理系と文系のあいだ

関係ありそうなツイートあったら追加してってください。 放射能汚染の不安解決方法はホストに聞こう http://togetter.com/li/120842 「正しく怖がるということ、科学/メディアリテラシー」を巡るやり取り http://togetter.com/li/121723
文系と理系
29
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
放射能汚染への不安の問題は、ガールフレンドの悩みを聞いたとき解決方法を答えて嫌われる理系男に通じるものがある。
北原みのり @minorikitahara
「不安だ」と嘆くと、水道水をガブガブ飲みだす夫、「日本の技術を信じろ」と言う夫、「夏の冷房が大変だな」と心配する夫、「一年間浴びていい放射線量」について語る夫たちに、会話にならない! と女友だちから不安不満続出中です。 原発離婚が増えるかもしれない。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
しかし、理系男である私の解説を「うんうん」と聞いてくれて、「それなら安心した」「じゃあ準備しとく」などといってくれる嫁さん(文系女)を持っている自分は、実は大変な幸せ者なのかもしれない(すいません、爆発してきます)。
東浩紀 @hazuma
こういうのは普通に女性蔑視だと思うのはおれが文系だからか? RT @HYamaguchi "放射能汚染への不安の問題は、ガールフレンドの悩みを聞いたとき解決方法を答えて嫌われる理系男に通じるものがある。" http://tumblr.com/xog241emny
東浩紀 @hazuma
放射能汚染を心配する理系の女子だって多いだろうし。
大貫剛 @ohnuki_tsuyoshi
単純に「放射能を過度に怖がる人は、ちゃんと勉強してこい」的な形で標語化すると、おそらく「勉強した奴らが『原子力は安全です』と言ったのではないか、騙されるな」というリアクションを呼ぶ。原子力の最大の罪は、非科学的なことを科学だと言い切ってバレたことかもしれない。
東浩紀 @hazuma
(1)おれたち理系は合理的だが非理系な大衆がバカで困る、という主張そのものが非合理的。(2)さらにその合理/非合理の分割を男性/女性に重ねるのはオヤジ的発想で正当化しがたい。(3)しかしここでもういちどねじれるのだが、その発想そのものが「オヤジ的」なのでその水準では性差がある。
東浩紀 @hazuma
だいたい、本当に合理的なボーイフレンドは、ガールフレンドが非合理的だったらその現実を考慮に入れて非合理的に振る舞うよ。それこそが合理的なのであって、「恋人がばかで困る」とか嘆く「理系男」は端に十分に合理的でないだけではなかろうか(あるいはプライドが邪魔して合理的に振る舞えない)。
東浩紀 @hazuma
本当に合理的なひとは非合理的に振る舞うすべも知っているので合理/非合理の対立にはあまり意味がない。つまりA/Bの二項対立の一方がじつは片方のメタレベルにある、こういう状況をデリダ派の哲学者は「代補の論理」と呼んだりするのですが、まあそんなことはどうでもいいですね。
東浩紀 @hazuma
そりゃあ専門用語は嫌いですからね。RT @halchanpa @hazuma 貴兄のtweetはインテリっぽくない・・・別段悪い意味ではありませんが・・・小生の娘は小六ですが、娘の日常会話と貴兄のボキャブラリーは酷似しております・・・
鈴木 健 @kensuzuki
@hazuma ぼくは第一印象で、理系男やその"合理性"を自虐的にバカにしている理系男が書いたと思った。コンテクストを読むとますますそんな気が。@nojiri_hさんは"本当に合理的なボーイフレンド"を模索しただけ http://togetter.com/li/120842
尻P(野尻抱介) @nojiri_h
東さんは(女性に多いとされる)非論理的な思考を劣ったものと考えてるのかな? まあいいや、そろそろ移動開始。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
正確な事実と、「こうあってほしい」という願望とは異なる。前者を語る適任は科学者だが、根拠なしに断言しないし、事実と願望を区別するから、後者を望む人々は失望する。そうして、満たされなかった願望が需要となって、「断定してくれる言説」が供給され、エコシステムが成立する。
東浩紀 @hazuma
すみません。一般論にしてしまいました…… ご迷惑おかけし申しわけないです。RT @nojiri_h 鈴木さんのおっしゃる通りです。RT @kensuzuki: @hazuma ぼくは第一印象で、理系男やその"合理性"を自虐的にバカにしている理系男が書いたと思った。
ぴーちゃん@キュアクソシャイン @p_tyan
「ねぇ,秒速5センチなんだって」「え?なに?」「桜の花の落ちるスピ・・」「いや,そうじゃなくて。単位は?"センチ"は補助単位でしかないでしょ?あと有効数字一桁しか計測してないの?あと,花びらによってばらつきあるよね?標本数は・・」「さよなら」
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
うわ、これは鋭いかも。 RT @ABS_half_s: @keny_black 人を理系/文系に分ける場合学歴や得意科目関係ないのよ。問いに対して「解」考えちゃうのが理系、「返し」を考えるのが文系。
丹治吉順 a.k.a. 朝P @tanji_y
そしてミもフタもない結論… RT @prprgrgrr 女の子にモテないやつは問いの「解」考えて、モテるやつは「返し」考えるのは事実。RT @ABS_half_s @keny_black 問いに対して「解」考えちゃうのが理系、「返し」を考えるのが文系。
平面ねこ @2Dcat
「物理とわたしどっちが大事なの!?」「単位が違う。」 「数学とわたしどっちが大事なの!?」「それはtrivialじゃないだろうか。」 「情報科学とわたしどっちが大事!なの?」「型が一致しません。」 「生物とわたしどっちが大事なの!?」「どう違うの?」
Haruhiko Okumura @h_okumura
さきほどNHKで福島原発の水温が90度で「通常の2倍以上」と言っていたが,絶対温度?摂氏温度?気温との差?
山中俊治 Shunji Yamanaka @Yam_eye
数万テラベクレル。この、あわてふためいた表現に科学報道の難しさを思う。目の前の空気1リットルに、おおよそ10の22乗個の分子が含まれていることを思えば、崩壊した原子数が累計10の16乗という数字も天文学的には見えない。しかしそれはどう考えても常識ではないのだ。

コメント

創作文芸サークル時の輪@通販受付中 @Kamimura_Maki 2011年4月17日
グラムや年月単位で生きてる一般人にとっては、理系の専門家の単位はもう次元が違うという感じです。原子力のマイクロもさることながら、地震も断層やプレートが動くのが数百年とか千年とか、単位が普通じゃなくて気が遠くなります。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする