【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「要る」の過去形の「要った」って使う??→西日本と東日本で意見が真っ二つに

「要る」の過去形は「要った」? 関東ではあまり聞かない「要った」ですが、関西民からは「よく使う」という意見も出てきました。使えたほうが便利な気もするけど、「要った」……変じゃない?
語学 方言 日本語
115502view 214コメント
121
ログインして広告を非表示にする
フロクロ(Frog96) @2r96 2018-07-02 19:32:48
【素朴な疑問】 「要る」の過去形って何。
【議題】「要る」の過去形って何だ??
いえふ @ief_yeahfoo 2018-07-02 21:56:14
@2r96 要る+た→「要りた」→促音便で「要った」ですかね?
Zoe @Zoe_Discography 2018-07-02 22:33:55
@2r96 要した(ようした)では?
西練馬 @nishinerima 2018-07-03 00:00:21
彼女のおかげで「要った」に疑問を抱いたことがなかった(『いじわるばあさん』1巻) pic.twitter.com/vbVjszn8Cj
 拡大
えん@うに鯖 @en_FF14 2018-07-03 11:56:20
要る→要った なんかすごい口が拒否する。
「要した」はともかく「要った」って使う? → 使ってる人多数!
安藤蘭 @T_1080 2018-07-03 08:22:19
@2r96 「要った」って普通に使いませんか?特に違和感もなく使ってる気がしますが。
mimi @mimi_ni_mimi 2018-07-03 09:14:07
@2r96 私も「要った」を使いますね。
しょかき(平行眉) @sshokaki 2018-07-03 05:25:01
関西人としては東で過去形を使わないの不思議なんだよな〜 twitter.com/2r96/status/10…
西日本では「要った」を日常的に使うらしい
フロクロ(Frog96) @2r96 2018-07-03 09:09:58
えっ、関西だと「要った」って言うんですか!!!
もち @mochiv2ab 2018-07-03 09:15:34
@2r96 やる→やった 知る→知った むしろ関東民は何故「要った」と言わないのか、って打とうとしたら「要った」が予測変換に出てこなかった…。 何故なんだ…。
京花 @k_maron510 2018-07-03 09:17:29
@2r96 静岡出身だけど私も使います🙋
そうなると「使う/使わない」の境界はどこに……
フロクロ(Frog96) @2r96 2018-07-03 09:19:24
【アンケート】「要る」の過去形の「要った」を日常的に使う?【拡散嬉しい】 (回答と合わせて出身地をリプしてもらえるとよりありがたいです。)
リンカー@メドレー聴き専 @linker_med 2018-07-03 09:20:45
@2r96 東京-使わない 兵庫の祖母が言ってるから関西とかでは使うのは知ってました
残りを読む(23)

コメント

フクロウ爺さん @TaciturnOwl 2018-07-03 11:46:11
関東人だけど要るか要らないかだけで、言い換えるなら「要した」か「必要だった」かな。 要ったって聞いたことない。文法的におかしくはないと思うが、自分で口にするととても違和感がある。
みみみ @sayonarain 2018-07-03 12:04:16
青森県津軽地方だけど、「要った」には特に違和感を覚えないし例えば「ハンコが必要だった」を「ハンコ要らった」とか言う。しかし「要る」を「要らう」って言うのがそもそも方言だったのかしらと気付いてしまって地味にショック。
ローストの肉 @ROM69787270 2018-07-03 12:26:25
口で「いった」と表現するのは、言った、と行った、炒ったの3種くらいかなあ
眠井 @Haranikusugoi 2018-07-03 12:29:47
島根出身。「あの書類ハンコいったっけ?」言う言う。
天たくる @ten_tacle 2018-07-03 12:33:51
名古屋出身の千葉在住者ですが、普通に使っていますね。
ヘボピー @hebop_ 2018-07-03 12:37:58
福島の田舎だけど、子供のころはつかっていたが、ここ30年位は使った記憶がない
Noなしのなんとか@$mona・$zny @nonashi_01 2018-07-03 13:38:38
まぁ考えてみるとそんなおかしい気がしないでもないするけど、ほぼ使われた記憶も使った記憶もない(大阪在住)
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2018-07-03 13:54:49
我愛知県民普通に使うけど、違和感あるっていう人もいるのか
雨月 @ugetzu666 2018-07-03 14:01:01
東京在住だけど、「要る」は活用しない気がする。過去形にしたいなら「あれにハンコ要るんだったっけ?」になると思う
歴史 言語@እንጀራ @histoire_langue 2018-07-03 14:01:22
「行った」と同音衝突起こすから消したのかしら。でもあたしんとこは「要った」持つけど、アクセントは同じだろ? なんか「行った」だけ「い」の中で上昇が聞こえる気もするけど
sindriさん @sindrisan 2018-07-03 14:04:28
そもそも、「要る」をそんなに使わない問題
咳き込み✇Garnet @01Garnet02 2018-07-03 14:07:11
欠片も聞いたことないなぁ……
あまのだい∬天橙@メイ梨子様の奴隷 @Amanodai 2018-07-03 14:09:35
「言った」も「行った」も使うからそのノリで「要った」は使う気がする(変換では出なかったが)
矩形 @keikeini 2018-07-03 14:17:30
それいったん?(それは必要だったのか?) いったいった(必要だった必要だった)
まえもと @maemoto_moriya 2018-07-03 14:20:21
「今日ってお弁当要ったっけ?」「いや、中間テストじゃけぇ要らんよ」「ほーね。じゃあ早よぅ帰ってきんさいよ」みたいに使う西の方の広島県人です。
茜射す紫野行き @smichie1221 2018-07-03 14:26:46
東京住みですが過去形では【~が要りました】と丁寧語で使いません?
VRAM01K @VRAM01K 2018-07-03 14:27:00
いったは使うけど、書くときは漢字じゃなくてかなに開くかな
ねこまろくはち㌠ @nekoma68 2018-07-03 14:34:25
「技術がいった」は使うかな? 「お金がいった」は違和感かな。そして、アイフォーンのFEPだと「要る」は変換候補に出るけど「要った」はなかった。
ちょびのすけ @chobitama 2018-07-03 14:39:40
漢字で見ると違和感があったけど、口に出して言ってみると、普通に使ってた。大阪です。
梓都(シヅ)@塩漬け提督 @hitode_m 2018-07-03 14:42:35
使う使う。(大阪〜兵庫東部あたり) 「結局あれから病院行ってんけど、検査やら薬やらでめっちゃお金いったから皆気ぃ付けなあかんでー」みたいな感じ
7月 @July_chain 2018-07-03 14:49:14
確かに要らなかった・要るんだったは使うけど、要ったは使わないし違和感スゴいな@群馬
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018-07-03 14:50:30
関東だけどそれ要ったの(必要だった)て使います、ちゃんと文字変換されましたので全国で使うのでは?
クマノフ @kaku2_240332 2018-07-03 14:52:13
「はかがいった(はかどった)」はよく使うけど他はまったくなじみがないので調べてみたら、これは職人の使う慣用句らしい。(関東住み東北人)
endersgame @endersgame3 2018-07-03 14:54:27
あの頃は若く、お金が要った
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-07-03 14:55:34
イントネーション的に関東圏では日常語としては使われにくいということなのかな?香川では使います。「俺のは?」「えっ?要ったん?」みたいな感じ。うーむ漢字で書くと違和感あるな。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2018-07-03 14:56:40
口語だとそんなに違和感ないけど、文章に書き起こすとすごい違和感だな。なお、使用したことはないです(岐阜出身)
kartis56 @kartis56 2018-07-03 14:57:17
要したって聞いたことがない
kartis56 @kartis56 2018-07-03 14:58:07
要したを未来形にすると要しそうなん?
kn @darks508 2018-07-03 15:01:21
『「要りた」→促音便で「要った」』のつもりで言うんじゃなくて「要りました」の短縮形のようなつもりで言うことはあるな。「私はその時それを要しました」の意で
FX-702P @fx702p 2018-07-03 15:01:22
東京生まれ東京育ちだけど「要った」は使ったことないな。ヒアリングは文脈からわかる気もする。
ユギ🏠🌵☀ @yugi_032 2018-07-03 15:10:59
東京生まれ東京育ちだけど、「要った」は単体では使わないかな…要るんだった、が一番しっくりくる。
ポンスケ @islaymac5289 2018-07-03 15:11:27
東日本で「要った」を使わなくなったんじゃなくて、そもそも伝わってないんじゃない?「アホ・バカ分布図」みたいに。知らんけど。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/アホ・バカ分布図
ざっぷ @zap3 2018-07-03 15:14:56
口語は未来だと「要るんだったっけ?」とかになるけど、過去は「必要だった」とか堅くなっちゃうな。「過去において必要だった」という事をあまり表現するのが要らんかったんか…(いや、転勤族の子だから「要った」も使えるけどね)
R @romrompon 2018-07-03 15:19:38
関西だけど要ったより要るんだったを使う人が多いような
ほしぐみ @sirasofami_ 2018-07-03 15:24:04
神奈川育ちで周りに関西の人いないけど普通に使うよ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-03 15:24:05
自分も要らなかった? と過去形では否定形にして聞く方が実用度は高いと感じるなあ。
鱈井元衡 @tarawi452 2018-07-03 15:26:20
滋賀の湖北地方だけど「いった」はあんま使わないかも。東に近いからだろうか?
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2018-07-03 15:29:37
関西の場合は、「言った」を「言わはった」「言うた」などで使うことが多いだろうから、要ったと言ったが同音でも困らないんだろう。行ったや炒ったとは文脈で区別可能だからそこまで困らんのだろうし
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018-07-03 15:35:53
何れ西日本の人も「要った」が死語となるんじゃないか?
tamama @tamama666 2018-07-03 15:36:24
中学の時、好きって告白するのって勇気いったよね とか使いますねー
たさかはるひこ @HAL1966_ 2018-07-03 15:48:00
福岡です。 「雨が降ってきたけん、傘の要ったねぇ〜」みたいに普通に言うなあ。
sako @SSako86 2018-07-03 15:49:46
不思議。関西のイントネーションや使い方が原因っていう意見もあるけど、それに当てはまらない西日本でも使うから違うと思う。文法的には「要った」は正当な活用・音便だから、たまたま気にした東京の使い方が広まっただけ?
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-03 16:03:17
ugetzu666 それは意味が違ってきてますよ。「要するのかどうか(現在)自分には確信がない」という意味なので過去形ではないです。「要する状態が存在した」という過去のことを表現する過去形の話ですから、それは違います。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-03 16:08:44
おそらくなんですが、たとえば走る→走った、貯まる→貯まったのように動詞の過去形で「~った」と活用するのは不自然に感じないわけですから、「要る」というのは動詞なんだけど動詞っぽくないイメージを持ってるのかなと思います。形容詞的なニュアンスを感じながら使っているのかなと。
きゃっつ(Kats)⊿9/22Re:Mindイベント @grayengineer 2018-07-03 16:13:03
またこれとは違う話ですが関東の言葉で違和感を感じるものに「違ぇよ」というのがあります。本来、江戸弁における音便で「ai」が「ee」になる規則があって、たとえば赤い→赤ぇ、太い→太ぇ、高い→高ぇというようになるわけですが、明るいは明れぇにはなりません。「違う」も「ai」ではなくて「au」なので本来は「ee」に変化することはないのです。ではなぜ「違ぇよ」が定着したかはおそらく、「違いない」が「違ぇねぇ」になるのに引きずられたのかなと考えています。
ポテコ @poteccco 2018-07-03 16:13:31
え、主に関東で育ってるけど「要った」使う気がするなぁ。常に使うわけではないけど、「あの時は勇気が要ったね」なんかは普通に言うと思う。 周りどうだったかな??言ってた気がするけど...
紫尾 @rn11786270 2018-07-03 16:34:37
親の質問「外の天気はどう?傘要る?」子の回答「要ったよ~」 みたいな
coco @coco_too_ 2018-07-03 16:45:36
北海道(札幌)だけど、普通に使うな 子の世代でも使っている(頻度低)
Amts @amts1 2018-07-03 16:58:00
聞いたことがない、使ったことがないってのはわかるんだけど「変じゃない?」とか言っちゃうと争いの元になるぞ
FX-702P @fx702p 2018-07-03 17:04:50
なんとなくだけど「要った」を使う人でも使う場面は限られてる気もしてきた。
hironomaru @hironomaru11 2018-07-03 17:09:52
蹴りました→蹴った 取りました→取った 有りました→有った 要りました→要った
井水為史 @fh_wellwater 2018-07-03 17:11:31
コメントとかを読んでると単に関東弁で使わないだけでは?と思った。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-07-03 17:12:55
愛知県三河地方、「要った」普通に使うな……って、今、打とうとして漢字変換できなかったわ……マジすか……
mocomo5 @mfmocomo5 2018-07-03 17:18:03
確かに「勇気が要った」とかの慣用句的に使う時は言っているけど、〇〇が必要っていう文脈の会話では使った事が無いな。口に出して読んでみると違和感が凄い。他の方も指摘されていた様に、まだ「要りました」っていう丁寧語だとしっくりくる
yadamon @yadamon11 2018-07-03 17:23:37
kusamura_eisei 普通に使うのでならないですね。選民思想か何か知らないが変なこと言わないでもらえます。
reesia @reesia_T 2018-07-03 17:24:18
NHKでこういうのが 「お金がいった」は、おかしい? https://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/20171101_3.html
narikonari @narikonari1 2018-07-03 17:27:01
要/不要を問う時には、日常的に使うな@三重中部 ex.今日は三角定規、要った?今日は三角定規は必要だった?) そして、否定形として言い換えることも多いかも ex.今日は三角定規、要らんだかん?(今日は三角定規、必要なかったの?)
もしかして @mosikasuru 2018-07-03 17:30:05
要ったに物凄く違和感があるのと同時に、今まで要るの過去形を使ってきてないのに無自覚だったことにも違和感ある。なんで気づかなかったんだろう?
tsukina @tsukina_ttt 2018-07-03 17:34:27
福岡だけど使う……使うぞ。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-07-03 17:52:52
使わなかろうが活用できるなら使ってよかろうもん?
ダウテイ Dowtea @DOWTEAdowtea 2018-07-03 18:05:02
自分は大阪出身ですがまれに使いますし、京都の友人が使うのも何度か耳にしています。「言った」「行った」と混同されやすいですが、「必要だった」は長いし「要した」は硬いので表現としてはアリだと思います。西日本の方言か、あるいは全国的だが関東では使わない表現かと思います。誰か調査してください(他力本願)
たるたる @heporap 2018-07-03 18:17:07
reesia_T NHKは東京弁を基礎とした標準語ですから、全国的な言葉遣いとは違いますね。
sanzero @30sanzero 2018-07-03 18:17:55
どこ人か不明だけど神奈川育ちは「いった」は普通に使うぞ。
@mattyan319 2018-07-03 18:29:52
「要った」常用する熊本県民だけど、過去形としての使い方は関東の人と一緒。でも、日常生活で「要った」というときは過去形じゃないときのほうが多い気がする。そういう状態のことを確認するような、、。必要でしたか?≒いった?だし、必要でしたね。≒いったね。というニュアンスな気がする。
かるめ @karume8ki 2018-07-03 18:37:34
大阪、「要った」使いますね。「言った」は口にすると「ゆった」になるから紛らわしくはないかな?ただ「要りましたか?」は「要らんかった?」ってなることが多いかも。それに対する答えが「要った」。
ぬたっぴ(センシティブなアカウント) @wakegi_nuta 2018-07-03 18:58:12
素朴な疑問として、「要った」を使わないなら「要る」の過去形どう表現するの?と。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-07-03 18:58:21
「要った」ってなんか不自然だなぁ
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-03 19:00:02
ugetzu666 「要るんだったけ?」の返答をyes/noじゃなくneededと答える場合はどうなるんだろう?と思う「要った」使う派
@maryallyman 2018-07-03 19:00:24
私も北海道だけど普通に使っとるよ…?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2018-07-03 19:01:26
くだけた口語として「いった」は使うが、文語として「要った」は使わないかな。「要した」も「擁した」に引っ張られるので、文語としては使わない。「要した」は必ず「必要とした」に改める。仕事上の癖として
えすぴー△ @espilab 2018-07-03 19:01:34
傘持って出たけど、結局 要らんかったわ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018-07-03 19:11:13
言わないけどおばあちゃんとかからよく聞く。
ひろ @hr_tugetter 2018-07-03 19:11:58
albireo_B 要るよーもしくは要るんだったよーかな……
春樹 @Haluki_K 2018-07-03 19:12:45
山形だけど普通に使ってるな
もうだめぽ @moudamepo150701 2018-07-03 19:14:07
小学校時代を兵庫県西宮市で過ごした以外は神奈川県横浜市にずっと住んでるが普通に「要った」って使う。これは俺が西宮に住んでたんで西日本言語圏の影響を受けたからってことなのか。
kartis56 @kartis56 2018-07-03 19:14:40
イったは過去に限らない(現在完了でも使う
服部弘一郎(映画瓦版) @eigakawaraban 2018-07-03 19:18:18
「要った」が本来の和語(やまとことば)で、「必要だった」「要した」は漢語への言い換えかな。
kartis56 @kartis56 2018-07-03 19:21:14
時制としての「(なにか)を/が必要だった」をなんというかの話ですよね… 余計な助動詞とかつけるとおかしくなる
kartis56 @kartis56 2018-07-03 19:23:49
埼玉東部だけど「いった」とは言うけど、イントネーションでい↑っ→た↓ だと炒ったと区別つかないような
yadamon @yadamon11 2018-07-03 19:26:04
明日上履き要ったっけ? ってな感じでごく自然に使うのだけどね。(これは過去形じゃないけど) 逆に聞きたいがいちいち ~必要とするか?みたいになっちゃうの?
つがちはら @tsuga_chihara 2018-07-03 19:27:02
西日本は現在完了形的な表現が結構あるよね
丸好~。 @haniwaras 2018-07-03 19:29:59
ジジババは「~ようだ」と言うなぁそういえば
ぉざせぃ @hijirhy 2018-07-03 19:32:53
言われてみれば子供の頃は普通に使ってたがいつの間にか使わなくなっているような気がする。(神奈川県西部生まれ育ち)
ぉざせぃ @hijirhy 2018-07-03 19:33:54
東京とかは日本中から人が集まってくるから、誤解されそうな表現はなるべく避ける傾向があるんじゃなかろうか?
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-03 19:55:09
同音異義で間違われる危険性避ける為に多少かしこまる席では消えたかも? 会議や取引先との会話等。職場でもただの雑談や身内の会話ではまだ使うなー
pekoe_tw @peckoe_tw 2018-07-03 19:57:30
あと東京弁と標準語は準拠あっても同一じゃないので誤解無きよう。喋るプロなのにその誤認で啓蒙しちゃってる人も居るけどさ…
Nomuraya(明石提督の端くれ) @Nomuraya 2018-07-03 20:14:35
微塵も違和感感じてなかったけど、気になる人が結構居たことに驚いてる(名古屋育ち、両親は沖縄及び岐阜)
雨月 @ugetzu666 2018-07-03 20:20:57
albireo_Bあくまで自分ならですけど、その場合は「必要だったはず」とか「(その時は)要るんじゃなかったっけ?」とか答えると思います。
さろげーと @surrogatepair 2018-07-03 20:32:41
heporap リンク先ちゃんと読みました?
さろげーと @surrogatepair 2018-07-03 20:37:54
北海道出身で関東在住、使わないし違和感あり派。 grayengineer という指摘があるけど、自分は「要るんだった」を「要する状態が存在した」と解釈します。「確信がない」と解釈されるのであれば言葉選びを考えたほうがいいんですかね……。
awawa @awawawada 2018-07-03 21:06:20
標準語だと過去形だけど、未来形というか現在形みたいな使い方する 例えば次の日学校があるとして、母「明日弁当要ったかね?(明日の学校に弁当は必要ですか?)」子「いる!(明日の学校には弁当がいります)」みたいな
awawa @awawawada 2018-07-03 21:08:15
過去形でも使うけど 「昨日弁当要った?(昨日は弁当が必要な日だったのですか?)」と活用は変わらず ただ返答が「要ったよ(必要な日でしたよ)」になる
awawa @awawawada 2018-07-03 21:09:48
個人的には「要る」と「要った」ではちょっとニュアンスが違う気がする 「要る」は今現在欲してる感じ、ニュアンス的には欲しいに近くて動詞的というか… 「要った」は「それが必要とされている状態である」って感じでちょっと受動的で形容詞っぽいイメージ
Nayuta @Nayuta_725 2018-07-03 21:15:04
三重北部出身西三河在住 普通に使う
awawa @awawawada 2018-07-03 21:15:38
中四国、九州あたりは方言に時制(現在進行/完了、過去進行/完了)があるところ多いイメージだけど、そういうの関係してるのかな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2018-07-03 21:27:19
ugetzu666 それは「推測」なので意味が違います。断定かつ過去形でないと
ビーフジャーキー @_beafJerky 2018-07-03 21:29:24
関東弁なるほど。千葉、茨城、東京、神奈川で息してたけど口にすると確かに違和感があるのはそういうことなのか
KITI @KITI_TW 2018-07-03 21:31:11
いつも「必要」ばかり使っていたが、いい言い回しがあったのに気づかなかった。ありがたく使わせてもらおう。豊かな日本語に感謝。
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2018-07-03 21:38:32
「豆を炒る」「炒った豆」とかなら、「イる」「イった」は関東でも使う気がする。
FX-702P @fx702p 2018-07-03 21:58:00
yadamon11 「明日上履き要ったっけ?」の例なら「明日上履き要るっけ?」のほうがしっくりくる。
y2_naranja@蟹ペン族 @y2_naranja 2018-07-03 22:19:28
北海道でも札幌は他の地域と言葉が違ういわゆる「札幌弁」ですが、旭川近辺でも札幌でもこれは同じく「要った」で通じますね
大山椒魚(回復中) @beszamel 2018-07-03 22:23:58
気にしたことがなかった。 「要った」を使いますねえ。じゃあ、なんというのだろう?
Holela @Holela3 2018-07-03 22:27:34
アホ馬鹿分布図とか、どん兵衛のつゆとか文化的な断絶ってあるんですね。
ごくつぶし @wrs_666 2018-07-03 22:32:38
滋賀住み学生として、上履きの話があるからそれに乗っかって言わせていただくと、今日上履き要るの忘れてて持ってこなくて、でも皆持ってるから「今日上履きいったん?」って聞く形ならある気がした。返答するなら「うん、いるで」とか。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-07-03 22:35:19
文脈から意味はわかると思うが使った記憶はないな。
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 2018-07-03 23:07:13
要らない、要ります、要る(居る)、要るよう、要れば、要れ。「いった」は{要った|言った|行った|逝った}で競合する(ただし、居るは"居た"になるので競合は避けられる)。たぶんこの辺かなって(´・ω・`)いう/いく、どちらも促音便になられると面倒よね。そこで頻度の高い言う行くが残るのはなんとなくイメージできる。要ったって滅多に使う機会自体がない。
うにら @riafeed 2018-07-03 23:11:10
確か食材を水分がなくなるまで加熱する調理法を指すときに使う
ダウテイ Dowtea @DOWTEAdowtea 2018-07-03 23:29:02
NHKの記事を見ると、関東地方の人や若い人の方が「使わない」「違和感がある」人が多いようですね。個人的には便利な表現だと思うので、残ってほしいです。
もなか @tastasto 2018-07-03 23:31:52
東京だけど確かにほぼ使わんな。過去形で要る、を使うとしたら「要ることがあった」だろうか?
uniuni @wander__wagen 2018-07-03 23:39:31
生まれも育ちも関西だが使わない。周りで使う人は多いが五感のそこはかとない気持ち悪さがどうしても拭えない。「知る→知った」の例を言われるとなんとも言えないんだけど、とにかく気持ち悪く感じる。
uniuni @wander__wagen 2018-07-03 23:40:28
adgjmpt_1011110 ←これだと自然に感じるのになー。なんでだろ
uniuni @wander__wagen 2018-07-03 23:42:08
似たようなので「違くない」「違かった」もあるけどこれは完全な誤用だよな。子供言葉っぽい。
笛吹ヒサコ。🌀次回作【も】ご期待下さい! @piedpiperHisako 2018-07-03 23:52:03
まとめの説明文の「変じゃない?」って要ったん?
野上はるか @harukanogami 2018-07-03 23:59:56
ワイ「いるんかった」派、どう考えても「いった」より不自然
GearMann @GearMann 2018-07-04 00:28:15
普通に使う。雨降るかもと傘持って行き、降ったら「予想通り傘要った」とか。
RGB000 @19666_61 2018-07-04 00:51:07
要ったは初めて知って便利そうだなと思ったけど、いざ使おうと思っても通じないし、「行った」「言った」っていうよく使う言葉で同音異義になってしまうのがちょっと心配かなぁ
塩丸 @shiomaru0 2018-07-04 01:09:54
関東圏では「行った」「言った」と競合する(関西だと「行った」のみ)から使わないのかなーと思ったけど、その2語と「要った」はアクセントが違うから使っても大丈夫だと思う
さろげーと @surrogatepair 2018-07-04 01:11:07
wander__wagen 「違う」はワ行五段動詞なので形容詞型には活用しない。無理やり解釈するならば「違い」という形容詞を仮定すれば「違かった」「違くない」「違ければ」になるけど、終止形は明らかに不自然ですよね。/今回の「要る」はラ行五段動詞だから、正しく活用させれば「要った」になる。文法的には正しいという点で「違かった」とは大きく異なります。
塩丸 @shiomaru0 2018-07-04 01:13:11
もしかして「要った」に違和感をおぼえる人と普通に使うよ~という人とで想定してるアクセントが違うのかな?
sako @SSako86 2018-07-04 01:42:13
「要らなかった?」って質問の答えなら「要った」じゃないのかな。「必要だった」だと、言い換えてるのが不自然に思わないのかな。
やよい@欧州駱駝 @yayoi20000 2018-07-04 02:23:58
とても興味深い。ちなみに祖父の代から東京(山の手地区)生まれの私は、普通に使っていた。
灰色 @haiiro081 2018-07-04 03:27:32
話し言葉では使うけど文章では使わないから方言だと思ってた
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-07-04 05:21:53
佐賀出身の母が、言ってた事はありますけど、ぼくは、大阪に来てから、友達と話す時に「要った」は言った事は無いです。「お金が必要だった」とか言ってました。
サディア・ラボン @taddy_frog 2018-07-04 05:22:45
要らなかったなら「要らなかった」と言ってました。
アサナミ @nagi_asanami 2018-07-04 07:03:33
要った使うしいま変換もできたけど、出身が無アクセントの栃木なので、言った 行った 要った のアクセントは同じ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-04 07:17:43
例:「この一歩を踏み出すには勇気が要った」「(買い物時に)何が要ったっけ?」 「必要とした」「要した」じゃ、ちょっと言い換えられないと思うんですが。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018-07-04 07:21:49
sou_sitaku いや、言い換えられるんだけど、著しく言いづらくなる。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-04 07:28:25
東京の若年層で廃れてるだけなのか。何故なのだろう?
FX-702P @fx702p 2018-07-04 07:48:19
sou_sitaku そもそも「(買い物時に)何が要ったっけ?」みたいな言い方をしないので。「何か要る?」のほうが自然に感じる。
よーぐる @Seto_yasu1987 2018-07-04 08:05:14
普段から使おうが使わなかろうが、要るって動詞の過去形がルール的に要ったなら、言い換えずに要ったでいいじゃん。うちのATOK先生もそうおっしゃっておられる
権中納言明淳 @mtoaki 2018-07-04 08:20:06
「足った?」「足った」も「要った?」「要った」も使うな。
Noooooo @Nooo0o0Ooo 2018-07-04 08:30:43
親も生まれも育ちも関西人で普通に使う。「要した」ってかなりフォーマルなイメージ。関東の方はこれを日常(家族や友達との会話)で使うことに違和感ないんでしょうか?カジュアルでは「必要だった」? にしても動詞の肯定の過去形だけ消えることってあるんだ……
ぽぽんずず @poponnzuzu 2018-07-04 08:38:28
要ったんやけど買うの忘れてて忘れててなかったわー とかで使う
Noooooo @Nooo0o0Ooo 2018-07-04 08:42:47
sou_sitaku 「勇気」や「何」を「が」で主語として使うなら形容動詞「必要だ」に言い換える必要がありますね。「を」目的語として使うなら「要した」「必要とした」でも可ではないでしょうか?
八〇二@さみだれフレンズ @mk_802_ 2018-07-04 08:50:05
東京生まれ千葉育ちの東京民だけど、要るの(単純な)過去形として要ったは使うな。 ただ、「要る」自体に「必要だ」よりも狭いニュアンスを感じる気がする、うまくいえないけど
FX-702P @fx702p 2018-07-04 08:55:55
「要した」「必要だった」と言い換えてるわけじゃなくて、そもそもそういう言い回しを使わないということなんだけど、こういうのはどうしても感覚的になっちゃうからなかなか伝えづらい。
神楽坂あんのん @anno_kgrzk 2018-07-04 09:13:42
北海道出身だけどこれは言う。香川徳島の開拓団の地域だからかも。
sako @SSako86 2018-07-04 09:15:46
「言った」「行った」と区別するためっていう説明があるけど、「言った」「行った」の主語は人などの生物で「要った」の主語は非生物だから、区別する必要性は低いと思う。
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2018-07-04 09:48:33
俺の日本語のルーツは徳島だから何の違和感もないな
sako @SSako86 2018-07-04 09:50:05
fx702p 「お金が要る」を過去のこととして表現するときに、日本語の文法としてごく自然な「お金が要った」と言わないのはなぜ?っていうことだと思います。
出目金 @TR_727 2018-07-04 09:54:58
今まで「いる」は方言かと思っていた 群馬のは「入り用だ/必要だ」なのかしら。それとも群馬にもともと「〜だ」があるのかなぁ。
sako @SSako86 2018-07-04 10:11:46
「要る」は使うけど「必要だ」の方が良く使われるようになって、「要った」を使う場面が減って違和感を持つようになったのかな。
FX-702P @fx702p 2018-07-04 11:12:21
SSako86 「お金が必要だった」を使いますね。状況によっては「入り用だった」も使うけど「要った」はやっぱり使わない。「なぜ」と言われても上に書いた通り感覚的なものなので説明しづらいけど。
yadamon @yadamon11 2018-07-04 11:51:08
fx702p まあ僕はしっくりこないです。
いけべ :: Ikebe @ikebeight 2018-07-04 12:04:30
「いった」の同音衝突先に「行った」があるけど、「かく」→「かいた」なんだから「いいた」「ゆいた」になるべきところ「いった」となってるので衝突が無闇に増えてるきらいがある
しもウサ△ @shimousasougou 2018-07-04 12:16:04
神奈川県民だけどまとめの中に出てくる中では「勇気がいった」と「ハンコいったっけ」は使うかも。「お金いった」はないな
○○もへじ @marumarumoheji 2018-07-04 12:16:35
「お金が要る」が「お金が要った」にはならないけど、「工夫が要る」が「工夫が要った」にはなる。
tamama @tamama666 2018-07-04 12:22:42
marumarumoheji 口語でなら「あの時、どうしてもお金が要ったんだ・・」みたいに西日本だとつかいますよ 方言っぽいですけどw
kartis56 @kartis56 2018-07-04 12:47:11
fx702p そう、買い物なら(今)要るわけですよね。過去じゃない
よつお @yochie0891 2018-07-04 12:51:02
俺は東京生まれ東京育ち〜要ったって使う気がするが使うシチュエーションが思いつかん。 大概は必要だったとか欲しかったとかで賄う気がする。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-07-04 12:59:02
当時は若くお金が要った
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2018-07-04 13:00:47
SCP-161-JPの変種として、「伊った」などの過去形だけが認識できないものが存在することが確認されています。
sako @SSako86 2018-07-04 13:35:58
状態動詞だから、過去形に違和感があるのかな。
yadamon @yadamon11 2018-07-04 14:25:59
kartis56 要るを使用する場合の活用の形の話なので過去形かどうかはこの際関係ないと思いますね。
kartis56 @kartis56 2018-07-04 14:33:22
yadamon11 全然ちがいます >【議題】「要る」の過去形って何だ??
FX-702P @fx702p 2018-07-04 14:35:26
ところで「要った」の発音は「行った」形なのか「炒った」形なのか。
ミーム @meme_jinrou 2018-07-04 15:08:03
○○いっ(↑)(→)たんか?(○○は必要でしたか?)いっ(↑)(→)た。(必要でした)発音は「炒った」に近いと思います。大阪住みだけど使う気がする。「いった?(必要だったか?)」というよりも「つこた?(使用したか?)」という文のが多く使う気がします。
エビゾメ @ABzome 2018-07-04 15:27:48
香川育ちです。使います。でも文字で「要った」って表記すると違和感はあるのでやっぱ会話で使うことがメインかなー。
キューマン・エノビクト(Kjuman Enobikto) @QmanEnobikto 2018-07-04 15:30:02
「ハンコ要った?」という文を見てて思ったがそもそも要るをわざわざ過去形にしてないなあと気づいた
yadamon @yadamon11 2018-07-04 16:03:37
kartis56 その話は終わってるでしょ。過去形が何かって疑問の回答は当然要ったです。 その活用に違和感があるって話で残りは全部展開してるんだから
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-07-04 16:59:32
「そこの駐車場、お金要ったっけ?」みたいな用例が多いよね。「冷蔵庫にお肉あったっけ」みたいなのと同様で、記憶が曖昧な事象に対する推量の形。
にごう @ht2ooo 2018-07-04 18:03:14
高知県は単なる過去形もよく使う 「支払いに5万円ばあ(くらい)いった」「動かすのに3にんばあいった」などの量の表現以外に「暑かったき(ので)帽子がいった」などもいう これは持っていたかどうかは示さずに、その時「必要だなあ」と感じたことを話している
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-07-04 18:36:39
要らなかった→要らんだ、必要だった→要った。必要という言葉をに日常で使うのかな? 過去形にせずに「要る」と答えるのは来たことあるけど。A:これ要らなかったの? Q:要る
Nayuta @Nayuta_725 2018-07-04 19:12:53
neco_nyanta A:これ要らなかったの? 今必要もしくは何かの準備中で後ほど必要→Q 要る 過去に必要だったのではないか?の意味で聞かれている→Q 要った と答えます
Shimaden⛄ÿú*゜司馬殿 ซิมะเด็ง @SHIMADEN 2018-07-04 19:20:11
「真っ二つに」とつけるから釣れるんだね。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-07-04 19:26:04
語の活用形として普通に有り得るし、意味に不自然な点もないし、実際に使用例がこれだけ挙がってるのだから、たかが一地方の人らの違和感のみを以て「変な言葉」の枠に押し込めたりしないでくださいね、とだけ。
窓辺 @madopen 2018-07-04 22:27:28
@関東 言われてみればそういう言い回しもあったなっていう感じ
ナベーお @aro30nabeo 2018-07-04 22:32:46
要るって動詞じゃないって捉え方が東側にあるんじゃない?要るんだったみたいな
KYO @kyo1117 2018-07-05 00:40:12
普段使わない。けど、勇気がいったは分かる。お金がいったも分かるけど、お金は「いり用だった」と言い換えるかも。 神奈川出身。
sako @SSako86 2018-07-05 01:59:45
過去が駄目なのか、連用形が駄目なのか。「要ります」「要りました」「要ったら」「要っても」どれが駄目なんでしょう。どれも駄目?
長男 @cho_unan 2018-07-05 03:23:04
母「やっぱり傘要ったろ?」僕「あぁ要った要った。持ってきゃよかったなー」 京都はこんな感じの使い方だわね。
ともはる @tomoharuhare_m8 2018-07-05 09:45:39
宮沢賢治の『猫の事務所』のラストで獅子が出てきて「そんなことで地理も歴史も要った話でない」って台詞を言いますね。昔は使ってたのかな?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-07-05 09:49:29
「要らしまへん」「要らはります?」「要ったんえ」「要らへん」「要らんの?」「要ったわ」関西全般こんな感じやないかな。「ら」が抜けてんじゃないかなと予想。
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-07-05 11:26:24
関東が標準で地方の方言ではなく、地方が標準で関東の方言ということか
94式北海黒竜王V、 @DoomDrakeV 2018-07-05 14:03:37
コメント欄のフランスパン濃度が上がってきたなぁ。
エミリィ @Emily_heavenly 2018-07-05 18:36:34
「コケる」も活用させると候補が出てきません。やってみてください。
ちょろ @tyoro 2018-07-05 18:51:10
「要った」とか「要らんかった」とか言うね(京都
ハナヤマドリ @hanayamadori 2018-07-05 20:14:56
yamatotajimaya 語の活用形として普通にあり得るし、意味に不自然な点も無いのに、違和感を感じる人が多いから、「変な言葉」なんですよ。
もの中🌈 @rmnthec 2018-07-05 20:18:34
これ読んでどうだったかなと思って自分の言葉遣い思い返してみたけど要ったって使ってるな。自分は東京生まれ東京育ちで両親も東京なんだけど親も使ってたと思うんだよね。世代とかも関係あるのかな?う〜ん…
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-07-06 01:40:23
hanayamadori 「たかが一地方で」を抜かないでくださいね。
RGB000 @19666_61 2018-07-06 01:42:08
勇気が要った、だけはなんか使う気がしないでもないけど、「要った」は全然見聞きしないなぁ...(神奈川県学生並感想
RGB000 @19666_61 2018-07-06 01:45:33
しかしこのコメ欄標準語(関東弁)と地方方言のいがみ合いが激しい。もっと楽しめばいいのに
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-07-06 02:05:13
たぶんもっと耳に馴染まない「要ろう」も地方によってはまだ現役です。
ダウテイ Dowtea @DOWTEAdowtea 2018-07-06 21:07:20
19666_61 関東弁は標準語じゃないんですが…
なんば @namba_1301 2018-07-07 08:20:05
コメント欄を見る限り、関東だけで使わない逆方言ですね。
ちこたん @chiko_tam 2018-07-07 13:59:59
要った・・・普通の漢字変換できるけど。うちは鹿児島
はっしー @dvm_hassy 2018-07-07 15:00:24
島根生まれ横浜育ちだけど、「いった」は普通に使ったなぁ。 「ありゃー、いったかねぇ?」ってな具合に。(島根県人しか分からないイントネーション。) 確かに、横浜では使わなかった気がする。
はるうみ @_haruumi 2018-07-07 17:49:28
いや、関東でも普通に使うと思うけど…(坂を登るのに体力がいった、ここまで来るのに時間がいった、これを買うのにお金がいっぱいいったetc,etc) 文字にして違和感があるのは「要」を漢字で書くのがあまり一般的じゃない(ひらがなで「いる」のほうが馴染み深いはず)のと、日常生活では「要る」は現在形のほうが出番が多いからじゃないかな?
胡蝶@ダイエットも難しい @black_maki 2018-07-08 01:43:37
神奈川東部 言われてみると使ってるなあって感じ 勇気がいったとか、お金がいったとか、あんまり使わないけど、使わないことはない(私は大体「必要だった」に言い換えてることに気付いたけど) あと、上の方で関東は使わないとか、関東VSそれ以外とか言われてるけど、神奈川県民は私含め皆使うと※してるんだが。神奈川は関東のはずなんですが。
3Dポーズ集 @3dpose 2018-07-08 14:54:32
あんま使わん気はするけどな。「要らんかった」のが使う気がする。
あぶらな @ab_ra_na 2018-07-08 22:35:43
まあNHKの言う通り、「同音異義語を避けて言い換える工夫が要った」ってことなんだろうな。例えば過去に「お金が要った」状況を、「お金がかかった」とか「足りなかった」とか「高くついた」とか「要した」とかそれぞれに言い換えて避けて通る流れがまずあって、そうやって避けるのが自然になってくると今度は「『要った』って間違ってはないはずなのに(避ける人が多いので)聞かないな…」の世界がやってくる
氷雨 @kamome54 2018-07-08 23:44:30
関東の若年層に廃れつつあるという見立てを無視してマウントを取るとても楽しそうな方がおられてこれが棘なんだなあと思いましたまる
sako @SSako86 2018-07-09 03:25:08
逆の例で、「ちびた鉛筆」とはいうけど「鉛筆がちびる」とは言わないと言われて驚いたことがある。
No-Marcy@フラットウッズの森のパブリックエネミー @NoMarcy1225 2018-07-09 06:30:44
地元の愛媛にいた頃は日常的に使ってたな。関東に出てきてからは、同郷人と話す時以外は確かに聞いた記憶が無い。
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-07-09 10:44:13
サムネイルで用いられてるいじわるばあさんの画像がコラじゃないとすると、連載当時では東京を始めとする関東でも使われていたんじゃないか。ただ、今は廃れて使わない。それだけの話な気がする。
FX-702P @fx702p 2018-07-09 12:41:52
luger_ 作者の長谷川町子は佐賀県生まれ福岡育ちなので(14歳で上京)、それも考慮に入れる必要があるかもしれない。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2018-07-09 13:04:05
一部の活用形についてゲシュタルト崩壊を起こす、SCPめいたものがたぶん……日本語の已然形やbetter. bestの原級はそれが滅ぼしたのかもしれない。
杉醒 @mitumasa3 2018-07-09 23:41:05
かなりフランクに言う時は「要った」も使うけど、そうでない場合は「必要だった」になるな。殆ど俗語扱い。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2018-07-10 01:29:27
「要った」がフランクに感じるのは丁寧語でないからですね。「要る」に「要ります」が対応するなら、「要りました」に対応するのが「要った」となるのは自明ですね。丁寧語でない断定の形を俗語とするのは不自然です。
アザゼル白鳥 @luger_ 2018-07-11 13:05:47
fx702pでも使われてない言い回しだと、担当編集者が変えさせるんじゃないですかね。オチの部分だし。
yukisora@summer @phar_sav 2018-07-17 21:09:34
要るの活用形で全く問題ない言葉だけど、関東圏で方言(と言っていいのかわからないかど)のような形で使われなくなってるんですね。 正しい言葉に違和感を覚えて使わなくなるのも一新の方言なのかな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする