2018年6月26日

2018年6月時点のマイナンバーの現状:「政府が数千億円ぐらい国家予算をつぎ込んで全員にナンバーを割り振ってみたけど全然活用できてない」という状態?

マイナーで全然知られてない「マイナポータル」って知ってる?→実は、ネット上の公的手続きインフラなんです https://togetter.com/li/1208238
21
ジェット・リョー @ikazombie

「政府が国民全員にナンバーを割り振って管理している」というのが分かりやすいディストピアのイメージだったけど、実際「政府が数千億円ぐらい国家予算をつぎ込んで全員にナンバーを割り振ってみたけど全然活用できてない」という状態のほうがディストピアとして格が上な気がしてきた(風刺ツイート)

2018-06-25 20:29:07
細長いきつね @izuna_kaishiki

@ikazombie マイナンバーカード発行開始直前に窓口で担当の方が 「対応に全然人が足りない、順々にこなしているが尻尾の方の人は1年以上先になってしまうかも知れない、身分証として必要ならまだ住基でお願いしたい」と青い顔で力なく言ったとき、色々と察した……

2018-06-25 21:05:10
なかのだ@ @nakanoda

@ikazombie あー、でもだんだんと「マイナンバー記載しないと駄目ー受け付けられません」とかいう書類類が・・・職安で言われましたわ(失業保険の加入申請、5月1日からだそうです

2018-06-25 21:56:03
ふじき78 @fjk78dead

@ikazombie 政府「私達では国民背番号を管理しきれません。そこで女子高生AIの彼女に管理してもらおうと思います」 女子高生AI「今から国民背番号で王様ゲームを始めます」

2018-06-25 21:48:20
YAZAKI, Hikari @Hikary

@ikazombie ツギハギだらけで無駄の多いビッグブラザー。満を持して新型AIビッグレンホーがローンチされるも、データゼロからのスタートは無謀すぎ、大チョンボを繰り返す。急遽バージョンアップした第二次ビッグブラザーが再登板し、決められないAIの反省から、仮説だけで突っ走る突っ走る。あれ?どこかで?

2018-06-26 10:07:47
衛星テーベ @Satellite_7150

@ikazombie 「国民全員にナンバー割り振るとかなんか近未来的でかっこよくね!?」並の思考から始まったからこんなにグッダグダになってる説

2018-06-25 21:32:43
くたばりプリマスはゴーゴーズ @Plymouth760

@ikazombie 事実婚の妻を扶養に入れるのに年金手帳と住民票、マイナンバー、戸籍謄本が必要と言われ「マイナンバーとは…」ってなりました。

2018-06-26 07:09:03
ゆみっぺ@ちょびの母さん @goofyumi

@Plymouth760 @ikazombie コレわたしも国保から社保に移行でマイナンバーと身分証明書と言われ「マイナンバーとは…」ってなったわ

2018-06-26 10:21:28
やましなゆうすけ @battamon_23

@ikazombie 『Idiocracy』の製作者も、まさかこういうベクトルでのIdioふんちゃらぶりは予想だにしなかったでしょうね。

2018-06-25 20:33:51
ジェット・リョー @ikazombie

@battamon_23 『ビッグブラザーは君の暮らしをぜんぜん見れていない』というタイプの新たなディストピア。

2018-06-25 20:43:25
スミダ@たこわさ @sumidanger

マイナンバー制度が骨抜きの何の役にも立たないどころかむしろ負担になってしまっているの原因の一つは、おそらく「国が番号で国民を管理するなんてディストピアの始まりだ!」とか的外れな事叫んでいた人達にあると思う。 一割くらいだろうけどw(九割は前時代的な行政システム

2018-06-25 21:13:26
愉快な生活送り太郎 @hassyX

国民全員に番号を振ってみたが、本当に「振ってみただけ」だったことが判明した回。

2018-06-25 21:19:11
tadataru @tadataru

「国家による管理ガー」とか騒いでたサヨクより証券会社の口座20くらいある俺の方がよっぽどマイナンバーの被害者である。

2018-06-25 21:45:25
平野 俊幸 @rano_yuki

国民全員に番号を割り振っても、それが国民の管理に繋がらないように設計されたものなのだから、ディストピアが現実に到来しなかった事は本来ならば良い事。 活用に関しては、税と社会保障に限定した運用を(少なくとも当面は)される物なので、いま活用事例が少ないと言って叩くのは近視眼だと思う。 twitter.com/ikazombie/stat…

2018-06-25 23:02:09
春摘怜 @harutsumiren

「国民総背番号制」と言えば『仮面ライダー』原作版にも出てきましたねえ……どんなに情報技術が発達しても、設計をミスればまともに動かないものです。 技術的バックボーンがあり、おそらく開発出来る技術者もいる。そしてそれらを活かせられない「上」がいる。 確かにディストピアめいた話ですか。 twitter.com/ikazombie/stat…

2018-06-25 23:26:48
きりの @imksoo

マイナンバーで国民一人に一つの番号を割り当てるから情報保護とか流出とか名寄せとか云々の問題が起こるんで、いっそ照会毎に違う番号を渡すけど、特定の数学的な操作をすれば違う番号同士でも同じ人物を指すことが分かるワンタイムトークンみたいなものを作れば良かったんかもね。

2018-06-25 23:41:00
fanta_st @fanta_st

チームの代表者が男の子だった場合、その人にパスポート、保険証、マイナンバーの通知カード、住民票の写しを女の子が送らないと抽選を受けられない。即席チームの知らない代表者(男の子)に女の子が個人情報教えないといけないというハードルはちょっと高すぎないかな、、

2018-06-25 23:45:40
辻よしたか @ytsuji2001

そろそろ、データ管理をきちんとマイナンバーや住基ネットと紐付けして、連動させるべきですね。事務作業の省力化とセキュリティが必要。人材不足になってくるだろうし 生活保護費横領の区職員2人を懲戒免職 計4300万円(産経新聞) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180625-… @YahooNewsTopics

2018-06-26 09:59:01
flycheck @JIIG_GI

国「国民に番号を振ります」 「個人が管理されるディストピアだ!!反対!!」 国「振ってみたけど利用するシステムとか作れませんでした」 「えっなにそれは」

2018-06-26 10:23:58
ライ麦🍅 @ryemug1

「国民に番号振れば管理しやすくなるやろ」っていう学生並みの発想で止まっているのが本当に残念なところ

2018-06-26 10:25:00
flycheck @JIIG_GI

国「国民に番号を振ります」 「個人が管理されるディストピアだ!!反対!!」 国「振ってみたけど利用するシステムとか作れませんでした」 「えっなにそれは」

2018-06-26 10:23:58
えぎ @nzwvnq

ディストピSFだと、国民番号が管理が甘いところから静かに流出して偽造されたりなどして闇市で売買され、反政府思想の公安系の主人公がそれを利用して実在または実在しな人物になりすまし… ってどっかで見たようなディストピ妄想が捗る

2018-06-26 10:33:00
GNUE(鵺) 💉💉 @gnue

そもそも国民全員にすら番号が振れてないのよね。海外在住(住民票を持たない非居住者)の日本人にマイナンバーは付番されない twitter.com/hassyX/status/…

2018-06-26 11:24:35
ystk @lawkus

マイナンバーについては、徴税には使うけどお前らの利便性を高める使い方は絶対にしてやらないぞという鉄の意志を感じる。

2018-06-26 11:30:22
残りを読む(28)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年6月26日
理想「マイナンバーだけで全て管理!効率化!人件費削減!」 現実「マイナンバーの分だけ手間が増えた!非効率!人手不足!」
13
おろろ @fYe39CoQsPrbZVK 2018年6月26日
これ水道とか電気のお客様番号とかでもあんのよね。 番号聞かれたあと住所名前連絡先聞かれて、番号聞いた意味あったの?て思った
13
pt2012 @pt20121 2018年6月26日
sakuya_little 地デジとアナログ切り替えのときもそうだったはずだけど、片方が普及しないために複数規格が共存している間は現場の人はすごいしんどいんだろうなと思います。しかし地デジと違って目処も立ってないうえ、住基カードとの三重運用にもなってるとしたら、疲弊に疲弊を重ねちゃいそうですね。
0
他人 @Messiah_Justo 2018年6月26日
給料泥棒の謗りを免れようと、頼まれてもいない仕事を無数に作り出し、抱え切れずに疲弊する。日本の「凋落」の全てがここにある
11
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年6月26日
マイナンバーの最大の失敗要因は「マイナンバーありき」の制度設計にあると思うよ。「何を解決するためにどういう制度を作るのか」が後回しで、「マイナンバー制度の導入そのもの」が目的だったんだもの。ホントはその後に管理とかもしたかったんだろうけどね。走り出してから使い方を考えるなんて無理に決まってたね。
15
kyk @0_kyk 2018年6月26日
やろうと思えば戸籍も住基も無くしてマイナンバー一つで住民管理も出来るだろうにそれらを残したまま(廃止する予定もなく)新しい制度始めたんだからそら仕事が増えただけでしょうよ
3
aomakerel @aomakerel1782 2018年6月26日
ユーザーは現行のシステムがダメにならない限り新しいシステムを導入する事に消極的なのだ
4
神代武流 @tkr_kmsr 2018年6月26日
計画されてからずっとネガキャンされてた印象。 きっちり移行すりゃ有用なシステムだろうに。
19
ろろろ @wanwan999 2018年6月26日
証券の紐つけは12月までだったから、まだ本格運用となってないだろうね。騒がれないようにゆっくり長い工程で進んでるんじゃないか?
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018年6月26日
マイナンバーの利用が進んでないのって、例の「個人情報2000個問題」(©鈴木正朝先生)の影響で、そもそも「マイナンバーで管理される情報の範囲」が自治体ごとに異なるってのも大きいんだよね。そもそも「個人情報」の定義が自治体ごとに異なるところに共通番号だけ持ち込んでも、結局管理される情報の中身がバラバラだから全然業務が効率化されない。
3
タボロ @sekken58 2018年6月26日
運転免許証以外の顔写真のついた身分証明書がもらえる制度 (ただし提示する相手がマイナンバーカードを把握していない)
1
羽倉田 @wakurata 2018年6月26日
現行制度が直ぐに移行できないから現行と2システム走らせてシステム更新に合わせてマイナンバーに順次移行って聞いている。役所によるとシステム完全移行に10年単位での計画の模様。人為ミスが多そうと聞いてて思った。
4
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月26日
サヨク的なところから反対されて国民総背番号制に出遅れたのだけど、出遅れた分、先行した各国の成功と失敗に学ぶ時間があった。他国に学べているのだろうか?
1
あごぬく教 @Magurivu 2018年6月26日
総務系の仕事してると基礎年金番号の代わりに使えるメリットは割と大きい。 しかしマイナンバー必須になった雇用保険はクソ。
0
ろんどん @lawtomol 2018年6月26日
制度実施前からコケるコケる何考えて制度設計したんだと言われてて、予想通りにコケたところが全く同じだと思いだすのがロースクー…げほげほげほ
1
智子 @kanbetomoko 2018年6月26日
何ていうか個別に番号ふってくのシステムとしては合理的だと思うんだがなんとかしてもっとこう活かせないものか。
3
ToLets @ToLets2004 2018年6月26日
住基で行けるなら住基の改定でやったと思う。住基番号を国が勝手に変える事を認めてもらいすべての人から番号と規約変更のサインをねだる苦労を考えれば新システムに移行して、住基のまま使わせろって人達を新システムにしないと使えませんと跳ねる方が良いわけ。後古い番号の人たちは桁数が足りないし、ランダム番号じゃないので悪用されやすい番号の人たちもいるわけで、どう考えても新しく作ったほうが面倒がないのだよね。
2
denev @_denev_ 2018年6月26日
徴税に活用するだけでも十分意味あるのでは。
12
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018年6月26日
民主党の頃は社会保障と税の一本化改革を目玉にしていて、各省庁でバラバラなものを一つの数字で一本化することで行政改革が出来るのが良いところ。「社会保障と税の一本化改革」は現政権でも引きついているハズ
1
@maguna_purpura 2018年6月26日
活用するには既存システムの移行とか必要だろうけど絶対もめる
0
@onpu_original 2018年6月26日
現状は失敗しているのかもだけど、国民それぞれにユニークナンバーを割り振ることすらできていない状況を是とするのもどうかと思いますよ・・・?
1
bss @bss_w_n 2018年6月26日
もう今から生まれた赤子全員にミドルネームに番号を加えることを義務づけろよ。ますます少子化が進む?知ったことか、国が滅ぼうとも国が定めた制度を国民にきっちり遵守させることのほうが大事だ!・・・と炎上商法やってみたw
0
LCO @f_lco 2018年6月26日
「何だかわからないから反対」っていう”お前ら国民の民意”に従った結果だぞ?もっと喜べよ 偶に出羽の守が絶賛してる中国なんかは「こうと決めた、従え」で付いてこれなかったやつをフォローするコスト切り捨てて新制度へ一斉に強制的に移行できるから新しいシステムに一気に切り替えられるんだ アレと同じ事をやってしまっても良いならマイナンバーの活用ももっと簡単、ただしソレに付随する不便に対する文句は一切受け付けない
7
barubaru @barubaru14 2018年6月26日
住民側ではなく行政内の管理の効率化に使われるもんなんで、住民がメリットを感じなくても不思議ではない。なおこのコメントは行政内の管理の効率化が行われていることを保証するものではありません。
10
名前とはネームのことだ! @sinisehonkegans 2018年6月26日
全部自動化を前提に制度設計すりゃいいのに。かざすケータイとかすれ違い通信とかカードリーダで読みとりゃ自動決済でカプセル化したプログラムが後は自動で処理してくれるってのならみんなが楽をできたはずなんだけど。スマホで撮影してアップロードして、すこし写りが悪いと認証しないとかやってるから余計な手間が増える。
0
木犀劇場 @former_TY 2018年6月26日
役に立った試しがない。本当にこの国は効率化は出来ないくせに無駄なもの作るのだけはうまいよな。
3
刺身定食 @usytata 2018年6月26日
お役所は単に仕事が遅いだけと思います。あと10年くらい経って累計数兆円がプライムSIerの懐に入ったころには使えるようになってますよ。
0
とりしち@技適取得済み @sigmoid_duct 2018年6月27日
マイナンバーとマイナンバーカードは別物だし、マイナンバーは個人の識別に使うもので、身分証明に使うものではないと何度言ったら…
3
おにく太郎 @oyakodon_oniku 2018年6月27日
当時郵便局にいたけど総出でやってたよ。 個人情報入ってるから取り扱いめんどいし手当とか何もないしで疲れと不満しか残らなかったよ。
1
塩昆布 @tagamin19 2018年6月27日
結婚して苗字が変わったけどマイナンバーのおかげで役所で申請するだけで銀行口座もクレジットカードもパスポートも免許証も携帯電話も同時に変更できる、みたいな使い方もできそうなもんだけどなぁ
2
八代泰太 @3914kcorkcolc 2018年6月27日
[c5124246] 多分、好意的に全面協力するもしくは強権的に執行するならスムーズに移行できたんでしょうが、感情的反対、手間がかかるから消極的反対が綯い交ぜになって、そもそも準備段階の番号付与時点でグダグダですからねえ。 中国ばりに国民の都合無視して強権振るえとは言いませんが、せめてwin10への移行レベルでやるべきだったんではないかと
4
marumushi @marumushi2 2018年6月27日
仕様も固まらないうちから個人情報ガーと騒ぎ立てたマスコミや「有識者」をはじめとする国民の側に一編の責任がなかったかどうかは検証されるべき
2
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年6月27日
明日、車を買うために印鑑証明を採りに行こう→必要な物は判ってるけど検索してみよう→住基ネットカードかマイナンバーカードがあればコンビニで取れることを知る→今更言われてもそんなカード持ってない→十数年前と同様に印鑑証明のカードと免許証を持って出張所へ……→軽く後悔する……も、次に印鑑証明を取る機会なんていつの話になるのか判らないので、結局作らない。
1
瑞樹@ウェーイワクチン接種2回終了 @mizuki_windlow 2018年6月27日
まあ、風俗嬢の脱税がごっそり摘発されたって言うんだから、それだけでも導入した意味はあると思うけどね。
1
たま @otsuraraa 2018年6月27日
常に政権叩きに利用され続けてた印象。最近使うタイミング増えてきたから慌ててマイナンバーカードの申請してるわ
2
ひろっぺ@忌中 @hiroppe3rd 2018年6月27日
「全然活用できていない」そもそもの原因は、マイナンバー制度を導入しようという案が出た際に「ディストピアにならないように使用できる範囲を極限まで制限しろ」と騒がれて、それその通り受け入れられ、全員にマイナンバー振って申し訳程度の便利機能を付加にとどまったことによる結果。
4
ひろっぺ@忌中 @hiroppe3rd 2018年6月27日
利便性推進派としては「後で機能追加すりゃいいだろ」程度に考えていただろうから、慎重派の意見が採用されたのだろう。現状不満なら具体的に追加機能を訴えていった方が建設的だと思う。
2