術予備校は東京藝大志望の化け物級に上手いやつがクラスカースト最上位、絵を学んだことのない自分は異端児みたいな。毎日同じ場所に通い、カースト最上位の人ばかり評価されて、追い抜こうにも追い抜けない。そりゃ鬱にもなるて。
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 10:45:27
しかも当時の自分には将来を考えた時に絵しかすがりつくものがなかったから。それなのに上手くいかなくて自分の全てを否定されてるような気持ちになって。あくまで目的は受験に合格することなのに、予備校の講評会で評価されることだけがステータスみたいになっていた時点で頭がおかしくなっていた。
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 10:49:31
そういった闇から一旦逃げだして、まずは好きなことをやろう、絵を楽しもうと趣味に全振りしたらいつの間にかレベルが上がった。出来ることが増えて、更にチャレンジしてはSNSに投稿して評価されてモチベーションも上がってきて。気がついたら地方の普通のとこだけど芸大に受かっていた。
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 10:53:14
元々絵を学んだこともないし、美術専科の高校にいたわけでもない。予備校の一年間と趣味でライダー描いていただけ。大学も課題そっちのけでヒーローばかり描いては東京に遊びに行ってた。結局それが今の仕事に繋がってる。あの落ちこぼれがちゃんとイラストレーターになるんだと当時の自分に言いたい。
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 11:01:00
人によっては元から上手かったんじゃんと思う人もいるかもしれないが、プロになるレベルじゃないことは自分が一番分かっていた。元々趣味だったから、予備校で叩かれて良かった。人に見せて、しっかり評価してもらうこと、そして好きなものを楽しんで描ける環境がモチベーションを上げ、上達するのだ。
イイハナシダナー
金子大輝@C94 2日目東ノ14b @taikikaneko1989 2018-06-16 12:39:40
@kiyo1205 小さい頃から好きだったヒーローに人生を救われたので、今絶賛恩返し中です(o^^o)
小澤 博 ”SIVA” 一人親方 @S_project_siva 2018-06-16 12:44:39
すげー勇気をもらいました! 煩悩フルスロットル! twitter.com/taikikaneko198…
YOU(射手) @you1210g 2018-06-16 15:48:42
この言葉に 感銘を受け、今やりたい事への 迷いが断ち切れました。( *˙ω˙*)و グッ! twitter.com/taikikaneko198…
タツヤ @tatuya3929 2018-06-16 16:03:26
わかりますね、自分の立場がわかって、そのあとに何をするかは、その本人が自ら見つけ実行するしかないんですよね~(´・ω・`)ライダーカッコいいなー(*´∀`)♪ twitter.com/taikikaneko198…
Taiseibjj(佐々木大成) @taisaybjj 2018-06-16 16:57:10
こういう話好き。他人がなんだ、関係ない。自分の人生好きに生きる。今を生きる。下手とか関係ない。自分が何をしたいか。どのように生きたいか。それだけを追求したい。 twitter.com/taikikaneko198…
あお(新人実況者)@キャットクエスト、FE実況中 @yukkuriao 2018-06-16 19:20:10
わかるわ。自分もその方向出てるけど、この手の学校は先生がコテンパンに言ってくる。 趣味で描くのが一番いいわ twitter.com/taikikaneko198…
黒子ナズナ @nazuna2015 2018-06-16 19:53:11
かっこいい。ひたすらかっこいいぜ。流した涙と汗が完全に報われるわけではなくても。 twitter.com/taikikaneko198…
しょーくん@teamメニースマイル @onewithwhatis 2018-06-16 21:00:13
好きな事をやるってのは、やはり最強 楽しむって最強 twitter.com/taikikaneko198…
残りを読む(24)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 1日前
闇堕ちの末に、その業界に延々と怨嗟を垂れ流す妖怪に転生するものも数知れず…
二尾狐(にびこ) @dualfoxy 1日前
結局プロになれたんなら才能があったんだな。羨ましい。
ドイツ帝国の援護兵 @Germany_is_God 1日前
ヘタクソ!とかいうウルトラマン80こと矢的猛は嫌だ
ぽめっこ @pomekko_club 1日前
バレエ漫画のモノローグに、 あなたと私が技術で争っているのなら、行き着く先は二人とも同じ っていうのがあって、自分だけの踊りを踊ろうって主人公が決意するシーンで、 何でもそういうことだよなって思ってるわ。
メガネ悟飯 @meganegohann 1日前
結構これ当たり前の話なんだお。
nob_asahi @nob_asahi 1日前
井の中の蛙が大海に出れば、必ず挫折が待っている。どんな形でもそれを乗り越えないことには、その先には進めず大成はできない。別にクリエイティブな業界に限った話でもない。ある程度の年齢以上の人は皆が通って来た道の話だ。
アルネクラン @Alnequhlan 1日前
自分も才能が欲しいぞ。
UZIRO @UZIRO 23時間前
諦めずにその道で食えるかは才能以上に時代もあるからなあ
gaheki @gaheki 23時間前
ぶっちゃけね、それ一本で食っていくっていう最前線の世界に行くような人でなければそれ程才能は要らないのよ そういう世界は天才達に任せて自分の夢は趣味の中で堂々と進めばいいだけ さ 自分の才が無いからと言ってやりたい事を完全に手放すなんて勿体なさすぎる
fumi @karakararen 22時間前
よく上手く絵を描けたと思っても、裏返して見直すとか一日置いてから見直すように、てはよく言われるよね
tamama @tamama666 22時間前
山田玲司さんの美大受験戦記 アリエネって漫画も自己流で自信だけあった主人公が美術予備校で打ちのめされて這い上がる話で思わず読み返しました
ハイホー @Ho__Hi 21時間前
「承前」って書いてあるけど、何からの続きなんだろう?
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 21時間前
「見たものをそのまま描く」というのは、「脳内イメージ補正という初期設定の払拭」からのスタートだよな。ニワトリのタマゴは単なる楕円ではない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 21時間前
「自分の絵が下手な事」を気付きにくいのは、好きなエッセンスを固めて作った結晶の「素晴らしさ」に惑わされて「出来」を度外視するからなのだろうけど、「自分はこれで満足」だと思っているならそれはそれでアリなんだよな。目的が達成されればそれでいい。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 21時間前
僕が子供の頃は学校の範囲しか人間が存在しなかったから誰と競うでもなく普通に自分は絵うまいと思ってたので言われてる話はとてもよくわかる。 絵に限らず「長年自分の唯一の特技だと思ってあたためてきたアイデンティティ」が突然大したことないと知ったら誰だって闇堕ちしまっせ。最初からボンヤリ自分は才能がないと思っているのとはわけが違う
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 21時間前
ネットの存在はコレで早い段階で心折りやすい子も打たれて強くなる子も両極端になりやすい印象ね。 pixivは絵に対して強制的に点数とランキングがつけられるしツイッターも数字は出るので参加した時点で全国レベルの「客観的にこの程度」みたいなのが早い段階で知ることになるかなーと思う。底辺アピールする人が多いのってこういったものの存在大きいと思うんだよな。上下の認識が存在しなければいちいちそんな事思わないはず。 逆に言えば最初から「この程度」と感じられるのは突然の闇堕ち自体は避けられるのかも。
フルバ @furubakou1 20時間前
長期間月刊連載やった人間に「自分は絵がヘタだと気づいた」とか言われても困る。しかもこの人器用だよね、かけろ大空とチョコボが同じ作者とか思えねーよ、当時、作者見て驚いたもん。
旧屋草一 @muromachiyu 20時間前
furubakou1 絵がヘタだと気付いて頑張ったからこそ連載まで漕ぎ着けたんでしょ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 20時間前
furubakou1 そうだよ。困るんだよ。商業で月間連載していようと何だろうと、客観的に気付いてしまえば「自分の技量に満足出来ない」のが絵だという事なんだから。
フルバ @furubakou1 20時間前
muromachiyu この人連載もった頃はまだ50なってなかったはず。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 20時間前
muromachiyu そういう話じゃないよ。「商業連載歴が長い作家」ですら「自分の絵を客観視して落胆する場合もある」から怖いという話だよこれ。少なくとも50歳になるまで、2001年までに連載履歴は何件もある方だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 20時間前
あの葛飾北斎ですら、晩年のエピソードとして 『娘阿栄が笑って「おやじなんて子供の時から80幾つになるまで毎日描いているけれど、この前なんか腕組みしたかと思うと、猫一匹すら描けねえと、涙ながして嘆いてるんだ。何事も自分が及ばないと自棄になる時が上達する時なんだ。」と言うと、そばで聞いていた北斎は「まったくその通り、まったくその通り」と賛同した』 ( 葛飾北斎 - Wikipedia http://urx3.nu/KAUX )といった逸話が残っているくらいだ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 20時間前
( 葛飾北斎の波がハイスピードカメラで撮影された写真とそっくり…北斎すごい!!MemCode http://www.memcode.jp/6220 )( 最初から天才なんていない!葛飾北斎の「波」が完成されていく経過を追ってみました|Japaaan https://mag.japaaan.com/archives/62662 ) その富嶽三十六景を描いた後にこれ DaisyAdreena だからな。
かすが @miposuga 20時間前
muromachiyu 示してるのはまとめ冒頭ツイート、長期連載もやって50才過ぎても「下手だと気づかなかった」前提の「下手だと気づいた」と言う、かとうひろし先生のことじゃないかと…。たしかにこれだけキャリアが合る漫画家さんに下手といわれてるも困る。けど、そういう人だから長く続けられているのかなとも思う…。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 19時間前
ぶっちゃけて言うと、漫画家は「漫画として形になっているもの・面白いもの」が描ければ契約が取れるのだろうし、しかも絵の「技量」自体は「絵」だけで言っても第一義ではないだろうからなぁ。技量より表現力だよ。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 19時間前
「自分の描いた絵をヘタだと思える人」自体はたくさんいると思うんだよ。描いている人間がそれを「客観視して自覚する事、し続ける事」が難しいという事だろこれ。
里田くん @satoda3104s2 18時間前
逆に自分の絵が下手だという自覚がない人の方が数百倍数千倍怖い。
かさね @kasaneunder 18時間前
dualfoxy 努力する才能があったんでしょうなあ…
テレジアさん(Theresia) @Theresia 16時間前
理系(の中でも食っていけない系)志望から親の反対で、2番目に好きなデザイン系に転向したんだけど、予備校時代はまさにカースト最底辺だった。 学科と実技課題の運でギリギリ引っかかって何とか生きてる。 今でも絵は下手どころか、社会に出てからは描く機会すらない(イラストレーターに発注すればいいので)。
k_wakita かえるのうたが~ きこえてくるよ~ @k_wakita 15時間前
あ、「先生」だからウルトラマン80なのかw
tamama @tamama666 15時間前
satoda3104s2 まあでもセザンヌもサロンで落選続きで評論家から悪評を浴び続けてたけど一切画風を変えず、評論家や審査員に絵を見る才能がないだけだと言って他人の評価を気にせず引きこもって晩年まで自分の絵を追求してたし自信も必要かも
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 10時間前
僕なんかハガキ職人やってたのに載った絵客観視するの苦手だったからなぁ
evacuated_man @evacuated_man 3時間前
いろいろあると思うけれどね。最近の漫画は描画表現も幅広いし、そういうものを社会が受容しているように感じるので、実は案外生き残る道は多いと思う。
evacuated_man @evacuated_man 3時間前
芸大や武蔵多摩とかのブランドは眩しいけれど、卒業したら同じ平地に立たされるわけだしわからないものです。最後は自分を見つめられる力、学ぶ力がものをいうと思います。

カテゴリーからまとめを探す

「マンガ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする