10周年のSPコンテンツ!
7
ピゾナ @pizonat
支援が来るまでに3日か4日はかかるとして、一日3ℓの水が必要として一人最低10ℓ位の水は日頃から確保しておかないとだめなんだなあ。18ℓのポリタンクとかが有用だろうか。水道水でも2ヶ月くらいは持つらしい。いけうら防災ネット、水道の代替ai21.net/bousai/sonae/i…
ً @kosakana0
大阪に住んでる姉から送られてきた 地震起こったあとすぐ貯めようとしたけどダメだったらしい pic.twitter.com/pPRvpHsn9C
拡大
ピゾナ @pizonat
RT やはり水の備蓄は必要か。灯油用の赤いポリタンクあるでしょ?。あれで18リットルだから、あれくらいの水の備蓄タンクを普段から備えておけばいいんだろうな。
ピゾナ @pizonat
まあでもポリタンクで水を備蓄するというのはなんか面倒だしあまり面白くないな。あれだ、2リットル入りのペットボトルの天然水を備蓄しておくのがいいんじゃないかな。安ければ6本入りで500円くらいで買えることもある。半年から1年は持つだろうから、一度買っておけば当分は安心できる。#大阪地震
ピゾナ @pizonat
そんで賞味期限が近づいたら使ってまた新しいのを買うと。6本入りを2ケース常備しておけば3人家族で一日一人3ℓ必要として、2日半は持つ。ミネラルウォーターの賞味期限は1.5リットルで約2年。alpina-water.co.jp/blog/mineralwa…
〈す〉 @SU_to_kibo
@pizonat 2ℓのペットボトル複数でいいですよ。災害時の、量に制限ある給水場を基準に。そのペットボトルの水は普段から風呂やトイレに使って、常に新鮮なものに換えておく。風呂の残り湯、東日本大震災(震度6強)では湯槽から溢れて役に立ちませんでした。
ピゾナ @pizonat
そういえば缶詰って腐らないっていうよね。ものの話によれば100年前の缶詰めを開けたところ腐っておらず普通に食べることができたとか。災害時の備蓄用に水の缶詰🥫を開発してはどうか?。#災害対策
サムさん@フォースの英国面(令和も据え置き) @samusamudou
@Physalis_gp 一方英国では114年物の缶詰を食べた 「缶詰は腐らない!」はホント? 缶詰協会に聞いてみた! student.mynavi.jp/freshers/colum…
ピゾナ @pizonat
——缶詰って腐るものなのでしょうか? 藤崎さん 理論上では腐ることはありません。 ——それはなぜでしょうか? 藤崎さん 缶詰の製造工程にポイントがあります。缶詰というのは、缶に何かを入れて密封しておしまいではなく、そこから加熱殺菌によって中を無菌状態にします。
ピゾナ @pizonat
続き)無菌状態なので物を腐敗させる菌や微生物がいません。よく誤解を受けますが、決して防腐剤を使っているわけではありません。

コメント

Destroyer Rock @hondapoint 2018年6月20日
15年保つ[カムイワッカ麗水]なんて物もありますよ。 缶はペットボトルに比べて衝撃に弱いのでそこらへんはトレードオフですね。
、紫サラミ @2210ieofkome 2018年6月20日
お風呂に水貯めるのは引用じゃなくてトイレに流すときとか用だって聞いた気がするけど、そもそも上水道やられてるのに下水道つかっちゃいけないんだっけ…?
ざっぷ @zap3 2018年6月20日
トイレは確かに下水トラブルがあるなら危険か…でも流さないのもアレだし、頻度を下げて流すしか(渇水による取水制限の時はよくやってた)。
ざっぷ @zap3 2018年6月20日
水の保管は、どんどん入れ替えるならいいけど、面倒くさがりは消費期限にきをつけてね。普通のやつと長期保管用で全然違うので。あと深刻な影響は少ないけど陽が当たる場所だと水道水でもコケが成長するので注意。
john toge @JohnToge 2018年6月20日
人間用には安いミネラルウォーターを箱買(1人2Lペット6本入1箱×人数分+1箱)で、1箱6本を使い切るタイミングで新たに1箱購入して回していく。犬猫鳥など用に水道水を2Lペットボトル数本分冷暗所に備蓄、1か月毎に中身の水は洗濯等に使ってまた新しい水道水を詰めておく。なおこの水道水備蓄を使う場合、できれば一度沸かしてから冷まして与えた方が良い。
ISW @ISW007 2018年6月23日
災害時の飲料水確保を考えてエコキュートみたいな貯湯式の温水器を入れようかと思ったけど、そもそもが井戸水なので電力さえ確保できれば水の心配はないのであった。太陽光発電を設置した方が有効かな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする