編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

jQueryはオワコンなのか - ウェブアプリ開発者とウェブサイト制作者の大きな溝

6月23日(土)に開催されたサッポロクリエイティブでの @clockmaker の発表を発端にjQueryの賛否両論ツイートが溢れかえりました。
DOM jQuery HTML JavaScript CSS React Vue インターネット Vanilla.js
24520view 24コメント
47
池田 泰延 / ICS @clockmaker
今日はサッポロクリエイティブキャンプで発表します。 スライド180ページに及ぶ内容を3時間で。 ezokitchen.co.jp/scc/

6/23に開催されたサッポロクリエイティブキャンプにて、フロントエンドの技術概要を紹介。

・多様化するウェブの用途の中で様々な技術が生まれている
・技術の選択肢が増えている
・Angular・Vue・Reactの役割と使い方
という話のあとで、jQueryの立ち位置に触れた。

半田っぽい人@札幌HubSpot @assialiholic
「jQueryはオワコンではない」 「通常のウェブサイト制作をしないエンジニアがjQueryをディスってるだけ」 「jQueryはオワコンではない」 このスライド全コーダーに届いて欲しい #scc #サッポロクリエイティブキャンプ pic.twitter.com/pEpnJFTYEl
 拡大
トレンド入りするほど賛否両論のツイートがあふれかえる
半田っぽい人@札幌HubSpot @assialiholic
jQueryは乱暴に言えばショートカット記法の寄せ集めみたいなもんだから「jQueryで状態管理するのつらい」って「Vanilla JSで状態管理するのつらい」って言ってんのとあんまり変わんない感ある
えんじに🐈にゃーん @uupaa
今どきのブラウザ向けの開発ならjQueryを使わずに標準APIだけで十分開発できますよ ・用語があると意思疎通が楽なのでjQueryをデザパタの一つとみなして活用するのは分かる ・ランタイムとしての霊圧は5年ほど前から消えてる気がする ・手に馴染んだ道具だから+プラグインが好き!とかならよく分かる
えんじに🐈にゃーん @uupaa
ただjQueryの功績は大きいし、何か新しい物を褒め称えるためにjQueryを下げる必要はなくて、エビデンスがない時はそういう論調になってしまいがちなので、エビデンスを用意するとよいんじゃないでしょうか。壮大なポエムを書く前に
🍁🍂やきにく🍂🍁   🌰🐈 @Yakinik
「jQueryはオワコンではない!」 「もっと正確に!」 「jQueryはわかりやすいのでよく使われている!」 「まだだ!」 「jQueryはアーキテクトやエンジニアリングを学ばなくても使える!」 「もっとだ!お前の本気を見せてみろ!」 「jQueryはバカが使っている!」 「あ!こら!バカ!」
Kotaro Kokubo @kotarok
jQuery はオワコンではない。Web 業界歴2年位の、まだデザイナーともコーダーともつかない人が2日でLP作らなければいけない、みたいな仕事がこの世には山ほどある。そこで jQuery やらそのプラグインやら使うことは何も間違ってないし誰がそれを責められようか。
Kotaro Kokubo @kotarok
いや、まあ僕もここ5年位 jQuery 使ってないですけどね…。あ、年末に元々使われてたものをメンテしたときに触った。あと、使ってはないけど自分で jQuery のサブセットミニマムクローンみたいなのを作るためにソースは読みました。
Kotaro Kokubo @kotarok
まあ概ね実は言及コンテキストの問題だけとも言えるので、強者の方は発言のコンテキストをもう少し明示してあげると色んな人が不安になったり迷ったりすることが避けられるかもしれない、ということと、学ぶ人は誰かの発言をそのまま額面通りに取らずにいろいろ調べる癖つけましょうね、という話かも。
Kotaro Kokubo @kotarok
その結果何が生まれるか。CTA が資料請求だけのペライチ LP なのに全部 React 実装でクライアントは誰も更新できないという地獄です。実際に見たことあります。
Kotaro Kokubo @kotarok
Web はいろんな需要を抱えている。ゴリゴリの SPA ばかりではないというかどっちかというとそんなもん超絶マイノリティですよ。そういったユースケースのバラエティを考慮せずにツワモノたちが「jQuery はオワコン」と連呼することで初学者はそれを信じてしまう
えるえぬのーす @Ln_north
確かに相性悪いライブラリが現代では多くなってきたけどpolyfillとしては優秀だと思っている(適当) twitter.com/assialiholic/s…
前から2番@ブログ乱筆中 @kuwahara_jsri
ある意味で正しい。jQueryはバリバリの現役で、世界中で使われているのは事実。 ただ、脱却したいのも本当。 twitter.com/assialiholic/s…
死後強まるツイート @mizchi
jQuery 使ってる人のほとんどただの慣習で使ってるだけで document.querySelector と fetch で置き換えられそう、と思ったけど fetch は IE が駄目か
nullkal @nullkal
jQueryは塩コショウ、Reactとかはクックドゥの青椒肉絲の素みたいなものだと思っているのでそもそも比較するのがおかしい。
死後強まるツイート @mizchi
jQuery そのものが悪いわけではないんだけど、 jQuery を節操なく使ってしまってるようなコードはメンテ不可能になってることが多いんで、そういうとこやぞ
ニート艦長 @aetos382
「Webサイト」と「Webアプリ」は別物で、「Webサイト」であれば jQuery でいいと思う。「Webアプリ」を jQuery でやるのはつらい。
ささきちゃん @seiryu_39
「通常のウェブサイト」という言い方で生粋のフロントエンダーということが伝わってくる twitter.com/assialiholic/s…
みーた @earlgrayMK
そーだそーだ!jQueryは柔軟なんだぞー!分かりやすいんだぞー! @東京より新米FE twitter.com/assialiholic/s…
とめかみ@12/30(日)東ユ35a @tomekami
これは確かにその通りで、いわゆる普通のwebサイト制作では現役バリバリだし、ないと困るよね twitter.com/assialiholic/s…
残りを読む(50)

コメント

kusano @t_kusano 2018-06-25 10:24:02
ネガティブキャンペーンを張る奴も耳を貸す奴もバカ。消えるものは黙って消えていくし、良いものはキャンペーンを張らなくても残る。
mogmog @mo9mogg 2018-06-25 11:23:42
残ってるけどどうなんだろ、というところで初心者には判断がつかんから困ってるんやろ
@izanamu 2018-06-25 11:26:02
WordPressあるかぎりjQueryは何度でもよみがえる!
frisky @friskymonpetit 2018-06-25 12:15:05
IT業界歴が長いと、この手の「○○はオワコン」みたいのは今までも何度もあって、アーリーアダプタによるポジショントークだってことはわかるんだけど、初学者には確かに分かりにくいかも知れない。もしそばに10年以上のベテラン(流行り廃りを複数回目にしたことがある)で周囲から一目置かれているような人がいるなら、その人に聞くほうが実社会での感覚はよくつかめると思うよ。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-25 12:32:03
COBOLやFortranのような残り方はするでしょうけど
Susurro @Susurronis 2018-06-25 13:04:33
アイティーギョーカイ(笑)の人たちって本当に堂々とマウンティングするの好きなんだな。老害を嫌うあまり老害とは別方向の屑が量産されてる。
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-06-25 13:12:12
SeisenNossov Perl「ぼくもそろそろそっちのグループかな…」
いぬだわん @InuWang 2018-06-25 13:27:43
Angular、Vue、Reactで行くからって言ってんのにこっそりjQuery(ui/mobile)使って部品が動かねえ、FWが腐ってるって言うWeb UI/JavaScriptのエキスパートが居るからなあ…
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-25 13:37:59
ブラウザごとに場合分けしなきゃならなかった時代には便利だったけど、今は方言みたいなもんだからな。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-06-25 13:44:10
フロントエンドこそ流行り廃れが激しいというか、最近は1年も経たないうちにすぐ新しいものが出てきて古いものがdisられる傾向あるし。あと新しいものは古いブラウザのサポートに難があるものが多い。普通のWebサイト構築だとまだIE9とかAndroid 4.xとかも対応しないといけないから、そうなると枯れてる技術としてのjQueryは使いでがあると思う。Chrome/Safari/Firefoxの最新版だけ相手にすればいい環境だと話は違うけど。
わたしは新潮45🎗 @SeisenNossov 2018-06-25 13:45:03
かつてはブラウザごとに覚え分けなきゃならない余計な苦労をjQueryが吸収してくれたけど、今だとjQueryが余計に覚えなきゃならん苦労になってる。
今そこにある神崎 @Euri_K 2018-06-25 14:13:28
正直、要件や予算や納期に対して適切な提案ができない人の自己紹介にしか見えない
同伴喫茶 @_6grq 2018-06-25 14:40:03
昭和ニンゲンだからリンクしたjq本体に何が書いてあるからわからん所がこえーなって思っちゃう 時々使うけど
ねや @AriaSub 2018-06-25 15:05:04
使えば出来ると簡単に出来るの違い メソッドチェーンで直感的に指定するツリートラバースなんて良い例 使わなくても出来るけど使うと便利 DOMに状態を埋め込もうとするjQuervUIとかはReactの仮想DOMと相性悪かったりするけど
ねや @AriaSub 2018-06-25 15:23:14
逆にjQueryと相性悪いFW使うと、それを前提にしてないbootstrapとかも使える範囲が限定的になって デザインや動作を一からFWの流儀に則って再発明しないと行けないのが難点 他のシステムがbootstrapのデータピッカーにオリジナルスキン適用したもの使ってるから、コレと同じもの使って、あっちの会社さんは1時間で対応してくれたよ とかリクエストされたときに地獄を見る 新FW向けのライブラリが標準化されるにつれ話は変わってくるけどね
Localio Projects @LocalioProjects 2018-06-25 16:05:31
http://youmightnotneedjquery.com/ 一部しか機能がいらない場合はどんな実装なのか確認しちゃうよね。
Feel @feel1024 2018-06-25 21:11:18
○○はオワコン論は学習コスト全く考慮されてないからなあ。ただでさえ深刻な人手不足なのに導入実績もロクにない手法でやろうとすると大抵真っ赤っ赤に炎上するのが関の山。
ぽち太郎 @pochitarousama 2018-06-26 04:14:30
reactは重い、それはわかる
nwoyoshi @nwoyoshi 2018-06-26 19:59:55
時間内に目標を達成する道具が必要なだけであって、それがVueだろうがReactだろうがjQueryだろうがなんだって良いんだよ。 何かを普及させたくて必要以上に道具をDisる必要なんか全然無い。そんなのは響かない。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2018-06-27 22:22:00
道具でマウント取り合う界隈とは距離を置くのが吉。どの道具もそれぞれに利点があり、それぞれに適した用途があり、適材適所に使うことで開発の効率や品質を向上できる。道具そのものに優劣があるという考え方にとらわれてしまうとヘンなこだわりが生まれ、結局は効率や品質が犠牲になる。この業界では特定の道具を押し付けず拒まずという柔軟性が大事だと思う
おこめデース @__yodakii 2018-06-30 15:31:16
WEB周りはちょっと目を離すとすぐ消えちゃうからほんと大変 そんな中色々言われながらも前線にいるjQueryは大したもんだよ
iTad816 @ITad816 24日前
本来しっかりと学ぶべきjavascriptのオブジェクト指向の仕組みなど jqueryは割と高度目の技術を隠蔽してしまっている その結果、メンテナンス性最悪の汚いソースコードや 技術レベルの低い技術者を量産してしまっている jqueryはオワコンなのではなく エンジニアにとっては 元々、隙あらばオワコンにしたい対象だったのだと言えると思う。
iTad816 @ITad816 24日前
近年、 webサイトとwebアプリの違いを理解出来てない クライアントの要求も増えてきている 正直、webアプリとwebサイトの垣根が無くなりつつあるのでは? と感じる 本当、最近はサイトの運用面や拡張性を考えると はじめから フレームワークを利用して 受け皿を大きくしておいた方が後々楽なのでは? と思う。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする