海外向け広報の注意点 コンゴ留学生暴行事件を題材として

日大アメフト宮川は許され、コンゴ留学生は許されないというのであれば、それは世界標準における「人種・民族差別」に他なりません。
0
aderin @muumidou

私もちくっと心が思った。 留学生という情報は 要らないのでは?と。 言外に「日本人はこんなことしない」と言ってる気がした。

2018-06-17 22:37:04
aderin @muumidou

@leeman2LA 映像見ても留学生かどうかはわからないから搾取には当たらないですよ、 肌の色が違っても 日本人かもしれないし。 選手の審判への暴力行為が問題なので 「屈強で2mを越すサイズの大きなバスケ選手」は暴力の深刻さを示すために必要な情報かもしれませんけど。 …って感じでどうですかね…

2018-06-17 23:48:59
ハリソン @h_burnes_

「留学生だから」暴力を振るうわけではないが、日本文化で育ったスポーツ選手の場合、審判に悪態をつくことはあっても、殴ることを見たことはない。個人的には、この案件を伝えるに当たって「留学生」を抜いて「高校バスケ選手が審判に暴力」とした場合、試合とは無関係な事件というふうに感じる。 twitter.com/muumidou/statu…

2018-06-20 17:07:36
aderin @muumidou

彼が「留学生」である事、「黒人(コンゴ出身)」である事を報道してもよい、それが事実だからと思うのは想像力が足りない。 日本人は人種差別に対する免疫が少なく自分たちの中にある差別の意識を自覚していない。 この事件、これで関わった全員が被害者になってしまった。 asahi.com/articles/ASL6R…

2018-06-24 08:17:35
Leeman @leeman2LA

@muumidou 私個人的には「留学生」「黒人(コンゴ出身)」という定性情報を知ったら、「知らない土地でこんなことになってかわいそう」「みんなでケアしてあげなきゃ」という公論になるのを期待してましたが、差別に繋がるとは、日本はものすごい後進国でしたね。アジアでも文明レベルは最低ランクだと思います。

2018-06-24 11:23:35
aderin @muumidou

@leeman2LA 報道を最初に見た時に嫌な予感がしていたことが最悪の結果になってしまいました。 報道するのであれば すでにレフリーの方に直後に謝罪しておりレフリーも許していること、 留学生が「助っ人扱い」でコミュニケーション面等での十分なケアがなされておらず学校は改善する旨とセットであるべきでした。

2018-06-24 11:46:10
aderin @muumidou

@leeman2LA 今回は学校側の対応も早く、すでに当事者間の話としては決着し、留学生のケアについて良い形で問題提起になりえたはずなのに、結果として、 レフリーの寛大さを台無しにし、 チームや監督も責任を取らされ、 留学生は自主退学、帰国に追い込まれ、差別だけが助長された 最悪の結果になりました、

2018-06-24 11:55:42
aderin @muumidou

@leeman2LA 日本はやはり日本人とそれ以外、とそこからスタートしますし、差別の歴史などにも疎い上に臭いものに蓋をする傾向にあるので、差別の是非を真剣に考えずに大人になります。 特に地方では外国人自体がコミュニティに少なく排他的ですから、留学生も辛い事もあったと思います。まずは教育が必要です。

2018-06-24 12:27:44