編集可能

JR北海道路線存廃問題と公共交通に対する考え方についての諸議論

まとめました。
JR北海道 ローカル線 公共交通 電車 インフラ 民営化
18
HTBニュース @HTB_news
<北海道>JR北海道 札沼線など4線区廃止へ(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-… @YahooNewsTopics
リンク Yahoo!ニュース 15 users 1603 <北海道>JR北海道 札沼線など4線区廃止へ(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース JR北海道はきょう国交省や道などと協議を行い、単独では維持困難とする12線区のう - Yahoo!ニュース(HTB北海道テレビ放送)
特急ニセコ @ExpressNiseco
<北海道>JR北海道 札沼線など4線区廃止へ(HTB北海道テレビ放送) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180617-… この記事に対して「え、札沼線と留萌線とあとどこ?」というツイートが結構多いのを見ますと(映像で残り2つが紹介されてます)、ネットの映像付き記事って不便かもしれないですね…
果穂キチ@僧侶 @KOMIYAKAHOSW20
札沼線、留萌線、日高線、根室線狩勝峠区間はいずれにせよ廃止されることはほぼ確定していたにしろ、今回一番の衝撃は「とりあえず維持はする残りの微妙なラインの路線は、5年毎に存廃試験を課す」ってこと。つまり今回生き残れたとしても宗谷線や石北線は5年後、10年後には無い可能性が高いってこと。
デリン @derinative
札沼線北海道医療大学以北、留萌線、根室線富良野〜新得、日高線鵡川以南廃止か。 予想通りかなあ。
北海道紀行@時刻表書誌 郵送頒布受付中 @hokkaido_kiko
深川―留萌などJR5区間に国の支援なし 6者協議 社長、8区間存廃にも言及:どうしん電子版(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/article/200354
リンク どうしん電子版(北海道新聞) 4 users 208 深川―留萌などJR5区間に国の支援なし 6者協議 社長、8区間存廃にも言及:どうしん電子版(北海道新聞) JR北海道の路線見直し問題を議論する国、道、JRなどの第2回6者協議が17日、道庁で開かれた。JR単独で維持が難しい10路線13区間のうち、JRが廃線とバス転換を求めている輸送密度(1キロ当たりの1...
北海道新聞 @doshinweb
31年度から経営自立 新千歳輸送力を強化 JR北海道経営見通し案:どうしん電子版(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/article/200372
リンク どうしん電子版(北海道新聞) 9 31年度から経営自立 新千歳輸送力を強化 JR北海道経営見通し案:どうしん電子版(北海道新聞) JR北海道が17日の6者協議で示した「経営再生の見通し案」は、赤字が年間160億円に上る単独維持困難路線の見直しに加えて、新千歳空港駅から苫小牧方面への直通工事を含む空港アクセス輸送強化策、快速エア...
HBC news @HBCnewsJNN
月形町「JR札沼線廃止」受け入れ正式表明 苦渋の決断 町長が記者会見 ift.tt/2HZcfGX #hbcnews
t-kyosen @saro61D
今日の北海道新聞朝刊 JR5区間 国の支援なし 8区間バス転換も 国は公的支援策示さず 「一方的」地元反発 pic.twitter.com/EAbmLBhpHs
拡大
拡大
デリン @derinative
JR北海道グループの「経営再生の見通し」(案)について jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/…
デリン @derinative
ほぼ既報通りかなあというのと、箇条書きでしか書かれてないのでそんなに面白いことはないなあ。
デリン @derinative
JR北は5区間の支援要望に触れず、協議で異論は出なかった。国が輸送密度の低い区間の支援に極めて消極的なためとみられるからか。 深川―留萌などJR5区間に国の支援なし 6者協議 社長、8区間存廃にも言及:どうしん電子版(北海道新聞) hokkaido-np.co.jp/article/200354
デリン @derinative
JR北は廃線の場合、北海道医療大学駅をバスターミナルとして整備する他、自治体負担分のバス運行費用18年間分の支援案を示しているか。 JR札沼線が一部廃線受け入れ 北海道月形町長が記者会見 - 産経ニュース sankei.com/politics/news/…
リンク 産経ニュース 1 user 6 JR札沼線が一部廃線受け入れ 北海道月形町長が記者会見 北海道月形町の上坂隆一町長は18日、記者会見し、札幌市と新十津川町を結ぶJR札沼線(76・5キロ)のうち、北海道医療大学-新十津川(47・6キロ)の廃線を容認す…
デリン @derinative
今後、JR北と代替バスの詳細を協議するが、月形町長はその交渉次第で「(廃線容認の)白紙撤回も辞さない」としたねえ。 わざわざ言わなくてもいいのに感。
デリン @derinative
ちょっと何言ってるかわからない方々が幾人か。 鉄道存続へ制度見直し訴え:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/CMTW1…
リンク 朝日新聞デジタル 7 鉄道存続へ制度見直し訴え:朝日新聞デジタル ■道民集会に120人 国による維持求める JR北海道の路線見直し問題をめぐり、今ある鉄道の存続の可能性を考える「北海道の鉄道の再生・存続に向けた道民集会」が16日、札幌市の北海道自治労会館であった。…
デリン @derinative
まず、小田清・北海学園大名誉教授はあいさつで「鉄道は全道につながっているからこそ信頼がある。」って言うけど、信頼感って定時性とかを指すんじゃないかねえ。 ただ鉄道があるだけで信頼があるってお守りと一緒。
デリン @derinative
さらに意味が分からないのは立憲民主党の荒井聰衆院議員。 JR北の独自の再生策を提言と語り(1)利益を上げているJR東やJR東海が財政支援する(2)JR貨物北海道支社をJR北と合併し、線路使用料をめぐる課題を解決(3)JR北を東西に分割し、東部は鉄道沿線自治体が三セクをつくり運営
デリン @derinative
利益を上げている上場会社からどうやって利益を流す気なんですかねえ(呆れ 頭お花畑なんだろうか。 JR北の経営危機は国鉄分割民営化の失敗が原因だとして「国が鉄道設備を維持し、鉄道運行はJRや自治体が協力して担う」とか言うけど、道知事の今までの動き見て話してるんかとしか。
うえぽん @kaorurmpom
記事に鉄道関連の有識者とあるのだけど、この会の学者さんを調べてみると概ね鉄道にはあまり詳しくなさそうな経歴しか出てこず、鉄道絡みのお二人は交通権学会で、いつものアレかとお察し。 鉄道存続へ制度見直し訴え:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/CMTW1…
うえぽん @kaorurmpom
5000兆円で北海道の鉄道を全道1時間ヘッドネットワークに構築し全駅でバスタクシーを完璧に接続させる社会実験をやってみたい。乗客がいようがいまいがやり続けて5000兆円を使い切ったら終了。
 
残りを読む(79)

コメント

(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年6月21日
「日本最北の鉄道駅」が変わってしまうのも、もう時間の問題か…
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月21日
MutsuniNaruBeam 樺太(サハリン)の、現在ロシアが実効支配している路線は現役ですけどね。稚内方面は特急だけが頼りです。普通列車は既に半死状態。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月21日
えきから時刻表(宗谷本線) http://ekikara.jp/newdata/line/0101101/down1_1.htm 永山までは旭川近郊区間で本数はかなり多め。名寄までは快速も走り、ローカル利用もあるので今後も残るでしょう。問題はその北……
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月21日
札沼線・留萌本線廃止予定区間は、衆院選北海道10区が沿線の大部分を占めます。しかし衆院選で候補を立てた公明も立憲民主も、少なくともネットに流れてくる形で言及した跡はありませんでした(当選は公明)。地元民が本気で廃止に反対するなら、候補者も無視は出来ないはずでした。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月21日
財務省の本音は「北海道はロシア領になるべき」ってことかな
まあちゃん @matyan0 2018年6月21日
国鉄民営化で従来の左派勢力が大打撃を受けたようですが、その世代が完全に引退して影響力が無くなった今なら北海道・東北・山陰・四国の人口過疎地帯は再国有化も有りだと思います。(沖縄の反基地活動家の老人達を見ると物理的に死に絶えた後の方がいいと思うけど、その前に地方が死にそう)
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年6月21日
宗谷北線はなあ…。両端の名寄と稚内を除く31駅のうち、1日乗降客1人未満の駅が14、5人以下の駅が11で、もう特急停車駅以外は残す意味がほぼ消失して、実質地域輸送の役目を果たしてないのよね。せめて天然資源が豊富で貨物輸送の需要があればいいけどそれもない。豊富・幌延と稚内の間に路線バスすら走ってない。
BigHopeClasic @BigHopeClasic 2018年6月21日
BigHopeClasic まず宗谷北線は、1人未満の14駅廃止あたりから着手してみてはどうだろう。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年6月21日
輸送量を鑑みればバスで十分、ってのは正論なんだけど、鉄道とバスとじゃ社会的な意味での「廃止しやすさ」が格段に違うから、バス転換に抵抗を示す地元の気持ちもわからんではないんだよなあ。バス路線が廃止になってもテレビで取り上げられることなんてまず無いし、「廃止を惜しむバスマニアがたくさん押しかける」こともないもんね。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年6月21日
立憲民主党の荒井ったらキャミソール荒井のことか。それはさておき代替手段無しに廃止するという話じゃないのだから、存続させたい人が赤字以上の金を補填をすればいいんじゃないですかね。
kusano @t_kusano 2018年6月21日
石北本線も5年ごとに試験するの?タマネギどうすんのタマネギ。貨物列車が減れば新幹線速く出来るじゃんとか寝言こいてないだろうね?
ひろ@不謹慎 @hiro_h 2018年6月21日
貨物列車が、でなく、混載だとどこまで出来るんだろう? イスを取り除いた気動車複数両に載る、タマネギを載せたカゴ台車、併結される普通の気動車。
JINMIN_party_Japan @Net_Uyoku_JpJ 2018年6月21日
個人的な意見であるが、t_kusano 路線はJR貨物に譲渡、貨物専用線あるいは自治体等の委託により旅客運行。
うえぽん @kaorurmpom 2018年6月21日
Net_Uyoku_JpJ それやると線路の維持費でJR貨物が傾きますよ。
dc581047 @dc282466 2018年6月21日
kaorurmpom 貨物は漸く黒字になったところなのに、そんな事をしたら傾きますね…(輸送料は全体的に上がってきているのに)
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月21日
easyiizi1111 ローカルバスの需要はほぼ高校生と高齢者に限られます。沿線に高校や病院がある限り残すでしょうし、万一廃止されてもスクールバスや送迎バスか走るのではないでしょうか。
地球ネコ @c9nk 2018年6月22日
乗客が少ないのに鉄道走らせるのか、と言われたら、確かにその通りではあるけど、過疎地の鉄道なんて線区単体では採算合わなくても、国内全体の鉄道網として価値を発揮するものじゃないのかなあ。 人口が都会に集中することの弊害が言われる昨今、鉄道があることで、地方の人が地方で暮らし続けられることの価値も認識されてほしいと思う。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月22日
c9nk 地方は自家用車が強すぎます(大都市は車には手狭なので、大量輸送可能な鉄道の長所を存分に生かせる)。さらに、商店・企業・公共施設なども自家用車に合わせて国道沿いに移っているので、鉄道はますます不利に。鉄道前提の町づくりから始めないと、どうにもなりません。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月22日
letssaga3 なのに、自動車業界は車が売れないと嘆いていて、狐につままれた気分に。大都市民が買ってくれないと、全体の売上が上がらないのは当然ですが、なんともはや……。
(あ)@お気持ちヤクザ @MutsuniNaruBeam 2018年6月22日
letssaga3 「渋滞や排ガス対策に公共交通機関をもっと使おう」→「都市部で車の需要が減ってる!」の流れですか
地球ネコ @c9nk 2018年6月22日
letssaga3 並行する道路を高規格で整備しているんだから、鉄道はもういいだろ、と言う意見もあるんですが、道路を良くしても、車を運転できない人はどうすんの?って問題があるんですよね。 実際、鉄道ならギリギリで通学できた高校生が、バス輸送になり地元を離れるようなケースが、日高本線沿線などで起きていますし。
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年6月22日
letssaga3 確かに地方は車が強いですが、普通に20年以上前の車が現役バリバリで走り回ってますもの。使えるものならあえて新しい車に乗り換える理由が無い訳で。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年6月22日
c9nk たぶん財務省は「北海道が日本国内では無いところになれば解決」と思ってる
マイコーver.2048 @Micky_UTN 2018年6月22日
ヨーロッパだって残すべき路線が残っているだけであって、札沼線末端部や中国地方のショボ路線群はとっくに消去済みというだけでは?
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月22日
鉄道があってもなくても過疎化はする。北海道の札幌一極集中はどのみち避けられない。
ドゥンドゥン @hatti0214 2018年6月23日
公的資金で維持するって、国会の政争や財務省の無慈悲な予算カットにさらされるってことなんだけど大丈夫なのかな
さくまけんいち(旧テンポ) @tempo390 2018年6月23日
この問題においては”貨物輸送の需要ガー”と仰る方が見受けられますが、現在の北海道内陸部にて年間を通じて鉄道輸送が必要な産業がどれだけあるかを提示して頂けないでしょうか?まさか、年に数週間しかない農産物輸送の為だけに鉄道を維持するべきだなんて言いませんよね?
地球ネコ @c9nk 2018年6月23日
tempo390 収穫期の短期間に集中するからこそ、鉄道が有利な面もあるんじゃないでしょうか。トラックだけで運ぼうとしたら、運転手不足の昨今、収穫期だけ車両とドライバーを必要数集めるというのは難しいんじゃないかな。農産物を収穫するのはだいたい秋ですから、ウチのマチで採れた玉葱を出荷したい時は、隣町もジャガイモを出荷するためにトラックを頼んでいますよ。
地球ネコ @c9nk 2018年6月23日
kuha_72jp 地方の鉄道を維持することで、人口の都市部集中のペースを緩やかにする効果はあるんじゃないでしょうか。
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月23日
c9nk 鉄道よりも道路整備や除雪に予算を割く方が効果は大きいのではないでしょうか。
地球ネコ @c9nk 2018年6月23日
kuha_72jp もちろん、道路や除雪も大事だけど、道路を整備しても、車を運転出来ない人はどうするのか、って問題があるんですよね。具体的に言えば、高校生は車の免許が取れないから、列車通学出来なくなった場合、代行バス化で不便になれば、親元を離れて下宿生活になる人が増えます。 また、これからは、高齢化で運転免許を手放す方も増えますが、鉄道が無いと、大病院のある都市まで通うのも大変かも。ならば、定年直後の元気なうちに都会に出てしまおう、という方も増えそうです。
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月23日
c9nk バス転換で下宿した生徒や通院できなくなった高齢者は実際にいたんですか?
地球ネコ @c9nk 2018年6月24日
kuha_72jp 通学に時間が掛かるようになり転居した高校生の話は、新聞で読んだことがあります。高齢者が通院できなくなったという話は直接には聞いたことありませんが、代行バス車内にトイレが無いことによる不便は聞きます。また、車いすで乗りにくくなったと言う話もあります(調べてみると、車いすで乗りたい場合は1カ月前に予約が必要だったとか。これは改善されたのかな)
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月24日
c9nk バス転換で通学できなくなったのはかなりレアなケースだと思います。通学しやすくなった人の方が多いのでは。 通院もバスの方がメリットは多いでしょう。車イスもノンステップバスだけで対応できますし。トイレは仕方ないですが。
地球ネコ @c9nk 2018年6月24日
kuha_72jp 列車がバスになり通学困難になったのを見聞きしたのは日高本線のケースなんで、現時点ではバス転換ではなく代行バスですね。特に日高管内から苫小牧への通学は時間が掛かるようになったそうです。 静内など日高管内の通学は、利用者側からの声で、代行バスのダイヤを何度か改訂して、当初よりは通いやすくなって居るようですが。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
hatti0214 現実には国もですが地方自治体ですね。現状、同じ公共交通でもバスには予算を割いても、鉄道は独立採算前提が基本なので。第三セクターは、地方公共団体に金を出させる仕組みの一つです。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
tubu8kiya 自動車業界は、製品上の寿命が来る前に買い換えさせる前提で回していたのが、うまく行かなくなった。という事でしょうか。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
letssaga3 そういえば、自動車に自動ブレーキなどの安全装置の普及で交通事故は目に見えて減りましたが、事故による修理・買い換えを前提に回していた自動車会社や整備工場などが困っていると聞きました。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
[c5101565] 特に札沼線は、線内同士の需要が少ないのが痛いですね……。バス路線も、函館本線へ出るバスの方が本数が多いし、廃止済み区間の代行バスは1日4往復、一番北の碧水~石狩沼田間はバスも消えています。碧水からは留萌や旭川行きのバスが出ていて、石狩沼田へ行く用事のある客はほとんどいないからでしょう。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
letssaga3 札沼線は元々、北の石狩沼田側から出来た路線で、最初に開通した区間(石狩沼田~碧水~新十津川)が先に廃止されています。農作物や石炭を、沼田経由で留萌まで運んで、そこで船便に移して出荷していた。炭鉱が滅び、貨物需要はトラックに取られた時点で、旅客だけで維持する事は出来なくなっていた訳です。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
c9nk 留萌本線の場合、沿線自治体はもうバスを生き残らせる方向に舵を切ってますね。留萌市には高校が2校ありますが、留萌~増毛間が現役の時点で、既にJR通学を学校に届け出た生徒が0という惨状になっていました。自力通学か、親に送って貰うか、高校の目の前まで行くバスを選んだ訳です。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
letssaga3 増毛町は、JR線がある当時から、高校生にはバス通学「だけ」に補助金を出していました(小中学生には町でスクールバスを用意)。バスの方が運賃が高いからですが、口では廃止反対といっていても、実際にはバスの生き残りを優先したという事。 http://open.mixi.jp/user/49517190/diary/1952374152
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
letssaga3 もちろん、これには理由があります。高校が駅から少し遠い事と、留萌本線の老朽化で、徐行運転によるスピードダウン、さらに雪崩の恐れを理由とした長期運休が常態化していたからです。税金で面倒を見て貰える道路と違い、線路の修繕費はJRの自腹です。といって、「数十億円」に膨らんだ修繕費を自治体や国が出してくれるかというと、お察し下さい。 https://www.jrhokkaido.co.jp/press/2015/150810-2.pdf
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
letssaga3 留萌高校は留萌本線の「線路には」近く(Googleマップ参照)、さらに留萌市立病院やしまむら、マックスバリュ、自衛隊駐屯地などが近接しています。なので、ここに駅を作ってくれという要望も出たようなのですが、建設費の負担で折り合わずに失敗したようです。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月25日
http://www.engan-bus.co.jp/ 補助金を貰っている側の沿岸バスですが、こちらも客は右肩下がりで経営は厳しいです。「萌えっ子」を売りにしているのも経営努力の一環。共倒れになるよりは、補助金の負担が少なくて済むバスを取るというのは、それなりに合理的な判断でしょう。
地球ネコ @c9nk 2018年6月25日
letssaga3 そうですね。留萌本線の増毛〜留萌は、人の動きが増毛から隣町の留萌への通学や通院。留萌駅から留萌高校や、すぐ近くの市立病院へは歩くには厳しい距離なので、増毛から直行できるバスの方が優位でした。スムーズにバス転換できた事例と言えるかもしれません。ココが上手くいったから、他の線区も容易にバスに出来る、と言えないのが難しいところです。
地球ネコ @c9nk 2018年6月25日
letssaga3 道内地方都市も市街地が広がっているから、「ここに駅を作ってくれ案件」って、結構あるんでしょうね。存廃議論になっていない線区ですが、苫小牧〜沼ノ端間のイオン前とか。 国鉄時代に、仮乗降場が各地に作られたのと比べると、フットワーク重いなあ…と言う気はします。(まあ、乗客数を考えると、板一枚の仮乗降場って訳にはいかないから、自治体負担の議論の末に実現しないのは、やむを得ないのでしょうが)
tubu8kiya @tubu8kiya 2018年6月25日
letssaga3 以前は「生活環境に合わせて買い替える」というような広告もありましたが、ユーザー側が自動車にそこまで求めていないというところじゃないでしょうか。勿論、他にも色々な要因はあると思いますが。
Type Tc72@可能な限り家にいよう @kuha_72jp 2018年6月25日
c9nk 西様似などは駅から離れた国道上にバス停作ってますね。
地球ネコ @c9nk 2018年6月25日
kuha_72jp 西様似は、もともと、浦河〜襟裳岬〜広尾を結ぶ路線バスのバス停が国道沿いに立っていた記憶があります。日高本線の西様似駅前から集落が続いていることもあり、代行バスも国道沿いにバス停を置きやすいんでしょうね。 一方で、幹線道路沿いにバス停を置きにくい駅もあります。
地球ネコ @c9nk 2018年6月25日
letssaga3 車について言えば、最初の1台を購入するのは20歳前後で就職した時、あとは約10年ごとの買い替えという感じじゃないでしょうか。新成人の数を見ると、1990年代には年間200万人居たのが、最近は120万人ですから、最初の1台を買う人が減っているんでしょうね。
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月26日
c9nk 新駅の費用はピンからキリまでありますが、単線にホームと待合室だけなら、1000万円が最低ラインの様です。北海道は防寒が必要ですから、もう少し掛かるでしょうが。留萌市が、それすら出費を拒んだのであれば、どうしようも無いです。 http://d.hatena.ne.jp/katamachi/20070329/1175168039 http://www.ut.t.u-tokyo.ac.jp/hp/thesis/2001/02shioe.pdf
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年6月26日
letssaga3 JRの場合、駅はJR全社でコンピュータシステムに登録する必要があるので(でないと他社できっぷを買えない)、煩雑になるとは聞きました。仮乗降場は、その地域内だけですから融通が利きましたが。
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2018年7月15日
過疎地の交通問題は、レベル2以上の自動運転車に関して免許取得を15歳以上に引き下げたらたいがい解決するんと違うか
kon @kon8207 2018年8月2日
低過ぎる輸送密度をなんとかしないと、国会や財務省はおろか自分のところの議会も説得できない気がするよ。
さくまけんいち(旧テンポ) @tempo390 2019年2月14日
c9nk ”年間を通じて鉄道輸送が必要な産業がどれだけあるのか提示して頂きたい”と言ったにも関わらず、その程度の認識なのですか…
DMSO @DMSO73739937 2019年10月26日
tempo390 JR貨物が玉ねぎ列車の廃止を北見市に打診したが、結果は北見市が費用を負担してでも存続させた。それは、何故かというと単純にドライバーの手配が不可能だから。つまり、トラック輸送は成り立たない
ダルジィ @M0NcDTpW7UOFJd9 2019年10月26日
「ドイツでは公共交通機関は赤字が当たり前で国の責任において維持すべき~」みたいなこといっているけど、それがイヤで国鉄をJRにしたのではなかったのかな?今更なにを言っているんだって感じ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする