スウェーデンの「明白な同意のないセックスをレイプとする」新法に関する法律家のつぶやき

ということでどうぞ。 もうちょっと言及していた弁護士がいたような気がするのですが、拾い切れませんでした。
裁判 弁護士 法律 性犯罪 法律家 司法
111
Mana SHIMAOKA @manna2010able
スウェーデンで先日可決された「明白な同意のないセックスをレイプとする」新法が本日施行。不同意の証明は被告人側が負うばかりか、不注意で同意を誤信した場合の「過失強姦罪」も規定。私が数年前に研究会で主張した際は「ありえない」と批判されたが、先見の明があったと自分を褒めてあげたい(^^)!
中村元弥 @1961kumachin
「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 afpbb.com/articles/-/318… @afpbbcomから
リンク www.afpbb.com 20 users 288 「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 【7月1日 AFP】性的嫌がらせや性的暴行被害の告発運動「#MeToo(私も)」が拡大するスウェーデンで1日、明白な合意のない性行為をレイプと見なす新法が施行された。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
スウェーデンの男性は、自衛のため、性交基本契約書、個別性交同意書の締結は勿論「口説き→ベッドイン→コトの終わり」までの全過程の録画位はしないと恐ろしくてやってられないのでは?ん、契約書、録画?どこかで似た話を聞いたような、あ、AV人権倫理機構の会合だった。 afpbb.com/articles/-/318…
ystk @lawkus
「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法 afpbb.com/articles/-/318… 〜裁判官は…「アプリのイエスボタンを押すとか、口頭で正式に『はい』と言う必要はない」と述べ、自ら身体的に性行為に関わっていれば合意の合図と見なされる…〜 やはり暴行脅迫不要となるとここを懸念するよね皆。
ystk @lawkus
レイプを罰するのは性的自由を保護するためだから、「不同意性交ならレイプであり暴行脅迫は不要」というのは理論的には正当。しかし実際には、合意に基づく性交でも、明示的に「セックスしましょう」「はい」というやり取りなど口頭ですら行われない事例が多いことから、弊害の懸念はあるよな。
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
う〜ん,セックスに同意があったことの証明責任を被告人が負うとなるとどうやって立証するんだろう…。事に及ぶに当たっては常に録音録画しておく以外に,言った言わないにしない方法はないような気が。その法律の当否は別として,純粋に疑問だ。>RT
オタ弁さん @otalawyer
@himaben1st それは僕も思いましたね。あと、行為時は同意あったけど、のちに女性側があの時は同意なかったと言ったときに被告人側でそのことを立証できるかなぁと。
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
@otalawyer 不貞行為を相手方の強姦にすりかえるパターンなんかは時々ありますからね。あと,時効にならない程度に大昔のやつとかどうなるんでしょ。 信用性一本槍になると,立証責任が転換されている以上被告人は勝てませんから,結構困っちゃいますね。
くまえもん @kumaemon9
@otalawyer @himaben1st 「下手くそだったので同意を遡及的に取り消します」とか・・・
暇弁(暇とは言ってない) @himaben1st
@kumaemon9 @otalawyer 上手いと思って同意したが実際には下手だったので当該同意は錯誤により無効,従って有効な同意は存在しない,みたいな?
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
まじめな話をすると、スウェーデンの新法は「性行為の原則違法化」なので、被疑者側に同意の立証責任を課すことにより、ほぼどんな案件でも摘発することが可能になります。
山口貴士 aka無駄に感じが悪いヤマベン @otakulawyer
少し経つと、「性交同意アプリ」を開発する人が出て、それを誤作動させるウィルスがバラまかれて・・・という展開になると予想。
児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例(真剣交際)弁護人弁護士奥村徹 @okumuraosaka
性行為の際に言葉や身ぶり、その他の行為によって合意の表現が成されたか否かに注視して判決を下すよう求めている。「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 afpbb.com/articles/-/318… @afpbbcomさんから
オタ弁さん @otalawyer
@himaben1st 以前に性交同意書みたいなのが話題になってましたけど、無理やり書かされたとか言われると結局信用性の判断にならざるを得ないんですよね。同意書の存在は同意があったことの一材料にはなるんでしょうけど。
児童ポルノ・児童買春・強制わいせつ・児童福祉法・青少年条例(真剣交際)弁護人弁護士奥村徹 @okumuraosaka
合意したけど無効とかもあるよなあ。「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 afpbb.com/articles/-/318… @afpbbcomさんから
サイ太 @uwaaaa
合意に瑕疵があったらどうなるのっと
弁護士大西洋一 @o2441
セックスしなければ罰せられることもないけど、刑罰法規としてはずいぶん踏み込んでるよね・・。 「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 afpbb.com/articles/-/318…
村松 謙 @kmuramatsu
「まだ、みんな三次元で消耗してるの?」
村松 謙 @kmuramatsu
他人の身体を欲望の対象とするなんていう野蛮なことはやめればいいんだよ。
Kay @nkaoguo
スウェーデンのレイプ新法、明白な同意の立証責任が被告人に負わされるらしいが、「性行為の際に言葉や身ぶり、その他の行為によって合意の表現が成されたか」ってどうやって立証するんじゃ。録画しかなくなるでほんま。
B54なぶさん @yotajirosan
性交自体を、傷害などと同様に、違法行為とするということだろうか。パートナー間の性交で、いずれかが訴えでたら、その相手は同意を立証しなければならないのだとすると結構大変だ。法律の詳細に興味がある。 twitter.com/manna2010able/…
銀河なんとか☆ @au_tumn
なんか某人のpostとニュアンスがちがくね?「明白な合意のない性行為はレイプ」、スウェーデンで新法施行 afpbb.com/articles/-/318…
村松 謙 @kmuramatsu
同意アプリを押した際の任意性が問題になったりするんじゃないか。
村松 謙 @kmuramatsu
まぁ、今後、僕自身は、他人とそういうことになる可能性がほぼ無いので、どうにでもなぁ~れっ!☆感ある。
残りを読む(327)

コメント

ろんどん @lawtomol 2018年7月3日
「自ら身体的に性行為に関わってればレイプにならない」、って言われても、そんなもんどーやって立証するんだ?
この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018年7月3日
ほら、スウェーデンって強姦発生率酷いから…
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2018年7月3日
まとめ中で「むりやり契約を結ばされた場合」についても懸念が出てるな。公的機関に出向いて第三者立ち合いでの契約が必要か?
鴨山権左 @Deppa_at_twitte 2018年7月3日
セックスはオワコン。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2018年7月3日
もう「貞操帯」を復活させたら良いと思うよ。 行き過ぎたリベラルは、宗教右派と見分けがつかないね。
眠井 @Haranikusugoi 2018年7月3日
飲酒後の同意は同意と認められるか?ってのも気になる 記事を読む限りバイアグラ飲ませた男に勝手にまたがるのもレイプだ
ローストの肉 @ROM69787270 2018年7月3日
やる前に契約書結ばないといけない世の中になるのか。カバンの中にはゴムと契約書常備とか凄まじいね
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年7月3日
「AVはけしからん」って徹底的にやってたら全員AV撮るのと同じ手続き踏まなきゃいけなくなるの、完全にギャグでしょ。
たし @punimuchiya 2018年7月3日
同意の証明責任が被告人にあるってことは、レイプした上相手を訴えれば勝ち確ってこと?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月3日
法律を守る男性ほど2次元嫁を求めて3次元の女性に近づく事を避ける様になるだけじゃね?
木犀劇場 @former_TY 2018年7月3日
え? これを絶賛してるのって極右のキリスト教徒とかじゃないの? まさかリベラル名乗ってるなんて事ありませんよねぇーハハハ・・・
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月3日
つまり「人類ヲタク補完計画」 ΩΩΩ<な、なんだってー!?
Junk corn @slap0077 2018年7月3日
知ってる人は知ってるけど、スウェーデンって、ブラックメタルの本場で その界隈でインナーサークルと言う動きがあり、どれだけ過激な事をやれるかと言うのがはやり、教会放火とか殺人とかかなりヤバい事をやらかした話もあるから、極端な方向に行くのは、仕方ない部分が多々あると思う。
寺田33 @tera3333 2018年7月3日
どちらも同意なく相手が強姦してきたと主張して双方立証できない場合はどうなるのだろう??そうならないように男女で女が男を訴えることしかできなくしてるのだろうか?
フユドラン @6yOYPQY6M6YEKfs 2018年7月3日
フェイクニュースじゃないの?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年7月3日
jigen_the3 二次元嫁はPCに反するので排除します
Hoehoe @baisetusai 2018年7月3日
撮影するのはいいけどリベンジポルノ増えませんか?北欧だから構わないのかな?
NTB006 @NTB006 2018年7月3日
撮影というか盗撮が主流になるんじゃ。同意を覆された時に対する保険である。と、言われたら犯罪にできないかもしれない
富士見野男 @yasu43851374 2018年7月3日
というか日本でも普通に強姦罪案件では
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月3日
giteki ポリコレにより人類は衰退しました。進捗どうですか? こうですね?(棒
やし○ @kkr8612 2018年7月3日
立証責任が被告側って時点で行為前のやり取り全部記録媒体に残してても「撮影・録音前に脅されてた!」の一言で反故にできる可能性もあるし完全に言ったもん勝ちだなという印象が…
ケイ @qquq3gf9k 2018年7月3日
子供は全部試験管で作られるまで行ってほしい。
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい勢力 @hiroppe3rd 2018年7月3日
スウェーデンは、性犯罪発生率が世界トップクラスで、さらに移民を受け入れて以降酷いありさまになってるからポリコレ以前の問題として一つ一つ真面目に裁判開いてたらキリがないから、手続きを簡略化させるための苦肉の策じゃないかな。
冶金 @yakeen4510 2018年7月3日
最初に契約書交わすとか?
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月3日
まとめを更新しました。
冶金 @yakeen4510 2018年7月3日
ま「女が罪と言えばそれは罪」ってことに、ますますなりそうだね。
げんじーにょ @guendhinho 2018年7月3日
これを機にスウェーデンにHENTAIを流行らせようぜ(斜め上
稟@馬主ライフ @Rin_chaaaaaaaan 2018年7月3日
「海外の男性は紳士!これだからジャップオスは!」とか言ってたフェミニスト()の皆様はどう言った反応なさるのでしょうか?
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月3日
まとめを更新しました。
@PUBG_OFFICIAL 2018年7月3日
実際これ、男側が「俺が同意してない!」と主張し始めたらどうなるんだろうな
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月3日
まとめを更新しました。サイ太先生、望月先生、さかわ先生のツイートを追加
manimani @manimanifunny 2018年7月3日
まとめ中にある「性行為の原則違法化」って言葉が端的に表してるね。 性行為ってもっとプライベートなものだと思ってたけどなあ……。こうも公権力のもとに晒されなきゃいけなくなると、もうディストピアと呼んでええんちゃう。
双馬 凜 @rin_souma 2018年7月3日
全裸で契約書にサインしてる姿想像するとウケる
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018年7月3日
2015年だか、ストックホルムの夏フェスで女性が集団性暴行されたにも関わらず、被疑者の多くが難民であることから警察が殆ど捜査しなかったという大問題が起きた事があった。移民や難民絡みの性犯罪の激増という背景を勘案しないとこの法案は理解出来ないんじゃないかなと
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年7月3日
山口弁護士の「性交の原則違法化」という見解が誇張だと思えないのがなんとも。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2018年7月3日
それじゃあ戦争罪(戦争犯罪じゃなく)とか侵略罪とか治安維持罪でも作ったらどうだろうか。
asada134 @asada1236 2018年7月3日
レイプして訴えればセックスした上お金ももらえるのか
おいちゃん @semispatha 2018年7月3日
「最新の公式統計によると、スウェーデンでは昨年に報告されたレイプは7000件を超えており、前年比で10%増加している。」人口990万でコレは厳罰化でどうにかなるモンじゃないとは思うんだけど。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年7月3日
よーし俺もここで先見の明披露しちゃうぞ!将来、「作者が、その作品で自慰することをと明示的に許可していない作品で自慰行為をすることは違法」という法律ができる。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年7月3日
生身の人間を相手にした恋愛なんかしなきゃいいんだよ。AIやVR技術の発達が待たれるね。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年7月3日
強姦の抑止にはならないと思う。むしろ件数が増加するんじゃないの?
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年7月3日
別れ話や離婚話のもつれから相手を訴えるケースが相次ぎ、結果として強姦件数が増加、という未来が見える。スウェーデンの国会議員はそういうパターンを想定していないのかね。
kyk @0_kyk 2018年7月3日
kumpoodoo 「同意した?」「いいえ」のやり取りで立件が可能になるので、捜査に着手しやすくなるってのはあるかも知れませんね。 直接的な抑止効果はゼロでしょう。検挙率が上がれば牽制になる可能性はありますけど
ジーコ@谷町百丁目 @zeeko3b 2018年7月3日
最近ではアメリカの大学で男女の学生が泥酔してセックス→翌朝男性の方が不合意セックスを強いられたとして大学に通報→女性が処分される→処分を不服として女性が提訴というニュースがあった。明白な同意の有無を認定するというのは、口で言うほど簡単なことでないのは明らか。https://reason.com/blog/2018/05/11/cincinnati-rape-title-ix-doe-roe-sex#comment
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2018年7月3日
まるで虚構新聞みたいな記事だな。でもこれが事実だという…
きゃっつ(Kats)⊿5/5乃木坂大阪個別? @grayengineer 2018年7月3日
ちなみにこれ両者ともにその意志がないと主張したらどうなんの?
番兵君 @banpeikun 2018年7月3日
YES/NO枕(ロガー付き)、YES/NOどちらを向いているか検出して秒単位で記録する、BLUETOOTHでスマホへログ送信機能あり。
なっちゃん@指揮官ほふく前進 @nakamura1972101 2018年7月3日
ことを及ぶ段階になったら「合意と見てよろしいですね!?」と確認してくれるレフリーはよ
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2018年7月3日
不自由からの解放を目指した現代が、行き過ぎてまた不自由に戻るのは本当に滑稽だし悲しい。
moxid @moxidoxide 2018年7月3日
春売って飯食ってる方々の新たな提供サービス「第三者としての立会人」が爆誕するのであった(参加は別料金です)
一太郎 @sameaota 2018年7月3日
別に明確な同意をもってするってのも趣はあると思うけどなぁ。 海外では結果的に付き合うってことが 多いからかも知れないけど、日本だと告白してから付き合ってするっていうのも普通だし
冶金 @yakeen4510 2018年7月3日
「あれは合意ではなかった(女)」「いや実をいうとこちらも合意してはいなかった(男)」という場合は、どうなるんだろう? レイプ両成敗?(笑)
でぃいもー🌔0v0 @deemo_0v0 2018年7月3日
すごく……悪魔の証明です……
ヘイローキャット @Halo_nyanko 2018年7月3日
このままいくと日常の人付き合いですら合意がないので犯罪!まで行きそうだね。
マクガン @Makugan32 2018年7月3日
つまり、婚姻届のことでしょうか?
儀狄@パブリックエネミー @giteki 2018年7月3日
jigen_the3 こういう論法は本来あまり好きではないんだけど、ここまで行くと「レイプで訴えられるのが嫌なので性行為しません」→人口減少→「労働力を移民で補え」を狙っている勢力があるのではないか
もひーとΔ @unskillfulness 2018年7月3日
nakamura1972101 ちまきちゃんが来てくれるならアリかな。
かつ丸 @katumaru8000 2018年7月3日
この法律とリンクさせて売春を合法にし、夫婦も含めたすべてのセックスは前払いでの金銭の授受と領収書の交付を原則にすればいいんだ。 領収書がない場合はレイプとして扱うことにすれば、証明もかんたんだしな。
lenneth @___lenneth 2018年7月3日
恫喝などで同意させられたらどうなるの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月3日
giteki レイプに限らず犯罪行為を行うものは処罰されるべきだし、犯罪被害者の被害低減や保障や名誉回復は必要であるが、一方的な言い分を鵜呑みにすれば冤罪被害や対立を深めるだけで問題解決には至らない。法とは公平であるべきであり性差によってそれを捻じ曲げる事は是認できないというだけの話であって所謂フェミと呼ばれる側が感情論によって精査による法治を恣意的に用いようとしても社会は改善されない。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018年7月3日
リベラルや左派を自称する界隈ほど弱者を盾に公平さを担保する事に無頓着である事が新たな差別の火種を生んでいるのだが?
ねーぴあ@カクヨム @Napier_pi 2018年7月3日
これでレイプが減少するとも思えないんだけどな…。既存の法が機能してないのは明らかなんだから、法の強弱とは別のところに問題があると思う。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年7月3日
近代刑法の原則が、性犯罪の前では無効化されているような気がする。
農民(木材の丸太) @no_mi_n 2018年7月3日
冤罪大国スウェーデンになるのも遠く無さそうかな?
瘋癲㌠(ふーてんサンチーム @footen810 2018年7月3日
スウェーデンに二次元を売り込もうぜ!クールジャパン
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ&セルバンテス @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018年7月3日
これ極右政党がイスラム移民の男性を陥れるのにも応用できるんだけど、「先見の明がある」と言ってる法律家先生は忘れてるよね
nanako1210 @nanako12102 2018年7月3日
Rin_chaaaaaaaan 私の見た範囲では絶賛しているコメントばかりですね。同意が必要なのはあたりまえ、スウェーデンがおかしいと言ってるジャップオスの方がおかしい!みたいな… 個人的には男性をハニートラップから守るためのもの(男性が女性に同意を取りやすくなる)だと思っていたのですが、同意書は不要だったりなどガバガバ過ぎて意図を測りかねるなぁ
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2018年7月3日
人によっちゃ自分でホテル行こう言うて別れたら「無理やりヤラレタ」とか抜けシャーシャーと言う女がいるからなーソースは実体験
とっち.opanpon @totty2nd 2018年7月3日
記事読んだ瞬間「こんなん美人局やりたい放題やんけ」と思ったジャッポスが通りますよっと
kartis56 @kartis56 2018年7月3日
banpeikun 絵:田中圭一でタカラトミーあたりから出たりしそう
kartis56 @kartis56 2018年7月3日
giteki 人口減少=購買力低下なので
speed_speed @speed_speed1 2018年7月3日
「セックス履行同意書」に両者署名捺印して役所に提出する義務が生じる未来しか見えないわw
ザンちゃん @zanchann 2018年7月3日
コメ欄塵だらけ……。ほんと女に人権って無いんだな。
いときち @1tok1 2018年7月3日
喧嘩別れした後に双方が訴えて 双方とも合意を立証できなかった場合 どうなるんだろう
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
小児科医と産婦人科医は長らく人員不足が叫ばれてるが、この背景には訴訟リスクの増大があった。特に2004年に起きた「大野病院事件」の判決は、産婦人科医不足に拍車をかけたという批判がある。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
autoorange2233 これを踏まえると、今後一般人が訴訟リスクを考えて他人と関わらないようになる(性的関係だけでなく、米国のペンス・ルールに見られるようにビジネスの場で異性を遠ざけたり、通りすがりに困っている人がいても声をかけないなど)可能性は否定出来ないと思う。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
autoorange2233 勿論、女性にも同性同士の関係にもリスクが伴う。MeToo運動の初期に声を上げた一人は男性被害者だったし、レズビアンを公言する人気コメディアン、エレン・デジェネレスもセクハラ疑惑を非難された。永久に原告側にだけ立ち続けられる属性の人間は、多分存在しない。
斉御司 @saionji1942 2018年7月3日
まともな国なら検察側に立証責任があるはずだから、男が同意があったと主張すれば有罪にはならないはず。女性側の証言だけで有罪になるなら、それは司法制度が崩壊してるってことよ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
autoorange2233 そんな社会になっても積極的に他者に関わる人間とは、「法律なんか知ったこっちゃないヒャッハー系」「自分が完璧に振る舞えると思っていて、他者も自分を拒絶しないと確信している超自信家」「訴えられても弁護士を雇うなど即時対応可能で、訴訟問題を抱えたくらいでは社会的に転落しない(解雇の心配のない)富裕層」の三種。要は「マッチョ」だ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
autoorange2233 フェミとマッチョは親和性高いと思ってたけど、いよいよって感じだな。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018年7月3日
まースウェーデンも今ヤバい状況らしいから、生類憐れみの令みたいな劇薬があの国の社会に必要というなら、外国人が口出すことではないけど。
さんた @santa_2511 2018年7月3日
どんな風に運用されていくかは興味深い 目にする情報が良い所だけ、悪い所だけって言うのだけは避けて欲しいな
殻付牡蠣 @rareboiled 2018年7月3日
女の人権が無いんだなと言ってる奴は、被告側の人権は無いことになってるのかな?推定無罪って知ってる?それに対して専門家が危惧してるんだけど。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018年7月3日
「アメリカでは、「Good2go」、「SaSie」、「YES to SEX」といった、パートナーが性的行為に合意を示す音声を録音したり、意思を明確に確認するためのアプリが広く流通しているという。」なんの、日本にだってYes/No枕がある!
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月3日
日本だって裁判すら終わってない状況でマスコミが私刑に処すからあんまり変わらんと思うけど。
エルール @Ehroeulu_tX 2018年7月3日
なんか何処の国もディストピアじみてきたなぁ
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年7月3日
giteki 人工授精という手がありますよ。人工授精専門の医師とか医院が現れて、安価で人工授精が出来るという。そうなりそうな気がします。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月3日
ここまでしないとどうにもならない国の話を持ち出して、ここまでしなくてもどうにかなっている日本の法律をおかしいと良い「やっぱり私の主張は正しい」という。お前の意見が通らんのはそういう所が原因なんでは無いかと思うんだ。
藁屋の清兵衛「乾眠したい」V⃝ @WryNSb 2018年7月3日
〈不同意の証明は被告人側が負う〉のソースを御存じの方はいらっしゃいますか。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018年7月3日
女の望むロマンチックなエスコートがなくなっちゃうね。流れに身を任せてセックスとかもうないから。ちゃんと「セックスしていい?」「いいよ」の手続しないとだからね。そういうの女って嫌がってたと思うけどしかたないね。
トミー @fumiotomita 2018年7月3日
zanchann いえ、女性がレイプの加害者として疑われるかもしれませんから心配しているのです。あなたこそ女性が一方的な地位になると勝手に仮定するのは女性を軽んじる考え方ですよ。
いけいけ池谷 @ikeikeikedad 2018年7月3日
たしかに一回ヤっただけで彼女面する女を処分+金ももらえるってなったら女にレイプされたって言ったほうが合理的かもしれんね。
おいちゃん @semispatha 2018年7月3日
これ、「土日休まずで日当たり20件、土日休めたとしたら30件のレイプ裁判の簡略化」って意図あるんじゃねーの?あと、刑罰どうなってるんだろ。懲役刑だと刑務所あふれそうだし、まさか強姦罪で罰金刑はないよな…
阿弥ちゃん具 @AMICHANG_DEATH 2018年7月3日
今後「進んでる国」の映画やドラマではラブシーンの前に「君とおマ○コしたい!」→「いいよ」→「ではこちらの同意書に署名をお願いします」…みたいなやりとり挟むの?
エンプラ🍸🏖@令和二年 @65cvn1 2018年7月3日
すげえ!推定無罪が死んでやがる!女性の人権同様に男性の人権も守らなきゃいけないのに何だこの法律
manimani @manimanifunny 2018年7月3日
deemo_0v0 同意が「ある」ことを証明せよ、だから悪魔の証明ではない、一応。無茶なのは同じだが。
okoo @okoo20 2018年7月3日
コメント欄はまともでよかった。(本来はこんなこと書く必要はないのだが。) 性犯罪になると従来の原則や常識的な発想がぶっ飛んでしまうのは前から指摘させてもらっているが、本当に恐ろしいなあ。 立証の難しさから立証責任の転換という愚挙をやろうとしているのだろうけど、やっぱりこの件は別のところでしっかり記事にして批判しないといけないな。
okoo @okoo20 2018年7月3日
zanchann  法原則が無視されるような状況で人権もくそもあるのか? 性犯罪の話題は人を狂わすサンプルがまた一つ。
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年7月3日
あれなのかな。この法律は「レイプを防ぐ」のではなく「レイプ裁判を簡略化する」のが目的なのかな。それも主に移民相手の。だって移民一世が裁判を起こせるほど言語を習得してるケースってまれだろうし。
black.king @northern_shower 2018年7月3日
最初に出てきてる学者さんがどなたか分からないが、研究会発表止まりなのだろうか。 この人の考え方には1ミリも賛同できないが、弁護士や刑法学者等からフルボッコにされても改説せずに是非今回のスウェーデン法も含めて論文を書いて欲しい。 日本の刑法学の発展に寄与すると思う。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2018年7月3日
Kim_Kaphwan11 現代的な「貞操帯」を考えてみたよ。 セキュリティ面から、生体認証とICチップの組み合わせを採用。 同意した男女(同性同士でも良い)が役所に申請すると、24時間有効なICチップ搭載の「指輪」が渡される。 その「指輪」をはめた手で「貞操帯」の中央部分をタッチすると、掌紋認証でロックが解除されるのはどうだろう?
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2018年7月3日
Kim_Kaphwan11 つまり、これですね。 ↓ 「シャバドゥビタッチヘンシ~ン!フレイム!プリーズ!ヒーヒーヒーヒーヒー!」 http://www.bandai.co.jp/catalog/item/4543112762955000.html ロック解除後は、動きに合わせて「チョーイーネ」「サイコー」などの合いの手を入れてくれると、楽しいと思うよ。
高橋 @progkenji 2018年7月3日
男側が「俺は同意してないからレイプされた!」って主張しても、裁判官はそう思わないケースが多いんじゃないか?これまでの実績としては大抵男がレイプする側だろうし
ougontokei @ougontokei8 2018年7月3日
相手から求められたから仕方なく、みたいな態度取る奴居るじゃないですか。引いたら意気地なし、押したら体目当て。ところで二次元派みたいな人居るけど二次元って便座も含むんですか。
ひろ @hr_togetter 2018年7月3日
冤罪ってそもそもその罪を実際に犯す奴がいるから起きるのに、なぜかそこを見ないことにされるのはよくあることですよね。 男女ともに痴漢も強姦もする奴はカエンタケ食べて死ねばいいと思う
ひろ @hr_togetter 2018年7月3日
もうシステム化しようよ。ディストピア万歳だよ。セックスできる年齢の全人類にウェアラブル端末支給して、本心から望んでいれば合意成立、行為に及べるうえクラウドに保存される。不成立なら一番身近にいる人間のウェアラブル端末にスタンガン程度の電気が流れるとかでいいじゃない。相手が端末持ってなければ通信不可で合意不成立って事にして、端末押し付けたら電撃とかさ
Love Shinto @revolteaware 2018年7月3日
シスヘテロジェンダー・モノガミー規範と「レイプ・カルチャー」論に影響を受けた議論が並ぶね。 実際には、男女、男男、女女、男女男、男女女、女男女といった、それぞれでの組み合わせで、合意のない性行為を想定する。 その上で、いざとなれば罰せられるようにという趣旨の法律なのでは。
uniuni @wander__wagen 2018年7月3日
zanchann 純粋に疑問。なんでそう思った?
Noodle. @Noodle1002 2018年7月3日
そこでYES NO枕ですよ
🚮 @recyclebin5385 2018年7月3日
ようやく我が国の先進的な司法に追い付いてきたな
okoo @okoo20 2018年7月3日
Noodle1002  その日は「yes」は示していない。 とか適当に言われて、立証できなきゃ死にそう。
@door06764388 2018年7月3日
被害の証明と加害の立証と被害が偽りで加害がなかったことを証明するのが難しいかでいうとイーブンだと思うんですよね。押し付けられたわけでもないのになぜか急にスウェーデンの法律を日本人が批判している意味不明な状況になっているわけだけど。
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月3日
訴えられるくらいなら二次元でいいね!! それに反対するのは「男を皆殺しにしろ」と主張する #まなざし村 くらいだよね!!
アリステロス @maboroshi840 2018年7月4日
私がこの件でまず思うのは、知的障害者の性行為ってどう見なすんですか?という点ですね。性欲は動物的なものであって知能は独立して存在します。ゆえに平均的な知能を持たない欠陥品である知的障害者も性欲があるわけで、その知的障害者は同意を取ることができない以上、たとえば知的障害者がだれかの体を触ってそれを看過したとしても、レイプになってしまうのではないですか?
かもかも @kamokamotw 2018年7月4日
はー早く人類滅びればいいのに(不定期n回目
アリステロス @maboroshi840 2018年7月4日
事実上知的障害者が性欲を持つこと自体が犯罪ということになってしまう以上、知的障害者には去勢を行うほかないと思いますね。性行為を同意と結びつけようという発想は、同意があればOKという自己決定権、すなわち人権の尊重を基準にして、そこに性行為を当てはめようとするものですが、事実として性行為は人間の意思を成り立たせる知能に先立って存在するものです。そこを忘れている人たちは、なんというか頭が悪いですよね。
某P @hataumd 2018年7月4日
友達と男の家に行くだけでセックスの同意とみなすジャップにこそ必要じゃね。山口メンバーの件でのリア層の反応は未開人そのものだった。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月4日
性行為の同意書の話してるつぶやきがありますが、そこでビッグデータとからめる人がいないのは解せませんね。性行為の同意書って個人がばらばらに作って使ってたら効率悪いですよね。そこで特定の組織が共通の書式で同意書を配布するようになりますよね。そして同意書の有効性を確認する職員が必要になり、その記録は職員の属する組織が類例の参照などのために保管しますよね。その性行為データは当然電子化されますよね。
アリステロス @maboroshi840 2018年7月4日
その電子化したデータを大規模に収集して分析にかければどうなるでしょう。国民の性行為の実情が企業に丸裸ですよ。政府はまだいいですが、企業が性行為の情報をもとにマーケティングしてくるとしたらどうです?これほどおいしい情報はありません。性行為の同意問題は経済戦争でもあるのです。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2018年7月4日
>皆なんで三次元で消費してるの? 二次元もすでに厳しいから。特にロリ物。
ステンレスたわし @hushuutawasi 2018年7月4日
「甲と乙は毎週○曜日のX時X分から△時△分の間、甲自宅(○県▲市...)において、両手、口、陰部を用いて性交を、双方の同意に基づいて行います。行為の前には必ず同意書(別紙1)に署名捺印を行い、都度同意の確認を行うとともに、行為中は全て音声を記録し、行為終了から遅滞なくA社のデータ保管サービスへと.....上記以外の日程、時間、場所、身体の部位での性交は同意に基づかない行為と見做し...」みたいな書類を公証役場に提出しないといけない、みたいな未来が来るのか。考えただけで具合が悪くなりそうだ。
フキ⚡ @fumin_kamin 2018年7月4日
素朴な疑問としてこの法律とアプリを取り入れたら犯罪率が下がる/検挙率が上がる(裁判を簡略化できる)理屈がわからない。難民の人権に配慮して事件化できなかった国で同意書を振り回して何になるのかっていう…
araburuedamame @rpdtukool 2018年7月4日
スウェーデンが体を張って実験してくれてるんだし、生暖かくこの社会実験をみまもろうじゃないか。スウェーデン人の法的権利なんて僕らの知ったことじゃないし。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2018年7月4日
hushuutawasi ここまで書いても「陰部に肛門が含まれるとは思わなかった!」とか「足やへそに触れたから契約とは違う!」とか行ってきてその主張が相手の主張無しに通りそうだな。
キム・カッファンすき @Kim_Kaphwan11 2018年7月4日
maboroshi840 仰る通りですね。 未成年とかどうするのでしょう?保護者(親)が同意を確認するんだろうか? 子供が「この人とセックスしたいから同意して」って親に頼むのか・・・事実上「未成年はセックスするな」になりますね。
雨宮薫@コントラ·ムンディ @kumpoodoo 2018年7月4日
移民、難民による性犯罪が急増していて、その対策として今回の法制定、という声があるけど、審査の厳格化、犯罪を犯した移民、難民の強制送還も同時に行わないと、意味がないような。
霜月🥐 @Simoduki__ 2018年7月4日
移民が原因の治安悪化する国が多すぎて嫌になる…
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月4日
これの発端、信号無視大好きな刑法学の教授なのか
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2018年7月4日
スウェーデンの性行為違法化法を見て思い出したのが、ジョージ・オーウェルの小説”1984年”だ。全体主義国家オセアニアの若者は、グッドセックス(健全な性・純潔)の名の下、青年反セックス連盟に参加し、愛欲を厳しく自己規制することを求められる。まんまこれ。
渚稜 @nagisaryou 2018年7月4日
逆にいいかもしれんぞ。今までの、雰囲気とかムードとか流れとか、不文律的なもんをセックスのトリガーとする思想だと、どうしても技術面で差が出ちまうし。特に確実な許可がおりないと何もできんタイプの人間には不利。
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月4日
まとめを更新しました。大量追加。
ニラキア @nirakia 2018年7月4日
男と女、密室。何も起きないはずがなく… 何処からとも無く現れるMr.うるち 合意と見てよろしいですね? ロボトルぅー、ファイトぉー!
Combattler_V @57m550t 2018年7月4日
hataumd 正直、どちらの国においてもリスクに見合わないと考える層以外には同意とみなされる行為なので海外なら大丈夫などと過信されぬよう笑笑
okoo @okoo20 2018年7月4日
ワイが見聞きした他事例での立証責任の転換や緩和の話の条件とは真反対の方向に舵を切るというのもなかなかヤバイの世界だわ。資料が偏って存在している状況や検察や企業といったある種の権威性や権力せいがあるようなほうではなく、一般人が転換や緩和(とまでは行かなくてもかなり証明を求められる)の方向性に突っ込まれるというのはもはやなんと言えばいいのか。
日本のフェミニスト @feminist_in_jpn 2018年7月4日
素晴らしい法律だと思います。ただし男女平等ランキング114位の日本で同様の法律を導入するべきだとは考えません。「男女平等が実現していない社会における全ての性行為はレイプである」というマッキノンの言葉の意味を考えるべき時です。
Nakai Makoto @nakaimkt 2018年7月4日
手続的な問題は別としてセックスは同意の上で殴り合うのと行為上は同じなんだから一定の割合で事故るのは当然。 二次元派人類の革命の時は近い。
ゆり @mesikuwanuinu 2018年7月4日
とりあえず、実際にどんな法律が出来たのかが分かる確かなソースが欲しいところ。
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月4日
まとめを更新しました。
moxid @moxidoxide 2018年7月4日
rin_souma 署名してボインを押すわけですね(下ネタ)
keyray @Keyray7 2018年7月4日
大きなシノギの匂いがするな…!
にゃあ @kirikami 2018年7月4日
"En samtyckeslag kommer att leda till omvänd bevisbörda - och då backar vi väldigt många år" (「同意が証明の負担を逆転させ、その後何年も裏づけになる」) Publicerad 2016-09-30 08:53 http://www.dagensjuridik.se/2016/09/debatt-baharak-vaziri-1
せせり @Skipper_bfly 2018年7月4日
要するに売春がセックスの標準になるということだよね。売春の合法化と貞操義務の撤廃とセットで導入すればいいのではないか。
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月4日
おやおや?専門家の弁護士の皆さんが疑問視してるのを斬り捨ててる意見って「反知性主義」じゃないんですかぁーーー?(とりあえず軽いジャブ)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月4日
”性行為の同意書あったら不貞の立証楽なんだけどな。 ついでに登記事項にすればいいのに。”なるほど、わざわざ不倫の証拠なんぞを残す馬鹿はおらんわなあ。
にゃあ @kirikami 2018年7月4日
スウェーデン刑法典 http://www.jnsakata.server-shared.com/svlaw/BrB2012.pdf 2012 年 1:月現在の正文を翻訳しているが、思わぬ誤りの可能性もあり、あくまでも参考資料として公表するものである。従がって、使用に際しては原文を参照してください。(訳者)
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月4日
まあ日本の話でもないしそもそも性交をする可能性がほぼゼロの俺には関係ない話だし、そういう奴なんで細かな機微はわからんのだが。同意を取ればオッケー云々の話、口頭で同意を取るまではまあありそうな気がするが、書面なりに起こして証拠保全する、あるいはアプリケーションを使って保存するとなると「自分をそういう奴だと思ってるのか!自分をそんな奴だと思ってんならヤるなよ!」的な揉め方をしそうな気がしてならないんだよなあ。まあ童貞だからわからんけども。
にゃあ @kirikami 2018年7月4日
積極的同意の法制化—スウェーデンの法改正[1]-(松沢呉一)https://www.targma.jp/vivanonlife/2018/02/post43598/
妖怪腐れ外道 @kusare_gedou 2018年7月4日
「この法案を危険視してる奴はそういう性交の仕方をしてるんだろう」みたいな意見があるがそんな馬鹿な。俺の欲望の赴くままに法を操るんなら同意があろうがなかろうが、証拠があろうがなかろうが性交自体を違法にして全てのアベックの絆を引き裂くっつうの。
にゃあ @kirikami 2018年7月4日
ウェーデン刑法第六章(性犯罪)の改正について 坂田仁 著 - ‎2005 https://core.ac.uk/download/pdf/145781723.pdf
てつ☆ぱち! @Tetupati 2018年7月4日
訴えられてる間抜けなJAPと違って、避妊手術とかしないでも『セックスの合意が出来ない池沼を根絶する』完璧な法律やぞ 流石白人賢い
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年7月4日
hundred_smile スウェーデンでは、移民は公立のスウェーデン語学校に通うことになっています。そしてマスターしたら、スウェーデンで必ずしょくにつかねばなりません。ので、言語についてはおそらく問題はない?
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年7月4日
別垢でも呟きましたが、スウェーデンって日本以上にマイナンバーが厳格に運用されているのですよね。なので犯罪歴とかもそこに紐付けられてしまう訳ですが。なので「特定の人物や人種が嫌いなので」という理由で、冤罪を起こさないか?と思う訳です。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年7月4日
kumamushi_sop 現にスウェーデンの一部地域では、移民反対のところもあるらしいし。
にゃあ @kirikami 2018年7月4日
<資料>新訳・スウェーデン訴訟手続法(民事訴訟法・刑事訴訟法)‐(2・完) http://klibredb.lib.kanagawa-u.ac.jp/dspace/handle/10487/8253
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018年7月4日
同意なしセックスがレイプ犯罪に、スウェーデン新法 https://www.cnn.co.jp/world/35119814.html @cnn_co_jpさんから 「同法の発効後、検察当局は有罪に持ち込むため暴力もしくは威嚇行為が介在していたことを立証する必要がなくなる」
影のふくかいちょー。 @kage_fukukaicho 2018年7月4日
一度でもセックスすればレイプだと脅迫し放題になるのかな?
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2018年7月4日
ペニスの膣への挿入を合意したが、フェラやクンニの合意を忘れていたためにいきなりぶち込まざるを得ない悲劇が。
TomOne@PARALLEL ACT @tomone_pact 2018年7月4日
セックスの最中に「嫌(いや)~ん」と言ったら同意破棄とみなす。
akupiyo @akupiyocco 2018年7月4日
140年前にさえボアソナード に先進国としてはあり得ないとされた性犯罪条項が、1920年代にも、1970年代にも欧米に習って改正案が出されたのに、とうとう2017年まで改正されなかった事情が体感できますねぇ(棒
百笑@常識知らずの悪魔 @hundred_smile 2018年7月4日
kumamushi_sop 一定水準の言語習得はしているとしても、母語以外の言語で訴訟沙汰ってハードル高い気がするんですよね。なので移民側からの訴えって形式上はともかく実際は凄く少なくなるんじゃないかと。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月4日
この性交同意書はよく出来ていると思うんだ。 https://twitter.com/1yagiryow5/status/857943665733390338
せせり @Skipper_bfly 2018年7月4日
tomone_pact チェックボックス埋めるの忘れないようにしましょう。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月4日
セックスのプレイ内容と同意を明示的にしていけば、やっていることは商取引に近づくわけで、順番としては売春の合法化が先だろうね。
@mouth0717 2018年7月4日
同意で成り立ってるなら結婚と一緒なので、こんな面倒な事を考えなくても性交権利許諾契約みたいなのを役所に届け出て、受理日から性交しても違法ではないことにすすればいいんじゃないか? 結婚と貞操がイコールでない時代になったのなら届け出のタイミングも二重化すればいいだけ。同意契約の受理なしに行為があった場合は、民事裁判で認められた過失の度合いによって双方に責任が発生する。強姦なら10:0だし対等な立場の不倫なら5:5。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月4日
夫婦間でも強姦が成立するのだから、夫婦の夜の営みに関しても、1晩ごとに同意書が1枚必要でしょう。配偶者に無許可で他の相手と同意の上性交したことを咎める理由が実は全くないので、貞操義務は撤廃すべき。配偶者に同意が得られなければ、その足で風俗店へ行ってよし(もちろん、男女ともに)。
mikunitmr @mikunitmr 2018年7月5日
次の夏コミで「性交同意契約書」とか作るやつでてくるかな。 有効期限と訴訟の際の裁判所が明記されてて両者の署名捺印が行われるようになってるやつ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018年7月5日
まあ俺自身何度か「書面で同意の記録残すくらいせんといかんでしょ」と言った手前、手のひら返すようで悪いけど、こんな法律作ってもどうせリア充は「ムードが壊れる」とか言うだろうし、律儀に守ろうとする奴はそもそもモテないだろうし、ハッキリ言って無駄でしょ。
黒屋ぶるー @kuroya_blue 2018年7月5日
「どうせ出来ねえだろ」という嫌味のつもりで言ったことがあっさり実現するんだから、世の中困ったものである。
幻導機 @gendohki 2018年7月5日
口頭の合意では「した」「してない」の水掛け論になるので、契約書を交わしましょうとかになるんだろうけど、「書くことを強要された」とか言い出すと、結局は水掛け論にハマるとゆー。
にににry⋈ @for_registratio 2018年7月5日
まとめ読みきれてないし、コメントもまだ見てないが一点。山口先生に対する住居侵入罪のつっこみは、山口先生の「性交の原則違法化に等しい」という指摘に沿ったものじゃ?と。
にににry⋈ @for_registratio 2018年7月5日
しゃいんさんのツイートを見て、付き合って性交しても良いとお互い思うようになったら、お互い委任状書いて交換しておけば良いじゃん!と一瞬思ってしまった。日付未記載の同意書とかね(相手方名前は書いとけ!笑)。が、それでも問題になるケースを考えると、性交に関して同意書やら委任状やら持ち込むことにグロテスクさを感じるやね。うまく言葉にできないが。
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2018年7月5日
hundred_smile ああ、最初のコメントでも記載されていたのに、すっかり見落としておりました……!すみません(~_~;) 言われてみれば、訴訟を起こせるまでのスウェーデン語の習得までは確かにいってないか、、、。
にににry⋈ @for_registratio 2018年7月5日
あと「私達は買われた」を思い出した。「私達は性交しても良いと思わされた」
frisky @friskymonpetit 2018年7月5日
『②敢えて明示的な同意を取るとしても証拠が残るようにしなければ意味がないが、そこまでするのは現実的ではないのではないかという問題』 わたくしの問題意識はここに尽きる。「前戯が終わるまではOKのつもりでした、でも挿入の直前に気が変わってNGって言ったのに聞いてもらえませんでした、だからレイプです」と言われたときにどう取り扱えばいいのかって話。一緒に部屋に入った、ベッドに入ったまでは立証できるだろうけど、その先ね。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018年7月5日
エロゲ的ネタ「する前にケツの正の字刺青に書き足さないと」スウェーデンだと何だろうね。
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月5日
まとめを更新しました。これで打ち止めかな。
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月5日
まとめを更新しました。arima先生を大量追加。
okoo @okoo20 2018年7月5日
arima先生は相変わらずぶっ飛んでいるなあ。  ミソジニーとかすぐこういった話題で出しちゃうなんて。立証責任の転換ではないとしても、実際の裁判で立証をするに当たって確たる証拠がないとなかなか難しい合意の有無を証明させることについて被告人に比重が重くなるのは明らかなんだし、素人がそこまでやるというのは現実的なのかや、現在の慣習などを含めれば不安は当然あるし、ほぼ立証を被告人に投げていると考えても不思議ではないだろう。
okoo @okoo20 2018年7月5日
実際、検察側はどこまで証明を要するのか? を考えると①「一応性交はあったこと」位の物証と被害者の主張くらいは集めないといけないだろうけど、それ以上に何をするんだろう?  いまいち実務でどう動くのかわからない部分も多いけど場合によっては結構な立証の量が被告人負担になるのではなかろうか?
せせり @Skipper_bfly 2018年7月5日
friskymonpetit 上で挙げた性交同意書には一応そのときのための記載がありますね。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月5日
性交同意書をスマートフォン認証にして、認証サーバへの送信の際にパスワードを要求するようにする。パスワードは本人だけが知る通常のものとSOS専用のものを用意する。脅されるなどして、性交同意書を強要されたら、認証の際にSOSパスワードを入力すると警察に通報が行く仕組みにする。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月5日
Skipper_bfly 冤罪被害が多発しそうな気がしないでもない。男女どちらとも。
せせり @Skipper_bfly 2018年7月5日
あと100年ぐらいしたら、みんな義体化して、セックスの前後最中の視覚聴覚情報をドライブレコーダーみたいに記録出来るようになるはずだから、それまでなんとかしのいでこう。
Laminate @Laminate_s 2018年7月5日
ミスターうるちの様な仕事を作らないとな
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2018年7月5日
結局は、「ムードが壊れる」のを嫌って合意はなし、後から訴え放題で、まともに機能しない上に、「そんなめんどくさいこと嫌だ」って少子化呼び込んで、さっさとやめちゃうんじゃないかなと思ってる。
NTB006 @NTB006 2018年7月5日
一年後くらいにスウェーデンの恋愛ドラマを取り寄せてみたいとおもった。
村松 謙 @kmuramatsu 2018年7月6日
まとめを更新しました。大杉先生のツイートを追加させていただきました!!
トースター @oubun_ts 2018年7月7日
なんか住居侵入罪と他の性犯罪と比べている人が居るけど、確かに住居侵入罪が性犯罪の目的で使われる場合があるが、全くの別物だし比較するのはピンとこないんだよね。例えばインターネットに繋がるからiPhoneと自作PCは同じだと言われているぐらい比較対象がわかりづらい
うめたけまつ@冬 @take88 2018年7月8日
なんというか、こう、すげえややこしくなりそうですね。
kumonopanya @kumonopanya 2018年7月8日
その同意の権利を金で売り買いするのは売春と呼ばないか?売春合法化の話?