2018年6月26日

hagex氏殺害事件は「ネットウォッチという名のいじめを受けた人物がいじめた相手に仕返しをした事件」と解釈する人達

hagex氏殺害事件は「ネットウォッチという名のいじめを受けた人物がいじめた相手に仕返しをした事件」と解釈する人達のツイートをまとめました。 ネットウォッチは『正義』なのか、それとも『いじめ』なのか。 ネットウォッチとは何なのか、この記事を読んで考えてみて下さい。
35
まともな人間はネットウォッチをしない
嘘つくと、食べるよ(約束) @bluevomb

しかし申し訳ないけど、「かつてネットウォッチという後ろ暗い世界で生きていた人間が足を洗って真っ当に生きようとしたら、身から出た錆で殺される」って漫画みたいっすね

2018-06-25 12:07:58
リンク はてな匿名ダイアリー ネットリンチの親玉が殺された 結局これだよ。ネットリンチを主導して、扇動して、自分は相手の土俵に上がるわけでもなく、安全圏から一方的に攻撃して、小馬鹿にして、賢い… 625 users 11

ネットリンチの親玉が殺された
2018-06-25 05:46

結局これだよ。

ネットリンチを主導して、扇動して、自分は相手の土俵に上がるわけでもなく、安全圏から一方的に攻撃して、小馬鹿にして、賢いつもりで、良い気になって、それで殺された。

敬意が無いんだよ。人間に対する敬意が。

ウォッチャーだなんだと称してずーっと誰かを小馬鹿にし続けた報いだ。ネットリンチの親玉じゃねえか。それに乗っかって色んな人間を叩いてたお前らもお前らだよ。イジメの報道があると全力で叩くくせに、お前らがやってるのはイジメの親玉にそそのかされた子分のふるまいそのものじゃねえか。集団で、寄ってたかって、自分はリスクを負わずに、安全圏からひたすら罵詈雑言を投げる。これがイジメじゃなくてなんなんだ?否定出来んのか?親玉に同調して、人を小馬鹿にするコメントをつけてたお前らのことだよ。

あのおっさんがスイッチを入れると、お前らは安心して、大喜びで集団リンチを開始してたよな。相手が何を言おうが聞く耳を持たない。一度攻撃のスイッチが入ったらずーっと粘着してな。ヘラヘラ笑いながら、バカだなクズだのって小馬鹿にするんだよ。そのイジメに耐えかねた、ナイフを隠し持ったいじめられっ子の反撃がこれじゃねえか。

もうイジメはやめてくれよ。お前らが本当に怒ってるなら、相手とtwitterで、一対一でやり合う方がよっぽど上等だよ。匿名と集団を隠れ蓑にして、人の後ろから石を投げるような、ああいうのはもうやめようよ。見ててずーっと気分が悪かったよ。

:追記

相手が何かしらの疾患を抱えているのは行動から明らかだっただろ。学校の教室にバカバカってずーっと叫んでるやつがいて、そいつに「バカ先生」ってレッテル貼って「またバカ先生が出た~!」って集団で煽るのはイジメじゃないのか?それが適切な対応と言えるのか?粛々と通報するだけならまだしも煽るエントリまで書いてんだぞ?

それに乗っかって「ここにコメントするとIDコール貰えるらしいから記念カキコ」なんて書いてた連中もいたじゃねえか。

本人が「イジメられた」と感じたらそれはもうイジメなんだよ。セクハラだって同じだろうが。

今回のケースだって本人が「ネットリンチされた」って書き残してるんだよ。
はてな匿名ダイアリーより)

パンダ @bicycle_panda

言っちゃ悪いけどネットウォッチってモラルのある行為じゃねえからな

2018-06-25 12:13:51
パンダ @bicycle_panda

ネットウォッチなんて匿名じゃなけりゃそりゃ死ぬでしょって感想が割と強くある

2018-06-25 12:22:43
散水夫 @eachs_sansui

あのHagexが(低能先生に?)殺された。はてなというコミュニティに深く関わった住人同士……どうやらHagexらしい、と知った時、やまもといちろうもいつかこうなりかねないのでは、と思ったけど、あの人はなにかのコミュニティに現時点で深入りしているわけではないから大丈夫だろう

2018-06-25 12:35:29
散水夫 @eachs_sansui

あの「ちゆ12歳」が復活した2018年にネットウォッチは死んだ

2018-06-25 12:44:00
散水夫 @eachs_sansui

実際にはとっくに死んでた。togetterが取って代わった。けど、唯一の生き残りが消えてしまった今、復活しようがない。低脳先生の犯行動機は氏のネットウォッチ行為とはあまり関係ないのだろうけど、寄ってたかって誰かを叩く文化がウォッチャーの死に繋がったことは忘れてはならない

2018-06-25 12:49:19
散水夫 @eachs_sansui

はてなブログの鯖が落ちている。「日本死ね」の時は増田の鯖は落ちなかったような気がする

2018-06-25 13:58:20
やくまき協同組合 @hyakumaki

まずまともな人間はネットウォッチなんかやらないから

2018-06-25 12:47:54
Kazuki CHIBA 千葉和希 @groovelive_

ネットウォッチ関連って社会の醜悪さの結晶体みたいなジャンルだから殺人とか起きてもあの界隈なら納得できる。本当に恐ろしい。

2018-06-25 13:39:54
さあ!どんどんゲームになるのだ! @gamecome111

ネットウォッチも今まで聞く耳持たぬって感じだったのに人死にが出ちゃうと一気に話を聞こう、みたいになる辺り、やっぱり物事はけっこう暴力に左右されてるよなーと思う

2018-06-25 13:53:06
森偽造 @saru_23

Hagex氏は誰でも馬鹿にするのではなく、どこからどう見てもやばい人だけをおちょくるのでいじめではないというツイート見たけど、ヤバいやつならおちょくっていいという意味にもとれるのでスジ悪じゃないか?

2018-06-25 14:41:58
ゆら @hitoshi_yura

身バレしてるのに一日中おーぷん2ちゃんねるの転載をブログに貼り付けまくった挙句、「ネットウォッチの勉強会」を開催するような人間も、ちょっとどこかおかしかったんじゃないかと。ネトランで情弱向けにダウソのやり方指南してた金髪じゃないんだからさあ…

2018-06-25 15:00:27
魚骨 @okorare_

個人的にはネットウォッチ自体加害だと思ってる

2018-06-25 15:08:30
loiol @meta_vacation

ネットウォッチ的なので事件起きたけど、こういうバズも同類だし、面白がってる人多いからバズるわけで、潜在的に人をからかって小馬鹿にしたい気持ちがある人が多く存在してると言える。

2018-06-25 15:12:08
11月ヴィ・デヲ™ @video_savant

hagex事件が言論封殺だっていうpost見たけどまんまいじめの言い訳になってる所がもうなんというか、日本からいじめは無くならないよね〜と思う。殺人はあかんけど、死んでなかったら「まぁ仕方ないんじゃない」っていう意見もあったと思う

2018-06-25 15:29:30
画面の向こうには人間がいる
Ta-nishi @Tanishi_tw

今回の件については増田の事実誤認。ただ「ネットで恨みを買うような発言をするリスク」の見積もりが、今後見直される事件になるかもと思う。何が他人の恨みの琴線に触れるか分からないのが難しいところだけど。 / “ネットリンチの親玉が殺さ…” htn.to/8SNZ3TPV

2018-06-25 13:20:05
Ta-nishi @Tanishi_tw

「サメに親族を食い殺された人間にとって、ジョーズはトラウマ映画となりうる」的な、。どんな表現が、誰にダメージとなるか分からない表現の難しさ。その点、暴力は分かりやすくて公平。顔面を殴れば痛いし、頭を撃てば誰だって死ぬ。確実にダメージを与えられる。 twitter.com/Tanishi_tw/sta…

2018-06-25 13:28:30
Ta-nishi @Tanishi_tw

私は、はてブにはネットリンチの側面があると思うし、ネットウォッチも悪趣味で暴力的だと考えているから、そうした「言論の暴力」を受けてきた人間が恨みを募らせ、「力の暴力」で対抗してくるという可能性は分かる。ネット民は、言論の暴力の影響を軽く見すぎてきた。画面の向こうには人間がいる。 twitter.com/Tanishi_tw/sta…

2018-06-25 13:43:28
被害者は煽って無かったかも知れないけれど
PKA @PKAnzug

例の「粘着荒らしがブロガーを殺害」の件、被害者は淡々と通報しただけで全然煽ってないだろって思ったけど、犯人が書いたと思われる犯行声明がブラ下がってるツリーを見ると、無責任にめっちゃくちゃ煽った奴が被害者と別にいた模様(なおこの書き込み自体はもう消えてる)。 pic.twitter.com/ezSyLxkVJE

2018-06-25 15:24:02
拡大
池田信夫 @ikedanob

@PKAnzug 殺人事件の犯行声明を「はてな匿名ブログ」で出した。運営に刑事責任はないが、はてなのアーキテクチャがこういう異常者を誘発することは間違いない。私も何度も警告したが、匿名IDの問題が是正されなかった。

2018-06-25 16:44:20
残りを読む(18)

コメント

dag @digital_dag 2018年6月26日
いや、コイツ自分から能動的に悪意振りまきに行くタイプの所謂「荒らし」で「低脳先生」の名も相手をよく「低脳」と罵ってたからなんだが。
74
dag @digital_dag 2018年6月26日
バトルウォッチャーでもネットウォッチャーでも良いがあの界隈は基本的にお触り禁止なんじゃなかったっけ?今は違うのか?
6
dag @digital_dag 2018年6月26日
こんな事件があってもまだ「ネットの向こう側にいる人物が平均的な人だ」と言う幻想を抱いていて、「平均的な人が転落して行ったに違いない」と言うストーリーしか描けないと言うのは優しいようで危険に片足突っ込んでる。世の中には現実世界での自分の周辺からは想像も絶するような人がいっぱいいて、ネットではそういう人がと容易にエンカウントしてしまうものだ
59
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月26日
ヲチの正否は後付けで「自分は悪意のある行動をしているので被害にはあわないはず」って思い込みたいんじゃないかな。
22
臼沢沙英 @Sae_anime 2018年6月26日
こいつに関しては誰もがわざわざウォッチなんかしてなくて、嫌でも目に入る(idコールまでしてくる)からいかに視界から外そうか四苦八苦してたんだよなあ。という事実を前提にしてないので、このまとめで色々言ってる人は全員トンチンカンです
60
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年6月26日
「低能先生」をTogetterで喩えるなら、ちょっと前に話題になった「わざとぶつかってくる人」みたいなものかな。ああいう手合いは無差別な罵倒を長期間繰り返すことで、罵倒自体がもう生きがいみたいになってるんだよね
46
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年6月26日
で、この「低能先生」とやら、当然だけど大勢から通報されまくって日常的にアカウント削除を喰らっていた。あまりにも多すぎて、通報理由に「低能先生」と書くだけで数分で削除するくらいになっていたとか。規約違反常習者への対応としては当たり前なんだけど、当人はこれを「自分の意見を大勢によってたかって封殺された」と逆恨みしていた模様
55
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年6月26日
そんなときに有名ブロガーが自分を通報してアカウントを削除させている事を知り、しかも偶然にも近所に来るという情報を得たので「こうなったのはお前達のせいだぞ」とアピールするために今回の凶行に及んだ、という感じなのかなと
50
かつ丸 @katumaru8000 2018年6月26日
ツイッターでもブログでも、匿名同士ならまだしも、実名なりペンネームなりのほぼ特定される状況で、相手を罵倒したり誹謗したりし続ける人は、こうなる危険を理解してないんかな。相手がおかしなヤツと感じるなら尚更のこと、なぜ無防備に関わるのだろう。
5
ごんべえ @no_name_man_ 2018年6月26日
誰彼構わず故意に荒らしてやってたやつが警戒されて通報されるのは自業自得で当然やけど、もし他の人がやってた煽りをいじめとするならば、それでも被害者は「いじめ」たわけでなく、良識的な対処法を周知しただけやんけ。
8
ろんどん @lawtomol 2018年6月26日
hagex氏のご冥福をお祈り致します。我々が気を付けるべきことは「現実の自分を特定できる情報は出さない」「どうしても出さなければならない場合、そのアカウントでは特定個人への言及は避ける」かなぁ…
23
駄文屋あさひ@iM@s最高! @asahiya_WWer 2018年6月26日
まとめられたツイで言ってることは「『殺されるに足る理由』はこの世に実在する」つまり「生きてちゃいけない人は居る」なのでまあ話が通じるはずがない。いじめようがいじめられようが、そんなことで誰か個人に命を狙われても仕方ない理由なんてない。
8
ikazuchiboy @ikazuchizoku 2018年6月26日
この犯人みたいに社会的な立場が低い「無敵の人」は失う物が無いから何をしでかすか分からないから怖い。 そういえば秋葉原通り魔事件の加藤も犯行動機はネットで馬鹿にされた事がきっかけだったな
24
enopon @enopon2668 2018年6月26日
[c5120044] そのシステムで人を罵倒し倒してたのが加害者である低能先生であって、hagex氏はその対処として速やかにはてなに通報することをブログで勧めたに過ぎない。こんなの加害者が100%問題だろう。はてなだからどうとか関係あるか?
38
SAKURA87🌸多摩停督 @Sakura87_net 2018年6月26日
な、だから虐めはどちらにも原因がある場合があるから両方の言い分を聞かなきゃ駄目なんだよ。「奴にボロクソ言われたから仕返ししてやった」という犯人の主張だけ見たら一応加害者が叩かれていたのは事実で、被害者が一方的に悪者なんだからな。でも事実は被害者はほぼ何もしてなくてほとんど逆恨みに近い状態やろ。
20
rollmaki @rollwomaku 2018年6月26日
hagex氏と件の人間の発言や件の人間の日常活動による本人同士による因縁に絞るだけでなく、hagex氏の普段の活動で作ったり認識されるキャラクター性も考えなきゃいけないのでは?最近のだと「二度目の人生を異世界で」が作者の過去の発言が元となって盛大に吹っ飛んだのと近いものもある気がする。どこでどう誰のへイトを高める事になるかは予想外な時がある。
4
Andrs @Andrs50686175 2018年6月26日
[c5120044] そう、んで目についたアカウントを手当たり次第に低能と言い続け罵倒の限りを尽くし最終的に殺しに手を出したのが今回の犯人
17
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月26日
低能先生、運営が「低能先生です」という通報で消してくれる程度には認知されていたわけ。んで、これらの周辺状況は、本人の所業により「自業自得」となっている。どっかのイジメ事件で加害者に批判が集中したときですら、これではもうイジメだ、みたいな意見が後出しで出いたけれど、今回は少ない。この辺の切断処理のラインが事件を重ねると見えてきそうだよね。
8
キケリキー @KIKERIKI17 2018年6月26日
同級生をいじめ抜いて殺した加害者に比べれば、IDコールでの荒らしは一段落ちる気もするが、やはり当事者性が切断のラインかしら?それとも、「低能先生」という匿名へのラベリングが、対人の行動であるという意識を低くするのだろうか?
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月26日
この犯人は、ネットの中でだけは自尊心が保てていたのに、その手段を通報という手で強制的に封じられて、にっちもさっちも行かなくなったのかなぁ。リアルで巧くいかない人がネットでもズレた発言や行動してしまうのは解かりきったことだし、本人にしたら唯一の居場所とか救いだった可能性アリ。追い詰めすぎた。
1
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年6月26日
ブロガーさんも、削除すべきはこの犯人の発言ではなく、それに反応する幾多のコメだったろう。犯人にしたらよってたかって、それも自分と同レベルなのにそっちはお咎め無しと見えたかもね。赤穂浪士だってある意味逆恨みだったわけだし。
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月26日
ネットってのは、この犯人のための治療機関ではなく、それぞれ別の目的で運営されてるので、暴言吐きまくったり誹謗中傷しまくったりで心の平静を保ってる人を放置しなきゃいけない義務もないし、他のユーザーから見りゃ単に迷惑ユーザなので規制されるのは当然。 まあ、カウンセラーにかかったりする費用とかは公的に出してもいいような気もするが
25
nekosencho @Neko_Sencho 2018年6月26日
ただ、カウンセラーとかは強制してもしょうがないんだよな。 本人がまじめに相談する気になってりゃ話も聞くだろうけど、国や自治体が治療だから行けよって言っても、単に反抗されるだけで終わりだろう。 そのへんは難しいところがある
10
でき🌂 @dekijp 2018年6月26日
「『煽った人』と『被害者』は別人」という事についてもっとよく考えるべきだと思う。あなたのブログで扱った人について、反論が付き、それに対して別の人のキツイ煽りコメントがついて、結果としてブログ主が殺される…という可能性について。
10
reesia @reesia_T 2018年6月26日
ネットいじめ、ネットリンチを行っていた、行おうとしていたのは低能先生で、結局味方が増えずに敵だけ作って凶行に走っただけ。
25
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年6月26日
昔の2chですらネットウォッチ板は掃き溜めて認識だったから、まあそうなんだろう。棘はてぶはたしかに似た感じあるやね
3
切腹太郎 @BND_NEO 2018年6月26日
「ネットウォッチはリスキーだ」「ネットウォッチは加害だ」という一般論自体には別に異論ないけど、こうやって今回の件を絡めて「ネットウォッチしてると刺されるぞ〜加害者は自業自得〜!」みたいに雑にこじつけられるとモヤモヤする。hagex氏がネットウォッチの結果ヲチ対象に刺されて死ぬ世界線はありえたかもしれないけど今回のこれはそういう話じゃないだろと。
13
切腹太郎 @BND_NEO 2018年6月26日
いつもは飯と猫の話しかしないブロガーがもっと淡々とした文体で通報報告しても、その人が低能先生の刺しに行ける距離で何かやってたら低能先生は刺しに行ってたよ。このカシオミニをかけてもいい。
16
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2018年6月26日
正義だろうが刺されちゃかなわんので、防衛方法を知りたい所。
0
Kota @kota_1373 2018年6月27日
ネットウォッチそれ自体にいじめ要素があることは否定できないと思ってるが、この件に関して言えばまるで的外れだ。こうなる前に然るべき機関に保護ないし拘束させるべきだったというタラレバならまだ理解できるが、そこまで一般市民に善意を求めるのもどうかと思う。
11
Kota @kota_1373 2018年6月27日
強いて言うなら例えカウンターであっても低能先生という蔑称を吐くべきではないというのはあるかもしれないが、もはやあだ名を併記して通報するだけでアカウントが停止されるほどの暴言吐かれた被害者にそこまで加害者を慮れというのは、どちらがいじめなのか
13
メガネ悟飯 @meganegohann 2018年6月27日
つまり荒らしは無視しようって事?
1
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
あのね。低能先生の名前の由来は「低能と揶揄されたネットユーザー」ではなく、「全く関わりのない第三者を突然『低能』呼ばわりして、はてなブックマークを荒らしまくっていたネットユーザー」なんだよ。その行為は低能先生曰く「議論をふっかけただけ」で、彼のいうネットリンチとは「低能先生を相手にせず、笑ったり通報した連中が大勢いた事」をそう呼んでるんだよ。
17
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
tikuwa_zero それを踏まえた上で、低能先生のいうネットリンチが、例えばスマリリーキクチ氏や唐澤弁護士に対するそれと同じに見えるようなら、お前らも低能先生と同レベルの立派な狂人って話。
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
今回のケースの場合、むしろ逆で【俺を「低能先生です」の一言でゲラゲラ笑いながら通報&封殺してきたお前らへの返答だ】って人なので、彼の云う議論に乗らなかった人全員が殺害対象だった。 RT meganegohann:つまり荒らしは無視しようって事?
15
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年6月27日
tikuwa_zero ちなみに、低能先生曰くの議論の呼びかけは、 https://anond.hatelabo.jp/20170921212825 の下段ツリー(id~で始まってるツリーが、低能先生によるidコールのコピペ)で、低能先生がHagex氏を殺害した後に残した戯言は http://archive.is/AFT0C で確認できるから、理解してない方は目を通してみよう。
11
nome @nome04437595 2018年6月27日
tikuwa_zero 「全く関わりのない第三者を突然『低能』呼ばわり」これだけ読むと、単なる通り魔のように見えるが、この赤アイコンがそう見せかける印象操作をしたいだけで、実際は、「突然」には文脈がああるし、「全く関わりのない第三者」だってピンポイント対象であることは、こいつらネットリンチの当事者は絶対に言わない。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
赤いアイコンが別まとめで詭弁してた「不特定多数」や「全方位」、ここでは「全く関わりのない第三者」に変わってるが、これは、一般社会はもとよりHatenaコミュニティの全部のことではない。それは赤いアイコンの極めて限定された棲息範囲である「ネットいじめを肯定するクラスタ」「ネットリンチ好きが集まるエリア」のことでしかない。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
犯人の犯行声明やこれまでの発言でもかなり明確だけど、犯人が憎悪していたのは、Hagexの影響力が大きい、そして赤いアイコンが入り浸る「ネットいじめを肯定するクラスタ」というクズ連中のことだ。これは一般社会が憎悪し、あるいは面倒なので相手にもしたくないネットのゴミ最下層であるのは間違いない。そういう意味では犯人の価値観は一般社会と等しい。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
赤いアイコンのような歪んだ価値観に棲息するタイプのゴミは、世界のすべてが自分の歪んだ世界のすべてだ、と錯覚していることが多いし、自分のなわばり範囲のことしか気にしない。いわば、「低能先生」と記号化されていた犯人とは、「外から紛れ込んだ異物」であるが、その「外から紛れ込んだ異物」とはむしろ、健全な一般社会の、ネットリンチを憎悪するという健全な価値観そのものでしかない。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
赤いアイコンにしたら、「俺は何もしていないのに知らないやつが一方的に殴ってきたし、俺以外の不特定多数全員に全方位攻撃してきた」という世界観なのかもしれないが、一歩フレームを引いてみると、なんのことはない、一般社会のなかのネット社会のなかのHatena社会のなかの「ネットリンチに肯定的同調的クラスタ」範囲をピンポイントでしかしその範囲内では一様に爆撃しただけのことにすぎない。行動としては一貫している。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
自分にしてみれば、「狂人」とは、「ネットリンチに肯定的同調的な人間」そういうクラスタが世界の全部だと本気で思い込んでいるゴミのことだし、それを批判する犯人やその他の一般社会の人間を『不特定多数に対し全方位で勝手に悪意を向けていたのは低能先生自身というのを全く理解せず』などと言えてしまうゴミのことでしかない。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
実際の行動と帰結とその法的責任はどうであれ、ネットリンチとその権化を殺すほどまで憎んでいた、という犯人の義憤、そして、犯人その人を擁護しても一向に構わないと自分が考えている理由とは、その義憤や価値観とは、広い一般社会やあるいは昨今それと地続きになっている善意あるほうのネット社会の健全な価値観と等しいという事実があるからだ。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
犯人のネットリンチの憎悪する義憤や価値観が健全な一般社会と等しい、という事実については、ネットリンチコミュニティの中には無論存在しないし、けして語られない「タブー」だ。それを語るときには、巧妙なダブスタで語られるし、あるいは、赤いキチガイみたいに、ただの異物なので、本気で不特定多数の全方位に向けての悪意だというように脳内処理されてしまっている。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
はてな界隈の「いじり」「いじめ」のダブルスタンダードが酷すぎる http://b.hatena.ne.jp/entry/s/anond.hatelabo.jp/20180626141122
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
ここのトップコメント QJV97FCr「 彼(Hagex)を正当化してるというより共犯だった自分を正当化してるんじゃないの」というのは、なぜ、このTogetterまとめの赤いアイコンのゴミコメントの色が変わるほど「支持」されているのか?その理由となっている。Hagexを正当化し、犯人が単なる通り魔だと歪曲することは、Hagexと同調してきた、ネットリンチの共犯である自分(赤いアイコンやその同調者)の自己正当化につながるから。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
赤いアイコンは、ネットリンチやそのHatenaクラスタ(ピンポイントだ。Hattena全体への全方位っではない)を痛烈に批判してきた犯人の煽り内容の妥当性については触れられない。その執拗性や、クラスタ内に限っての全方位という表面的な現象だけを取り出して印象操作する。義憤自体は健全な一般社会のイジメよくない、偉人目論理全否定でしかないので、そこは触れない。
0
田中 @suckminesuck 2018年6月27日
nome04437595 君24時間この話題のまとめに張りついてるけどおしごとないの?
18
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018年6月27日
もうちょっと詳しいまとめがないと全貌が見えんが https://anond.hatelabo.jp/20180626134439
0
nome @nome04437595 2018年6月27日
suckminesuck そうだよ。ここ数日はこの事件に専念することにしている。
4
田中 @suckminesuck 2018年6月27日
nome04437595 おしごとないならハロワ行ったほうがよくない?
15
nome @nome04437595 2018年6月27日
suckminesuck まったくくだらんね。二言目の煽りって、そういう煽るアホ自身のコンプレックスの表明なんだよ。覚えときな。俺はお前と違って仕事もカネもある。消えろクズ。
1
nome @nome04437595 2018年6月27日
本件でよくまとまっているまとめ記事 図解で見るネット刺殺事件の全貌「低能先生」と記号化された人間とHagexとネットいじめの温床Hatena https://fhome.hateblo.jp
1
切腹太郎 @BND_NEO 2018年6月27日
ヨクシラナイトのダラダラ長いだけの記事よりこっちのがよくまとまってるのでオススメ→hagexさんに「問題」や「責任」を求めようとする全ての言説に反対しますhttp://mubou.seesaa.net/article/460211645.html
14
nome @nome04437595 2018年6月27日
BND_NEO その記事、結局コメント欄で言下に無知蒙昧だと糞味噌にディスられながら主張が潰されてるようにしかみえないがね。
1
ると。 @nec0lt 2018年6月27日
物事の順番や過程を無視してまで殺人鬼の擁護に熱心な時点で、色々と香ばしい人だなと思いました。
15
田中 @suckminesuck 2018年6月27日
nome04437595 善意から心配したのにクズとは酷いな。そういう心無い侮辱からネットリンチは始まるってわかってる?
15
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月27日
攻撃しかコミュニケーション手段を持たない人間に対して、社会やシステムは無力化か排除しかオプションを用意していない。はてなも低能先生に対する対応は、基本的に間違いはなかったはず。はてなは法的措置などもっと強い対応をするべきだったという声もあるけど、ここまでエクストリームなのは想定外でしょうね。
21
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月27日
今回の事件に感化されたか、攻撃しかコミュニケーション手段を持たない人間に同情を捧げる人がいるようだねえ。まあ、勝手に自分の感情を投影するはいいんだけど、結局どういう落とし所にしたいのか見えないな。黙って攻撃されてろなら、排除されて当たり前だし。
20
nome @nome04437595 2018年6月28日
suckminesuck 二言目にハロワだの煽って自己紹介してくるクズが「善意」アピールした場合、そいつは自分の悪意を善意に偽装するより悪質なクズでしかない。たいがいにしとけ、悪党。
2
nome @nome04437595 2018年6月28日
sexxor_asset 人を玩具扱いしてネットリンチするな、っていうごくシンプルなメッセージならもう巷にあふれて明確だと思うけど、「どういう落とし所にしたいのか見えない」とか、それわざと読み飛ばしてるのかね? sexxor_asset そもそも社会やシステムはネットリンチみたいなもんを排除すべきだという合意は出来ているはずだが、はてなはその合意に沿うことはなかったのはなんでか説明してみたら?
0
Andrs @Andrs50686175 2018年6月28日
nome04437595 で、周囲の者すべてを玩具扱いして一人リンチしていた低能先生の意志を継いでるあんたに対してどう対応すればいいんだ?
14
nome @nome04437595 2018年6月28日
Andrs50686175 まずそういうご都合主義の前提前提で結論ありきの現実認識で対応しようとする己を改めることだろうね。思い込みの激しいアスペルガー症候群ならば、それなりの振る舞い方の工夫ってのもあるだろうし。工夫しろ。
0
nome @nome04437595 2018年6月28日
Andrs50686175 とりあえず、君の現実認知の間違いの最初は「周囲の者すべて」というところからいきなり始まっていて、正確には、はてなコミュニティに棲息するネットリンチフリーククラスタだ。そこを限定的に標的にしているんだから、周囲の者すべて、というのは明らかに間違いだし、君の周囲は、世界全部じゃない。わかるかな?外界に対応しようとするまえに、もうちょっと考えてからやれ。
0
Andrs @Andrs50686175 2018年6月28日
nome04437595 「その発言は私に対するリンチであると認められるので謝罪を要求する」
14
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月28日
個人的な話をすると、自分はもともとkikko_bot2号の中の人で、きっこに罠を張って疎開してないっていうことをバラした人。もはやウォッチャーでない。身分を偽装して彼に連絡した時点で明らかに一線を越えた。騙し討ちになる。正しいことをしたとも思ってない。でも、俺は生きてるんだぜ。一線を越えなかった人が死んで、俺が死なないのはどういう理屈なのか、まったくをもって分からない。
9
nome @nome04437595 2018年6月28日
Andrs50686175 タイマン張ってるときはリンチにはならないんだわ。「私刑」で「集団」じゃない、とかいうのは、日本語になってるリンチの一般的文脈にはないのでね。
0
nome @nome04437595 2018年6月28日
sexxor_asset 運が良かっただけだ。ふざけたネットヲチなんてことをやってたら、向こうはおまえらの玩具でもなんでもなくて、生きた人間なんだから、追い詰めたら法的、社会的、物理的な報復してくる可能性は当然ある。
3
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月28日
あ、あらかじめ言っておきますけど、自分、home04437595さんの意見とかまったく読んでません。毛の壁事件で「ネットリンチ」という文字列をみると、アカウントごとこの人の意見は価値がないんだなって判断してますので、リプライとか入れないでくださいね。
12
セクサー資材部 @sexxor_asset 2018年6月28日
ネットウォッチはゲスい趣味というのは同意するのだけど、なんJとかネカマ作戦とかを個人商店のHagexさんの同類に置くのってちょっと違うと思うんだ。ハゲ子さんは「おさわり禁止」という線引き内でやってたし、放火魔と火事場見物にくる人は同類ではなかろうて。
9
nome @nome04437595 2018年6月28日
sexxor_asset y_sugizou 一部の人間は自分の尊厳を嘲笑されることを絶対に許さないものだし、 それは狂気の問題でもなんでもない。 それこそヤクザの世界ではそれが全てと言っても過言じゃない世界だし、 面子、尊厳は狂気でなくその道で生きるのに絶対必要なものだ。
0
nome @nome04437595 2018年6月28日
sexxor_asset 日本も武士社会ではほぼ同じ原理で動いていて、 「武士の一分(いちぶん)」とは、 侍が命をかけて守らなければならない名誉や面目を意味する。 西洋社会でも一緒だよ。dignityは最上級の価値があり決闘になる。 ヘラヘラ笑って中傷する奴らは一部の人間は命のやり取りをする、 ってことを肝に銘じてたほうがいいね。気をつけな。
1
nome @nome04437595 2018年6月28日
「何も出来ないから」っていう一番の尊厳の部分で煽ったから「おいおまえらネット弁慶卒業してきたぞ」ってなったんだろうが。帰結から学べよ。たしかに現代の価値観では、私的な報復行為、私刑 古い言葉で言うと敵討ち、仇討ちは法令で禁止されて、 その代わりに死刑があるわけだが、 殺人に限らず超法規的な手段を選択してそれで良しとするケース、考えはありうる。 そこは状況や程度問題であるし、個人の精神性や価値観によるだろう。
1
nome @nome04437595 2018年6月28日
だいたいこのトピックが問題提起してる元記事が「ネットリンチの親玉が殺された」なんだから、「ネットリンチ」という文字列をみると、、、というスルースタンスなら、そもそもこのトピックにぶらさがってコメントしてるんじゃねーよアホ、ってことだな。自分はトピックにそって論じているだけ。
0
moheji @mohejinosuke 2018年6月29日
公正世界仮説ってやつだよね。 毎度毎度毎度毎度指摘されてるけどこういう発想をするのってものすごくゲスい。
2
王道の愚者 @3foo_home 2018年6月29日
罪深さは違うでしょうが、同類だとは思います。子供の頃のクラスのイジメの構造を思い出しますね。イジメにおいて実行犯を担うヤベー奴の動機って、わりと観衆の期待に応えるためだったりもするんですよ。その時観衆は後でお咎めを受けないために一応制止するセリフはアリバイ的に言い放つんですよね。ウォッチスレなどの冒頭に書かれている《お触り禁止》の文言の狙いは大体それが目的だと思います。やめろ、やめろと言いながらも顔はニヤついてるでしょうよ。
2
王道の愚者 @3foo_home 2018年6月30日
昔Togetter界隈を荒らしまわっていたラッキーヒットやkenokabeという異常者と松本は俺の中でかぶっていて、はた目から見れば異常性や非については100%奴らの方にあるの。 だけど松本に殺されたhagexに一切責任が無かっただの松本は普段からこんなあくどい事をやっていただの主張したところでhagexはもう死んじゃっているし、それって完全に生き残った側の都合によるところでしかないんだよね。
1
王道の愚者 @3foo_home 2018年6月30日
aiueo700やkenokabeの自宅を張ってて、それで刺されて同情する人なんておらんでしょ。「被害者はウォッチしてただけだ。弄りとは違う」って言い張るの? ネットが間にあると途端にそういう想像力が無くなってしまう人って結構居るよね。モンスターはネットの向こうに居ても依然モンスターなんですよ
4
ochiai_1112 @ochiai_1112 2018年6月30日
コメント欄の上の方で「本件でよくまとまっているまとめ記事」などと寒い自画自賛をされていますが、https://fhome.hateblo.jp このブログを新規で立てたのは 毛の壁 という人物で、かつては低能先生よろしくWikipediaやQiitaでBanされる度にアカウントを取りまくり、顰蹙を買っていた人物です。おそらく低能先生の行動パターンに何か「心当たり」でもあったのでしょうが、それらのコンテンツから除名処分を受け続けてきたのは彼の自業自得です。
8
ochiai_1112 @ochiai_1112 2018年6月30日
おそらく近いうちに彼の名義のブログでもその他人名義の記事を引用して自演し、共感するような記事を書くものと思われます(逆のケースも予想されます)。お気をつけて
6
H.K1969 @ageofbstrn 2018年10月5日
「24時間貼り付いていて暇そうだな。ハロワ行けよw」にイイネがたくさんついているあたりでお察し。
1