編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

【厨二病】自分が考えた世界の細かい設定を決めまくる『箱庭設定病』に心あたりある人悶絶「ずっと大陸の地図描いてた」「治らない…」

こういうの読むの大好きだから、コメント欄にも箱庭設定教えてください!! (健全な女児だったので架空の魔法少女友達を作ったり、鳩に脳内アテレコして関係性ドラマを妄想したりくらいしかない)
妄想 厨二病 箱庭設定 田中圭一 創作 ネタ 黒歴史 設定 創作論
40579view 126コメント
154
はぁとふる舞国土@3日目東ス26a @keiichisennsei
「中二病」の中で、おもに男子が罹患するのが「箱庭設定病」。自分の考え出した世界を細かく設定するのが特徴。この世界の大気組成は、文化レベルは、社会機構は、軍事レベルは、この大陸でこういう一派とこういう一派が覇権争いしていて、のような。 ほらほら、あなたも罹患した過去がありますよね?
はぁとふる舞国土@3日目東ス26a @keiichisennsei
「箱庭設定病」をヘンな方向にこじらせると、自分の電鉄会社を脳内で創業して路線とダイヤを設定したり、自分がオーナーのプロ野球球団を設定して選手の性格や年俸を設定して友人同志で選手のトレードをやったり、自分の大奥を設定して・・・とどんどん重症化します。くれぐれも気をつけてください。
患者ホイホイ

(こういうの考えられる人すごいと思う…)

ただの糞頃我施ピロシキ @bakuhansei
重度の箱庭設定病でした。放置しとくとずっと大陸の地図書いてるランクの。 twitter.com/keiichisennsei…
Jill @blueimagenation
男子ではないけど、似たようなことやったな…。 主人公は、つょぉぉぉい魔法使いだったぜ(痛 世界地図とか階級図とか魔法一覧とか魔法使いの成り立ちとかもロードオブザリングばりに書いたぜ(超痛 twitter.com/keiichisennsei…
おい井川! @oiigawakun
ありますねえ。架空のプロ野球チームも作ってました。軍隊は武田軍団でした。 twitter.com/keiichisennsei…
Roberto Ishibashi @megusta_beisbol
やきうでやろうとしたけど、 四回表一死一塁、投手箱崎がバッター庭野に1-1から投げた3球目は内角高めのストレートでファウル、とか10,000試合分考えるとか気が遠すぎてやめた twitter.com/keiichisennsei…
ちよじ @1ucy_in_the_sky
うわ、 昔俺は架空の世界地図作って、架空の等高線、ケッペンの気候区分、都市の人口、交通網、その町のサッカーチームのリーグでの勝敗とか決めてたな… あ…いたたたた twitter.com/keiichisennsei…
PON[鯉]℃℃℃2018 @pon1225
SFでメイン惑星の自転・公転周期を設定してカッコ書きで(地球時間でX.XX日)とか。 twitter.com/keiichisennsei…
amamoto(弁天狂) @amamoto_a
い、イタタタタタ、過去の古傷が…(;・∀・) ちなみに、まだ完治してません。約30年を超えて設定した世界の歴史が記録されてます… twitter.com/keiichisennsei…
エッシェンヴァッハ皇帝 @papuachaso
@keiichisennsei 架空の川の絵を源流から海まで描いて、町や畑 橋やダム 工場 港 魚とポイントなどを設定していました。絵の参考に本物の川も見たくなり、幼稚園の友達とイカダで海まで下ろうとして警察に捕まった・・ なにかのマネで始めた記憶があったのですが、先日元ネタが判明。かこさとし先生の「かわ」でした。
直通快特_Nao🍬( ˘ ᵕ ˘ *。 @Rapidexp6028
はい、私の架空都市の話ですね 朝夕を中心とした増発のため終点の新阪元駅を3面3線から5面4線に改良し起点側を複々線化した宮沢本線がどうかしましたか() twitter.com/keiichisennsei…
つぼみの紫陽花(9/1に垢休止) @tubominoajisai
舞倉市 人口50万 川と海に囲まれた島のような場所 6km×4km、南端には空港がある。 公共交通機関の信用がほぼない 大元のネタはMinecraftの配布ワールド「舞倉市」 諸般の事情で色々大元ネタから設定とかを変えるハメになった。 こんなもんかな 他にも色々設定はあるけど長くなるので(ry twitter.com/keiichisennsei…
揚げ物 @agemonop
箱庭設定病、もちろん今も罹患してるけど、病状がピークだったのは20代に描いた「中途半端なテラフォーミング具合で放置された火星でマッドマックス状態」という設定の漫画で、ギリギリ呼吸可能な気圧と大気組成を考えたり、バイオエタノール用にテンサイが大量栽培されてるとか過去のストレージ文字数
カナウ @canau22
箱庭設定型厨二病をこじらせてるなーと思うことは、無駄にタイムリープ設定とか用意して、第1部第2部とか作って設定考えたり、自分は物語の主人公ではなく脇役で、しかも自分ではなくアバターみたいな感じで自分であって自分でないみたいな(*´∀`*) や、ば、い
RK800社員 @Al_shain
箱庭設定病、確かにあると思うし病状が進むと「あそこの設定はどうなってるの?」と聞かれた時に即興ですらすらと作れる病やどうなって欲しいかヒアリングしながら無限に広げていける病とかになる。重篤患者に「そんなのどうでもいいよ!」という魔法の言葉を投げると「そう」と言って黙る
厨二病っていうか
三松(今度こそ減卓) @mei3pine
(現在進行形です……すみません……すみません…………) twitter.com/keiichisennsei…
笛有てゐる @usahora
Twitterでは進行形で罹患してる人のほうが多いのでは… twitter.com/keiichisennsei…
タツキ提督P デレマス6th全日現地 @tatuki_morihisa
というか先生、大抵の作家は今も疾患ちxy……(げふんげふん) twitter.com/keiichisennsei…
残りを読む(17)

コメント

鍛冶屋 @00kajiya00 2018-06-23 11:28:15
今でも続行してて人も国も増えています…
bss @bss_w_n 2018-06-23 12:46:27
TVチャンピオンで箱庭設定病選手権やったら優勝者は間違いなく永野護
ビッター @domtrop0083 2018-06-23 13:11:46
Cities: Skylinesで俺が思い描いていた街を作ったら、下水があふれるわ道路は渋滞になるわでひどかった。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-06-23 13:45:25
男子じゃないけどそう言うの今も好き…ファンタジー世界がその後文明の発展を遂げてどんな世界になるかを想定するのも好き…
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-06-23 13:45:39
漫画誌で画力、ネームに加えて箱庭賞レースやったら面白いかもしれん
木犀劇場 @former_TY 2018-06-23 13:47:20
世界観ってテキトーに設定した方が後々やりやすいと思うんだけどなぁ…
べるきち @nepudesk 2018-06-23 13:49:30
箱庭設定病の最高峰、川上稔氏の作品をどうぞよろしくお願い致します
夢乃 @iamdreamers 2018-06-23 13:55:40
世界地図とか宇宙地図とか、何枚描いたか・・・ .
山‼ @RealmQed 2018-06-23 14:15:35
ファンタジー書こうと思ったらこれ必須やろ! 空気中の成分とかは知らんけど、文化レベルや科学水準、主要産業、トイレは水洗か否か‼ 地図も矛盾を回避するためにはある程度必要
форевер леарнер @Yeeeaaaahhsss 2018-06-23 14:46:14
蒸気機関以前の文明レベル縛りをかけて、城塞の内部構造を作り込んでたなあ。それも籠城用設備を特に。学校で滑車習ってた影響で人力エレベータとか入れてみたり。
zc @R19961997Zc 2018-06-23 16:11:58
創作者のタイプにもよっては全くない人もいるかと思いますが、基本的にこういう「自分が楽しい、心地よい」って設定を、「他人も楽しめる」にチューニングして固めていく作業が、創作における王道パターンの一つだと思いますね。
えびふらい🔞絵仕事絶賛募集中 @ebifly857 2018-06-23 16:23:16
悶絶も何も一次創作してる人なら大抵やってるでしょ。…これの何が問題なのかさっぱりわからない。
タカノ @takano0818 2018-06-23 16:23:37
言語学者たるもの自分のオリジナル言語を創りたい!→言語には文化的背景が不可欠→じゃあオリジナル言語のためのオリジナル世界とオリジナル歴史作るわ でホビットの冒険と指輪物語を創ったトールキンを
聖夜 @say_ya 2018-06-23 16:47:13
Travellerのレフェリー(他TRPGでいうGM)にとっては義務の部類です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-23 17:54:06
このまとめも作りたかったが、少しの差で作成されてしまった。/個人的には、逆に「なんで作品の進行に不必要な設定まで考える必要があるのよ」という作風の作家と、設定考えまくり作家の違いはどこか、が気になる
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-23 17:57:08
個人史的には小学生の時に、なぜかちょっとおとな向けのガンダム・ムックを読み「リックドムには宇宙戦用のブースターが」とか「グフは地上戦に特化した分装甲やパワーを強化し」などの、放送に出てこない設定にしびれたり、ウルトラでセブンとタロウがいとこだという設定に感嘆したのだなあ。自分が箱庭設定を作る能力がないが、楽しむ側ではある。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-23 18:02:51
「架空国家」の字面のすっごくみっしり詰まってる感がステキ。20年モノの設定は今でも拡張中だぜ。 それにしても、相変わらず竹熊はつまらないことをウエメセで言うヤツだな。お前がおもしろくないんだから調子のって説教垂れても説得力なんかねーんだよ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-23 18:09:03
シャーロック・ホームズは逆に、作者のコナン・ドイルが「設定?そんなの必要なとこしか考えてねーし」な人なのに、ファンが「集団箱庭設定病」を発症して、集団で複雑精妙な設定と年表を作り上げてしまったな(笑)。自分の設定好きは上記のような黎明期の後、かなりの部分は、シャーロキアンの研究に学んでブラッシュアップされている。
まどママ @mama_jp 2018-06-23 18:16:57
アンビリーバボーの父の日SPでやってたこのお父さんだ!10歳から大学四年までやり続けていたらしい…。 https://www.fujitv.co.jp/unb/contents/180614_1.html
アルーネ @Alnequhlan 2018-06-23 18:38:30
エルダースクロールズ並の設定を作って妄想してたよ。今はその世界で新興宗教が流行り始めたところ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-23 19:00:26
しかし、自分の世界の完全オリジナル設定を作る気質と、よその創作物を借りて「自分のごひいきのAさんが死なずに生きていた世界」とか「蜀が天下を制した世界」「自由惑星同盟が勝利した世界」などを妄想する、要は二次創作的な気質は別物なのかな? それとも、隣接していて、そういう二次創作で想像力を鍛えた後に完全オリジナルな設定創作に移行するのかな。
tsukina @tsukina_ttt 2018-06-23 19:06:51
女児でしたが、幼稚園から大学まで完全一貫の超金持ちお嬢様学校の校舎の間取り図とか、カーストシステムとか、寮のメンバー割とか、制服とか、そういうのを設定する遊びならやりました
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-23 19:10:58
タイトルを見て「それをガチでやれる奴が漫画家なんだよ」と言いに来ようと思ったら、そもそも漫画家の発言だったし、「作家ってそういうところあるよな」といった指摘も当然のように複数出ていた。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-23 19:15:11
描きかけの絵を見せる事に一種の抵抗があるみたいなもので、自分で満足いくものが作れた段階で「厨二病」から「完全体」にクラスチェンジ出来るものなのかも知れない。
やなひこ @yanahiko02 2018-06-23 19:19:16
「設定厨」という車輪の再発見。
エリア83@11.10宇多津映画祭わすゆ県民 @area83ontweet 2018-06-23 19:31:10
say_ya レフリー、キーパー、ダンジョンマスター……いろいろありましたな() チーキュの猿顔の一般人か……何もかもがみな、懐かしい……
さえば @saeba_1250 2018-06-23 19:48:48
王政や内乱の歴史、法律の制定過程、地方自治の区割りと元首はどんな人か、主要産業は……。勉強の得意分野やそれまで触れてきた物語の影響が出ますね。
和菓子 @nkltsl2 2018-06-23 20:06:07
まとめでも言及されてるけど、設定作るのが上手いのと話を作るのが上手いのは別物なんだよな… 因みに私は設定作りこんでく内にだんだん飽きてきて別のやつ作り出すタイプで一向に形にならないよ!
シバッチ @NORIARK11 2018-06-23 20:08:57
俺の銀河帝国は3つある。
ぢゃいける@厚真町 @jaikel 2018-06-23 20:11:48
しかたないんや、ファンタジーメカを描こうとするとどうしても冶金工学や熱機関にまで遡ってしまうんや…
_ @readonly6582 2018-06-23 20:37:38
うっ、頭が…。自分の場合、途中で飽きたというより、「あっ、これ考証完璧にするなら〇〇学と✕✕学と△△学の知識が必要だ」って壁にぶち当たってメゲました。この壁を乗り越えて勉強する人が、漫画家やクリエイターになれるんでしょうね。
花咲正直(鬼退寺桃太郎) @hanasakimasanao 2018-06-23 20:39:55
ベストプレープロ野球で架空の12球団作って遊んでた( ・ω・)<打撃チームとか王者チームとか投手チームとか色々チームカラーを考えたよ
酔宵堂 @Swishwood 2018-06-23 20:47:44
そりゃそれでメシ喰えりゃそれが一番だよなあ……
だりい @dariidariidarii 2018-06-23 20:55:19
これ、精神科で行ってる「箱庭療法」を セルフでやってるだけのような気もする。 人生の特定の時期にむしろ不可欠な儀式なんじゃないかな
黄色いちくわ @yellow_chikuwa 2018-06-23 21:03:21
シムシティやminecraftが大当たりし、ロード・オブ・ザ・リングやスター・ウォーズがあれだけ流行るんだから誰しも持ってるというか、「病気」と呼ぶものじゃなくて単に「ロマン」なのでは。
oneeye @kyomujyuu 2018-06-23 21:06:25
特に気を付けないといけないですかね、コレ。一次創作の場合、多かれ少なかれ必ずやる事だし、それは中二病とは違うと思うのだけれど。
野乃卯はたいち@呟きがない/しかばねの様だ @deko8uso800 2018-06-23 21:11:07
罹患してても当人だけならいいんだ、うっかりその設定のカケラでも親や知人に見られた際に良きにつけ悪しきにつけ感想がくるのが「いっそ殺せぇえええ!」ってなるやつ。自分の中だけで大事大事に育てるのが楽しいんじゃ…
サイフィス @saifisu 2018-06-23 21:19:18
子供の頃から膨らませ続けて、現在も同人小説書くのに活用しておりますよ
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018-06-23 21:51:26
方眼紙に、駅間このくらいでとか列車種別ごとの停車駅こうしてとか設定して、仮想ダイヤグラム引いてたことはあるな。単に線引いただけでその仮想鉄道の地理的背景とかは全く考えてなかったけど。
白墨 @kayakari_ 2018-06-23 21:52:03
世の中に出すものは必要なところしか設定しないけど、誰にも見せないものにはめっちゃ設定がある。 多分、ストーリーはアウトプットしたいけど設定は単に自分が楽しみたいだけなんだろうな。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2018-06-23 21:52:07
設定細かい割には矛盾点が山ほどあるという
いつき @ituki_s 2018-06-23 22:02:00
SFやファンタジー創作には割りと設定萌えってあるあるですが、物語を作品として書き出す際にその設定をつらつらつらつらつらつらと書いてあっても読み手としては面白くないというアレ。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-06-23 22:11:31
田中芳樹「銀河英雄伝説」は第1巻第1章の初めに、主人公の時代からはるか離れた時代の設定を延々と描く「銀河系史概略」を載せているが、どんなにあの作品を評価しているファンや作家でも、皆、口をそろえて「あれは超超超の例外、絶対にマネするな!」と言っているね(笑)
シン・世界の片隅のスゥ。 @_2weet_sue 2018-06-23 22:12:18
ここまで色川武大に言及なしかー。
御白羽ナナ@Switchちほー @misiraha77 2018-06-23 22:16:56
静浜市はどこかで全設定公開とかできないかな。。
亜麻にゆ @ama_niyu 2018-06-23 22:47:17
そういうの作るのに良いソフトがあるといいんだけども。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-23 23:04:03
一次創作するにあたってアウトラインプロセッサで設定メモしてたことあるけど、資料として作りこむとなると痒いところにほぼほぼ手が届かんのよな。画像とか文字とかリンクとかを感覚的にガシガシぶち込んだりつなげたりできて、後から見返すのにも適したソフトがほしいところ。
@maryallyman 2018-06-23 23:05:13
つい最近アンビリバボーで架空都市を作っていた事があるお父さんが娘さんにキモイと言われていた事を思い出しました。
朝倉 @SN_Error 2018-06-23 23:47:52
マイ架空ファンタジー世界における「失われた古代文字」「古代遺跡から出てきた謎の物体」を現代地球の日本語や現代科学製品にしてしまう確率、90%(自分の過去ノート調べ)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-23 23:57:44
maryallyman そのアイコンだからこそあえて言うけど、「架空都市を作っているお父さん」でもそれが鳥山明や冨樫義博ならむしろ自慢の父親になるんだよな。実力と完成度が外ヅラになる。人間だれでも皮を剥いでしまえば中身はみんな大差ない。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-06-24 00:11:22
最強レベルの設定厨であり内容もある意味キモさの権化、19歳から72歳の死に際まで延々孤独に世界を築いたものの、死に際に作品の処分を頼んだアパートの大家が見る目のある芸術家であったため、黒歴史が世界的に暴露され、アウトサイダー・アートの代名詞として歴史に名を残す事となってしまったヘンリー・ダーガーみたいな人間だっている。( ヘンリー・ダーガー - Wikipedia http://urx.blue/KHyt
kn @darks508 2018-06-24 00:26:41
こういう病気認定は世界創作する人を萎縮させるんで本当に迷惑。病気認定してプゲラしたい人は創作勢なんて萎縮してくれてかまわないからプゲラするんだろうけど、創作勢を友達に持つ者としては彼らは外野のプゲラに大変おびえてるしわざわざ攻撃しないでほしいと思う
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-06-24 01:48:43
ガチガチに世界設定組むとキャラが動かしにくくなるので適度に止めたり変えたりして似たような世界がたくさんたくさん生まれ…
はるき@聚楽第平成調査 @hrk_nkm 2018-06-24 02:24:46
私も罹患しているな。考えるのは二次創作でもオリジナルでもたーのしー!!
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-06-24 02:25:50
役者が皆変態みたいなデマを流すのはやめてもらえませんかねェ!?(吐血
きゃきらん @kyakirun 2018-06-24 02:27:44
先生なぜ私が「最強線」という架空路線を作っていたのをご存じで
Mondebrille @Mondebrille 2018-06-24 02:33:57
トールキン教授は言語を作成してからふさわしい物語を作った言語オタクでいらっしゃいます
有希猫tale @ayano_fox 2018-06-24 02:43:23
今日もこの世界の設定を知りたがっている研究者の実験などにより、科学や学問が深まっていく……。
矢野健太郎 @yanoja 2018-06-24 02:51:52
竹熊先生の「この病に罹患した作家の卵の話」はこれの次のツイートが真に驚愕の内容だったのだが。まとめられてないのね…
トラベラー @Traveller3110 2018-06-24 02:54:42
他人の作品でも評価基準は設定。ストーリーやキャラなんてただの飾りです、というレベルの設定厨。治療するつもりはない。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-06-24 02:56:20
最初はストーリーに必要な部分だけのつもりで作るんだよねぇ。気付いたらその世界のビッグバンまで遡ってるけど。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-06-24 03:00:53
<「箱庭設定病」をヘンな方向にこじらせると、自分の電鉄会社を脳内で創業して路線とダイヤを設定したり>(まとめから引用)A列車で行こうのプレイヤーはほぼ全員これだろ
ささみくん @3_3_me 2018-06-24 03:07:39
リアル中二時代の黒歴史ノートほど、後から振り返っていいアイデア帳になるよな。刺さったものを片っ端からパクって、ブレーキぶっ壊れた状態で自分の好きなものを好きなように書いてたものほどいい。
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-06-24 03:08:44
あとこの設定病が高じた感じの「ファンタジー世界設定チェックシート」みたいなサイト(言語から政治体制までなんでもチェック項目がある)があった記憶がテキストサイト全盛期頃にあったんだけどサイト名とURLをすっかり忘れてしまった_(:3 」∠)_
ささみくん @3_3_me 2018-06-24 03:12:44
アイデアは生ものだから、数年程度の放置だと腐敗臭キツすぎて覗けないが、十年くらい立つと熟成して芳醇な香りと味わいに。
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-24 03:15:47
「作家や漫画家はみんな中二病だっていうのかよオラァン」みたいなコメント多いけど、作家や漫画家みたいに出力できる人たちと違って、設定を作るだけ作るも自分の中だけで溜め込んで出力できないのが「箱庭」なんじゃないのかなあ
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-24 03:20:11
田中先生の「自分の電鉄会社を脳内で創業して路線とダイヤを設定したり」「自分がオーナーのプロ野球球団を設定して選手の性格や年俸を設定して友人同志で選手のトレードをやったり」ってまさしく、シミュレーションゲームのそれだよね。つまり、箱庭には商機が眠ってるってことだよ!
ue280 @cd2023 2018-06-24 03:23:00
MutsuniNaruBeam A列車やパワプロはそれに近いかも(ペナントは一人操作だけど)
あげPP1 @AGEAGE101 2018-06-24 03:57:06
私の帝国は地上の約7割を制覇するまでに至りましたし、后には中学時代に思いを寄せていた子を...
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2018-06-24 04:09:12
所謂、SWでの俺クラストだったら幾度となく
クリスセドン @sedooooooon 2018-06-24 04:31:04
トールキンにマインクラフト与えたらとんでもない世界作りそう
たらこスパ @mmz104 2018-06-24 05:06:07
ちょっと前に復刊したユニヴァーサル野球協会、面白いので読んでみてください
節穴 @fsansn 2018-06-24 05:19:17
シミュゲー沼へようこそ!時間をドブに捨てて行ってね!
@Et_Hama 2018-06-24 06:18:08
オリジナルがある絵柄で漫画描いてるのに、オリジナルの設定考えることを中二病と言って揶揄するのはもやもやする
ばんぞく・・・ @banzokuuuu 2018-06-24 06:32:20
ちなみに漫画や小説にしようとすると99%くらいの設定を最後まで使わずに終わる
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-06-24 06:34:02
俺もガキのころからそうだった。でなきゃ今も必死に夏コミ原稿を設定から起こして描いてたりしない
有村悠@C95・12/30(日)西た07a @lp_announce 2018-06-24 06:38:05
チャンピオンはトールキンなのかヘンリー・ダーガーなのか
こねこのゆっきー @vicy 2018-06-24 06:54:27
設定の細かいの好きだから、もっと患者増えろ
メー @haruhiz 2018-06-24 06:54:32
Fantasy Worldbuilding Questions という便利なものがあるらしい
Chariot @BLACK_RX_24 2018-06-24 07:17:24
ジョジョの荒木先生だって登場人物に対して生い立ちとか親戚関係や嗜好等々60項目くらい設定詰め込んでるしな。俺はそういうの好きだぞ。
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-06-24 07:33:25
オッサンだが1か月前にこの病に罹ったよ…。今、寸暇を惜しんで我が箱庭を作ってるところだw
うまみもんざ @umamimonza 2018-06-24 07:36:25
たしかシステムソフトの「戦略プロ野球」だったと思うんだけど、オリジナルの12球団を自動生成してオリジナルリーグ戦行えるモードのある野球シムで、70人分の選手名鑑をワープロソフトで作ったのを覚えてる。3Aで打点王取ったカナダ人とか、サンバンウル・レイダースから加入した韓国人遊撃手とか、昨季ゴールデングラブ賞取って背番号が一気に若くなった高卒3年目のアニオタ二塁手とか、その選手に背番号奪われた9年前のドラフト1位で「もう後がない。奮起を」な東京六大学出身内野手とか……ああ、設定しまくったなあ……
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-24 07:49:07
昔からある趣味だろ。 たとえば野球でも小説「ユニヴァーサル野球協会(ロバート クーヴァー)」にあるように
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-24 07:58:53
楽しいんだからいいんだよ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-06-24 08:07:01
環七沿いの地下鉄は実際に欲しい。
きなこいため @kinakoitame 2018-06-24 08:11:25
みんな神様になりたいのだ
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2018-06-24 08:11:50
FSSとか超人ロックとか、年表を眺めてるといろいろ楽しい。さてカラミティ星侵攻はまだかいな。ヤクトミラージュでバスターランチャーぶち込んで星を砕くんだぞ。
c@雑用 @c_popn_trade 2018-06-24 09:07:58
架空の大陸の中に大量の架空の国詰め込んでそれ舞台に小説考えてた高校時代懐かしすぎる
鶏肉 @toriniku0806 2018-06-24 09:13:16
この病で大成したのが奈須きのこさんだと思ってる
江頭キチジロー @yanagomi 2018-06-24 09:36:47
架空のテレビ・ラジオ局を作って番組表を作ったことがある。そのために東京版の『ザ・テレビジョン』を取り寄せたりしてたw
xi @accountLINKonly 2018-06-24 09:47:51
いい歳した漫画なり小説なりの表現者が罹患中だと 箱庭の中の凝りすぎて脳内設定紹介作品になる傾向 魅力的な設定はあくまでも背景であり添え物
みもれっとぅーん @Mimolettoon 2018-06-24 10:14:41
世界観テキトーな方がやりやすいって人もいるのにビックリした。こちとら最初からガチガチに固めてないと一切書けない派なので時間がかかってしょうがない
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-06-24 10:36:42
ラヴクラフト先生は架空の町アーカムやインスマスの設定を作ったりしていたのを思い出しましたw
マシン語P @mashingoP 2018-06-24 10:43:52
Civシリーズで新規ゲームを始めるたびに自国や他国に仮想設定を考えてプレイしてるわ… 大抵宣戦布告されたりこちらが不利になって「よし○す」からの征服戦争になるんだけど
ざおーが @zaooga 2018-06-24 10:51:52
実際箱庭というかジオラマとか作るの楽しいし、それの脳内版ってことかな?理解されるかは別として楽しそう。
ミリタリーP @MilitaryP_MMD 2018-06-24 10:52:33
TRPGのプレイヤー特にGMだと必ず発症する。中二病で痛いのは後年発掘されると、スンゲェ稚拙で荒だらけなのを自身で突きつけられる事だ。そうじゃない人は物語の創作者に成れている。
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018-06-24 11:11:11
アルファベットに対応した新しい文字とか作るよな
鬼山剣一/ONIKEN@物書き垢 @ken1kiyama 2018-06-24 11:14:55
昔の職場に「RPGの企画書です」と称して、A4の5ミリ方眼紙500枚ほどの紙束を持ち込んだ人いたなあ。社長が「それは企画書じゃなくて仕様書だ」と一喝して、早々にお帰りいただいたが。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-06-24 11:16:21
架空地図ってジャンル自体は昔からあって、タモリ倶楽部でも紹介されてたぞ。 このジャンル、深淵に落ちると気象学、天文学、地理学のジャンルにどっぷり沈むことになるのでマジで底無し。 惑星単位ならまだ可愛いもんで、恒星系単位、銀河系単位で考えるようになる。
サスガ @tigercaffe 2018-06-24 11:18:09
TVやPCゲームに軟着陸できた人は幸いである。ファイプロのエディットレスラー機能、最高や!!
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2018-06-24 11:19:58
土地の成り立ちから神話辺りに突っ込んでいるレベルの人は、もう戻れない領域です。地理、気象学クラスタは特にこの沼に簡単に落ちる。街の成り立ちを考えるだけで楽しいもんな。地質考えるだけで1日以上かかるしな。
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2018-06-24 11:38:33
その箱庭を他人にご開帳した時から色々始まるんだと思うわ
ougontokei @ougontokei8 2018-06-24 11:57:34
そうしてネットポリスになったんだね。
成田 英人㌠ @sheep_counter 2018-06-24 13:18:15
厨二というかヲタクあるあるですね
s-joker @s_joker8982 2018-06-24 13:20:04
そういう設定を読むのも書くのも苦手で「おれのかんがえたさいこうのかんどうしーん」の脳内リプレイばかりしている俺。はい、作品を書き上げるどころか最初の事件が起きるところまでたどり着けた試しが無いです。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-06-24 13:57:19
十二国記のシリーズのオチを主上は書く気があるそうなんだが、すごく楽しみ。箱庭の中の箱庭感がどう畳まれるのかな
Qinane @qinane0 2018-06-24 13:58:31
どっかで見たようなイカしたキャラとどっかで見たようなカッコいいシーンのパッチワークを量産してニヤニヤしていたタイプでした(半ギレ)
迷亭 @nowhereman2501 2018-06-24 15:25:44
箱庭設定作るのみならずその中でTRPGで遊ぼうとして設定たたみきれず大惨事になった黒歴史が…
杉田川 @rvsugita 2018-06-24 16:56:07
各方面の知識と能力を1つの架空世界に結集するの、オタク人生の集大成って感じで何か燃える
師走悠裡 @shiwasu_yuri 2018-06-24 16:57:30
RPGツクールでキャラとアイテム魔法モンスターとフィールド作って満足してシナリオ書けない俺たちとしてもな
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2018-06-24 17:06:28
小学生の時はシューティングゲーム設定病にかかってたな。自由帳にシューティングゲームの設定考えて書いていた。
sudoufu @kappazizou 2018-06-24 17:29:58
world of darknessの都市本とかそんな感じだったなー。都市の裏表の歴史事件、面白そうな場所、人物の詳細な来歴や性格、ストーリーフックに成りそうな対立構造や価値ある品物等のトラブルの種が大量に設定してあって、別の本で見た人物が居たり、別の都市の事件の余波がこっちの都市に与えた影響とか書いてたりして
霜月 @Simoduki__ 2018-06-24 19:52:25
見渡す限りなにもない大平原にポツンと建つ一軒家に永久に住むという妄想をよくするが、あらゆる責任から逃げ出したい欲求から来ているんだろうなって…
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-06-25 01:12:27
俺の架空都市・架空国家構築のトリガーを引いたのは川上稔の都市シリーズ。氏の影響はデカい。ビルトイン方式なので新規設定や新しい脳内コラボ相手ができればどんどん取り込み増殖するぞ。
Denullpo S. Hammerson @denullpo 2018-06-25 01:32:13
あんまし聞かないネタではあるけど、とりあえず初代ルーンワースの設定凄かったなーって思いつつ。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-06-25 08:31:31
意外にも此処まで海堂尊が出てこない(桜ノ宮サーガ面白いよ!)
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-06-25 11:00:18
倉本聰は作品を書くときに、登場人物の年表を作り実際の事件ともリンクさせ中学時代にこの事件が発生しそれが各登場人物の性格や人生に、こういう影響を及ぼしたとか全部作るらしい。それ聞いてから、俺もそれやってるんだがもう際限なくなってきて俺の足りない脳みそは自分で作ってるのについていけないw
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 21日前
これの何処が中二病なんだ…?何の害もないものを片っ端から中二病認定してレッテルを貼って笑う風潮、本当によくないと思う。
キカイザー @kikaiser 5日前
問題なのはそういう設定の作り込みの劣化でしょ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする