【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
52
ログインして広告を非表示にする
0.1gのつくね(メンマ) @tukune2003 2018-06-18 21:27:57
肉好き必見、名古屋にもあった生ハンバーグのお店【おとなのヒッコリー】 内装はオシャレでデートには持って来い、つなぎは一切使わず肉と脂身だけで是非とも一度食べて欲しいこの生肉のインパクト!!!!肉好きに広まって欲しい!!!! 一緒に来た彼女もこの肉肉しさに喜んでくれました☺️ #捏飯 pic.twitter.com/EpP5pO56Mo
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
堀 成美 @narumita 2018-06-21 23:15:26
生ハンバーグ出すお店まだあるんですね。 twitter.com/tukune2003/sta…
堀 成美 @narumita 2018-06-21 23:24:04
生肉・牛生レバー規制強化後牛生肉および牛生レバーを原因とする腸管出血性大腸菌O157発生状況 IASR 2016年 niid.go.jp/niid/ja/ehec/1…

牛生肉・牛生レバー規制強化後の牛生肉および牛生レバーを原因とする腸管出血性大腸菌O157発生状況
国立感染症研究所
http://www.niid.go.jp/niid/ja/ehec/1009-idsc/iasr-in/6688-438d03.html

 

Dr_ラスカル@なくそう風しん・頑張ろう献血 @Dr_RasuKaru 2018-06-21 23:46:16
…ハンバーグのレアはアウトです。 鮮度や産地の問題ではありません。 ステーキ肉と話が違います。 twitter.com/Denzo0410/stat…
Dr_ラスカル@なくそう風しん・頑張ろう献血 @Dr_RasuKaru 2018-06-21 23:57:56
ちょっとなんでハンバーグは完全に火を通さないといけないのか、調理師の試験や食品衛生管理者講習とかで結構ちゃんと講習してるらしいんだけど、まだ挽き肉生をやりますか…。 生肉由来の感染症をなめたらいかんぜよ。 死ぬからね。本当に…。 苦しいんだからね。 すごい苦しいからね。
Dr_ラスカル@なくそう風しん・頑張ろう献血 @Dr_RasuKaru 2018-06-22 00:04:58
スーパーでさ、なんで挽き肉だけは値下げが早いか、よーく理由を予測してみましょう。
おてつ @guruado 2018-06-22 00:12:48
この店、食中毒出して保健所の指導を食らう未来しか見えない… O157は肉の表面にいるので、ステーキは表面焼けばレアでもいけるけど、挽肉は加工過程で大腸菌などは中まで混ざってるので、ハンバーグは仲まで焼かないと危険。 伊万里牛がどうたらとか関係ないし。 twitter.com/Denzo0410/stat…
G.Foyle @GFoyle1 2018-06-22 00:26:42
@guruado @suuzanantonko > O157は肉の表面にいるので、ステーキは表面焼けばレアでもいけるけど、挽肉は加工過程で大腸菌などは中まで混ざってるので、ハンバーグは仲まで焼かないと危険。 後、例の店舗で死者まで出した成型肉とかですね 「貧乏人、死にたくなければウェルダン」なのは、全くの 事実 で
G.Foyle @GFoyle1 2018-06-22 00:38:37
@guruado @suuzanantonko しかし、生ハンバーグ(ひき肉であること前提として) 野生のシカやイノシシの刺身と同等に 狂気の沙汰 域ではないかな
モナ子・E・インティサリ @mona_jkt 2018-06-22 04:18:23
@guruado うちの娘が気に入ってたチェコの料理…。まんま生ハンバーグで事故ないのかな?って心配になったよ。美味しかったけどさ。 pic.twitter.com/zse8siPUkj
 拡大
リンク www.mhlw.go.jp 14 users 581 お肉はよく焼いて食べよう |厚生労働省 お肉はよく焼いて食べようについて紹介しています。

 

dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2018-08-25 16:14:44
生ハンバーグの件。元々、さわやかのげんこつハンバーグがヒットして、さわやかはそれなりに衛生に注意しているようだけど、流れに乗った後発が差別化のためにどんどん生肉の領域を増やして管理も雑になった結果、いつか大規模な食中毒事件に発展したら、さわやかみたいな先行含め全部規制されると思う
dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2018-08-25 21:16:21
このツイートに静岡県民の人から「さわやかの衛生管理は厳重であって「それなり」は許せん」みたいなリプ複数来てますが、それは理解しております。でも、挽肉に生の部分がある時点で、ハザードマップで浸水確定の場所に厳重な建物建てるようなもんすよ twitter.com/dragoner_JP/st…

コメント

Pêche @visvangst 2018-06-23 09:11:50
ただ切っただけのステーキ肉と、手ないしは機械でこねたひき肉とではどう考えてもひき肉の方が衛生的に良くない筈なんだけど、今時こんな店あるんだな
akiran @akiran32748624 2018-06-23 09:23:06
ユッケ提供できる基準満たしたレベルで表面トリミングした生肉を包丁でたたいた上で提供してんのかもしれんし、このまとめだけだとよくわからんな
あかこ @akakored 2018-06-23 09:26:09
何故折角人類が手にいれた『加熱調理』という知恵を捨ててしまうのか。
CD @cleardice 2018-06-23 09:39:02
つなぎを使わないってうたい文句ちょいちょい見るけど本当に「使ってない」だけで使わず作った上できちんと形を保てるようにしてるとこほとんどないよね。これも写真見たら鉄板の上で「ハンバーグ」から「クズ肉の山」に変わり果ててるし。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 09:40:59
ハングリータイガーの件知らんのだろうなぁ… https://zuuonline.com/archives/184981
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 09:47:59
akiran32748624 特に書いてないな。 http://www.hickory-club.co.jp/about/    『ミンチは毎朝、その日に使う分だけを精肉店さんに挽いていただく「朝挽き」のものを使用』  『ジャーマンハンバーグとあらびきハンバーグには、それぞれ専用のミンチを、ハンブルグステーキには、ミンチではなく肩ロースを使用。スタッフが包丁で細かく刻み、一つひとつ手練りしています』
UZIRO @UZIRO 2018-06-23 10:06:05
日本は生食用牛肉が規制により流通してないので、まあ危険なんだろな。レアのハンバーグなんてよく特集されるけど。 タルタルステーキも日本じゃ食えない。
akiran @akiran32748624 2018-06-23 10:07:46
じゃあトリミングしたやつをレア用にミンチにして 仕入れて、トリミングででた切れ端は他のミンチ作るときに混ぜてロス減らしてんのかもね 本当に心配なら保健所あたりに通報しとけばいいよ
manimani @manimanifunny 2018-06-23 10:12:22
人間は、よほど専門教育を受けてないと、誰かがバカやらかす生き物なんだよ。そうやって文明は進歩してきた側面もある。もうこれは人類の習性だ。 食品照射はよー!!
空弁者 @scavenger0519 2018-06-23 10:12:30
牛めしの松屋のハンバーグ、鉄板調理である。必ずヘラで肉の真ん中を半分ほど切ったモノが提供される。これは「中まで火が通っているか?生焼けでないか?」を確認するもの。しかし、その意味を伝えきれていない店舗も存在する。生焼け確認の意味を知らず、真ん中に切れ目を入れる、という動作だけをマニュアル的に伝えるだけ。一度だけだか、切れ目が入っていても中が生、ということがあった。焼いたチーフ級のシフトリーダーであるベテランバイト(女性)に声をかけたが、ナンパか何かと勘違いされなかなかこちらに来ない。
三角頭 @JHBrennan 2018-06-23 10:16:36
静岡のさわやかみたいに、システムとして安全管理ができあがっているのかどうかというだけの話。
空弁者 @scavenger0519 2018-06-23 10:18:50
お店には他のお客さまもいるので内々に伝えようとしたのだけれど。しばらくしてから「まだ中が生だ」を伝えることが出来、電子レンジで追加の過熱をしてもらったが。本社社長室「お客様の声」通報案件だからそのように対処した。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-06-23 10:26:36
タルタルステーキ好きでヨーロッパいるときはすごい食べるけどあれはなんで大丈夫なのか教えてほしい
@taiheyou 2018-06-23 10:31:57
少なくともユッケ事件があった2011年より前から開店していて、それ以前以後もレアハンバーグを出し続けているが一度も食中毒やらは出していないみたいですね。気になるのであれば保健所もしくは本社に確認すればいいのでは?
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 10:33:49
さわやか、工場レベルでは安全管理できてるけど店頭の調理指導はどうなんだろ。  半分に切って焼いた後でもレアっぽいけど、工場出荷時に安全であれば問題ないって事なんだろうか。 http://www.genkotsu-hb.com/professhonal/brand.html 
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-23 10:43:12
bbyfut そっちのほうは確認してないけど、逆に生卵なんかは外国だとたいてい危険だから食べちゃいけない扱いだったりしますよね。 生で食う習慣のある日本では生卵は生で食うための流通管理がなされてるから日本じゃ大丈夫だったりします。 単なる推測だけど、生で食って大丈夫なところはそういう管理がされているのでは?
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 10:55:51
bbyfut 外国では食品にガンマ線照射が認められており、生肉でもほぼ無菌にできます。そのため調理工程が衛生的であればレアのハンバーグも食中毒菌がほぼない状態にできます。
あかこ @akakored 2018-06-23 11:00:36
bbyfut ベルギー、ドイツ等で牛のタルタルステーキからのO157集団感染(残したサンプルから陽性反応)出ています。大丈夫じゃないときは大丈夫じゃない。今まで運が良かったですね。 国によっては馬肉を使う事もあるようです。こちらは病原性大腸菌の報告はわたしには見つけられませんでしたが、こちらもサルコシスティスという食中毒を起こす寄生虫が付いている事があるので、ダメな時はダメなようです。
重-オモ- @__oMo__ 2018-06-23 11:01:36
日本でも100%ではないが頻繁に食中毒を出す生牡蠣を食べる習慣あるからなあ。ドイツでは豚の生肉を食べる料理もある。生の牛肉も危険はあるが100%ではないから提供が続くのだろう。
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 11:08:24
nobody_oyaji 他の食中毒菌が住む肉が外から持ち込まれない限りはそこまで敏感になることではない気がします。 ハンバーグは個包装にして、まな板包丁を使わない。 調理時は手袋をして他の物を触ったときには手袋を交換する。 これで生肉であっても食中毒菌との接触はほぼ無くなるので通常の感染経路は抑えられます。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-23 11:22:02
なんで意識高い系とかウェイ系ってわざわざ生肉ありがたがって食うんだろうな
3号さん @3gousan 2018-06-23 11:52:00
テレビで堂々と生焼けハンバーグを家庭向けレシピとして紹介していた例 http://www.tbs.co.jp/konosa/archive/20170801.html
あかこ @akakored 2018-06-23 12:10:05
504timeout ガンマ線照射は滅菌が出来ると言うので、生レバーに照射してみた所、変質、食感の劣化、硫黄臭増加等があったと聞きました。タルタルステーキに使うタイプの肉だとそうしたトラブルあまり出ないのでしょうか。だとしたら生肉大好き勢には福音ですね。
さしみ @05A5H1M1 2018-06-23 12:10:27
レアハンバーグの写真、粗挽きミンチが肉塊的な生々しさあってグロい…
ケイ @qquq3gf9k 2018-06-23 12:27:00
食う奴の自己責任だし、この手の話は不謹慎マンが五月蠅い。
_ @wholescape 2018-06-23 12:28:56
放射線食品照射を解禁するべきではないのか
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-23 12:35:43
これに限らず食文化がどう、生肉のおいしさがなんだというし。賞味期限についても短すぎると言われ食品廃棄も多いと言われるが。日本は気候的に菌が繁殖しやすい季節がありますし。そもそも「別に死んだって良いじゃんね。運が悪かっただけだよ」といって済むような法律や国民性でもないので。やりたいなら一人でやって人知れず死ねば良いと思いました。
sixx@しっくす @Sixx2001 2018-06-23 13:31:46
俺は生肉というか生食全般食えないからあれだけど この店は一応の老舗でまぁ有名っちゃ有名よ ちゃんと気にかけている と思いたい。
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 13:41:35
akakored 肉と肝臓の殺菌に必要な放射線量が違います。 http://www.sih.jp/news/syousya/no97.htm より肝臓は少なくとも7kGy  http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_No=08-03-02-05 より肉は1~5kGyの線量となります。ただし、3kGyを超えると品質低下等が起こる可能性があります。(続く)
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 13:46:12
(続き) http://www.rada.or.jp/database/home4/normal/ht-docs/member/synopsis/020230.html 食肉では(中略)室温下の照射では3kGy以上必要なことがあるため食味低下が問題になることがある。 とありますが対策として "食肉などを冷凍下で照射すると食味低下は著しく抑制され、10kGyの高線量でも食味への照射の影響が見られないものが多い。"などが挙げられています
バグバグ @bagwell555 2018-06-23 14:02:01
長野市民にはおなじみのドンキホーテでは、名物俵ハンバーグを焼き方レアで注文してる。今までお腹壊した事ないな。静岡のさわやかもそうだけど、流通の時点からなにか違うのかな。
UZIRO @UZIRO 2018-06-23 14:21:42
コメ見てて、確かに肉関係の規制になったとき、なら何で生牡蠣が普通に流通してんだよってのは言われたなあ。
五月 @xf52_523 2018-06-23 14:24:23
まあ、このご時世だから生肉が危ないと聞いたことがないわけでもなかろうし、好きなものを好きなように食べればいいのでは。 賭けるのはたかが自分の命だ、大した物じゃないなら好きにすればいい。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 14:41:58
504timeout ハングリータイガーのO157の件はアメリカからの輸入パティに混入してたそうだし、製造時の管理が徹底出来てればそこまで神経質になる必要はないって事か。 
酢鴎 @acetylseagull1 2018-06-23 14:42:58
自己責任というが、その責任の後始末をさせられるのは医療機関だからな。余計な仕事を増やすなと医療従事者が苦言を呈するのは当然だろう。
あかこ @akakored 2018-06-23 14:48:12
504timeoutありがとうございます、とても勉強になりました!生レバーと赤身肉への照射必要量が違う事も知らなかったし、冷凍下だと照射ヤケが軽減されるとは、技術は日進月歩ですね。 後の懸念は放射線と言う響きに過剰反応なさる方がないかどうかくらいでしょうか。 私自身は生肉を食べたいとは思いませんが、不顕性感染者には周りにいて欲しくは有りませんし、またそのような人が現代のTyphoid Maryとして、抵抗力の弱い子供等に感染を広げて欲しくはないと思っています。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 14:49:18
カンブリア宮殿のハングリータイガー回で言ってたけど、炭火で焼いても中心温度は20℃程度らしいんだよな。  「挽き肉」を赤みが残った状態で喰うのは常にリスクが伴うのは頭の片隅に置いておかんと。
冶金 @yakeen4510 2018-06-23 14:57:48
「焼いたチーフ級のシフトリーダーであるベテランバイト(女性)に声をかけたが、ナンパか何かと勘違いされなかなかこちらに来ない」→笑。普通「すいませーん」とかいえば、くるよねぇ店員なら。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-23 14:58:30
ハンバーグはステーキと違って生焼けな部分があったらそりゃ気持ち悪くなるでしょ。
御白羽ナナ@Switchちほー🐙旅人 @misiraha77 2018-06-23 14:59:54
生肉に注意するのはいい事だと思うよ。ある地域の人だけ問題なく食べられるとか、健康な人は大丈夫でも子供や老人は菌に負けるとかあるからね。ただ宴会で出されたりして断りにくい時はホント困る。
あんみつ @anmitsu_314 2018-06-23 15:06:55
bagwell555 あたれば死にますから、運が良かっただけです。店舗では提供時に「中までよく加熱してお召し上がり下さい」と言いますが、これはいざ犠牲者が出た時に客の自己責任という方向に持っていくためのものです。もちろん営業停止は免れないので、そうならないために通常より衛生管理のしっかりした食肉工場で加工することでリスクを低減していますが、現代の技術力では死亡する可能性をゼロに抑えることは不可能です。
あかこ @akakored 2018-06-23 15:14:32
acetylseagull1 病原性大腸菌(O111,157等)の場合は二次感染の懸念が有りますので、自己責任の範囲だけではおさまらないかも。 親が生肉を楽しんだ為に、幼い子供がその後何十年も透析で人生を縛られたり、中には死んでしまったりなんて事はあって欲しく有りません。
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-06-23 15:16:04
bbyfut 「大丈夫じゃない」んですよ。単純な話です。ただ、感染症や食中毒の発症は体のコンディションにも影響されるので、たまたま運がよかったと言うだけです。
御白羽ナナ@Switchちほー🐙旅人 @misiraha77 2018-06-23 15:17:43
あと良いハンバーグはブロック肉を切り刻んで作る。昔の料理本で手間を惜しまないやつには良く載ってるね。挽肉に食パンのやつとは食感も鮮度もかなり違うので一度作ってみるといいかも。
JUN @jun79216506 2018-06-23 15:25:44
五反田にある黒毛和牛A5ランクがご自慢の「ミート矢澤」 https://tabelog.com/tokyo/A1316/A131603/13042320/ も、自称「ミディアムレア」の生焼けハンバーグだよなぁ~とながめてたら 3gousan これを家庭用に指導したプロがミート矢澤の総料理長でビックリ!
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 15:50:04
nobody_oyaji 殺菌・滅菌には2つの考え方があり、菌がいるかどうかわからないからとにかく死んでも殺すみたいな考え方(中心温度を何度で何分加熱)と、最初と最後に菌検査していなけりゃいいじゃんという考え方があります。 しつこく検査して大腸菌が見つかればロット全廃棄、ラインを洗浄。出荷時にまた検査。調理場でもちょくちょく検査する。他の工場からの肉は扱わない。など、とにかく手間やコストはかかっても製造・調理・提供時に徹底的に侵入経路を塞いで頻繁に検査すれば食中毒をほぼ防げます。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-06-23 15:54:12
Q.何故折角人類が手にいれた『加熱調理』という知恵を捨ててしまうのか。 A.美味しさには敵わん(フグもそう
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-06-23 15:56:46
ガンマ線照射すると例によってフクシマガーとか言う狂人たちが発狂するだろうからぜひ実現してほしい
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018-06-23 16:07:59
Sakura87_net 一人でやって一人で死んでくれるならいいんだけど、この手の食で起こる奴は大体は感染するんだよなぁ・・・
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-06-23 16:08:16
「おとなのヒッコリー」って聞いた事あるなーと思ったら、「おいでよ名古屋」氏(@oinagoya)が宣伝ツイートしてたわ。>https://twitter.com/oinagoya/status/813350475999236097 これはアカンやろ・・・
悪魔の力身につけたマン @izumi_ken 2018-06-23 16:16:14
拙者元よりレア好きくなくてウェル以上が好きな人間なのでわざわざ肉の生を食べたくなる気持ちがわからんマン
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:37:44
こういうネタで生肉絶対忌避論者が湧くのは悲しい。ハンバーグは危険かも知らんが、鳥の刺身はかなり安定してるし何よりうまい。その他にも魚の刺し身が一般的なのに、生肉食をまるで知恵のないものの食だと言わんばかりの物言いにはさすがに周りが見えてなさすぎる。その論で行けば、火より高度な放射線により生肉が食えるいまなら、加熱食は知恵のないものの食ということになるんだぞ?
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:38:08
加熱よりももっとハイエンドな知恵の技「放射線照射」でみんなで生肉くおうぜ。生レバーの味は人類が決して手放していいものではない。
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:43:17
生肉忌避を強制したい勢力に発言力を与えたという意味で、やはり焼肉えびすの罪は大きい。きちんとやってりゃ問題なかったのによぉ
ずんどこべ @zundokobe 2018-06-23 16:45:14
憑り付かれたかのように、意地でも生の肉食いたい人いるけど、ほんと何なんだろうな
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:46:26
「意識高い系とかウェイ系」ってレッテルを貼り付ける連中も視野が狭いとしか。自分の嫌いなものが好きな人はおかしいっていうその思考、どっかの界隈と全く同じじゃねーか。
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:50:03
技術的に安全に生肉食えるんならさ、アンチの世迷い言なんざ「人参食えるとかおかしい!」って言ってるガキと何ら変わらんわけよ。それにしても、魚の刺し身食えるやつなら生肉の旨さはわかりそうなもんだがな
あかこ @akakored 2018-06-23 16:53:28
wander__wagen 鳥の生肉は新鮮かどうかに一切の関わりなく(むしろ新しい程ピチピチのカンピロバクターが付いている、ちなみに冷凍しても減らない)、流通のほぼ半数にカンピロバクター汚染が見られますが、これはあたっても食べた御本人が辛い思いをなさるだけなのでお好きにどうぞ。ただ、食べたがらない他の方に無理に勧めるのはやめて上げてね。
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 16:54:12
zundokobe 生卵(半熟卵含む)・生の貝を食べたい人と同類かと思われます。 後は地方の風習で何が嫌か決まるってところですかね。
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 16:56:39
akakored そういうのも放射線で解決できるなら夢が広がりング
あかこ @akakored 2018-06-23 16:58:05
zundokobe 生肉食べたい勢より真に困るのは生肉食べさせたい勢です。これは良い肉だから大丈夫とか新しいから大丈夫とか、そういう問題じゃないんだよなあ… 二次感染さえ無ければ好きなように食べて好きなようにあたっても個人の自由だから好きにしたらいいんですけれど、食べたくないと言ってる人に人生半分損してるとか言って強要するのはほんと勘弁して欲しい。 わたしの人生って生肉×2の価値しかないの?w
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 17:00:42
akakored 勘違いはしてないと思うけど、私は別に無理して食えって言ってるわけじゃないの。菌があるからというまっとうな理由があるならまだしも、「おれが気持ち悪いと思ってるからだめ。安全になっても気持ち悪いからだめ」とでも言わんばかりの分別のない発言が気に入らんのよ
uniuni @wander__wagen 2018-06-23 17:02:57
生肉絶対アンチマンが生卵食ってたら爆笑する
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-06-23 17:06:34
504timeout ただし、欧州の食品衛生基準は基本的に日本より緩い。だから、寿司ポリスが啓蒙活動と衛生管理指導をしている。
あかこ @akakored 2018-06-23 17:11:04
wander__wagen あ、私個人としては別に、他人が鯨食べてようとも、蛇だろうが虫だろうがワニだろうが蛙だろうが(ここまで全部食べたことある)何なら犬肉食べてても、それこそ人肉食べてても全然構わないのです。 生肉love勢はそれはそれとして他人に迷惑掛けないのなら尊重されるべき。ガンマ線照射が食中毒原因菌、寄生虫の防止に繋がるのならば、国民全体にとっても利益大だと思います。
あーまん @yaaasunn 2018-06-23 17:16:31
鳥刺し出す店は絶対信用しないことにしてる
あかこ @akakored 2018-06-23 17:16:33
続き)ただ、特に年配の方に多いのですけれど、やたら他人にも生肉を食べさせたがる人って実際に居るのですよ。 牛のレバーがダメだから豚の生レバー食べろと言われてヤッダナンカグニャグニャシテテコッワ-イってアホマルダシで逃げましたけど、そんな人にE型肝炎怖いから辞めときますって言うと確実に怒り出すんだよなー。そんなに美味しいなら自分で全部食べたらイイじゃんね…
文里 @wenly_m 2018-06-23 17:17:46
これはコメント欄も参考になるまとめ
西垣 映理 @ura_eiri 2018-06-23 17:24:56
鉄皿に乗っけて、火が通ってから食えというスタイルなんだろうけど、生焼けのままで食うのはもう自己責任なんじゃないの。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-06-23 17:28:51
acetylseagull1 じゃあ餅も牡蠣も禁止しないとね 医療機関が迷惑するからね
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 17:37:07
TATukoma1987 ナマモノの提供はおっしゃる通り、衛生管理が非常に大事ですね。 加熱調理は提供の直前で殺菌されますが、ガンマ線照射は殺菌後に輸送、保存、調理という工程を挟むのでそこで菌が混入・増殖する可能性があります。また、加熱調理は見た目にも殺菌工程が済んでいるのがわかります。生だとわからないので見えない菌への意識は重要です。
たらレバー @dodekai 2018-06-23 17:54:57
かたまり肉の表面を加熱殺菌した上で表面を削ってひき肉に加工すれば、レアステーキと大差ないリスクまで下げられそうな気がする。そこまでの手間をかけている可能性は低そうだけど。 ともかく、この店の加工方法や安全性についての考え方が気になるな。
ケイ @qquq3gf9k 2018-06-23 17:59:13
acetylseagull1 医療機関はそれが仕事だろ。
ZZT @SCAR17S 2018-06-23 18:07:24
前から思ってたけど生牡蠣が禁止されないのってなんでなんだろ
ふれーりあ @_dmp 2018-06-23 18:08:42
akakored 人生というか人間の半分が生肉だと思います(そういうことではないと理解はしながら)
tibigame @tibigame 2018-06-23 18:19:19
1品で数千円とるぐらいのランクの店が出す生肉なら大丈夫だろうという感覚。
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018-06-23 18:24:53
早く欧州みたいに放射線トリミング出来るようになれば、ユッケハンバーグも食べれるようになるのに。
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-06-23 18:37:07
さわやかのハンバーグを調べたら、 「取引先工場で大腸菌ゼロの指定部位のみ使用(検査済」→「自社工場で大腸菌ゼロを検査」→「表面加熱殺菌」→「手術室レベルのクリーンルームで製造」→「出荷前の大腸菌検査」→「当日中に店舗に配送して提供」 とミサイル製造以上の品質管理体制で草生えたw
みなせ_C95_申し込み中 @Ton_beri 2018-06-23 18:38:53
以上より、「レアのハンバーグは、AIM-9Xミサイルより厳しい品質管理体制が求められる」ということか。
小野仁 @yukikazemaru 2018-06-23 18:40:12
牛レバーのγ線焼き食べたい。刺しとか贅沢言わないから
tibigame @tibigame 2018-06-23 19:00:28
やってはいけないのは生肉推進しといて妊婦がローストビーフ食べたら叩くダブスタね。そこは妊婦も食べられるローストビーフを推進しないと。
akiran @akiran32748624 2018-06-23 19:24:03
妊婦さん(及び幼児)は生肉どころか生魚も生卵も控えろ言われるんですよ なのでそこを基準にすると生卵と生魚食う日本人ゼロにしないといけなくなるんですわ
ディー @DDcmdd 2018-06-23 19:51:45
人の味覚にケチはつけないけど、肉も貝も自分は火を通した方が美味しくて好きです
ティッシュおいしい @tissues_oisii 2018-06-23 19:54:14
ティッシュを食べる時はよく火を通してくださいね
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-06-23 19:59:42
scavenger0519 松屋ファンで牛丼を食べたいときは迷わず松屋に行くけど、トンテキだったか豚の生焼けを出されたことがあるので、松屋で豚と焼き物は食べないようにしている。
いくら @YamadaIkra 2018-06-23 21:08:04
いくらは生のほうがおいしい。これはガチ。
オクラ @okura____love 2018-06-23 21:17:07
生で食べたきゃオクラを食べればよろしい
UNI勢と化した深月 慧 @Key_Hukatuki 2018-06-23 21:30:14
tissues_oisii なんでや!ティッシュは関係ないやろ! 燃えるわ!!
谷木エン♦♦♦♦スマホ依存症 @maximumpp180650 2018-06-23 21:36:19
akakored ほんそれ。ナマハラ。 踊り食いも生肉も生卵も苦手だって言ってるのに、グイグイ進めてくる上司マジ困った。お願いだから強要しないで・・・。
小野阿久斗 @504timeout 2018-06-23 21:56:12
akakored Key_Hukatuki  一般的ではないが食材として扱えるということでよろしいのではないでしょうか?(賞味期限ガン無視) https://www.youtube.com/watch?v=MiOwWxju8tc ちなみに紙の発火点は200℃以上ですが直火だと引火するので焼くより煮る・蒸すほうがよろしいかと思います。
野良馬 @nobody_oyaji 2018-06-23 22:27:35
うちもステーキやローストビーフはミディアムレアがやっとかな。できればミディアムで。  刺身は絶対食えんしせいぜい鱒の押し寿司まで。  幼稚園上がる前から人参ピーマントマト何でも来いで生野菜に好き嫌いは無いんだけどなぁ…あ、オクラのヌルネバがダメだったw
鎌倉 10月8日~11日@安い航空券あれば台湾行く @kamakuracc 2018-06-23 23:07:42
哺乳類の刺身はうまいけど食中毒が怖い そこで海棲哺乳類ですよ。
Winterfan @siorinyuuna 2018-06-24 00:45:03
レアと生焼けはそもそも別物だろ。レアは火は通ってる
ぽんぽん @apocalypse1706 2018-06-24 00:57:27
kamakuracc ああ、ダゴンとかインスマウス人とか
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-06-24 01:53:29
そもそも生肉を旨いだなどと思わない。刺身だって別に大して好きじゃない。生肉好きな人でなくて個人的にはよかったと思う。しっかり焼いた豚肉の旨さたるや。
空弁者 @scavenger0519 2018-06-24 01:53:52
_Nekojarashi_ その場で伝えればちゃんと追加の焼きをしてもらえる筈。ただ、「豚を生焼けで出す」ような衛生観念だと、他の部分でも「どうかな?」との疑いは持つ。料理は牛肉だとしても調理場で豚や鳥の生肉をつかんだトングをそのまま他の食材に利用していないかどうか、なんてね。
ぼにゅそむ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-06-24 01:58:42
中がレアなハンバーグは確かに危険だけど中までしっかり火が通ってるハンバーグも喉に詰まらせたら危険だよ
空弁者 @scavenger0519 2018-06-24 02:00:52
ハンバーグの話ではないけれど。例の「日本で生食できる牛の肉は流通していません。食肉市場で生肉用に切り分けすれば可能だけれどそれをしていません」との話を行政がお知らせしたら、牛レバーの生食メニューが飲食店から消えた。その代わりとして「豚の生レバー」が登場したのだけれど「豚は火を通して食べるのが当然なので牛と異なり、生で食べるな!を言ってなかったのだけれど。当然生食は駄目です」とお知らせ。「牛が駄目なら豚で」をした飲食店がホント多かった。
空弁者 @scavenger0519 2018-06-24 02:04:30
「新鮮なものを用意しているから大丈夫!」を言っている飲食店もあった。串カツでんねん系列の焼きとん屋「あさちゃん」とか。個人店でも石神井の那辺屋とか。豚肉の生食、それもレバー、なんて。その程度の知識なんだよね。
空弁者 @scavenger0519 2018-06-24 02:09:39
ローストビーフとか牛のたたきとか「赤く見えても低温調理で火は通っている」系の料理があるけれど、これらはひき肉ではないからね。
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-06-24 02:09:55
魚の刺身でも100%安全なんてないから、当たったら仕方がないと思って食べています。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-24 02:24:29
レア加減のお肉に中ったことはないんだけど、ミディアムな生姜焼きで半死半生になったことはあるから、焼いたとしても過信禁物やよ~。
シリナデール・ブルマスキー @TargetZone2 2018-06-24 05:31:57
「生で美味しい肉だから!!」って言われても、生で美味しい肉は焼くともっと美味しいんだよなぁ。 グループ会社合同の旅行先で生肉出た時に焼き肉店部門のアメリカ育ちの代表が「焼いてください、焼くともっと美味しい」っていっててクソ笑った。
廣瀬 健 @hirokenP3 2018-06-24 13:05:26
近所のモ○バーガーはいつ行っても肉の中心が凍っているのだが、どうして商売が成り立っているのやら。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-06-24 16:10:19
獣肉(生肉)喰えるなら、フレンズ共は全員、けものを生で喰ってろ、病ん人共が。 #これが本当のけものフレンズ
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-06-25 00:15:05
鳥刺しはカンピロバクターで潜伏期間が長いので、うっかりすると食中毒だと気づかない。月曜日休んだ複数人が「実は日曜の夜に急に発熱、腹痛、下痢」と、回復して登校してから言うので「あ、金曜のコンパの鳥刺し」と気づいたことあるけど保健所には言わなかったはず
空弁者 @scavenger0519 2018-06-25 01:32:06
ジャック・イン・ザ・ボックスの大腸菌集団感染 ハンバーガーに使われていたビーフパティを生焼けのまま使用したことによって732人が腸管出血性大腸菌O157に感染した集団食中毒事件 https://food-cooking.jyuusya-yoshiko.com/habaga-o157/
yadamon @yadamon11 2018-06-25 10:37:53
食いたくなきゃそれでいいのに、リスクがあるからお前も食うなってのは自動車怖いから外に出ないほうがいいよって言ってるのと同じレベルに感じるな。
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2018-06-25 15:49:21
まあリスクなんざ何してもあるからな。「何しても。」あとは自分の免疫力を上げて大量に食わないくらいかな。んで「自分だけが食わないように」ね。他人に押し付けるのは勘弁願いたい。身内なら仕方ないけどw
空弁者 @scavenger0519 2018-06-27 00:18:42
まぁ、人間誰しも愚かなことをする権利はある=愚行権
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする