2018年6月25日

粘着荒らしによるブロガーHagex氏殺害事件により「WEB言論の萎縮の危惧」や「荒らし対応」で波紋

荒らしは放置じゃ済まない時代か
20
水沢織 @olymizsawa

大変楽しかったデス!hagexさんマジイケメン!! pic.twitter.com/yv0tp7wEtY

2018-06-24 19:53:14
拡大
あなたの特命取材班/西日本新聞社会部 @nishinippon_sha

@olymizsawa 西日本新聞社会部です。突然のメッセージ失礼します。大名で起こった事件について取材しております。本日大名小であったセミナーに参加されたと思いますが、その様子についてお話を伺えないでしょうか。相互フォローの上、DMでやりとりさせていただければと思います。ご検討よろしくお願い致します。

2018-06-24 23:37:18
リンク ITmedia NEWS 著名ブロガーHagex氏刺殺 「ネット上で恨んでいた」 「増田」に犯行声明か ネットセキュリティ企業社員で、「Hagex」の名でブログを運営していたブロガー・岡本顕一郎さんが24日夜、刺殺された。容疑者は「ネット上で恨んでいた」などと供述しているという。 46 users 103

衝撃を受ける人々

三上洋 @mikamiyoh

読売などで報道の実名なら、ハッカージャパン編集長、スプラウト。そして当日のイベント主催なのでhagexさんですね。。。。ショック過ぎます

2018-06-25 01:18:58
埼玉県知事ぴろし先生 @piroshi_sensei

ネットおじさんとしてはHagexさんの件がかなり凹むし動揺してる… 亡くなっちゃいけない人から先に、ってほんとつらい

2018-06-25 15:16:35
フミコ・フミオ @Delete_All

僕の数少ないブログ友のHagexさんが…嘘だろ…。

2018-06-25 00:59:56
フミコ・フミオ @Delete_All

気持ちを整理するために書いたけどまだ受け入れられない。 hagex氏のこと - Everything you've ever Dreamed delete-all.hatenablog.com/entry/2018/06/…

2018-06-25 04:42:49
フミコ・フミオ @Delete_All

知人のhagex氏について、憶測や間違った情報が飛び交っているので、僕が彼について知ってる情報と報道されている情報を照らし合わせてみました。本当に残念で悲しいです。 / “hagex氏のこと - Everything you'v…” htn.to/dQDm13C

2018-06-25 07:55:46
リンク Everything you've ever Dreamed hagex氏のこと - Everything you've ever Dreamed <殺人>「闇ウェブ」専門家刺され死亡 福岡繁華街、男出頭(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 昨夜遅くにこの事件の被害者が有名ブロガー・ネットウォッチャーhagexという情報が流れてきた(セミナー参加者のブログ記事も読んだ)。 Hagex氏と飲んでます。 - Everything you've ever Dreamed Hagex氏と株式会社はてなへ殴り込みにきました。 - Everything you've ever Dreamed 僕はここ最近月に一度程度の頻度で氏と会っていた。顔見知りの僕が知って 956 users 301
レゾみ @high_raison

Hagexさん死んじゃったら誰がイケハヤとはあちゅうの揚げ足とるんや

2018-06-25 00:53:13
connect24h @connect24h

hagex さんのブログはよくウオッチしていたのだが、訃報を聞いて、さらし元ハッカージャパンの僕の担当編集をしていただいてた岡本顕一郎さんがhagexさんだったという情報が飛び込んできて動揺している

2018-06-25 00:59:02
加野瀬未友 @kanose

Hagexさん、本業でもこんなおちゃらけた記事を書いていたのか / “ダークウェブ3大闇市場探訪(前編) - 週刊 ピンクハッカー” htn.to/qzrSqz

2018-06-25 03:13:05

セミナー直後の犯行

北野 啓太郎@フリーランスWEBコンテンツクリエイター @KeitaroKitano

hagexさんは匿名で顔出しもしてしないかったから、よほど親しい人以外はどこの誰だかはわからないし、知らない。「セミナー終了直後にトイレで背中を刺された」ということは、確実に会えるのこの日を待っていたのだろうか。反撃もできなければ、逃げ場もないシチュエーション asahi.com/articles/ASL6S…

2018-06-25 02:12:50
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

hagexさんがセミナーのあとに刺されて亡くなった。匿名だろうが実名とリスク変わんないよ。 ご冥福をお祈りします。 こうなるとサロンとかも誰が来るかわからないから危ないって言えば危ないよね

2018-06-25 01:59:59
Isseki Nagae/永江一石@「虎の穴」 @Isseki3

hagex氏への殺人犯行告白が本物だとすると、犯人は劣等感の塊の中年の引きこもりで、承認要求のあまり他人に罵詈雑言を繰り返してはアカウント停止され、ネット弁慶と揶揄されて承認要求のために殺人をしたことになる。Twitterにもたくさん予備軍がいるよ、これ。

2018-06-25 11:06:55
ひつじ @sake_hitsuji

実名でやってなくても殺意を抱いた人間がそれを隠して近づいてオフを手掛かりにリアルに行動をされるというリスクはあるけど、それってネットが怖いっていうより異常者はいつの時代も怖いって話な気がする。

2018-06-25 14:27:56

粘着荒らし・低脳先生が犯人と見られるが真偽不明

ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ @otsune

警察発表報道と各地のブログ過去ログからのまとめ - 殺人犯は福岡在住の42歳ひきこもり男性。はてな匿名ダイアリーやはてなブックマークで誹謗中傷を繰り返していた - ネット界隈では「低能先生」とあだ名 - hagexブログで低能先生批判記事(荒らしとして通報報告)を書き、恨まれた - セミナー出待ち

2018-06-25 12:47:27
Atalia @atalia0

1. 気に食わぬ相手を「低脳」と呼んで攻撃するオッサンが居た 2. 被害者やウォッチャーから「低脳先生」と呼ばれるようになる 3. 有名ウォッチャーhagex氏も一被害者として一度「低脳先生」に言及 4. 「低脳先生」、h氏を刺殺し出頭 ここから「無敵の人を煽ってはいけない」と言う教訓を得るのは無理

2018-06-25 11:52:52
長万部@香川県 @osyamannbe

hagexが他のユーザーを誹謗中傷して恨みを買ったから刺された、みたいな表現はやめてほしいな。元々荒らしユーザで周りに低脳低脳と喚き散らしていた奴がいて、自然と「低脳先生」と呼ばれるようになっていった。ネットウォッチ的に低脳先生の行動とその対処法をまとめていたのがhagexだっただけ

2018-06-25 10:31:15
FX-702P @fx702p

hagex氏の件、「相手構わずひたすら『死ね』『低能』と煽ること自体が生きる目的になってた人が住んでた場所の近所に、たまたま煽ってた相手のうちのひとりが来たから殺した」ってことで、こんなの日頃の発言云々とか言論の自由云々とかいうレベルの話ではなく単なる通り魔以外の何物でもないと思う。

2018-06-25 14:00:06
ドボン会 会長 @dobonparty

情報を精査してみたら時系列は確かに合ってるな。しかも自転車で現場から逃走したって報道されてるし交番に出頭した時刻もこれを投稿してから30分後。確定じゃないけどHagex氏刺殺事件の犯行声明かもしれない / “おいネット弁慶卒業し…” htn.to/w3zaimKhP

2018-06-25 03:29:06
リンク Hagex-day info 低能先生に対するはてなの対応が迅速でビックリ - Hagex-day info 低能先生という荒しがいる。 はてなブックマークに出現し、IDコール利用して複数のユーザーに対して誹謗中傷を繰り返している。 当然、すぐにアカウントが凍結されるのだが、新規のアカウントを作り罵詈雑言を行っている。彼は「低能先生」と呼ばれ、最低でも2016年ごろから活動しており、以下のページは低能先生が利用したアカウントがまとめられている。 544 users 43
残りを読む(16)

コメント

SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年6月25日
相手を激昂させるような発言を、相手の立場になって自制するのは萎縮とはまた違うのでは。「自分の取れる責任の範囲で話をする」というのは割と言論の基本だと思う。
20
PYU @PYU224 2018年6月25日
低能過ぎる動機だなあ。
5
kranke @Kranke_1049 2018年6月26日
荒らしと同レベルにまで脳みそのグレード下げろって無茶言わないで
29
🌥️肺経 @phmsnsn 2018年6月26日
いや誰だよ。こんなやつが殺されたくらいで言論が萎縮するとか何考えてんだ?
3
ですの @_desuno_ 2018年6月26日
そもほもセミナーとか講演やってなら匿名でもなんでもないからな芸名使ってるだけ、しかも馬鹿をいじって煽ってたらソイツに刺されるとか典型的なイジメからの逆襲がネット越しに起きたってパターンなだけですやん
4
まえもと @maemoto_moriya 2018年6月26日
_desuno_ いじっているというより無視して先生に言いつけに行ってたのほうが近いのでは。
3
まえもと @maemoto_moriya 2018年6月26日
ネットブロガーHagexのイベントではなく『岡本顕一郎氏』のイベントなら(かつ、Hagex=岡本顕一郎とわかる情報がweb上になければ)彼は殺されていなかっただろうから、身を守るために必要なのは萎縮や荒らし放置ではなく『ネットとリアルを繋げない事』なのでは。
11
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年6月26日
ネット荒らしがリアルでも犯罪に走るとなると、ネット荒らしそのものにも刑法罰を規程すべきか? でもソレって言論統制だし難しい
3
サトリ @satori_Lv35 2018年6月26日
d2N5Q4GciZtsa2e 犯罪なのは殺人だからな、荒らしは関係ない。アニメオタクが犯罪したらアニメが原因だから規制しようって言ってるのと変わらんよ。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年6月26日
satori_Lv35 ソレは全くその通りで反論の意思も無いけど、本件の加害者ってはてな運営とかが威力業務妨害で告発できたレベルにも思えるのよな。 ソレだけにエスカレーションを止められなかったシステムについて反省しなきゃならない
2
サトリ @satori_Lv35 2018年6月26日
というか、Togetterでも起きそうな事件だな・・・。
1
サトリ @satori_Lv35 2018年6月26日
d2N5Q4GciZtsa2e Hagex氏の低能先生名指し批判の記事と犯人の事後犯行声明を読んできたのだけど、正直なところHagex氏が余計な事をしてしまったから恨みを買って殺されたような印象を受けた、もともと「低能先生」などと蔑称をつけられ運営にも狙われてBANされてて制裁を喰らいまくって死に体になってたところに、著名人がしゃしゃり出てきてオーバーキル&死体蹴りしたって感じ、しかも「通報してから3分後に凍結されてた」と書いてるの。
0
らくだ @rakuda4u 2018年6月26日
反社会的、という意味では昔だったらヤクザでしょ?ヤクザに目をつけられたら理不尽な暴力を受けるから実名を出さずにこそこそ陰に隠れて泣き寝入りするべき、っていうのはやっぱり違うと思う。反社会的な人間の理不尽な暴力に対してどうするべきか。ヤクザに目をつけられないように無理を通して道理を引っ込めて日和るのが正しい、ってのはどうだろう。
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018年6月26日
satori_Lv35 うーむ、低能先生の行動原理ってかなり場当たり的で、手頃なターゲットが近所に来たから犯行を思い付いたように見えるのだが
4
サトリ @satori_Lv35 2018年6月26日
rakuda4u Hagex氏が記事書かなくても既にボコボコにされてるやん。
0
サトリ @satori_Lv35 2018年6月26日
d2N5Q4GciZtsa2e ひとつまとめてある記事読んで見ての感想だから事実かどうかはわからないけど、少なくとも俺はそういう印象を持った。犯人を全く擁護するわけではないけど、手頃なターゲットが近くに来たというよりも「自分を苦しめている黒幕がわかった」的な感じじゃねえかなぁと。本人は「ネットリンチ」だと主張してるし。
1
いか @cuttlefishtako 2018年6月27日
これからは表現の自由戦士やまなざし村やポリコレ棒やアベガーや嫌韓やネトウヨその他もろもろの思想戦士たちも自分の思想に己の命を賭す「覚悟」が必要になったってことだね。
2
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
ここでも書いておこう。低能先生曰くの「ネットリンチ」は「自分と議論をしようとせず、笑い飛ばしたり黙って通報した事」だから、常人の考えるそれとは全く違うぞ。ちなみに、低能先生がそう呼ばれるようになったのは「彼が他人を低能と煽りまくったから」だが、彼曰くそれは「議論をしようとしていた」故の言動だそうで。(わかるかそんなもん)
13
サトリ @satori_Lv35 2018年6月27日
内容も読まずに長文連投の荒らしが原因でブロックされたのに逆上して個人攻撃目的のまとめ作ってたちくわ先生がなんか言うてる・・・。3年もたってるのに未だに逆恨みをつづけて復讐行動起こしたよなぁ。低能先生のことをとやかく言えるか?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
散々っぱらデマを撒き散らした挙句方々から批判され、挙句にデマ被害者が自分をブロックした事を批判していたのに、自分自身は己を批判した連中を次々ブロックしていたダブスタクズの被害妄想って凄いよね。 RT satori_Lv35:内容も読まずに長文連投の荒らしが原因でブロックされたのに逆上して個人攻撃目的のまとめ作ってたちくわ先生がなんか言うてる・・・。3年もたってるのに未だに逆恨みをつづけて復讐行動起こしたよなぁ。低能先生のことをとやかく言えるか?
5
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
すっかり論客気取りだが、「ブロックは卑怯」と主張しながら自分が劣勢になるとブロックするし、コメントデザインもお手の物で、発言に整合性の欠片もないダブスタクズの惨状についてはこちらのまとめからどうぞ。> サトリ@鹿屋鯖(satori_zako_otu)氏の「話題のネットデマ速報氏にブロックした理由を聞いてみた」にコメントしたけど消されたので、セルフ転載してみたまとめ。 https://togetter.com/li/836123
6
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月28日
今回、別に本人が語ったわけでもないのに、ウォッチャーが勝手に同定したつもりになってる匿名ダイアリーの各種記事を基に「低能先生とはこういう人」というイメージが作られていて。多くの人が「彼は低能先生呼びで構う人をむしろ喜んでいた、黙って申請するその他大勢をこそ憎んでいた、Hagexさんはたまさかその【その他大勢】の象徴として大した憎悪も抱かれていなかったが殺された」みたいな理路展開になってるんだよなぁ。
0
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月28日
ところでこれ、罵詈雑言も吐いてないし揶揄でもないって理路の人らは、ガチで揶揄してた相手から刺されてたら、ウォッチャーみたいな振る舞いを批判したのかしら、それとも【それでも】揶揄されるのは加害したやつの自業自得だし逆ギレも良いところって反論するのかしら?逆ギレ説であれば、ぶっちゃけ因果関係が本当にあったとしても、そんなもの因果の原因として認めないし、そんな「勝手な」理屈で責められてはいけないとなるのだから、結局低能先生がどう思っていたかとか、関係ないはずなんだよなぁ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
「彼は低能先生呼びで構う人をむしろ喜んでいた」って、誰が云ってるの? RT KIKERIKI17:多くの人が「彼は低能先生呼びで構う人をむしろ喜んでいた、黙って申請するその他大勢をこそ憎んでいた、Hagexさんはたまさかその【その他大勢】の象徴として大した憎悪も抱かれていなかったが殺された」みたいな理路展開になってるんだよなぁ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
本人が【俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ】と語ってる( http://archive.is/AFT0C )のに、それがデマみたいに吹聴されてもなあ。 RT KIKERIKI17:「(前略)黙って申請するその他大勢をこそ憎んでいた、Hagexさんはたまさかその【その他大勢】の象徴として大した憎悪も抱かれていなかったが殺された」みたいな理路展開になってるんだよなぁ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
これも同じ。犯行前にも犯行後の声明文にも、「Hagexを憎んでいた」とか「Hagexを狙って殺した」という表現は一切見られない。それどころか、元々はHagex氏殺害後に東京のはてな本社にも赴く予定だったとあるので、低能先生の体力が残っていればそこでも無差別殺人が起きていた可能性は極めて高いワケだが。 RT KIKERIKI17:「(前略)Hagexさんはたまさかその【その他大勢】の象徴として大した憎悪も抱かれていなかったが殺された」みたいな理路展開になってるんだよなぁ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
これ、何の話してんの?自論に都合のいい脳内妄想を前提して批判すると、妄想が強化されてわら人形批判がクセになるから、ホント止めたほうがいいよ。 RT KIKERIKI17:ところでこれ、罵詈雑言も吐いてないし揶揄でもないって理路の人らは、ガチで揶揄してた相手から刺されてたら、ウォッチャーみたいな振る舞いを批判したのかしら、それとも【それでも】揶揄されるのは加害したやつの自業自得だし逆ギレも良いところって反論するのかしら?
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
ホントに何の話してんだかさっぱりわからんな、これ。色んな人の色んな視点による低能先生批判をつまみ食いしたわら人形批判ばかりしてないで、自分がこの件で何を主張したいのかを自分の言葉でまとめた方がいいと思うよ。 RT KIKERIKI17:逆ギレ説であれば、ぶっちゃけ因果関係が本当にあったとしても、そんなもの因果の原因として認めないし、そんな「勝手な」理屈で責められてはいけないとなるのだから、結局低能先生がどう思っていたかとか、関係ないはずなんだよなぁ。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
他人に自分の見解を出せと云っておいて自分の見解を示さないのはフェアじゃないので開示するが、オレの見解としては、ネットウォッチだのネット弄りだのが批判される側面があるのは当然で、またそれをされた当人が憤る可能性ももちろん存在し、また最悪の可能性として殺される可能性があるのも当然だと思ってる。
3
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
tikuwa_zero 一方、「殺人」という罪は、「自分が殺すか殺されるか」という究極の二択が現に迫ってない限り許されるモノではない。実際、緊急避難、正当防衛、カルネアデスの板によって、そうした行為を是とする概念は存在するが、「ゲラゲラ笑いながら通報&封殺」が「自分が殺すか殺されるか」に比肩する状況・状態だとは思わない。
3
サトリ @satori_Lv35 2018年6月28日
tikuwa_zero デマ撒くなよアホ、話が全然違ってるじゃねーか。時間が経ったので結果論で言えるが、結局のところ俺が言ってた事が正しかったよな、お前が必死擁護してたデマ検証アカウントは俺が指摘してたとおりに逆ベクトルのデマを流し続けてそのうち何か言うたびに四方八方から叩かれまくってそのまま消えた。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
tikuwa_zero また言葉の暴力性を問題にする向きもあるが、それが是となるのは「無形の暴力(誹謗中傷や脅迫など)」と「有形の暴力(実際に殺傷する行為)」を比較する場合であり、「他者に対して低能だの死ねだの罵倒する行為」と、そうした言葉を受けて「ゲラゲラ笑いながら通報&封殺」する事を比較し、「前者より後者の方が重い」とするのは個人の自由だが、およそ一般的な感覚ではない事はここに宣言しておく。
3
サトリ @satori_Lv35 2018年6月28日
『散々っぱらデマを撒き散らした挙句』だいたいこれなんだよ、俺がどんなデマを流してたってんだ、説明してみろよ。「あいつはデマを撒いているんだ(具体的に何とは言わない)」根拠ない非難はただの中傷だ。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月28日
tikuwa_zero せいぜいが等価値であり、前者がいわゆる「荒らし行為」である事を踏まえれば、「通報&封殺」する行為をネットリンチと称するのは余りにもナンセンスだろう。また、仮に「ゲラゲラ笑う」行為がアウトだとしても、そも当人が不特定多数に対して「低能」「死ね」と罵倒していたことを前提するならば、相殺こそすれ「他者を笑う行為はアウトだが罵倒はセーフ」という見解もおかしな話で、まるで辻褄が合わない。
4
サトリ @satori_Lv35 2018年6月28日
荒らしをブロックすると斯様に逆恨みされ嫌がらせを受けるといういい実例だわ。
0
サトリ @satori_Lv35 2018年6月28日
それにしても面白いのは、別に俺は自分が論客であるとか頭がいいとか言ったことはないのだが、なぜだか「論客気取り」とか「頭が良いフリをしている」とか言われる事、いったいなんなのか。
1