編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

埼玉県三郷市立彦郷小学校で「一人ひとりの読書傾向を先生が理解した上で指導」って

1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 http://media.housecom.jp/misato/ ざっくり反応を集めてみましたが、問題って思う人の方が多いようでちょっと安心。 (追記あり 2018/7/3)
社会問題 読書 ディストピア ビブリオバトル 貸出履歴 図書館協会 データベース化 読書家
12198view 69コメント
33
ログインして広告を非表示にする
ストラバイト2020東京オリンピック開催返上/築地は改修/東電会見をみよう! @4126hidecodomo
??よくわからない… 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
梨屋アリエ @『キズナキス』『恋する熱気球』『きみのためにはだれも泣かない』 @NashiyaArie
埼玉県三郷市立彦郷小学校は、データベース化によって児童一人の読書を教員が管理しているということを肯定的に書いた記事がフェイスブックの広告にでてきたので驚愕している。
かくた なおこ @kakuta09
ビブリオバトルもこんな使われ方するのならいいね! media.housecom.jp/misato/
風のハルキゲニア @hkazano
“データベース化を行うことによって、児童ごとの読書傾向を学校側が把握”それはダメなのでは。司書は何をやっているのか。 / “1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | …” htn.to/r4rPEV
きよすけ @Kiyosuke0418
読書活動を教育重点施策に掲げる前に、図書館の利用情報は非常に取扱注意が必要って教育徹底してないの? 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
ちゅんた @tyunnta3211
すてきなポップや壁面はきれいだし、読書ビンゴやビブリオバトルも楽しい。がんばってると思う。でも、読書とは、個人的なものでその内心は守られなくてはならない。そして、なんの役に立たなくてもいいはず。読んでるときが幸せならそれ以上は求めないで。 media.housecom.jp/misato
放牧(安平ノーザンファーム) @jarna_jp
児童の読書傾向をデータベース化。思想や主義の統制につながり、許されることではない。また、取材しながらそこに言及しないのは、メディアとは言えない。 media.housecom.jp/misato/
岡野裕行 @hiroyukiokano
図書館の自由に関する宣言のところもだけど、ビブリオバトルの導入方法も違ってるなぁ。「誰のプレゼンが一番良かったかを投票し、チャンプ本を決める」のところ、正確には「プレゼン」に対してではなく「一番読みたくなった本」に対して投票ですね。 media.housecom.jp/misato/
ウチダカズヒロ @kazgeo
ツアコンや登山ガイドのように、読書もナビ役が必要ということかな。 / “1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社” htn.to/ca4syhBX
@nagayaneko
なんか、いろいろと嫌になって途中で記事読むの止めた。なんで読んでる本を管理されなきゃいけないんか。しかも「本の傾向が偏ったら、いろんなジャンルに手を出すようにする」って地獄のようなのだが。 他の人の指摘もあったがプライバシーの侵害でもある。 media.housecom.jp/misato
浦島もよ @monoprixgourmet
(°_°) “データベース化を行うことによって、児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ月で何冊の本を読んでいるかなどを的確に把握” 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校 media.housecom.jp/misato
YUKI Keiichi @yuki_k1
これ、自慢してるつもりなのだろうけど、やったらあかんやつやでo(*`ω´*)o /1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato/
ごくちゃん @gokutyandayo
これ、私が生徒なら嫌だ。何故先生に読んでるもの全て把握されなきゃいけないの? →1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato/
青鹿ユウ@👶♀11m 平日マンガ更新中 @buruban
データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する…そして傾向に偏りがないように指導が入る…うっ……_:(´ཀ`」 ∠): 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
ケミカ @KKami1115
1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato "そしてそれらのデータ資料を担任の先生に配布することで、個別指導を行ったり、時にはオススメの本を推薦することもできるのだそう" ヒィィィィイイ
浦島もよ @monoprixgourmet
三郷市立彦郷小学校を取材された方、担任の方に読んでいる本がバレバレになることの問題点を気づいてほしかった。 pic.twitter.com/plWLh9xDg3
 拡大
hinata yoshikazu @hinata_yo
データベース化というのは図書館システムの導入のことかな。この記事を見る限り私は積極的に評価したい。データによる把握と適切な対応。1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
jhiaxus @jhiaxus
読書の街なのに読書の秘密は軽々しく損じるのね. / “1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社” htn.to/oQQMDJLqn
たーぼぉ@ガス欠 @turkey_pc
図書館の貸出履歴の秘密は守られないといけないんだっけ?学校図書室もその範疇にはいるのか。
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7
『児童ごとの読書傾向を学校側が把握できるようになり、今どんな本を読んでいるのか、あるいは1ヶ月で何冊の本を読んでいるかなどを的確に把握できると言います。 データ資料を担任の先生に配布することで、個別指導を行ったり』 ホンマや、完全にやばいやつや。。。 media.housecom.jp/misato
コアリスタ @zawamath
うわ、最悪だ 人類が実行可能な施策のうち、最低といえるもののひとつだ 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
あるかなむJP・LINEスタンプ販売中! @arcanum_jp
これ、生徒一人一人の読書傾向をどうのって大丈夫なのか?図書室がそれ自慢して・・・ 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
フク豚 @fukuton_
これ怖すぎへん? 1年間で1人あたり142冊もの本を読む埼玉県三郷市立彦郷小学校「社会問題の根幹にあるのは読書不足」 | ハウスコム株式会社 media.housecom.jp/misato
とし @toshihoge
何があかんのか?と、思ったけど一発アウト案件だった… >データベース化によって児童一人ひとりの読書傾向を先生が理解する media.housecom.jp/misato/ 図書館の自由に関する宣言 >第3 図書館は利用者の秘密を守る jla.or.jp/Default.aspx?T… twitter.com/yuki_k1/status…
残りを読む(138)

コメント

たけ爺 @take_ji 2018-07-01 23:44:36
”自分のweb閲覧履歴・検索履歴”を毎日誰かにすべてチェックされることに何の文句も持たない人だけ賛同しなさい
agegomoku @nekofurio 2018-07-02 02:48:40
これ「図書館の自由に関する宣言」だっけ、あれに抵触しないの!?(「相棒」で欠番になった問題のやつ)完全NGじゃなくてもかなりグレーじゃないのかなあ…利用者の秘密を守る、ってあったはずだけど
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 03:00:38
学校のサイト見たら児童の顔出し写真沢山置いてあって、あー、ここはそういう小学校なんだな、って思いました。なお、今の公共図書館では「借りる人の名前を、利用カードに書いてあっても貸出窓口の図書館員は呼ばない(借りる本と個人の名前を紐付けない)」「返却された本は、返却が確認され次第データを消す(誰がどの本を借りたかという記録を残さない)」というのが主流の決まりになっています。
ぽめっこ @pomekko_club 2018-07-02 05:02:52
何がヤベーって、データベース把握からの干渉もヤベーけど、 それを素晴らしい取り組みでしょ!って信じて疑わず、こうして世に出て来ちゃったって事実だよね・・・。 ほんと一人でもこれが知られたらヤバいって分かってる人はいなかったのか。 むしろ世間に止めて欲しくて、こんな記事にしてもらったの?って感じ。
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018-07-02 05:35:06
図書館宣言を蹴っ飛ばして電子式ニューアークを導入、しかも行政が個別集計取るとかいう愚行。図書館教育として大変悪影響。中高の公民教科が二枚舌状態になるが生徒は混乱しないのか。なによりも取材したジャーナリストが何一つ疑問を抱かず、記事中でフォローする文言もなく、編集は堂々とネット放流GOかける…これが報道倫理の首も締める施策だってわからんのかと。多方面が世紀末です。
伍長 @gotyou_H 2018-07-02 08:09:21
単にいっぱい本を読んでほしいからと「もっといっぱい本を読もう(呼びかけだけ)」とか、そこから踏み込んで「読書感想文などでもどんな本でも否定しない、どんな感想でも内容の否定しない(文章表現の指摘は可)」とかそういう取り組みだと思っていたら、まさかの思想統制ですよ。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-07-02 08:10:54
生徒に基本的人権とかねえから
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-02 08:21:27
指導教育の必要のない大人と考えるか、きちんとした指導が必要な子供と考えるかだよな。 ほっといてもまんべんなく読む子とかならべつにいいとして、読書の習慣もない子、漫画すら読まないような子にはそれなりに適切な指導はされたほうがいいように思うね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-07-02 10:36:31
成人でこれやったら一発アウト案件なのは確かなんだけど、小学生レベルの場合どうなのかなぁ…という点でもやもやする。確かにあまりにもジャンルが偏るのは教育的観点から好ましくないのもわかるけど、教師側がその気になれば特定の思想絡みの本ばかり読ませて一種の洗脳を行うこともできるわけで。可能であれば履歴そのものを閲覧するのではなくて、NDCの分類コードで統計取って極端な偏りがある場合に指導するぐらいが望ましいのかなと。
アカツカイ @akatukai 2018-07-02 11:31:43
ポイントカードの履歴収集、Amazonのおすすめ、行動ターゲティング広告
kartis56 @kartis56 2018-07-02 11:42:18
akihirosato1975 偏りがないように辞書を読ませるんですね…
さとうあきひろ @akihirosato1975 2018-07-02 12:05:51
kartis56 でも個別の履歴は見せたくない、でも指導の都合上教師側が子供個々人についてある程度の傾向は把握する必要があるってなると、何らかのコード体系で統計処理をかけたデータを教師に見せるしかない。図書館実務については素人なので、NDCコードよりももっと適切なコード体系があればそれが望ましいとは思いますが。
denev @_denev_ 2018-07-02 12:31:56
これが思想統制なら、スマホのペアレンタルコントロールだって思想統制だろ。相手は責任能力のない未熟な子供なんだから、良識ある大人が思想統制してあげるのが教育でしょ。
denev @_denev_ 2018-07-02 12:35:08
もちろん大人相手にやったら一発アウト案件です。
ザンバ @akaikoudan 2018-07-02 12:50:00
そもそも「好きな本ばかり読む」ことに「対策」しようって発想が頭おかしい 図書室に置いてある程度の本でも、好きなジャンル読み尽くすのは時間足りないんだぞ
やし○ @kkr8612 2018-07-02 13:05:47
その人が何を読んで育ってきたかって個人情報の中でも相当センシティブなものだと思うんだけどこいつぁやべぇや
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-02 13:19:15
これ、海外だと犯罪履歴だけでなく予防的に一般市民のビッグデータ解析に向けての流れが主流になりつつあるらしいけどね。プライバシーよりテロ防止のが優先される流れになりつつある、だってさ。危険人物認定で未然に監視対象絞るそうだよ。
ぶらんげ @brageyou 2018-07-02 16:07:46
100年前なら「文学なんて莫迦とヤクザが読むものだ、一人前の男子なら漢文をやらんか」と言ってた側の人間ですよね。
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-07-02 18:24:38
Tポイントシステムに紐づけだけでもアウトなのに、個人の閲覧履歴から(何の知識も経験もない教師の)指導入るとかもう埼玉は日本でも現代でもないとか言い訳しないと、憲法違反レベルなの怖い
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 19:16:03
KansaiF これに近い具体的な例を教えてください。「自分で探せ」はナシでお願いします。
でぃいもー0v0 @deemo_0v0 2018-07-02 19:45:44
ツイートもしましたけど「人気投票形式のイベントは荒れる(読みたい本ではなく人気の本を探してしまう)」「プライバシーどこいった」「図書館憲章を100回読み直せ」「読者は量より質が重要だろ!!!」とつっこみたくなるところが沢山。てか語彙力なんて本以外からも十分増やせますよ。ストリートは見た目が楽しそうで気軽に本に触れられそうなだけに残念(階段はやり過ぎな気もするが)
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-07-02 21:07:19
akihirosato1975 そもそもそういう洗脳が許されることに疑問を覚えないのか.誰も憲法や法律で生徒を守ろうとしないのか.日本はクソだな.
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-07-02 22:34:31
「図書館の自由に関する宣言」を持ち出して彦郷小学校を批判している人がいますが、こういう人は当然Amazonなんかで買い物していませんよね? 自分の購入履歴(書籍だけでなく)を外資系企業にダダ漏れさせておきながら(当然、その情報は営利目的で活用されます)、彦郷小学校の読書指導を批判しているんだとしたら、最早お笑いにすらなりません。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-07-02 22:38:07
取り敢えず、彦郷小学校の児童には、「世の中にはタダで手に入る物はない」「学校や担任に読書履歴を知られたくなかったら、図書館で借りるのではなく自分で買え」という事を教育しておくべきでしょう。図書館で書籍を無料で借りた時、個人情報に紐付いた読書履歴を無償で運営者(学校図書館なら当然に学校)に提供しているという事は、利用者のリテラシーとして押さえておくべきポイントです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 23:03:56
Great_Satan うん、してないよ。それで? 「こういう人は当然Amazonなんかで買い物していませんよね?」
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 23:05:19
Great_Satan 「個人情報に紐付いた読書履歴」保存・管理している公共図書館とは、具体的にはどこでしょう?
tarako @AodamaSuika 2018-07-02 23:13:58
うーん…小学生くらいまでなら正直そこまで悪いとも思えないんだよな。ただ読めと押し付けられるよりは「これを読んだことがある?じゃあこれも気にいるかもよ、読んでみて」ってほうがよっぽど読む気になるだろうし、「こんな本を読むとは思想に問題がある!」とか言ってるわけじゃなく「ファンタジーもいいけど、こっちの現代物も読んでみない?」とかなわけで。どうしても嫌ってのを押し付けるならどうかと思うけど、そのくらいの歳ならまず色々読んで「好きなジャンルを探す」時期でもあるんじゃないのかなと。
tarako @AodamaSuika 2018-07-02 23:14:09
それを「このジャンルを読まないとマイナス」ではなく「このジャンルも読むことで得」という形にするのはアリだと思う。減点より加点のほうがやる気になるし。以前本をタイトルも何も隠して一行紹介だけで買わせるみたいなのがあったけど、ああいうのは「本好き」だから手にとるのであって、小学生くらいならまだその「本好きになってもらう段階」だし。モヤる部分がないわけじゃないが、実際にその取り組みによって読書量が増えてるならなおさらあんま声高に批判する気にはなれないなぁ。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-07-02 23:17:47
ontheroadx 貸出記録をデータ管理していなければ、返却期限を過ぎた図書に係る督促状を発送できませんから、利用者の住所・氏名と貸出図書との紐付けは必ず行われています。その上で、律儀に返却後にデータを削除するか、そのままデータとして蓄積するかは、運営主体のポリシーによります。まぁ、仮に蓄積しているとして、そんな事を公言する図書館なんかないと思いますけどね。財務省の例を見ても解る事です。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 23:28:11
Great_Satan 要するに「確認できないが、どこか(あなたの脳内)にはある」ということですね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-02 23:30:55
Great_Satan で、「データとして蓄積」していると「運営主体のポリシー」として公言している図書館は確認できない、ということで合意形成できれば問題ありません。
角刈り大魔王 @Great_Satan 2018-07-02 23:34:06
ontheroadx そこは別に否定する心算もありませんが、個人情報が紐付けされた読書履歴を行政に無償で引き渡している(その代償として図書館を全額公費負担で利用している)という意識は持つべきでしょう。個人情報の保護及び利用に関して、必ずしも全ての行政が善良に行っているという保証は何処にもありません。
でぃいもー0v0 @deemo_0v0 2018-07-03 00:44:30
https://news.careerconnection.jp/?p=56027 どうやら一部誇張が入っていたそうで……。でも「>個別指導というのは、貸出冊数が極端に少ない児童に『できるだけたくさん本を読もうね』『頑張ろうね』などと声をかけることです。読む子は放っておいても読みますが、読まない子はまったく手に取らないので」 何を言ってるんだこの人は。読まない子に声をかけて、それで数は伸びたとして本当にそれでいいんですか 結局強制にも取られかねない取り組みをしているということでは
でぃいもー0v0 @deemo_0v0 2018-07-03 00:48:02
読書から得られるものも多いのは知ってますし分かりますが、だからといって頑張らせるものではない。読書はあくまで趣味の範囲のものだと自分は思っています
豆象 @mamezou_plus2 2018-07-03 00:49:43
うちらみたいな、真顔で「活字が無いとてが震えだす」とか言っちゃう活字中毒が平均冊数を押し上げてるならまだしも、2~3日に一冊って普通の子だと消化出来ないぞ?文字読んでるだけで、物語が読めない子を量産してるだけじゃ?
豆象 @mamezou_plus2 2018-07-03 00:54:20
読書って必要な物の吸収行為だから、適切なペースで読書しないと消化不良起こすしゃう。却って歪むし、本嫌いに成っちゃうよ。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 02:34:36
https://news.careerconnection.jp/?p=56027 「担任に伝わる情報は、それぞれの本の貸出回数と、そのクラスの各児童がどれくらい本を借りているかといった数値だけです」なんだけど、「インタビューに答えていた同校の鈴木勉校長に話を聞くと」じゃねーよ、そういうのはちゃんと自分の学校のサイトに載せろよ。何のためにサイトあるんだよ。
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-07-03 02:48:13
問題は個人情報の扱われ方が不明確なことと,教師が生徒の読みたい本を規制できるってことだろ. 前者は個人情報保護法に違反するかもしれないし,後者は憲法でいう思想信条の自由に反する. 学校は洗脳工場じゃない.法律が守られていない現状はどう考えてもおかしい.
辛み酔う @karami_2ra3 2018-07-03 02:57:41
https://www.sankei.com/life/news/171128/lif1711280007-n1.html 「中高生の読解力ピンチ 文法分からず中学生43%が誤答 国立情報学研究所調査」 こういう調査結果もある。本を読みたくない子に無理強いはよくないってのは理解はできるが、じゃあどうすれば読解力あげられるのか。難解だよねぇ。ところで、あなたはこの記事の例題2問、理解できましたか?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 03:31:05
karami_2ra3 https://togetter.com/li/1154046 「読書が好き・読書してる、と「事実に関する短文を正しくよむ力」は科学的には「関係ない」としか今のところ言えません。」
辛み酔う @karami_2ra3 2018-07-03 04:06:44
ontheroadx そうそう、それも含めてどうすれば読解力をあげれるのか難解っていいたかったんですよ。ちなみにその文のすぐあとには「読書の内容や質が関係するんでしょう。」とありますし、まとめには「中学までの基礎力が大事」と、こうも書かれてます。小学校のうちに読解力をあげるにはどのようにすればいいのか。文字を読むことを嫌ってる子供に文字を読む能力をつけるにはどうすればいいか。小学校の先生は大変だなぁって思ってます。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-07-03 04:42:28
難しいのは、たしかに「趣味」としての読書はあるし、その場合プライバシーは守られるべきだし他人がどうこう言うべきではないのだけど、「本を読む訓練」も必要で、その場合適切な指導は必要なんだよね。 逆にこう、体育なんかは、やれって言われるだけでろくに指導されてないって問題が出たりしてるでしょ?
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018-07-03 12:34:35
https://news.careerconnection.jp/?p=56027 三郷市の図書館教育に関する続報を今知った。追加情報を読んでも関係者の見識に疑問が増すばかり。そもそも『本を読まない』という選択自体が子供の自由な思想であると認めていない。さらに担任が生徒に対して提案できるタイトルを『市が選出した100冊』という範囲に限定し、校長がそれに何ら不安や疑問も持っていない。
miki-shigure0218 @mikishigure0218 2018-07-03 12:34:39
指導実態として述べられている内容も、学校司書が工夫するか図書館教育のコマ数を増やせよという領域。これほど力を入れていると言うのなら三郷市小学校の学校司書採用率は100%近いに違いないのだから(願い)、競技歴の無い教員が競技部の指導をする事と同様に、クラス担任が負担すべき指導内容ではない。
CD @cleardice 2018-07-03 17:21:47
さんざんブン殴ったあとなので振り回した手のやりどころに困ってる感じがすごく伝わってくる追記
J0i3gsrMJQRDkYc @J0i3gsrMJQRDkYc 2018-07-03 18:12:38
karami_2ra3 読解力上げるために他人の読む本を強制することを正当化するな
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 18:14:53
この小学校に通ってたり勤めてたりする人の意見・証言が聞きたいです。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 18:17:23
karami_2ra3 はい。多分人は物語のように長いテキストが読めなくても、2000~3000字程度のテキストを正しく読めれば読解力あるほうになって、だいたいの大学には入れそうな気がするのです。
denev @_denev_ 2018-07-03 19:17:29
義務教育だって思想の強制だし洗脳だよ?アメリカは、イスラム思想に基づいた教育を受ける自由を認めるの?日本は、朝鮮学校の親北朝鮮教育に補助金を出す?
denev @_denev_ 2018-07-03 19:19:44
生徒の学力(という個人情報)を教師が把握して、それに応じたカリキュラムを組むのはプライバシーの侵害?
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2018-07-03 19:42:41
セブンで見たなぁこういうの FBIからデータ貰ってくるヤツ
kartis56 @kartis56 2018-07-03 19:58:55
Neko_Sencho 国語でやりますよ >その場合適切な指導
kartis56 @kartis56 2018-07-03 20:00:11
「貸出冊数が少ない生徒にもっと本を読むよう指導」するのは、読み方の訓練指導ではないよね
denev @_denev_ 2018-07-03 20:04:31
kartis56 読み方以前の、読書を習慣づけるための訓練ですかね。
BUNTEN @bunten 2018-07-03 20:21:08
激しい時は一日2冊借りて翌日返却ってサイクル回してた俺が通りますよ。▼今じゃ立派な問題人物。(自爆)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 22:23:38
読書指導というのは…「これらの本は悪書で、読んではいけない本です」というと、せっせと読むようになります…。『悪徳の栄え』とか『わが闘争』とか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-07-03 22:32:49
あと、「はぁ? こんな本も読んでないの?」とマウンティングにかかる奴(教師以外の人間)がいるとせっせと読む。吉本隆明はそれを小林秀雄にやられてフランス語を勉強しました。
辛み酔う @karami_2ra3 2018-07-04 01:49:13
J0i3gsrMJQRDkYc そのように受け取りましたかぁw 私は今回のことを肯定も否定もしておりませんし、ましてや読む本を強制してることを正当化なんてさせてませんよ(教師は大変というところが正当化してるように見えたのかな?)。ただ、読解力の低下という調査結果もあると示しただけですし、読解力をどう向上させるかということを皆様にも少し考えてもらう切っ掛けになればなと思っただけですよ。まぁ、それ以前に読む本の推薦はあっても強制はなかったようですけどね。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-07-04 12:11:54
問題が指摘されて炎上したので本当は読書傾向を指導してたんだけどその事実を隠蔽するために誤解ということにした、なんてことだったら学校とか読書推進とかに多大な不信感を持つ案件だけど三郷市民からそんな声があがらなくて本当に安心した。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-07-04 12:21:26
実際「日本一の読書のまち三郷推進計画PDF」を読む限り学校での指導についてそんなことは書かれてないんだけど、「数値目標の設定 ・成長段階に応じた読書量の数値目標の設定と評価基準の明確化」は怖いよね。これ、読書を体育とか美術とか音楽とか演劇とかに置きかえて、全員に量の数値目標の設定するとか。
ともきち@カタコリスト @nakoyuzim04 2018-07-04 18:19:41
子供だから指導も必要な気もするけど、どうなんだろうね、いまの道徳が修身に化けてるこのご時勢弊害も大きそうだよな。小学校のときはとりあえずのべ冊数読むだけでもだいぶ違う気がすんだよな。のべ冊数だけなら図書館も把握できると思うし
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2018-07-05 15:43:06
iciinoseyayoi その推進計画の素案を見ると「学校が読書教育を推進し、児童生徒が自ら学ぶ能力を育成するための「読書指導活用ノート(仮称)」を作成し活用します」という文言はありますね。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2018-07-05 15:47:18
「読書ノート」ルールと運用(河内長野市) http://www.kawachinagano.ed.jp/kagasho/tosyositu/noteruru.pdf とかを見ると、学校図書館では貸出票がなくなった代わりに「読書ノート」を活用するというのはあるようだ。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-07-12 12:42:53
Tuba56 読書ノートについては、生徒は自分が発信した情報をそのように扱われるという事が学べるのでとてもいい取り組みだと思います。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2018-07-12 14:20:28
iciinoseyayoi 読書ノートを自分で管理してその中から良かった本を示すならともかく、河内長野市のルールの場合教師にノート見せて「ハンコ」をもらう、という運用だと自由な読書の妨げになりそうに思います。
Tuba56@法律の素人 @Tuba56 2018-07-12 14:23:57
とか言いつつふと思い出したけど、本を読むのにはまってたけど小6くらいの時には、自作の小説をノートに書いて先生に見せたりしてた。授業とはたぶん関係なかったと思うけど経緯は覚えてない。
いちのせやよい @iciinoseyayoi 2018-07-12 15:22:24
Tuba56 自由な読書をするためには、読書ノートに馬鹿正直に何でも書いていいわけではないと学習するよい機会であるという皮肉です。そういうものはなんでもかんでも自ら発信するものではないと。わかりにくかったらすみませんでした。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする