【#mee too】学校でのセクハラ、性的虐待が日常化。肌着禁止、生理中のプールだけじゃない。今も昔も恥じらいを認めてもらえない生徒達

昔は半裸で乾布摩擦や身体測定、ブルマ。 今は肌着禁止、下着検査、未だワンピース型スクール水着など。 一般社会でやればセクハラで大問題になることが、一部の学校では昔から現在も行われています。 配慮のある良心的な学校もありますが、全く配慮のない学校、先生達もいます。私も小6でプールの着替えが男女同室で嫌でした。 ※問題のある箇所があれば消します
6

生理でも男子のいるプールに入らされる。露出の多いスクール水着しか着てはいけない。

水圧で血が出ない論は誤り。本当だとしてもプールサイドでは出ます。タンポンで怪我、不妊や生理不順になる恐れもある。
露出の多いスクール水着を指定され、ラッシュガードも禁止

タビトラ @tabitora1013

娘の学校、生理中でもタンポンいれてプールに入ることが強制されてて、産婦人科医としてどう思いますかってきかれたんだけど、使用する生理用品を強制的に決められたり代替の講義(スポーツ理論を学ぶとかいくらでもやり方あんだろ)を用意しないあたり医者ってより人間として日本の体育教育の狂気を感

2018-06-25 21:25:09
松本うに @MomongaNyanko

@tabitora1013 高校の時に遠泳合宿があるからと二ヶ月分の基礎体温表の提出を強制され、生理に当たる子は全員自費で産婦人科行ってピル貰って来いと言われ副作用で吐いてる子にたかがピルで吐くなんてウソくさい!仮病だろ!と授業中に怒鳴っていた 女性 の体育教師を思い出した。

2018-06-26 17:09:07
クリィミーじゃないマミ @gao4gao11

@tabitora1013 初めてタンポンを使った時、位置を間違って異物感があり引き抜こうとしたら乾燥したタンポンと粘膜が引っ付いて出来ず、無理に引き抜いて怪我をした事がありました。学生の時の事です。シャワーなどで直接水分を吸わせると抜けますがプールだからと学校で入れ失敗して、抜けなくなったらどうするのか。

2018-06-26 10:19:48
くるぶし @eringo10310714

@tabitora1013 私が通っている産婦人科はタンポン反対派です。なんでもタンポンを使用すると内膜に経血が張り付いて上手く排卵出来なくなる可能性もあるとか。排卵うまく行かないと生理不順や不妊に繋がる生理の時はなるべく無理をしないのが一番だと言ってました…。生理中にプール強制は中々ハードな学校ですね…

2018-06-26 07:19:07
高校生に健康を @koukouseihappy

今年もプールの授業は袖付き水着やラッシュガードは禁止。 生徒会が頑張って、生徒からの要望の多いラッシュガード許可を学校に訴えたが聞いてもらえなかった。日焼けの問題もあるし、スクール水着を着る恥ずかしさもある。LGBTっぽい男の子が「上半身裸は嫌だ」とつぶやいている。 学校って頭固すぎ。

2018-06-26 09:06:20
Rurina @ruriioo

中学の時プールの授業 男の前でスク水になるのが嫌すぎて生理も遅くてまだ来てなかった私だが、いつも生理です。って休んでたな笑 プールの中に入っちゃえばいいけど、 目の前に男がいる前でのスク水は もう思春期のうちには公開処刑だった。 学校側も男と女の時間ずらすってゆう配慮が必要だと思う

2018-06-27 02:59:27
@memento_sonne

うちの中学校、クラスの女子ほぼ全員が毎回生理で水泳を休む異常事態だったんですけど、もちろん中には生理じゃない子も沢山混じってたんだよね。 じゃあなんで休むかっていうと、女子の水着姿に性的な言葉をかける男子が結構な数いて、男子の前でみんな水着を着たくないせいだった。

2018-06-26 17:24:49

体操服の下に肌着禁止 小児科医が根拠否定。

高学年女子でもブラ禁止、素肌の上に直接白い体操服を着る。
汗が冷えて風邪をひくのが理由だが、医学的根拠はない
同性でも透けた胸を見られるのは恥ずかしく、盗撮の被害も実際にある。男児でも素材が肌に合わなくて痛い、かゆい。

まとめ 【40年以上続く仰天校則】小学校の体育で肌着禁止?!性虐待と怒りの声が上がるTL。気持ち悪い、変えるべきなど意見多数.. 呆れ果てました。この変態規則の起源を知りたいですね…。 ※どこかで戦前か戦時中の、教室の全員が上半身裸の白黒写真を添付したツイートを見たのですが見失って収録出来ませんでした。 ※収録した方全員にお知らせを出すとツイッター公式にSPAM認定されて規制されてしまうので、お知らせを出せていません。万一、ご都合の悪い方がいらっしゃいましたら、ご遠慮無く@CookDrakeまでお知らせ下さい。 23605 pv 47
kumi長 @maasaa_ms

@no_no_no_no222 うちの娘も4年生で肌着なしで体操着を着るようになってたことを知り、速攻で抗議して、シカトして肌着を着せたり今はスポーツブラしてます。配慮全くなし。

2018-05-17 06:33:49
おさ子 @osako2209

体操服の下に肌着禁止の件、それ自体相当おかしいことだけど、大半の親が知らないうちに子供だけがその「決まり」を聞いて守らされているというのが最高に気持ち悪い。お手紙も何も親に知らされてないってことでしょ?何で言わないのか、言うほどでない程度のルールならば何ですぐに変えられないのか

2018-06-03 22:27:07

男性教師が女子生徒の下着の色を検査

下着の色を指定する校則は10代に増えている。
実際に下着を目視検査する学校もある。
女子生徒が男性教師に、襟や裾から肌着を見せる”点検”
6人に1人が下着の色を決められている

ゆう @96n_st

高校の体育の時ですら肌着禁止だったし着てるってバレたら「脱いでこい」って怒られてた、頭おかしい 下着も色つきのものを付けるなって言われて色つきの下着つけてたらその場で「そこの赤色のブラのやつ!」とか叫ばれてた、頭おかしい 叫ばれてた女の子泣いてたし、高校生で共学だしそりゃ泣くやろ twitter.com/mupomupo1/stat…

2018-05-17 23:58:28
むぽむぽ @mupomupo1

小学校で体育着の下に肌着を着てはいけないという決まりがあって困っているという高学年女子児童のお母さんのツイートを見て驚愕している。ブラが透けて恥ずかしいという話と思ったらなんとブラも禁止!当然運動会でも。これはもう性的虐待と言ってもよいのでは。娘を育てた者として怒りに震えている。

2018-05-16 14:55:33

白の下着を指定する学校が多いが、意外と白は透ける。ベージュ、薄めのモカ、薄めのピンク、グレーなど、肌より少し暗い色が透けにくい。

意外に透けない下着の色は

更衣室がない、プールの着替えが男女同室

身体測定が男女同室、男性教師が女子の立ちあい

20年~30年ほど前の身体測定は、女子は男性教師や男子の前で半裸にされた女性教師や母親も真剣に取り合わない。

小島慶子 @account_kkojima

小6年の時、男性教師の目の前で、女子の身体測定が行われました。上半身裸でした。教師は間近でそれを眺め、子どもたちの乳房の大きさを比べ、平らな体つきの私を嘲笑いました。生意気なこと言ってもぺちゃんこだな、と。その辱めは私を壊しました。一生許さない。 #MeToo

2017-11-27 20:58:13
ささみ @sasamiflake

小6の時女子の身体測定に男性教諭2名が立ち会っていたことを今でも時々思い出すんだけど、私が一番嫌だったのは女性看護教諭の「あなたたちの裸なんて○○先生も××先生も気にしてないから大丈夫!」という言葉なんだよね。ちげーよ、そっちは良くてもこっちが嫌だって言ってるんだよ!っていう。

2018-03-31 14:02:53
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

@chitaponta 忘れないのですが6年の身体測定でパンツ1枚で並んでるのに男性担任が立ち会っていました非常に嫌でしたが何も言えず。クラスメートの女子が母親に「先生がじろじろみてエッチだ」と言ったそうなのですが「おしゃま」みたいな扱いをされて私はますます何も言えなかったです

2017-03-23 09:44:13
みとこ @mitoko_dij

小学校の頃、プールの時間は男女同室着替えだったのですが、男性の担任に抗議したら「恥ずかしがる方がおかしいんだ!」とか怒られた記憶が蘇ってきたよね! 恥ずかしいとかそういう可愛い?問題じゃない 裸を見られるの以上に恥ずかしがるな文句言うなお前がおかしいと言われ黙らされるのが屈辱

2017-01-24 14:21:10
koro @koro05461975

@KomakoCafe 不満を感じても受け入れるしかなかったんです。50代の母が、昔は大人の言う事には逆らえなかった、としみじみ言っています。高校の内科検診は男女一緒に上半身裸で待機したそうです。 F外から失礼しました。

2018-06-25 22:40:08
千田 有紀 @chitaponta

@katepanda2 性に関することに苦情申し立てをすると「おしゃま」「年頃なのね」という扱いですよね。男女同室着替えはもちろん修学旅行で男性教諭が風呂に乱入して写真撮ってたものびっくりでした。「出せない写真は(購入用にも)貼りださない」といわれ、「出せない写真!」と驚愕…。

2017-03-23 09:48:30

こんな先生に性教育や道徳の授業ができますか?

今でも男女同室着替えはあります。