【万引き家族】「佐々木さんが拡散したのは、私の言葉を意図的にピックアップして、私が主張していない意見を捏造しています。」

実際は、上記のようにまったく逆の意見ですから、それを佐々木さんの拡散力でばらまかれると職業上の大損害です。
映画 小田嶋隆 笹木俊尚 是枝裕和 町山智浩 万引き家族
13
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
近代的家族像の外側にある、また別の家族の形。「彼らの関係は恋愛に似ている。それも、昔ながらの恋愛ではなく、近代型の『自由恋愛』だ」。良記事。/すべての家族は家族ごっこ。是枝裕和『万引き家族』を観て - 望月優大のブログ bit.ly/2LZuX3T
リンク 望月優大のブログ 39 users 249 すべての家族は家族ごっこ。是枝裕和『万引き家族』を観て - 望月優大のブログ 『万引き家族』を観た。話題の映画なので、前置きはせずに書きたいことだけを書いておこうと思う。 この映画では「偽物の家族」のことが描かれている。今風の言葉で言えば「フェイクな家族」とでもなるだろうか。それには2つの意味があって、「血」が繋がっていないということ、そして「戸籍」で繋がっていないということ、この2つが包含されている。 この映画ではこうした「偽物の家族」がはらむ「本物っぽさ」についても描かれている。むしろ彼らの繋がりは「血」や「戸籍」で繋がった「本物の家族」よりもよほど本物っぽいものとして描かれて
Ken_GO @yazaki_ken
@sasakitoshinao 『万引き家族』は「家族というものの在り方(恋愛・血・戸籍)」「働き方」「倫理・道徳」、それぞれの固定概念の崩壊を顕現した作品と言えます。「家族」「労働」「倫理・道徳」ば国家(政府)が国民を「教育」する際、絶対に外せないもの、だからこそ国家主義者は是枝監督を糾弾するのでしょう。
岡部 正俊 @massaokka
@sasakitoshinao この映画で「万引き」は生存の為の手段ではなく「家族」を繋ぎ止めるコミュニケーションツールと感じました。1つのミッションを一緒にクリアする事で絆がより深まっていく。その為のイベントの1つ。それで関係を構築していく点も恋愛に似たものかも。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
町山さんを批判するということでなく、この論考に同意。あらゆる意味で二元論を拒否し、家族は「徹底して倫理観の欠けた絶対悪ではなく、生存のためしかたなく犯罪に手を染めた無垢な被害者」でもない。/町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか bit.ly/2MzRq8A
リンク note(ノート) 265 users 153 町山智浩さんの『万引き家族』評はどこが間違えているのか。|海燕|note 映画評論家の町山智浩さんの『万引き家族』評が話題を呼んでいます。それについてはここ(http://ch.nicovideo.jp/cayenne3030/blomaga/ar1578982)でも書きましたが、もういちど、べつの視点から語ってみることにしたいと思います。 まず、町山さんの言葉を引用しましょう。 (町山智浩)スーパーでほんの少し、家族全員が食べるご飯をとっているだけなんですよ。それで「万引きなんかしやがって! 万引きなんか犯罪じゃないか!」って……ちょっと待て。彼らは働いていてもご飯
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009
@sasakitoshinao 単純な善悪じゃないんですよね、あの作品の大人は。
ficty @ficty6
@sasakitoshinao この映画において、万引きは重要な舞台装置ではあるけれど、主題ではないと思いました。この家族において、万引きは生活のためというよりも、それを通してお互いを認識し合うための行為のような。個人的には、タイトルは「反転家族」にした方がしっくりくるような。
佐々木俊尚 @sasakitoshinao
善悪の彼岸に幸せはあるか、というテーマだと思います>万引き家族 twitter.com/yoshikun2009/s…
小田嶋隆 @tako_ashi
町山氏は「万引き家族」を《「食べるため、生きるためにしかたなく」犯罪に手を染めた人々を描く映画》とは言ってません。単純な善悪「二元論」で家族を糾弾する人々に反論してるだけです。その反論の一部分を恣意的にピックアップすると「二元論」の片側に立つ議論に見えるというトリックですよ。 twitter.com/sasakitoshinao…
トモロー @tomorrow_p_sato
うん、同じ感想です。「他にやりようがあったのに、そうはしなかった」という家族の一面が否定できないなあと思うんです。彼らがたどる結末には、自業自得な面が側面を否定できない。でもだからこそ、安藤サクラさんと警官とが見せる終盤の会話が観客の胸に響くのかなと。 twitter.com/sasakitoshinao…
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao 「無垢な犯罪者」とか、それに類することは一度も言ってません。引用に見せかけた、独自の解釈による要約を基に批判する前に、本当に引用なのか確かめてください。私が主張したのは、以下のように、貧困層に理想を押し付けるな、という善悪二元論と正反対の意見です。twitter.com/TomoMachi/stat…
小田嶋隆 @tako_ashi
映画の中の世界を「単純な善悪二元論」で裁断したうえで、登場人物の犯罪を過度に凶悪視している人々への反論として、映画の中の家族の現実を説明しただけの話じゃないか。だいたい映像作品を善悪二元論でとらえてるみたいな人間が、何十年も映画批評で食っていけてるはずがないじゃないか。
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao 佐々木さんが拡散したのは、私の言葉を意図的にピックアップして、私が主張していない意見を捏造しています。実際は、上記のようにまったく逆の意見ですから、それを佐々木さんの拡散力でばらまかれると職業上の大損害です。
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao 誠意ある対応をお待ちしております。
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao 佐々木様。私は善だの悪だの罪だの、そんな言葉すら使っていません。ただ、弱い、負けた人々だとは言いましたが。言ってないことで論じられるのは理不尽です。
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao いや、もしかしたら、犯罪を犯したからといって主人公たちは悪人とは限らない、みたいなことは言ったかもしれません。それもやはり善悪二元論に反対しているわけですが。
町山智浩 @TomoMachi
@sasakitoshinao むしろ佐々木様が引用した論のほうが「いくら貧乏だろうと盗みをしたんだから悪だ」と二元論的に主人公を断罪しているようにも読めます。佐々木様は本当に同意されるのか、再考を願います。
小田嶋隆 @tako_ashi
馬鹿観客「『ゴッドファーザー』は殺人肯定映画だ」 映画評論家「きちんと見ろ。無闇に人を殺しているのではない。やむにやまれぬ事情が描かれている」 草レビュアー「登場人物を犯罪者の悪人とするのも無垢な善人と見るのも間違い。二元論はいけない。世界はもっと複雑だ」 ……てな感じかな。

コメント

しょうちゃん @show__chan 2018年6月19日
業界で食えるかどうかと、仕事の質というか、感性とかとは、そこまで関係ないと思うんだが。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年6月19日
『貧困層に理想を押し付けるな』→ 貧困層がフィクションの中で差別をしていたらどうなるんだろう? 理想を押し付けるな、善悪二元論で断罪するなと、やっぱり言うのかな。
斉御司 @saionji1942 2018年6月19日
町山氏の最初の発言はconflictwatcher氏への反論だけど、コンフリ氏も善悪二元論には与してなくて、ただ町山氏の映画批評の誤りを指摘しただけなのよ。もし町山氏が善悪二元論を主張してないというのなら、本来主張を同じくするコンフリ氏に切りかかったことを悔いるべきだろうね。
ヒジャチョンダラ @citabow 2018年6月19日
ところでゴッドファーザーの殺人って「やむにやまれぬ事情」だったっけ? いやマフィアにとってはそうなのかもだけど(笑)。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018年6月19日
「釣り竿万引きして釣りする位の幸せもあの親子には許されないのか」 みたいな斜め方向にぶっ飛んだ意見かましてましたやん町山氏
lenneth @___lenneth 2018年6月19日
文章は落ち着いて、最初から最後まで丁寧に読見ましょう、としか言えない。
yjsnpi931 @yjsnpi931 2018年6月19日
弱者にも打算やふてぶてしさはあって決して踏みつけられるだけの存在じゃないっていうのは上手く描いた映画がありましてね…七人の侍っていうんですけど
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年6月19日
何を拗らせてるのか知らんが町山智浩氏や津田大介氏とかその周辺はどんどんおかしくなって修正も効かなくなって行くよなー。。。
左倒憂右@固定ツイート読んでください @USK_Sato 2018年6月19日
もしも麻生太郎が「町山さんは、私の言葉を意図的にピックアップして、私が主張していない意見を捏造しています。実際は、上記のようにまったく逆の意見ですから」などと言おうものなら、町山さんは絶対に食って掛かるよね。
flowerbox3d @flowerbox3d 2018年6月19日
投げかけられた質問には一向に答えず、「誤解を与える表現はやめていただきたい!」と難癖つける姿は、町山さんがお嫌いな国会の誰かさんにそっくりですね…。
flowerbox3d @flowerbox3d 2018年6月19日
何より悲しいのは、"貧困層に理想を押し付け"てるのは、まさしく町山さん本人で、周りのファンもとうに気がついて優しく諭しているのに、本人だけが反省もせずに議論の勝ち負けに終始している、そのあまりにも痛々しい姿だ。
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年6月20日
そもそも「そんなシーンじゃないよ。実際はこうだよ」という反論が最初だっただろ。何無駄に話を小難しくして、関係ないことで正統化してるんだ町山氏は。
Conflictwatcher@日米往復生活 @Conflictwatcher 2018年6月20日
yoti4423yoti その通り。町山さんに反論した一人だけど、僕は彼ら一家のやってる万引きが許せない、なんて一言も言ってない。町山さんの映画評が映画の内容に即してないって指摘しただけだ。
グレートフューラー @nyalrathottep 2018年6月20日
映画評論家が映画の内容読み違えて仕事がなくなるのは、誰のせいでもない己のせいであろ
おてつ @guruado 2018年6月20日
佐々木氏のツイート、「町山氏を批判するということでなく」と最初に断ってるやん。 その後に出た文は町山氏に向けたものでなく、映画とnoteから出た自分の感想としか取れないが…
happy_world @happy_world2 2018年6月20日
町山氏のやってること、ただのスラップ訴訟をちらつかせた脅しやん。映画評論家以前に言論人としてその立場を自らかなぐり捨ておったのう。
月戌🐔🐍🐷㌠ @_moondoggie 2018年6月20日
.oO(町山さんやオダジマン氏"以外"の人達が映画の意図や昨今の思想対立の潮流をかなり正確に把握してるの、ホント皮肉としか言いようがない喃)
METHIE @METHIE34 2019年4月16日
万引き家族に関しては下手に政治にかけるのはあまり良くない。 アレは行政でも救えるところと救いようの無い愚かさを持っている人々だから。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする