Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

「うつ病に身体症状があるって意外と知られていない。無理に気晴らしとかさせられても疲労感がダルさ吐き気で気晴らしどころじゃない」→「自分も同じ症状!」「身体が動かないのは怠けじゃない」と賛同の意見多数

自分もメンタル病んだときは3日くらい起き上がれないのがザラでした
125
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

うつ病に身体症状があるって意外と知られていないっぽい。僕はむしろこっちで困っている。 うつ病=憂鬱になるだけと思っているのか「外に出て気晴らしした方がいいよ!」とか言って無理矢理連れ出そうとする人がいる。 ダルさとか頭痛とか味覚障害とか疲労感とか急にくるんだよ。これマジで広まれ。

2018-06-24 13:00:54
有風 @inko_angel

@nishikiyamamaru 救われた思いがしました。バリバリ働いて鬱になり、彼此15年は付き合っております。やはり、日光、運動と家族に言われます。日光はアレルギーが出て、運動の為の運動は倒れてしまい(元体育会系)、アトピー、ストレス性の咳喘息、無呼吸。何もしないのにストレス?いや、出来ないからストレスなの..

2018-06-25 11:25:47
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@inko_angel 日光と運動はうつ病で言われる素人意見でトップクラスに多そうな気がします。 休むだけの日々って屈辱的でかなり辛いですよね。 そして、僕もアトピーなので痛いほど辛さわかります。

2018-06-25 12:28:02
有風 @inko_angel

@nishikiyamamaru FF外なのに、リプありがとうございました😭主治医は頑張れも言わないし、ゆっくり休んでと言ってくれるのですが、いい歳なのにダラ奥、ダラ嫁、ダラ娘、知人は鬱のせいにするな(これは許せなくて静かに縁切り)とにかく様々な精神論はメンタル系で辛い思いをしている人達に鞭打ってると理解して欲しい。

2018-06-25 16:08:09
櫛田こころノルマ15265/36万字 @KushidaStardust

@nishikiyamamaru ff外から失礼します((。´・ω・)。´_ _)) 自分は初め、現在診断されてる統合失調症ではなく双極性障害と思われてたのですが、脳が異常となって半身不随になり一か月はまともに動けなかったですノ 日光浴びろとか母親に言われましたが、無理なものは無理だと実感しました 鬱の方々はもっと大変なのに…

2018-06-24 19:41:16
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@KushidaStardust 僕は一時期寝返りが打てなくて、背中が痛いのがつらかったです。 日光浴はよく無理矢理すすめられますね!出来るならやってるわと思います。 「もっと大変」ですか…多分お互い様です。統失は統失で鬱より大変な部分いっぱいですよ。

2018-06-24 19:56:52
櫛田こころノルマ15265/36万字 @KushidaStardust

@nishikiyamamaru はわわヾ(・ω・`;))ノぁゎゎ 返信来ると思わず……ありがとうございますノ そうですね……自分は比較的軽度(多分)と入退院繰り返してて思ったのですが、全員が全員症状が違いますものね……

2018-06-24 19:58:47
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@KushidaStardust 軽度は軽度で、重度に比べて少し無理できるぶんつい焦りが出たり、周りから「もう大丈夫なんじゃない?」とか言われたりして、また違う大変さがあると思います(+_+) ゆっくりいきたいですねぇ…

2018-06-24 20:09:20
櫛田こころノルマ15265/36万字 @KushidaStardust

@nishikiyamamaru まさにそんな感じですノω・、) ウゥ・・・ けど、一人で新幹線で遠出したらダメだと主治医にはドクターストップ出されたんですよね……

2018-06-24 20:10:51
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@KushidaStardust 新幹線の遠出がダメ??それ旅行とかイベントとか行きづらいですね…

2018-06-24 20:16:50
ココロロ @OrorohCoc

@nishikiyamamaru @koukiwf わかりみが深すぎる 私の場合、感覚を受けるたびに吐きそうになっていたので、アイマスクと耳栓が手放せなかったです。

2018-06-24 23:28:13
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@tetibo 僕は吐き気すごかったです。下痢もあるんですねぇ

2018-06-24 23:47:57
てち @tetibo

@nishikiyamamaru まぁ、吐き気も下痢も何が原因かはよく分からないんですけどね…… 吐き気は抗不安剤が少し効くから精神的なものかなと。

2018-06-24 23:50:51
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@tetibo 僕も4ヶ所くらい病院行きましたが、吐き気の原因は見つからなかったんですよ…精神科でも結局原因不明とされ、実はいまだにわかりません。

2018-06-24 23:57:35
てち @tetibo

@nishikiyamamaru 私も分かりません。 一回、流石に心配になって、胃カメラ飲んだことありますが、身体的には問題なかったです。胃カメラは地獄ですが……😰

2018-06-24 23:59:22
錦山まる🐒pesilat @nishikiyamamaru

@tetibo 内視鏡検査で吐きそうになりましたw 吐き気のトラウマも無いし、そのぶん対策も分からないという…。 しかし、他にも原因不明の吐き気に困る人がいるとは(+_+)

2018-06-25 00:02:23
歌林 @KarinUtabayashi

気晴らしを勧めてはいけないって講義でもいわれたね...薬の副作用もかなりしんどいし、広めさせていただきます。 twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 17:29:53
🍒りゅう*お墓のすがた🍆 @ryu_asagiri

わかる。メンタルと肉体がリンクしてるの知らない奴ほんま多い。 どちらかがやられるとだいたいもう片方もやられる仕様やぞ。 ウチも鬱なった時、自力歩行すら困難なって過呼吸で吐くわぶっ倒れるわで大変だった。 メンタルはまじで肉体にくるからな… twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 18:01:35
向日葵🌻3/5 ヤバT1部 @sunrisejpn

うつの人に「外に出なよ」って、ありえん。下手したら過呼吸になったりパニック起こしたりするよ。人の視線も、些細な刺激でさえ怖くなるのに・・・。 twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 20:06:21
yokkoi41@ユニクロ愛好家 @YokkoiSchott

僕もどっちかというと身体症状で困っています。HPの最大値が下がり、かいふくのくすりを使っても全回復しないような状態です。 メンタルはそこそこ落ち着いてるんだけど… twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 17:29:30
美ヶ月はオクタヴィネルに囲まれている @arukakirisaki

これ俺やん。 ほんと、外出ると吐き気と頭痛と腹痛とエトセトラがブッキングしてくるから勘弁して欲しい twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 18:41:50
ピッカード(じゅうろくや) @MHFGSTP

私はだるさに頭痛、疲労感はわりとあるからもう向き合ってかつそれを加味しつつ生きる術を探しています。 twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 18:49:00
ぺぷシ(引越しの社畜) @pep_shi

ホントこれは広まって欲しい。 「だからなんだ」という意見もあるだろうけど、酷い状態だと仕事や遊び関係無く「外出」そのものが精一杯なレベルだからな。 twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-24 23:37:02
クリームソーダ@双極性障害Ⅱ型 @xxcreamsodaxx1

私は躁鬱ですが鬱期が来ると全身痛い。重い。怠い。散歩なんてできるわけがない。カーテン開けるだけで調子いいって何度言えばわかるんですか。 twitter.com/nishikiyamamar…

2018-06-25 19:19:11
残りを読む(8)

コメント

👻おばけ👻 @ruimarusuke 2018年6月26日
身体はガチで動けなくなるね。ひどく悪化した時、自分だけ重力がおかしくなったかのように異常に体が重くなって、その場に倒れたまま身動ぎすら出来なかった。やがて呼吸すら辛くなってきたので、意識的に呼吸をしていた。そうしないと呼吸が止まってしまうんだわ。その時に意志力でどうにかなる問題ではないと痛感したよ。
17
はるこう @harui_harukou 2018年6月26日
メンタルって「肉体ではないどこかにある何か」みたいに捉えられがちだよねえ。脳味噌なんだから体の一部だし、肉体の司令塔がおかしくなったらそりゃ正常に動かないっての。
32
ayaka @ayaka_coral 2018年6月26日
むしろ精神状態はべつにそんなに悪くないんだけど、身体症状ばかりでつらい。本当にまともに動けない。動けないことがしんどいことによって精神状態も悪化するという…
21
@P03054371 2018年6月26日
とりあえずストレスでアドレナリンが欠乏するのは確かだからビタミンCのサプリをまめに補給するくらいはできないものか
1
Laminate @Laminate_s 2018年6月26日
精神疾患は本人の甘えみたいな考え方が根底にあるからこういうアドバイスしちゃうんだろうな
7
クリームソーダ飲みたい @aux71011634 2018年6月26日
まとめ最後のツイートの文の最後に「だからお前も甘えてんなちゃんとやれ」が見えるんだけど疲れてんのかな
21
お豆さん @feijao0131 2018年6月26日
欝からの身体症状って、血液や尿で引っかからないから医者にすら甘えって言われることがある
4
CD @cleardice 2018年6月26日
運動療法ってのもあるけどね。結論としては専門医にかかるのが一番だけど。
3
shueea @aasheud 2018年6月26日
鬱病なんて名前じゃなくて、脳硬変とか脳変質みたいに脳がおかしくなってるって分かる名前にしてほしい
11
きさら@冬が来た @m_kisara 2018年6月26日
ストレスで鬱になって動けないのは甘えって言われて、胃潰瘍や心不全なら休めって言われるよね。 まぁ、そういう風潮の一端になんちゃって鬱を自称するバカがいるせいだろうけど(全部ではないのは百も承知
0
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月26日
鬱に限らず精神的に具合の悪い時は身体的にも具合が悪くなるのはほとんど当然のことではって思う
5
ごま @goma01119 2018年6月26日
鬱は甘えってマウント取ってくるやつはまだまだ多いからな
8
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018年6月26日
消化器に出ると過労になるけど、そっちに行かずに異様な倦怠感とか筋肉の緊張がほぐれないとか、の方に出ると他人に理解してもらいにくそう。どっちにしても体の調整機能がいかれてることにかわりはないんだけど。
8
こずみっくのいず @cosmicnoise 2018年6月26日
ムカつく腹立つとか、頭にくるとか、悲しい涙出るとか、心が身体に出てくるのは当たり前なのにね。
15
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2018年6月26日
鬱ではなかったと思うのだけれど(機能性低血糖?)、色々やばい状態になった時、初めて「怠いというのはこういう状態なんだ」というのと、「心因でも物理的に胸が苦しく痛くなる」というのを経験した。あれはめちゃ辛い。本当に体が重い。胸が痛くてうつ伏せでもがき苦しむこともあった。
4
あまのだい @Amanodai 2018年6月26日
とりあえず美味しいものを食べよう 少なくとも俺はそれで動けるくらいには回復した と言っても人それぞれだから確実ではないけどね
2
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年6月26日
日光に嫌悪感を感じるようになるから鬱の時はとにかく寝ることしか出来なかった。倒れて入院しなければ今もそうだったかもしれん。
6
⊃< @tukuda2 2018年6月26日
メンタルが体に影響するのって本人もそれを理解できないからどうしていいかわからないんだよね おれはたまたま読んだ小池田マヤの「バツイチ30ans」でそういうものだと知って結構救われたよ
4
Love Shinto @revolteaware 2018年6月26日
抑うつ状態と医者は診断したけれど、若者や女性の労働生存を舐めている医者だけに、過小評価を疑っている。 しんどい時は、トイレにも行けない。ペットボトルに尿をしようかどうか迷って、やっと這うようにトイレへアクセス。終わったら倒れそう。 味は、食事の味や香りを感じないか、過敏になるか。すべて不味そうに感じてしまったり。好物の味も分からなくなるのは辛い。 身体は鉛のように重い。 月経痛がセットだと、全身が痛み、1週間ー10日くらい痛みが長引く。
0
Love Shinto @revolteaware 2018年6月26日
tukuda2 以前と身体の状態が違いすぎて、自分でも何がどう変化したかつかめない時期があった。他人に説明しても現実とズレてしまい、ふざけ、甘え、ひねくれ、頭悪い、悪意や攻撃性と疑われる事も。 元不登校でそのときフリーターだと、実際以上に気楽との根強い偏見もあり、余計苦しんだわ。
0
PYU @PYU224 2018年6月26日
甘えるなと思ってる奴は一度なってみればいい。甘えるなという甘ったれた言葉が二度と吐けなくなるぞ。
19
masaozero @MasaoZero 2018年6月26日
aux71011634 正しくは「だから自分の心身と上手く付き合っていけ」だよ
1
和菓子 @nkltsl2 2018年6月26日
少し良くなってくると本人もイケるのでは?と出かけたりするんだけど翌日に全く動けなくなったりするから、体の不調を舐めたらアカン。 医者以外が安易に運動云々言うもんじゃないやで。
13
ケイ鳥 @try_kei 2018年6月26日
[c5122534] 日給6k以上稼いでて鬱になる人がいるんだから、それが効かないのは分かり切ってるでしょうwwwww
17
Chariot @BLACK_RX_24 2018年6月26日
そして症状が落ち着いてきて薬を減らそうって時にペースをミスると薬の離脱症状でまた体の調子がおかしくなるんだこれが
8
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年6月26日
あまりのだるさに風邪かと思って数日間ドリンク剤飲みまくった私の話ですか
3
kyk @0_kyk 2018年6月26日
鬱というほどじゃないけど気が乗らない仕事が予定されてる日なんかは寝起きからくっそ怠いのと似たようなもんですかね
1
名称未設定 @Chikuwa730 2018年6月26日
ほんとこれ。憂鬱だとか気がのらないとかたったそれだけで寝込むわけないじゃんね。吐き気とだるさっていうか貧血みたいに目の前真っ暗になって立てなくなったりする。慢性不眠と胃弱で体力も底辺だしよ。物理的に動けねーから動けねーっつってんだよこっちはほんとすいませんね…。
1
kyo @kyo_at_yamato 2018年6月27日
個人的だが。二次障害の、うつだが、感覚とくに痛みセンサーが狂ってる感覚。ペインクリニック案件かなぁ。
0
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2018年6月27日
”無理に”身体を動かしてストレス増大させちゃう人もいれば、”適度に”身体を動かしてストレス発散させる人もいる。 『鬱(に限らんけど、精神疾患全般)の治療や対処療法は「これが正解」というものが存在しない』ってことが理解されてないのが、そもそもの問題なんだよなぁ。 専門家以外の人が勧めてくる「こうしたほうが良いよ」って、患者のためであった試しがない。(これは癌患者とかでも、同じ話聞くけど)
4
赤間道岳 @m_akama 2018年6月27日
目が覚めた。いつも仕事をお願いしている事務員さんに、書類のファイリングをお願いする感覚で首にロープをかけてもらったところで目が覚めた。最近こんなのばっかりだ(´・ω・`)
1
ゆめミノ @romrompon 2018年6月28日
日光?運動?そんなもんで気持ちが晴れるかよ! と思いがちだけど鬱の症状が身体に直結するのと同じで、日光や運動も身体(脳内物質)に直結するよ 呼吸が乱れるのもストレスなどでセロトニンがおかしくなってる所為なんで、それが正常に分泌されやすい環境を作る事で薬も効きやすくなる
9
ゆめミノ @romrompon 2018年6月28日
軽い散歩が悪く言われてるが、個人的にはマジで良いと思うんだけどな 日光浴びれて運動も出来てってうつ状態や鬱病患者には最適だろ 更に軽い散歩を習慣付け、それが困難になった時が任意入院のタイミングとして認識しておくと、独り暮らしの人間なんかも命落とす確率下がるんじゃないかな
4
ゆめミノ @romrompon 2018年6月28日
仕事も家事もやれなくていいから医師の言ったことは取り敢えず軽んじず試してみて欲しい、そんでもって薬の容量は必ず守って欲しい それも難しいんだろうけど、どうしても出来ない場合は入院必要なレベルに達してることが多いからそれも頭の隅にでも置いといてくれ
0
うにら @riafeed 2018年6月28日
romrompon そういう単純な話じゃないというかそういう話に落としこむのやめろって趣旨のまとめじゃね?
7
ゆめミノ @romrompon 2018年6月28日
riafeed 自分は日光と運動を勧められるのは気晴らし目的だけじゃないんですよ、って趣旨で言ってます
4
うにら @riafeed 2018年6月28日
romrompon 医師が(症状を鑑みて)勧めるならわかるけどまとめの話そうじゃないしなぁ
3
ふかりん(もちころ)@香港加油!!! @GF64MB 2018年6月29日
romrompon 医者から指導された中に「日光浴びること、運動すること」が入ってるなら、それは患者も試してみるべき事項だわな。でも、このまとめ(というか元ツイとか)の趣旨は「医者でもなんでもない、病気のことを理解していない周囲の人から無責任に日光浴びればとか運動しないととか言われる」ことが問題やって話で。そもそも前提が違うと思う。鬱と一口に言うけど個人で症状が違うんだから、医者じゃないのにどうこう言うなってことでは。
3
眠井 @Haranikusugoi 2018年6月29日
むしろ「回復行動に対してなら(鬱の原因から離れてなら)積極的に動ける」、例えば鬱の心身症状で休職してるが好きな音楽フェスには遠征参加できるとかの所謂「新型うつ」に対する認知の方が広まりすぎたせいではなかろうか? 「回復のため行動する鬱病患者」を知った結果「鬱病患者の回復には行動が必要である」と認識されてしまったみたいな。実際には回復のためにはひたすら服薬して寝てるしかできない鬱病患者もいるが、そうなるともう外部との接触がほぼなくなるので認知されづらいという
4
ᔕᑌꫛᎯꫛⲈꫛⲈ @sunakoneneko 2019年2月8日
日光浴びろと言う鬱経験のある友人がいたが、同じ口で牛乳は体に悪いとか、白いものは良くないとか、パンより米がいいとか、怪しい発言もするからいまひとつね…まあ医者にもお茶飲めだの乾布摩擦しろだの言う変なのいたから相手を信用できないとちょっとね。
0
万年雪 @perennialsnow 2019年3月3日
GF64MB 医者すら不理解だからそう言われたけどそれが辛いんだよ! って話かと思ってた。
1