「Jコミは理想を捨てたわけではないよ!」という話

「Jコミが理想から一歩後退してしまった……ような」 http://j.mp/exX6lc という記事がRT経由で赤松健に拾われたので、Jコミで今なにが起きていて、どう考えているのか説明してもらった。
jcomi
tdtds 17587view 5コメント
53
ログインして広告を非表示にする
  • Double H / だぶる☆えっち @dh_com 2011-04-15 17:09:51
    海賊版対策であればこそ、そういう作品はPDF配布しなければ何の対策にもならないことは判らないはずがないのにねぇ。 RT @tdtds: [日記] Jコミが理想から一歩後退してしまった(ような?) http://bit.ly/exX6lc #jcomi
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 17:43:21
    @dh_com @tdtds βテストPDFの時のような「高額な広告」が全ての作品に5枚ずつ付くと、それだけで数億円単位の広告料が漫画家に行く計算になります(^^;)。つまり、「どんな作品でも、許諾されれば必ず数十万円儲かる」というシステムは物理的に不可能なのです。(続く)
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 17:45:39
    @dh_com @tdtds (続き)ただし、作品に入れる広告の数を、例えば1枚に減らせば、PDF化できる作品は膨大に増えます。しかも、5~10万円くらいの収益は確保できるかもしれません。この線ではいかがでしょう。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 19:04:44
    @KenAkamatsu 数億円分もの広告を集められないというのはわかります。裏を返せばアルヌールの広告費は高額ではないということですか?
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 19:06:43
    @KenAkamatsu それから「この線ではいかがでしょう」は作者に向けられるべき言葉だと思いますけど、もともとβほどの収益は上がらないだろうことは以前から伝えているわけで、本来そこは問題にならないような?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 19:57:05
    @tdtds そうですね。恐らくアルヌールでは月に数千~数万円程度ではないかと。しかし、絶版本はもともと何も生み出さない存在なので、それでも充分という話はあります。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:06:30
    @KenAkamatsu だとすればアルヌールと同レベルの広告を入れたPDFを作るというのはアリだと思うのですが。少なくとも今の方式だと「浄化作戦」が単なるお題目になってしまいますよね?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 20:12:12
    @tdtds グーグルが配信するようなネット広告を、固定のPDFファイルに入れることは出来ません。PDFには、雑誌に載せるような純広告を、広告代理店から取ってくるしかないわけです。これがかなり大変な作業で、電子書籍関連では、Jコミくらいしかやってないかもしれません。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:16:38
    @KenAkamatsu んー、つまり「純広告」はAdWords並みには広告単価を下げられないということですか? そしてそれは旧メディア向けの広告代理店ルートを使うがゆえの制約だと?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 20:19:21
    @tdtds そうですね。しかし純広告が高いのは、漫画家の収入が膨大に増えるので、別に構わないわけです。 / また、市民がわざわざP2Pに行かなくなれば、お題目ということにはならないでしょう。長い道のりですが。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:22:58
    @KenAkamatsu 懸念してるのはそこなんですよ。読者はコレクションを手元に置いておきたいからzipを取ってくるわけで、アルヌールではその欲求を満たせませんよね(ということは赤松さんもよーくご承知だと思うんですが)。
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 20:25:45
    @tdtds そこで、前述した「純広告1枚のPDF」という案が出てくるわけです。しかし純広告の広告主は、不人気マンガには広告を出しませんので、その場合はネット広告で救ってあげるイメージですね。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:29:47
    @KenAkamatsu そのロジックはわかります。つまり広告主が掲載作品を選ぶわけで、作品によって格差が生じる。それは市場原理的にも無問題だと思いますね。(続く)
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:32:03
    @KenAkamatsu (続き)で、今のやり方はアルヌールで人気を「測定」して、広告主へ判断指標を提供していると解釈すればいいですか?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 20:36:05
    @tdtds 広告収入の件だけを考えれば、その通りです。しかしJコミには、他にも色々目的があり、アルヌールの役目はそれが全てではありません。また、現在は話題性があるため、アルヌールだけで収入が6ケタ行く可能性があります。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:43:46
    @KenAkamatsu 話題性がある間はベンチマークにはなりませんから、ある程度「なじむ」時間は必要ですね。ただ、(自分を含め)Jコミへの期待感がしぼみつつあるのはまずいと思うんですよ。(続く)
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 20:45:02
    @KenAkamatsu (続き)いま読者サイドにある「がっかり感」は「上位3位ほどをPDF化する」というあたりにあるので、もし「アルヌールで先行公開し、純広告が1つでも入れば(順位に関係なく)PDF化します」という表明なら解消すると思うんですが、どうでしょう?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 20:58:36
    @tdtds 現在その線で検討中ですが、βテストの金額と差が出過ぎるとか、広告業界が弱体化し数が不足気味とか、色々問題が指摘されています。また、アルヌールで作者が毎月数万円稼ぎ続けられるならば、特に問題は無いという意見もあります。PDF化はいつもで可能ですので。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 21:13:15
    @KenAkamatsu 「アルヌールで作者が毎月数万円稼ぎ続けられるならば、特に問題は無い」の部分がよくわかりません。「PDF化しなくても(作者の収入さえあれば)問題ない」という意味ですか?
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 21:22:33
    @tdtds PDF化は、純広告が取れるようになるまで、無理に急ぐ必要はないという意見ですね(現在は純広告が圧倒的に足りないので)。作者の利益がアルヌールで確保されているならば、読者の利益(PDF)はしばらく辛抱してもらうという案です。PDF化はいつでも可能な状態にしておいて。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 21:34:04
    @KenAkamatsu 広告業界が冷え込んでいるのは承知しているので、そのあたりの判断はよくわかります。であればその「辛抱してね」というメッセージは早く読者に開示した方がいいと思いますね。(私を含め)みんなうがった見方をしますからw
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 21:44:32
    @tdtds アナウンスも大事ですが、結局「置いてあるコンテンツ」でしかユーザは評価してくれません。故に、早めに「純広告1枚のPDF版をたくさん」とか「大画面で先読みありのビュワー」とかを設置する努力をしています。・・・こんな感じでよろしいでしょうか。(^^;)
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 21:50:11
    @KenAkamatsu もちろんブツは重要です! 「純広告1枚PDF」楽しみにしてます。ただ今のアナウンスはかなり悪い部類(特に浄化計画と矛盾がある)から是正した方がいいのでは、ということです。
  • ただただし @tdtds 2011-04-15 22:03:09
    @KenAkamatsu あ、最後にひとつだけ。β時代のPDF内広告はクリック上限に達しているはずなので、広告費を理由に公開をとりやめる理由はないですよね。ので、復活を希望します:-)
  • 赤松健 @KenAkamatsu 2011-04-15 22:08:56
    @tdtds βの広告は、特にβテスト用にお願いして取ってきた広告なので、期限付きの契約なのです。正式公開のPDFは永遠ですが、テストはテストということで。

コメント

  • ぢぇいぢぇい(^JJ^) 🎨 🔞 @alpharalpha_jj 2011-04-16 14:06:34
    「読者サイドにある「がっかり感」」って言うけど、これはただただしさんの感じた「がっかり感」だよね
  • ほし @uoran 2011-04-16 15:32:52
    地下鉄なんかで通勤していると、オンラインオンリーは厳しいですね。 まだ使ってみてないけど、30ページぐらいはキャッシュしてくれるのかな?
  • てれびん @terebinn 2011-04-17 13:54:17
    最終的にクラウド化する(人の意識がクラウドに適応する)という予測は正しいと思うが、世代の意識などの更新(あるいは駆逐)がなされるのにどれくらい時間がかかるかわからないから当面PDFを主にするのは重要なことなのだろうと思う。具体的には攻殻機動隊みたいに、声に出したり思うだけでネットにアクセスできる世界にならないと人の意識が変化しないかもしれない・・・などなど(う~む、ガンダム)
  • ほろ @horoapad 2011-04-19 17:33:29
    正直、がっかり感が強いです。 正式運用開始してからコンテンツが10本にも満たないし、これではサイトの魅力をほとんど感じません。 また、公開コンテンツ数が少ないβ時のマンガ掲載料がいくらになったって話も、仮にコンテンツが数百に達したら、それほどの額は作家には行かない様に思います。 正直、このままでは、このサイトが続くとは思えません。頑張っては欲しいのですけど・・(言い方悪かったので修正)
  • inazakira @inazakira 2011-04-21 17:55:49
    zipなみの解像度と永続性を保証してくれるなら、クラウドだろうとPDFだろうと構わないんだぜ。

カテゴリーからまとめを探す

「サブカルチャー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする