【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「#ピアニカとかリコーダーとか子供の頃にやらされますけど大人で弾いてる人いないでしょう」…えっ??

ピアニカもリコーダーも素敵な楽器ですよ♪ ・素敵な演奏で埋め尽くそう ・演奏動画ツイ以外の議論はほぼ省かせていただきました ・良演奏を追加していただくべく、一時誰でも編集可にしていました(終了)
音楽 鍵盤ハーモニカー ピアニカ 楽器 メロディカ リコーダー 教育 主語の拡大 鍵盤ハーモニカ 偏見
91896view 172コメント
74
ログインして広告を非表示にする
山口周 @shu_yamaguchi 2018-06-25 11:45:42
音楽教育について言えば、子供をバカにするなということです。ピアニカとかリコーダーとか、子供の頃にやらされますけど、大人で弾いてる人いないでしょう?理由は単純で素敵じゃないんですよ。自分たちが素敵じゃないと思ってる音楽を子供に無理やりやらせてるんで、嫌いになるのは当たり前なんです。
ゆnovation @UWannasing 2018-06-25 21:38:02
それはピアニカやリコーダーをバカにしてるな twitter.com/shu_yamaguchi/…
山本翔太 jazz composer @syamamotoca 2018-06-25 23:47:00
音楽教育について言えば、ピアニカやリコーダーをバカにするなということです。子供の頃にやらされますけど、大人(プロ)で弾いてる人たくさんいるでしょう?理由は単純で素敵な楽器だからですよ。自分が素敵じゃないと思ってる音楽をみんなそうだと思ってるんで、反感を買うのは当たり前なんです。 pic.twitter.com/Fbc4WcmIyR
 拡大
Akiko Kurono @crema 2018-06-26 00:02:48
ブラジルの偉大な音楽家エルメート・パスコアールのピアニカ演奏。 Sala dos Professores - Hermeto Pascoal - All the things you are (w/ Amil... youtu.be/cO330yXoHpM @YouTubeより
 拡大
すいか @pear00234 2018-06-26 00:07:13
「ピアニカとかリコーダーとか、子供の頃にやらされますけど、大人で弾いてる人いないでしょう?」これを貼れと言われたような気がした 「本田雅人 リコーダーメドレー」 youtube.com/watch?v=XdwLqw… twitter.com/shu_yamaguchi/…
 拡大
coolsurf @coolsurf 2018-06-26 00:17:05
ピアニカなめんなよって感じ Zelda Medley youtu.be/j2KonMkk6To @YouTubeさんから
 拡大
ぶる @polyrhythmic_bw 2018-06-26 00:23:24
「ピアニカとかリコーダーとか、子供の頃にやらされますけど、大人で弾いてる人いないでしょう?理由は単純で素敵じゃないんですよ」とか言ってる人がいるけど、昔CMで山下洋輔がピアニカ吹いててむっちゃ格好いいんですが。 1996年頃のCM ダイハツ ムーヴ DAIHATSU MOVE youtu.be/TKIYE9E-REQ
 拡大
ようへい@仙台でスケートしてます @youhei_red 2018-06-26 00:24:31
大人はピアニカやリコーダーを弾かないというツイートを見かけまして、ちょうど手元に最近買ったHOHNERのピアニカがあるので即興で弾いてみました。哀愁とか郷愁とか込められる音色だと思いますので渋めの高齢者がサックス代わりに弾くのもよろしいかと。 #音楽 #ピアニカ #鍵盤ハーモニカ pic.twitter.com/t7yz594CBI
城戸英行 9/6(木)四谷三丁目Live Unten45 @kidokorocco 2018-06-26 00:25:17
リコーダーの話ししてたら久しぶりにこいつが観たくなってしまったw Some Skunk Funk (Michael Brecker's chorus) performed by Benoît Sauvé/Rec... youtu.be/wmj-g4OQYG0
 拡大
えが@脱力系天女見習い @glgr_ega 2018-06-26 00:26:56
大人のピアニカ(大人げないともいう) "Zelda Medley - Melodica Men" youtu.be/j2KonMkk6To
 拡大
えが@脱力系天女見習い @glgr_ega 2018-06-26 00:27:32
大人のリコーダー "Michala Petri plays Mads Doss" youtu.be/GlF7dJLt1PY
 拡大
トロ @Toro7715 2018-06-26 00:29:32
ピアニカはヤマハの登録商標なので、楽器の総称としては鍵盤ハーモニカ、もしくはメロディカと表記するべき。 pic.twitter.com/cXLFPpBI2I
 拡大
Augenblicke @Augenblicke_2 2018-06-26 00:30:11
Hermeto Pascoal - Fátima youtu.be/fvtI_h_nE1g @YouTubeさんから ピアニカといえば有名なのはこれ。
 拡大
トモノフ@応援してます、ららマジ。 @zveroboy_su152 2018-06-26 00:31:33
リコーダーとてこれぐらいにカッコいい旋律もいけるんだ youtu.be/SKUAeDCWoJE
 拡大
ぶる @polyrhythmic_bw 2018-06-26 00:34:35
リコーダーだって、古典音楽はもちろんだけど、現代でもこんなに格好よく吹ける。 Amazing RECORDER player, so called speed folk... youtu.be/8c9jEvXMm0c
 拡大
城戸英行 9/6(木)四谷三丁目Live Unten45 @kidokorocco 2018-06-26 00:34:48
ピアニカ(鍵盤ハーモニカ)は松田昌さんのこれが好きすぎる。 ♪月の砂漠(佐山雅弘) youtu.be/VDrnPcH8YEw
 拡大
@geki_tak 2018-06-26 00:41:59
AUGUSTUS PABLO JAVA LIVE 1986 youtu.be/MiaekG1Q0UE @YouTube ピアニカ論争を受けてその1
 拡大
Dolly @fkdolly 2018-06-26 00:48:07
リコーダーはダサくないぞ POLYSICS NOW IS THE LIVE! I MY ME MINE youtu.be/5M4x169cYv8 @YouTubeより
 拡大
せせり @Skipper_bfly 2018-06-26 00:50:28
フランス・ブリュッヘンの吹くリコーダーを聴こう。 youtu.be/PnFnkhHPBbk
 拡大
まんとん @mm_menton 2018-06-26 01:06:02
Game Music Medley vol.5 [Recorder Overdubbing] youtu.be/ND-1aeVMp_A @YouTubeより リコーダーはすごいんだぞ
 拡大
残りを読む(103)

コメント

(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-26 09:12:01
やれ数学が使わないとか、やれ歴史は知らなくても生きていけるとか、己の視界の狭さを披露するために学校教育を引き合いに出す人多いよね。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 09:18:57
まあ数学や歴史を覚えても私みたいになるからな
まえもと @maemoto_moriya 2018-06-26 09:25:18
体育教育について言えば、運動音痴をバカにするなということです。自分たちが素敵だと思ってる運動を苦手な子供に無理やりやらせてるんで、嫌いになるのは当たり前なんです。
@onpu_original 2018-06-26 09:43:34
この山口周とかいうのすごいな、全国のピタゴラスイッチファンを敵に回す気か・・・?
くぅにゃん@⚡パプリックエネミー⚡ @qoonyan 2018-06-26 09:46:58
電通上がりの人は炎上芸人になる率高いのなんで?(´・ω・`)
VSK @VictorSKWRXSTI 2018-06-26 09:48:57
圧倒的メロディカメン率…
み(Togetter) @Togetter11 2018-06-26 10:09:44
こいつの中でリコーダーはプラスチックのソプラノリコーダーだけなんだろうなあ。目の前に箱があっても検索出来ないおつむはお気の毒ですらある。この知能で電通入れるなら親はさぞかし立派なひとなのだろうにね(暗喩)
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-26 10:13:27
つらつら並べてる経歴全てに泥を塗っていくスタイル
あごにー @Agony_01 2018-06-26 10:14:26
ただ、現実問題こうゆう山口さんみたいな人を生産してしまっているのも確かなわけで。解き方ややり方を理解する授業と共に実際にはどのような環境で使われるのかを教える授業も必要なんでしょうねぇ。
reesia @reesia_T 2018-06-26 10:14:30
リコーダーに関しては一度クラシック音楽クラスタからちゃんと怒られるべき。鍵盤ハーモニカも奏者は沢山いるし。
氏家颯真 @uzisoma1004 2018-06-26 10:15:56
無知を晒すだけで古今東西の素晴らしい音楽が集まってくるTwitter素晴らしいな あとで家に帰って全部聞こ
くろか @kurokaiko 2018-06-26 10:16:11
茶化す気でこのまとめを開いたわけでは決してないのに、バナナマンのGet Wild思い出してしまった。
正直者は夢を見る @image_initium 2018-06-26 10:19:32
楽器はバカにしちゃなんねぇ…
はくしんかわ @sato231031 2018-06-26 10:21:29
よくそんな浅はかな脳味噌で慶應義塾大学卒業できたな。そっちの方が不思議だよ
ayuho @ayuho 2018-06-26 10:23:24
知らなかったからの発言なんでしょうけど、これをきっかけに知ることが出来て良かったですね。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 10:23:36
すくなくとも慶応哲学科卒美術史修士の方の見解であるわけで、教養原理主義にはいい冷や水だと思う。
なおー @igashiga 2018-06-26 10:25:45
ピアニカとリコーダーがダメなら、じゃあ何をやらせる? 学校教育でピアニカじゃなくてピアノを弾かせるなんて現実的じゃないと思う。 ピアノに興味を持つとっかかりでピアニカっていうのもあるんじゃないかな。大体学校にピアノないとこなんて無いし。 文句言うだけで解決策とか何も考えないし、そもそもこの人音楽とか関係ないし、何が言いたいの?
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-06-26 10:27:58
シンセサイザーでもブレスコントローラーとか使うぐらいで、ピアニカ的な息での強弱+キーボードってプロの演奏にも需要あり。 https://www.youtube.com/watch?v=sAZVObg7pSE&t=1m30s https://www.youtube.com/watch?v=TWujyb_Wgjs
//電子馬 @Erechorse 2018-06-26 10:28:39
ピタゴラスイッチだけじゃない!現役あずまんが大王ファンもな!(少数派)
d-sk @disk1978 2018-06-26 10:29:10
ピアノは習い事の延長線上に演奏者人口が有るかとは思うが、ギターに関しては義務教育時代の演奏体験が少なからず影響してると思うんだがなぁ。 楽器自体に触ったことが無い人がそれをチョイスするとは思えない。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 10:30:35
弦楽器のようにポピュラーでないと言ってるのにニッチな例外を挙げて論破した気になってる人達が滑稽やわ
アキゾヲ @akizo9 2018-06-26 10:33:27
子供でも扱いやすいシンプルさ、のんびりした牧歌的な音色ゆえに舐められがち?イジられがち?な楽器ではあるかも。 だから栗コーダーカルテットのダースベイダーのテーマがウケたり、 ピューと吹く!ジャガーにおける笛ギャグが成り立つのかなと。
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-06-26 10:37:16
小学生だと楽器の音の出し方が判らないから、音がへにょへにょに聴こえちゃうからそれだけ聴いてダサいとかいうのも判らんでもないけど、音楽の先生がプロも聴いた方がいいと言って、トランペットのプロの音を生で聴いたときに、子供ながら感動して涙が出そうになったこと思い出した・・・。同じ楽器なのに・・・。
---------- @yukiokurosaki 2018-06-26 10:42:30
??「明日、もう一度来て下さい。本当のピアニカを聴かせますよ」
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-06-26 10:43:38
ただ音楽の授業で、個人に持たせて自由に音程が出せて(作曲もできる)自分でちゃんと管理できそうなおもちゃではない楽器だったらリコーダーとか鍵盤ハーモニカはやっぱりいいと思いますよ。お手入れが自分でもできるの結構楽しかった(^_^;)。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-26 10:45:17
そもそもピアニカやリコーダーは大人は吹いてはいけない弾いてはいけないとかいうルール誰が決めたんだよ。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-06-26 10:47:57
こんなバカが一橋大学の非常勤講師とか笑わせんな。
s chin @scevertongi 2018-06-26 10:57:29
mororeve 不勉強でしたの一言が言えず無理筋な言い訳までが炎上芸人のテンプレですね。。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2018-06-26 10:57:30
楽器の所為と言うよりは、テストと称してクラス全員の前で演奏させられたり歌わされたりするのが大きいような😔 あと他の教科と比べて教員が理不尽にキレる率が高い気がする😔
おいちゃん @semispatha 2018-06-26 10:57:53
たまの石川浩司さん(たまのランニング)の動画があると信じて来たのに…
あけぼのからす @DR_949 2018-06-26 10:59:32
そもそもメイン張れる楽器をポピュラーでないとか笑うわ。 安いギターの初心者用キットとかも音ショボいっしょ?出現率云々の問題ではないと思うんだけど
ポテコ @poteccco 2018-06-26 11:05:28
一連のツイ見ると、この人は芸術に対する人々の関心を高める為には教育改革が必要だという観点から、楽器自体の優劣ではなく「魅力度=市場規模」という公式に当てはめて話をしてる。要するにプロの演奏者が沢山いるメジャー楽器を学校で習えば、大人になっても演奏や鑑賞が趣味として定着しやすいだろうと。 理屈としては一理あるけど、現実的では無いよなぁ。楽器は難しいのが大前提。演奏合奏の楽しさを知る為に最大限易しい楽器がピアニカでありリコーダーだし、机上の空論の域を出ない感。
雨宮夏樹@黒鯖 @q_j2222 2018-06-26 11:06:54
やりたくもないし興味もない、加えて適性もない楽器をやらせて成績をつけることに関する批判ならば、あって当然だとおもう。でも、楽器自体を批判するのは違うよ。素敵じゃない楽器なんてないよ。
仙童孝義@丙丙丙丁丁(完走) @sendoutakayoshi 2018-06-26 11:08:00
幼稚園時代にはメロディアンと言われてたなぁ
げんじーにょ @guendhinho 2018-06-26 11:08:22
フレンチタンゴをメロディカフロントにしてやったことがあるけど、好評だったよ。
なおー @igashiga 2018-06-26 11:11:57
q_j2222 ものすごく同意します。が、運動音痴の私にとって、体育は全て適性がないので、体育を消滅させてほしいと思ってしまった。
木犀劇場 @former_TY 2018-06-26 11:14:45
単に安くて持ち運びしやすく音が簡単に出せる楽器だから取り入れられてるだけじゃね?
たちがみ @tachigamiSama 2018-06-26 11:50:48
電通の中にいるとマーケティングのためにアンケートやリサーチを数多く取り扱うのだと思うけど、その結果だけ見て世の中…「大衆」を知れた気になってしまうのかねえ まあ世間知らずを晒しているのは本人だったわけだが
里内👌💵💷 @satouti 2018-06-26 11:55:21
子供のうちに楽器の演奏を経験する、させる目的があるとして、楽器としては低価格であり手入れも簡単、息を吹き込むだけで音が出るなど単純動作で扱えて、かつ持ち運び可能な大きさ。ってなると鍵盤ハーモニカとリコーダー最適だと思うんだよな。
なおー @igashiga 2018-06-26 11:55:58
代替案はないのか、という意見に対して、「止めればいいだけ」とツイートしていたよ。 楽器から離れたら余計興味持たなくなるじゃん、なんなんだこの人。
bn2 @bn2islander 2018-06-26 11:57:51
メロディオンだったのでピアニカという表現には違和感ある(でもピアニーピアニー呼んでたな)
み(Togetter) @Togetter11 2018-06-26 11:58:07
sato231031 慶応にはこの手の人間を乗せるベルトコンベアが幼稚舎から用意されてる。慶応以外だと高校から海外留学よ
Combattler_V @57m550t 2018-06-26 12:07:37
ブロフィールに哲学や社会学の記載があるアカウントの地雷率の高さときたら……
きなこユキ @daizu_hiitakona 2018-06-26 12:08:05
この人歌えリコーダーを履修しなかった様だな! それはそうとしてリコーダーや鍵盤ハーモニカは体操の様なものだと思う ラジオ体操みたいな誰でも試みやすいものから器械体操とか新体操まで幅が広い
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-06-26 12:13:09
①[まずは背景を読む]【起】アート関係者は()どうやってもっとミュージアムやギャラリーに来てもらえるか、という論点を立ててしまいがち[原文は"かまち"]→【承】なぜここまでアートに関心のある人が居ないのか?という問いを考えないと→【転(仮説)】学校教育のせいでアート嫌いになってしまう人が多い→【結(極論)】極端に言えば一度全部やめてしまうくらいのことをしないとダメ→そして【蛇足(例)】としてここの冒頭ツイートに至り、サンドバッグになった、と。
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-26 12:15:25
Erechorse 俺がアニメのサントラ買うようになったきっかけが、まさにそのあずまんがの栗コーダーカルテットのサントラだよ
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-06-26 12:17:43
②この起承転結+蛇足の何がよくないって、承の問題提起に対して繰り出す仮説が実証されないこと、そして出した結論および極論が「人々がアートに関心を持つために資する」ものであるかどうか、説得力がないこと。つまり「論」として確立する以前の出来損ないの粘土の塊みたいなものだというところにあるんじゃないかと思う。
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-26 12:20:18
igashiga たまに聞く話だけど、無理矢理順位をつけられたり、強制される運動が嫌なだけで、大人になってから始めた誰とも比較されない運動は楽しいって人もいるから、授業の運動が嫌いでも実際に体を動かすのが嫌いかどうかはわからんよ。嫌悪感が植え付けられてるなら無理強いはしないけどね。
亞俄蛇 @agata_agahta 2018-06-26 12:21:19
小学校のころ使ってたメロディオンがまだあるけど、20年以上放置されてるから雑菌だらけなんだろうなぁ、きっと・・・
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-26 12:22:30
日本で有名なリコーダー奏者と言えば栗コーダーカルテットと、fooさんだと思う(ニコ厨並みの感想)
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-06-26 12:27:12
③(終)ピアニカやリコーダーを素敵じゃないと思うのは本人の勝手だし、実際に教育の現場で教師がピアニカやリコーダーを楽しいものと思って教えようとしているかどうかはわからないけれども、今回「ピアニカやリコーダーの愛好者」が反論することによって可視化されたことで、元ツイ【承】の問題提起が無理筋だったのだろうと推測される。[蛇足]水をやらなければ植物はもっと成長するはず、っぽい理論だけど刺激とか感動とかが与えられなければ誰もアートに興味持たなくなると思うよ。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 12:40:16
体育と一緒で、習ってる子と私みたいな音痴が一緒に合奏しろというんだから苦痛にしかならんのよ。
巌根炸太郎の無念を晴らす! @Iwane_Saku 2018-06-26 12:41:44
マンロウやラウリンを神と崇めるめんどくさい層に喧嘩を売ってますね……マンロウの吹くグリーンスリーヴスに涙したのも今は昔(隙自語)
巌根炸太郎の無念を晴らす! @Iwane_Saku 2018-06-26 12:43:34
そして栗コーダーカルテット全否定ですね(アンデス25は鍵盤ハーモニカとは少し違いますが)
いかおとこ @mororeve 2018-06-26 12:55:58
素敵=市場性がないって読み取れるのが当たり前って、典型的な相手の読解力のせいにして逃げるやつやな。
いかおとこ @mororeve 2018-06-26 12:56:31
そんで内閣官房に言えなんてアホみたいな事言うとる。どんどん自分で自分を追い詰めてる。
むつぎはじめ @Six_D 2018-06-26 12:56:34
リコーダーはすごい演者を高校の頃聴いたことがあったから知ってたけど、ピアニカは良いの見せてもらった感
妙琴@デレ6thナゴド両日 @kapibarap 2018-06-26 12:57:14
中東の水煙管のようなバスリコーダーは一見の価値あり。
あの人 @n_and_a_dad 2018-06-26 13:08:10
少し文脈を外れるが、この人の大学の後輩にピアニカ使ったネタが定番だった芸人がいるのがちょっと皮肉だなと思った(笑)
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 13:33:24
この人たぶん自分が論理的だと思ってるんだろうけど、全然だよね。まず市場にニーズがないから素敵じゃないは間違ってるし、自分たちが素敵じゃないと思ってるとか主語がデカすぎるし、色々ダメだこの人は。それに昨今の子供たちが嫌いになると言ってるけど、それも間違ってる。むしろ最初に手軽に楽器に触れることができ、かつ音階を学べて、複数人が一緒に演奏ができる楽器としてリコーダーとピアニカは最適だ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 13:35:31
小学校の低学年くらいで習うけど、小さい子見てればわかるけど、音を出すのに一番簡単なのは「吹く」か「叩く」か「押す」くらいなんだよ。弦を弾いたりするのは難しい。叩く楽器は音階がないから、難しい。でも木琴や鉄筋は学校にあったよね。あれも手軽に叩くだけで音を出せるからだ。少なくとも小学生の最初にとってまず音を出すという行為はできるだけ簡単な方がいい。その方が音楽や楽器を好きになってくれる可能性が高い。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 13:37:23
音を出すのは難しければそれだけで断念して楽器を嫌い、音楽を嫌いになってしまう。もちろん「指導の方法」という側面では問題あるが、楽器そのものが音楽を嫌いになる原因になったりはしない。むしろすごく簡単に音が出せて、メロディーが出せるんだ。ピアノではクラス全員で一緒にできないが、ピアニカならそれができる。そうやって音楽に興味を持つから、他の音を出すのが難しい楽器を触るようになるだよ。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 13:39:02
ピアノ習ってる子は最初からそっちでやってるし、そいつらについていくだけで大変な側はちっとも楽しくないぞ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 13:39:49
だから楽器の人気が原因で音楽が嫌いになるとかねぇんだよ。わかったらもう一回電通の最下層からマーケティングやり直せ。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 13:40:34
楽器がつまらないのは、楽器のせいじゃなくて、指導や授業の問題。
@cmplstofB 2018-06-26 13:49:28
あえて元ツイ主を用語する。ある分野学問の共通教育化の是非を問うときに「それを専門にしている人もいる」というのは採用理由として適切ではない(絶対数の問題)。ここでピアニカやリコーダーの授業が必要だと思っている人だって,小学生の教育指導要領に量子力学を加えるっていう話があれば反対するでしょ? ピアニカやリコーダーが教育過程に組込まれている理由は初動が簡単だからなんじゃないかな。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-06-26 14:25:06
リコーダーでも何でもいいけど、1度でいいから「生のプロの演奏」を授業で聴かせたいと思う。
zaizeno @zaizeno 2018-06-26 14:33:11
知らんのかいな。バッハのブランデンブルク協奏曲とかカンタータとか、ヴィヴァルディのリコーダー協奏曲とか室内協奏曲とか、テレマンのコンチェルトとか。今どき東京芸大にもリコーダー専攻あるのにね。
ヨッシー @nakayossi7 2018-06-26 14:38:14
考え方に賛同するわけではないけど、すべての子が同じことをやって楽しいかと思うとそうでもないからね。プログラミングを楽しいと思う子もいるし嫌だと思う子もいる。こういうことは自由選択でもいいと思うんだよね。 すべての人が大人になった時に小学校の授業のすべてが役立つわけじゃないし。 中には、音楽を聞いても何も感じない子もいるかもしれないし
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 14:50:36
授業にプロ召喚が無理でも演奏者本人が動画として発表してるものもあるので有効活用してもらいたいな
ちょろ @tyoro 2018-06-26 14:51:05
リコーダーに関しては指が短くて難儀したので、そーゆー身体的な影響受けにくいものだったら もっと楽しめたかもなぁ ってのはある。 でも比較的安価で、メンテが容易で、音を出すの自体は簡単で、音量も適当で、演奏技術が音に反映されやすい って点で考えると もっと教材に向いてる楽器あるなら代案出してくれよ とは思うな。 まさかピアノやギターを全員にやらせろとは言わんよな?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 14:54:27
レッドツェッペリン「天国への階段」の冒頭部分はリコーダーじゃないか?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 14:55:03
南米系のカスタネット動画をググっていただきたい。
zaizeno @zaizeno 2018-06-26 15:01:42
学校の音楽の授業がきっかけでリコーダーの魅力にのめり込んでアマチュアでアンサンブルをやっている人たちのグループが、日本中に世界中にたくさんあるんだけどなぁ。日本はリコーダー結構さかんだよ。
kn @darks508 2018-06-26 15:01:48
リコーダーやピアニカが「大人で弾いてる人いない」「子供をバカに」していると思ってる人に対して「大人でもやってる」「素敵だ」と返しても、改心させられないんじゃないかな。そしてYoutube見せ付けるわけでしょ。「素敵だ」と感じてる人は「素敵」でいいと思うけど、「素敵じゃない」と思ってる人に「俺は素敵だと思う。これを見て聴けよ」で改心してもらえるかは難しいと思う
Oddball @0ddbaII 2018-06-26 15:04:35
子供一人ひとりに持たせられる安価かつ本格的な楽器というと限られちゃうだろ。プロのピアニカはピアノ専門の人が動き回る為に使ってるのは見たことあるな。
kn @darks508 2018-06-26 15:04:44
大人がやってても、プロがいても、崇高な教育目的があっても、多くの人が素敵だと評価してても、本人が好きでもないものを無理矢理やらされ続けたりしたら「プロがいるよ」「素敵だよ」と言われても好きになることはできないと思う。楽器教育は何かしないといけないわけなので、可哀想にこういう人を生むし、こういう人を救済できない。俺もリコーダーとピアニカ大嫌いだし、プロいるし素敵な楽器と言われても好きにはなれない。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 15:14:41
darks508 君がリコーダーとピアニカが嫌いなのはよくわかったから、少し落ち着けw
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 15:21:02
「素敵じゃ無い」「大人でやってる奴はいない」って意見に対する反論なんだから「素敵だ」「大人でもやってる」意外の意見は的外れでは?
ヘルヴォルト @hervort 2018-06-26 15:22:45
darks508 でもそれってリコーダーやピアニカの問題じゃなくて教育方法の問題だよね?なんでリコーダーやピアニカの否定に繋がるの?そこがこの人が批判されてるところだよ
@wanwanbawbaw 2018-06-26 15:27:00
tyoro 私も指が短く苦痛でした。篳篥に出会って全部の音が出るのが楽しくてハマりました。 短い指や喘息などでうまく吹けない子供たちへの無理強いがリコーダー嫌いを増やしています。克服したいと思っている子供以外へ居残りや再々再テストなどは辞めたほうが良いと思います
愚者愚者 @foolandfool 2018-06-26 15:32:35
反論は内閣官房にって、仮説段階のものを根拠に内閣官房に提案したことについては本人に突っ込みいれるしかないよね。
chou_mi @fire_good 2018-06-26 15:33:37
パスカルズはいいぞ(元たまの石川さん・知久さんもいるよ) https://www.youtube.com/watch?v=jFQoyjAck3Q
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 15:33:44
dragonchicken19 うーんとたぶん「ちがうそうじゃない」って総ツッコミが入る前にもう一回元ツイ読んでこよう。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-06-26 15:37:04
そんなにプロに人気のある楽器がいいなら、日本中の小学生にピアノ買い与える方法でも考えろよw 電子ピアノで3万越え、ピアニカで5千円(それぞれ検索で出てきた安めの値段)この差はデカいぞ
げんじーにょ @guendhinho 2018-06-26 15:37:48
dragonchicken19 カスタネットがすごいのはスペイン。南米じゃないのよ。
愚者愚者 @foolandfool 2018-06-26 15:37:59
ここでも私がエビデンス程度のピアニカ・リコーダー害悪説しか出てこない件。 自分はそれと関係なく音楽の授業嫌いだったけど。
げんじーにょ @guendhinho 2018-06-26 15:48:50
リコーダー苦痛勢にはオタマトーンなんかいいのでは
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 15:51:37
ピアニカはケース込みだと小学生にとっては結構重いし、ケースが喧嘩の武器として手頃だったりするという点でいい印象がない。卓上の電気キーボードなら練習プログラムで出来ない子なりの練習ができそう。
kartis56 @kartis56 2018-06-26 15:53:40
木琴とか子供のやる打楽器に見えるかもしれないけど、プロが弾くととてつもなくすごいよね
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 15:54:34
nakayossi7 ぼくこの理論いまいちよくわからんのよね。中学生くらいならわかるけど、小学生の頃にそこまで嗜好って固まってるのかな。何かに熱中することも大事だけど、触れてみるのも大事なことだよ。選んでなくて成長してから知ったけどめっちゃ自分に合ってる…ってなった場合のダメージ計り知れないと思うんだけど
アルーネ @Alnequhlan 2018-06-26 16:00:19
リコーダーは小指が届かなかったからなぁ。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-06-26 16:02:15
遊佐未森の初期のライブで聴いた森岡賢(!)のピアニカは最高だったし、大江千里はNYの路上セッションにピアニカを使ったこともある。zabadakのライブでは演者も観客もリコーダー類を演奏する「Poland」という名曲がある。いいプレイヤーはたくさんいるから、これを機会にもっと沼にはまって、子供にもそれが届けばいいな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 16:07:19
いんじゃね。「単純で素敵じゃ無い」って言ってるんだから「単純じゃなくて素敵」なのを貼れば。
謡遥 @singsonghalca 2018-06-26 16:10:42
そんなことより音楽楽しめ! ここにあるのを聴いたら引っ張り出したくなるかもしれないだろう!
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 16:11:12
カホンなんてただの箱だから「単純で素敵じゃ無い」ハズなのにね。
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 16:14:57
「ピアニカやリコーダーをやらせてるのは子供を馬鹿にしてる」への反論は「ピアニカやリコーダーをやらせてるのは子供を馬鹿にしているのではない。こういう意味がある」だよ madao007madao
げんじーにょ @guendhinho 2018-06-26 16:28:17
dragonchicken19 浅学失礼しました!植民地時代に文化が伝わってたのね
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 16:40:20
nakayossi7 やったことがないという年齢から始めるので、向き不向きはそれからや。ただ、小学校の音楽の楽器の授業としては嫌いになった!という意見があるのはわかるし、指導方法や授業方法に問題がないとはいえないのはわかる。でもそれと楽器そのものは別問題という認識。
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2018-06-26 16:46:33
日本にも栗コーダーカルテットとかピアニカ前田さんとかちゃんとしたその手の演奏家の方がいらっしゃるんだが…
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 16:46:36
madao007madao ああ、いや、 dragonchicken19 この人のこれ系の発言への回答として佐藤さんの説明、引用させてもらっただけです。すみません
黑熊 @arth_ddu 2018-06-26 17:22:25
プロフの経歴で芸術に詳しいアピールしておいて、反論されると「売れないのは市場価値がないからダメ」みたいなことを言い出す自己矛盾がウケる
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 17:24:24
_nasubiCh42 「単純で素敵じゃ無い楽器をやらせるのは子供をバカにしている」と言っているのはツイ主では?俺は「天国への階段カッコいいぞ」「カスタネットの超絶プレイは素敵だぞ!」と反論してるワケだし。
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 17:25:14
_nasubiCh42 あ、そういうことね。 dragonchicken19 オッケー。もう一回元ツイ読んでみよう!
zaizeno @zaizeno 2018-06-26 17:27:24
え? なに? 「リコーダーの雑誌が無い」って、どゆこと??
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 17:29:11
madao007madao いや、あなたの意見に異を唱えてるワケでは無いのでスルー推奨で。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 17:31:26
まあ、安いだけなら2000円の電子キーボードが37鍵あるし、学校でピアニカ、縦笛を使わせるのはコンセントや電池を使わせたくない大人の事情では?(大人の事情とかいうと好き嫌いよりゲスいが)
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 17:39:13
ああ、分かった分かった。darks508 これに対する意見を自分への攻撃と勘違いしちゃったのね。気を悪くしたら謝っときます。
ちょろ @tyoro 2018-06-26 17:40:20
dragonchicken19 子供が振り回しても そうそう壊れない程度に頑丈(構造がシンプル)で、メンテが容易(プラのリコーダーとか丸洗いできる)ってのはけっこう大事な気がするですよ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 17:42:58
そもそも、小学生で最初に持たされるのってカスタネットやハーモニカだよね。縦笛は3〜4年、鍵盤ハーモニカは学校のを貸されただけだった。(音楽室はオルガンが机がわりになってる)
なおー @igashiga 2018-06-26 17:51:56
hervort 私がそれですね。体育大っ嫌いでしたが、今はスポーツジム通ってますし、遊びでするバドミントンとかは好きです。 体育は今でも嫌いです。
SAKIYAMA Nobuo/崎山伸夫 @sakichan 2018-06-26 18:02:47
「大人になってまだ○○やってるの?」って、昭和サラリーマン的空気だとゴルフ以外全部なんでは?
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2018-06-26 18:17:40
でも周りにいる音楽やってる人でピアニカもリコーダーもやってる人はいないな。テルミンはいたけどw 元TWも多分本気で一人もいないとは思ってないだろうし、趣味としてはマイナーって言いたかったんじゃないのかな?身近に憧れられる存在がいない的な。 ピアニカとリコーダーは入門に向いてるとか根拠あるのかな?
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 18:23:12
dragonchicken19 ぼくはきみのこの発言につってんだよ→「素敵じゃ無い」「大人でやってる奴はいない」って意見に対する反論なんだから「素敵だ」「大人でもやってる」意外の意見は的外れでは? dragonchicken19 何で全文貼らなきゃいけないんだよ
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 18:27:49
_nasubiCh42 あ、言っちゃったの?たぶん本人わかっててやってるからほっとこうと思ってたよ。笑
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-06-26 18:29:24
子供がリコーダーやピアニカを演奏するのは、それが子供にとって演奏しやすい(経済的・重量・難易度的に)というのがあって、そこが楽器を始めること、音楽の入り口になっているってなんでわかんないんだろうね。
awawa @awawawada 2018-06-26 18:29:59
ピアニカやリコーダーが使われる理由って、構造が単純ゆえに安価で子供が持つことができて、構造が単純ゆえにメンテナンスや持ち運びも簡単で誰でも比較的簡単に演奏することができるからだよね これが例えばピアノとか鉄琴木琴みたいな据え置きのものだったら家に持って帰ったりできないから各家庭の経済状況で習熟度に差が生まれるのでは
佐藤 誠 @madao007madao 2018-06-26 18:30:11
itachimasamune7 マイナーな趣味は素敵じゃねぇのかよ?サブカルやオタクな趣味だって素敵だろう?だから、趣味そのものや楽器に罪はねえ。少なくとも元ツイの人は間違いなくおかしい事言ってる。
awawa @awawawada 2018-06-26 18:32:25
あとピアニカリコーダーは小学生の体の発達段階に合わせたものだと思うんだよね そして例えばメジャーな楽器であるギターを使ったとしてもこの人は文句言いたいタイプの人でしょ 自分が気に食わなかったことを主語大きく問題提起風に言ってるだけでさ だから楽器自体を貶めた言い方をするんでしょ
shogun_majires @shogun_majires 2018-06-26 18:33:38
マイナーな楽器が教育に相応しくないのなら、最初から「マイナーな楽器を」と書けばいい(それすらマイナーかどうか意見は分かれるでしょうが)だけで、「単純に素敵じゃない」と書く必要はないでしょう。これを読み手側の読解力の責任とするのには無理があります。
ふじたかなすび(笑) @_nasubiCh42 2018-06-26 18:34:14
madao007madao もうなんでもいいからさっさと終わってほしいなと思ったんでw
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2018-06-26 18:48:31
awawawada 自分もそう思ってツイ主に質問しましたが、当然のごとく答えは返ってきませんw https://twitter.com/malchan1224/status/1011430671909187585
春山春斗 @halt_haru 2018-06-26 18:54:56
コストの問題も大きいと思うんだよね。小学生全員にカシオトーンを買わせるとかも、方法論として無いわけではないと思う。ただ、いわゆる「楽器」でコスト面で教材として買わせることができるのは、ハーモニカ、ピアニカ、リコーダーとなるだろう。子供の手の大きさとか、制約はいろいろとある。プリキュアのえみるがZO-3を弾けるかも微妙。
春山春斗 @halt_haru 2018-06-26 19:02:17
山口周という人物がどういった家庭で育ったかは知らないが、教材費を払うのにも苦労するような家庭があることを分かっていないとかもありそう。
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2018-06-26 19:10:36
madao007madao 私の「マイナーって言いたかったんじゃないのかな?」はTW主がマイナー楽器は素敵だって認識できる人が少ないって理解なのかなと解釈しての発言です。みんなが素敵って思うならメジャーなはずっみたいに考えてそうかなと。 なので疑問形で書いてます。実際どういうつもりかは分からないので。 自分の好きなことを素敵じゃないって言われたらやな気分になるのは理解できるけど、所詮TW主の主観なんでなんともですね。私は上がってる動画、素敵だと認識できるのでTW主よりはラッキーですね。
有がい図書 @SeisenNossov 2018-06-26 19:17:37
カシオトーン32鍵をアマゾンでみたら3千円未満でしたぞ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 19:47:25
結局ツイ主の「お気持ち案件」なんだからステキ動画貼るのが効果的よ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 21:54:44
ウチの2000円キーボード、今見たら49鍵(フルキー)だったw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-26 22:45:27
岩倉市の小学校はリコーダー演奏にすごく力を入れてて、卒業生はその各クラスのアンサンブルをレコーディングし、レコードをもらうということをしていた。オペラ歌手でもあった山田先生、今ご存命かな~。楽器はシンプルなものでも、ものにすることってなかなかだから、自分の好きな曲を自分なりにそこそこ演奏するには総応の技術がいるから、バカにしたもんでもないよ? 一番気軽に素晴らしい演奏ができるのもリコーダーなんだけど、 まあ山口とかいうボケは素晴らしいリコーダー演奏を聞いたことがないんだろう。
tomtia_tw @tomtia_tw 2018-06-26 22:47:38
dragonchicken19 さんも書かれているように、小学校教育の代表的な楽器といえば、リコーダーとハモニカだと思うのだけど。少なくとも私はピアニカ使った記憶が無い。高価だったから皆が持てたわけじゃないし。にもかかわらずあえてハモニカではなくピアニカを槍玉にあげたのは、ハモニカ奏者にはけっこう有名な人が多くて、大人でも演奏していることを見る機会が多いため、論拠が崩れるからではないかと思ったり。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-26 22:50:14
でリコーダーはバロック時代(1600年~1750年)最も盛んだったんだけど、悲しいかなフルートに立ち位置を奪われ、音楽史の中から一度姿を消してしまうじきがあったのも、モーツァルトや、ベートーヴェンの作品が有名な古典派期ごろから、オーケストラが発達し始め、リコーダーの音量では太刀打ちできなくなってしまっったから、150年ほど新しいそれ用の曲がつくられなかった様子。 つまり音量の問題ね? 逆に言えばそういう音量だから現代の住宅事情にマッチした楽器とは言える。ちょっと窓閉めれば漏れる音でもない。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-26 22:53:29
zairo2016 音量の問題は盲点だった。貴重な視点ありがとうございます。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-26 22:55:20
で現代は、音量の問題もマイクとかで拡大できるし、本当に安価で手にできる。 例えば動画でも?3パートを自分でパートごとにメトロノームにあわせて演奏し、それを合成して合奏のようにすることもできる(経験あり)から、やり方ではいくらでも可能性のある楽器なんだけどね~。 他にハーモニカ、オカリナ、カスタネット、トライアングル、鍵盤ハーモニカで、まずは自分の好きな曲を演奏できるよう挑戦しましょう。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-26 23:03:36
ああそうそう、口笛だって立派なアンサンブル演奏は出来るんですよ? 口笛奏者の世界大会やコンクールもありますからね。
夜行ぬえ @yagyou 2018-06-27 01:04:42
一人一人にピアノを与えるわけにも行かないし、リコーダーは最高な楽器だよ!ケルトも吹けるし気軽だし手入れしやすいし
夜行ぬえ @yagyou 2018-06-27 01:10:09
小学校といえば木琴、鉄筋、カスタネット、トライアングル、オルガン、ピアノ、ウッドブロック、カリンバ、タンバリン、シンバル、銅鑼、鈴、ベル、木魚とすごいたくさんの楽器に触れたな〜木魚よく分からない(笑)
青葉のぞみ @aobanozomi 2018-06-27 01:21:04
国語や算数で点数を付けるのはいいけど音楽や体育じゃダメって言うのが何度聞いてもわかんないな。 計算間違いに×を付けるのも演奏の間違いに×を付けるのも同じなのに。
夜行ぬえ @yagyou 2018-06-27 02:52:15
jc2sj5geh4 大体小学校に来るのでは。関東だからかな?一年に一回は来てたよ笛のお兄さんとか
(あ) @MutsuniNaruBeam 2018-06-27 07:46:34
音楽の授業だと、メロディラインの楽器より、カウベルとかギロとかのパーカッション好きだったなあ
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-06-27 13:46:19
dragonchicken19 フルボッコを覚悟してたけどそうならない優しい世界。
うにぼおず @uni_boozu 2018-06-27 18:15:20
上田現が高台寺でやったライブで川村結花が開山堂からピアニカ演奏したことがあったな。
毒蝮3大夫 @satsuinohadouni 2018-06-27 21:36:11
tyoro おまけに音階が揃ってる楽器で価格が万を超えないのはリコーダー、ハーモニカ、ピアニカくらいしか無いと思います。
Mandria @Fnex_lsrand 2018-06-27 23:26:02
そういえば、今月の頭にYAMAHAがピアニカの新製品だしてるんですよね。 動画投稿サイトなどでもアマチュアの演奏動画も増えてることから、アマチュアの大人がリビングで演奏できるとコンセプトにしたフル3オクターブの大人のピアニカ。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2018-06-28 09:34:59
スズキの鍵盤ハーモニカの上位ラインナップ。デザインも洗練されてるし、一連のツイートを見ていたらほしくなってしまった。37鍵アルトメロディオン、M-37C ¥8,700+税、 https://www.suzuki-music.co.jp/products/10020/ 。PRO-37V2 ¥23,000+税 https://www.suzuki-music.co.jp/products/10002/ 。アマゾンだとこれより安い。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2018-06-28 09:43:14
リコーダーメーカーのアウロスに行く機会があって、せっかくなので完成後すぐの楽器を試奏させてもらったら感動的な音色がしました。ふつうにプラスチック管です。学校にも納品してるメーカーです。学校で何年も使っていたやつは、指穴や、笛になっている部分(吹いた息が出る部分)のエッジが摩耗して音が悪くなっているのかも。音楽室の備品なんかはもっとひどいと思います。子供がよい音色に感じるかどうかは、こういう細かい点にもあるのかもしれません。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2018-06-28 09:43:29
プロのピアニカ奏者やリコーダー奏者は我々が小学生の時分につかったあれとは似て非なるものだぞ。この先生の言うことに沿うなら、ちゃんとした「楽器」としてのリコーダーやピアニカ使わせろよ、ってことになるのでは?学校で使うのは楽器の形をした音楽教育のための教材でしかないわ。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2018-06-28 09:46:12
「リコーダーが安い」というのは「摩耗したり壊したりしてもすぐに新品が買える」というメリットがある、ということですね。教材用の楽器の質にどこまで求めるかというのもありますが、やろうと思えばいまのままでも改善可能な部分はありますね。
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2018-06-28 09:47:10
taken1234challe それが確かなことかどうかはブロに確認された方がいいと思いますよ。
あらたくん @atrasi2079 2018-06-28 10:28:00
ところで我が家はつい数日前い娘の鍵盤ハーモニカ(メロディオン)を購入したところで、親子揃ってハマってます(ご近所さん下手くそな演奏ごめんくさい)
tokutokutokku @tokunawonozomi 2018-06-28 10:34:43
小学校で習った楽器って、音を出すのは簡単で(綺麗な音を出そうとするのは難しいけど)練習すれば誰でもどうにか形になるんだよ それを楽しいなと思った子が音楽の道へ進んでくってもんじゃないの
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-06-28 11:39:51
なんか謝罪して削除したようだ。https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1011625526891405312 認識を改めたっってさ。ということで以降は、自分が好きな楽器、思い入れのある楽器を紹介しましょう。
株式会社タバタアユム @kktbtaym 2018-06-28 12:24:59
完全に出遅れた。是非これを聴いていただきたい。 https://youtu.be/bAcDR0CZeFw 東京スカパラダイスオーケストラ「skarada」
いとあま。 @itoama_navyblue 2018-06-28 20:21:10
このまとめを見てから、Melodica Menさんの動画をいろいろ見るようになってしまった(^_^;)。面白くて和む~。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018-06-28 21:41:35
リコーダーサークルって日本全国に腐るほどあるんだけど。地域によってはイベント等で事あるごとに「もういいよ」ってくらい出張ってくるのが珍しくない... 「身の回りでリコーダーやってる大人を知らない」って人は、リコーダーサークル不毛の地に住んでるか、地域社会とは関わりを持たずに生きてる人なんだろう、おそらく。
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2018-06-28 23:13:22
取りあえず一言・「素敵」を見っけるのは難しいようだ、自分に興味がないならなおさら。
杭打ち機 (メイス装備) @P_Pile 2018-06-28 23:49:51
(ボソッ)話に乗って「ska me crazy」出そうかと思ったけどサンプルの選定に迷ったので止めた。
Hideki @hideki19810220 2018-06-29 04:56:44
この軽い騒動のあとのツイ主の態度は柔軟だしなかなか立派だなあと思った。
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-06-29 11:26:56
bon__19 【承】なぜここまでアートに関心のある人が居ないのか?という問いを考えないと→に対して学校教育という仮説をぶち上げるのは無理筋と思ってたけど、じゃあなんなのかということを考えたら、学校教育に限らず「知った気になって偉そうに教えてくる人」にうんざりするのと、今回は丸く収まったけれどもこういうアートそのものに有益でない論争がしばしば勃発するのにうんざりで、距離を取りたくて無関心でいる人もそれなりにいるのではないだろうか。
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-06-29 11:31:20
しかしまあ、ここのまとめは「みんなのおすすめの演奏を共有しよう」という趣旨で、あえて論争部分に触れないで「こんなにいいものがあるよ」という紹介をしてくれている。こういう草の根的なことが大事なのかな。まとめ主さんに感謝するとともに論争部分についてどうこうコメントしたことに内心忸怩たる思いであります。
あまりいない @030mkkkkk 2018-06-30 13:41:53
そういえばわたしの鍵ハモどこにいったのかな・・・
小鳥遊 春夏秋冬 @t_hitotose 2018-07-01 06:40:16
当時も楽しかったけど、大人になった今ピアニカやリコーダーを触りたいなーと思う時がちょくちょくある
まさご叔父さん @masago53 2018-07-06 10:51:15
多分今の今まで素敵に聞こえるレベルのリコーダーやピアニカの演奏に触れる機会が無かったんだろうな。それに加えて、ピアノでクラシックだなんてガチガチの音楽の経験があるせいで、余計に学校の音楽がつまらないイメージで固まってしまったんだろうね。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする