2018年7月2日

これは広く知られてほしい…「そもそもボランティアに『無償』の意味はない」という新聞の投書に様々な声

52
Tad @TadTwi2011

これは広く知られてほしい。 「そもそもボランティアは『自主的な』という意味で、『無償』の意味はない」 (朝日新聞7月1日) pic.twitter.com/QuhzkbYvEU

2018-07-01 13:49:59
拡大
ペンギン軍曹 @Lain8888

@CybershotTad volunteerの元々の意味は「義勇兵」あるいは「志願兵」っていう意味ですものね 自らの意思で戦いに参加してくれたからと言って飯代を出さなくてもいい訳ではないし、 報酬も装備の代金も払わず徒手空拳で戦わせていい訳でも決してない。

2018-07-01 21:40:42
Hana @mococola

@CybershotTad 日本のボランティアは意味が全然違うので和製英語とした方がいいです 本当に根本的に考え方が間違ってます

2018-07-01 14:48:16
八月一日(またの名をまるさとる)during リーマス減薬 @kaoritokuyama

@CybershotTad 労働力だけがボランティアではない。金持ちが金を出すボランティア。Noblesse Obligeの発揮。 その金で労働のボランティアを買えば良い。災害などで高須クリニックの高須院長が行う行動はNoblesse Obligeとしてのボランティアの一つの例だと思う。

2018-07-01 21:39:56
Yamamoto hiroko @Yamamotohiroko9

@pocolapetite @FFqpn @CybershotTad 日本語の英訳ってニュアンス正しいのかなぁ。いつも映画などで、思う事です。

2018-07-01 15:44:11
★彡 𝒦𝒶𝓎ℳℰ𝒯𝒜ℒ 彡★ @KayRedWing

@CybershotTad オリパラのボランティアは他国でも原則無償です。 これはあたかも日本だけが無償であるかのような誤解を与える投書です。 だいたいボランティアは有志なのだから無償がいやなら応募しなければいいだけの話です。 無償を強制されるのでない限り何の問題もないと思います。

2018-07-01 16:27:12
まゆり @mayuri3691

@CybershotTad 無料奉仕滅私奉公が尊いとされている国ですよね。 交通費滞在費宿代すべて自腹でよろしく!では集まらないだろうなあと思っていましたら案の定でした。 現状を何とかしなくてはいけない時期にきていると思います。

2018-07-01 16:39:38
るね・まぐりっとの世相垢 @runemagusesou

@CybershotTad いまだに滅私奉公が美徳とされる日本。権力者には至極都合がよい。

2018-07-01 17:41:05
Hana @mococola

@Yamamotohiroko9 @FFqpn @CybershotTad ニュアンスは大なり小なり違ってしまうものです。そのものぴったりを表す言葉があちらとこちらで存在しないことはたくさんありますからね。言語というのはそういうものかと ボランティアに関しては訳云々ではなく活動の仕方そのものを日本では間違って捉えてます

2018-07-01 17:43:45
msyun @zzsuzumebatizz

@CybershotTad その通り。異常だ 東京五輪における「無償ボランティア」マインドコントロールを許すな imidas.jp/jijikaitai/l-4… 運営は巨額のスポンサー料で賄われている。その中核を担う組織委、JOC、電通などの運営陣は全て超高額の有給スタッフたちであり、あまりの厚遇ぶりに、「オリンピック貴族」とも呼ばれる

2018-07-01 17:52:36
もんがぁ @mm_gaa

@CybershotTad @hadaken69 これはもろ刃の剣ですね。「お前、金を貰ってんだろ。ちゃんとやれ」ということになりかねない。

2018-07-01 18:01:33
はさまる (´・ω・`) @yoguwo

@CybershotTad @ruonm タダより高いものはない。 興味がわいたり、就職で有利になるためにしたボランティア。次からもうしたくなくなるわ。 でも、ある意味いい経験ができるね。

2018-07-01 19:49:07
加藤80kg @kato80kg

@CybershotTad @hurosugaanore ギャラと経費は別です。ボランティアが無償で提供するのは労働力だけで、交通費食費宿泊費医療費被服費消耗品費と言った必要経費は主催者持ちであるべきです。上記を全て現物支給で行うのが非効率な場合は自分で選択してもらうため現金を渡す必要もあるでしょう。

2018-07-01 19:53:14
バズってるツイートに下手なラップを送る人 @kusozako_rap

@CybershotTad ボランティアという言葉の意味 履き違えてるあいつらは危機 金払わなかったら友情に入るひび 「やりがいが給料」考え正に恣意 あいつらが出せる条件「無償」 おれらが出せる条件は「不労」 もう1回受けろ道徳の授業 上司と部下の意見がCross

2018-07-01 20:26:16
Reks @SerphRider

@CybershotTad 今の日本ではボランティアは 『無償で都合良くこき使える人』 って意味になりつつある。

2018-07-01 21:09:51
カトラス🍬 @gnprus17

@mm_gaa 報酬を貰う代わりにちゃんとやれというのは元の文章にも書いてあります。「高い目標と責任感を持ってやってほしいからだ」という部分がちゃんとやれよという意味ですよ

2018-07-01 21:14:59
雑談好きのヒイロ🎗\(´ω`)/🎶UBI賛成! @MasterHeero

@CybershotTad ボランティアは無償でも有償でもどちらでも良いと思うけど 同調圧力とかその他の強制力が働いた物は そもそもボランティアではない。 言葉に語弊があるのを承知で言えば 本人達の認識はともかく まわりとしては 「人の為になる趣味」という程度の認識が 正しい社会的距離感だと思う。

2018-07-01 21:23:45
雑談好きのヒイロ🎗\(´ω`)/🎶UBI賛成! @MasterHeero

@CybershotTad あらためて考えると悩ましい問題だね。 人の為に何かをしたいという心は大切だし、 それを育てる教育も目的意識としては悪くはないのよ。 今回主題がボランティアである訳だったけど 主題を教育にスライドさせて考えてみたら 強制力をもって教育とする時代は終わりつつあるのかもしれないな。

2018-07-01 22:20:18
283 @283DDR

@CybershotTad 今更ですがこれを思い出しました。 無償ボランティアを要求して、本番で無償ボランティア達がみんなバックレても文句のつける筋合いなんかありませんよね。 pic.twitter.com/yIbQTTKlu2

2018-07-01 23:01:18
拡大

コメント

K53YA (NE) @mabuenoe 2018年7月2日
単位を取るためにボランティア(半強制)活動をする。何らかの罰則等でボランティア(強制)活動をする。ボランティアってなんだろう。
24
トミー @fumiotomita 2018年7月2日
ボランティアをタダ働きと受け止めるような社会参加の概念なら、日本はこれからも増税や政府の借金は増え続ける。 今後増々高齢者が増えて、「金はないけど暇はある」人材が社会に増えていくのだから、その人たちを有効活用する方策を考える必要があるのでは。
1
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018年7月2日
mabuenoe 海外(のどこかの国)で、少年犯罪者の更正プログラムとして落書きを消す清掃活動などをさせるのを紹介してた番組では「ボランティア」ではなく「社会貢献活動」と訳してました。これに倣って単位のため、罰則により行うもの(自主的でない)は「社会貢献活動」とでも呼べば良いんじゃないでしょうか。
33
がらえぽ @glaepo 2018年7月2日
英語が日本に持ち込んだ時、一部の人にとって都合の良い意味に変えちゃうよな。ボランティア→タダ働きしてくれる人、リベラル→(以下略
0
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018年7月2日
「公共の目的のために、無償で労力を提供すること」を日本語で「勤労奉仕」というのザマス そしてボランティア(志願兵・義勇兵)=無償労働ってのは、単なる誤訳というか、その意味で使ってる奴が間違ってる
7
K3@FGO残6 @K3flick 2018年7月2日
「ボランティア」と「サービス」は完全に意味が変わってるジャパン
13
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018年7月2日
ちなみに第二次世界大戦中のフライングタイガースことAVG(アメリカン・ボランティア・グループ)は、無償どころか高給取りで撃墜ボーナスまで出ております。 戦後の日本で、どこをどう間違ってボランティア=無償労働のことだと勘違いされていったのか?
3
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年7月2日
ボランティア(volunteer)とは義勇兵とか、志願者のことで、ラテン語のvoluntas(意思)からきている。自分の意思で、自発的にすることである。そこから無料奉仕ということになった。無料奉仕は語訳でもねえよ。そもそも仕事とボランティアの区別ができてわけ?その雑な定義で。
8
eiwaziten(xbox タグ) @eiwaziten_01 2018年7月2日
ボランティアに志願兵の意味があることと、無料奉仕の意味があることは矛盾しない。意味が複数あるというのはそういうことだ。おかしいのは、志願兵の意味で使っているときに、給料もらってるから、ボランティアは有償だとカンチガイすることだ。多義語ってしってるか?
7
@mouth0717 2018年7月2日
有償で自主的に働かれたらそれはそれで責任者は困るし、言ってることがわかるようなわからないような。
2
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018年7月2日
いや完全に「ボランティア=無償」だと思ってるのはただの勘違い、無償でやるのは「勤労奉仕」であって、ボランティアと呼ぶのは意味が変わってしまっている
16
28Gaty @28gaty 2018年7月2日
まず、ボランティア4原則を読もう https://www.tvac.or.jp/shiru/hajime/gensoku.html 自主性、社会性、無償性(実費弁償支給は無償に含まれる)、先駆性
6
ehoba @htGOIW 2018年7月2日
この手の「英語の元の意味は云々」って逆張りがむしろ間違ってるパターン多いよね
4
sillysalf @sillysalf 2018年7月2日
何故か日本のボランティアには、交通費などの必要経費が支払われないという共通認識がある ということが問題ってことで良いよね? これからボランティア募集文の条件ぶら下げとけば改善してくんじゃないの
1
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年7月2日
「いやならやらなければよい強制ではない」という言説を、相も変わらず同調圧力の強い日本で振りかざされると、今後まあどんなことになるか見え見えでな…。
22
大滝よしえもん @gyokusaiclub 2018年7月2日
28gaty その文を作った人が本来の意味をねじ曲げて和製英語というか新造語にしてるだけですな。実際海外ではその意味で通じないので、奉仕の意味でボランティアという言葉を多用するアニメキャラの台詞の吹き替えに、volunteerという単語は一切使われてなかったし
16
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2018年7月2日
ボランティアの本来の意味という話が出がちなのは、日本ではボランティアが「勤労奉仕」とみなされがちで、その中には今でも根強く「滅私奉公」の意味合いが込められがちだからというのはあると思うよ。
3
ポテコ @poteccco 2018年7月2日
広く一般的な「ボランティア」がどういうものであるかはともかく、オリンピックボランティアに関してはどの国のどの都市でも無償が原則であるという事実に関してはどう考えるの?そう決まっていて今まで他国でも全て無償ボランティアで開催されてきたのに、日本だけは有償でやるべきという考えなの?
10
ジョージ2世 @GEORGE221 2018年7月2日
mouth0717 無償でも、自主的に勝手に働かれたら責任者は困る。
3
ehoba @htGOIW 2018年7月2日
https://definitions.uslegal.com/v/volunteers/ 「"ボランティア"という語句の法的な定義は、NPO・NPC・医療機関・政府機関等において行われる活動であり、経費を除く報酬を伴わない活動を指します」
5
ehoba @htGOIW 2018年7月2日
日本人が「ボランティア」という語句を使ってる場面においては、social serviceの方が適切な場合が多々ありますが、それと「volunteerに無償の意味は無い」という主張はまた別の話なので、切り分けたほうが良いかと思います
10
momi-G @AkiMomiG 2018年7月2日
行政が勝手にやってるわけでなく、善良な市民の方々が吊るし上げて締め上げて適正化した結果よね。いや、実際に丼勘定やらが適切になった部分は多いと思うけど、羹に懲りて膾を急速冷凍みたいな部分も少なからずね。潮目が変わってきたかな?
2
momi-G @AkiMomiG 2018年7月2日
ただ、今度は一切の奉仕活動は敵だみたいな極端から極端に振れそうなのが怖いわ。コミュニティの維持には必要よ。金で済ますにゃ金が思いのほか要るってだけでなく、防災の面とかも含めて。何をどこまでどのようには、状況にあわせた更新が常に必要だけど。
1
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年7月2日
オリンピック委員会に文句いった方が早いんじゃない?あいつらだよ、ボランティアでやった方が経費安くていいねとかいうの。
7
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2018年7月2日
オリンピックは無償参加が基本なんですな。確かに参加した感覚や思い出以外に、スタッフエリアへの出入りや記念グッズ(ユニフォームは微妙だけど)やら現金じゃなくてもスタッフとして参加することでしか得られないものもあるんじゃないの? まあいやならやらなきゃいいだけだ。https://www.bbc.com/news/uk-19201329
10
生き残った墺太利伊太利帝国さん @NotAustralia01 2018年7月2日
昔、突撃!パッパラ隊という漫画があってそこで 「ボランティアってなんだ?」 「ボラ~ンとしたオヤジがティア~って…」 の台詞と共に、ハゲたパンツ一丁のオヤジがボラを振り回してる絵が描かれてた あの一コマがいまだに頭から離れない
1
endersgame @endersgame3 2018年7月2日
日本におけるボランティアの意味とか意義とかについてはその通りだと思うけど、オリンピックボランティアに関しては"I"OC案件じゃないのかね。
6
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年7月2日
heliodor_ruby 確かに!そういった表現ありますね。アメリカの某お騒がせ女優も確か社会奉仕活動を強いられてたのを思い出しました。
1
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年7月2日
オリンピックのボランティアは世界中無償だぞ
5
しょーた @shota243 2018年7月2日
Volunteer は自主的という話なんだってばさ。有償も無償もあるの、世界中どこでも。それどころか、英会話クラスでロールプレイとかやるときにだって「最初にやる人!」って募集するときに "Volunteer?" って声かけるよ。そこから他へのサービスを行ったりさらに無償でやったりというより悪い条件でも構わずに自ら申し出てやるっていう意味が派生しているの、世界中どこでも。自主的に何かをするという習慣のない文化では大元の意味だけがすっこ抜けちゃう羽目になったけどね。
1
しょーた @shota243 2018年7月2日
今でも伝統的価値観にこだわる人たちは奉仕って言葉を使うよね。教育の中に奉仕の時間を取り入れろとか。実際に要求しているのは服従だと思うから賛成はいたしかねるけど、ボランティア精神とかいう甘い言葉にくるまないだけ多少は潔いかもしれない。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2018年7月2日
日本では、自主的(ただし事実上拒否権はない。空気読め)案件が多すぎるからやれ奴隷制だの末期特攻隊だの言われるんだよ。
8
ehoba @htGOIW 2018年7月2日
最近もトランプ陣営がパパドポラスをvolunteerと呼び、その含意と問題点になってたのは、unpaidだということですね
1
ehoba @htGOIW 2018年7月2日
ウェブ上の英英辞書を見ると、類義語クイズが出てきて、volunteerの類義語は"unpaid worker"でした
1
娑婆助 @shabasuke 2018年7月2日
ボランティアという語彙やオリンピックがどうとかを米欄でいくら語っても意味がないのよ。お題で提起されている事は日本においてはボランティア=(営利団体にとって都合の良い)奴隷という概念が非常に強いというかまさにボランティア=奴隷=ブラック案件という事を指摘しているのだから。日本ではボランティアが資本家の搾取対象となっておりタダ働き強制な奴隷扱いするからそろそろ法規制(正当な対価を払え)しないといけない所に来ているのつまりそういう話です。
1
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年7月2日
endersgame3 IOCが直接オリンピックを運営してるわけじゃないですよ。運営の主体はホスト都市で組織されたオリンピック運営委委員会
2
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018年7月2日
WsaltTemple 大会ごとに違いはあるかもしれませんが、基本的にボランティアのユニフォームは回収しても使い道はないので記念品としてあげることが多かったと思います
1
you @you010102 2018年7月3日
参加しなければいいだけじゃない?
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年7月3日
え、そうなの?今さっき使った、オックスフォード大学出版局が出してる英語の教科書には"volunteer"は"someone who works without pay"って書いてあったんだがなあ...
2
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年7月4日
ボランティアって義勇兵みたいなものだと聞いた事が……
0
ずんどこべ @zundokobe 2018年7月4日
日本では「ボランティア=自由意志のあるなし関係ない奉仕活動」という意味で浸透してしまったのが本当に不幸
1
みさ @misa_exchange_ 2018年7月4日
そもそも「無償でもいいからやりたい人」と「ボランティアならやってもいい人」が混同してる。 特にオリンピックとか特定の催し物では前者の人も多いから一律避難すると前者の人の気持ちまで否定しかねない。それはよくないと思う。 まぁ一番良いのはどちらを対象にするにせよ、きちんと報酬を払うということなんだけども・・・。 むしろ厳しい試験と高給をつけて花形にしてもいいんじゃない?一番身近に触れ合うのはスタッフだろうし。 そこに無償でもいいから手伝いたいって人を連れていって分担仕事にすればいい。
3
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2019年12月20日
gyokusaiclub タイガースは一機撃墜につき500ドル貰えましたものね。
1