編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
30
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
「置き勉」の禁止が話題になっているけど… 小学生って、持ち帰るのは教科書だけじゃないから! 時に、こんな事もあるから! pic.twitter.com/FLlj8pNXK3
 拡大
Mito@味海苔番長°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° @amtmt22
@kohara_motoshi そこに朝顔の鉢植えも追加して下さい…(甦る悪夢・震える声)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@amtmt22 ああ!!なるほど!!とんでもない大物がいましたね!(◞‸◟) それはそれは…!💦 絶対に装備したくないですね!(笑)
Mito@味海苔番長°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° @amtmt22
@kohara_motoshi あの炎天下の中、家までの道程を重いランドセルやらその他荷物と夏休みの宿題に強制的に付加される『アサガオの観察日記』の為に持ち帰らされるあの鉢植え…何度も道端に置いては休みを繰り返し泣きそうになりながら帰った幼い記憶…_:(´ཀ`」 ∠):_ まあ観察すら忘れて枯らしましたけどwww(◞ิ౪◟ิ)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@amtmt22 何てことだ!!壮絶な冒険譚を聞いているようです!(笑) でも、お気持ちわかります!!子供にしてみれば、かなりの重労働ですもんね!(;'∀') えええ! 枯らしたら、それこそ意味ないですやーん!(笑) なんの為に苦労したのか…!(笑)
Mito@味海苔番長°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° @amtmt22
@kohara_motoshi 自宅から小学校までなかなかの距離だったので自分でもよく熱中症で倒れなかったなと思いますw今の子供達にはそんな苦労して欲しくないなぁと思います(´ε `;)ゝ いやぁ~私はサボテンですら枯らしてしまう奴なんで…食べられる植物と動物なら甲斐甲斐しくお世話しますけども( ꒪▽꒪)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@amtmt22 本当、無事でよかったです!!そんな状況を知ったら、親御さんも心配されると思うので、無理のない範囲で通学して欲しいですね! なはは(笑)分からなくもないです! 強制されてのお世話は、モチベーションも違いますしね…(^▽^;)
Mito@味海苔番長°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° @amtmt22
@kohara_motoshi 今の子達にはそういう過酷な目に遭って欲しくはないですからね。昭和は何かと根拠の無い根性論がまかり通っていた時代ですが今はもうそんな古い悪習は廃れて欲しいですね。 お解り頂けますか!たまに豆苗の再生栽培すると成長する豆苗に愛情も湧きますが伸びたら伸びたで美味しく頂くんですけどもww
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@amtmt22 そうですね!過去の経験を活かして、より良く改善して欲しいものです!(^-^) 食べるんですね!(笑) …そりゃそうか!その為に育ててるんだし! ぼくもカイワレ大根を育てていた事を思い出しました!懐かしいですね!(^O^)ははは
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0
@kohara_motoshi この装備を喜々とし運んでたバカがここにいますw(σ≧▽≦)σ
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@qyqnJDcEy2zY4q0 ええ!?嬉々として!?(笑) そのポジティブ…羨ましい!!!(*´▽`*)
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0
@kohara_motoshi 周りが苦しんでるとこを余裕でw ただ、今思い出したのですが何回かお腹が緩くなって家までダッシュしたこともw 学校まで20分くらいの近距離だったから余裕こいていられたのかも知れませんw(σ≧▽≦)σ
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@qyqnJDcEy2zY4q0 20分ってまあまあな距離ありませんか!?(笑) それを、フル装備で歩いたり、家までダッシュしたりって、なかなかの身体能力ですよ!!(*´▽`*)うはは!
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0
@kohara_motoshi 火事場の馬鹿力ですねw 人生終わるかと何回思った事か!(勝率100%で酷い事にはなっませんw悪しからず)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@qyqnJDcEy2zY4q0 そこで発揮されるとは!(笑)たしかに、一大事ですけども! でも、まあ…勝率100%なら、何にも問題ないですね!なはは!(*´▽`*)
ぞーモヤイ❗ @qyqnJDcEy2zY4q0
@kohara_motoshi そしてこの時期学校から帰ってきて用をたしてお昼と思った時間に トイレの汲み取りが来るんですよw お昼はやめてって思いながらおかずがいらなくなる香ばしい匂いの事まで思いだしましたw 色々アバウトな時代でしたw(σ≧▽≦)σ
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@qyqnJDcEy2zY4q0 なんてことだ…!!想像したくない光景ですね!(笑) でも、そういう事の方が思い出になってたりするものですねー! 良くも悪くも(^o^)
海の神竜ラプラス@小説・イラスト・きぐけも @abuzoad_dive
@kohara_motoshi @sisyamo2580k 小学生どころか高校生になっても置き勉しなかったものが通りますよ
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@abuzoad_dive @sisyamo2580k 置き勉なしですか!高校生の場合、その方が珍しいかもしれませんね!(^O^)
海の神竜ラプラス@小説・イラスト・きぐけも @abuzoad_dive
@kohara_motoshi @sisyamo2580k 個人ロッカーはあったんですが全部持って帰ってましたよ(笑) ……流石にしばらくしてから辞書類だけはロッカーに入れるようになりましたけど(笑)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@abuzoad_dive @sisyamo2580k なはは!(*´▽`*)辞書はハンパないですもんね(笑) それで良いと思います!
海の神竜ラプラス@小説・イラスト・きぐけも @abuzoad_dive
@kohara_motoshi おかげで今になっても毎回鞄(手荷物)が重く(軽いと落ち着かない)なります(笑)
コハラモトシ@オツカレちゃん②巻12/7発売! @kohara_motoshi
@abuzoad_dive ああー!心配で、必要以上に荷物を多くしてしまうという感じですね! 旅行の時とか、ぼくもそうなります(笑)
海の神竜ラプラス@小説・イラスト・きぐけも @abuzoad_dive
@kohara_motoshi 心配なのかなぁ…いっつも余計なものばっかり入ってる気がしますが(笑)
残りを読む(8)

コメント

Hoehoe @baisetusai 2018-06-24 18:38:14
文科省は独身者への配慮がない不公平な省庁なので廃止して学校は私立だけにしよう。牛車に乗って登校できない資力の低い家庭の学童は原則就学禁止にせよ
mobarpg @mobarpg 2018-06-24 19:05:43
自転車の前かごに朝顔の鉢突っ込んだお母さんと歩く小学生の姿を見ると、ああ夏休みだなぁと思う
Sanka @Sanka_black 2018-06-24 19:15:29
若者は苦しめば苦しむほどよいってのが日本の社会の総意だからね もし潰れたら「自己責任」。しょうがないね
永遠の初見さん @Eternal_NewMan 2018-06-24 19:16:42
特殊な道具を持って帰る時期には、ランドセルの中身なんてあってないようなもんだと思うんだが違うんか? 長期休暇が迫ってきたら、大体1週間前くらいから徐々に大きな道具を持ち帰らんか? ワシ、アホなガキだったから、終業式には手ぶらになるようにしてたから、重いものを持った記憶がない。 あ、中学高校は別で
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-24 19:20:40
今から考えると不思議だけど、小学生の頃は雨の日に傘さしてると、傘が重たくて何度も何度も持ち替えて、家に帰るころには腕が上がらないくらいだったな。 人にもよるだろうけど小学生は意外と非力だぞ
九銀@半bot @kuginnya 2018-06-24 19:21:12
子供の頃はこれに疑問を抱くなんて発想がないので「これおかしいな」と思えるのは大人になってからという地獄絵図
無性別アルーネちゃん @Alnequhlan_X 2018-06-24 19:29:34
いかん、学期末のずっと置いてた荷物大移動のトラウマが!!
3HA @XxHhha 2018-06-24 20:48:54
朝顔の鉢とかさ…持って帰れって言われたり持ってこいって言われたりしたよね
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-06-24 21:15:45
これ夏休み前に散々少しずつ持って帰れって言われてんのに放ったらかして最終日にえらいことになる奴限定じゃない?
ヨネ @yone_imo 2018-06-24 21:20:17
うちの小学校は習字と図工の道具は学期末以外置きっぱなし。筆だけ持って帰って洗ってた。学期末も科目の最終授業で「今学期はもう使わないので○○は持って帰っていいです」ってアナウンスがあったから、ここまでの姿は持ち帰りをサボってた子以外なかなか見なかったよ。毎日持ち帰り必須でこうなるなら学校の時間割が配慮不足だと思う。
羽倉田 @wakurata 2018-06-24 21:20:20
工作で作ってずっと教室に飾ってあったものなんてモノもあったよなぁ。だいたい学期末にある作業で空き瓶を土台にしたブロンズ粘土がクソ重かった
ぽめっこ @pomekko_club 2018-06-24 21:35:40
これで本革の立派なランドセルだったりしたらもう目もあてられないのよね・・・
寝不足なREKKAP支配人団長 @REKKAP 2018-06-24 21:41:25
家庭科の授業始まる頃の音楽の授業じゃもうピアニカなんて使わなくない?
紫苑 @shion_candy 2018-06-24 21:50:03
時間割によるけど今の時期水筒毎日だし週末は給食袋に上履きは確実に普段より増えるし、植木鉢持たされるのって低学年の間で、ヨタヨタしながら何回も途中で休憩しながらだった記憶があるな
うめいじどり @da_sth 2018-06-24 22:04:59
この絵を見て置き勉禁止批判はやめとけやめとけ、この少年がこう言う羽目になったのは置き勉してたからやぞ……
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-06-24 22:07:32
置き勉て教科書ノート類だけじゃなくて、ピアニカや習字セットのことも含めるの?
kartis56 @kartis56 2018-06-24 22:09:39
両手に持ってるやつは普通に学校に置きっぱなしだったぞ。これは印象操作じゃないか
kartis56 @kartis56 2018-06-24 22:12:01
ピアニカや習字セットって長期休みとしても持ってかえる必要あったっけか。学年変わるならともかく
木犀劇場 @former_TY 2018-06-24 22:15:34
あるあるだったわ。こうならないように毎日少しづつ持って帰ってた。
えきどな@大将 @senryuu2 2018-06-24 22:20:49
ちびまる子ちゃんでもこれネタになってたなそういえば。絵の具、習字、裁縫セットやピアニカまで持ち帰りってことはこれ学期末かな?この4つは基本学校におきっぱなしだったぞ。
千景っちゅ☆ @Siestaxxx 2018-06-24 22:26:36
家がひとやま半越えた山の上で、学校が盆地。距離4km。 車であさがおを取りにきてくださいと学校から通達がある田舎奴大勝利wwww まあ絵の具と習字道具はもって帰らされたけどな。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-06-24 22:29:30
印象操作かは知らないが、漫画チックに描かれている分、実際の縮尺にはなってないよね。人(身体)に対してモノが大きすぎる。
変態糞重戦車VK45.07P @if_yuyami 2018-06-24 22:50:05
確かに重いけど歩かないと帰れないから 親友と缶蹴りや石蹴りしながら帰ったから辛いと思った事はない。 それに帰ったら夕暮れまで一緒に帰ってきた親友と近所の公園で遊んでたんだけど今の子供はそうじゃないの?
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-06-24 22:51:56
4~5人でじゃんけんして一番負けた人は全員の荷物持って次の信号まであるいてたからな
_ @wholescape 2018-06-24 23:04:04
水筒があるのが今様ですね
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-06-24 23:15:20
これで文句言って全国的騒動にしたら、タイイクカイケーあたりが「よしさらに50kgの重しを追加しよう」とか言い出すんだろうな
フラッシュピストンアナルファックちんぽこハメ太郎 @yamasan73 2018-06-24 23:28:32
これで側弯になるとかって本当にあるのかな?思春期の側湾って原因はっきりわかってないみたいだし。
縞工作 @joqufutyqec 2018-06-24 23:44:06
体操着袋とか給食袋とかある時点で、夏休み前に溜め込んだアレではなく日常での話だと思う。よくこうやって両手が塞がるのに雨が降って、背中とランドセルの間に傘の取っ手を挟んでフリーハンド傘にして怒られてたな…。
縞工作 @joqufutyqec 2018-06-24 23:45:07
学校によるだろうけど、うちんとこは習字セットってよく忘れて怒られた記憶があるから毎回持ち帰りだったよ。絵の具セットも家でも使ってた記憶があるから持ち帰りだと思う(絵の具用のバケツを置く場所、学校には無かったし)
はんそでまゆげ @hansodemayuge 2018-06-24 23:48:03
全国的にかは知りませんが、うちの子の学校では長期休み前に順番に持って帰らせますね。重いものは特に。
赤間道岳 @m_akama 2018-06-25 00:25:08
高校の時は個人用の鍵付きロッカーがあったけど、全く使ってなかったんで、同級生に貸してたな(´・ω・`)
赤間道岳 @m_akama 2018-06-25 00:26:37
持ち物でそんなに重いと思った事がない(´・ω・`)
reesia @reesia_T 2018-06-25 00:37:13
横着して学校にため込んで終業式の日に半泣きになりながら持って帰ったのは私です
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-06-25 01:53:15
親にも教師にもしつこく一度に全部は無理だから分けて持ち帰れって言われるやろ
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-06-25 02:08:41
中高生以降の方が断然厳しいぞ…教科書も1教科につき数冊は当たり前でそれぞれノートもいるし、所属する部活によってはそれらの荷物も必要になる、散々言われてるけど、小学生でこんなことになってるのは親や先生の少しずつ持って帰っとけという忠告をガン無視した奴だけだよ、それもどうせ長期休暇前日の下校時とかだけなんだから考慮する必要一切なし
RGB000 @19666_61 2018-06-25 02:19:32
そうは言っても本当に必要かってくらい重いもの長距離運ばせるからな....
桜花ゲートウェイ@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-06-25 06:27:51
普段「なんで重くでだるいのに教科書毎日持って帰らんといかんのじゃ!」と言って置き勉していた子に限ってこうなってたな。
やまぬこ @manul_0 2018-06-25 08:25:35
計画性の無い子はよくこうなってましたね
marumushi @marumushi2 2018-06-25 09:25:25
こうやってタスク管理の大切さを子供の頃から教育してるんだな
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2018-06-25 12:09:42
親の車で送迎してもらえる田舎者、勝利を確信
Lotus @Lotus19810101 2018-06-25 13:10:59
音楽・水泳・図工・習字が1日に詰め込まれるなんてありえるのか?
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-06-25 13:13:02
サボった奴の末路だ。私です
Lotus @Lotus19810101 2018-06-25 13:13:52
ごめん持ち帰る時って記載あったわ ただの無精なだけじゃねえか
絵陸遜 @dalkihdy 2018-06-25 19:18:03
教科書は全部電子化して専用のタブレット用意してそこに突っ込めばいい。これするだけで教科書制作側も教科書使う側もだいぶ楽になるだろ。最近はタブレットの単価もだいぶ安くなってきてるし
tarako @AodamaSuika 2018-06-25 21:51:27
これって「毎日使うものではないので実際はここまで被ることはなく、ちゃんと授業の準備をしていれば持っていくものはこの内あっても1つ2つ。起こるとしたらむしろ置き勉してた奴の終業式帰り」という図じゃ…。教科書が大きく厚く重くなってるから分冊などで対応を、とかは理解できるんだが、ここまで行くと意図的に過剰に書いてることが目について、むしろ逆効果になる気がするんだけど
Holten @Holt800 2018-06-25 21:53:33
さすがにコレは期間限定の極端な例だと思うが、ランドセルだけ見ても体格に比べてめっちゃでかくて重いよな…同じ程度の重さとサイズの物を大人に背負わせたらスゲーデカくなりそう
tarako @AodamaSuika 2018-06-25 21:55:19
dalkihdy 別のまとめで学生の使うPCの強度について云々の話があったと思うけど、小学生の持ち物の扱いとかとんでもないから相当強度あるタブレット必要になるんで「単価もだいぶ安くなってきてるし」と言ってしまうのは難しい気がします。タブレットを毎日持ち帰るならランドセルに入れることになると思うけど、帰りに校庭で遊ぶときには平気で放り出しますし、上に座ったり踏んだりしますし、暑いところに置きっぱなしもありますし。ランドセルが廃止になって布カバンになるなら強度はさらに低下でもっと危ないし。
まりまり @MarikoOno_suzuk 2018-06-26 01:56:14
「いくらなんでもここまでカブらない」全くその通りなんですけど、小学生(特に男子)に計画性などある訳もなく、傘が3本になったり体操着が2セットになったりしてますます重く
🐙Invertebrataphile @Invertebrataphl 2018-06-26 02:11:50
ザ・シンプソンズの描写では小学校低学年でも鍵付きロッカーがあるな。それも段になってない大きい奴。
こめこめ @Kome0Come 2018-06-26 07:19:58
終業式の一週間くらい前から、もう使わない道具は少しずつ持ち帰るように言われ続けた人も多いと思います。一日ひとつずつでも持って帰ってたらこんなにならないですよね。わかってても溜めちゃって、あの頃は馬鹿だったなって懐古するならわかりますけど……
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2018-06-26 10:56:48
[c5115288] 海外の人は日本のランドセルをみて「クリエイティブだ」「素晴らしい」と言って 海外で日本のランドセルは大人気ですよ ええ、ランドセルメーカーは積極的に海外で販売してます。
FX-702P @fx702p 2018-06-26 11:14:14
いろいろ置きっぱなしだった自分は学期末に持ち帰るときはまさにこんな感じだった。でも学校から家まで200mくらいの距離だったからなんとか持ち帰れた。
冶金 @yakeen4510 2018-06-29 16:44:05
引き出し持ち帰るのなしにして欲しい。
_ @wholescape 2018-06-30 10:22:57
いっそ手押し台車か二輪カート、加えて荷掛けゴム紐を持たせたら良いのでは
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする